 


館山のたび.4 道の駅富楽里とみやま 網納屋でランチ♪ 

2008年12月1日


出発の朝、息子をアニキに預けて私はビタミンEエステを体験♪
ボディ+フェイスのフルコースが、平日なら5000円しないんですよ!!
130分ののんびりタイム・・・アロマオイルの香りに包まれていい気分でした。
前日に施術を受けたアニキから聞いてたとおり、ボディは爆睡w
フェイシャルはラストの寝かせがちょっとなぁ~。と同じ感想でした。
でもっ。それでもっ。
普通のエステにいけば軽く10000円は超えるであろう内容で大満足です♪
授乳中なのでラベンダーしか選べなかったけど、ブレンドのセージが入ってるやつが
とってもいい香りで気に入りました。次回はコレを使えるといいな('∇')

---------------------------

さて、エステでテカテカ光るお肌のまま、トスラブ館山を後にしてランチへ向かいました。
トスラブのおねいさんにオススメのお店を聞いたら、すぐ近くで地魚を中心に
食べさせてくれるお店があるというので行ってみたのですが、駐車場が埋まってて^^;
場所柄、路駐しても大丈夫そうだったんだけど、それもなんだよな~・・と思い、
館山市内のほうへ車を走らせると、またもや道の駅はっけん(・∀・)w


081201-t1.jpg

道の駅富楽里とみやまに到着~('∇')ノ 
周りには何もないっすw 道の駅とみうらと比べるとあまり活気がないような・・・。
平日だからかな?お客さんは地元の人が多そう・・


081201-t2.jpg

だって、直売のお野菜がほとんど売り切れで(*ノノ)
どれも新鮮で安いんだよねぇ。これじゃスーパーもいらないはずだ~。


081201-t3.jpg

手作りのお惣菜とかおやつなんかも売ってました。
作った人の表情がみえるようでいいですよね。
ここは漁協組合がお魚を売っているので、岩井で捕れた魚が泳いでますw
サザエや伊勢海老も水槽にいるもんだから、つい買って帰りそうになったけど
帰り道のことを考えると、生モノはさすがにコワいのでやめときました^^;
でも、すごーく安かったよ!!


せっかくなので、ランチは2Fの居酒屋っぽいお店で食べることにしました。

081201-t4.jpg

網納屋(あみなや)という岩井漁協直営のお店です。
ちょうどお昼の時間だったけど、やっぱり平日だからか空いてました。


081201-t5.jpg

愛想のよいおねいさんが息子を見て、「奥のお座敷どうぞー」と言ってくださいました。
お座敷があるとは思わなかったのでラッキー♪
入口からはよくわからなかったけど、結構ひろびろとした店内。
お座敷は、普段は団体様用なのかな。子連れにもうれしいですよね(*'-')b


アニキは限定の海鮮漬け丼をご注文。

081201-t6.jpg

いろんな切り身が漬けになってます(*´Д`*) あたりまえ。
味は濃すぎず薄すぎず、ちょうどいいおいしさ。切り身はかなり肉厚でした!
丼も大きめで、とってもボリューミィ(・∀・) アニキ満腹です。


私は日替わりのお刺身定食にしました♪
081201-t8.jpg

お味噌汁や小鉢もついてます。
本日のお刺身は、鯵とひらまさ(だったっけな?)。

081201-t7.jpg

お刺身の枚数が少ないな・・と思いきや、一切れがデカイw
十分に満足できるボリュームでびっくりしました。
ものすごい歯ごたえで、刺身食べたー!!って感じ(・∀・)
これなら納得のお値段だね。

いやね、表の看板をみると、結構いいお値段するから観光地価格かなぁと
思ったりもしたわけですよ。でも、量が多いので相応かと('∇')b
他にもお刺身盛り合わせとか、おいしそうな寿司とか、いろいろあったけど
人数が多くないとつらいかもしれないね^^;



・・・・こんな感じでランチを済ませ、おうちへ帰ろうと再び車に乗り込んだのですが('∇')?

