 


手創りのお菓子 Palette(パレット) 

とあることでご縁があった滋賀にあるパティスリー、パレット
「絵を描くようにお菓子を作りたい」なんてステキでしょ♪

ケーキが有名・・・というのは、実は後で知った話。
‘胡麻いっパイ’という焼き菓子がすっごく美味しくて、
たまたま店員さんとお仕事でお会いする機会があったときに
「ケーキも食べてみてくださいね~♪」と言われてしまって申し訳ないやら^^;

パイがね、サクサクなんですけど、パサパサじゃないんです。
でも、しっとりでもなく・・むずかしいな。
よくあるのが、食べているとモサモサしてきてお飲み物がほしくなるパイって
あると思うのですが、あれと完全に逆な感じ。

胡麻いっパイ


胡麻のいいところだけがふんわり味わえます。
きっとケーキもおいしいんだろうなぁ。
通える距離じゃないけど、HPで通信販売しているようなので
取り寄せてみようともくろみちう♪


【花敷温泉】 囲炉裏の御宿 花敷の湯  

「のんびりしたいなぁ・・(´・ω・`)」

っというアニキのつぶやきを聞いてチャンス!と思ったわたし。
さっそくのんびりできるところを探して花敷温泉に行ってきました♪

出迎えてくださったおかみさんが「本当になにもないところですが・・」と
何度も恐縮なさったように、(いい意味で)本当になにもないところです^^;
都会の喧騒から逃げ出すには、かなりオススメ。

おかみさんを始めとするみなさんの対応もとてもなごやかで
細やかな心配りというか、自然体でいてくださったのがありがたかった。

とてもゆっくりすることができて、心から感謝です。
季節が変わるごとに訪れたいと思いました。

さて、どんなお宿だったのでしょう('∇')?


More・・・

陸の宝珠-マスカットオブアレキサンドリア 

社長&副社長コンビのPCをちょっとお手入れして差し上げたら
お礼に・・とおすそ分けいただいたのが、この陸の宝珠という和菓子。

陸の宝珠



見た感じ、お砂糖がまぶされていて中身は羊羹ちっくなのかしら・・と思いきや、
予想を裏切る生のマスカットでした!びっくり。
いや、生というと誤解を受けるかもしれないけど、
マスカットそのものを包み込んで仕上げた感じで
皮は渋みが残ったまま、果肉はものすごく甘くて、もちろん種もそのまんま入ってます。
とてもバランスがいいけど、まぁ、とにかく甘めですね。

高級緑茶といっしょにいただけばよかったと後悔なわたし。
一口サイズなので、つい・・。

なにやら高級そうな桐箱にはいっていました。
マスカット オブ アレキサンドリアという、最高級のマスカットを使用。
某有名果物店では、一房○万円する貴重なフルーツです。

そんな貴重品なため季節限定。
オンラインショップでも買えるみたいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
源 吉兆庵(みなもと きっちょうあん)

公式HP: http://www.kitchoan.co.jp/

ハジメマシテ(*'-')ノ 

「たびにっき。」へようこそ(*'-')ノ

このブログは、私の旅行記、おでかけや日々の外食をメモがわりに綴っているものです。
横浜市民なので、やっぱり横浜が中心になっちゃいますが、
土地の名産品を求めておでかけするのが楽しみ♪

お食事先は行ってみなければわからないことが多く、
決して美味しいと思ったお店ばかりではないことをご了承ください。
ちなみに美味しいかどうかの判断は、カンペキに独断と偏見です(・∀・)
悪気はないのでお好きなように解釈していただければ・・と思います^^;

■トラックバックについて■
スパムがうっとおしいので、トラックバックを受信する際、
相手先の記事にブログのURL(言及リンク)が含まれているか
チェックする設定をしてあります(´・ω・`) あしからず。

どうぞよろしくお願いします(*'-')ノ

FC2Ad

  


