 


宇都宮ウラ話 

1泊2日だったけど、盛りだくさんで楽しかった宇都宮&日光のたび。
帰りは渋滞にはまることもなく、(っというか、爆睡しちゃいました^^;)
スムーズに横浜へ着いたので、そのままゆゆ宅で餃子食べ比べパーティをすることに!w

ちなみに、正嗣の焼餃子は、車の中を餃子わーるどにしちゃいました^^^^

買ってきた2種類じゃ足りないので、我が家のオススメである濱風の餃子を買いに
アニキが走る!!(`・ω・´)
わたしはおうちにあった香港の餃子を焼き焼き。
そのうち、えみちゃんがサラダのおみやげを持って到着♪
さぁ、これで準備万端だ・・・・・・?

・・・(`・ω・´;)?
あれっ、香蘭の餃子がないっっ。

しまった。車の中だ。
(今日は4人乗りを実家から借りてます・・・。)

トランクに転がってるであろう、わたしの大本命・香蘭の餃子を奪い返しに行くべく、
アニキに電話してみると・・・・・・・

「いやーどうしておみやげが餃子じゃないのかってすっげー文句言われたんだよねー」

実家のおみやげは、旅館で食べて美味しかった岩のり。(これ、ホントに美味しいよ!)
どうやらお義母サマ、餃子を当てこんでお夕飯を作らなかったらしいw
これで、トランクに餃子があるなんて言ったら。

案の定、「じゃ、いただいておくわね♪」で、終了・・ orz

しかも、追い討ちをかけるように濱風、日曜定休日www
かなり悲しかったけど、仕方あるまい。

アニキがしょんぼりして、駅前のラーメン屋で餃子を買って帰ってきました。
気を取り直して餃子パーティの始まりです!!Ψ(`∇´)Ψ

写真が1枚もないのは、疲れきっていたから。と言い訳。

みんなの餃子結果は、
・えみちゃん:みんみんの焼き餃子、スイもかなり好きな味だった
・あーちゃん:正嗣の餃子、取るスピードがはやくてびっくりよw
・アニキ:ふんよう菜館のスイ、焼きは濱風が一番イイみたい
・ゆゆ:焼きは正嗣がものすごく美味しかった。スイはふんよう♪

そして共通の意見として、ふんよう菜館のカレーチャーハン激うま!ってことでw


おまけの宇都宮限定お菓子。

ベビースターは味が濃いのでお酒が進みそうです。
餃子せんべい


ポポロンはびみょー・・。
意外に美味しかったのがパイ♪
いちごのお菓子各種☆



餃子大好き!!! また宇都宮に遊びにいくなりよ☆
今度こそ、香蘭を・・くくぅ。


【日光】 湯沢屋 茶寮 

古き良き温泉街の中でも、ぜひぜひ入ってみたいと思うお店が数軒ありました。

ステキなお茶屋さんです

そのうちの1軒がココ、湯沢屋。湯波と並んで日光名物といわれる、酒まんじゅうのお店です。
お店のたたずまいがステキだったので、絶対にお茶したい!!と思って
おそばを食べたあとだったけど、おじゃますることになりました\(^-^)/
(つーか、よく食べるよね・・ほんとw)

餃子以外はなんの予備知識も持たずに行った日光のたびですが、後で調べてびっくり。
湯沢屋は、文化元年(1804年)、11代目将軍・徳川家斉公の時代に創業し、
以来、200年もの間、日光という土地で守り守られてきた老舗
なのでした。

本店のお隣に2004年にできたという茶寮。まだ新しくて、とってもきれいです♪

なんちゃって囲炉裏☆

囲炉裏好きなわたしとしては見逃せなかった「なんちゃって囲炉裏」w


かうんたー

いろいろなセットがあったけど、さすがにおそばを食べたあとだったので、
みんなで分け分けすることに('∇')b

■焼まんじゅうと緑茶セット
焼まんじゅうとお茶せっと


焼きたてホカホカのおまんじゅうが、香ばしくて美味しい~~~~~~Ψ(`∇´)Ψ
ふっくらとした皮の中身は、甘さすっきりの餡♪
一口かじると、作りたてのいい香りが鼻をつきます。
味噌だれ最高。まじうまですよ!


■水羊羹と抹茶セット
羊羹とお抹茶せっと


とてもみずみずしくて、へんなざらつきもなく美味しい('∇')b
羊羹って、あんまり食べないほうだけど、これは半分くらいもらってしまった。
アニキと取り合い・・・それを見てるハラハラ顔のえみちゃんがおもしろかったw
たくさん食べちゃってごめんね・・(笑)


■コーヒー
おいしいお水で淹れたこーしー


誰よっ、おまんじゅう屋さんでコーヒー頼んだのヽ(`Д´)ノ

・・・ごめ、わたしですw
みんなお茶だったから、コーヒーも・・と思ったんだもん^^;
真ん中のお花柄がかわいいでしょ♪
美味しい水で淹れたコーヒー、少し冷めてたのが残念だったけど、まぁよしとします。
だっておまんじゅう屋さんだしね('∇';)


通販もあるようですが、現地で食べるのが絶対にオススメ!!
しかも、まんじゅうは焼まんじゅうがいいよ(*'-')ノ
温泉の余韻と、街の歴史に浸りながら・・・すっきりリフレッシュしたわたしなのです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
湯沢屋 茶寮

最寄駅 :東武日光駅より 徒歩15分
住所  :栃木県日光市下鉢石町946
TEL   :0288-54-0038
営業時間:本店 8:00~18:00
    :茶寮 11:00~17:00
定休日 :不定休

日光散策 

ちょっぴり、日光観光してきました!
日光東照宮は歩いて5分ほどの距離だったので、ぷらぷらお散歩。
実は、日光へ行くのは小学校の修学旅行以来だったりするわたしです^^;

凍っている華厳の滝を見に行きたかったけど、道中にはあの恐怖のいろは坂が((((゜Д゜;))))
初日光のアニキはきょとんとしてた^^; ははは。
残念だけど、あーちゃんが酔うとかわいそうなので、今回はやめておくことにしました。

大人になってから観る日本の文化遺産は、やっぱり違いますねぇ。
ひとつひとつの繊細な彫りっぷりは見事です!
・・・そして、すごく寒かったw

------------------------------------------------------------

おみやげモノを探して、ふもとの街も散策('∇')ノ

よくわからないけど、日本の名水?らしくて、こんなかわいい水飲み場がありました(*'-')
日光の名水?



