 


【伊勢佐木町】 牛國 

ひっさしぶりに焼肉を食べに行きました♪
この辺りでおいしい焼肉と言えば、私の中では伊勢佐木町にある牛國がNo.1です!
ちょとアヤシイ界隈ですが、日曜日なら大丈夫。
あんまし、へんな人もいません(*'-')b

入り口

看板は俳優の三國連太郎さんがお書きになったとか。
とても味のある、りっぱな看板です。

お店の中はわりと広くて、手前はテーブル席、奥はお座敷になっています。
かなりの許容があるので、会社はもちろん、個人での宴会にも向いてそうな雰囲気('∇')
少し照明が落としてあって、オトナの焼肉屋さん?って感じw

お店の中はこんな感じです



まずはエビスで乾杯\(^-^)/
焼肉って、あれこれ選ぶのが楽しいのよねっ。

・・・っとはいうものの、やっぱり頼むものはある程度決まってるわけで。

野菜盛り合わせですwカルビ♪キムチ!

野菜盛り合わせが出てきたとき、チョコレートがかかってるのかと思ったw
(味噌ですよ、味噌^^;)
牛國にはいわゆる‘焼肉のタレ’というものがないのです。
それぞれに合った味付けがされた状態で出てきます。
今日は白菜キムチにしたけれど、オイキムチもかなりのおいしさ!
辛いけど甘い♪良い漬かり具合のものを出してくださるので、酸っぱいとかありえません。

上ネギタン♪ゴールデンポーク♪上ハラミ♪

期間限定でタンゲタ(600円)もあったけど、やっぱり大好きネギタン(・∀・)
この塩がなんともいえないまろやかさで、本当においしいんだなー♪
肉の中で、わたしが一番好きなのはハラミなのですが、
今日はゴールデンポークが優秀だった!
脂身は気分が悪くなるので、避けて食べるわたしだけど、これはびっくり。
だって甘いんだもん。身より脂身のほうがおいしい肉なんて、ひさびさすぎ(*^-^*)
そもそも、わたしがこのお店を気に入ってる理由は、
食べた後もたれないからなんですけどね。

そんなわけで焼き焼きしながら、とってもおいしくいただきました♪

焼き焼き★

エビス×2と白いゴハン×2(大盛り&普通)も頼んで8000円ちょっとだったかな。
まぁ、こんなもんかしら。和牛のお店なので安心して食べれるし('∇')b

今なら季節限定で特製辛味噌鍋というメニューもありましたヨ。
気温の変化が激しい今日この頃、焼肉で体力つけてがんばります☆

・・・う~明日からまた仕事だぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
牛國

最寄駅 :各線関内駅北口 / 京急線日の出町駅 / 市営地下鉄伊勢佐木長者駅 より徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区伊勢佐木町2-10 第三泰信ビル1F
TEL   :045-262-2992
営業時間:17:00~24:00(金土は~3:00)
定休日 :なし

*LOは各1時間前です


あまおうロールケーキ♪ 

本命のロールケーキ☆


久里浜の帰り、横浜高島屋のGRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)
ケーキを買ってもらいました♪
この季節限定のあまおうロールケーキ、この前見かけてからどうしても食べてみたくて(^-^)

ずっしりと重いロールケーキ。
あまおうだから、いちごがでかいw 酸味も少なく食べやすいですな。
なによりスポンジがしっかり味で負けてないところがすごい!
たまごの味が濃厚で、いい粉使ってるんだろうな~・・と、グラマシーニューヨークは
もともと製粉会社が作ってるんだったけ('∇')b
くぅ~うま♪


いつも混んでるグラマシーですが、ケーキを注文するのに並びながら
ショーケースを見れちゃうので、あれもこれも・・と店の思うツボなんだと思いますw

んで、ついついミルフィーユも・・・

ミルフィーユ♪

これがまたおいしいーっ(*^-^*)

なによりパイ生地がさっくり香ばしくて♪ かなりしっかり焼いてあるので
フツウに食べようとすると、横からクリームが飛び出してきますよ!w
だからって、はがして食べるのも邪道なので、すごくがんばってフォークの角度を気遣った^^;

でも、ちょっと気になったいちご。
でかいし、あまいし、酸っぱくないけど、農薬臭かったのは気のせい?
あまおうのクセなのかしら。今年はとちおとめしか食べてないからかしら。

そんなこと考えつつ、マンゴーバナナタルトを買わなかった自分に後悔ちうです(・ω・)


------------------------------------------------------------

大のお気に入り、久里浜のサニムというコーヒー屋さんです('∇')ノ
サニムです!


おいしいコーヒー♪・・っとしか思ってなかったけど、気が向いたのでちょと調べてみたら
ナントこちらの社長さん、日本茶インストラクターなんですねw
商店街の角にある、はしもと茶鋪が本業のようで、北久里浜にもお店があるんですって。

いつもアニキが買ってきてくれてたのが↓コレ。
篤一郎さんの自信作w


TOKUITIってへんな名前・・なんか意味があるのかと、ずーっと疑問に思っていたけれど。

社長自慢のブレンド。
そうです、篤一郎(とくいちろう)さんの名前からきてるわけです!!w 早く気づけっ!

はしもと茶鋪は34年、サニムは22年の歴史を持ちます。
久里浜は決してメジャーな街ではないけれど、地域に根付いたいいお店。
これからも質のいい味を大切にがんばっていただきたいと思います(^-^)

・・・でも、100gで693円ってさすがに高いよねw
普段使い用に他の豆も試してみようかな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自家焙煎珈琲豆 サニム

HP(サニム紹介):http://www.kurihamawa.com/shop/020sanimu.html
HP(はしもと茶鋪):http://www.hashimotochaho.com/

最寄駅 :JR久里浜駅 / 京急久里浜駅より 徒歩5分ほど
住所  :神奈川県横須賀市久里浜4-1-1
TEL   :046-834-1117
営業時間:10:00~19:00
定休日 :日曜

*HPより通販してます

【久里浜】 ナーガ・ラジャ .2 

久々に久里浜のナーガ・ラジャへ行ってきました。
ちょうどコーヒーも切れてたし、ついでにサニムへも寄るつもりでごーごー。
 ⇒以前のエントリーはこちら

でも、つぶれてたらどうしよう!!(`・ω・´;)

