スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【平沼】 STELLA di MARE 

クリスマスも終わり、街はすっかりお正月ムードですね。
わたしも、一足お先の27日に仕事納め。
ためまくっていた家事炊事、年内になんとか片付けたいと必死です^^;
(どれだけ散らかしてたんだか・・・)

ここのところ、なぜかピザとかパスタ・・要するにイタリアンが食べたくて、
よさげなお店ないかしら~と探していたら、横浜駅東口からすこーし歩いたところにある
平沼商店街で、こっそりいたりあ~ん('∇')なお店をはっけん!
お正月用品の買出しにおでかけした今日、STELLA di MARE(ステッラ・ディ・マーレ)
ランチに行ってきました(・∀・)

とってもかわいいエントランス


お店の対極(左側)には、美容院があるので、近づくまでなんのお店かわからない感じ(笑)
エントランスは、グリーンの配置がセンスよくてかわいかった(*'-')ノ

■ランチメニュー 【pranzo B】 \ 1,050
ランチメニュー


ランチメニューは3種類。
【pranzo B】は、前菜の盛り合わせに、ピザorパスタから一品を選べて、
さらにデザートがついてる上、食後のお飲み物までセットになってるお得なメニュー。

■自家製パン
自家製パン

アンティパストミストの前に、小さなかわいいパンが!
自家製だそうです。ラザニアのソースといっしょに食べたかったけど、
温かくて、おいしそうで、あっという間に食べちゃいました(笑)

■アンティパストミスト(前菜の盛り合わせ)
アンティパスト

ワンプレートに上品な盛り付け。もう、見た目だけで美味しそう!
最初にチーズかと思った手前のナゾの三角ピースは、どうやらたまご???
不思議な食感だったなぁ・・。
しめじとブロッコリーがめっちゃ美味しくてびっくり♪
ガーリックがきいていて、なにより野菜おいしいっ。っと思ったら、自家製無農薬だった!

惜しみながら食べつつ、せっかくだから・・とトーストに乗せてみようと思って、
パンだけかじると止まらなくなりましてw
オリーブオイルとガーリックのソースをたっぷり吸って激ウマだったんもん^^;てへ。

■ラザニア
ラザニア

ホカホカで出てきたラザニアは、トマトソースがかなりいい香り・・。
パスタの間には挽肉がたっぷり詰まっています♪
何層にも重なったパスタが美味しい~~♪トマトソースも美味しい~~♪

■マルゲリータ
マルゲリータ

丸いのが出てくるかと思ったら、やっぱしそゆわけにはいかないのですね(笑)
1/4にカットされたものが一人前。
シェアするつもりではいたものの、アニキは量がぜんっぜん足りなくて悲しげでした^^;
生地は、フチがもちもち、中心の部分はクリスピー気味と、いいとこどり♪
ピザってこってりなイメージあったけど、なぜかあっさり・・
もう少しソースがあってもよかったかなぁ。少なくて味が薄い分、食べ応えも少ないの。

■デザート
ヨーグルトのジェラート

本日のデザートは、ヨーグルトのジェラートでした(*'-')ノ
これが、食べてすぐに自家製だとわかる素朴感!
オリーブオイルやガーリックにまみれた口の中が、さっぱり爽やかにw

■食後のお飲み物:コーヒー&蜂蜜とレモンのイタリア風アイスティ
こーひー蜂蜜とレモンのイタリア風アイスティ


食後の紅茶って、あまりいい思い出がないので(たいがい苦くて渋くて美味しくないとか)
どうしようか迷ったけど、イタリア風アイスティって言われちゃうと
飲んでみたくなりますよね!(笑)

上品なグラスに注がれてやってきましたよ('∇')ノ
レモンと蜂蜜で、少しにごっているものの、懸念していた渋さも苦さもありません。
ほんのりとした、自然な甘さが美味しかった♪
いつもは全部飲めずに残しちゃうけど、今日は飲み干してしまった。ふぅ(*^-^*)


駅から少し離れてる場所に、こんなかわいいお店が点在していることは知ってたけど
喧騒からも逃れられて、しかも美味しいお食事がとれるなんて、やっぱし素敵♪
とっても寒い日だったけど、心がうきうきしちゃうようなお店でした。

隣の席に座ったおねいさんが飲んでたミネストローネ、美味しそうだったなぁ。
今度はAランチにしてみよっと(*'-')b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
STELLA di MARE(ステッラ・ディ・マーレ)

最寄駅 :各線 横浜駅東口より 徒歩10分
住所  :神奈川県横浜市西区平沼1-33-19 モンテベルデ第三 1F
TEL   :045-311-3969
営業時間:11:45~14:00、17:30~21:30(各ラストオーダー)
定休日 :月曜日と月1回火曜日

スポンサーサイト

Merry Christmas☆ 

きっちん


メリークリスマス☆
今日はおうちでごはんです。ちょっと早いけど、1年の感謝をこめてお夕飯作りました。

ディナー


昨日のディナーに習って、トマトにエシェロットの入ったチーズを合わせてみると
めっさ美味しい♪ 初物は失敗しがちだけど、うまくいってよかったよかった。

ケーキはコーベル。
派手なデコレーションはないけれど、美味しさではピカイチです(*^-^*)
コーベルのケーキ


お夕飯、かなりボリュームあったはずなのに、4分の1をあっさりいただき、
そして、フィギュア見ながら2分の1をペロリと・・・。
もう4分の1しか残ってないや。さみしいな(´・ω・`)

あっという間の3連休。もう少しでお正月休みですね。
どうか風邪をひかないように(ぶりかえさないように^^;)お過ごしくださいませ。

さぁ、残すはおせちの制覇だ!
がんばるぞ('∇')ノ

【山下町】 Tycoon Continental 

クリスマスイブです(*'-')b

思えば、去年は23日に引越しをしたので、全然クリスマスらしくない過ごし方でした^^;
強いていえば、コドモの頃に教会へ通っていたことのあるわたしたちですが、
特に信仰を続けているわけでもなく、キリスト教信者というわけでわありません。

んが。
やっぱし、こゆイベントって、楽しみなんですよね(*^-^*)