長い改修期間を経て、2006年4月19日まで特別公開している神橋です!
神橋!

500円で橋を渡ることができます。
渡るというか・・橋のたもとまで降りられたりとか、
普段は観ることのできない橋の裏側を観たりできるそうです
川の流れに、心洗われるようでしたよ♪

------------------------------------------------------------

金谷ホテルベーカリー

神橋から一番近くにそびえたつ、日光最高級といわれる金谷ホテル
改装中で閉館していることは知っていたけど、ベーカリーはやっていたので、
シナモンロールを買いました('∇')b

そして、そろそろ歩き疲れてオナカも空いたし・・・
本当なら宇都宮まで戻って餃子を食べようかwということだったハズなのですがっ。

やっぱし日光にきたなら食べて帰りたい、湯波そば&山菜そば

山菜そば♪ゆばそば


昨日のお夕飯でいただいた湯波とは違って、外側はしっかりめ、中はトロトロ。
ぶっちゃけ普通のおそばだったけれど、観光客気分を満喫できたってことで。

温まった後は、となりのおみやげ屋さんで栃木限定モノを買いました('∇')ノ
とちおとめリーフパイ、栃木限定いちごポポロン、同じく栃木限定ベビースター餃子w
お味は帰ってからのお楽しみです♪

【日光温泉】 ホテル清晃苑 

露天風呂


平日料金でオトクだった、ホテル清晃苑にお泊りです!
ホテルといっても、和風建物なので旅館のイメージですね。
それにしても日光は寒い;;
感じのよい従業員のみなさまにお出迎えをいただいて、まずは温泉に♪
大浴場は内湯、そんなに広くはなかったけど、混みあうことはなく、
お湯加減もちょうどよかった(*'-')ノ

露天風呂&ひのき風呂は、大浴場とはつながっていないので、
一度、外へ出てから・・・浴衣を着て移動するので、ちょっとめんどくさい。
それでも露天風呂のほうが断然気持ちいいよー!!\(^-^)/
温泉の質も、露天&ひのきのほうが良かったような気がします。
まさに頭寒足熱。冬の温泉、ホントに最高♪

------------------------------------------------------------
冬の献立 ~お品書きより
お夕飯~♪

小付 しめじの胡麻和え
お椀 鯛吉野・貝割・庄内麩
向付 鮪・帆立貝
焼物 鰤照焼・棒生姜・フルーツの流し物
煮物 揚巻湯波・里芋・舞茸・梅麩
揚物 海老かき揚げ
酢物 あん肝ぽん酢
温物 茶碗蒸し
台物 栃木牛のすき焼き
香物 三種盛

お夕飯はお部屋食。チビがいるときって、これ結構重要だったりします。
広めの和室は決して新しいとは言えないけれど、清潔感があって居心地もよかったです。

日光の名物って湯波だったのね。
京都の「湯葉」とは違って「湯波」。でも、味は「ゆば」ですよ(笑)
餃子(と、苺サンド)で疲れきっているはずの胃・・・
それなのに!
今日一日なにも食べていないかの勢いで食べ始めたわたしたちですw

湯波

湯波は油揚げを煮浸しにしたようなお味。
美味しいダシ汁をたっぷり吸ってうまー♪

栃木牛♪

すきやきは、生たまごにつけて食べるタイプでしたが、例のあっまーい割り下じゃなくて
薄めのお醤油ベースで煮えるのを待ちます。
他のおかずに夢中になっていたのと、野菜類が煮えるのを待っていたら
肉だけ先に火が通ってしまって、ちょっとかたくなっちゃった(´・ω・`)くすん。
それでも、十分に美味しくてかなり満足♪

茶碗蒸し☆

茶碗蒸し大好き!
必ず入っているであろう、銀杏を探し出してしまうわたしです^^;
お刺身、あん肝、えびのかき揚・・・どれをとっても美味しかったぁ♪
日光は山の中だから、山菜が中心かと思ってたけど、そんなこともないのですね。
春になったら、山菜のてんぷらとかになるのかな。

もぉ~~おなかいっぱい!!
お食事前からビール飲んでいたわたしたち、よけいにおなかいっぱい!!!
香蘭の餃子なんて、とてもとても食べられる状態じゃなひw

ごはんを食べて、あーちゃんは元気復活で爆裂にしゃべりまくってました。
最初は緊張していたのか、よそいきの顔でアニキと話していたけど
この頃には、もうすっかり慣れきってからみまくりwww
普段はありえないコドモの相手をして、ぐったり顔のアニキなのでした・・・w

そしてこの後、昼間買ってきたフランス語の本を読み出したわたしを中心に
なぜかフランス語のお勉強会に!w
フランスへ行ったことのあるえみちゃんが先生になって、みんなで必死に発音します。
うーん、むずかしいな^^; とりあえず覚えたのは「そーる」ですw(舌平目って意味よw)

明日の計画も考えつつ、早めの就寝。
餃子は続くよ、どこまで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホテル清晃苑 ホテル 清晃苑

住所  :栃木県日光市山内2350
TEL   :0288-53-5555
FAX :0288-53-5554

*チェックイン14:00~ / チェックアウト~10:00
*宇都宮駅周辺から車で45分ほどでした。

宇都宮餃子食べ歩き\(^-^)/ 

しばらく温泉に行ってないなぁ(´・ω・`)・・と思っていたら
えみちゃんから、めずらしく月末に連休が取れるとの連絡が。
しかも週末ですよ!やったぁ☆

温泉になんの感情ももたないアニキを、宇都宮餃子栃木牛のスキヤキで釣って
あーちゃんも加えた異色のメンバーで日光&宇都宮へ行ってきました♪

蓮田SA


東北自動車道に乗って、いちばん最初のサービスエリアは埼玉県の蓮田SA
朝ごはんを食べてなかったので、軽く何かつまもうと思って寄ったSAでしたが、
なんていうか、神戸屋あるし、飲茶屋さんあるし、よくわかんないけどホブソンズまで!w
最近のSAって栄えてるのね・・・。フロアもきれいだし、すごい!
焼きたてパンが美味しかった(^^