なんて失礼なことを思いながらたどり着くと、元気に営業してましたw

あやしい入り口w


あいかわらずアヤシイ入り口です・・・。
学割ってなにさ!w
インド料理屋さんなのに、ピザ・マルゲリータおすすめ!!ってどゆことよっw

それでも、お昼時のナーガ・ラジャは地元のお客様でいっぱいでした('∇')b
カレーはわけわけしていただくので、いつものようにかぶらないようご注文。

■(ランチ)おすすめの組み合わせ 950円
・骨付きチキンカレー
・お好きなカレー(マトンコフタ)
・サフランライス+プーリ
・お飲み物(チャイ)

ハーフカレー3種です


■レディースランチ 850円
・お好きなカレー(チキンキーマ)
・サフランライス+ナンのプレート
・お飲み物(チャイ)

レディースランチ



マトンコフタうまー(・∀・)b
羊臭いけど、トマトソースがものすごくよく合うのよねぇ・・美味しいわ♪
肉団子(羊団子?)は3つしか入っていないので、遠慮して1個もらった(^-^)

付け合せのひよこ豆とじゃがいもの炒め物?のようなものは、わたしにはイマイチ。
かぼちゃのほうが好き! ←季節感なし!w
ナンは、ちょっとパンみたいなふっくら加減だったので、もう少し香ばしさがほしいところ。

しかしっ、総じて美味しいわけですよ(*'-')ノ

チャイ♪


〆はやっぱりチャイで♪
コクがあって、とても甘いけれど、後をひかない美味しさです。

ディナーは2人で4000円くらいのコースからあるみたい(壁にはっつけてあったw)
アラカルトで頼むと6000円くらいの内容なので、ものすごくお得かも(*'-')b

レディースランチでおなかいっぱいになっちゃって、食べきれないわたしだけど、
一度、カレーとナンだけではちきれんばかりに食べてみたいなw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ナーガ・ラジャ

最寄駅 :JR久里浜駅より 徒歩3分 / 京急久里浜駅より 徒歩1分
住所  :神奈川県横須賀市久里浜4-3-15 メゾンドアヤ1F
TEL   :046-836-2353
営業時間:11:30~15:00、17:00~23:00
定休日 :月曜

*ランチメニューは土日もあります

【岡野町】 フランス菓子 メーテルリンク 

アニキがめずらしくおみやげを買ってきてくれました('∇')
メーテルリンクのプチガトーです♪

まぁ、なんだ。吉村屋にいったことは明らかですな。

西口からびみょーに離れてるおかげか、土日でもお客さんがあまりいないこのお店。
東急ハンズあたりまでは混んでいるので、その先でお茶できるところって貴重よね!
たしかピアノが置いてあって、リサイタルとかできるようになってたかな。
タルトが小さかったことだけすっごく覚えてるので、お茶はたいしたことなかったのかも・・w


小さいので2つずつのつもりらしい。
地味だけど、正統派フランス菓子って感じかしら。見た目からして、すごくシンプルです。


■タルトショコラ 340円

チョコレートは薄がけで、中の生地にもチョコが練りこんであります。
しっとり、甘い洋酒(これなんだろうな~ブランデーかな?)を浸したような食感です。
飛び上がって感激するような美味しさじゃないんだけど、じんわり味わうような(*'-')
お飲み物はコーヒー(もちろんブラック)を指定w

タルトショコラチーズタルト


■チーズタルト 340円

タルトの作りはショコラと似たような感じ。
真ん中にクリームチーズが生で一切れ入ってるんだよ!!うれしかった♪
生地自体は甘いけど、ポロポロ生地にまったりチーズが重なって練り上げられていくのです。
美味しかったけど、勢いで食べると最後にはチーズが勝利して終わるので、
生地とチーズの配分にご注意を・・('∇';)


■モンブラン 340円

土台はさくっとしてないけれど、ぐるぐるに巻かれたマロンペーストが固めですw
はがすようにいただくと、中には生クリームがたっぷり詰まってました(*^-^*)
一般的なモンブランのように、マロンマロンしてないけれど、ふんわりとして美味しかった♪

モンブランミシュレ


■ミシュレ 340円

・・・朝、起きたらアニキが食べちゃってたので感想を聞いたら、

アニキ:美味しかった!\(^-^)/

だそうです^^; 


生クリームたっぷり!フルーツもりもり!!
って感じの洋菓子ではないけれど、ひとつ食べれば満足できちゃうような濃厚なタルトたち。
メーテルリンクのパティシエは、フランスで修行なさった方だそうで、
リヨンのケーキ屋さんと姉妹店になったそうな(・ω・)
フランス人のワーキングステイも受け入れてるんですって。
(ちなみに横浜市とリヨンは姉妹都市ですヨ)

国際的でよいですね。今年も横浜はフランス月間やるのかしら。
6月からなので、まだ先だけど、ちょっと楽しみにしてたりします(*'-')ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランス菓子 メーテルリンク

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩6分
住所  :神奈川県横浜市西区岡野1-12-18 新倉ビル1F
TEL   :045-314-0139
営業時間:9:30~21:00(日曜9:30~19:00
定休日 :不定休

*店内は禁煙です

タコライス作りました(*^-^*) 

今日はひとりごはんだったので、初めてタコライスを作ってみました!
この前、ラムチョップの美味しいお店でついでに食べたのですが、
その味をなんとかおうちで再現できないかと思って('∇')b

アニキが外で済ませてきてくれるというので、思う存分失敗できるわけです。
こりはチャンスです!!w

まぁ言ってしまえば、タコスのごはんバージョンよねっ。
軽くレシピを調べてみると、あら簡単にできそ・・・。
ほんとは休日のブランチかランチに、ささっと作ってだすのがかっこいいんだろうけど、
なんせ初物は出来がこわいので、試しにひとりで食べてみるのが私の基本(・∀・)


タコライス、できました\(^-^)/
タコライス♪


アニキ:わーい\(^-^)/

・・・もたもた作ってる間に、アニキ帰ってきちゃったわけで。

さっそくいただきますと、これが美味しい~(*^-^*) ←自画自賛
こんなに簡単に、お手軽にできちゃうなんて、うれしいな♪
アニキもこれは気に入ってくれたようで、半分くらい食べられちゃいました^^;
(実は、ここ2、3日のおうちごはんが失敗続きだったのよね・・・w)


忘れないように、作り方メモしときます!