1泊でお泊りでも・・と思ってたけど、アニキが選んでくれた今年のクリスマスは
新しくオープンした、Tycoon Continental(タイクーンコンチネンタル)でした♪

古くはベイサイドクラブ、そしてClub Heavenと懐かしい名前・・w
Heavenは、チアキがよくお立ち台の上から、女の子を蹴り落としていた
思い出深いClubですヨ。←関係ないって。

ライトに浮かぶ。


・・・まぁ、そんななごりを微塵も感じさせないわけですが、タイクーンは中華料理、
タイクーンコンチネンタルは、本格フレンチを出してくれるお店です。
そして、クリスマスミニライブと、お食事の後には横浜港のクルージング付き♪
これで10000円のクリスマス限定ディナー。お得な上にステキでしょ(*'-')b

■ウェルカムシャンパン&赤ワイン(ガイザーピーク)
ガイザーピークbyカリフォルニア


辛口のシャンパンを一杯いただきました。
キリリとしてて、とっても美味しかったので、ついおかわりを・・・(笑)
シャンパンはあまり得意じゃないアニキまでおかわりしてたよ。めずらしい!
ウェルカムドリンク以外は別料金ですが、せっかくなので・・と、
店員のおねいさんがすすめてくれた赤ワインを一本頼んでくれました♪
ガイザーピークの2002年モノ、カリフォルニアのワインです。
少しだけ重みがあって、でも後味すっきり。お肉や油料理に合いそうな美味しいワインです。

残しちゃったら持って帰っていいですよ~と言ってくださっていたにもかかわらず、
一本開けてしまったのはナイショです・・・(笑)

オニオンとトマトのフォンデュフォアグラのポワレトリュフとビーツのポタージュ

えーっと、ちゃんとしたお料理名を残しておきます。
上から、
■オシェトラキャビア オニオンクリームとトマトのフォンデュ
■フォアグラのフランとポワレ 冬みかんのコンフィチュールと共に
■トリュフとビーツのポタージュ

なんか、舌かみそう(´・ω・`)
世界三大珍味の勢ぞろいなわけです!
キャビアはスカンディヤのほうが質は高かったなぁ・・
でも、フォンデュがめっちゃ美味しくて!オニオンとトマトがこんなに合うなんてびっくり。

大好きなフォアグラは、小さいけれど、その分まさに凝縮された美味しさが♪
そう、これってね、たくさんはいらないのよね。
たった一口で満足できるフォアグラって、ひさびさにいただきました。

ここは、じゃがいものポタージュじゃなかったよ(笑)
さすがに美味しい。前半でこれだけ美味しいなんて(*^-^*)

続いてはメインへ移っていきます。
ミニライブ中で、照明が落ちてることもあってボケボケです^^;
決して酔ってたわけじゃn(ry
オマールエビとポルチーニ茸のシューファルシ木苺のソルベ牛ヒレ肉のソテー


同じく上から・・・
■活オマールエビとポルチーニ茸のシューファルシ
■木苺のソルベ シャンパーニュのジュレを添えて
■和牛フィレのソテー ボルドーのソース

エビはそこそこの美味しさ。キャベツに包まっていたので、ロールエビみたいだった。

お肉が来る前に・・と箸休めのような意味でいただいた木苺のソルベ、これよかった♪
シャンパンゼリーがすごくさっぱりしてて、エビを引きずらずにお肉をいただけました。
柔らかでこってり、というか、ステーキらしいお肉でとっても美味しかったよ('∇')
軽やかなクリスマスソングが耳に心地よくて、さらにワインで心地よくて
とっても居心地のよいお店だなぁと。

■マロンクリームのブッシュドノエル&コーヒー
マロンクリームのブッシュドノエル


最後に出てきた、クリームたっぷりのロールケーキ。
クリスマスの装飾もかわいくて、崩すのがもったいなかったので、
アニキにナイフを入れてもらいました^^;

スポンジはわりとしっかりしてて、クリームも濃厚。
ちょっと重いかなぁと思いつつ、コーヒーと一緒だとすーっと溶けていい感じに♪
もう食べれない・・と言いながらも、2人でペロリと食べれちゃいました!

------------------------------------------------------------

お食事が終わって、クルージングへ向かうとき、一気に酔いが覚める寒さ!!
海風に吹かれながらも、船内にはいると暖かいので一安心('∇';)

横浜港から見るみなとみらい、ランドマークや日石ビルも
この3日間はテナントの電気がすべて点灯していてキレイです。
裏側からみる氷川丸にはクリスマスイルミネーションが♪

とってもステキなムードにまわりのカップルは盛り上がっています(*^-^*)
うちもたまにはムーディに・・・ムーディーに・・・・?

ふと、隣を見ると、アニキ爆睡中 orz

恥ずかしくって、何度も起こしたのに、ちっとも起きません(・ω・)
あきらめて、ひとりで夜景を楽しむわたしなのでした・・。
でも、とってもクリスマスを満喫できてうれしかった♪
アニキ、いつもお疲れ様^^; ありがとね。

また連れていってね!w

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Tycoon Continental(タイクーンコンチネンタル)

最寄駅 :地下鉄みなとみらい線 元町・中華街駅より 車で5分
住所  :神奈川県 横浜市中区新山下3-4-17 カリカチュアビル2F
TEL   :045-624-3981
営業時間:18:00~4:00(土 11:00~4:00、日 11:00~0:00)
定休日 :月曜日

【海岸通り】 レストラン SCANDIA 

今日から3連休♪
どこかぷち旅行でも・・と考えたけれど、お義母サマからの予約が入ったため
お食事にいくことになりました(・∀・)

あんましヘンなところは連れていけないので、アニキのリクエストでもある
レストラン スカンディヤ、ちょっと憧れてた2階のほうでディナーをいただくことに。

・・・・お料理は文句なかったので、先に申しておきましょうか。

予約していったにもかかわらず、入り口で15分ほど待たされて、
なおかつ最初のオードブルが出てくるまで1時間も待ちましたよ!(`・ω・´;)


お義母サマにお会いするのは久々だったので、話題には事欠かなかったものの、
さすがに1時間もたつと疲れも見え隠れし、必死で話す嫁と姑。
アニキは今にもキレてしまいそうです^^;

本当はお食事の間に・・と思ってた、嫁と姑のプレゼント交換も済ませてしまい、
ワインをガブ飲みするしかなくなってきたころ、やっとやっとやーっとオードブルが・・。

■前菜 盛り合わせ
オードブルが豪華!


