 


【馬車道】 CHEZ Copain 

たまにはステキな雰囲気でランチ食べたいな~と思って、
前から気になっていた、関内のCHEZ Copain(シェ・コパン)へ行ってきました。

051127_6.jpg


フェラガモフォアグラ大好きなわたし=フレンチ大好き♪
ヒルサイドガーデンのフレンチは、美味しいけど少し高級なので、
お手ごろな感じのお店を探している今日このごろ。
シェ・コパンは土日もランチをやっていて、しかも1000円くらいで収まるいい感じ。
ちなみに南仏料理だそうです。

南仏風の店内


ランチメニューは日替わりが2種類で924円。
その日の朝揚がった三崎の魚を使ったものと、お肉料理と選べます。
デザートも食べてみたかったので、日替わりとスペシャルランチをお願いすることに。

・日替わりランチ / スープ・パン(ライス) 924円
・スペシャルランチ / スープ・パン(ライス)・サラダ・デザート・コーヒー 1260円

■ランチスープ
ポタージュスープ


スープもその日によって違うのかな?
今日はポタージュでしたけど、アニキが一言。

「クノールだ。」

まぁ、、、たしかに似たようなお味^^; ただ、クノールよりは、はるかに薄味です。
素朴な味わいといえばいいのかしら。体が温まって、ほっとしました。


■ランチサラダ
サラダ


重ねられたレタスに、アルファルファとボイルエッグを崩したもの(かな?)が
トッピング。フレンチドレッシングは酸味が抑えられてて食べやすかったです。
でも、レタスがちょっと苦かった。


■日替わりメイン:朝揚げ地魚のポワレ(太刀魚)
朝獲り自魚は太刀魚でした


サラダを食べている途中で、ウエイトレスのおねいさんが
「今日のお魚は太刀魚ですけど、よろしいですか?」と聞きにきました。
そゆのは最初に聞いてくれるものなのでわ?^^;
ていうか、三崎で獲れた新鮮なお魚が太刀魚ときいて(´・ω・`)な気分に。

そうは言っても仕方がないので、へこみがちな心にムチ打って食べてみると、
これがまた美味しいのですよ(笑)
スープとサラダの痛手を忘れるほどに美味しいっ。
ソースにバルサミコ使ってるのかなぁ、なんとも言えない香ばしさでいっぱいです。
お魚もホント新鮮でした。下敷きになってる大量のほうれん草も、
ソースをからめていただくと格段に美味しいです。んが、さすがに多すぎ?w


■スペシャルランチメイン:鴨もも肉のポワレ
鴨のモモ肉♪


ソースはお魚と同じようです。こちらもローストなのに、皮がパリッパリでおいし♪
骨付きでしたが、ナイフを使わなくてもフォークだけで身がはがれていきます。
お肉もとても柔らかく、へんな臭みもほとんどなかった('∇')
(鶏肉かと思うほどでした^^;)

こちらも大量のほうれん草が下敷きになっています。
お肉からの油とソースがまざって、ほうれん草がいい味になっていくのです。
たしか、他の野菜もあったはずだけど、なにしろほうれん草(しつこい)が
大量だったことが印象的で
覚えてないです。ごめんなさい('∇';)


■デザート:ココナッツムース、はちみつとレモンのシロップで

メインのお料理に大満足してしまったので、デザートの写真撮り忘れました orz
こってりめのソースでお肉をいただいた後だったのもあってか、ふんわりムースに、
はちみつレモンが口の中をさっぱりさせてくれて、とても美味しくいただきました♪
まるでアイスのような盛り付けでしたけど、ぷるぷるしていてかわいかった(笑)

あとはコーヒーをいただいてランチ終了。


------------------------------------------------------------

この時期、毎年悩むのがクリスマスディナーのお店選び。
たいていクリスマス用に限定ディナーコースを提案してくるけれど、
お値段と内容が見合っているかどうかって、難しい判断ですよね。
せっかくお食事に出かけるなら、美味しくて雰囲気のステキなところがイイし(´・ω・`)

こちらのお店はディナーに向いてるのかもしれませんね。
気取らずにフレンチを楽しむにはぴったりです(*'-')b

ただし。
言いたいことが3つ!

・カウンターにダンボール箱3つも置きっぱなしは、雰囲気ぶち壊し^^;
・自分のお店で出している料理を、間違えて紹介するのはどうかと。
 (魚のポワレを鶏肉です~と言ってサービングしてくれたのw)
・背中越しにお水を注ぎ足しするなら、なにか一声かけてもらえれば(´・ω・`)


日曜日だったせいか、お客様はカップルが圧倒的に多かったけど、
女の子同士で気楽に行くのがオススメかなぁ。
このお値段のわりにボリュームもあるし、メインは美味しいし、
もし、会社の近所にあったら、わたしは毎日通いたいくらいなので
もったいないなぁと思うところが目に付いてしまって、ちょっぴり残念でした。

なにはともあれ20周年おめでとうございます!

More・・・


ピカンティが首都圏にっ!! 

業務連絡。某カレー好きのみなさまへ。

【スープカレー展開へ 回転ずしの北一食品 「ピカンティ」のFC】

ソース:
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20051118&j=0024&k=200511174071

よりによて北一食品から・・・
うれしいような、さみしいような、複雑な気分。

なにより不安いっぱいです(´・ω・`)

雰囲気を楽しむクリスマス 

アニキは徹マンでいなかったので、ひさびさにひとりの週末。
相鉄ジョイナスに新しくオープンしたNATURAL KITCHENへ行ってみました。
言ってしまえば100均の雑貨屋さんですが、とても100円とは思えない、
かわいいものばかり置いてある楽しいお店なのです♪

和・洋食器、キッチンクロスやティーグッズ等のキッチン雑貨から、
アロマグッズもあるし、はぎれ布とかレースとか(*'-')ノ
モノにもよるけど、かなりしっかりしていて、デイリーユースにはぴったり。

今日の特に目的はなかったんだけど、手作り感がかわいい装飾品を買ってみました。
クリスマス用と、玄関の装飾です('∇')

手作りオブジェ


手作り感といっても・・・ただパーツをぶらさげただけ!(笑)
同じジョイナスの中にAfternoonTea Livingがあるので、そっちも見たけど
ちゃんとしたオーナメントって、たしかにとてもかわいいけど、
わりとお値段するんですよね^^;

ナチュキチのサンタさんは、正直カオがこわいです!!w

ただ、うちは全体的に白いので、ナチュラルな色合いのオブジェが似合いました。
これだけさりげなく飾ってあるなら、きっとアニキにも怒られないだろう('∇')b
クリスマスが終わったら、オーナメントを変えて季節にあわせれば遊べるし!
今度行ったら、四角いお皿も欲しいな♪

さて、雑貨を買ったあとは、もうちょっとクリスマスらしいものを。
小さいクリスマスツリーも見つかればいいなぁと思ってたけど、
いろいろ回って、あまり気に入ったモノがなかったので、代わりにこちらを。

ポインセチア♪


お部屋に置いてもじゃまにならないポインセチア。
来年も色付いてもらうつもりで、植木屋さんに育て方をあれこれ聞いてみたものの、
温度調節が難しくて、なかなか葉っぱを赤くすることができないんですって(´・ω・`)
枯れることはないだろうから、がんばって育ててみることにします。
ちなみに鉢の植え替えは2年くらいが目安!


*おまけの玄関*
オマケw


引越ししてきて来月で1年たつのに、玄関の飾り棚を放置していました^^;
幅がちょうどいいかなぁと、ナチュキチで買った雑貨を飾ってみると、
思ったよりぴったり、さらにしっくりきたので大満足。
フリフリとかキラキラが大好きなわたしですけど、おうちの中はナチュラルがいいな♪

ちょっぴりクリスマスな雰囲気を味わえて、のんびりした土曜日でした(*'-')ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NATURAL KITCHEN

公式HP:http://www.natural-kitchen.jp/natural/

*通信販売はありません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
AfternoonTea

公式HP:http://www.afternoon-tea.net
オンラインショップ:http://www.so-net.ne.jp/Shop/afternoontea/

【新宿】 鮨 魯山 

先日、新宿へ行った帰りに、新宿伊勢丹の魯山(ろさん)でお寿司食べてきました。
あっさりしたものが食べたかったので、伊勢丹のレストラン街なら
まぁ、早々へんなものは出てこないだろうと、お値段気にしつつ思って入ってみました^^;

店内は清潔感のあるこざっぱりした感じ。
従業員の方は年配だけれど、元気のいいおばさまが多かったです('∇')w
わたしは特上ちらしを、アニキはにぎりの鶴をご注文。

お寿司とは関係ないけど、魯山のロゴがかわいいな♪
おはし。


■特上ちらし 3150円
ちらし寿司せっと


どーんと豪華な切り身が乗ってました!
ちらし寿司って、刻んでちらして・・だと思ってた概念が吹き飛ばされてびっくり(笑)
握らずにちらす・・・。うむ、たしかにそうなんだけど('∇';)b

