 


【札幌】 Picante(ピカンティ) .2 

まさに悲惨な思い出のみとなってしまいそうな北海道の旅でしたが
最終日、ここだけはっ!!と気合で行ってきました、ピカンティ(・∀・)b

前回、ここへ連れて行ってもらってからというもの、どこでスープカレーを食べても
イマイチおいしく感じなくて、絶対に行きたいな~と思ってたお店です。
ホントは他のスープカレー屋さんも・・なんてチラリ浮気心があったりしたけど
中心部は車だと、かえって動きにくいので、おぼろげな記憶をたどりながら
なつかしい看板を発見したのでした(*'-')ノ

あいかわらずの人気らしく、開店10分前にはすでにみなさん並んでいました^^;
早めにきてよかった!

私は開闢の2番、トッピングはチキンレッグで♪
070525p_2.jpg

・・・ちょっとスープが薄くなったか?
ものすごくあっさりしているので、このときの私にはちょうどよかったけどw
でも、やっぱりおいしい!!!
アボカドも皮ごと煮込んであって、チキンはホロホロ崩れていきます♪
やっぱり野菜がおいしいなぁ(*´Д`*)

アニキは北海道での欝憤を晴らすべく、豪華なトッピングを・・・w
070525p_1.jpg

サクッとPIKAチキンにチキンレッグ、温泉たまごまで・・・(*ノノ)

これね、野菜だけでも相当なボリュームなので、気をつけなくちゃいけないのね。
チキンレッグが2本入ってる状態なので、さすがのアニキも満腹^^;
最後にボソリとつぶやいた一言、「やっぱチキンレッグだな・・(・ω・)」だってw

北海道に来てよかった\(^-^)/ ・・・っと初めて思ったお食事でしたw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Picante(ピカンティ)

最寄駅 :各線札幌駅より 徒歩10分ほど
住所  :札幌市北区北13西3 アクロビュー北大前1F
TEL   :011-737-1600
営業時間:11:30~23:00
定休日 :なし

*ラストオーダーは15分前です


北海道へ行ってきました 

体調絶不調だった5月の終わり、無理やり北海道へ行ってきました(*ノノ)
札幌に一泊、ニセコに一泊の予定でしたが、これまた最悪なことに低気圧まで
引き連れて行ってしまったため、飛行機は揺れるわ天気は悪いわ・・・
横浜では連日の20℃越えが当たり前だった毎日で、いきなり最高気温が10℃って!!
とってもトホホな滞在になってしまいました・・やっぱし無理はダメですね^^;

本当は、初日にケイコとタロウを呼び出して飲もうか~なんて淡い計画があったけど
ナント私、デジカメはおろか携帯電話まで忘れてきてしまいましてw
どっちみち札幌グランドの1室で寝たきりだったのですが(´・ω・`)

元々の具合悪さ+飛行機酔いに車酔いのWパンチをくらった私を置いて、
アニキも一人で長時間出かけるわけにもいかず、ホテルの前にあった
お寿司屋さんで、ちらし寿司を買ってきてくれました。

070525_s1.jpg

鮨処 西鶴(さいかく)は、札幌市内で展開しているお寿司屋さん。
ちらしを作ってもらっている間に、カウンターでちょこっと握ってもらったそうですが
板さんもとても感じがよくて、雰囲気のいいお店だったんだって♪

070525_s2.jpg

敷きつめたゴハンの上に、隙間なく埋める新鮮な魚介類たち(*^-^*)
いや~写真じゃあまりうまく伝わらないと思うけど、そのお刺身も脂が乗ってて
すごくおいしかった!!(アニキ談)

すみません、私には味がよくわからず・・・w
でも、色艶だけでもとろけそうな感じがしてたんですよ('∇')b


そして、本当はわたしが一番楽しみにしていた札幌ラーメン(・∀・)

070525_s3.jpg

こ、これも・・・私をほおって遠くに行けないアニキが札幌グランドの地下で
食べたラーメンです・・・(´・ω・`)

さっぽろラーメン新銘店 佐久良というこのお店、すべて自家農園のお野菜を
使った、北海道をまるごと味わってもらおう!というヘルシーコンセプトらしい。
アニキは味噌キムチラーメンをいただいたそうですが、そのお味は(・∀・)?

