 


【浅間町】 夏至茶屋 -Midsummer Cafe- 2009 

2009年5月10日


夏至茶屋、今年も元気に営業中です!!

090510m-1.jpg


松原商店街へお買いものに行った帰り、必ずここの前を通るんだよね。
いやでもラブちゃんの様子を見てしまう・・息子も黒い物体に興味津津でw
たまにランチ食べて帰るんだけど、時間帯によってはやっぱり混んでます。
ワンコ連れもいっぱい☆


090510m-2.jpg


えーと、この日のメニューはチーズチキンカツだったっけな。
私、これが食べたかったんだけど、息子の取り分けを考えてあきらめ(;´д⊂)


090510m-3.jpg


パンかライス、どちらか選べますが、やっぱりパンでしょ♪
あいかわらず小さくて、丸くて、そしておいしいのだ。
この添えてある野菜がまたおいしいんだよね。
チキンもからっと揚がっていて、食感が暑苦しくない。むふ。


いいなぁとチキンを横目に見ながら、私はピリ辛肉みそごはん。
090510m-6.jpg

甘辛な肉みそがたっぷりで♪
野菜で中和しながらいただくんだけど、息子と共に~と思ったこちらのほうが
逆に辛くて食べにくかったらしい^^; ご、ごめん息子。白いごはん好きでよかったw


お食事だけでもわりとおなかいっぱいになる量ですが、もちろんデザートも♪
とろ~りチーズケーキ&ガトーショコラにしました。

090510m-7.jpg

もう、チーズケーキ激うまw
なんともいえない、とろりん加減とキャラメルソース最高。


090510m-8.jpg


ガトーショコラは激うまというより、激甘だったらしい(*ノノ)
仕方がないので取りかえっこしてあげたんだけど、これもおいしかったよ☆
たしかにすんごく甘いので、さっぱりお食事を終えたい方には不向きかも。



去年来たときは5ヶ月だった息子。ラブちゃんと頑なに目をあわさなかったけど・・

090510m-9.jpg


今年はもうw
ラブちゃんが逃げ惑うほどに触りたがって^^;
人間って成長しているのですね。犬だけでなく猫、鳩、雀もひたすら追いかけます。
「いいこいいこ」できるようになったので、また連れて行ってあげたいな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏至茶屋 -Midsummer Cafe-

最寄駅 :相鉄線 天王町駅より 徒歩15分ほど
住所  :神奈川県横浜市西区浅間町4-342-3
TEL   :090-2438-2627
営業時間:11:30~17:00(L.O 16:40)
定休日 :水曜




【岡野町】 本格手打ちうどん まる久 

2008年12月21日


息子が寝ている隙にしかネットできない今日この頃。
すっかり世間様に取り残されてる感が否めないのですが
おいしそうなウワサだけはちゃっかり拾ってきているわけで(・∀・)
すでにいろーんな方が紹介なさっているので、ちょっぴり有名になったお店、
手打ちうどんのまる久へ行ってきました。


081221-1.jpg


お店の存在は前から知っていたのですが、正直「えっ、あの店うまいの?」状態w
近くに岡野公園があるんだけど、ちょうどお散歩コースなので通りかかるんですよね。
岡野公園で鳩を追いかけるあやしいベビカの親子がいたら、私かもしれません(*ノノ)

ちらっとお店を覗いてみたこともあったんだけど、テーブル席しかなさそうで
子連れにはちと厳しいかなーと、なかなか足が向かなかったのですが、
食べログの情報で、ナントお座敷もあるとのこと\(^-^)/
それなら行ける!!
おいしいうどんのない横浜にできた希望の星、いざ確認よっ。


081221-4.jpg

いつものようにピークをずらして、少し遅めにお出かけ(*'-')
ただ、数に限りがあるそうなので、ヘタしたらありつけないことも覚悟の上で・・
週末の14:00近い時間でしたが、ラッキーなことに私たちの分までOK♪
お座敷も空いていたので快く使わせていただきました。
つかまり立ちしてあぶない息子ですが、ベビカ乗せっぱなしよりは持つんです^^;