付け合せはサーモンの皮とお味噌汁。
お酒の肴にはぴったりかな。でも、飲んでいなかった今日のわたしには
ちょっと濃い味で、白いごはんが欲しくなりました(笑)

寿司はもちろん美味しかったけれど、器にも魅かれてしまって。
ずっしりとしていて重厚感があり、それでも、とてもなめらか。
割りと深さがあるので煮物や炊き合わせなんかにもよく合いそう。
秋をかもしだす紅葉の絵付けもステキ。

ちらしのデザート


デザートは、カットオレンジと梅ゼリー。
これは・・・正直イマイチ。別になくてもいいくらい。
せっかくお寿司が美味しかったのに、ミョーに酸っぱいオレンジを楽しめませんでした。

■おまかせ握り 鶴 3150円
にぎりせっと


想像していたより結構なボリュームです。
ネタも新鮮で、いくらもぷちぷち(笑)特にサーモンが美味しかったなぁ。
ほどよい油の乗り具合で、甘みがある旬の味でした。

メロン


握りのデザートはメロン。
これも季節が外れているためか、感激するほどでもありませんでした。
冷えてなかったのが一番の原因かもしれませんけど・・(笑)


目で見て楽しんで、食べて美味しくて(*'-')ノ
いい食事したな~と思うけど、これだけの値段だせば当たり前かwwwww

・・・とひねくれて感じてしまうのは、北海道帰りだったからかもしれません。
こっちで同じような、新鮮で美味しいモノを食べようとすると、3倍くらいかかるね^^;
ちなみに、魯山は築地 寿司清の系列店です。
寿司清はもう少しお得感があったような気がします。ランチとか、よいよね(*'-')b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鮨 魯山 新宿店

最寄駅 :各線 新宿駅より 徒歩2分~5分ほど
住所  :東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿7F
TEL   :03-3226-0115
営業時間:11:00~16:00、17:00~22:00(土日祝11:00~22:00)
定休日 :新宿伊勢丹に準ずる

*ラストオーダーは21:15です

【川崎】 三月うさぎ 川崎DICE店 

今日はひさびさの酷評です。
個人的な気持ちなので、不愉快になりたくない方は読み飛ばしてください・・。
伏せようか迷ったけれど、それじゃ個人ブログの意味がないので
堂々と書いとくことにします(´・ω・`)

More・・・

ニューヨークチーズケーキ♪ 

GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)という
お店のチーズケーキを買ってみました。
ショコラバーで用意しそこなったおみやげの代わりです('з')

デパ地下で買ったし、1週間くらい持つだろう~くらい余裕でいたら、
賞味期限が当日中だってことに、次の日気がついてしまいました^^;

チーズケーキ♪


あわてて(こっそり)食べるわたし。

むむ!!
期待してなかったのに(失礼。)激うまかもっΨ(`∇´)Ψ

コーベルのチーズケーキより美味しいかもしれない・・・。
ちょっとびっくり。
好き嫌いあるだろうけど、ここのチーズケーキはものすごくふんわりしていて、
レモンの酸味がほどよく甘さを制しています。
泡のようにとける食感・・うーむ、おいしい♪

土台のところは、どちらかというとしっとり気味ですが、「湿っている」感じではなく、
たまにクラッカーが紛れ込んでいる、香ばしくてじゃまにならない('∇')b
あまりパリパリすぎても、ケーキがしっとりふんわりだから、これくらいが
ちょうどいいバランスなんでしょうね。

あまりにも美味しくて、ひとりで半分食べてしまいました^^;;

おいしいよ!


これって、もしかしたら有名なのかしら・・と思って調べてみると、
たくさんのレビューをはっけん('∇';) やっぱし有名だったのかも・・

できたばかりの頃は、並ばないと買えないみたいだったけど、
わたしが買った時は(日本橋高島屋です)ひとっこひとり並んでなくて、
整理券を片手に叫んでいたおにいさんがいただけでした。
たまたまだったのかなぁ~なんにしろ、並んでいたら買ってなかったと思うので
ラッキーだったことにしよう(笑)

ちなみに、この「ニューヨークチーズケーキ」という名前からして
すっかり海外の洋菓子かと思いきや、ナント製造元は名古屋の製粉所でしたw
(ずいぶん歴史のある製粉所みたい)
第一号店が名古屋、そして京都・東京、と全国展開しています。
作り方は、本物のニューヨークのチーズケーキと同じだそうですヨ。

横浜の高島屋にも入ってるみたいだから、また買おう。

・・・残りの半分も、ひとりで食べちゃったのはナイショですΨ(`∇´)Ψ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)

公式HP:http://www.marushinseifun.co.jp/plaisir.html
丸信製粉株式会社:http://www.marushinseifun.co.jp/


*SHOP情報等、更新されていないようです。

基礎化粧品 

おまけみたいな週の真ん中の休日。
お出かけしようかとも思ったけど、お掃除の行き届いていないお部屋に、
山盛りの洗濯物
をみて断念^^;

洗濯機をフル回転させながら、掃除ついでにお部屋の模様替えと、
冬用の掛け布団を出しました。
うちは構造上、冬の西日がおもいっきし差し込むので、テレビの位置を変えないと
夕方はまぶしくて見難くなっちゃうんですよね。
そのかわり、バルコニーから見えるサンセットは最高なのです('∇')b
・・・寒いけど(笑)

------------------------------------------------------------

冬になると、一番困るのがお肌の乾燥だったりします。
もともと丈夫なお肌の持ち主ですが、乾燥だけはどうにもこうにも(´・ω・`)
国産メーカーはもちろん、海外の化粧品もかたっぱしから試したことがあるのですが、
気に入る基礎化粧品ってあまり見つからなかったのよねぇ。
いいものは高いし、高いと遠慮して使っちゃう貧乏性(笑)

そこで、数年前から使ってるのがコレ。

基礎化粧品♪


神戸にあるトランスパランというお店の化粧品です。

こちらの基礎化粧品を使うまでは、ORLANEが一番のお気に入りでした。
なんとか、この品質で、もうちょっとお得なモノはないかと探していたところ、
お試しセットのご案内をいただいて使ってみたのです。

これがとってもよかったの~\(^-^)/

ORLANE並みの保湿となめらかさで、お値段はものすごいお手ごろ♪
14日間のお試しセットだったんだけど、使い切る前に本製品を購入しました。
化粧品って使ってみないと、合う合わないがわからないところがポイント^^;
いろいろ買って試してみたけど、夏は基本のデリカミズル、冬はホワイトニングを使用中♪
まわりの友達に、いつもオススメしています(*'-')ノ

誤解のないように・・・
わたしはこのお店のまわしものではないし、アフェリエイトリンクでもありません。
いいものを安く!お食事も、化粧品も、なんでも、思うことは同じです('∇')b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸トランスパラン

公式HP:http://www.kobe-transparent.com/user/html/index.html

最寄駅 :阪急三宮駅 / 元町駅より 徒歩5分
住所  :神戸市中央区三宮町2-10-10
TEL   :078-325-2655
営業時間:11:00~19:00
定休日 :年末年始

*ネット通販あり

【日本橋】 PASCAL CAFFET 

日本橋高島屋の3Fにある、PASCAL CAFFET(パスカルカフェ)でお茶してきました。
たまたま見つけたカフェでしたが、寒いときには甘いものが食べたくなるんですよねぇ。

お洋服フロアのちょうど真ん中にある、小さなお店。
黄色を基調に、ガラス張りの壁が違和感をなくしています。
ショーケースにはかわいい小粒のチョコレートがいっぱい!
なんとなく、ゴディバっぽい感じ(*'-')b


■マカロンセット 1200円くらいだったかな(・ω・)

マカロンセット


おまかせマカロンが3つと、ドリンクのセット。
最初はウェンディというガトーをいただこうと思ってたんだけど、
メニューでマカロンを見た瞬間、あのふわりとした感覚を思い出しちゃって(*^-^*)
あーちゃん@5歳がウェンディを食べるというから、一口もらうつもりで・・てへ。

彩りのきれいな、かわいいマカロン。
茶色いのはチョコ味、緑は抹茶、黄色はシトロンだったかな。
すっぱいジャムみたいなのが入ってたヨ。
そんなに感動するほどでもなかったけど、想像どおりのふわり感に個性的な味のシトロンがイチオシ('∇')b

セットのドリンクは、人気のショコラを選べてうれしい♪
えみちゃんはショコラショー(ホットチョコレート)を、わたしはショコラ。
シェイカーを持ったおねいさんが突然現れてどっきりしました(笑)
すっきりした甘さで、飲みやすかったです。かなり美味しかった!
あっまーいの苦手な方でも、だいじょぶそうなくらいすっきりでしたよ('∇')

そしてっ。
WENDY(ウェンディ)きたー\(^-^)/

ウェンディ


丸いドームのような形に、クリームブリュレがたっぷり詰まっています。

チェリーに見せかけてチョコ♪


パレットの裏にこっそり隠れてる赤い実。
実は、これもチョコレートなんです。赤く色づけてあるんですって!!
これだけ取り外してみたら、中は空洞でした・・(笑)

中にはクリームたっぷり!