アニキ:「うーーーーーーーーん。濱風のほうがイイ。」

・・・ったく、どれだけ濱風好きなんだか^^;;;


ちなみに、札幌グランドホテルはツアーに組まれたホテルだったので
お部屋指定ができなかったわけですが、ツアーで行くとこんな極悪な部屋が
あてがわれるものなのね・・・と身にしみて感じてしまいました(*ノノ)
次の日は車に乗る勇気がでなかったので、ニセコをキャンセルして連泊しましたが
空いているお部屋をご紹介いただくと、まぁ、なんて開放的なお部屋(*´Д`*)
同じホテルとは思えなかったよw

楽天ではトラベルアワードを受賞したらしいですが、ネットの評判を気にしてるのかな。
老舗という名の、増改築を重ねた古いホテルなので、設備等は期待せず
立地と価格で決めるにはとてもよいホテルだと思います。
できることなら、楽天からの予約がいいかもね(´・ω・`)

幻のじゃがポックル?(・ω・) 

じゃがポックルって知ってますか(・ω・)?

どこかのブログでものすごい盛り上がってて、
なんだなんだ?と検索かけるといっぱいでてきました。
どうやらカルビーが北海道限定で発売している、
ポテトスナックのお菓子のことらしい。

美味しいかどうかはともかく、そりゃあすごい争奪戦が繰り広げられてて
なかなか手に入らないシロモノみたいでした。

なかなか手に入らない、と聞いてしまったら食べてみたくなるのがわたし('∇')・・
「期間限定!」とか「季節限定!」とかに弱いんですよね^^;
新千歳に着いた瞬間から、滞在中も気にしてさりげなく探していましたが
やっぱりみつからにゃい。

ところがっ!

あきらめ半分で出発ロビーの売店をのぞいてみると、はっけん!!!

最後の最後、出発ゲートの中ですよっ^^;
うれしくって、うれしくって、2箱買いました!
(ちなみに、おひとりさま5箱まで、と表示されてました(・∀・))


これがウワサの、じゃがポックル 840円です♪
じゃが!


大きめの箱の中に、10袋入りです。
2箱買ったけど、5箱買ってくればよかった!と思うこの美味しさ\(^-^)/
皮付きのじゃがいもがカリカリに揚げてあって、いい塩加減なの~。

ポックル(・∀・)


普通のスナックって、中身がスカスカですけど、
じゃがポックルは中身が詰まってるのです!
だいたい、スナック菓子のじゃがいもが皮付きだなんて
それだけでちょっとすごい(笑)

わたしは、じゃがポックル知りませんでした。
北海道から帰ってきて1週間しかたってないのに、
我が家のじゃがポックルは、写真に収めた@3袋だけです(;´д⊂)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じゃがポックル
カルビーHP: http://www.calbee.co.jp/

最終日、小樽へ 

港町、小樽へやってきました。
テレビや写真で、小樽運河の風景はよくみたけれど、
車を降りたときに思ったのは、港のある街って共通の雰囲気があるなーってこと。
違和感があるとしたら、それは。

めっさ寒いっ( ̄― ̄;)・・・

なんだか急に冷え込んだような、そんな気温です。
あおぞらで、お天気はいいのにひんやりとした空気が流れてきます。
これが本当の北海道の寒さなのかしら(´・ω・`)

てなわけで、世界の車窓から。いちお、小樽運河(の一部)です^^;
小樽運河。


運河方面ではなく、堺町通りでおみやげを見たり、試食したり♪
ここでのお目当ては昆布屋さん
名前もうろ覚えで、どのへんにあるのかもわからなかったけど、
利尻の昆布が売ってることだけを覚えてました(*'-')

しっかし、堺町通りというのは、北一硝子が作ったのかと思うほどに
店舗がおおいですな・・・。2、3歩歩けば、ほらすぐに北一硝子のお店が・・(笑)

------------------------------------------------------------

そんな観光客ムードいっぱいの中、みつけましたよ!昆布屋さん('∇')ノ
利尻屋みのやです!
湯豆腐が好きなお義母サマに昆布買っていってあげようと思ってたの。
やっぱし昆布といえば利尻でしょ♪
いろいろ相談に乗ってもらって、利尻昆布と、羅臼昆布にしました。

ちゃっかりこんぶ茶をいただいたりして・・
こぶ茶!