------------------------------------------------------------

さて、宇都宮餃子食いだおれツアーとは銘打ったものの、そんなに食べれるのでしょうか^^;
もちろん、みんな餃子大好き!w 

・・・・だったのですが?(・∀・)

ちなみに、今日は車で行きました。
宇都宮の餃子屋さんは、日曜日がお休みのところが多かったので、
初日の土曜日は先に宇都宮に寄って、餃子を食べまくってから日光へ向かう予定に。

車はみんみん本店の前、宮パーキングに停めて歩きました。
14:00過ぎだったにも関わらず、すでに行列。日曜日に寄る予定だったので、今は素通り^^;

今回参考にしたのはこちらのHP
あまりにも詳しく載っているので餃子のHPかと思ったら、東戸塚情報のHPでした(笑)
地図もわかりやすいのでオススメです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ふんよう菜館(ふんようさいかん)
住所  :栃木県宇都宮市二荒町2-1
TEL   :028-632-0216
営業時間:11:30~13:30、17:00~20:00
定休日 :日曜、祝日
ふんよう菜館


口コミで美味しいとのウワサを聞きつけて、お昼ならおなかペコペコだろうし、
ただの中華料理屋さんみたいだから、ついでになにかも頼めるだろうとこちらへ。
L字カウンターのみ。あまりキレイなお店ではないと聞いて、覚悟はしていたけど・・・

遠慮なく言おう。ものすごく汚いよ;;
もう、もう、本当に汚いお店だったよ;;;


カレーチャーハン水餃子焼餃子


お願いしたのは、3品。
・カレーチャーハン
・焼餃子×2
・水餃子×2

餃子はわりと大きめでふにゃっとしてます。
お箸で持つと途中で割れてしまうそうなほど・・・やわらかくて、中身入ってるのかしら?と
思いつつ一口食べたら、ナント肉汁飛び出しました!
小籠包みたい・・・スープでも入ってるのかと思うほどですよ(・ω・)b
ただ、その分「餃子」としての味が少し薄まってしまっているような感じ。

水餃子は、めっちゃ美味しいスープに浮かんでやってきました。
野菜も入っていて、これは激うま。
びっくりしたのはカレーチャーハンもいっしょで、こちらもすっごくよい塩加減で激うま。


焼は好みじゃなかったけど、今度からは、カレーチャーハンと水餃子でいきます!Ψ(`∇´)Ψ

お会計:1300円ナリ。やすっw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■香蘭(こうらん)
住所  :栃木県宇都宮市本町2-5
TEL   :028-622-4024
営業時間:15:00~20:00
定休日 :水曜、日曜、祝日
香蘭


有名といえば有名ですが、マイナーといえばマイナーなこのお店。
宇都宮餃子では、わたし的に大本命のお店でした!
カウンターのみ、とっても狭いとのことで、(やばいことにおなかいっぱいだし)
お持ち帰りにしてもらってホテルでつまみにしよう!と、立ち寄りました♪
香蘭のそばに川が・・

外で待っていたら、ものすごく大きな箱を持って帰るひとがたくさん・・・
やっぱり人気なのですね。電話で予約して取りに来てたのかな?

おなかいっぱいになってしまった理由は、追記に書いておきますので後ほど('∇';)

お会計:2人前で500円♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんみん本店 http://www.minmin.co.jp/
住所  :栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
TEL   :028-622-5789
営業時間:11:30~20:00(売り切れ次第閉店)
定休日 :火曜
みんみん本店


香蘭の餃子をぷらぷらさせつつ、宮パーキングへ戻ってみると、
あれほど並んでいたみんみんに行列がないじゃないですかっ!!!!!1!
キラーーーーン☆
(おなかいっぱいだったのに)3人で顔を見合わせてうなずきましたとも。
こんなチャンスないって!!
迷わずお店へ入りました(笑)
ろまんちっく村のビール

車だから・・とビールをがまんしてたアニキ。
ちょっとくらいなら平気だよぉ~と悪魔のささやきで、乾杯!w
餃子に合うよう作られた地ビールだそうです。

宇都宮駅から少し走ったところに、ろまんちっく村というレジャー施設があって、
どうやらそこで作っているらしい。
餃子に合うかどうかはともかく、ちょっとクセが強いビールでした。
わたしはエビスのほうが好きかな^^;

みんみんの焼餃子みんみんの水餃子みんみんの揚餃子


焼・水・揚を1人前づつ。
えみちゃんは、ここの焼餃子がいたくお気に召したようで、ばくばく食べてましたw
あーちゃんは水が気に入ったみたいで、必死に取ろうと、もがきます。
宇都宮餃子って野菜が中心なので、甘いんですよね。コドモも食べやすい味♪
皮はつるりとしてるのに、底はパリパリで香ばしい。

水餃子は焼よりも甘味がより強くて、ビールには合わない気がするけど、美味しいよ!
とても柔らかいので、気をつけないと崩れてしまいます^^;
ふんよう菜館で食べた水餃子は、スープに入っていたのですが、こちらはお湯に浮かんでます。

揚げは、正直イマイチ。
皮に中途半端なやわらかさが残って、あんまり好きじゃなかった。
あーちゃんなんて、一口食べて「これいらない。」だって・・・
おそるべし、ナマイキな5歳児だわ。

お会計:1150円。ビールが一番高いよ!w

------------------------------------------------------------

みんみんを出る頃には、おなかはちきれそうでした orz
そして、お店を出たときには、また行列が・・・すごい人気なのですねぇ。
すぐに入れたなんて、タイミングよかったのかも♪

餃子臭い息を吐きながら、日光へ向かいます。
続きは次のエントリーにて(*'-')ノ

More・・・

【岡野町】 Cafe+Diner Style 

おうちの近くに、そこそこ美味しくて、そこそこなお値段で、
遅くまでやってるお店はないかしら・・と、あれこれ調べてみつけたお店に行ってきました!
いわゆる「奥横浜」と言われるところ、Cafe+Diner Styleです。