中華のクルクル回るテーブルの小さいバージョンに、盛り合わせた魚介類。
アニキは再三のクレームに苛立ちを隠せずにおりましたが、一口食べてにっこり・・(笑)

いやー、魚介類が美味しいよっ('∇')b

サザエの壷焼き、〆鯖のマリネ、生牡蠣、てんこもりのキャビアetc・・・
これで美味しくなかったら、椅子をけっとばして帰ってたね(笑)

どれをとっても新鮮で、特にキャビアはぷちぷちで本物を感じました。
どこがデンマークなの?と聞かれてもよくわかりませんが、美味しいものは
人の心を穏やかにすることを学びましたw


■じゃがいものポタージュ
じゃがいもスープ


やっぱし冬のコースは、スープがじゃがいものポタージュになっちゃうんだね。
少し荒めにこしてあるみたいですが、じゃがいも本来の甘味と、土壌のよさを想像できる
香りが印象的でした。

■メイン:和牛フィレ肉のステーキ
メインは和牛ステーキ♪


メインはお魚か、お肉か選べるようになっています。
オードブルが盛りだくさんの、結構なボリュームだったので
正直おなかいっぱい気味・・・。
でも!!
1階のガーデンで食べたお肉が、とっても柔らかくて美味しかったのを忘れられずに
メインもお肉をご注文。お義母サマも苦しかっただろうけど、わたしたちが迷わず
お肉を選んでいたのを聞いたせいか、いっしょにお肉をご注文・・・w

ふぅ~おなかいっぱいなんてこと忘れちゃうねΨ(`∇´)Ψ

ミディアムに焼いてもらって、ジューシーで柔らかで肉厚で・・・
1階のステーキが2階では、もっと豪華な厚切りで楽しめます!
ソースは濃厚だけど、お肉にぴったり。苦しいのに、完食してしまいました♪
とまらないお肉ってのも、まためずらしいことです。

■デザート+コーヒーor紅茶:アップルケーキのノエル風
ノエル♪


季節柄、りんごのデザートって美味しいですよね(*'-')b
このケーキ、中身がきっちり詰まっていてスキのない感じ。しっとりした生地に
甘酸っぱいりんごが最高でした♪

アニキはコーヒーを、わたしとお義母サマは紅茶をいただきました。
この甘めのケーキなら、ストレートの紅茶が合っていたと思います('∇')ノ
最後にいただくものにしては、すこーし重めだったのがツライとこだけど、
男の人には、おなかいっぱいになれるくらいの、ちょうどよい量だったかなぁ。

最初のつまづきさえなければ、笑顔いっぱいで帰れたんだけど。。それだけ残念。
でも、美味しかったからとっても満足です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レストランSCANDIA(スカンディヤ) / 1F スカンディヤガーデン

最寄駅 :JR関内駅北口より 徒歩15分 / 市営地下鉄みなとみらい線日本大通駅 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1
TEL   :045-201-2262(電話での問い合わせは13:00~17:00で!)
営業時間:11:00~24:00
定休日 :なし

【戸部】 ラーメン濱風 

12月になり、今年もあと残すは2週間ほど。
普段は適度にサボtt調節して仕事しているわたしも、さすがに忙しい毎日です。
同じく忙しそうなアニキ、帰りが遅いときはおなかペコペコでかわいそうなので、
なにか食べておいで~・・・と野に放ったが最後。

大好きなラーメンへまっしぐらなのでした(・ω・)

なにやらずいぶんと通っているご様子。
疲れているときって、あんまり重いものは食べたいと思わないので
わたしはひっそりおうちでゴハンでしたが、今日は突然、餃子が食べたくなってしまって
自ら提案(*'-')w 連れて行ってもらいました。

達筆な濱風w


赤いネオンがまぶしいっ。
そして、ものすごい達筆で「濱風」と!w

戸部から歩いて5分くらいかな?
横浜駅東口からだと、ちょっと遠いと感じる距離かもしれません。

外観でちょっと引いたけど、中へ入ると意外ときれいじゃないですか。(失礼。)
窓辺に飾られたクリスマスの装飾が、なんとなく不器用でかわいかった(笑)
テーブルは4人掛けがひとつと、2人掛けがひとつ。
あとはカウンター。テレビがあって、食べ終わってたおにいさんが夢中で見てました^^;
なんともあっとほーむな雰囲気です。

・アニキ
たまごラーメン 700円。
餃子 380円

・ゆゆ
レディースラーメン(半ラーメン) 450円。
杏仁豆腐セット 200円

いつも半麺でお願いするのですが、最初からこんなメニューがあるとうれしい♪
ついでに杏仁豆腐も頼んじゃいました(*'-')b

ラーメン餃子♪


美味しそう~\(^-^)/
ちょと少ないかなぁと思ったけど、そんなこと言いつつオナカいっぱいになるわたし☆

ラーメンのことはよくわかんないけど、スープはわりとあっさりしてて飲みやすいの。
一口めの感想は、香ばしい??w
美味しい脂の味・・・あっさりなのに、ものすごいダシがでています。
チャーシューは薄切りだけど、十分すぎるほど濃い味!
とろけるような美味しさでした♪

麺は太麺でちぢれています。
わたしは細麺のほうが好きだったんだけど、それは京都の薄味ラーメンを
食べていたからなんだな~って思いました。
こういう豚骨ラーメンとか、いわゆる家系?(よくわかんないけど、こってりw)は
太麺のほうが合うんだね('∇')

ちなみに、濱風では細麺でもお願いできるんだけど、そうするなら油抜きにするかも。
トッピングもいろいろあって、今度はキムチを入れてみたいな(・∀・)

ペロリとラーメンいただいたあと、出てきたのはデザートの杏仁豆腐♪
にんにん。

これがまた美味しかったのよっ。
すくった感じは、硬めかな?と思うけど、食べるとすーっと溶けていくような。
見た目とすくったときは、普通の豆腐かと思うくらいのギャップの激しさw
シロップも、とってもさっぱりとしていて、ほどよくレモンがきいています。
杏仁豆腐が終わってからも、必死でシロップすくってました^^;

寒い夜だったので、よけいに美味しく感じたひさびさのラーメンでした。
あっ、これだけは大きな声で言っておこう。

餃子最高!!Ψ(`∇´)Ψ

肉汁あふれだして、中身もぎっしり詰まった美味しい餃子。
皮はパリッと焼かれていて、本当に大満足でした☆

More・・・

激マズのお店 

えーと。
ものすごく強烈なお店をはっけんしました。

食べるだけで「美味しい♪」だの「マズイ;;」だの、言いたい放題のわたし。
作ってる側からしたら、失礼この上ないことは承知でございます。

でも、このお店だけはっ!!