★材料★
・炊きたてごはん
・ひき肉(牛or豚)
・レタス
・トマト
・ピザ用チーズ(極細切り)
・タコ・シーズニングミックス
・タコソース
・ケチャップ

★作り方★
1.レタスは細切りに、トマトは1cm角くらいに切っておく。

2.ひき肉は色が変わるまできちんと炒めてから、タコ・シーズニングを適量フリフリ。
 全体にいきわたったら弱火にしてケチャップをお好みで。

3.ごはん⇒レタス⇒タコソース⇒チーズ⇒ひき肉 を重ねて、トマトは周りに散らします。


これでできあがり♪
あとはまぜまぜしてめしあがれΨ(`∇´)Ψ

★ポイント★
・ケチャップは、タコ・シーズニングのスパイスをちょっとやわらげようと思って投入。
 たくさん入れると甘くなっちゃうので、お好みで調節を。
・レタスは細切りにしすぎるとボリュームが減ってしまって食感が損なわれるので
 適度な幅があったほうがいいと思います(^^
・ピザ用チーズは溶けやすさを考えて極細切りがめっさオススメ!
・ちなみに、わたしが使ったのは、オールドエルパソのタコソースです♪


ひき肉はまとめて作って冷凍しておいてもよさそう。
ミートソースとか、グラタン、炒め合わせても活躍しそうだし♪

ひさびさに成功して、ちょと自信を取り戻したわたしなのでした(*'-')ノ

【川崎】 Erick Curry .3 

写真を片付けていたら、ボツ(?)になったエリックカレーがでてきました('∇';)

写りがよくないのと、食べるたび・・・あまりにも味にばらつきがあるので
あとまわしにいているうちに忘れちゃった(・ω・) っという、いつものパターンです^^;
メモ代わりにエントリーしておきます。


■ポークポテト 600円 *06/02現在、販売休止中
ポークポテト!

いちばん気に入ってたポークポテト♪
日によって、ポークのやわらかさが違うので、あたりとはずれの差がおっきいです・・。
カレーのおいしさは変わらないので、ギャンブル気分でw


■ポークライス 650円 / ■ナシゴレン 650円
ポークライス★ ナシゴレン☆

カレー屋さんなはずなのに、いつのまにかアジアンごはんラインが登場してました。


ポークライスは、ひき肉ときのこがたっぷり敷き詰められて、お醤油ベースの味付け。
たしか、タイ料理屋さんで似たような感じのごはんを食べたことあるような。
たまごを割ると半熟とろ~り♪・・ですが、すっごく冷たいですw

二日酔いの次の日に食べたら、やけに油が多くて泣きそうに!!
それ以来、食べていません(・ω・)


んで、ものすごく久しぶりに立ち寄ってみると、ナシゴレンが!
こちらはポークライスのきのこをもやしに変えて、炊き込んだようなゴハン。
辛さはほとんど感じませんが、逆にそれがあっさりしててイイかも('∇')b


・・・どっちにしろ。
これ、川崎のソリッドスクエアにあるから食べるんだよねぇ(・ω・)

ソリッドスクエアには、パスポートセンターがあるんだけど、めちゃ空いてるのです。
いつも人が少なくて誰も待ってないので、横浜の貿易センターへ行って1日つぶすくらいなら
川崎まできてさくっと終わったほうが、時間に余裕ができてよいと思います。
わたしは、写真撮り⇒申請まで15分くらいでした♪

それにしても、川崎ってなかなかいいお店が見つからないわ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Erick Curry(エリックカレー)

最寄駅 :京急川崎駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県川崎市幸区堀川町580 川崎ソリッドスクエア1F
TEL   :
営業時間:11:00~20:00
定休日 : 日曜

【横浜/南幸】 おこのみ家 

鳥インフルエンザが猛威をふるう中、なぜか焼き鳥ブームのわたしです。

わたしは焼き鳥、アニキはラーメン餃子を欲していましたが、両者譲らず!!
打開策を練りながら歩いているうちに、だいぶ奥地まできてしまったので
ずいぶん前から通るたび気になっていた、おこのみ家へ行くことにしました('∇')ノ
横浜ではめずらしい、広島風お好み焼きと鉄板焼きのお店です。

輝くネオン☆

輝くネオン・・・決して美しいお店ではありません。きっぱり。
正直申し上げますと、とーってもきったないお店で(失礼^^;;;)、広くもありません。
鉄板をぐるりと囲ってカウンターと、4人掛けのテーブルが3つあります。

店内はいつも煙くて壁にはプロレスのポスターが(・ω・)
手元にくるメニューもないので、壁にかかっているのを見て決めます。

お店の中から


本日のご注文。
 ・トマトチーズ焼き♪
 ・ステーキ(肉)
 ・お好み焼き(もち・チーズ)

野菜が食べたかったわたしと、肉大好き!なアニキ。
わかりやすく、なんかちょっとバランスよくて笑ってしまたw


■最初にきたのは、ステーキ。
ステーキ?

わーい、鉄板焼きのもやし大好き\(^-^)/

っと、思いながらいただくと、肉もうま♪ でも、にんにく醤油につけると自分がくっさいw
高級肉とは違う、鉄板焼き独特のおいしい香ばしさがイイ!

もやしの山を崩していくと、ナント中からこってり味付けされたテンカスが。
あまりのおいしさに5分ほどで、さくっと完食(`・ω・´)b


■見た目は悪いけど、これはトマトのチーズ焼き。
トマトのチーズ焼き!

お好み焼きの生地で薄く包まれている、トマトとチーズ♪
これね、鉄板の上で、トマトを丸ごと1個焼いてたよ!!