このオマケでいただいたこんぶ茶が、ありえないくらい美味しくて!!!
お味噌汁をくるくるするだけでネバネバがでてくる昆布もすごかったけど、
心をわしづかみにされてしまったため、「ホラ吹きこんぶ茶」を購入。

昆布!


昆布の相談に乗ってくれたおばちゃん、湯豆腐用昆布ありがとう\(^-^)/

------------------------------------------------------------

北菓楼


こんぶ茶で少しあたたまってから、今度は北菓楼で試食しまくり(笑)
小樽に本店があるなんて知らなかったぁ。
っというか、知るヒトぞ知る「御祝鯛」が北菓楼のお菓子だったなんてことも
たびに出る直前に偶然知ったことだったり('∇')b

北海道限定のアップルロール、しっとりしてておいしかったなぁ・・・。
本当はウワサのシュークリームが食べたかったんだけど、予想通り売り切れ^^;

さて。
この時点でおなかいっぱいです。


でも。
まだ海鮮たちをやっつけておりませぬ。


というわけで。
一心太助にいくつもりでいたものの、大量に出てくるとの話に回避決定。
(実は場所がわからなかったというウワサも(;´д⊂))

困ったところでたどりついたのが、寿司・和食しかまですっ。
しかま。


全部たべきれるかほんっとに自信なかったので、残してしまったら
おみやにしてもらえることを確認してから、小樽握り 3150円をご注文。

一貫づつ握ってもらい、まぁ、とりあえず食べてみると、

むは。美味しいw

オナカいっぱいのはずです。
今日一日、カレーに始まってパン、シュークリーム、そしてこんぶ茶に試食の数々・・。
食べ過ぎなはずです。そして、もたれているはずです・・が・・・

お寿司と甘いものは別腹ってことでΨ(`∇´)Ψ

普通にお寿司屋さんのカウンターだったので、ちょいとはずかしくて
写真は取れませんでした(*'-';) ←いいわけ
でも、大粒のいくらとか、ふっくらしたウニとか、心の中のおもひでです♪

勢いで食べてるうちに、真タラの白子握りが目についてしまったので、追加。
さらにアニキは、中トロとタマゴを追加・・・・。
いえ、一応とめたんですよ。これ以上はつらいから。これ以上は・・って。
例のごとく、聞いてくれやしませんでしたけどね(´・ω・`)

そうそう、アラ汁をサービスでいただきましたよ。
いいダシでてて、美味しかった♪

------------------------------------------------------------

帰りの空港のエスカレーターは白い恋人でした(笑)
白い恋人。


案の定、空港についてからオナカのいたくなったアニキのために
ソルマックをプレゼント・・・(笑)
あっというまだったけど、盛りだくさんの北海道のたびでした。
1ヶ月くらい住みたいなぁなんて思ってしまいました。

楽しかった!(*'-')b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
利尻屋みのや 本店

最寄駅 :JR小樽駅より 徒歩20分ほど
住所  :小樽市堺町4-6
TEL   :0134-25-4060
営業時間:8:00-20:00
定休日 :なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寿司・和食しかま

公式HP: http://www.shikamazushi.co.jp/

最寄駅 :JR小樽駅より 徒歩15分
住所  :小樽市花園1丁目2-5
TEL   :0134-25-4040
営業時間:11:00~21:30
定休日 :なし

ロイズ*パン屋さんへ! 