夜だったので、まわりも暗く、お店の中もバー仕様だったので、
携帯のカメラではうまく撮れず、今日はお写真ナシ。すみません。

ご注文は、
■牛肉のカルパッチョ(オススメ黒板より)
■ベーコン・ナチョス・タマゴのシーザーサラダ
■半熟タマゴをのせたミートソースのスパゲティ

牛肉がかたくて・・・・・・・・。
ソースはもんのすごく美味しかっただけに、かなり残念。
サラダも食べやすくて、ベーコンなんて超わたし好みのパリパリ感だったですよ♪

パスタは、ミートソースがたっぷりめで、スープパスタのような感じも。
半熟タマゴのおかげで、トロリとしていますが、ちょっとこってり気味。
わたしの夜ごはんには重かったです(・ω・)


なにより、アニキが居心地悪かったらしく、帰りたそうにソワソワ^^;
雰囲気も悪くないし、お手頃なお値段にそこそこの美味しさを求めていたわたしなので
まさにぴったりのお店だったんだけどなぁ。
Cafeにしては、ドリンクもフードもメニューが豊富で、しっかり一人分の量はあります。
ひとりでランチにでも行ってみよう☆


ただ、横浜に土地勘がないひとには、わかりにくいと思われる場所(´・ω・`)
相鉄ムービルの前の道をひたすらまっすぐ・・・
トヨタレンタリースを左に見ながら、もうちょっとまっすぐ・・・
ガードをくぐった右角にHUGという、これまたCafeがあるのですが、Styleはそのお隣です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cafe+Diner Style

最寄駅 :各線 横浜駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市西区岡野1-8-7
TEL   :045-316-2707
営業時間:11:30~24:30
定休日 :なし

最近のこと。 

新人のお守りにぐったり気味なわたしです。
追い討ちをかける新しい上司に質問された、今日のひとこと。

「ねね、パソコンのメモリって、どこみればわかるの?」

・・・あの、わたし、いちお、SEなのですが。
その上司が聞くことじゃないでしょう orz
(わからないひと、すみません)

アニキも、とっても忙しい。
必死で楽しいこと考えながら過ごしてます。
たまには美味しいものが食べたいな;;;

【海岸通り】 サンアロハ 

めずらしく大雪の降った昨日とはうって変わって、青空の広がった日曜日。
雪の残る道を踏みながら歩いて、わたしたちが食べに行くのは、もちろんカレーw

・・・いえ、最初からカレーを食べに行くつもりではなかったんですけどね。

スカンディヤのお隣にある、ハワイアンムードなサンアロハ みなとみらい本店
七里ガ浜、かの有名なカレー屋さん、珊瑚礁で経験を積んだ方が
独立して作ったお店だと聞いていたので、ちょっと興味があったんですよね。
スカンディヤのランチメニューにもカレーとナンのセットがあったので迷いましたが、
まぁ、入ったことないし・・ってことで、サンアロハでいただくことにしました。

エントランス

店内は、まさにハワイアン(笑)
おねいさんたちは、みんな若くてぴちぴちで、しかもかわいい!!
ムームー着てカレーを運んでいました。
ちなみに、厨房のおにいさんたちは、ぴちぴちじゃなかったよ(´・ω・`)b

■限定!大エビフライカレー
エビフライカレー

エビフライがでかいっ∑(゜△゜;)
タバコの箱と比較すると、こんな感じ・・・。

ごはん分断の図 たばこ比


ごはんがエビフライで分断されていました!
アニキが自ら写真を撮ってくれるなんてめずらしい。完全に遊んでますw


■限定!ビーフハンバーグカレー
ハンバーグカレー

ハンバーグがカレーと同化しています。
煮込みなのか、ボイルなのか、焼いていないことはたしかなので、
香ばしさを求めてはいけません。
ハンバーグは崩れるほどのやわらかさ、カレーと一緒にすくってみると
お米とひき肉が混ざり合って溶けていくのですが、たまねぎだけが残ります。
そして、なぜか酸味が・・・なにかはいってるのかしら。
わたし好みのハンバーグではありませんでした。残念。


ペットも同伴で入れるお部屋があるみたいですよ。
個室も予約すればOKみたい。
カレーだけじゃなくて、ロコモコ・トロピカルドリンク.etc メニューは豊富!


ん?
カレー?(´・ω・`)?

期待が大き過ぎたのか、はたまた選ばなかったわたしがいけなかったのかもしれませんが
辛さはまったくなし、スパイス弱め、具はメインがどーんと乗っているのみで、
ルゥはとろりとしている、中身溶けきっちゃったタイプです。

日曜日だったせいか、ちっさいお子さん連れの方が多かったし、
コドモが食べられるくらいの辛さだと思ってもいいかなぁ。
ちなみに、わたしの辛さの基準・・「こくまろ」の辛口で、まったく辛くないです^^;

まぁ、、、はわいあ~ん(・∀・)な雰囲気がお好きな方にはオススメ♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハワイアンダイニングレストラン サンアロハ

最寄駅 :地下鉄みなとみらい線 日本大通り駅より 徒歩5分(中華街・関内からも歩けます)
住所  :神奈川県横浜市中区海岸通り 1-1
TEL   :045 (663) 5555
営業時間:11:30~24:00
定休日 :なし

*ラストオーダーは23:00です
*個室利用には、10%のチャージ料がかかります
*ペット1匹につき、630円のペットチャージ料がかかります

GWの予定 

今年のGWは、わりとまとめて休めそうよね!!
ちょ~っと早いかな・・と思ったけど、長めのお休みをいただきたかったので
顔色を伺いながらご相談。

うーんうーん・・と言いながらも、結局おゆるしをもらいました♪
そのときのヤツのひとこと。

「まぁ、一生に何度もあるわけじゃないし、今回は特別だよぉ」

こっちは一生に1回しかないつもりよっ!!!ヽ(`д´)ノ

実はハネムーンに行っていないわたしたち。
普通に言ってもおやすみもらえなそうだったし、コレで責めたら↑のひとことです。
いあ、本当にハネムーン(のつもり^^;)なんですけどね。
でも、ひどいやっ(笑)