マヨネーズ味と、ノーマルトマトチーズの2種類セット。
どちらも食べてみてくださいね~っておにいさんが言ってくれたんだけど、
ノーマルのほうが、自然な甘みを堪能できておいしかった♪

今度から、マヨ抜きで(^^ って言ってみようw


■ひろしま風おこのみやき・・なのに、もちチーズをトッピング('∇')w
もちチーズのおこのみやき♪

大量のキャベツがしんなりなじんでいく姿は、まさに広島風ですよね。
うどんか、そばか、選べるようになっているのですが、やっぱ焼きそばでしょう。むふ。

ソースは、甘くもなく辛くもなく・・お好み焼きにかかっているよりも
やきそばの味付けが濃くて、最初はお好み焼きの味がしなかったです^^;

野菜と焼きそばが崩れて、真ん中のお餅とチーズが登場してからは至福のひととき♪
いやはや、かなりおいしい(*'-')ノ

2人で食べて、ビール3杯+ウーロン茶1杯。これで5000円くらいでした♪

イスもボロイし、テーブルもガタガタ。
メニューも読みにくいし、狭いし、煙いし、きたないけど・・・

カウンターの向こうには、ほがらかでやさしいマスター。
お客さんとのやりとりに笑い声が絶えない、すてきなお店です(*'-')b


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島風お好み焼き・鉄板焼き おこのみ家(おこのみハウス)

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市西区南幸2-11-11 グランツ南幸1F
TEL   :045-321-0538
営業時間:18:00~0:00
定休日 :年末年始

プレゼント。 

イギリスの風景


趣味は油彩画なお義母サマ。
引越し祝いにおねだりして、1枚描いていただきました♪

ヒマを見つけては世界中を旅行なさっているお義母サマですが
これはイギリスへ行ったときに撮った写真を見て描いてくださったそうで
とある民家の玄関とのこと。
たくさんのお花が彩り鮮やかに描かれていて、まさに私のリクエスト通り(*^-^*)
ダイニングの壁に飾りたかったのに、アニキがどうしても壁に穴をあけることを
許してくれなくて、仕方なくイーゼルに乗せて飾ってあります^^;

フランス旅行を決めて以来、ヨーロッパへの関心は高まるばかりで
あれこれ見たり読んだりしているうちに、いろんなところへ行きたくなっちゃいます。
実は、わたしが一番行きたかったのは水の都ベネチア。
ベネチアングラスが好きなの♪

あと、ベルギーのチョコレートとレースに興味が('∇')b
街中でレース編みしてるおばあさんの写真を、どこかで見かけたんだけど
わたしも街中でレース編みしてみたいw
(なんて思ってたら、MIOさんとこにベルギーレースの記事が!タイムリーだなぁ・・w)


ところで。
今、行われているオリンピック、イタリアのトリノですよね。

・・・トリノオリンピック見てます?(・ω・)
わたしはあんまり・・・他に見るものがない時は、CATVで垂れ流しているけれど
ルールがわからない競技が多くて、よくわからないのよね^^;

フィギュアはとっても楽しみだけど、時間帯が夜中なので
リアルタイムで応援することができず残念。

30年ぶりにメダルなし。とか言われちゃってるけれど、
選手のみなさんには、メダルことを気にするより、
大きな舞台でプレッシャーごと楽しんでもらいたいものです('∇')

【八重洲】 ダバ インディア 

都内へ出る用事があったので、ついでにダバ インディアという南インド料理屋さんへ!
カレー業界(なんだそりゃ・・)では、かなり名高いお店です。
住所が八重洲なのでびみょーですが、京橋駅からは歩いて2、3分で近いです。
5番出口を出てそのまま歩くとすぐに見つかります(*'-')b

かわいい入り口


混んでるかなぁと心配したけど、土曜日なのでかえって空いてたのかしら。
すぐに席へ案内してもらえました♪

入り口も青かったけど、店内もブルー。
壁にはきれいな色の瓶や小さな靴が飾ってあって、かわいいと爽やかを足したような内装。
天井が高いので開放感もあります。いい雰囲気(*^-^*)
インドっぽくないといえばそうだけど、女の子が好きそうな感じです。
団体なのか、10数人のおねいさんたちが談笑しながらカレーをむさぼり食べてましたw

土曜日のランチは、平日のとは違うのかな?
よくわからないけど、定番らしきランチミールスと、ホリデーランチコースというのが
あったので、分け分けすることを前提にご注文。
お店のおにいさんもそのつもりでカレーの種類について相談に乗ってくれました。

■ホリデーランチコース 2000円
マサラドーサ(小)かタンドリーチキン2種、カレー1種、ナンorライス、飲み物のセット。
タンドリーチキン♪

最初に出てきたのは、タンドリーチキンたち。
っといっても、2つはガーリック味のやきとりみたいな感じでしたw
香ばしくてジューシーで・・・美味しかった!!
お好みでどうぞ~と言われた、ハーブソースもかなりの美味しさで、ガーリックのほうには
たっぷりつけて食べました♪にんにくが強いので、ハーブで中和されてちょうどいいよ♪

こちらは、海老と貝柱のシャクティマサラ。
炒め物?

海老とホタテ、大きめのたまねぎの炒め物みたい。
ホタテは半ナマっぽい仕上がりで、海老が美味しい!!

・・・しかし、鼻をつくアイツの香りが orz

一瞬、考えてしまったけど、どう考えてもこれはパクチー
うー。わたし苦手なんです;;
食べれないことないけれど、パクパクいけなひ。失礼ながら避けていただきました^^;
お味は全体的にまとまりがよくて美味しいけれど、パクチー苦手な方はご注意です。
かなりたっぷり入っています(´・ω・`)

ナン!

