 


湘南の老舗スイーツ♪パティスリー葦 

とある週末、鉄砲通りを散策していたときに見かけたこのお店。
パティスリー葦(あし)。どこかで聞いたことあるような・・・

100503-1.jpg

たしか平塚ラスカにあったような・・・
そして遠い記憶をたどれば、平塚に住んでいたヤモヤモがホワイトデーの
お返しに買ってきてくれたお菓子が葦の焼き菓子で、とってもおいしかったような・・・
そういえば、ホッシーさんとこでも見かけたような・・・


まぁ、いいや。
とりあえずケーキ食べたいし、今日はここにしようw と買ってみました。


■ショートケーキ
100503-2.jpg

あれ、おいしい(・∀・)! ←なんという失礼。
期待してなかったわけじゃないんだけど、あまりにもオーソドックスなスタイルなので
普通においしいのかなーくらいだったのよ。
つくりはしっかりめ、ふんわりというよりも食べ応えのあるタイプです。


■シュークリーム
100503-3.jpg

アニキが2口くらいで食べちゃって、、、なんともいえないんだけど
うまーい(・∀・)と言っていたからきっとおいしかったんだと思いますw


■ガトーショコラ
100503-4.jpg

チョコもおいしかった♪あまり奇を照らっていないせいか、逆にみょーな安心感が。
オーソドックスなケーキって、一歩間違えるとパサパサになってマズイんだけど
そのびみょーなラインをクリームでカバーしているから、おいしくいただけるのねー。


■エクレア
100503-5.jpg

こ、これもアニキが食べちゃったので(*ノノ)
でも、うまーい(´∀`)って言ってたので、おいしかったんだとおもいます・・・w



鉄砲通りには、スイーツのお店はもちろん、かわいいカフェや雑貨屋さんが
点在しているので、歩くにはとっても楽しい通りです。
ただ、点在なので、疲れたら迷わずお茶してね!w


あ、ゆゆ家は1人につき、ケーキ2個がデフォルトです(*´д`*)
だから太るんだよ・・というツッコミは禁止します!




Neyn横浜へ来る!そして去る。 

昨日、そごうへお買い物に行ったとき、たまたま通りかかって見つけたNeynの文字。
あれっ?と思って近寄ってみると、大好きな赤坂ネインのドーナツじゃありませんか♪


100201-1.jpg


いつもならアニキのおみやげなのに、今日は私からのおみやげ(*^-^*)
喜ぶアニキに「食べる前に写真撮っといて~('∇')」とお願いしたら
おともだちにもらったデゴイチを一緒に写してくれました。
育児日記は書かないけど、子はかわいいぞアピールなんだそうですw


中身もよく確かめずに、とりあえず6個入りがあったので買ってきたよ。
100201-2.jpg

ひとつは、すでにそごうのベビー休憩室で息子と一緒におやつ済み♪
やっぱりおいしいんだよね~。なんていうか、生地が違うかなぁ。
甘いものはあまり好きじゃない息子も「おいし♪」といいながら食べてました(*'-')ノ
子も食べやすい、ほんのりした甘みがいいのです。


最後に食べたのは去年の9月だって。
いつまでやってるんだろうなーと思って調べてみたら、ナント今日まで orz
午後から雪が降るっていうから、おうちに引きこもってたのよね・・・
思い切ってお買い物いけばよかったな(´・ω・`)残念。


今度はアニキにおみやげをお願いしようっと(;´д⊂)
また横浜にも来てくださいね~。



モトヤのキッズプレート♪ 

ちょっと用事があって、山下町までお出掛け('∇')ノ
なっちゃんとゆうなちゃんと帰りに元町でお茶しました。
風の冷たい日だったけれど、子どもたちが一緒なのでガーデンで。
モトヤはパンケーキのとってもおいしいお店なんだけど、中途半端な時間に
入っちゃったので、ロールケーキが注文できずがっかり(´・ω・`)
(ティータイムからはOKなんだけど、まだランチタイムだったの・・)


困った私となっちゃんママは、キッズ用のパンケーキランチをお願いしました。
SWEETにするとごはん系ではなくておやつ系になるのよね♪
ミニドリンクはチビ用にして、追加でお飲み物を頼めばばっちり。

091214.jpg


かわいいでしょー♪
キッズ用だからなんだけど、サイズもちょうどいい感じでした。
今度からはこれでいこう。ランチタイムの終わりかけは空いてるしいいかも(*^-^*)


ん?ゆうなちゃんたち?(・ω・)?
朝ごはんを食べてなかったそうで、喜んでパンケーキランチしてましたよw
いいなぁ、見ると食べたくなっちゃうよね。あいかわらずのボリュームでおいしそうでした。
テラス席は2階なのでベビカであがるのは大変だけど、お店の方が手伝ってくれたり。
他にお客様がいなければ遊ばせておけるので楽かも☆安全なストーブで暖かです♪