個人的なお目当てNo1('∇')b の、ロイズの東苗穂本店へ行ってきました♪
今や、街中にもいっぱい店舗があって、さらにweb通販でも買えちゃう今日この頃。
それでも、わたしが本店にこだわった理由は、

「ロイズのチョコがいっぱい入った、パンが売ってる!」

という情報からでした。

ロイズを初めて知ったのは、もう何年も前になるかなぁ。
たまには食べたいな・・と思って、HPをのぞいてみると、ブログが開設されてました。
そこで紹介されていたのが、ロイズ本店にしか売っていないパンの話。
知らなかったから興味深々で、絶対に食べてみたかったのです(*'-')b

立派な看板!


車じゃないと行きにくい場所のようだったので、ナビにおまかせしつつも、
ちょっと迷ってクルクルまわってしまいました。

ソフトクリームもあるよ


ソフトクリームも売ってましたヨ。
新千歳空港のショップにもあったので、こちらはガマン。

お店に入ると、いつものチョコまみれでなく、まさにパン屋さんの雰囲気です!
そして、正面に置かれていて、アニキが嬉々としながら選んだのがコレ。

まぎれもなく板チョコ


板チョコパン・・・
そのまんま、板チョコがパンにはさまってるよっw
あとは、ロイズブログでオススメしてた生チョコクロワッサンと、ミニクロワッサン、
石釜シュークリーム、焼きたてにつられてクリームパンを購入♪

店舗内にイートインスペースがあって、コーヒーが無料でサービスされていました。
混んでたからあきらめ気分だったけど、おみやげのチョコたちを買っている間に
席があいたので、コーヒーいただいてひと休み(*'-')ノ

・・・よせばいいのに、アニキは板チョコパンをどうしても、
今、食べたかったらしく、バリバリ開けはじめました(笑)

板チョコパンとコーヒー


いやぁ、不思議な食感でした!
食べた瞬間、パリッと音がw(板チョコだから当たり前だけど・・w)
パンがとっても柔らかくて、チョコが溶ける感じとよく合うのです。
一口目と、口の中で混ざっていく感触、そして最後にチョココロネとして完成する!
意外といえば意外だけど、おいしかったなぁ~('∇')

石釜シュークリーム


調子にのって、ナマモノだから・・とシュークリームも食べちゃった('з')
バニラビーンズもちゃんと入ってて、濃厚なこってりクリーム。
皮は多少のパサつきはあったけど、一体化して食べると美味しかったですっ。

サービスのコーヒーは、これまたロイズのものでした。
わたしは、お砂糖ミルクたっぷりじゃないと、コーヒーは飲めないのですが、
ミルクがなかったので、お砂糖のみでいただいてみました。

苦味も酸味もなく、すっきりした味わいで、わたしの好きなタイプかも♪
アニキはブラック派なので、ちょっと物足りなそうにしてたけど、
モーニングコーヒーにちょうどいいかもしれない!
甘いものといっしょにいただくときは、ブラックでもいいくらいかも。



------------------------------------------------------------

カレーを食べたあとだったので、さすがに全部食べるわけにもいかず、
(それでも、板チョコパンとシュークリームは食べたわけですが^^;)
おうちに帰ってきてから、他のパンもいただいてみました。

生チョコクロワッサン、美味しそうです!

生チョコクロワッサン

無理やり割ってみましたw
無理やり割ってみました。


中には生チョコと、あまーいカステラみたいな?ものが2重奏を・・・
これは美味しい。かなり美味しかった♪

ついでに、数あるロイズの名作より、チョコレートのポテトチップを。

チョコポテトチップ


コーヒーの隠し味に塩をいれるのと同じ発想ですね。
相乗効果でわたしは満足♪
ただ、たくさん食べるともたれそう。アニキは塩味が苦手みたいでした。
チョコはチョコ、ポテチはポテチで食べたい人もいるでしょうね。
好みはヒトそれぞれです('∇')b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社ロイズコンフェクト

公式HP: http://www.e-royce.com/
e-shop: http://www.e-royce.com/index.jsp

FC2Ad

  