ナンは最高に美味しいです!
もちもちしていて、バターの風味たっぷり♪
ひさびさに美味しいと思えるナンを食べて、これだけでも大満足だったり('∇')ノ

ちなみにドリンクはマサラティ、マドラスコーヒー、ラッシーから選べます。
アニキはラッシーを食前に飲んでました。
ちょっとちょうだ・・と言う前に飲み干していたので、美味しかったんだと思われますw

■ランチミールス 1600円
ランチミールス

写真では隠れちゃってるけど、奥にもひとつカレーが隠れています^^;
カレー5種類(チキン・海老・野菜に、定番のラッサムスープ&サンバルカレー)、
真ん中には、バスマティライス(インドの香り米)にバトゥーラ(揚げパン)、
そしてのっかってるのがパパドという、薄焼きせんべいみたいなものです。

あっ、それからデザート?ナッツとレーズンが入った甘いのがありました。
どこかで食べたようなたまごでできた・・・なんだろう??よくわかんないや^^;
美味しいことだけはたしかです。もっと食べたかったぁ。

充実のラインナップ!!・・だけど、量はちょこっとずつです^^;

わたしたちが一番気に入ったのは、チキンのカレー。
ほぐれるような柔らかさはないけれど、決して硬いわけではなくてジューシーでうま(・∀・)
ラッサムスープはかなりの酸っぱさ。これ、みんな飲んでるのかなぁ。
タイ料理が好きな人はイケそう。

海老のカレーも美味しかったけど、ここでもパクチーが orz
ソース自体はすごくクリーミィで濃い味だったので大好きです!
(これもパクチー避けながらいただきました^^;)

アニキは香り米をとても気に入っていたけれど、わたしはナンに夢中で、
あまりお米は食べませんでしたが・・長細くて、不思議なカタチをしてました。


単品でマサラチャイを飲んでみるわたし(*'-')ノ

マサラチャイ

これね、注いでくれるときに、たっかーーーいところから滝のように落とすの!!
バター・ハーフさんのところにお写真があったので、ご覧くださいな♪
今日パフォーマンスしてくれたのは、おねいさんだったんだけど、
すごいなーと目を奪われていたらにっこり笑ってくれました(*^-^*)

しかもこのチャイ、かなり美味しかった!

っていうか、いろいろ美味しかったんだけど・・・
ミールスって、バナナの葉っぱの上でまぜまぜして食べるって、帰ってきてから知った orz
びっくりしてアニキに伝えたら、「あーなんかまぜてね~って言ってたかも(・∀・)?」。

しゃれにならないw 出直しますwww
みなさま、慣れないところへ行くときは、お店の方の言うことをよく聞きましょう。

・・・(´・ω・`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南インド料理専門店 ダバ インディア

最寄駅 :地下鉄銀座線京橋駅5番出口より 徒歩3分/JR東京駅八重洲出口より 徒歩6分
住所  :東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1F
TEL   :03-3272-7160
営業時間:11:15~15:00、17:00~23:00
      *土日祝 12:00~15:00、17:00~22:00
定休日 :なし

*L.O:ランチタイムは30分前、ディナータイムは各1時間前です

More・・・

【桜木町】 みなとみらい万葉倶楽部 

今日は、みなとみらいにできた万葉倶楽部のことでも('∇')b

実は、行ったのは去年の夏^^;
写真が見つかったのと、初回にして強烈なインパクトがあったのでよく覚えているのです。

郵政選挙の日で、投票してから・・・
すごく暑い日だったけど、なにを思ったか、歩いて行ったのよね。

外観です


みなとみらいの万葉倶楽部は、2005年6月にオープン。
毎日、湯河原からタンクローリーで源泉を運んできてるってウワサで
行ってみたかったところを、割引券持ってたえみちゃんが誘ってくれました('∇')ノ

汗だらだらで、やたら大きなエントランス広場に到着。
フロントは7Fって聞いてたから直行しようとしたら、なぜかエレベーター前に人だかりが・・

ぐは。エレベーター故障中って!! orz

階段のぼりました・・・。
1Fで、謝り倒してたおにいさんがくれたアイスティを片手に登り切りましたとも!!
これから温泉だし、今さら汗が余分に出てもまぁいっかと思いつつ。


入館は10:00~翌朝の9:00まで。
時間帯によってお値段は変わってくるけど、基本は2620円かな。
ゆかたは何種類かの中から選べるようになってて楽しい♪
もちろんタオル2枚セット付きで、ヘアゴムなどのアメニティもタダでした。

やっぱり新しいからキレイだし、設備も最新でよいね(*'-')ノ
その分、日帰り温泉にしてはちょと高い?

肝心のお風呂はというと、大浴場からは塩素臭が(´・ω・`)
温泉のかほりはしなかった・・・。
しかも、夏休み中だったせいもあったのか、コドモが走り回り、
内湯も露天も、人でいっぱい^^;
とてものんびり、という雰囲気でわありませんでした。残念。
あ、そだ。あかすりしてもらったんだけど(20分で4300円でした)特に感動もなく普通です。

ここのすごいところは、温泉以外のレジャー設備がものすごく整ってること。
ご宿泊もできちゃいます。
6Fに無料休憩室&お食事処があって、ゆかたを着たまま食べれるんだけど、
これがまた、会社の社員旅行で夜の宴会♪みたいなお座敷なのよw
わたしはトマトジュースで健康的に過ごしました(・∀・)

さらに他の階には、コドモが遊ぶデパートの屋上みたいなところがあって
あーちゃん、夢中で走り回ってたな・・・w
その間にビール飲んでまったりしてたわけです。むふ。

いちお、ヒーリングルームというところにも行ってみたけど、
テレビが見れるようになってて、なんだろ・・行ったことないけど、サウナみたいな感じ?^^;
疲れきった夏休みのパパたちがイビキかいて爆睡してましたw
(わたし、あの空間は苦手です^^;)

結局ひとまわりして、最後に9階の足湯に浸かってまったり♪
観覧車がとても大きく見えました。

屋上からこっそり☆


なんだかんだで、一日遊べちゃうこと考えたら、割りとオトクなのかな?
混んでなければいいんだけど・・・そればっかりはね。みんな温泉大好きなんだしw
ただし、わたしはあんまり温泉と認めたくはないなぁ・・・。
がっかり気分だったから、夏以来行ってないけど、今はもう混んでないのかしら。

お食事と塩素臭さえなんとかなれば、一日いても平気なのに。
えみちゃんの割引券の有効期限が切れる前に、またついてこーっと('∇')b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜みなとみらい 万葉倶楽部

最寄駅 :地下鉄みなとみらい線 みなとみらい駅 より徒歩5分 / 各線桜木町駅 より徒歩15分
住所  :神奈川県横浜市中区新港2-7-1
TEL   :045-663-4126
営業時間:10:00~翌朝9:00(23時間営業)
定休日 :なし