More・・・


館山名産品('∇')枇杷みやげ 

道の駅でも、干物やくじらのタレとかいろいろ買ったけれど、
オススメのおみやげはやっぱり枇杷倶楽部のスイーツ♪


081201-m1.jpg

ブッセとかロールケーキとかバームクーヘンとか(*´Д`*)
私の大好きなものばっかり♪ しかもしっとりスポンジですごくおいしかったよ!

びわパイはね、イマイチだったけどね(*ノノ)


081201-m2.jpg

枇杷バームを切って、コーヒー淹れてお茶にしました。
瓶に入ったびわジュースもめちゃめちゃおいしかったんだけど、お値段は高め。
生枇杷のシーズンは6月くらいだそうなので、ぜひ枇杷狩りしてみたいものです。



トスラブ館山 お食事編・田舎料理コース! 

2008年11月30日


旅の楽しみ、お食事の時間がやってまいました\(^-^)/
トスラブは保養所とはいえ、とっても満足度の高いレベルなので毎回楽しみ♪
アニキはビタミンEエステでぴかぴかお肌で、私は温泉満喫でのびのび、
息子はいつものようにお昼寝たっぷり・・・家族揃ってご機嫌さんですw


081130t-1.jpg


せっかくなのでグルメコースにしようかと思ったんだけど、ちょうど特別設定の
田舎料理コースが11月30日と本日最終日(・∀・)
この季節だけの限定コースなので、2人ともこちらでお願いすることにしました。
 *1人は田舎コース、1人はグルメコースでもいけるそうですよ('∇')b



【南房総田舎料理コース】

■栄螺 若布 胡瓜揉み 天 赤芽
■秋刀魚つみれ汁 葱 三つ葉 七味
■館山湾の鮮魚 山葵
081130t-2.jpg

秋刀魚のつみれ、クセがなくやわらかで口の中で崩れていく感じ。ウマイ♪
お刺身はもちろん新鮮で、とってもおいしかったよ(*´Д`*)


■鮪カマ田舎煮 椎茸 さや 牛蒡
081130t-5.jpg

お魚はその日に獲れるかどうかが勝負なのでしょう。
カワハギがなかったので鮪になったみたい。でも、この煮付けも最高においしくてw
結構なボリュームで、いつものお夕飯ならこれがメインになってるな(・∀・)
ほじくりほじくり・・・一所懸命食べました♪


■ヒレステーキ 野菜
081130t-7.jpg

田舎料理コースはお魚がメインなのですが、この隠れアイテムみたいな
ヒレステーキがステキでしょw
写真じゃわかりにくいけれど、かわいらしい一口サイズなの。
ものすごく柔らかくておいし~い☆ 魚も好きだけど、やっぱ肉も好きだw


■地魚塩焼 檸檬
081130t-8.jpg

ごめん、なんて魚か忘れちゃった(*ノノ)
白身がほくほくでうまかったことは覚えてるけど、すでにおなかいっぱい・・・
息子を隣に座らせて一緒にお夕飯食べさせてたんだけど、飽きてきたのか
ちょいとぐずりだして、さらにお食事スピードが落ちたせいもある(´・ω・`)


■烏賊山家焼 檸檬
■荒味噌汁 葱 七味
■コシヒカリ 香の物
081130t-6.jpg

山家焼って千葉の郷土料理なんだよね('∇')b
本当はなめろうを使ってあわびの殻で焼くらしいんだけど、
最近では大葉で挟んで焼いたものがよく見かけます。
興味があったので、前にどっかの食堂で食べてみたことがあるんだけど
また、まぁ、これがマズくってねぇ・・・^^;
もう2度と食べない!と思ってたけど、いい意味でイメージを180度ひっくり返してくれました。

なによなによっ。すごくおいしいんじゃんw
さっぱりしてて、みょーな臭みもなく食べやすい。
やっぱし食べるところって選ばなくちゃいけないんだな(*ノノ)


■浅利カキ揚 岩塩
081130t-10.jpg

ん~~~~~~~~~。
これだけはなんとも言えなかった。最後に揚げ物はキツイ。
おまけにアサリってつぶつぶだから、かき揚げの中で主張しないんだよね。
風味はいいんだけど、天カスに負けてる気が(´・ω・`)残念。


