 


【横浜元町】 Kaoris(カオリズ) 

ひさしぶりに元町へ行ってきました('∇')ノ
そういやチャーミングセールの時期だな~なんて思ってたら、まさに真っ盛り^^;
っというか、最終週末だったのでかなり混んでて、失敗した・・・

ただ、名だたる名店の多かった横浜元町も、今や単なる・・・げふんげふn(・ω・)
別に元町に行かなくても西口ですべて事足りてしまうあたり、さみしいですな。
チャーミングセールも、昔はプロパーがかなりのお値打ちで宝物さがしに夢中で
お買いものしたものです。まぁすべては時代の流れ。しかたない。


そんなわけで(どんなわけで?)、人混みを避けて、にぎやかになった裏通りを
歩いていると、kaorisをはっけん♪ほんまさんとこで見てから、行ってみたかったカフェ!
しかしKaorisは階段のぼって2F・・本日の息子はベビーカー(*ノノ)


080927-1.jpg


ちょっと様子をのぞいてみよう~と、お店の方に話を聞いてみたら、
抱っこでよければどうぞ('∇')ですって♪ やったー!
特別に赤ちゃん禁止というわけではないので、まわりの方にご配慮いただければ
なるべく受け入れてくださるんだそうです。
すっごーくうれしかった(*^-^*)

ベビカはたたんでお店の外へ♪
息子よ、今日いちばんの笑顔で乗り切るんだぞっ(*´Д`*)

080927-2.jpg

清潔感あふれる、とってもかわいいカフェ♪
ステキなキッチンに憧れる女の子なら、絶対に気に入ると思います。
だって、まるで誰かのおうちに遊びにきたみたいな雰囲気なんだもん(*'-')b



kaorisはフレンチトーストが気になるメニューだったんだけど、
休日はオヤスミなので、ランチコースをお願いしました。

080927-3.jpg

お飲物はコーヒーor紅茶から選べます。
2人して先にいただきましたが、大きなグラスにたっぷりでうれしい♪
紅茶はあっさりとして飲みやすいストレート。途中でミルクティにしていただきました('∇')


ランチのメインは数種類から選べるようになっているので、その日の腹具合と相談。
ロコモコとカレー、どっちにしようか迷ってたら、アニキも同じもので迷ってたのでw、
それじゃ、、、と両方をご注文です。

080927-4.jpg

ロコモコ\(^-^)/
さっぱりトマトソースに、バターの香りがしっかりコクをだしているスクランブルエッグ。
ハンバーグはふわふわでとってもおいしかったです!
ピーマンは赤かろうが緑だろうがキライなもんはキライなんだけど、これは平気だった♪


ミンチのカレーは、ライスかパンを選べるのですが、せっかくなのでパンにしたら・・

080927-6.jpg


パンがてんこ盛りになってきたよw
サクッとしてて軽い食感。水分の少ないカレーだからこそなせる技('∇')?
マイルドな辛さで、衝撃的なスパイスではなかったけれど、これはこれでウマイ♪
紅茶にぴったりの相性だと思います。


最後に本日デザート、ショートケーキ。

080927-5.jpg

ショートケーキっていうとイチゴを思い浮かべるけれど、kaorisのショートケーキは
ブランデーの効いたフルーツいっぱいのケーキでした♪
ふわふわクリームに無花果とキウイのつぶつぶ感がおいしかったぁ。。。
大人なスポンジもかなり私好みだったので、他のスイーツも食べてみたくなりましたヨ。


なんていうか、カフェに来られただけでもかなりハイテンションだった私ですが
カフェメニューをいただいてることにも感激しちゃって、もうおかしいのw
キョロキョロしちゃって挙動不審(*ノノ) (私だけ勝手に)楽しいひとときでした。


息子、いいこにしててくれて本当にありがとう。
あぁ。カフェが好きだ~。また行きたいな(*^-^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kaoris カオリズ

最寄駅 :JR石川町駅、MM線元町中華街より徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区元町 3-141-8-2F
TEL   :045-306-9576
営業時間:11:00 - 20:00(L.O)
定休日 :無休



【横浜中華街】 栄楽園 

チューリップを見に行ったお昼、ひさびさに栄楽園に行きました。
横浜の観光地である中華街において、もっとも観光客向けでないお店(・∀・)
昔、この近辺に住んでいた頃は、本当によく通ったものです。
いつのまにか、とっても有名なお店になってしまったわけですが、
もしかして、昔から有名だったのか?みんな美味しいお店には目ざといんだな~w