*横浜駅西口よりシャトルバスが運行されています。

【横浜駅東口】 ヴィア・パルテノペ横浜 

めずらしく帰る時間が重なったので、お食事して帰ることに♪

こんなことなら、バレンタインディナーでも予約しておけばよかったな(´・ω・`)
アニキに逆らわずに着いて行くと、いたりあんと名乗っているのに
なぜかあんかけ焼そばのあるお店に連れて行かれそうになったので、

あわてて、リトルイタリーのほうへ誘導しました('∇';)

せっかくだし、今日はわたしがごちそうしよう♪っと思って、ヴィア・パルテノペへ。
前のエントリーでも書いたけど、飲食店ひしめく横浜駅で、まともなイタリアンのお店。

ちょっとウキウキしてお店に入ろうとすると、白服のにーさんに静止される(・ω・)?
予約があるかどうか聞かれたんだけど、ここでは予約して来たことはないし、
聞かれたこともなかったんだけど・・・バレンタインだからかしら。

していないことを告げると、すっごくムカつく顔をされてしまった。
ムカつく顔っていうのは、えと、見下したような目?って感じ?

この顔でむっとしたのはわたしだけじゃなかったらしく、アニキのご機嫌が急降下ヽ(;´Д`)ノ

そ、それでも、ここのお料理は美味しいわけだし、コイツの顔さえ見なければ
ハラもたたないんだから、、、。
気を取り直して、3800円のコースをご注文。(コースは全部で3種類です)
お飲み物はハウスワインの赤をグラスでいただき、乾杯☆


■前菜 8品
前菜その1 前菜その2


茄子、きのこ、ムール貝とポテトetc・・・。
最初の印象が激悪だったので、びくびくしながらアニキの顔色を伺っていると、
だんだん顔がニヤついてくるのがわかりましたw

どれをとっても本当に美味しくて\(^-^)/

わたしが一番気に入ったのは、ムール貝とポテト♪
夢中で食べたので写真撮り忘れたけど、この他にも2皿ときのこのリゾットがやってきました。
リゾットもかなりのオススメ品だったのでうれしかったぁ。
プレッチェルを気に入ったらしいアニキが、ピザにも期待を抱いたようですw

ピザ生地に包まれているこの一品なんだけど(左の写真の手前に写ってるやつです^^;)、
青服のにーさんが説明してくれたのはいいけれど・・・

「えーっと、アンチョビとねぎ・・ですかね?」

どーして質問形なのさっヽ(`Д´)ノ
自分で持ってきたお料理の内容くらい、どうしてわからないの。しんじられん。

ちなみに、どう考えてもねぎは入ってなかったです・・・。

■ピザ&パスタ
ピザ!


シンプルなマルゲリータ。
これも夢中になってしまったので、半分に分け分けしたところでパチリ^^;

アニキ:これはな、シンプルさの中に濃厚なチーズが生きていて、なおかつ!塩加減が・・

生地とチーズの関係について、熱く語りだすアニキ('∇';;)
いあ、文句のつけようがないほどに美味しいので、適当に聞き流していたらひとこと。

「こんな気取りくさったヤツのいる店がうまくてムカつくヽ(`Д´)ノw」

・・・まぁまぁ^^; シェフに罪はないってことで。


ムール貝とからすみのパスタは、しょっぱい寸前の絶妙な塩味が最高でした♪
からすみのパスタ


------------------------------------------------------------
さて。
ムカつきつつも、これまで順調にサービングされていたお料理ですが。
ここにきて、なぜかぴったりと動きがとまってしまいました。
残すはメインとデザート。

ピザとパスタで、かなりおなかいっぱいになってしまったので
勢いでメインをやっつけたい!と、構えて待っていたのですが・・・
びみょーな時間差で満腹感は増すばかり。

そのとき、白服・青服ともに、カウンターに座っていたお客さん?と、談笑中。
南イタリアの陽気さ炸裂ですね^^^^
------------------------------------------------------------

■メインデッシュ
メインのお肉♪


・・・案の定、冷めてました。

骨付きのロース肉かな。グリルされていて、散りばめられたお野菜も甘くて美味しいの。

でも、冷めてるの。

もぅ、がっかり。

冷めていても美味しい肉。野菜。もったいないよね・・。
やけに熱いお皿だけがむなしかったわ。


■デザート
チョコレートのシュー♪いちごのババロア


もともと冷たいものだし、安心して食べますよ!w
ワゴンに乗ったドルチェは色とりどりで、どれも美味しそう。
わたしはおなかいっぱいだったので、さっぱり気味に見えるいちごのババロアを、
アニキは予想通り、チョコレートのかかったシュークリームを選びました。

シューは、ちいさくてかわいいカタチだったのね。
ひとつなら食べれそう♪ ・・っと頼んだら、これまたかわいい小山になってまいりましたw

あんなに苦しかったのに、デザート完食です!


本当に美味しいのよ、パルテノペ。
でも、あんなんじゃもう行きたくないよね。
このエントリー、丸ごとパルテノペにメールしようかと思ったくらい。

感じ方はひとそれぞれだし、たまたまだったのかもしれない。
前に行ったときは、あんな感じじゃなかったもの。
ワインにとっても詳しいおにいさんが、楽しそうに説明をしてくれて
よくわかんなかったけど、聞いてるだけでカシコクなった気分だった。

従業員がかわったら通う!と、アニキ(´・ω・`)

味とサービスって、どちらも妥協できないものなのね。残念でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラットリア ヴィア・パルテノペ 横浜店

最寄駅 :JR横浜駅 東口より 徒歩1分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ リトルイタリー内
TEL   :045-440-6007
営業時間:11:00~23:00
定休日 :1/1(ポルタ休業日)

*LOは22:00です。

More・・・

【鶴屋町】 地鶏や ひさご 

盛りだくさんの一日を締めくくるのにふさわしいと思われた焼き鳥屋さんへ('∇')w
徳島産地鶏の阿波尾鶏が食べられるお店、横浜のひさごに行きました。

海からあがると、むしょーに醤油ラーメンとか、やきそばとか、からあげとか
食べたくなりませんか?^^;