その筋による情報だと、温かいうどんはあつもりのほうがオススメらしい。
うどんはファーストタッチが大切なので(?)私は冷たいごまうどんにしました。

081221-2.jpg

ぐはっ、どんぶりデカイw
オリジナルのごまだれに野菜がたっぷり♪との説明でしたが、すごい。
モリモリてんこ盛りの大根・・中にはゆでキャベツとネギ、わかめなんかもたっぷり!!
おまけに麺も極太で、超ボリューム満点です。

う ま い (*´Д`*)

食欲をそそるごまだれにまみれて食べるうどんがうまい。
マジもちもち。跳ね返るような弾力ではなく、受け止めるような弾力です。
これはウワサになるはずだ。横浜でこんなウマイうどんのお店、知らないもん。
すごい。大当たりだ♪


寒い日だったので、アニキは温かいうどん。
つけ麺系は好きじゃないので、梅おろしにゆでたまごをトッピング('∇')b 贅沢~w

081221-3.jpg

ドンブリにいっぱいの具を見てびっくりしてたw
普通のおうどんって、こんなにたくさん乗ってないもんね。
梅と大根おろしでサッパリしていて、こちらもすんごくおいしい♪
かつおだしのいい香りがして、体の芯から温まるようなおうどんです。
温かいうどんは、冷たい麺に比べるとやや柔らかくなりますな。
たしかに、このモチモチ感を味わうには冷たいうどんから始めてみるのが
いいかもしれません。


驚いたのは息子がパクパクだったこと(・∀・)b
今から思えば、このときからすでに体調が良くなかったのかなぁと思うほど
食欲がなくて、朝も昼もちょっぴりしか口にできなかったのに、うどんパクパクw
ちゃんと噛めるか心配だったけど、そりゃーもうモグモグして食べてました。
(梅おろしのほうの、麺とキャベツだけね。ゴマ注意。)
子供って正直だなぁ・・このうどんが食べれるなら、普通のうどんでいけるじゃん!
・・・っと、離乳食期・見極めをする私なのでした(・ω・)


ここはかなりウマイ!
私もアニキも息子も('∇')?かなりお気に入りのお店になりましたよ♪
横浜からだとちょっと歩くけど、問題なく徒歩圏内だし、ぜひ食べてみてほしい。
超オススメです(*^-^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本格手打ちうどん まる久

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩10分 / 相鉄線平沼橋駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市西区岡野1-17-8
TEL   :080-6568-7318
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 :月曜


*お座敷席あり
*全席禁煙です。

More・・・

【浅間町】 夏至茶屋 -Midsummer Cafe- 2008 

080628-1.jpg


今年も夏至茶屋へやってきました\(^-^)/
空いてればベビカでも大丈夫かな~と思っていってみたら、先にお茶してた方が
土間のテーブル席を譲ってくださいました。ありがとうございます、うれしかった♪

*夏至茶屋については、去年の記事をご参考に☆


080628-2.jpg

夏のパーツを集めたようなこのお店。
風がとっても気持ち良くて、本当に居心地がいいんです('∇')
らぶちゃんもあいかわらずかわいい♪ ちょっとやせて美人になったかな?