断面図。
ピスタチオスポンジが少しだけ入っていて、あとは本当にクリームのみ!
たまに混ざってくるピスタチオの食感がとてもよいです。
なにより、甘ったるくないといのがすごいところ。
チョコレートのいい香りを楽しみながら・・なんとも贅沢な時間でした。


えーっと('∇')・・・

あーちゃんに一口もらってから、自分の分をもひとつ頼んじゃいましたw
だって美味しかったんだもーん^^;
一口食べると、もっともっと食べたくなっちゃって(笑)
おるすばんアニキへ、おみやげに買って帰ろうと思ったら、
わたしが食べたウェンディが、本日のラストだったんですって^^;
らっきー。というか、なんというか、ごめんね(・w・)

有名なベルギーチョコや、ゴディバ系のプラリネとかは
ものすごく甘くて濃厚だから、1年に1回食べれば満足だったけど、
パスカルさんのチョコは、できるだけお砂糖の使用を控えて、
ショコラ本来の味と香りを引き出すように努力しているんですって。

どうりで、いやーな甘さがないわけです。納得。

横浜高島屋にもオープンしたみたいなので、
今度はシャンパンセットをいただいてみたいな(*'-')b

お買い物終わったあとじゃないと、気が大きくなってしまいそうですけどね^^;
オススメのカフェですっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Chocolat Bar Pascal Caffet(パスカルカフェ) 日本橋高島屋店

最寄駅 :各地下鉄 日本橋駅より 地下通路直結
住所  :東京都中央区日本橋2-4-1
TEL   : 03-3211-4111(高島屋代表)
営業時間:10:00~20:00
定休日 :日本橋高島屋に準ずる

*ラストオーダーは30分前です

日本橋でびゅー(`・ω・´) 

おともだちのえみちゃん+チビのあーちゃん@5歳と一緒に
日本橋へお買い物にいってきました('∇')ノ

唐突だけど、CONPLEX BIZが大好き♪
髪が柔らかくてまとめにくい上、不器用なわたしに、
数年前のお誕生日、アニキがプレゼントしてくれたヘアアクセサリのブランドです。
ものすごいホールド力に、どんな髪質のヒトでもしっかりまとめ髪ができるの。
お店のおねいさんに初めて留めてもらったときは感動しました!

その分、ちょっとお値段は高めだけど、一度ビズを使ってしまうと
もう他のヘアアクセが使えなくなってしまって^^;
季節ごとに必ず見に行っています(*'-')b

んで、今日はわたしのビズコレクションを見て欲しくなっちゃったえみちゃんの
お買い物におつきあい。いつもは銀座のビズに行くんだけど(品数が多いの♪)
えみちゃんだけじゃ済まされないのが、女の子のいる家庭だったりして・・(笑)
キラキラ大好きなあーちゃんの分も見たい!とのリクエストで、キッズ用も扱っている
日本橋三越のビズへ行くことになったわけです。

日本橋なんて物心ついてから行ったことのないわたし。
地上に出て見つけた越後屋にびっくり(笑)
おぬしも悪よのぉ。ほっほっほ

「おぬしも悪よのぉ・・」
「げっへっへっへ・・・」

と、お決まりのセリフを吐きつつ通り抜け(笑)
(中は越後屋の展示場?カフェとかあったけどあまり興味湧かなかった^^;)

日本橋三越、赤いゴージャスなクリスマスツリーがお出迎えしてくれました('∇')ノ
三越本店前です!


紀宮さまの写真展とかやってましたヨ。
小さい頃からおにいちゃんにそっくりだったんだね・・(笑)

ビズの売り場はすぐに見つかって、わたしはいつものようにあれこれ試着。
えみちゃんも、あーちゃんも、自分の世界に入ってしまって、
あの一角だけうるさかったと思います・・・ゴメンナサイw
2時間ほど悩んで(えみちゃんも、あーちゃんも悩みすぎだよっ!!笑)
わたしは2セット、えみちゃんは3セットにおともだちのプレゼントを購入♪
あーちゃんも、ちゃっかりクリップ2個げっとしてご機嫌でした(*^-^*)

------------------------------------------------------------

土地感のまったくないわたしたちが困ったのはランチでした(´・ω・`)
さすがにビジネス街だけあって、土日はお休みのところが多いらしく、
美味しそうだなーと思うお店もほとんどシャッターが閉まっていました。

しかたがないので、日本橋三井タワーにできた千疋屋総本店のフルーツパーラへ。
地下のイタリアンと迷ったけど、ものすごく並んでたのでまたの機会ですな。

ランチメニューはコースA・Bと、フルーツを使ったカレー、ハッシュドビーフなどなど。
カレーをみたときに、ついついついつい無条件に頼んでしまいそうでした(笑)
マンゴーのカレーとスパイシーココナッツカレー。
どっちもいい香りが漂ってきて美味しそうだったぁ・・・・・・・・。

でもっ!
昨日もボンシャンスでカレー食べたし、いいかげん今日は、今日こそは
別の栄養を取ろう!と、スープのついているBのコースを選択(*'-')b
ちなみに、メインでお肉を選んだえみちゃんは豚肉の煮込み、
わたしはお魚を選んで、カレイのフライ・トマトソース掛けです♪

パンプキンスープ

パンプキンスープ。
まさにかぼちゃの味しかしなくて、美味しい!
濾しすぎていないようで、自然な素材感を残しつつもクリーミィに仕上がっていました。

メインのお魚


メイン、カレイのフライ・トマトソース掛けですっ。
タルタルソースもかかっていて、しつこいかなぁと心配しながらいただくと、
まず、白身がふわっとほぐれて、あまりの柔らかさにびっくり!!
崩さないようにがんばってソースとからめていただくと、おいし♪
とっても柔らかいのに、中はちゃんと火が通っているせいかアツアツ。
フルーツパーラのランチだったので、ちょっとなめてましたがさすがでした(*'-')

お肉も少しいただいたけど、中華風の味付けで悪くはないけど、思ったより硬かった。
ここのランチはお魚のほうがオススメですよん♪
あとはミニデザートとコーヒー(紅茶)がついてきたけど、
デザートっていうより、フルーツの切れ端がシロップに浸かっているだけで
特筆すべきものはありませんでした^^; それでも美味しかったけどね。

今度はもっと下調べしてから乗り込もう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CONPLEX BIZ

公式HP:http://www.complex-biz.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千疋屋総本店

公式HP:http://www.sembikiya.co.jp/

最寄駅 :東京メトロ銀座線 / 半蔵門線 三越前駅より 地下通路直結
住所  :東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー内
TEL   : 03-3241-1414(フルーツパーラー/レストラン直通)
営業時間:11:00~22:00(日祝11:00 - 21:30 )
定休日 :なし

*ラストオーダーは各30分前です

【横浜山手】 びすとろ 山手21 

JR山手駅の大和町商店街にある、小さな街の洋食屋さん。
びすとろ山手21にてお夕食をいただくことに♪




今のおうちに引っ越す前は、土日のどちらかは必ず、
多いときには週2、3回は通っていた思い出のお店です。

カウンター


相変わらずの店内は、クリスマスの装飾でキラキラしてました♪
(カウンターの小物と、レジ周りのぬいぐるみも増えてました・・w)

■トリオプラッターA 1100円
・お味噌汁
・ごはん
・盛り合わせプレート(ハンバーグ・鶏のからあげ・クリームコロッケ・野菜付け合せ)
トリオA♪


わたしが好きでよく食べているのは、このトリオプラッターというセット。
ボリュームもあってお得なの♪
A、B、Cと3タイプあって、プレートの内容がびみょーに違います。
ちなみに、ハンバーグのソースも、コロッケのタルタルソースも、オリジナル。
どれも美味しいのよねぇ(*'-')
付け合せの野菜、じゃがいもは焼いてあって、あとは湯がいてあります。
そのバランスもまたいいのです!


■キムチ入りカルボナーラ 900円
キムチ入りカルボナーラ


コレ、どうなの?!と思うでしょ?(笑)
カルボナーラにキムチが入ってるんですよ?

きっかけはランチにきたときでした。
平日のランチメニューは、日替わりなんですけど、週末はパスタランチなんです。
明太子パスタがものすごく美味しくて、一時期コレばっかり食べてたんですけど、
ある日、キムチ入りカルボナーラに気がついて、頼んでみようか迷っていると、
他のお客さんが迷わず注文してたんですよね(笑)

それで初めて食べてみたら、これがまた美味しくて!\(^-^)/

パスタは全体的にアルデンテ、味がしっかりしてる、こってり派なんだけど
クリーミィなカルボナーラに絶妙な塩加減をもたらすキムチの相性が
思いがけずに最高!!