♪


ダメって言われたら、仕事辞めるつもりでいました。
だって、もう飛行機もホテルもとれちゃったんだもーん・・・(笑)

A Cup of Tea が閉店しちゃった(⊃д⊂) 

いりぐち

横浜のカフェはいつも激混みで、ちょっと休憩したいときに気軽に入れたのが
ここ、A Cup Of Tea。横浜ルミネの7Fにある紅茶専門店でした。

お友達とごはん食べたあと、ここでお茶して、時間が許すまでおしゃべりしたなぁ。
ひとりでお買い物に出かけたとき、疲れてお茶するのはいつもここだった。
何を隠そう、アニキとつきあうことになって、初めてお茶したのも実はこのお店。

なにげに思い出深いところですが、1月15日をもって閉店してしまいました orz

アニキに教えてもらったときは、かなりびっくりして・・・
お気に入りのお店だったのでショック;;

閉店してしまったお店のことを書くのもどうかと思ったけど、
最後の日、お茶してきたので写真と共に綴っておきます。

------------------------------------------------------------

よく座ってた席


英国式のアフタヌーンティセットもあるけど、形式ばっておらず、気軽なカフェ。
いつか頼もうと思ってたのに、本日閉店のせいか、材料がそろわないみたいでメニューはClose。
ほかにもチラホラ見えるCloseの文字・・寂しい気分に(´・ω・`)

■スコーン(はちみつディップ)
それでも、焼きたての手作りスコーンがあったので、迷わずこっちに!

すこーーーーん

いつもはブルーベリージャムを添えてもらうんだけど、ディップも限られてしまって
はちみつ・キャラメル・チョコレートの3種類しかなかった^^;
迷ったけれど、はちみつを選びました。

表面はサクサク、中はもったりしない程度のボリューム感。
生クリームはお砂糖が抜いてあるゆるめのホイップなので、
いつものようにディップをたっぷりにしていただきます。

むふふ。美味しい。

ティーコジーもかわいいでしょ♪



■デザートプレート(チョコレートケーキ・プリン・アイスクリーム・フルーツの盛り合わせ)
デザートセット

お得なプレート。甘いもの好きにはたまりません♪
チョコレートケーキはアイスにからめていただくと、めっさ美味しい。
飴細工がきれいでしょ(*'-')b
中にはとろとろプリンがたっぷり入っています。
カスタードの濃厚なお味。生クリームがのっているので、ふわふわ感が増します。


わたしの定番はアイスロイヤルミルクティ。←たいがい、どこでもコレです
紅茶慣れしてないアニキも、今日は・・とダージリンを頼んでいましたが、
「やっぱりコーヒーがイイ・・」と申しておりました^^;

ナルミの食器です


ジョイナスと新しくできたヨドバシの地下に系列店があるとのこと。
ただし、コーヒーのお店だそうです・・・。
イメージ壊れたらいやなのでw、なんていうお店かは聞かずにおきました。
ジョイナスは、地下がクイーンズ伊勢丹になるそうで、再開発がすすんでますねぇ。
新しいものができるのは楽しみだけれど、その波に沈んでいくお店があるのも現実。

大切な思い出は、いつまでも心の中に。

More・・・

【横浜駅東口】 イルピノーロ レヴィータ 

年明けのおめでたい気分もすっかり忘れてしまった今日このごろですが、
今年初顔合わせのえみちゃん+あーちゃんと、新年会してきました♪
(新年会という名にしただけのお食事会ですがw)

えみちゃん:「ねねー、黒ブタとピッツアどっちがいい~?(・∀・)」

・・・ものすごく極端な問いかけですな。

最近、美味しいピッツアを探して彷徨ってたわたしは、ちょっと考えてイタリアンに決定。
そごうの10階、いちばん奥にできたイルピノーロ レヴィータへ行くことに(*'-')ノ
大好きなモエシャン♪

ハイ、あいかわらず大好きなモエ・シャンドンで乾杯です☆

このお店、メインダイニングとカジュアルダイニングに分かれていて、
メインのほうは、窓際のお席がガラス張り窓一面に海が見えます。
みなとみらいはもちろん、ベイブリッジも美しくて、とってもステキです♪
残念なことに、今日は予約ですべてうまっていました。(当たり前か^^;)
一列手前のお席に案内してもらいましたが、今度は絶対に予約して行くわ!

っというわけでメインダイニングへ。
お料理が選べる2種類のコース(4000円 or 5800円)があって、お子様用コースもありました。
さすがそごう!すばらしい。
今回は、あーちゃんにお子様コースをあてがわず、わたしたちのお料理をシェアすると
いうことになって、5800円のコースをお願いしてみました。

■前菜(本日の前菜 / 3色のミニトマトのサラダ?)
本日の前菜・3種盛り合わせ前菜・3色のミニトマト


ごめんなさい、お料理の名前はすっかり忘れました('∇';)
3種の盛り合わせは、ほうれん草のキッシュ・鶏肉のテリーヌ・ほたてのムースです。
キッシュは割りと普通、テリーヌはあまりこねこねしてなくて食べやすかった♪
おもいがけずにほたてのムースがかなりいい感じ。
ふんわりな食感にしっかりした味付けがとっても美味しかったです。

えみちゃんは3色のトマトに惹かれてのご注文。
黄色いミニトマトって、あんまり見かけないですよね(^^
まぁ、あっさりさっぱりのサラダ仕立てに、エビがよく合ってました。生臭くなかったし♪

そうそう、パンはサービスでついてくるみたいです。
黒ゴマパン&胡桃パン

オリーブオイルにバルサミコを足して。パンをひたしていただきましたが
このゴマの香ばしさが美味しかった。ナッツのパンはそのままでも十分食べれますが
ちょっと固いといえば固い。そして、冷たかったのがちょっとね・・・。
パンは温かいほうが美味しいもの(´・ω・`)


■パスタ(ほうれん草のクリームパスタ / ピッツア)
ほうれん草のクリームパスタピッツア!!

