FC2ブログ

【札幌】 天竺 

レトルトカレーも出している有名なカレー屋さん、天竺へ行ってきました。
スープカレー屋、第2弾です!
外の看板。

黄色い看板が目立ちます。
スープカレー屋さんとして聞くけど、南インドカレーなのね。
それ書いてなかったら、なんのお店がわからないかも・・アヤシイ(笑)

いりぐち。

入り口には、待合用のイスが置いてありましたが、中にはいるとお客さん1人^^;
ピカンティの行列がアタマにあったから、ちょっと拍子抜け(´・ω・`)
あ、駐車場があったのはうれしかった!


■マハラジャカレー 997円
王道チキン!

アニキはやっぱし基本のチキンが入ったマハラジャカレーをちょいす。
あいかわらず野菜たっぷりです。
一番辛くないのにしたにもかかわらず、ひとこと「辛いよっ(;´д⊂)」と・・。
辛いのと熱いのと、両方がいっぺんにきたので、味があんましわからないらしい。
でも、それでも、チキンはほろほろ崩れる柔らかさ♪

■シシカバブカレー 945円
シシカバブカレー!

キーマとどちらにしようか迷ったけど、とりあえず北海道だし(コレばっかし^^;)
シシカバブにしてみました('∇')b
わたしは、お店のオススメの辛さ「ホット」に。
スープいただくも、辛いのと熱いので、ほんと味がわかんない・・・(笑)
ただ、野菜は甘味があって、特にナスとニンジンが美味しいことだけは感じた♪
こちらのお野菜は焼いてありましたよぉ。

肝心のシシカバブはというと、ちょっと臭みが残っててイマイチ。
「この臭みがいいんだよ!!!」と言えるくらい大人になるのは、
あと数年かかりそうです・・・。

おいしかったけど、期待が大きかった分、ちょいと残念。
これなら、わたしはKandy Streetに行くと思います。

次があるならキーマで勝負だっ(`・ω・´)n

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天竺

最寄駅 :地下鉄北34条駅より 徒歩5分
住所  :札幌市北区北35条西5丁目2-45
TEL   :011-707-3444
営業時間:11:00~22:00(LOは30分前)
定休日 :火曜日

Boys be Ambitious! 

1日目に行く予定だった羊が丘展望台。
雨が降ってしまったので取りやめたんだけど、最終日になってものすごくいいお天気!
今日は一日、車で移動なので、寄ってみることにしました('∇')ノ

入場料は500円。
すぐそばに札幌ドームがあって、球場でイベントがない日は
ドームツアーという、ふだん選手が使っているロッカールーム等が見学できます。
球場へ向かう人で歩道はいっぱいでした。なんのイベントだったんだろうなぁ。
(気のせいか、虎ユニ着てるヒトも見かけたような・・・)

そんな人々を横目に、わたしはご対面ですっ。

クラーク博士!


クラーク博士~♪
北大にも、なんちゃってクラーク博士(失礼!)がいたけれど、
やっぱし等身大よねぇ(*'-')b

ひつじたち。


目の前に広がる草原で、羊がはっぱを食べてます(*^-^*)
右のすみっこに見えるのが札幌ドーム。変わったカタチ。
なんでもドカベンに出てくるドームを再現したそうな。←よくわかってない。

レストハウスの横の売店で、ラムまんを発見して食べてみたけど
もう2度と食べないと心に誓いました・・・。
とうもろこしは、めっさおいしかったよ♪

秋の終わりに。


裏にまわってみると、こんな景色が見えました。
なんとなく、終わっていく秋を感じて、少し寂しくなりました。

【すすきの】 カニの五醍 

北海道といえばカニ!!
・・・なのかどうかは、わからないけど、とりあえず食べたかったモノ(笑)
ススキノというところをヒトメ見ておこうかと、街をさまよいました。
ガイドブック片手に('∇')・・・

正直、とっても疲れていたし、なにより旭川でラーメン食べてから
1時間半くらいしかたってないからオナカいっぱい^^;

迷ったけれど、結局、なんの決め手があるわけじゃなし、かにの五醍へ。

お得なコースがあったけれど、一食分は食べれそうになかったので、
単品で頼みました。

■ずわいがに&毛がにセット
カニ!


出てくると食べれちゃうものなのですねぇ・・・
大きくて、真っ赤なカニに喜んで、足は食べちゃったあとの写真です(・∀・)

かにみそ、言うまでもなく美味しかったぁ♪
カニミソ!!


■かにみそ
かにみそ!!w


クリーミーで、濃厚なかにみそ。きゅうり添えで出てきました。
わたしはお茶を飲んでいたけど、この時だけは、アニキのビールを横取り!

■かにシュウマイ
かにシュウマイ


あったかいものも食べてみたくて、シュウマイをご注文。
ふんわり柔らかなカニの身がいーっぱい入ってました。
余分なものは一切ナシ。カニ風味じゃなくて、本物のカニシュウマイだったよ(笑)

■お刺身5点盛り
お刺身5点盛り♪


カニばっかりじゃ飽きちゃうかと思って、お刺身もお願いしました。
基本の盛り合わせがどうなのかはわからないけど、「ウニ食べたいです。」
っと言ったら、ウニは入れてくれたけど、他はぜんぶ貝のお刺身になってた・・
仕方ないのかしらね(・ω・)w

連休中だったこともあって、お客さんはほぼ観光客だったかな。
お店の方はみんな親切にしてくださって、いろいろと希望も聞いてくれました。
ぶっちゃけて言ってしまえば、とても観光客慣れしています(笑)

あー満足♪

 ・・・ですよね?アニキ(・ω・)

More・・・

【旭川】 梅光軒 本店 

旭山動物園の帰りに、せっかく二日酔いもなおttだからと
旭川ラーメンを食べることにしました。

方向音痴のわたしたちですから、あまり駅から離れていないところを探そうと思って
見つけたお店が梅光軒です。

カンバンはっけん!