キル・フェボン 横浜にできました♪ 

西口のジョイナスが改装されたのが8月の終わり。
なんだかあっというまにキレイに早変わりした感があったけれど、
ここまでくるのに8年の構想期間があったそうです。すごいがんばってたんだなぁ。
今までのごちゃごちゃした雰囲気から一転、統一感があってステキな街並みになりました。
県内初出店のお店も数軒ある中、やっぱり一番の目玉はこちらでしょう♪


091117-1.jpg


かの有名なタルトの専門店、キル・フェボンです(*´Д`*)
思い出すだけでうっとりしちゃう・・w


横浜にもさぞかしファンが多いことでしょうな。
わざわざ都内に行かないと買えなかったのが、西口で買える幸せ♪
かわいいお店はいつも賑わっていて、ベビカな私はなかなか買う機会に
恵まれなかったんだけど、ある日通りすがったら、奇跡的に空いてる!!!
これはチャンス☆と思って、営業マンのように飛び込んじゃいましたw
(子連れベビカの営業マンなんていないってw)


■さつまいものタルト 黒糖風味*秋冬限定
091117-2.jpg

うふふ。キル・フェボンの特徴はふんわり軽くて重くないところよね。
「限定」に弱い私、とりあえずさつまいものタルトを買ってみました。
これがまたおいしいの♪クリームがふわふわで、口の中で溶けていく感じ。
さつまいもの自然な甘みが優しくて、後味もさっぱりです。


■杏仁クリームとマンゴーのタルト*店舗限定
091117-3.jpg

とろ~りマッタリな杏仁クリームがとってもおいしい(*^-^*)
マンゴー好きなアニキのために・・と思って買ってきたのに、飲んだくれて帰ってきたので
甘いモノいらない(´・ω・`)と言われてしまった。がっくし。
結局、私が1人で食べちゃったじゃないかーっ。


これじゃ太るよね・・でもおいしいからいっかw
他にもたくさんおいしいタルトがありますが、どれも季節限定ばかりなので
お目当てのタルトがあるならお早目にね♪ ティラミスも秋冬限定だよ('∇')b
クリスマスケーキもキル・フェボンにしようか迷ったんだけど、今年はレ・シューで。
そうそう、クリスマス期間中はピース売りではなく2人用サイズのホール販売を
なるんだそうです。それはそれで魅力的♪


葉山のおみやげ♪サンルイ島 葉山本店 

世間の連休に出かけない我が家は、シルバーウィークでいろんな方に
おみやげをたくさんいただきました。なにもお返しできなくて~と思っていたので
プチ旅だけど(しかも県内w)、葉山のおみやげを探しに行きました。


・・・というか、私の行ってみたいお店をめぐったという噂もw
たどり着いたのは、最近の葉山パンでNo1♪と言われているブレドール。

091029b-11.jpg

焼きたてパンのモーニングサービスも有名よね(*^-^*)
ここでパンを買いつつ、お菓子でも・・と思っていたのですが。



ナント隣には、これまた有名なサンルイ島があるし!!知らなかったよ、私(*ノノ)
091029b-7.jpg


お目当てはお菓子だったので、それならサンルイ島で買っていきますよ。
ついでにケーキも買ってしまう予感(・∀・)


091029b-8.jpg


うんうん、やっぱりかわいい焼き菓子のセットがたくさん♪
賞味期限の長いもの、すぐにお召し上がりください系と、選びやすいです。
ちなみに息子は車で爆睡中。おかげでゆっくり吟味できちゃった。むふ。


091029b-9.jpg


ショーケースにはおいしそうなかわいいケーキが並んでいます。
パンやマカロンやジャム、ホールケーキも存在感たっぷり。
お隣では丸いテーブル席でお茶してる人もいて、私たちもうっかりお茶するとこだったw
息子が起きてきたらそれでもよかったんだけど、気持ちよさそうに寝てたので
ささっと買って車に戻ったんだけどね^^;


--------------------------------------


義実家にも褒められた焼き菓子セット、かわいい盛り合わせでお手頃でした。
私は食べなかったけど、そのかわりにケーキ食べたもんねw


アニキセット(・∀・)
091029b-10.jpg

2つも食べるから太るんだ!と言われそうですが、ちいさいのよ。ホントよ。
結構しっかりしたつくりで、お店の名のとおりフランスの洋菓子でした。
ちょっと懐かしかった(*´Д`*) あっちのケーキよりはずいぶん甘さ控えめだけど
小粒なカラダに洋菓子の魅力がぎっしり詰まっている感じ。


ゆゆセット。
091029b-12.jpg

息子の魔の手が伸びておりますが(・ω・)
左は洋酒を使っているので子にはあげられないけど、お店で相談して買った
息子も大丈夫☆なチーズケーキ(右)、半分くらい食べてたかなぁ。
ちょっとね、こってりなの。紅茶やコーヒーをストレートでいただくのがよいかと。
ふんわり系ではないので好みも分かれそうですね。


サンルイ島のケーキといえば、さくらんぼのクラフティがとっても有名だけど
ホールでしか売ってなかったのであきらめました^^;
今度は食べてみたいなぁ。とってもおいしかったです♪



FC2Ad

  