パスタにはものすごく悩んで、テーブルを担当してくれた店員のおにいさんにあれこれ質問。
的確に、そしてとても親切にお話聞いてくださって感謝です♪
ピッツアがかなり大きいと教えてもらったのですが、あーちゃんの分のお食事を
ここで一気にとってもらおう!とオトナの勝手な理由でお願いしたところ、
あまりの大きさに、びっくりして爆笑してしまったw いやはや想像以上・・。

カニやエビの海鮮類がトッピングされてたかな、クリスピータイプで食べやすいです。
あまりこってりしてないので、もう次から次へと食べる食べる・・・(笑)
耳はもっちり、こげがパリっとして美味しい♪

パスタのクリームソースがわたしたち的にはツボでした。(味の好みが似てるの^^;)
生乳のなめらかさと、チーズ入ってるのかなぁ・・わりと濃厚なしっかり味。
ほうれん草のあざやかなグリーン色したパスタも、飽きることなく最後まで美味しかった♪


■メイン(お魚料理 / お肉料理)
本日のお魚料理本日のお肉料理

今日のお肉は鴨のローストでした\(^-^)/ ←鴨肉好き
骨付きのモモ肉で、ナイフいらずのホロリと取れるあれですよ!
パスタにやられておなかいーーっぱいだったけど、ついつい完食^^;
美味しかった~♪

対するお魚料理、えみちゃんがきてからのお楽しみにするーと言ったので、
内容を聞かなかったのですが、きてびっくり。えびでした・・・(笑)

まぁ、たしかに海の幸だけどね・・えびって魚なのかしら。
軽く疑問を抱きながら、食べてみると、えび本体より底にたまったスープが美味しいw
ダシが出ちゃったような感じもしますが、びみょーでした。
お魚のポワレとか期待してたので、ちょっとさみしかったなぁ。


■デザート(バナナとチョコのケーキ / チーズケーキ / ベリーショートケーキ)
バナナとチョコのケーキチーズケーキ

おなかはちきれそうで苦しかったけど、甘いものってホントに別腹よねぇ・・・(笑)
そごうの地下にも売ってるケーキ、かなり美味しいとウワサだったので楽しみにしてたの♪

人気があるのは、モンブランとバナナのケーキだそうです。
もんのすごい悩んだけど、チョコな気分だったので、バナナのほうをお願いしました。
えみちゃんはチーズケーキを、あーちゃんもデザートはひとつ頼んであげないと
ちっこいのにうるさいので(笑)、ベリーのたくさん乗ったショートケーキを('∇')b
アールグレイベリーショートケーキ


ケーキは、イタリアンのあとにはちょっとクリームが重くてつらいかも・・。
でも、それでも、あの状態でも美味しかった☆
紅茶は渋くて、あまり香りもしなかったので、やっぱしコーヒーにしておけばよかったと後悔。
仮にもイタリアンだもんね^^; そりゃコーヒーのほうが間違いなさそうでしたわ。


コースのほかに、シャンパン、お料理ごとにワインを飲んだせいもあって、
お会計は2人で18000円ほど。ちょっと高いかな(´・ω・`)
男の人は5800円のコースでちょうどいいくらいかもしれないけれど、
よほど食べる女の子じゃない限り、4000円のコースで十分だと思います。

ロケーションもいいし、デートにもよろしいかと♪
お隣のテーブルではお誕生会をなさっていたみたいで、御祝いされていました。
とにかくお店の方全員が、とても気持ちのよい接客をしてくださるので
居心地のよさは間違いないです。

今度はモエシャンのロゼを飲んじゃいます! 楽しかった(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IL PINOLO LEVITA(イルピノーロ レヴィータ)

最寄駅 :各線 横浜駅東口
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-18-1 10階ダイニングパーク
TEL   :045-444-0630(直通)
営業時間:11:00~23:00
定休日 :横浜そごうに準ずる

*ラストオーダーは22:00です

【赤坂】 デリー <Close> 

*-- お知らせ --*

赤坂デリーは2006年1月をもって閉店してしまったので、記事はたたんでおきますね。
2月末にお別れイベントがありました。六本木での新たな展開に期待!

------------------------------------------------------------
デリー赤坂店 移転のお知らせ

日頃より、赤坂店にご来店頂き誠にありがとうございます。
この度、赤坂店 はより良い環境で皆様にお楽しみ頂けるよう
2007年六本木にお店の移転を致します。

突然ではありますが、2006年1月で赤坂店での営業を
終わらせていただきます。
今後も、皆様に美味しいカレーをご提供できる店作りを
して行くよう頑張ります。

今まで たくさんの皆様に御来店頂きまして
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 
             店長ジェローム 料理長スワミ

 --公式HPより

More・・・

冬の京都へ~十日ゑびす 

昼の木屋町


あっという間の3日目。
よりりんとランチを食べることになっていたので、荷物かかえて河原町へ。
絶え間なくしゃべりまくったことは言うまでもありませぬ・・w

------------------------------------------------------------

さすがに連休中、しかも成人の日とあって、観光客と着物姿の女の子が多かったです。
河原町通りが混んでるのは、いつものことだけど、一本裏の木屋町へ入ると
予想通り、閑散としています・・・。さすが夜の町!w
橋。

でも、昼間の高瀬川ってきれいなんですね。

・・・っと、思って少し歩いていると、自転車が捨ててあったのはナイショ・・w

この時期の京都って、寒いし観光するには適していないわけなのですが、
それでも、この混雑・・・実は、8日からえべっさんだったんですよね。

八坂神社の中(っていっていいのかな?)にある恵美須神社で、十日ゑびすの開催中。
えべっさんは商売繁盛の神様で、1/10のお誕生日をはさんだ5日間に縁日がでます。

四条大橋は、もんのすごい人手(・ω・;;)
露店がでている通りも、人のアタマしか見えないわけで・・・
ちょっと寄っていこうかと思ってたんだけど、遠くからながめて、そっと去りましたw

12日までやっています。
平日の昼間なら、混雑っぷりもまだマシかもです^^;
詳細はこちらで ⇒ 京都ゑびす神社

------------------------------------------------------------

早めに帰ろうと思っていたのに、結局、京都をでたのは15時過ぎ。
ゆっくりのんびりするつもりだったのに、なんとも慌しい帰省でした^^;
今度きたときは、もっと観光しよう!(笑)

冬の京都へ~なぜか大掃除; 

さて。
男所帯な我が家に新しい風を入れるべく、大掃除をしましたヽ(`д´)ノ
もうね、ヒトが住む環境とは思えないほど、きったなーーい!!