いつも食べ物を残すことに、ものすごい罪悪感を感じるアニキ。
無理をしてでも残さずがんばって食べるアニキ。(えらいぞ!!)

そのアニキに、一口食べて、「帰ろう・・・」と言わせたお店。

今日はちょっと口が悪いです。
お食事中、おなかペコペコの方、どうかお読みにならないでくださいネ。


More・・・

【関内】 錫蘭紅茶本舗 sinha 

旗がひらめいてます!


わたしは紅茶が大好きです(*'-')ノ
いつもはアニキに合わせてコーヒーを飲むけれど、お茶をするなら絶対に紅茶!

ここのところ、急に寒さが厳しくなってきたせいか、
あったかくて美味しい紅茶が飲みたくて、いつものテリトリーで探してみました。
そして、ちょっとどきどきしちゃったのが錫蘭紅茶本舗店sinha(シンハ)です。

どしてどきどきしたかって・・・・(´・ω・`)

Sinha特製カレー登場!
  旬の牡蠣とスリランカ産カシューナッツのカレー


sinhaのHPに書かれた、心躍るカレーメニュー!!Ψ(`∇´)Ψ
カレーと紅茶、最高の組み合わせじゃないですか~♪


駅からの道がわかりやすかったので、めずらしく迷わず到着。
入り口です


ランチメニューというわけではないので、安心してご注文。
セットの内容は、サラダ・紅茶(ホットorアイス)・カレーで1300円。
Cafeメニューならこんなもんかな?

・・・と思っていたら。

マグカップにたっぷり!


大きめのマグカップにストレートの紅茶がたっぷり♪
いつもはお砂糖、ミルクたっぷりでいただくわたしですが、
もったいなくてストレートのまま・・・いや~な渋みもなくて美味しいです('∇')

セットのサラダとは思えないでしょ♪


そして、サラダもカップに詰まっていました。
セットについてくるサラダって、ほとんどがレタス数枚に彩り用トマトが乗ってる
イメージだったんだけど、そんなこともなく、新鮮でとても美味しい野菜です!
ちなみに、わたしの新鮮さの目安は、野菜が鳴くかどうかなの。
キュッって音がするものが好き(*'-')b

そしてカレーの登場\(^-^)/
牡蠣とスリランカカシューナッツのカレー


これってスープカレーと呼ぶべきかしら。
ルーはサラサラ、スパイスが浮かんでいるけれど、辛さはほとんど感じません。
でも、美味しい~~♪

甘いわけじゃないけど、ココナッツでも入ってるのか、とてもマイルド。
ゴハンは普通だったけど、サラサラスープと合わせるなら、もう少し硬めでも
よいかなぁと思いました。いやぁ、それでもよくなじんで美味しい('∇')

白身のお魚がやわらかくほぐれて、このカレーとめっさ合います。
そうかと思うと、ポテトは乱切りで揚げてあり、ほんのり香ばしさがまたイイ。
ピーマンは苦さもなく、どっちかっていうと甘い感じ。これなら食べれる!
(ピーマンは大きく入ってると、ほぼ食べれないわたしです^^;)


見た感じ、ボリュームどうかな?と思ったけど、かなりおなかいっぱいに。
紅茶も美味しいし、量も満足。これなら1300円でも許しちゃう♪

今日はカレーをメインにしちゃったけど、本来は紅茶専門店。
お店の中には、たくさんの茶葉、手作りのジャムやスコーンが売ってありました。
クリスマスティーも飲んでみたかったけど、再訪問に間に合わなそうで残念(´・ω・`)

お店の中はクリスマス♪


アジアンちっくな店内はクリスマスムードいっぱいでした。
また訪れたいお店です。今度はお茶するぞー☆

More・・・

【川崎】 ひない小町 

いつだったか、かなり前に連れて行ってもらったことのある、ひない小町
お店は思い出したけど、場所が思い出せなくて、検索してみると、
お得なランチをやっているみたいだったので行ってみました('∇')ノ

------------------------------------------------------------
比内鶏は、秋田県比内地方で飼育されてきた純粋な日本地鶏です。
昭和17年に国の天然記念物に指定され、自由に食べることが
できなくなりました。

現在「秋田比内地鶏」として流通しているのは、比内鶏のオスと、
アメリカ原産のロードアイランドレッドのメスをかけ合わせた雑種です。
もともとペット用に飼われていた比内鶏を、肉質はそのままに
食用として流通させようと、昭和48年に秋田県畜産試験場が
開発したのが始まりでした。

今では、日本3大美味鶏として、すっかり有名ですね(^^
------------------------------------------------------------

ひない小町は、名前のとおり比内地鶏を食べさせてくれるお店です。
夜のメニューはかなりおいしかった気がするので、ちょっと期待しつつ。
このへんだろぅ~とウロウロしてたら、すぐに看板がみつかりました!
ひない小町

2階にあるので、最初は入りにくいかもしれません^^;
お店の中は、昼でも夜の雰囲気ですw


ランチメニューは4種類
・究極の親子丼ご膳 1200円
・比内地鶏の唐揚ご膳 1000円
・比内地鶏の照焼き重 1000円
・比内地鶏の照焼きご膳 1000円

メニュー名は正確か自信ないけど、内容はこんな感じだったはず。
唐揚好きなわたしとしては、迷ったけど、とりあえず温かいものが食べたかったので
究極の親子丼にしました。