赤い看板が輝いていますが、油断すると見落としてしまいそう。

普通サイズです


開店は5時。5分ほど過ぎてから入ると、すでにお客さんが半分くらい入っていました。
お店の中は有名人の色紙がいっぱい・・・・。
あんまし気にしてなかったけど、有名店だったのかしら^^;
明らかに観光客な方と、地元らしき方もいらしてました('∇')

旭川ラーメンといえば醤油。(なのかどうかは、よくわかんない)
醤油はもちろん、味噌ラーメンに野菜ラーメンとか、チャーシューメンとか、
いろいろメニューはありました。

わたしはいつも一杯食べきれないので、半メンをお願いしたら・・・

「お子様ラーメンいっちょ!」

ちょっと恥ずかしかったです・・・w

これがお子様ラーメン \500。
お子様ラーメン


こっちは大人ラーメン ¥700(・ω・)どうやら麺が少ないだけみたい。
普通サイズです


香りはもちろんしょうゆ・・・いあ、ダシは魚かな?
いただいてみると、スープはあっさりなのにダシがきいてて美味しい!
どうやら魚だけじゃないみたいです。

スープに満足して麺をすくってみると、これまた超縮れ麺
なんていうか、インスタントラーメンのお店版みたいな感じ(笑)
この超縮れ加減が、あっさりスープによくからんで合うのですねぇ。感心。
メンマもチャーシューも大きくて、味がしっかりついています!
しかもやわらかい・・・(*'-')

個人的に、かたいメンマは一口かじって放置してしまうわたしとしてはうれしい限り♪
同じく柔らかいチャーシューは、見た目とはうらはらに、噛むたび醤油味がします。
少し濃いかなぁと思ったけど、その分スープがあっさりなので許せる範囲かしら。

横浜から来たことを言ってみると、オヤジさんが

「今度、お台場に店出すから安心して(*'-')b」

っと言っていました。
安心して、お台場に行こうと思いました・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
梅光軒 本店

最寄駅 :JR旭川駅より 徒歩3分
住所  :旭川市2条8買物公園ピアザビルB1F
TEL   :0166-24-4575
営業時間:11:00~15:30
定休日 :水曜

ごーごー!旭山動物園('∇')ノ 

北海道のたび、メインの旭山動物園です!('∇')!

話題になり始めたとき、最初に行きたいと言い出したのは、実はアニキのほう。
「行動展示」と言われてもピンとこなくて、ズーラシアでいいじゃーん。と思ってました^^;
旭山動物園の公式HPは、今でこそ「行動展示」の意味がわかる内容の濃いものに
なっていて楽しめますが、その当時はあまりよくわからなくて(´・ω・`)

今回、北海道へ行こう!と思い立ったときに、
偶然たどりついたのが、MIOさんのブログでした(*'-')b
ホッキョクグマが泳ぐ姿を写真で見て、単純なわたしはすっかり夢中に・・・(笑)
(余談ですが、以前にMIOさん⇒尻焼温泉、わたし⇒花敷温泉も偶然でびっくり♪)

まぁ、そんなこんなで念願かなって行ってきました(^-^)
入園して、まず向かったのがペンギン館。
お出迎えしてくれたのは、ペンギンのオナカでした・・・w

ぺんぎんおよぐよっ


水族館みたいでしょ~♪
ペンギンが泳いでるところを下から見るなんて、生まれて初めてですっ。

キングペンギン


いつもは遠まきに見ているだけですが、手をのばせば届くところにいるなんて感動('∇')
水槽のフチをひょこひょこ歩いていたイワトビペンギンもいたよ!
目の前というか、真上からみることができるなんてすごい。

ちびぺんぎん。


茶色いコはヒナだよ(*'-')b


アザラシくんたちはすごく元気で、もぐもぐタイムを見ることができました。

あざらしくん


飼育係のおねいさんが一匹づつ名前を呼んでエサ(ホッケです)をあげてたんだけど、
北海道には自然のアザラシがいるそうな。
スクリューに巻き込まれたオナカの傷が痛々しかったけど、今は元気でよかった♪

オナカをパンパンならすカナメくん、メスのヒカルちゃんがかわいかったです\(^-^)/


そして楽しみにしてたホッキョクグマ!

ホッキョクグマ!


こ、このとぼけた顔がすてき・・・w
ガラス越しだけど、すぐそばにいるのがとてもうれしくて、ずっとニヤニヤしてました。
あやしかったでしょうな、わたし^^;

泳いでくれるクマさんは他のお部屋にいたんですが・・・全然泳いでくれませんでした;
少し待ってみたりしたんだけど、クマだって生き物だし、泳ぎたくないときだって
あるよね(´・ω・`)ザンネンだったけど、また来たときに元気でいてくれるといいな♪

あとはねー、たくさんいたけど、

ライオンくんとか・・・
らいおん。


カバのお隣がゾウのお部屋で、時々かまってほしそうにおとなりをのぞいていました。
ちなみに名前はノシオくんです・・・w
ノシオ。


旭山動物園、実際行って思ったけど、これは人気がでるはずよね!
いつも表面しか見ることができなくて物足りなさを感じてたのは、私だけじゃないはず。

「見せかたを変えるだけで、こんなに喜んでもらえるなんて・・・」

動物園の方のお言葉です。
また季節を変えて行きたいな。本当に楽しかったです(*'-')ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旭山動物園

公式HP:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/
*開園時間・開園期間にご注意!

More・・・