栄楽園で初めて食べたのはチャーハンでしたが、あれこれ頼んでいるうちに
たどりついた私のお気に入りはコレ。
080421-e2.jpg

海老とたまごの丼Ψ(`∇´)Ψ
細切りチャーシューが散りばめられていて、ぷりぷり海老をとろふわ卵が
やさしく包んでくれています♪いい塩加減で、変わらぬおいしさに感激でした!
これを食べると、チャーハンもおいしそうだなぁってわかってもらえると思うのです。
うまく説明できないけど、中華屋さんのおいしい炒め物の味がするんだよ♪


お友達のご注文は、チャーシューメン('∇')
080421-e1.jpg

すんごいシンプルよねw
チャーシューしか乗ってないってのも、ある意味すごい・・・。
えびたま丼についてきたスープは、麺モノのベースなんだけど、味は薄め。
お友達にはパンチが足りなかったのか、コショウをふりふりしてました^^;
素直にチャーシュー丼をすすめればよかったかしら。


言ってみれば、近所のサラリーマンや雑貨屋の店員さんが休憩にくるような、
「中華街」という町にある、あっとほーむな中華屋さんって感じです。
どれくらいあっとほーむかってゆーと・・・

080421-e3.jpg

食べてる間、おばあちゃまが息子の相手をしていてくれるほど\(^-^)/
ベビカだったので、お店選びに躊躇していたけれど、快く迎えてくださった上、
息子と遊んでいてもらえて本当にありがたかった(*ノノ)

おばあちゃま、いつまでも元気でいらしてね!
また食べにいきます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栄楽園

最寄駅 :みなとみらい線 元町・中華街駅より 徒歩2分
住所  :神奈川県横浜市中区山下町81
TEL   :045-651-9237
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00
定休日 :火曜

【海岸通り】 スカンディヤガーデン .2 

遅く起きた日のお昼、ランチに出かけました。
車で出かけるとラクチンなんだけど、停めるところに困るんだよねぇ(´・ω・`)
結局、大桟橋のところまできて、思い出したお店が・・・ひさびさのスカンディヤです♪
デンマーク料理のお店、いつぞやのクリスマス以来かな。
(以前のガーデンディナーはこちら♪)


そう、お昼のスカンディヤは青かった!(・∀・)!

071123-1.jpg



なんちゃって・・・
そんなことはありませぬ。

071123-2.jpg

窓側のいちばん好きな席~♪ なんだけど、
ひさしが青いので、写真も青くなってしまった orz
まーいっかw これも思い出思い出・・・ヽ(´ー`)ノ


そんな思い出・第一弾!@ハンバーグステーキデンマーク風
071123-3.jpg

アニキはハンバーグが食べたかったそうで、迷わずコレ。
いやー青いからよくわかんないけどw、きのこたっぷりのソースがかかってます。
デミソースなのかとおもいきや、なんかちょっと違うんだって(・ω・)

まぁ、ハンバーグはいたって普通っぽい^^;
ゴハンはピラフを選べるんだよ('∇')b


そして思い出・第二弾!@デニッシュオープンサンド
071123-4.jpg

あんまり食欲がなかったわたしは、軽めのつもりでオープンサンドを♪

これが予想外のてんこもりサンドだったよ!!w

すでにパンがよく見えないでしょ(*ノノ)
トッピングはソーセージ、ハム、そしてスカンディヤではおなじみの鰯のサーディン。
真ん中の四角いのは、ミニデザートのプチケーキでした。

はさんで食べるのはまず無理なので、ナイフとフォークでいただきます♪
パンはトーストされていないけれど、具はあたたかくてお料理したて。
ソーセージもハムも、とってもジューシィでおいしかったーっ(*^-^*)
結構ボリュームもあるので、私としては大満足☆

071123-5.jpg

ランチのセットには、お飲み物がついています。
コーヒーおいしかったよ♪ マグカップってところが気取らなくていいんだよね。
ランチョンマットも相変わらずかわいいし、やっぱり好きだなぁ。


外からみた、(ゆゆ家的な)特等席♪
071123-7.jpg

もっと体調が良ければ、「ノルウェー人の家庭料理」が食べたかったんだけど・・
揚げ物てんこもりなのw ほとんどのお客様がこれ食べてたような気がします。
クリームシチューにも魅かれたけど、すごくでかいどんぶりが見えたからやめといたよw


071123-6.jpg


広場から続く日本大通りの並木は、美しい彩りで街を飾ってくれてました。
写生をしてる人たちは、ぽかぽか陽気に眠くならないのかなぁ('∇')


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レストランSCANDIA(スカンディヤ) / 1F スカンディヤガーデン