究極だそうです。


親子丼のフタを開けると、ほかほかの湯気が♪
半熟たまごたっぷり!
ご膳の内容は日替わりかもしれませんが、今日のところは
お味噌汁、サラダ、お漬物(白菜&山椒の実かな?)、お豆腐でした。

そして、わたしの大好きなつゆだく~(笑)
お米がとてもしっかりしていて、米粒ひとつひとつが包み込まれている感じ。
ダシが利いていて、美味しいです♪
丼モノのごはん(しかもつゆだく)って、ぐちゃぐちゃになりがちだけど、
食べ進んでいっても、ちぃともごはん粒が崩れないってすごいなぁ。

肝心の鶏。
一口食べて(よくいえば)すごい弾力(・∀・)

歯ごたえがあって、「おぉっ」と思ったのもつかの間・・・

(悪くいえば)かたひ(・ω・;)

これってびみょー。
弾力があるからって、ムキになって噛まなくてもいいくらいよねぇ?
・・・しかも、噛んでるうちに、ちょいとブロイラー臭さがorz

おかしいなぁ。
もっと美味しかったと思ったのに。

いや、鶏以外は文句のつけようのない美味しさなのよっ。
もしかしたら、親子丼じゃなくて、たまご丼でいいのかもしれないw
ついでに言えば、お味噌汁も問題外だったのでいらにゃい。
お漬物とお豆腐はとても美味しかったです♪

なんだかんだで、鶏以外を堪能して、わりと満足しながらお茶飲んでたら、
お盆を下げられたあとに、こんなん出てきました。

一口デザートうれしい♪


お膳には一口デザートがついてるそうで、レアチーズケーキが('∇')
チーズの荒さが目立ったけど、これくらいのちょっとしたデザートってうれしいね♪
チーズとスポンジの2層タイプでしたが、あっさりめで甘さも気にならず、
こってり鶏肉料理のあとに美味しくいただいて、機嫌が直る単純なわたしです(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひない小町 川崎店

最寄駅 :JR川崎駅 / 京浜急行線 京急川崎駅より 徒歩2分
住所  :神奈川県川崎市川崎区駅前本町10 十番館ビル2F
TEL   :044-222-1728
営業時間:11:30~14:00、17:00~24:00(土日 16:00~24:00)
定休日 :なし

【山下町】 草木土 

前回、貸切で入れなかったハーブ料理のお店、草木土(そうもくど)へ行ってきました!
今日はちゃーんと、貸切じゃないか、お電話で確認しましたよ(`・ω・´)b

元町・中華街駅から歩いて2分くらいなのですが、やっぱし関内から歩いてしまいました。
すごく寒かったけど、日本大通りのクリスマスイルミネーションがきれいだったから
まぁいいか。夜の並木道に寄り添うトナカイさんがかわいいのです♪

草木土は、なんでも手作り感漂うお店だとか??
インテリアも彫刻家の方とお店の方が造ったそうで、入り口にはあやしげな置物が・・
アタマのプロペラ、回ってましたw

入り口


コースメニュー4200円がお得っぽかったけど、このお値段なら好きなものを
選んでもかわらないかと思って、あえず外すことに('∇')
調味料までオーガニック、黒板のオススメから中心にちょいすです。

せっかくなので、オリジナルのハーブワインをグラスで。
わたしはレモングラスを、アニキはハイビスカスにしてみました。
グラスで690円。アルコールはあまり強くなく、ハーブの個性が強かったかな。
それぞれ、ひとかけらのハーブが浮かべてありました。お茶飲んでるみたいだった(^^

ハーブワイン♪


お通しはりんごの天然酵母パン(ひとり400円)。
どこかで聞いたことあるなぁと思っていたら、中華街にあるAppleというパン屋さんのもの。
昔、よく買って食べた懐かしいパンだったの。
あの頃と変わらず美味しかった!
しかも、添えてあるハーブオイルが、これまたすごくいい味なんです。
オリーブオイルに漬け込んでるだけみたいだけど、同じ味になるかな・・作ってみよう♪


■じゃがいものポタージュ 500円
じゃがいものスープ


本日のポタージュはじゃがいものでした。
わたしがビシソワーズ大好きなので、迷わずご注文♪
いやはや、美味しい\(^-^)/
あきらかにインスタントとは違う・・違うというか、インスタント臭さがないのです。
ぽってりとしたクリーミィさに、じゃがいもの素朴な味わいが最高♪


■とりわさの生春巻き 780円
野菜ととりわさの生春巻き


お皿の模様かと思いきや、2種類のソースでびっくりしちゃった!!
見た目にもきれいなお料理でしょ♪
生野菜は、まず長芋のねばりがきて、あとから味の濃い鶏ささみが追いかける感じ。
シソの香りが最後に残って、さっぱりとした美味しさでした。
これって、本当に新鮮で美味しい野菜じゃないと無理だと思う。
春巻きの下にはドレッシングが敷いてあるので、
ソースとまぜまぜしていただくとちょうどよいバランスでした。


■ごぼうのクリームコロッケ 750円
ごぼうのクリームコロッケ


これは、本日のお野菜を使ったコロッケで、ごぼうとクリームソースって
合うのかどうか食べてみたくて、わたしのゴリ押し(笑)

意外と合ってました!(・∀・)

柔らかく茹でたであろうごぼうが、小さめになってクリームソースと一体化してました。
とろけるような感じ・・アクが強くて個性的なごぼうがすんなり溶け込んでいたので
これが技なのかしら~と不思議な想いで、半分に割って見つめてしまいましたw


■かんぱちのポワレ 1200円
かんぱちのポワレ


本当は、本日シリーズのカルパッチョを食べたかったんだけど、売り切れ(´・ω・`)
黒板のお魚料理がかんぱちだったので、これにしてみました。

野菜にまみれて出てきたかんぱちは、とても新鮮でさすがに美味しかった♪
いつもはお刺身でしか食べないけれど、香草焼きってわりといけるのね・・・。
ただし、白身のお魚なので、温かいうちに食べないと身が固くなります^^;

敷物のなってるお野菜は、かぼちゃとこかぶ。
わたしはお魚よりもこかぶに夢中だったのはナイショw


■ウニのクリームパスタ 1300円
ウニのパスタ


実はまっさきに食べたいと思ったのが、このウニパスタ(*'-')ノ
期待どおりの美味しさでした♪
ゆで加減は硬めなので、好みが分かれるところかしら・・
も少し湯どおりよくてもいいかなぁと思ったわたしたち。
味つけ自体は薄めだったので、正統派ウニで勝負!だったみたい?