まさにそんな気分だったんだけど・・・わたしだけ?
ちなみに、えみちゃんは「全然そんな気分にならないわ(・ω・)」っとツレナイ。

その心は、とりあえずビール飲めればなんでもイイ。だったらしい。

入り口★

安っぽく、汚いイメージは全くナシ♪
ペアシートのカウンターに、テーブル席は3つ。
奥には個室があるみたいです。

串焼8本盛り合わせがお得そうな感じだったけど、
例のごとく、アレもコレも・・・と言いたい放題にw

結局、単品でご注文することにしました^^;

鳥たち・・追加の鳥たち・・

串焼きの他には、チーズの春巻きとほうれん草のサラダを。
とろ~りチーズがおいし♪

ほうれん草とベーコンのサラダ


肝心の鶏肉はしっかりした味で、臭みもなく美味しい・・
・・・美味しいけど、どうしてこんなにしょっぱいのさ orz

えみちゃん:ほら、今日は店長のご機嫌がナナメなのよ(・ω・)b

ご機嫌ナナメはいいとして(いいのか?)、これはさすがに塩ふりすぎです。
つくねとか、手羽先とか、タレできた串がかなり美味しかったので・・・残念だわ;;

あっ、特筆すべきは、焼き鳥屋さんなのに、なぜか焼トマトがかなり美味しい!!
後半は満足気味だったので写真を撮るのを忘れちゃったけど、鶏のスープもイケるよ♪
食べたいもの、他にもたくさんあったので、また行きたいな(*'-')ノ

・・・どうか、店長のご機嫌がうるわしいことを祈って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地鶏や ひさご

最寄駅 :JR横浜駅 北西口より 徒歩1分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-13-2 横浜スクェアビル1F
TEL   :045-320-2120
営業時間:17:00~23:30(日祝11:00~22:30)
定休日 :年末年始

「家出しました。今、観音崎です。」 

なりゆきで家出状態になったわたしは、いちご狩りを終えて観音崎にやってきました('∇')ノ
横浜に戻って万葉倶楽部に行くか迷ったんだけど、せっかく横須賀まできたので
観音崎京急ホテルに併設されているSPASSOで遊んでいくことに♪
(家出の事情は、最後の裏話からどうぞ(・w・))

津久井浜から堀の内まで戻って、さらに浦賀行きに乗り換えて馬堀海岸駅まで。
送迎バスが出ているのですが、これが30分間隔な罠・・・。
しかも乗り場がわからなくて結局タクシーに乗っちゃいました。
片道1100円くらい、時間にしたら10分くらいかなぁ。まぁ、仕方ないか(´・ω・`)
海岸線を走るので、景色はとっても素晴らしかったです。
曇ってたけど、海はそれでも雄大なのだ☆

ホテルにつけてもらったら、スパッソはホテル内ではなく、建物が別とのこと。
しかも、本日のSPASSO、団体客規制のため、1時からしか入れないと・・。
うーん、なかなか人気なのね。
たしか一日観光バスツアーでも、ココが組み込まれてたハズだったなぁ。

オナカも空いてきた頃だったので、お昼を食べてからスパればいっか・・
ってことで、とりあえずSPASSOを目指すことに('∇')b

南国ちっくな敷地内を少し歩いてら、すぐに見えてきました!
すぱっそ♪

まだ新しい匂いのする受付で、日帰り用の Spa&Lunch Plan 3000円のチケットを購入。
受付のおねいさん、とっても親切で丁寧な対応をしてくださいましたヨ。
ついでに、人気のヒーリングルームの予約をしてから、ランチバイキングへ♪

------------------------------------------------------------

レストラン浜木綿(はまゆう)です('∇')ノ
浜木綿

基本メニューは洋食ベースですが、月替わりメニューがあるみたい。
とりあえず書いておこうかな。

【基本メニュー】
・三崎マグロのカルパッチョ ザーサイソース
・カニと冬瓜のスープ ゆず風味
・コーンチャウダースープ
・帆立貝のピースト焼き
・蒸した豚バラ肉の網焼き
・点心
・海鮮にぎり寿司
・野沢菜としらすのまぜご飯
・ポークカレー
・ラザニア
・あさりのパスタ
・きつねうどん

【2月のメニュー】
・三浦野菜のギリシャ風サラダグレック
・佐島産真鯛のエスカベッシュ
・鶏胸肉の薄切り 春野菜のサラダ仕立て
・サワラの西京焼き
・若鶏のバロティーヌ

【パン・サラダバー・デザートetc】
・バターロール
・レーズンブレッド
・パンナコッタ
・タピオカココナッツスープ
・アイスクリーム
・ミニケーキ3種類
・フルーツ(メロン・パイナップル)
・コーヒー(ホットあり)、紅茶、ソフトドリンク

バイキング

全種類は取ってこれなかったので、味の付いてそうな魚を中心にw
にぎり寿司は、ネタが乾燥しまくっていたので取る気にもなりませんでした。
中央の丸テーブル☆

ちなみに一番美味しかったのはラザニアですw
海に近いから、といってバイキングで魚に期待してはいけませぬ。
(あーちゃんはうどんが一番美味しかったと言っていた^^;)

余談だけど、ホテルのレストランではビーフカレーが知る人ぞ知る名物なんだそうです。
2日間かけて煮込むという本格派のフレンチカレー。
完全予約制らしい。ちょっと、食べてみたい☆

------------------------------------------------------------

さてさて、オナカもいっぱいになったことだし、ちょうどよい時間でスパへ。
受付でタオルセットをもらって2階にあがると、こんなリラックススペースが♪
2階のくつろぎフロア

木製のブラインドがかかった大きな窓から、薄日が差し込みます。
もっといいお天気だったら、また違った雰囲気なのでしょうね。

SPASSOは温泉ではなく、三浦の海洋深層水を汲み上げています。
っていっても、実際に海水を使っているのは露天の部分だけなんだけど、
あまりのしょっぱさにびっくりしました。海水だから、あたりまえなんだけど・・w