洗濯物は山積み、乾いたお洋服も山積み、キッチンは油まみれ。
高いところは、雪のようにほこりが降り積もってるし・・・

ヽ(`д´)ノいくらなんでもひどすぎじゃないかっヽ(`д´)ノ

洗面所から始まり、ガスまわりは弟に手伝わせて、
一日がかりでスッキリきれいになりました。
普段は掃除をしない弟も、ちょっときれいになったら、あっちもこっちも気になるようで
そりゃぁマメに働いてくれましたヨ。

夜になり、案の定パパは飲みに行ってしまったので、2人分のお夕飯を。
せっかくだから・・と、一緒にピーマンの肉詰めを作りました。
成功してよかったw

本当はママのところへ行こうと思ってたんだけど、時間なくなっちゃった。
これじゃ安心して眠りにつけないよねぇ^^;
お掃除くらいなら、たまに帰ってきたときにできるからね。
高尾の山から、見守っていてください。

【三条通富小路】 雪月花 

知る人ぞ知る、京都ではもう16年も続いている老舗バー、雪月花
でも、老舗って感じじゃないところがステキw

いりぐち


雪、月、花・・と、3つの空間に分かれています。
メインカウンターは、B1の「花」。
その奥にはテーブルの個室「雪」。

でも、わたしは、入り口のカウンター「月」でしか飲みませぬ。

照明はかなり落としてあって、スポットライトが和小物を浮かび上げています。
余分なものは置いてない、お酒と会話を楽しむ大人のバーです。

カウンター


慣れない関西で、土地感もなく、そして言葉の違いから誤解も生まれることもあって
なかなかお友達もできませんでした。
働いていた雑貨屋で、唯一、関東アレルギーのなかったヒトが連れてきてくれたバー。
食べ歩きが好きだった先輩とは、その後もいろんなお店に行ったものです。
あの方のおかげで、ほかのみんなとも仲良くなれて、今でも感謝しています。
今はどうしているんだろう、まだあの雑貨屋で働いてるのかな。

雪月花をすっかり気に入ったわたし、もちろんなるちゃんともよく行きました。
あの薄暗いカウンターで、JJ読みながら待ち合わせ(笑)

「月」は、いちお、特別室みたいなので、初めての方は入れないのかもしれません。
てか、入り方がわからないと思われます^^;
メインカウンターへ降りてから、上で飲みたいことを伝えればだいじょぶかも。
ここへ行くなら、「月」で飲むことをオススメします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雪月花

最寄駅 :地下鉄烏丸線 烏丸御池駅より 徒歩7分 / 阪急河原町駅より 徒歩10分
住所  :京都市中京区三条通富小路西北角 SACRAビルB1F
TEL   :075-231-0070
営業時間:19:00~4:00(日祝は~1:00)
定休日 :月曜日

*東京にも系列店がありますが、雰囲気は全然違います^^;

【三条通富小路】 うしのほね あなざ 

いりぐち

関西ではいちばん仲が良くて、いちばんよく遊んだと思われる、なるちゃんとごはん♪
もんのすごくひさびさなはずなのに、ひさびさな気がしないなぁ(・∀・)

ここは、和食の居酒屋。
京都にいた頃はよく行った、うしのほね あなざです。なつかしい。
よーく気をつけてないと、見落としてしまう入り口。
今はメニューが出てるけど、以前は暖簾がかかっているだけだったような・・。
この、こっそり感がお気に入りでしたw

■付きだし
つきだし

ササミのマヨネーズ和えに、さつまいもが添えてありました。
付きだしとはいえ、立派な一品料理ですよね。
ほっくりとお醤油で煮てあって、美味しかった♪

■あん肝 & まぐろのほほ肉
あん肝 まぐろのほほ肉

あん肝めっさ美味しかった\(^-^)/
臭みもなくて、ポン酢との相性は最高ですよね!

まぐろのほほ肉は、ミョーなかたさもなくやわらか♪
日本酒飲もうかと、かなり迷った(笑)

■鳥の竜田揚げ & みず菜と豆腐のサラダ
鳥の竜田揚げ 豆腐とみず菜のサラダ

定番の鳥からあげ。わたしもなるちゃんも、鳥のからあげ大好き。
どこへ行っても必ず頼みますw
サラダは店員さんのオススメ。京都では、葉っぱといえばみず菜かな~。
からあげの彩りにもみず菜。しゃきしゃき感は好きだけど、苦味はちょっとイヤ(´・ω・`)

■ぶりトロ & エビとアボカドのマヨネーズ焼き
ぶりとろ エビとアドカドのマヨネーズ焼き

さっぱりシリーズに、旬のぶりトロを頼んでみました。
お造りはメニューとは別のおすすめ一覧にあって、季節ごとに変わります。
油が乗っていて、ブリとは思えないほど!
一瞬でなくなりましたw かなり美味しかったよ♪

そして、トロつながり(?)でエビとアボカドのマヨネーズ焼きを追加。
アボカドって、焼くと甘味が増しておいもみたいにほっこりするけど、
これもまたしかり。マヨネーズの甘酸っぱさとぴったりで、デザートみたい。
エビの旨みがじゃますることなく、いいバランスで美味しいの(*'-')b
もう少し、マヨネーズ控えめでもよかったかなぁ・・かなりこってりでした。
おうちでも作れそうな感じ♪たくさんはいらないかも・・ですが^^;

■おこげのあんかけ & うしのほねシチュー
うしのほねシチュー おこげのあんかけ

わたし的メインの、うしのほねシチュー・・ビーフシチューです(*^-^*)
なぜ、ここにいくかって、このシチューのためといってもイイ!
最初は、居酒屋でビーフシチューって(´・ω・`)・・と思ってたけど、
うしのほね名物なだけあって、絶品ですよ♪
いつのまにか、パンが2種類つくようになっててびっくり。
フランスパンと、ごまのパンが添えてありますが、前はフランスパンがついてるだけでした。
パンはおかわり自由なんだけど、最初からつけることにしたのかしら。