これにベーコンが加わって、ボリュームもばっちし。最後まで飽きることなく
食べきってしまうのです(^-^)
騙されたと思って、一度は食べてほしいパスタだよ♪


■(予想外の)デザート チョコブラウニーの生クリーム添え
初デザート!


ひさびさに訪れたわたしたちに、マスターがサービスでごちそうしてくれました!
思いがけないことでびっくり。デザートをいただくのは初めてだったので、
うれしさと期待でどきどきしちゃいました(笑)

ゆるめのホイップにからめていただいてみると、美味しい~~~♪
パサつきもなく、しっとり、でもしっかりと冷やしてある中で、
口に入れるとチョコがすーっと溶けていく感じ。わーん、おいしいΨ(`∇´)Ψ
デザートもこんなに美味しいなんて、もっと早く教えてくださいよ、マスター・・w


お店はこじんまりとしていて、看板にもあるように、ほんと街の洋食屋さん。
地元の奥様方が、スポーツジムの帰りにわいわいとランチ食べてるような、
アットホームなお店なのです。
通っていた頃とは、アルバイトのコも変わっちゃったけど、がんばってるみたい♪
相変わらずの居心地よさに、いろいろと当時のことを思い出しました。

そんな懐かしさに浸れる場所・・変わらない味に、変わらないマスター。
存在していてくれることに感謝しちゃう。
いつまでも大切にしたい。そんなお店です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
びすとろ 山手21

最寄駅 :JR山手駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市中区大和町2-32
TEL   :045-623-0395
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00
定休日 :月曜

ベイサイドマリーナでお買い物♪ 

ベイサイドマリーナへお買い物に行ってきました。
気温は12月並でも、日差しが強くて暖かかったです(*'-')ノ

冬の海を見たのはひさしぶり。
マリーナなので船がたくさん泊まっていました。花火と釣りは禁止ですって^^;
マリーナです。


ベイサイドマリーナは、八景島の近くにあるアウトレットモール。
B級品やサンプルはもちろん安いわけなんだけど、商品のほとんどは
1ヶ月前に定価で売ってたお洋服とか靴、それも少しシーズンを外れたってだけで
今でも店頭で売ってる定番の商品なのでお得なのです('∇')ノ

週末なので混んでるかなぁと思ったけど、意外とすんなり駐車できましたよ♪
それにしてもたくさんのヒト・・・。
ベイサイドマリーナって、正直言って、いつきても混んでることがないので
人気復活したのかしらねーなんて話してました。

しかも、やたらコドモが多い(笑)
中庭にチビたちが遊ぶスペースがたくさんあるので、親子連れはいつものことだけど
それにしても、今日はダンゴのように固まって遊んでるコドモ達が多いこと・・

しばらくして、ナゾは解けました。
なんと、今日はクリスマスのイルミネーション点灯式だそうで!
全然知らなかった^^;;

めずらしくメンズものが充実していたマリーナ。
負けずにわたしも、お得なお買い物をしてウキウキしながら歩いていると
どこからともなく優しい歌声が・・・

クリスマス!


点灯式のイベントで、聖歌隊がクリスマスソングを聞かせてくれました。
とても柔らかな輪唱で・・真ん中のチビサンタくんもかわいいし、つい夢中に(*'-')b
もうすぐクリスマスなんだなぁ、と同時に1年が終わることを実感。
思いがけないイベントに、心がなごみました。
(聖歌隊は「金沢少年少女合唱団」だそうですヨ。)

それに加えて、今日からクリスマスキャンペーンとかで、
まとめ買いするとさらに安くなるというオマケつき。
なんだかタイミングよかったし、楽しかった♪
人口雪を降らせるイベントもあって、暗い夜空にきれいだったぁ。
本当の雪が降るころには、お正月セールかも?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜ベイサイドマリーナ

最寄駅 :シーサイドライン 鳥浜駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市金沢区白帆5-2
TEL   :045-775-4446
営業時間:10:00~20:00(ショップ)
定休日 :不定休

*車で行くときはこちらをご参考に。
*レストランの営業時間は異なります
 (余計なお世話だけど、美味しいと思ったお店は一軒もないです^^;)

【馬車道】 Kandy Street .2<移転> 

なんだかんだ・・・
まだやってるのかな?行きそびれたままだけど(´・ω・`)


100618.jpg

More・・・

【馬車道】 とらふぐ亭 横浜関内店 

なんていうか、あっさりした暖かいものが食べたくて
冬の味覚、フグ屋さんへ行ってきました!

とは言っても、あまり贅沢はできないのでとらふぐ亭です。
関東で展開しているチェーン店ですね。
お店の前の水槽で、フグが元気に泳いでいました。

泳ぎてっちりコース 3700円をご注文。
お値段の割りに内容は充実してるほうかな('∇')

てっちり

泳ぎてっちり。
いわゆるふぐ刺しです。
徳島産の天然すだちを使った自家製ポン酢でいただきます。


皮刺し

皮刺しです。
薬味のネギともみじおろしがたっぷりすぎて、なおかつポン酢に浸水(笑)
本来の味が損なわれつつあって、もったいない。


鍋セット一式♪

鍋セットきたーw
骨付きフグから投入なので上にどーんと乗っていますが、
野菜に埋もれて身もありますよ(*'-')


皮!

ふぐ皮部分。
しゃぶしゃぶ風にしていただきます。
お店の推奨は1分ほど。でも、もう少し長めにしゃぶしゃぶしたほうがよかったかな。


紙の鍋

土鍋じゃないの。
紙の鍋がでてきてびっくり。電気調理器だからできる技ですよねぇ。
ちいさなお子さんがいても安心度あっぷ('∇')b


〆はお雑炊

〆のお雑炊♪
鍋はなにが楽しみって、最後のお雑炊よね(*'-')
いいダシが出てて、ほんとにおいしかったぁ。
寒い夜だったので、暖まりました。


チェーン店だから・・と、あまり期待しないで行ったけど、
わたしはけっこう満足しちゃいました。欲をいえばもすこし身がほしい・・(笑)
あと、ポン酢がきつい^^; 好きな量をいれさせてもらえれば調節できるのになぁ。

後から思えば、あれもこれも・・になっちゃうけど、
結局のところ最後のお雑炊がとっても美味しかったので、許せちゃうのです('∇')

冬の味覚。
さぁ、あとは牡蠣を制覇だ!w

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とらふぐ亭 横浜関内店

最寄駅 :JR関内駅より 徒歩4分
住所  :神奈川県横浜市中区住吉町4-49 港ビル1F
TEL   :045-227-7829
営業時間:17:00~4:00(日祝は16:00~23:30まで)
定休日 :12/31~1/1

幻のじゃがポックル?(・ω・) 

じゃがポックルって知ってますか(・ω・)?

どこかのブログでものすごい盛り上がってて、
なんだなんだ?と検索かけるといっぱいでてきました。
どうやらカルビーが北海道限定で発売している、
ポテトスナックのお菓子のことらしい。

美味しいかどうかはともかく、そりゃあすごい争奪戦が繰り広げられてて
なかなか手に入らないシロモノみたいでした。

なかなか手に入らない、と聞いてしまったら食べてみたくなるのがわたし('∇')・・
「期間限定!」とか「季節限定!」とかに弱いんですよね^^;
新千歳に着いた瞬間から、滞在中も気にしてさりげなく探していましたが
やっぱりみつからにゃい。

ところがっ!

あきらめ半分で出発ロビーの売店をのぞいてみると、はっけん!!!

最後の最後、出発ゲートの中ですよっ^^;
うれしくって、うれしくって、2箱買いました!
(ちなみに、おひとりさま5箱まで、と表示されてました(・∀・))


これがウワサの、じゃがポックル 840円です♪
じゃが!


大きめの箱の中に、10袋入りです。
2箱買ったけど、5箱買ってくればよかった!と思うこの美味しさ\(^-^)/
皮付きのじゃがいもがカリカリに揚げてあって、いい塩加減なの~。

ポックル(・∀・)


普通のスナックって、中身がスカスカですけど、
じゃがポックルは中身が詰まってるのです!
だいたい、スナック菓子のじゃがいもが皮付きだなんて
それだけでちょっとすごい(笑)

わたしは、じゃがポックル知りませんでした。
北海道から帰ってきて1週間しかたってないのに、
我が家のじゃがポックルは、写真に収めた@3袋だけです(;´д⊂)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じゃがポックル
カルビーHP: http://www.calbee.co.jp/

【本牧】 おじいちゃんの台所 

ひさしぶりにおじいちゃんの台所に行ってきました(*'-')ノ
5、6年前まではよく通っていたけど、場所が場所だけになかなか行けないお店。
(本牧は車がないと行きにくいのです。)
今日は、さかがみカーで連れて行ってもらいました。

なんといってもビーフシチューが絶品なのは有名ですね
洋食屋さんなだけに、洋食メニューが豊富で、具の大きさにはびっくりします。
チキンならもも肉まるごと、ビーフでもステーキ肉が一枚のってます^^;

昼間は行列ができるほどの混雑ですが、夜おそかったのでお客さんは1組。
サラダはセルフサービスで取り放題。(レタス、キャベツ、大根、わかめ)
食器の上げ下げもセルフです(`・ω・´;)

■ビーフシチュー(パンorライス付) 1200円
ビーフシチュー♪


ひとみちゃんとアニキはビーフシチューをご注文。
相変わらずじっくり煮込まれているようで、絶品ですな(*'-')b
肉もやわらかくて美味しい!
なによりうれしいのは、何年たっても味がかわらないところかもしれません。

■エビカレー
えびかれー


実はハマカレー認定店で、カレーも評判がよかったのが気になってたわたし。
しばらくカレーを食べてなかったので、エビカレーを頼んでみました。

カレーのかかったゴハンに、ゆでたエビがどーんと乗ってます。
一口目の辛さは感じなかったものの、しばらくして辛くなってきました。
・・っといっても、辛いだけでおいしくない。
エビ以外の具は生のピーマンとセロリ!