この後、ハーブティーをいただいて〆。
わたしはオレンジブロッサム、アニキはレモンレモンで消化促進('∇')b

全体的に、ゆったりのんびりしていて、お料理が出てくるのもゆったり。
とっても美味しいけれど、一品ごとの量が少ないので、お値段高く感じちゃう^^;
女の子同士でいくならいいけど、男の人が一緒のときはコースがいいと思います。
高いのはいい素材を使っているからで、ある意味美味しくてあたりまえかしら。

ハーブの効果なのか、本当にリラックスできたのか、
帰る頃にはすごく眠くなってました(笑)

今度はランチをいただいてみたいです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハーブ料理店 草木土(そうもくど)

最寄駅 :地下鉄みなとみらい線 元町・中華街駅 山下公園口1番出口より 徒歩2分
住所  :神奈川県横浜市中区山下町25 ニューポートビル2F
TEL   :045-641-3883
営業時間:11:30~15:00、18:00~24:00(土日祝 12:00~24:00)
定休日 :なし

*ラストオーダーは、ランチタイム 14:30 / ディナータイム 22:30

Happy Birthday♪ 

ビーフストロガノフ♪


いつものように、「何食べたい?」と聞いてみました。
いつものように、「何でもイイ。」と言われるとおもいきや。

なぜか即答で「ビーフストロガノフ」とお返事がっ。

スカンディヤの影響かしら・・どっちにしようか迷ってたもんね('∇';)
っというわけで、今年ははりきって、おうちでごはんを作りました。

イメージはできていたので、あとはがんばるだけ(`・ω・´)
あれこれバランスを考えた上でのメニューは・・

・ビーフストロガノフ
・バターライス
・蓮根のパルメザンチーズ焼き
・フライドポテト
・グリーンサラダ

------------------------------------------------------------
■蓮根のパルメザンチーズ焼き

蓮根が予想以上にわたし好みの焼き具合になって満足!
パルメザンチーズと塩を振ってフライパンで焼いただけなんだけど、
香ばしくて、ちょっぴり味の奥行きが深くなりました。

■バターライス

ひさびさにルクルーゼでごはんを炊いてみました。
お米とたまねぎが透き通るくらいまで炒めて、スープ投入。
とても美味しく炊けたけど、たまねぎはもう少し多くてもよかったかな。
今度は具沢山にしてピラフにしよう♪
------------------------------------------------------------

シャンパンを添えたいところだけど、アニキはあまり好きじゃないので
冷蔵庫で冷えていた、美山ワインのロゼにしよう。

ケーキはコーベルがいいんだろうけど、時間確定できなかったから
予約をしてなくて、お電話したらショートケーキがなっしんぐ。
意味がないので、チーズケーキが美味しかったグラマシーニューヨークの
ストロベリーが乗った横長ケーキにしました♪(名前忘れたw)


例によって、写真は撮り忘れたわけで(⊃д⊂)
でも、喜んでもらえてよかった♪

アニキ、お誕生日おめでとう\(^-^)/

More・・・

【横浜元町】 肉屋の肉料理 みずむら 

横浜のすきやき屋さんと言えば、有名なのは曙町にある荒井屋。
あいにく予約が取れなかったので、以前訪れて、おいしい肉に感動した
元町のみずむらへ行くことにしました。

さかがみさんと合流、すきやきに向かってごーごー(・∀・)n

みずむらは、元々お肉屋さん。
こちらのマスターがみょーにノリのいい、おもしろい方でw
高級牛肉をとてもアットホームな雰囲気でいただくことができますよ♪
あ、お値段はアットホームとはいえないですけどね♪♪(だってすきやきですもの・・)

1人前の基本コース 4800円。
特選和牛、野菜盛り合わせ、たまご、デザート付きです。

お肉セット


すきやきの場合、最初はマスターが手際よく作ってくれるのでおまかせ('∇')b
今日のお肉は青森の霜降りリブロースだって。

投入~♪


ささっと焼いて、ささっと煮て。
溶き卵でいただきますが、2枚目のお肉は一味唐辛子をつけて食べてみてほしいとのこと。

すきやきに一味唐辛子だなんて初めてなんですけど・・・
まぁ、マスターがそう言うんだから、やってみる価値があるんだろうと思って
3人でフリフリ・・・

あらっ、美味しいじゃないですかっ(*´д`*)

マスター曰く「うちの肉だからうまいんだよ。他でやっても意味なしだからね!」
よくわかんないけど、へぇ~と納得。←美味しければなんでもいいらしい。

お野菜を投入し、少し煮え待ちしている間にお飲み物をいただいておきます。
アニキとさかがみさんはレモンサワーを、わたしはなんとなくグラスで赤ワインを。

グラスワイン


このグラスワインが、予想外(失礼。)に美味しくて!!
ちょっとびっくりしちゃいました。お肉に合う、さっぱり系の常温赤ワイン。
マスターになんていうワインか聞いたら、

「なにって・・そりゃぁ喜びのワインだよっ」

ま、ますたー。よくわかりません('∇';;)
結局、なんのワインかわからずじまいですので、グラスの後ろに写っている
それっぽい銘柄は気にしないでくださいませ・・。

そんなこんなで、マスターとの会話を楽しみながらチラリと鍋を気にすると
すきやき美味しそうに煮えてたぁーΨ(`∇´)Ψ

煮えてます!