夏至茶屋の気に入ってるところは、閉店までランチメニューがあること!
この日も西口でランチ難民になって、ここまで歩いてやってきました。
アイスコーヒー&アイスティで、とりあえず喉の渇きを潤します♪

080628-3.jpg



アニキのごはんはハンバーグΨ(`∇´)Ψ
080628-4.jpg

おいしい~♪(ちょっと横取りした。)
付け合わせのお野菜も、すごく甘くて新鮮だったようですヨ。


私はツナとじゃがいものパスタ♪
080628-5.jpg

ハンバーグとどっちにしようか、本当に迷ったんだけどね、
なんといってもココはパンもめっさおいしいのよ~(*´Д`*)
もちろん、パスタもボリュームがあって大満足でした。おいしかったです♪


デザートは2人ともチーズケーキにしました。
080628-6.jpg

なめらかでクリーミィなチーズケーキ、やっぱり今年もおいしかった(*'-')ノ
もういっこ食べたいくらいw カラメルソースがビターな甘さをプラスしていて
とっても後味がいいんですよね。オススメ。


道ですれ違うだけの動物とは別に、きちんと(?)わんこと向き合うのは初の息子。
らぶちゃんは興味深々で息子のまわりのうろうろしていたのですが、
肝心の息子はというと、なぜからぶちゃんのほうは向かず、ぜーーったいに
視線を合わせませんでした・・・w
動物的な本能ですかねぇ~なんて、ママさんと話してたんだけど、
これじゃ動物園に連れて行っても、空を見上げてるようになるかしらん(*ノノ)
息子5ヶ月にして、未知との遭遇になりましたとさ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏至茶屋 -Midsummer Cafe-

最寄駅 :相鉄線 天王町駅より 徒歩15分ほど
住所  :神奈川県横浜市西区浅間町4-342-3
TEL   :090-2438-2627
営業時間:11:30~17:00(L.O 16:40)
定休日 :水曜

【岡野町】 Mariage Un <Close> 

前からずっと気になっていたものの、なぜか機会のなかったこのお店。
岡野町にあるMariage Un(マリアージュアン)で、お友達と初ランチです♪

071114-1.jpg


ホントは松原商店街でお買いものツアー(・∀・)ノ の予定だったのですが
たしか魚幸が水曜日お休みだったような気がして、ランチに変更・・。
いいのか、そんなんでw


・・・まぁ、いいとして(・∀・)


フランスの旗がひらめていますが、コンセプトはインターナショナルレストランだとか。
ランチコースは3種類。
初ランチだったので、1300円のコースをお願いしてみることにしました。
基本はサラダ・メイン・デザート・ドリンク、+いくらかでプチパンを付けることができたり
デザートをアップグレードすることができたり、とアレンジがききます。
メインはパスタorドリアから選ぶことができます。メニューは隔週で変わるんだって。


■フレッシュ野菜のサラダ・フレンチドレッシング
071114-2.jpg

フレンチドレッシングって、ひとつ間違えると酸味が強すぎておいしくないけど
これはだいじょぶでした!
たしかにフレッシュなお野菜、特にトマトが甘くておいしかったよ♪


■リコッタチーズとトマトのパスタ
071114-3.jpg

お友達はこちらをメインに。
運ばれてきた時、私もこっちにすればよかったー!!と、めちゃ後悔(*ノノ)
だってぇ・・すごくいいにおいがしてね、もうルックスがおいしそうでしょ?w

実際、おいしかったし(´・ω・`) ←また一口もらった。
エリンギもシャキシャキだったよ♪


■帆立とゆで卵のクリームドリア
071114-4.jpg

なんとなく、ごはんな気分だった私はドリアにしました。
帆立はしっかりしていて、風味もよかったんだけど、やっぱりゆで卵が
ボソボソしちゃって・・・も少しホワイトソースが多い方が好みだったかな。
でも、ごはんもちゃんと炊きこまれていて、これはこれでよかったよ♪


■スペシャル珈琲のムース&アイスコーヒー
071114-5.jpg

これね、びっくり!! すっごくおいしかった~(*^-^*)
いいコーヒー使ってるんじゃないかなぁ・・ちょっとビターな感じで後味もスッキリ。
おかわりしたかったw
コーヒーも嫌な苦さも酸味もなく、私の好きなタイプでとっても満足♪