■季節の果物
081130t-11.jpg

いちご(*^-^*)うまー♪
うれしいことに、息子にもどうぞ♪とサービスしてくださいました。
ありがとうございます('∇')息子はいちご大好きなので、パクパク。
とっても甘いいちごでした。



通常はテーブル席のみ、団体さん用にお座敷の席もあったので
繁忙期には、和奏林みたいに親子連れにも開放してくれるのかな?
ベビカの持ち込みはもちろんOKですが、小さい子供イスも完備のほか、
ベビ用のテーブルチェア(テーブルにくっつけるイスね)もアリ('∇')b
うちはベビカで連れていき、子供用イスに座らせてBFをあげましたが
お取り分け用のお皿とスプーンフォークを用意してくださってました。
保養所だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、ファミリーに優しいお宿は
ホントに助かりますね。感謝です。



・・・朝ごはんも見ちゃう?(・ω・)


More・・・

トスラブ館山 お風呂編・温泉湧きました♪  

2008年11月30日


トスラブ館山に着いて、ホッと一息つく暇もなく(迷って遅くなったせいで^^;)
アニキは人生初!のアロマエステの施術をうけにいったので
私は息子と2人で大浴場に行ってきました。
内湯がないかわりに、貸切風呂が2つと大浴場がありますが、温泉なのは大浴場だけ。


そうなのです、うれしいことに館山でも温泉が湧いたのですよ\(^-^)/

081130-tf6.jpg

お肌にやさしいナトリウム塩化物泉。
これなら赤子にも大丈夫♪


081130-tf4.jpg

標準的なパウダリー。
入口には貴重品を入れるカギ付きミニロッカーが置いてあります。
夕方くらいの時間帯でしたが、誰もいなくて貸切状態\(^-^)/
子連れだと嫌がられるかなぁ・・と思ってたから、ちょっと安心しちゃった^^;


ちょっとびみょーなよーろぴあん調?w
081130-tf1.jpg

誰もいないから、息子を抱えて泳ぎましたよ(・∀・)
温度は気持ち低めかなぁ。赤子にはぴったりでよかったんだけどね。
意外にも温泉の質は高いみたいで、お肌ツルツルになりました。
木枯らしに吹かれて、ちょっぴりカサカサ気味だった息子のほっぺもツルッツル♪


男女の浴槽は入れ替えナシですが、サウナはどちらにもあるそうです。
081130-tf2.jpg

脇にあるのは水風呂・・・当たり前だけど、水は冷たいw
温泉が湧いたことで、冬でも楽しめるって最高ですな\(^-^)/


081130-tf3.jpg

露天風呂もなく、いたってシンプルな大浴場ですが、塩素臭もなく柔らかいお湯♪
ひさしぶりの温泉に大満足な私(・∀・)


あっ、そうそう・・・・
081130-tf5.jpg

ベビーベッドも完備なので、赤子を放り込んでおけばお着換えラクラクw
すでに忘れてしまったであろう、ひさびさのベビーベッドに興奮する息子でした(*ノノ)



トスラブ館山 お部屋編・人気の和洋室♪ 

2008年11月30日


ナビくんの気まぐれで、行きたいところには連れて行ってもらえず
おかげで枇杷三昧だった道の駅を堪能してから、ようやく館山に辿り着きました。
このナビくんの記憶が、どうやら5年ほど前から止まっているということを知ったのは
帰ってきてからの話・・・。その頃、館山自動車道はまだできてなかったのね orz

さーっ。
やっとついたのは、トスラブ館山!某健保の保養所です♪

081130-t6.jpg


小高い丘の上に建つリゾートホテルで、海岸は目の前に広がります。
本来ならば、オンシーズンは夏になると思うのですが、冬は冬で魚がおいしい♪
息子はまだ海では遊べないので、下見がてら行きたいな~と応募してみたら
当たっちゃったんですよね('∇')わーい♪
近くにサイクリングロードがあるので、自転車も無料で貸し出してくれます。
完全にファミリー向けかと思いきや、お2人様でもお1人様でも楽しめそう(*^-^*)


お部屋もリゾート仕様で広々でした!

More・・・

FC2Ad

  