わーいわーい♪
今回は小難しいことはいえません、肉ウマーです(*'-')b

結局、お肉を2人前(3500円くらいだっけな?)おかわりして
お飲み物を各2杯ずつ、白いごはんを1膳で、デザートはメロンシャーベット。
27000円くらいだったかなぁ・・・これだけ食べて一人10000円いかなかったです♪

お肉を追加しなければ、5000~6000円くらいであがるんじゃないかな。
量はかなりたっぷりなので、普段は満足できると思います。かなりオススメ(*'-')b

あっ、ランチのほうがお得なことは言うまでもないわけですが^^;
同じ肉を使ったランチステーキや、ステーキ丼なんて1000円くらいだよ☆
おうち感覚でのんびりとくつろぎたい時に。
家族やおともだち同士でも安心してお食事できる、いいお店です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉屋の肉料理 みずむら

最寄駅 :JR根岸線石川町駅南口より 徒歩1分
住所  :神奈川県横浜市中区石川町1-13
TEL   :045-641-3151
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00(日祝 16:30~22:00)
定休日 :水曜日(年末年始)

銀座のお箸屋さん 

レストランあづまを出て、西五番街通りを進むと、なにやら和風のお店をはっけん。
なにかと思って足を止めてみると、ナントお箸の専門店でした。

お箸やさん


夏野というこのお店、縦長の店舗内にお箸がひしめいています。
それに勝るとも劣らない、もんのすごい数の箸置きが!!!
お客様がたくさんいらしたので、写真は撮れなかったけど、本当に大量(・∀・)

箸置きって、なかなか気に入ったものがみつからないんだけど
ここでなら必ず気に入るものがありそう♪

・・・っていうか、クリスマス用の箸置きを見つけて買おうとしたですw

画像は夏野さんから拝借してます


夏野のブログからお借りしたお写真ですが^^;
店主さんもデザインに関わったそうです。
やっぱしサンタさんが一番かわいくて、使いやすそうでしたよぉ。1個735円!
お箸に興味をもつわけがないアニキが、先にお店を出て待っていてくれたので
悩む時間が申し訳なく(いちお、今日の主役だし・・w)買わずに出てきちゃいました。
ちょっと後悔中(´・ω・`)

小さな器や湯のみなんかも置いてあって、天皇家ご用達のひよこ皿をナマで見たよ(笑)
笠間焼きは重厚なつるつる肌で、手荒く扱っても丈夫なところがよいですよね。
個人的に好きなのは九谷焼だけど、最近はもっぱら笠間に興味ひかれています。
(ちなみに、同じビルの6Fは子供食器専門店の小夏です)


他にも菜ばしとか、納豆用のお箸とか、お豆腐用のお箸とか、
最後まで気になった、オリジナルのお誕生日お箸とか・・・見てるだけでもたのし♪
あとで調べたら、オンラインショップでも買えることを知りました。

んがっ。
できればあれこれ見て買いたいわけで。、
台所用品フェチの誰かさんでも連れて、また行ってこようと思います('∇')

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
銀座 夏野 本店

公式HP:http://www.e-ohashi.com
オンラインショップ:http://e-ohashi.com/cgi-bin/onlineshop.cgi/index.html

最寄駅 :地下鉄銀座線 B5出口より徒歩3分
住所  :東京都中央区銀座6-7-4 1F
TEL   :03-3569-0952(小夏:03-3574-5566)
営業時間:10:00~20:00(日祝10:00~19:00)
定休日 :

【銀座】 レストランあづま 

4日はアニキのお誕生日(*'-')b

・・・にもかかわらず、今週末はちょいとお仕事で出かけてしまうので
せっかくだから、と銀座でごはん&お買い物をすることにしました。

どこに行こうか迷ったけど、この前のどっちの料理ショー(いつも白熱です!w)で
オムライスが食べたくなってしまっていたので、お手ごろな老舗の洋食屋さん、
レストラン あづまへ行くことに('∇')b


銀座とは思えないレトロな佇まい☆
世界のブランドショップが建ち並ぶ通りも、裏へ入ると本来の街の面影がありますね(^-^)

あづまのランチメニューはかなり豊富で、迷っちゃいます。
オムライスとカレーには、付けあわせで人気のおかず(って言い方もなんですが^^;)が
一品選べちゃうの~♪
付け合せがなくてもかなりのボリュームなのに、どれもこれも1000円くらいでお得!

わたしの心はオムライスで決まっていたので、付け合せにハンバーグを、
アニキは贅沢にあづスパデラックスにしました♪


■オムライス 950円

オムライス♪

どーーんと出てきましたぁ(笑)

オムライスは、もう卵ふんわり♪
中身はチキンライスで、炒め加減がめっさ好みです!
香ばしさ残る美味しいチキンライスにとろ~り卵・・・わーん、うまーΨ(`∇´)Ψ

普段から卵控えめを心がけているので、こんなにたっぷりオムライスを
堪能できるのは、めったにないことなの^^; 

それに加えて感動したのがハンバーグ。そーっと割ってみると肉汁が・・・・(笑)
よくテレビでやってるでしょ~?あんな感じで、本当に肉汁がでてきたよっw
いやはや感動。あっ、もちろん美味しいわけですよ(・∀・)b


■あづスパデラックス 1000円

あづスパデラックス!

オムライスカレーがかかって、スパゲティはアニキの大好きなナポリタン
これにカニクリームコロッケの乗ったワンプレートです(*'-')
おいしいとこ取りで、本当に贅沢ぅ~(笑)

アニキいわく、スパゲティは普通だったそうですが(素朴なお味でした)
卵のふんわり加減をとても気に入ってくれたらしく、なにを聞いても

「卵ふんわり!」
「うーん、卵がふわふわ!」


としか言ってもらえませんでした・・w


わたしたちが入ったときはお昼の1時半くらいで、お客様もまばらだったけれど、
あとからあとから入ってきて、あっというまに満席に。
タイミングよくて、よかった^^;


ジュージュー焼とか、サービスステーキも、とってもおいしそうだったぁ。
このお店なら、アニキも気軽に連れて行ってくれるかしら(*'-')ノ
たくさんのメニューに、制覇するまで通ってしまいそうです。

関係ないけど、入り口のタバコ販売機もレトロ(笑)
クリスマスの装飾がかわいかったよ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レストラン あづま