これって・・・これって・・・・

■海の幸カレー
海の幸かれー


こちらの具は、生のピーマンとエシャロット?(さかがみさん談)
シーフードは冷凍モノのそれとすぐわかる生臭さorz


食の好みはヒトそれぞれです。
誤解のないように・・・わたしだけかもしれない、でもちゃんと言わなくちゃ。

カレーはまずかったorz

ビーフシチューは絶品なのですよっ。
おそらくランチのハヤシライスも激ウマでしょう。

でも、カレーは・・・
何度もいうけど、好みはヒトそれぞれ。
わたしは、もうカレーは頼まないと思います(´・ω・`)

ビーフシチュー食べたーいΨ(`∇´;)Ψ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おじいちゃんの台所

最寄駅 :JR根岸線根岸駅よりバス10分 横浜駅行「二の谷」下車
住所  :神奈川県横浜市中区本牧間門24-2 藤井ビル
TEL   :045-623-3001
営業時間:10:00~21:00(ラストオーダーを取って終了)
定休日 :火曜

最終日、小樽へ 

港町、小樽へやってきました。
テレビや写真で、小樽運河の風景はよくみたけれど、
車を降りたときに思ったのは、港のある街って共通の雰囲気があるなーってこと。
違和感があるとしたら、それは。

めっさ寒いっ( ̄― ̄;)・・・

なんだか急に冷え込んだような、そんな気温です。
あおぞらで、お天気はいいのにひんやりとした空気が流れてきます。
これが本当の北海道の寒さなのかしら(´・ω・`)

てなわけで、世界の車窓から。いちお、小樽運河(の一部)です^^;
小樽運河。


運河方面ではなく、堺町通りでおみやげを見たり、試食したり♪
ここでのお目当ては昆布屋さん
名前もうろ覚えで、どのへんにあるのかもわからなかったけど、
利尻の昆布が売ってることだけを覚えてました(*'-')

しっかし、堺町通りというのは、北一硝子が作ったのかと思うほどに
店舗がおおいですな・・・。2、3歩歩けば、ほらすぐに北一硝子のお店が・・(笑)

------------------------------------------------------------

そんな観光客ムードいっぱいの中、みつけましたよ!昆布屋さん('∇')ノ
利尻屋みのやです!
湯豆腐が好きなお義母サマに昆布買っていってあげようと思ってたの。
やっぱし昆布といえば利尻でしょ♪
いろいろ相談に乗ってもらって、利尻昆布と、羅臼昆布にしました。

ちゃっかりこんぶ茶をいただいたりして・・
こぶ茶!


このオマケでいただいたこんぶ茶が、ありえないくらい美味しくて!!!
お味噌汁をくるくるするだけでネバネバがでてくる昆布もすごかったけど、
心をわしづかみにされてしまったため、「ホラ吹きこんぶ茶」を購入。

昆布!


昆布の相談に乗ってくれたおばちゃん、湯豆腐用昆布ありがとう\(^-^)/

------------------------------------------------------------

北菓楼


こんぶ茶で少しあたたまってから、今度は北菓楼で試食しまくり(笑)
小樽に本店があるなんて知らなかったぁ。
っというか、知るヒトぞ知る「御祝鯛」が北菓楼のお菓子だったなんてことも
たびに出る直前に偶然知ったことだったり('∇')b

北海道限定のアップルロール、しっとりしてておいしかったなぁ・・・。
本当はウワサのシュークリームが食べたかったんだけど、予想通り売り切れ^^;

さて。
この時点でおなかいっぱいです。


でも。
まだ海鮮たちをやっつけておりませぬ。


というわけで。
一心太助にいくつもりでいたものの、大量に出てくるとの話に回避決定。
(実は場所がわからなかったというウワサも(;´д⊂))

困ったところでたどりついたのが、寿司・和食しかまですっ。
しかま。


全部たべきれるかほんっとに自信なかったので、残してしまったら
おみやにしてもらえることを確認してから、小樽握り 3150円をご注文。

一貫づつ握ってもらい、まぁ、とりあえず食べてみると、

むは。美味しいw

オナカいっぱいのはずです。
今日一日、カレーに始まってパン、シュークリーム、そしてこんぶ茶に試食の数々・・。
食べ過ぎなはずです。そして、もたれているはずです・・が・・・

お寿司と甘いものは別腹ってことでΨ(`∇´)Ψ

普通にお寿司屋さんのカウンターだったので、ちょいとはずかしくて
写真は取れませんでした(*'-';) ←いいわけ
でも、大粒のいくらとか、ふっくらしたウニとか、心の中のおもひでです♪

勢いで食べてるうちに、真タラの白子握りが目についてしまったので、追加。
さらにアニキは、中トロとタマゴを追加・・・・。
いえ、一応とめたんですよ。これ以上はつらいから。これ以上は・・って。
例のごとく、聞いてくれやしませんでしたけどね(´・ω・`)

そうそう、アラ汁をサービスでいただきましたよ。
いいダシでてて、美味しかった♪

------------------------------------------------------------

帰りの空港のエスカレーターは白い恋人でした(笑)
白い恋人。


案の定、空港についてからオナカのいたくなったアニキのために
ソルマックをプレゼント・・・(笑)
あっというまだったけど、盛りだくさんの北海道のたびでした。
1ヶ月くらい住みたいなぁなんて思ってしまいました。

楽しかった!(*'-')b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
利尻屋みのや 本店

最寄駅 :JR小樽駅より 徒歩20分ほど
住所  :小樽市堺町4-6
TEL   :0134-25-4060
営業時間:8:00-20:00
定休日 :なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寿司・和食しかま

公式HP: http://www.shikamazushi.co.jp/

最寄駅 :JR小樽駅より 徒歩15分
住所  :小樽市花園1丁目2-5
TEL   :0134-25-4040
営業時間:11:00~21:30
定休日 :なし

ロイズ*パン屋さんへ! 

個人的なお目当てNo1('∇')b の、ロイズの東苗穂本店へ行ってきました♪
今や、街中にもいっぱい店舗があって、さらにweb通販でも買えちゃう今日この頃。
それでも、わたしが本店にこだわった理由は、

「ロイズのチョコがいっぱい入った、パンが売ってる!」

という情報からでした。

ロイズを初めて知ったのは、もう何年も前になるかなぁ。
たまには食べたいな・・と思って、HPをのぞいてみると、ブログが開設されてました。
そこで紹介されていたのが、ロイズ本店にしか売っていないパンの話。
知らなかったから興味深々で、絶対に食べてみたかったのです(*'-')b

立派な看板!


車じゃないと行きにくい場所のようだったので、ナビにおまかせしつつも、
ちょっと迷ってクルクルまわってしまいました。

ソフトクリームもあるよ


ソフトクリームも売ってましたヨ。
新千歳空港のショップにもあったので、こちらはガマン。

お店に入ると、いつものチョコまみれでなく、まさにパン屋さんの雰囲気です!
そして、正面に置かれていて、アニキが嬉々としながら選んだのがコレ。

まぎれもなく板チョコ


板チョコパン・・・
そのまんま、板チョコがパンにはさまってるよっw
あとは、ロイズブログでオススメしてた生チョコクロワッサンと、ミニクロワッサン、
石釜シュークリーム、焼きたてにつられてクリームパンを購入♪

店舗内にイートインスペースがあって、コーヒーが無料でサービスされていました。
混んでたからあきらめ気分だったけど、おみやげのチョコたちを買っている間に
席があいたので、コーヒーいただいてひと休み(*'-')ノ

・・・よせばいいのに、アニキは板チョコパンをどうしても、
今、食べたかったらしく、バリバリ開けはじめました(笑)

板チョコパンとコーヒー


いやぁ、不思議な食感でした!
食べた瞬間、パリッと音がw(板チョコだから当たり前だけど・・w)
パンがとっても柔らかくて、チョコが溶ける感じとよく合うのです。
一口目と、口の中で混ざっていく感触、そして最後にチョココロネとして完成する!
意外といえば意外だけど、おいしかったなぁ~('∇')

石釜シュークリーム


調子にのって、ナマモノだから・・とシュークリームも食べちゃった('з')
バニラビーンズもちゃんと入ってて、濃厚なこってりクリーム。
皮は多少のパサつきはあったけど、一体化して食べると美味しかったですっ。

サービスのコーヒーは、これまたロイズのものでした。
わたしは、お砂糖ミルクたっぷりじゃないと、コーヒーは飲めないのですが、
ミルクがなかったので、お砂糖のみでいただいてみました。

苦味も酸味もなく、すっきりした味わいで、わたしの好きなタイプかも♪
アニキはブラック派なので、ちょっと物足りなそうにしてたけど、
モーニングコーヒーにちょうどいいかもしれない!
甘いものといっしょにいただくときは、ブラックでもいいくらいかも。



------------------------------------------------------------

カレーを食べたあとだったので、さすがに全部食べるわけにもいかず、
(それでも、板チョコパンとシュークリームは食べたわけですが^^;)
おうちに帰ってきてから、他のパンもいただいてみました。

生チョコクロワッサン、美味しそうです!