お店の中はすっかりクリスマスムード満点で、女の子ウケしそうな雰囲気です。
平日のランチタイムだったせいか、奥様軍団がおしゃべりに花を咲かせてましたw
他のみなさん、どうやら1700円のコースを頼んでいたらしく、お魚やお肉も
すごくおいしそうだったなぁ~。今度はあのコースをいただいてみたいです♪

ただ、お店の方がホールにいることが少なくて、入口でどうしていいかわからずに
立ち尽くすしかなかったのが、ちょっとさみしかった(´・ω・`)
席に案内してもらってからはサービスに問題なくて、お水もこまめに注いでくれたし
お料理を出すタイミングも、とってもスムーズだった印象。
人手が足りてないのかな。。。それだけが残念。
それでも、清潔感があってこじんまりとした素敵なお店だと思いますよ(*'-')b


この日は、いつも話を聞いてもらってる私が(愚痴聞いてもらってる?かなw)
逆にお友達の相談に乗ってみたりしました。
みんないろいろあるけど、心も体も健康が一番だよね!
すべてが丸くおさまって・・とは言わないけど、少しでも良い方向に進んでくれれば
いいのになぁ~なんて思っちゃいました。

私もがんばろう!!ヽ(`Д´)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mariage Un(マリアージュ アン)

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩7分
住所  :横浜市西区岡野1-11-21 ドルックス横浜1F
TEL   :045-322-9220
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00
定休日 :月曜

*L.Oは各30分前です
*全席禁煙

【浅間下】 Lu's CAFE(ルーズカフェ) .3 

2007年5月16日

なかなか更新できなくてすみません(´・ω・`)
ちょっと体調を崩してしまいまして・・・みなさまもお気を付けくださいませ。


さて、夏至茶屋と同じくらいお気に入りのお店、ルーズカフェ♪
トモちゃんが行ってみたい!と言ってくれたので、はりきって連れてっちゃいました。
またタイミングよく水曜日♪デザート付なんですよねぇ(*^-^*)むふふ。

いつもよりちょっと早い時間だったせいか、とても空いてて席も選びたい放題☆
窓際の明るいテーブルで、長居モード全開です(・∀・)b

070516_1.jpg

トモちゃんが頼んだのは、夏野菜の冷製パスタ。
茄子・トマト・ズッキーニetc・・大きめ野菜がたっぷり入ってておいしそうでしょ♪
他の方も、結構コレ頼んでたな~。暑い日には冷たいパスタがいいもんね('∇')

私はWeekly Lunchが売り切れてないことがめずらしくて、内容をあまり見ずにご注文^^;
070516_2.jpg

カ、カツレツきちゃったー(*ノノ)
ワンプレートにモリモリです・・・わたしにはかなりのボリューム☆

脂っぽかったらイヤだな~と思ってたけど、ミラノ風みたいに薄いので
あんまり気にならなくてよかった!トマトソースも、とてもおいしかったよ♪
パンもなかなか好みでした。


オマケのデザートはヨーグルトムース(*'-')b
070516_3.jpg

すごーくさっぱりしてる!
・・・トモちゃんが渋い顔してるので、?(・∀・)?と思ってたら「なんか入ってる~」って^^;

あっ、いや、へんなもんが入ってたわけじゃなくてね^^;
ミントがちょっときついくらいに入ってたんです。
トモちゃん、ハーブ系は苦手らしく、ちょっとイマイチだったみたいで残念でした。


結局、追加でドリンクも別注文しておしゃべりに花を咲かせていました(^^)
とっても居心地のよいカフェ、トモちゃんも気に入ってくれてよかった♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Lu's CAFE(ルーズカフェ)

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩10分
住所  :神奈川県横浜市西区楠町18-6 横浜西口オーケービル1F
TEL   :045-323-6688
営業時間:11:30~22:00(L.O 21:30)
定休日 :なし

*週末はランチメニューが異なります。
*金・土は ~24:00(L.O.23:30)まで営業。

FC2Ad

  