最寄駅 :地下鉄銀座駅B5出口より 徒歩3分
住所  :東京都中央区銀座6-7-6 西六ビル1F
TEL   :03-3571-0392
営業時間:11:30~22:30(土日祝11:30~22:00)
定休日 :なし

【海岸通り】 スカンディヤガーデン 

12月に入り、寒さが厳しくなったような気がします。
特に夜はコートの下にニットを重ねないと、寒がりなわたしは耐えられず(´・ω・`)
それでも、ちょっと気になるお店があったので、アニキを誘って山下公園を目指しました。
関内のスープカレー屋に行こうか、海岸通のハーブ料理屋さんか、
迷いながらもJRのホームにいたので、関内から歩いてハーブ料理屋さんへ・・・。

・・・・(´・ω・`)

何度もいうけど、方向音痴のわたし。
さんざん迷ってたどり着いたお店は、よりによって貸切パーティ orz
アニキごめんよ(⊃д⊂)

いざとなったら中華街もあるし、なんとかなるかな~と思ってたけど、
思い出したように、アニキが歩きだして「行きたいとこあった~」と。
本当に、そのときに思い出したようです^^;

大桟橋のほうへ抜けると見えてきたのは青いネオン、SCANDIAでした。

角に建ってます。


普段から異色のライトを放ちつつ、角に建っているこのお店、北欧料理だそうです。
窓を飾るトナカイの電飾がかわいい♪

1階はカジュアルなレストラン、2階はちょと豪華なレストランらしい。
わたしたちは(もちろん)1階のスカンディヤガーデンへ(笑)
さっきみかけたトナカイさん電飾の窓際に案内されてうれし(*'-')ノ
ディナーは2500円前後が豊富で、特製カレーも!
こ、これは・・と思ったけど、北欧料理のお店で初めて食べるのがカレーってのも
なんだな~と思い直して、アニキはステーキを、わたしはビーフストロガノフをご注文。

ディナーコースは2730円。メインを選んで、他は共通です。
・スープ
・サラダ
・パン
・メイン
・デザート
・ドリンク(コーヒーor紅茶)

■オニオンのポタージュ&パン2種類

オニオンポタージュ

オニオンっていうからどんな味がするのか、ちょっとどきどきしたけど、
なんていうか、とってもさわやかな甘みがポタージュに溶け込んで美味しい♪
みじん切りになってるわけではなくて、完全に溶かし込んでありますから
なんの邪魔にもならず、コーンよりもっとなめらかで優しい感じ(*'-')


変わった味のパン。

これ、なんのパンだろ^^;
黒いほうは、少し酸味があって、そのまま食べたほうがよかったです。
丸いのはフランスパン、オリーブオイルが添えてあるので浸していただくと
また違った食感に('∇')b

スープといっしょに出てきたけど、メインディッシュがくるまでガマン(笑)


■メイン:ビーフストロガノフ
ビーフストロガノフ♪

メインはサラダと共におでまし。
パンしか選べなかったので、ストロガノフだけで出てくるのかと思ったら、
バターライスが添えてありました!添えてあったというか、普通に盛られてました。
結構なボリューム・・・彩りもよく、とっても美味しそうだけど、食べきれなそう^^;

お肉はスライスまではいかないけど、薄切りで、めっちゃやわらかいΨ(`∇´)Ψ
適度な弾力を保つ厚さで、とても食べやすかった♪
酸味のバランスが絶妙なソースも、お肉とよくからんでホント美味しい~。
バターライスも、風味がとんでしまってることもなく、しつこくないくらいのこってり感。
炊き込みごはん好きなわたしは大満足ですよ('∇')ノ


■メイン:ステーキ
ビーフステーキ!

こちらのお肉も同じようなカットでした。
ゴージャスな肉厚さはないけど、見た感じよりぜんっぜんやわらかい(*'-')
ソースも香ばしくて、きっとアニキはごはんがほしかったでしょうな。
付け合せはポテトフライで、かりりと揚がったウマイやつです!

しかも、大きめサイズなので、満足感が大きい・・・
というか、満足してたw


■デザート:りんごのシャーベット&ゆずアイス
りんごシャーベット&マンゴーアイス


アニキ:「このシャーベット激ウマ!!!」

ゆゆ:「えーなんのシャーベット?」

アニキ:「うーん、グレープフルーツ!(・∀・)」

・・・すぐにりんごだとわかりましたが('∇';)
まぁ、どっちにしろ美味しいかったことは確かなのでよしとします・・・w
りんごのほうは、かなり甘め。中心の、蜜のところを集めてシャーベットにしたような♪
さっぱりと甘いのを交互にいただくのがオススメ。

ちなみに、ゆずのほうはマンゴーだと言ってましたが・・。
どちらも自家製というわけではなく、仕入れているそうです。どこのだろうなぁ~
ほんと、おなかいっぱいになりました!美味しかったぁ(*'-')
今度はこのやわらかビーフでぜひカレーをいただいてみたいです♪

------------------------------------------------------------

この立地は、いわゆる中心街のはずれ。
大桟橋に近く、今でこそレトロな建物として海岸通りでは有名ですが、
どうしてこんなところを知ってたんだろう('∇')?と、思っていたら。

昔、彼女がいなかったときのクリスマスの夜、このお店の前を通りかかったら
カップルが楽しそうにお食事をしていたんですって。
いくらクリスマスでも、お食事が美味しくなかったら、
こんなに楽しそうにしているはずがない。だから、きっとここは美味しい店なんだっ。

今日、あのハーブ料理屋に行こうと言わなかったら。
そして、貸切じゃなくて入れていたら。
アニキのこんな小さな昔ばなしを聞くこともなかったのでしょうね。

寒空の下、わたしのせいで余分な道を歩き回らせてしまったけど、
たどり着いたお店が、懐かしい思い出と出会える場所でよかったかな('∇')


・・・なんちゃって方向音痴を自己弁護orz


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レストランSCANDIA(スカンディヤ) / 1F スカンディヤガーデン

最寄駅 :JR関内駅北口より 徒歩15分 / 市営地下鉄みなとみらい線日本大通駅 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1
TEL   :045-201-2262(電話での問い合わせは13:00~17:00で!)
営業時間:11:00~24:00
定休日 :なし

More・・・

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。