んで、はちきれそうなオナカにとどめの一品、おこげのあんかけ。
あつあつのあんかけを、席でおこげにかけてくれます。
ぶくぶくゆってます!
野菜や海鮮がたくさん入ったあんかけが、しつこくなくて美味しいです。
ただし、かなりのボリュームなので、〆に頼むならオナカの余裕が必要かな・・(笑)


夜の河原町界隈は本当にひさしぶりで、お店が存在していてよかったw
1階は掘りごたつ式のテーブル&カウンターのお席です。
わたしたちが着いたとき、7時くらいだったんだけど、案の定満席^^;
2階なら・・とお席を用意してもらってよかったわ。
上は屋根裏部屋みたいなところで、なるちゃんはお約束どおり、頭ぶつけてました(・∀・)
お会計は、これだけ食べて、そして2人でかなり飲んで
10000円弱くらいでした。

たぬきがかわいいでしょ☆


いつも混んでて騒がしいけど、なぜかホッとするお店。
京都へ行ったら、必ず立ち寄りたい王道コースの一環です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うしのほね あなざ

最寄駅 :地下鉄烏丸線 烏丸御池駅より 徒歩7分 / 阪急河原町駅より 徒歩10分
住所  :京都市中京区三条通富小路西入る
TEL   :075-213-2822
営業時間:11:30~13:30、17:00~24:00
定休日 :なし

*ランチは毎日やってます

冬の京都へ~日本の車窓から 

3連休、京都へ行ってきました。

・・・っと言っても、正しくは実家へ帰ったというか^^;
わたしが京都に住んでいたのは、3年ほどの短い期間。
新幹線に乗ってしまえば2時間で着いてしまうわけですが、
それでも、なかなか機会がないと行くことはない、近くて遠いところです。

米原を過ぎたあたりで、新幹線は徐行運転に入りました。

世界の車窓から('∇')b

とある、日本の車窓から(・∀・)

横浜は晴れていたのでびっくり!
昨晩から朝方にかけて、ものすごい雪が降ったみたい・・・
今年初めてみた積雪です。

京都も雪が積もってるのかなぁ・・と、ちょと憂鬱になっていたら、
ハラハラと小雪が降っているくらいで積もっていませんでした。

そ、そ、それでも激さむっ;;


突き刺さるような、つめたい空気。
見渡せば山が連なり、目で見て地形を感じ取ることができる街。

【横浜駅東口】 Cafe Birva 

大晦日の買出しに行ったとき、ポルタのCafe Birva(カフェ・ビルバ)でお茶しました。

実は以前に、さかがみさん&ひとみちゃんとお茶したところ。
ケーキが美味しそうだなぁ・・とずっと気になってたんだけど、
並んでまで入ろうとは思わなかったので、放置してたのを思い出して・・w
いつも混んでるので、並んでたら帰るつもりだったけど、すんなりでしたよ(・∀・)

ストロベリータルト☆


っというわけで、いろいろ迷ったけれど、いちごのタルトをいただきました♪
ケーキセットは、紅茶かコーヒーがついて1000円くらいだったかな。
わたしは、どぉ~~~してもティーオレが飲みたかったので単品にしました^^;

とっても甘いけど、まわりのビスケットがサクサクで美味しかった!
逆に、添えてあった紅茶のアイスが甘さ控えめでいいバランス。
生クリームはやわらかめなホイップなので、ベリーの味がひきたちます。
ここなら、安心してお茶できる・・・(笑)

横浜ポルタの左側エリアは、いつだったか、「リトルイタリー」なんて命名されて
イタメシ屋さんや、それっぽいカフェが建ち並ぶオサレなところになりました。
あみこにワインの美味しいお店があるって、連れて行ってもらったのが最初かな。
トラットリア ヴィア・パルテノペ横浜という正統派なイタリア料理のお店で
ハウスワインが美味しくて、調子にのって一本あけたという思い出が・・('з')

ぶっちゃけ、ビルバパルテノペ以外のお店は、もう2度と行きたくない。

ちなみに。
パルテノペは石窯焼きあげのピザと、モッツァレラチーズがおもちみたいで
かな~り美味しいですΨ(`∇´)Ψ


(2006/8/15 通りすがりにランチ食べてきました♪)

■じゃがいもとベーコンのグラタン
じゃがいもとベーコンのグラタン♪


パスタにしようか迷ったけど、グラタンな気分だったので(*'-')b
基本のベシャメルソースにフレッシュトマトのソースがまざってます。
素揚げされた大きめのじゃがいもがゴロリと入っていて、ほっくり香ばしかった!
ベーコンとトマトソースがとてもよく合ってるの。
ペンネにもよくからんで、カフェごはんにしては美味しかったです♪

他にパスタはもちろん、ハンバーグも美味しそうだったなぁヽ(´ー`)ノ
しかもねっ、キッパリ分煙になっていたので、全然煙くなかったの~~!
こういう改善、ホントにうれしいですよね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cafe Birva(カフェ・ビルバ)

最寄駅 :京急線 / JR各線 横浜駅より 徒歩2分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
TEL   :045-453-6414
営業時間:11:00~23:00
定休日 :なし

*分煙になっていました♪

明けましておめでとうございます。 

お雑煮です


あけましておめでとうございます\(^-^)/


元旦。
初詣は、伊勢山皇大神宮へ。
お天気が悪くて寒かったけど、身が引き締まる思いでお参りしました。

たびの思い出を記しておきたくて始めたブログですが、
すっかり外食メモになってしまいました^^;
今年も、いろんなところへ旅をして、いろんなお店におじゃまして、
心の豊かさを忘れないようにしたいと思います。

本年も どうぞよろしくお願いいたします('∇')ノ

------------------------------------------------------------

大晦日、かなりがんばって初めておせちを作りました!

おせち・その1

おせち・その2

おせち・その3


丹波の黒豆、うぐいす豆は、お義母サマからのおすそ分けです。
つやつやで大粒・・・ものすごく美味しかった!

いくら♪


2人分、ちょっと作りすぎたかな・・と思いきや、今日の夜にはからっぽに(笑)
心配したけど、わりと好評でよかった♪

でも、、、明日からのゴハン、どうしよう~!^^;

More・・・

FC2Ad

  