最寄駅 :JR関内駅北口より 徒歩15分 / 市営地下鉄みなとみらい線日本大通駅 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1
TEL   :045-201-2262(電話での問い合わせは13:00~17:00で!)
営業時間:11:00~24:00
定休日 :なし

【横浜元町】 STAR JEWELRY CAFE 

070213_1.jpg


週末、ひさびさに元町へ。
チャーミングセール前の静けさにホッとしながら裏通りへ入ったけれど、
ランチしようと思ってたSTARLIGHT GRILLは、11:30AMにもかかわらず
すでに入り口で待ち人が・・・。あいかわらず人気なのね(´・ω・`)

というわけで、近くのSTAR JEWELRY CAFEへ行ってみました♪

070213_2.jpg


ワンプレートのランチなので、きっと
アニキには物足りないだろうな~と
思いつつも、正面のケースにはとても
おいしそうなケーキが見えていたので
いざとなったらデザートを☆

でも、おうちを出る前にモリモリの
お茶漬けを食べていたので、大丈夫
だろうな・・とも思ってたりしてw


お水はレモン水ですっきりおいしい♪
ぴかぴかに磨かれたフォークとナイフが入ったケースもかわいいでしょ(*'-')b

お店の中は明るくて開放感抜群!
喫煙席と禁煙席に分かれていますが、これだけ天井が高ければ気にならないと思います。

ランチメニューはプリフィックス形式だったので、選べる楽しみもありました。
メインにローストビーフを、副菜にチキンのクリーム煮こみ&にんじんのスープをちょいす♪
これに、パン・サラダ・コーヒーor紅茶がついて1000円。うーん、私好み(*^-^*)

070213_3.jpg


かわいらしくやってきましたよ☆
カフェごはんだと思ってなめてた分、予想以上においしくてよかったw
ローストビーフはとても柔らかで、少し濃い目のきのこソースがピッタリ。
アニキもにっこりです(・∀・)
チキンのクリームソースは、ほんのりカレー味でこれもまたおいしかった。
意外だったのはニンジンのスープで、すっごく素朴なニンジンの味がしたの!
もっとクリーミィなのかと思ってたんだけど、サラリとして素材の良さが活かされてました♪

まぁ、量はこの際おいといて・・・。
カフェなので、本当はケーキも食べてみたかったけど、また今度ね('∇')b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
STAR JEWELRY CAFE

最寄駅 :みなとみらい線 元町・中華街駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市中区元町1-28
TEL   :045-212-6888
営業時間:11:30~19:30
定休日 :月曜

【横浜中華街】 華正樓 新館 

2007年1月3日

前日の夜、ゆゆ家のご機嫌伺いから帰ってきたばかりの状態で、
息つくヒマなくアニキ家の新年会にお呼ばれでした。
今年のお正月は、華正樓(新館)でお食事(*'-')ノ わーいわーい♪

070116_1.jpg


中華は大勢じゃないといろんな種類が食べれなくて、損した気分になっちゃうよね。
オーダーはお義父サマにお任せで、みんなはウキウキしながらひたすら待つのみ!w
チビたちのごはんを確認しつつ、さっそく前菜をつまむダメ嫁な私です。
だって華正樓のチャーシュー、いきなり美味しいんだもん(*´Д`*)

みんなの好みとバランスを考えてのメニュー。
とりあえず、華正樓へくると必ずでてくるのが、ふかひれのスープ♪
ホントおいしいのよね・・。なんだったら、このスープと炒飯だけでも幸せかもw

070116_2.jpg


お取り分けはお店でしてくれるので、ラクチン♪
一人分にしてもらえるならお写真も撮れるってもんよ(*´Д`*)アニキが撮ったわけですがw


〆はそれぞれデザートを♪

■杏仁豆腐
070116_3.jpg

とってもなめらかで、いくらでも食べれそうな杏仁豆腐。
めちゃめちゃおいしかった~♪

■マンゴープリン
070116_4.jpg

スープみたいだけど、自家製マンゴープリンです(・∇・)b
これが・・中身ぎっしり。マンゴー果肉がたっぷりですごかった!!
美味しかったんだけど・・・さんざん食べたあとには、ちと苦しかった^^;
やっぱり中華のデザートって、杏仁豆腐がいちばん合うようにできてるのかな?

甥っ子のまーくんは、さらに胡麻だんごを食べていた。
おそるべし、アニキ家の血筋(`・ω・´;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北京料理 華正樓(かせいろう) 新館

最寄駅 :地下鉄みなとみらい線 元町中華街駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市中区山下町164
TEL   :045-661-0661
営業時間:11:30~22:30
定休日 :無休

*L.O (1F)~21:15まで / (個室)~20:30まで

FC2Ad

  