生チョコクロワッサン

無理やり割ってみましたw
無理やり割ってみました。


中には生チョコと、あまーいカステラみたいな?ものが2重奏を・・・
これは美味しい。かなり美味しかった♪

ついでに、数あるロイズの名作より、チョコレートのポテトチップを。

チョコポテトチップ


コーヒーの隠し味に塩をいれるのと同じ発想ですね。
相乗効果でわたしは満足♪
ただ、たくさん食べるともたれそう。アニキは塩味が苦手みたいでした。
チョコはチョコ、ポテチはポテチで食べたい人もいるでしょうね。
好みはヒトそれぞれです('∇')b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社ロイズコンフェクト

公式HP: http://www.e-royce.com/
e-shop: http://www.e-royce.com/index.jsp

【札幌】 天竺 

レトルトカレーも出している有名なカレー屋さん、天竺へ行ってきました。
スープカレー屋、第2弾です!
外の看板。

黄色い看板が目立ちます。
スープカレー屋さんとして聞くけど、南インドカレーなのね。
それ書いてなかったら、なんのお店がわからないかも・・アヤシイ(笑)

いりぐち。

入り口には、待合用のイスが置いてありましたが、中にはいるとお客さん1人^^;
ピカンティの行列がアタマにあったから、ちょっと拍子抜け(´・ω・`)
あ、駐車場があったのはうれしかった!


■マハラジャカレー 997円
王道チキン!

アニキはやっぱし基本のチキンが入ったマハラジャカレーをちょいす。
あいかわらず野菜たっぷりです。
一番辛くないのにしたにもかかわらず、ひとこと「辛いよっ(;´д⊂)」と・・。
辛いのと熱いのと、両方がいっぺんにきたので、味があんましわからないらしい。
でも、それでも、チキンはほろほろ崩れる柔らかさ♪

■シシカバブカレー 945円
シシカバブカレー!

キーマとどちらにしようか迷ったけど、とりあえず北海道だし(コレばっかし^^;)
シシカバブにしてみました('∇')b
わたしは、お店のオススメの辛さ「ホット」に。
スープいただくも、辛いのと熱いので、ほんと味がわかんない・・・(笑)
ただ、野菜は甘味があって、特にナスとニンジンが美味しいことだけは感じた♪
こちらのお野菜は焼いてありましたよぉ。

肝心のシシカバブはというと、ちょっと臭みが残っててイマイチ。
「この臭みがいいんだよ!!!」と言えるくらい大人になるのは、
あと数年かかりそうです・・・。

おいしかったけど、期待が大きかった分、ちょいと残念。
これなら、わたしはKandy Streetに行くと思います。

次があるならキーマで勝負だっ(`・ω・´)n

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天竺

最寄駅 :地下鉄北34条駅より 徒歩5分
住所  :札幌市北区北35条西5丁目2-45
TEL   :011-707-3444
営業時間:11:00~22:00(LOは30分前)
定休日 :火曜日

Boys be Ambitious! 

1日目に行く予定だった羊が丘展望台。
雨が降ってしまったので取りやめたんだけど、最終日になってものすごくいいお天気!
今日は一日、車で移動なので、寄ってみることにしました('∇')ノ

入場料は500円。
すぐそばに札幌ドームがあって、球場でイベントがない日は
ドームツアーという、ふだん選手が使っているロッカールーム等が見学できます。
球場へ向かう人で歩道はいっぱいでした。なんのイベントだったんだろうなぁ。
(気のせいか、虎ユニ着てるヒトも見かけたような・・・)

そんな人々を横目に、わたしはご対面ですっ。

クラーク博士!


クラーク博士~♪
北大にも、なんちゃってクラーク博士(失礼!)がいたけれど、
やっぱし等身大よねぇ(*'-')b

ひつじたち。


目の前に広がる草原で、羊がはっぱを食べてます(*^-^*)
右のすみっこに見えるのが札幌ドーム。変わったカタチ。
なんでもドカベンに出てくるドームを再現したそうな。←よくわかってない。

レストハウスの横の売店で、ラムまんを発見して食べてみたけど
もう2度と食べないと心に誓いました・・・。
とうもろこしは、めっさおいしかったよ♪

秋の終わりに。


裏にまわってみると、こんな景色が見えました。
なんとなく、終わっていく秋を感じて、少し寂しくなりました。

【すすきの】 カニの五醍 

北海道といえばカニ!!
・・・なのかどうかは、わからないけど、とりあえず食べたかったモノ(笑)
ススキノというところをヒトメ見ておこうかと、街をさまよいました。
ガイドブック片手に('∇')・・・

正直、とっても疲れていたし、なにより旭川でラーメン食べてから
1時間半くらいしかたってないからオナカいっぱい^^;

迷ったけれど、結局、なんの決め手があるわけじゃなし、かにの五醍へ。

お得なコースがあったけれど、一食分は食べれそうになかったので、
単品で頼みました。

■ずわいがに&毛がにセット
カニ!


出てくると食べれちゃうものなのですねぇ・・・
大きくて、真っ赤なカニに喜んで、足は食べちゃったあとの写真です(・∀・)

かにみそ、言うまでもなく美味しかったぁ♪
カニミソ!!


■かにみそ
かにみそ!!w


クリーミーで、濃厚なかにみそ。きゅうり添えで出てきました。
わたしはお茶を飲んでいたけど、この時だけは、アニキのビールを横取り!

■かにシュウマイ
かにシュウマイ


あったかいものも食べてみたくて、シュウマイをご注文。
ふんわり柔らかなカニの身がいーっぱい入ってました。
余分なものは一切ナシ。カニ風味じゃなくて、本物のカニシュウマイだったよ(笑)

■お刺身5点盛り
お刺身5点盛り♪


カニばっかりじゃ飽きちゃうかと思って、お刺身もお願いしました。
基本の盛り合わせがどうなのかはわからないけど、「ウニ食べたいです。」
っと言ったら、ウニは入れてくれたけど、他はぜんぶ貝のお刺身になってた・・
仕方ないのかしらね(・ω・)w

連休中だったこともあって、お客さんはほぼ観光客だったかな。
お店の方はみんな親切にしてくださって、いろいろと希望も聞いてくれました。
ぶっちゃけて言ってしまえば、とても観光客慣れしています(笑)

あー満足♪

 ・・・ですよね?アニキ(・ω・)

More・・・

【旭川】 梅光軒 本店 

旭山動物園の帰りに、せっかく二日酔いもなおttだからと
旭川ラーメンを食べることにしました。

方向音痴のわたしたちですから、あまり駅から離れていないところを探そうと思って
見つけたお店が梅光軒です。

カンバンはっけん!


赤い看板が輝いていますが、油断すると見落としてしまいそう。

普通サイズです


開店は5時。5分ほど過ぎてから入ると、すでにお客さんが半分くらい入っていました。
お店の中は有名人の色紙がいっぱい・・・・。
あんまし気にしてなかったけど、有名店だったのかしら^^;
明らかに観光客な方と、地元らしき方もいらしてました('∇')

旭川ラーメンといえば醤油。(なのかどうかは、よくわかんない)
醤油はもちろん、味噌ラーメンに野菜ラーメンとか、チャーシューメンとか、
いろいろメニューはありました。

わたしはいつも一杯食べきれないので、半メンをお願いしたら・・・

「お子様ラーメンいっちょ!」

ちょっと恥ずかしかったです・・・w

これがお子様ラーメン \500。
お子様ラーメン


こっちは大人ラーメン ¥700(・ω・)どうやら麺が少ないだけみたい。
普通サイズです


香りはもちろんしょうゆ・・・いあ、ダシは魚かな?
いただいてみると、スープはあっさりなのにダシがきいてて美味しい!
どうやら魚だけじゃないみたいです。

スープに満足して麺をすくってみると、これまた超縮れ麺
なんていうか、インスタントラーメンのお店版みたいな感じ(笑)
この超縮れ加減が、あっさりスープによくからんで合うのですねぇ。感心。
メンマもチャーシューも大きくて、味がしっかりついています!
しかもやわらかい・・・(*'-')

個人的に、かたいメンマは一口かじって放置してしまうわたしとしてはうれしい限り♪
同じく柔らかいチャーシューは、見た目とはうらはらに、噛むたび醤油味がします。
少し濃いかなぁと思ったけど、その分スープがあっさりなので許せる範囲かしら。

横浜から来たことを言ってみると、オヤジさんが

「今度、お台場に店出すから安心して(*'-')b」

っと言っていました。
安心して、お台場に行こうと思いました・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
梅光軒 本店

最寄駅 :JR旭川駅より 徒歩3分
住所  :旭川市2条8買物公園ピアザビルB1F
TEL   :0166-24-4575
営業時間:11:00~15:30
定休日 :水曜

ごーごー!旭山動物園('∇')ノ 

北海道のたび、メインの旭山動物園です!('∇')!

話題になり始めたとき、最初に行きたいと言い出したのは、実はアニキのほう。
「行動展示」と言われてもピンとこなくて、ズーラシアでいいじゃーん。と思ってました^^;
旭山動物園の公式HPは、今でこそ「行動展示」の意味がわかる内容の濃いものに
なっていて楽しめますが、その当時はあまりよくわからなくて(´・ω・`)

今回、北海道へ行こう!と思い立ったときに、
偶然たどりついたのが、MIOさんのブログでした(*'-')b
ホッキョクグマが泳ぐ姿を写真で見て、単純なわたしはすっかり夢中に・・・(笑)
(余談ですが、以前にMIOさん⇒尻焼温泉、わたし⇒花敷温泉も偶然でびっくり♪)

まぁ、そんなこんなで念願かなって行ってきました(^-^)
入園して、まず向かったのがペンギン館。
お出迎えしてくれたのは、ペンギンのオナカでした・・・w

ぺんぎんおよぐよっ


水族館みたいでしょ~♪
ペンギンが泳いでるところを下から見るなんて、生まれて初めてですっ。

キングペンギン


いつもは遠まきに見ているだけですが、手をのばせば届くところにいるなんて感動('∇')
水槽のフチをひょこひょこ歩いていたイワトビペンギンもいたよ!
目の前というか、真上からみることができるなんてすごい。

ちびぺんぎん。


茶色いコはヒナだよ(*'-')b


アザラシくんたちはすごく元気で、もぐもぐタイムを見ることができました。

あざらしくん


飼育係のおねいさんが一匹づつ名前を呼んでエサ(ホッケです)をあげてたんだけど、
北海道には自然のアザラシがいるそうな。
スクリューに巻き込まれたオナカの傷が痛々しかったけど、今は元気でよかった♪

オナカをパンパンならすカナメくん、メスのヒカルちゃんがかわいかったです\(^-^)/


そして楽しみにしてたホッキョクグマ!

ホッキョクグマ!


こ、このとぼけた顔がすてき・・・w
ガラス越しだけど、すぐそばにいるのがとてもうれしくて、ずっとニヤニヤしてました。
あやしかったでしょうな、わたし^^;

泳いでくれるクマさんは他のお部屋にいたんですが・・・全然泳いでくれませんでした;
少し待ってみたりしたんだけど、クマだって生き物だし、泳ぎたくないときだって
あるよね(´・ω・`)ザンネンだったけど、また来たときに元気でいてくれるといいな♪

あとはねー、たくさんいたけど、

ライオンくんとか・・・
らいおん。


カバのお隣がゾウのお部屋で、時々かまってほしそうにおとなりをのぞいていました。
ちなみに名前はノシオくんです・・・w
ノシオ。


旭山動物園、実際行って思ったけど、これは人気がでるはずよね!
いつも表面しか見ることができなくて物足りなさを感じてたのは、私だけじゃないはず。

「見せかたを変えるだけで、こんなに喜んでもらえるなんて・・・」

動物園の方のお言葉です。
また季節を変えて行きたいな。本当に楽しかったです(*'-')ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旭山動物園

公式HP:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/
*開園時間・開園期間にご注意!

More・・・

【札幌】 サッポロビール園 

くいだおれin北海道、はずせないのはやっぱしジンギスカン
ススキノにも、たくさんお店があったけど、外観にも興味があって
サッポロビール園へ行ってみました(*'-')ノ

サッポロビール園


ライトアップされていて、それだけでキレイだった~♪
サッポロビール園は、3つの建物があるのですが、お食事によってホールが変わります。
海鮮をメインとしたおつまみをいただきつつ飲めるビアホールが、スターホール
ビール園ではメインになる、ジンギスカンと生ビールをいただくケッセルホール
そして、海鮮・ジンギスカンの両方をいただくことができて個室も完備のポプラ館

どうせなら個室でのんびりがいいかな~と思っていたんだけど、
なんだか空いてるみたいだったし、予約を入れるタイミングがなかったので
賑やかなケッセルホールでいただくことにしました('∇')b

わたしたちが入るときは、夕方5時くらい。空席もあったけど、ふと気がついたときは
もうヒトでいっぱいの状態に!ラッキーだったのかも・・・(・ω・;)


食べ放題・飲み放題だったけど、いつも損するわたしたちは、単品で生ラムを頼んで
サッポロクラシックが飲み放題のセットをつけてみました。
これで、ひとり¥3000弱くらいだったかな~。

あやしげなビニール袋に上着やバッグを詰め込んで、待つこと少々。
生ラムの登場です\(^-^)/

ラム!


わー。なんか、焼肉みたい。
っていうか、ジンギスカンは焼肉ですよね・・w

ご存知のとおり、ジンギスカンの鉄板は真ん中が盛り上がっていて、
鉄板の淵に野菜をのせておきます。
肉を焼くと油が淵に落ちて、野菜もおいしく焼けると♪
この鉄板、北海道の形してたんですよ~(*'-')b

焼けました♪


羊の肉は、ちょっと臭みがあるけれど、ここのラムは気にならなかった(^^
柔らかくて美味しい~♪
たくさん食べれそうだったけど、3人前を食べきれないくらいのボリューム。
やっぱし食べ放題にしなくてよかったw

ケッセルホールは大人数にも対応してるみたいで、盛り上がってるところもありました。
確実に席を確保したいなら、予約をいれたほうがよさそうです。
お手ごろ価格で、育ち盛りのコドモがいる家族にもいいんだろうなぁ。
牛肉や豚肉と違って、油がよく落ちるせいか、胃もたれもしませんでした。
ジンギスカン、あなどれません。また食べに行きたいな('∇')n

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サッポロビール園

最寄駅 :地下鉄東豊線 東区役所前駅 4番出口より 徒歩10分
住所  :札幌市東区北7条東9丁目2-10
TEL   :0120-150-550
営業時間:11:30~22:00
定休日 :なし

*ラストオーダーは30分前
*札幌駅より車で10分ほどです。
*バスも出ています。詳しくはHPで!

いまさら札幌観光♪ 

せっかく札幌に滞在するので、ベタだけど市内観光へ(・∀・)

ザンネンなことに、お昼過ぎから少し雨が降ってきちゃいました。
見晴らしはあまりよくないかもしれないけど、とりあえず市内を一望できるところへ・・
新しくできた、JRタワーへのぼってきました。

札幌は、これまた美しい碁盤の目で、道の作りが京都を思い起こさせます。
タワー自体は、横浜でいうランドマークタワーにそっくり。
景色は京都タワーから見た京都市内にそっくり・・・('∇')w

唯一、というか決定的に違うところを某所よりこっそり画像いただきましたw

(・ω・)


っというか、ココどこだろう~と思っていた謎が解けてよかった(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時計台も見たことなくて、特にアニキがみたがっていたのですが、
ケイコたんに「北海道の観光名所でガッカリ率No.1だよ(`・ω・´;)b」と・・。

それならばっ!と、どれだけのガッカリ率なのかウキウキしながら行きました(笑)

交差点の向こうに見えてきた、赤い屋根の時計台・・・
あれかっ(・∀・)
ブレまくって、うまく写真とれなかったので、セピアでごまかしごまかし^^;

恋の街札幌。


時計台は、まわりの発展がすごすぎて浮いてるかんじ?
元の北大に置いてあれば、雰囲気もなじんでいいのでわないかと(*'-')b
観光のためとはいえ、あの場所にあるのがもったいないような気がしました。

時計台のパンフレットには、北海道市民へのメッセージとして
「鐘の鳴る街に暮らす北海道市民として、誇りを持ちましょう」というような感じのことが
書かれていて、とても印象的でした。

鐘の鳴る街。
それが当たり前の街。

わたしが住む横浜には、市民が感じる当たり前のことなんて無いかもしれない。
年明けに響き渡る、汽笛の音くらいかしら・・
ちょっと、羨ましいな(´・ω・`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時計台をあとにして向かったのは、わたしが見たかったテレビ塔
いや、正確にいえばテレビ塔でわなく・・・

テレビ塔です。


すっかり日も暮れて、輝くテレビ塔です。
まだ4時半過ぎだったのに、札幌はもう闇に包まれていました。

そして、ケイコたんが言う。

「テレビ塔なんてのぼったことどころか、ふもとまで行ったこともないんだけど^^;;;」

('∇')・・・
東京都民が東京タワーにのぼったことがないようなもんかしら。
いい機会だから(?)と、シースルーのエレベータに乗って展望フロアへ(*'-')ノ

夜の大通り公園


大通り公園が正面に見えて、とてもきれいです。
雪祭りのときは、さらに幻想的で美しい景色が広がるのでしょうね。いいなぁ。

そして、お目当てのテレビ父さんグッズもげっと!!(笑)

父さ~~~~ん!!


テレビ塔の非公式キャラクター(48歳)だそうですよ^^;
最近、仲間が増えて、時計大臣(127歳)と仲良く札幌市内を見守っているそうです(笑)

【札幌】 Picante(ピカンティ) 

ピカンティに行ってきました('∇')ノ

もうずいぶん前から美味しいと言われ続けていた、このスープカレー屋さん。
関東に進出している北海道のスープカレー屋さんは、かなりの数になりますが、
関内にできた(札幌で人気らしい)らっきょへ行ってガッカリしてしまったので
正直、あまり期待していませんでした(´・ω・`)

んが。
北海道関連のブログやHP、ガイドブックetc・・・
どこを見てもピカンティのことは絶賛されてるのよね^^;
淡い期待を抱きつつ、ピカンティへ向かいますっ!

入り口ですっ


駐車スペースはお店の前にありますが、3台くらいしか停めれませぬ。
しかも、ほぼ開店と同時に行ったのに、もう入れない^^;;;
すっごい人気なのですねぇ・・地元のヒトと、観光客と、半々なのかなぁ?

まぁ、待ってるあいだ退屈だったので、アニキがパチリ。

入り口に貼ってあった。


アイスコーヒーが、ミョーに幻想的(笑)

でも、わたしたちが飲んだのは当然コレ。

クラシック!


\(^-^)/ サッポロクラシック生 \(^-^)/

札幌限定の生ビールです。
これがスッキリしてて、美味しいの。道民はプレミアムモルツいらずだね・・(笑)

さて、肝心のスープカレーですが。
辛さに段階があって、2番までは無料、それ以上になると別料金がかかります。
トッピングもいろいろ選べたりしてどれも美味しいそう!!
カレーは、日替わりのカレーと毎日ある開闢から選びます。

3人で仲良く開闢のチキンレッグ2番 \900をご注文。

開闢


美味しそう~\(^-^)/

おいしそーっ!!!


さっそくいただきますと、美味しい~\(^-^)/w

いやはや・・スープが全然違うのですね。
なんでしょう、これ。今までのスープカレーってなんだったんでしょう。
しかも、具だくさんは当たり前なのか、野菜がやけに美味しい。
素揚げされていて、自然の甘味がたっぷり♪

おそるべしピカンティ。
このスープカレーを食べるために、北海道へ来てしまいそうですw
本当に、本当に、美味しかった。
いまだ、美味しいスープカレーに出会ったことがない方、
ぜひピカンティへ行ってみてほしいですっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Picante(ピカンティ)

最寄駅 :各線札幌駅より 徒歩10分ほど
住所  :札幌市北区北13西3 アクロビュー北大前1F
TEL   :011-737-1600
営業時間:11:30~23:00
定休日 :なし

*ラストオーダーは15分前です

紅葉狩りin北海道大学♪ 

札幌に着いたら、眠気覚ましをかねて、西口でコーヒー飲んでみたり('∇')

宮越屋こーしー


どこでもよかったんだけど、どうやら北海道ではドトールより
宮越屋珈琲の勢力が強いみたい。
いつものように、アニキはブラック、わたしはラテを。
飛行機疲れを癒してくれる、美味しいコーヒーでした(^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一息ついてから、北海道大学へお散歩(*'-')b

北大!


味覚狩りで栗拾いには行ったけど、紅葉狩りには行ってなかったわたし。
北海道でも紅葉は終わりかけだと聞いていたけど、十分すぎるほど美しかったです♪

北大!!


この日の札幌は曇り。
黄色と緑のコントラストが素晴らしくて、絶え間なく散っていく葉っぱに秋を堪能!
北海道で紅葉がみられるなんて思っていなかったので、うれしかったぁ(*^-^*)

北大!!!


今年の台風で大木が倒れてしまったそうです。
幹をみているだけで、立派な樹木であったことは簡単に想像できますよね。
台風がくることなんてほとんどない北海道。
例年にないことだそうですが、枝がしなってしまっていた樹木も多く見られました。

北大!!!!


とても広くて、全部を見てまわるのに1日かかりそうでした^^;
資料館や銅像もたくさんあって、観光客もいっぱい。
写真を撮っているひとや、親子連れ、葉っぱの坂ですべって遊んでいる子供も('∇')b

いろんなところを歩いて、土の感触が懐かしかった。
そういえば、普段はアスファルトで舗装された道しか歩くことがなくて
土がこんなに柔らかいものだなんて忘れてしまっていたかもしれない。

・・・と、なにも考えずに踵のあるブーツで来た自分にちょっぴり後悔しました(´・ω・`)

北海道のたび★準備編 

札幌・旭川・小樽にて、くいだおれてきましたΨ(`∇´)Ψ

北海道。
わたしは、旭川・富良野へゴルフの合間に観光したことがあるけど、札幌は初めて('∇')
アニキに至っては、最北の地へ足を踏み入れることになった今回のたびです。

2人とも連休を確約するのに時間がかかり、たびの手配をしたのは2週間前くらい^^;
飛行機もホテルもギリギリ取れるか取れないか・・
そんなわけで、時間は気にせずチケットの手配をお願いしていると、連絡きた!

羽田空港発 6:30 新千歳空港行きのチケットを確保いたしました。

6:30ですかっ!!!!(;´д⊂)
始発乗っても1時間前に集合なんて無理ですよ、おくさん!
どうしようかと思ってしばらく愕然としたけど、どうしようもないことに気づくわけで。
決まってからの2週間、仕事そっちのkの合間をぬって北海道を研究♪
行きたいところ、食べたいものをまとめて、いざ出発!なのでした('∇')


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■着ていく服に悩む(´・ω・`)

11月の北海道って、どれくらいの寒さなんだろうなーと思って調べていたら
こんなサイトをはっけん('∇')
とっても参考になりましたよぉ。

・実際行ってからの感想
やっぱし外は寒く、中は異常に暑いってこと^^;
厚手のカシミアストール持っていったのですが、大活躍でした。
3日、4日は関東と変わらない気がしたけど、5日の小樽はものすごく寒くて・・。
同じ道内でも、少し海側に出たり山側へいったりすると、ホント気温差感じますね。
北海道は広いなー。


■レンタカーどうしよ(´・ω・`)

東京・横浜だと、休日は車の移動が大変・・。渋滞で動けないことがほとんど・・。
なので、北海道ではどうなんだろう?とさりげなく道民・ケイコに聞いてみたところ、

「車はおろか免許も持ってないからわかんない^^^^^^^^」

・・・・('∇';)
ちぃとも参考にならないので、3日目だけ駅レンタカーを借りることに。
車は便利だけど、お酒を飲めなくなってしまうのが難点なわけです^^;

・実際行ってからの感想
私たちに、車は必須だったかもです(笑)

まず土地感がない=ナビ必須。
ゆゆが地図読めない=ナビ必須。
まっぷるガイドブックを見ながら歩く=恥ずかしい。
恥ずかしいけど見なきゃわかんない=見てもよくわかんない。
北海道は広い=歩き疲れる。
歩き疲れる=私たちに体力がない(・∀・)

↑は、じょーだん半分ですが、なんせ行動範囲を考えると
移動の時間が惜しいのと、北海道の道路は渋滞していなかったのですよ。
道幅も広いし、土地柄か、ほぼ駐車場完備でしたので、車、あったほうがいいネ。
ただし、車線変更が激しいのと、車線自体があまり気にされてなかったようなので
初心者運転手にはちょっとこわいかも^^;
完全に車線をまたいで走ってるトラックとかいて、
一体どこへ行きたいのかと思いました(・ω・)


あぁ、それから、新千歳空港への駅レンタカーは、返却が千歳駅になります。
空港へのレンタカーの乗り入れは許可されていないそうです。
千歳営業所で、新千歳空港までのJRの切符をタダもらって、電車で行きました。
他のレンタカーはどうなんだろう(・ω・)?

空港までは乗り入れできないので、時間の調整に注意が必要です。
ちなみに、駅レンタカーはネットで予約すると割引してくれます(*'-')b


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北海道旅行に何着てく?これきてドットコム
HP:http://collekite.com/


JR 駅レンタカー
HP:http://www.ekiren.co.jp/

FC2Ad

  