内湯は淡水で3種類、温度はきっちり管理されています。
ミルキーバスは乳白色、わたしの好きなタイプのお湯です(*'-')ノ
あと、水深1mの深さがあるところは、ジェットバスがかなりの勢いで出ます。
側面からのは、コリがほぐされていくようで気持ちよかったけど
足のほう(底面から出るの)は、勢いがすごすぎて浮かんじゃいました('∇';)

わたし的にいちばんのオススメは、外にある‘かめ湯’。
信楽焼きの陶器でできた桶みたいな浴槽で、景色がと~~ってもいいです!
浦賀運河が目の前に広がっているので、行き交う船がひっきりなしに通るのが
気になるけど、むこうが望遠鏡でも持って覗かない限り、見えないだろうしw
右には房総半島が、左には(ちょっと小さいけれど)ランドマークタワーまで見えました。
地球は丸いんだなぁ・・としみじみ感じながら、まったりできてよいですよん♪

あとは思ったよりヒーリングルームがよかったよ\(^-^)/
25分の癒しタイム・・・色の変化もなにも、すぐ寝ちゃったけどw
完全予約制な上、700円の別料金ですがオススメ♪

アユアランのショップ

アユアランというアジアンヒーリングスパもあったけど、時間があわずにおあずけ。
ショップにはいい香りのキャンドルやアロマオイルが売ってます。

1時から5時まで、ほぼ午後いっぱいの時間をお風呂ですごしたわたしたち^^;
1階の休憩所では寝ているひとも・・床暖房であったか♪
1階の休憩所


SPASSOは、まさにリゾートスパという感じで、冬は枯れてる芝生がさみしいw
椰子の木も、もちろん元気がないので、南国気分は半減かもしれないけど、
手軽に立ち寄れるお値段だし、フリータイムだから時間も気にしないでいいし♪

駅からのアクセスが悪いのが残念ね(・ω・)
でも、わたしはわりと気に入っちゃった☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビューティ&リラクゼーションスパ SUPASSO -スパッソ

SPASSO 公式HP:http://go-spasso.jp/indexfla.html (音が鳴ります、ご注意を)
観音崎京急ホテル 公式HP:http://www.kannon-kqh.co.jp/

最寄駅 :京浜急行 馬堀海岸駅より 観音崎行きバス10分/タクシー7分
住所  :神奈川県横須賀市走水2
TEL   :046-844-4848(SPASSO直通)
営業時間:11:00~23:00(ラストエントリー 22:30)
定休日 :なし(メンテナンスのための休業日あり)

送迎バス時刻表
*宿泊客は7:00~10:00も入浴可能。

More・・・

吹雪のいちご狩り('∇';) 

えみちゃん+チビと一緒に、早春のイベント、いちご狩りに行ってきました('∇')ノ
最近では、いちご狩り農園にもいろいろタイプがあって
高設栽培で屈まずにすんだり、狩ったいちごでオリジナルのデザートが作れたり。

でも、今日は場所的なことや、移動手段のこともあって、
オーソドックスな土耕栽培の津久井浜観光農園へおじゃましました。
こちらのいいところは、うち(横浜ですヨ)から近いってこと。
特に予約についての明記がなかったので、直接ごーごー('∇')b
朝9時に横浜を出発です!

駅から送迎バスがでているのもすごく助かりました。
送迎バス


お天気はあいにくの曇り空・・・昨日はあんなに暖かかったのになぁ。
送迎バスの乗り場は、まさに駅前なので改札を出ればわかります。
運がよかったのか、ほとんど待たずに送迎バスがやってきたよ!
三浦に近いからなのか、すっごく寒かったのでホッとしました^^;
電車一本分をバスの中で待って、満員にしてから出発♪
見渡す限りのキャベツ畑をながめつつ山麓へ\(^-^)/
キャベツ畑



歩くと20分くらいかかるらしいけど、車なら5分足らずですな。
こんにちは、津久井浜観光農園♪
吹雪です^^;


・・・写真でわかります?
ほんのちょっと、山を登っただけなのに、雪が降ってきたよっ!(・∀・)
寒い寒いと思ってたけど、うっすら晴れてるのに猛吹雪w
まじでつかw

まぁ、ここまで来ちゃえば、いちごを狩るのに全神経をそそげばよいだけだし、
雪だろーとなんだろーと、てきぱきと行くべきハウスを指示してくれる受付のおばちゃんは
とっても頼もしいわけでw

No.19のハウスまで小走りで、意味不明な雄たけびをあげながら急ぐ2人+チビ。
中はとっても暖かかったです。ほっ(*'-')

寒くて手が震えたせいかピンボケしたいちごの図。 ←いいわけ
いちご♪

いちごのハウスはたっくさんあって、開放していないハウスもありました。
団体客用なのかな?
No.19ハウスも奥の2列が未開放で、真っ赤ないちごが得意げな感じで育っていました♪
美味しそうでしょ♪


練乳はつけなくても、すっごく甘くて美味しかった(*^-^*)
かえってつけないほうが、いちごの味が楽しめてよいですね。

つやつやいちご☆いちごの花


いちご狩りの楽しみ方もひとそれぞれで・・・

あーちゃんは大きいいちごを狙って、うれしそうに見せてくれます。
えみちゃんは、最後のひとつはもんのすごく甘くて美味しいのじゃないとイヤだ!と
本人的アタリのいちごに出会うまで食べ続けて、おなかはちきれそうに^^;

わたし?(・ω・)?
目の前のいちごに夢中になって、オシリのポッケで後ろのいちごをつぶしました・・・。

みんな30個は食べたかなぁ、ちゃんと元を取って大満足!
吹雪の中のいちご狩りもなかなかいいものです・・・w

【横浜駅西口】 PASCAL CAFFET <Close> 

免許の更新に行って来ました(*'-')ノ
取りたての頃、駐車場に入れることができなくて
ちょっと路駐して飲みにいtt用事を済ませたらレッカーされてたとゆー・・・。
おかげでほとんど運転していないのにゴールドでわありません(´・ω・`)

二俣川でお茶できるようなところあるかなぁ~と思いながら歩いてたけど
開いてるんだか閉まってるんだか、よくわからない感じ^^;;;

しかたない、横浜まで戻って・・・そうだ、そろそろチョコ買わなくっちゃ!
パスカルさんが限定で美味しそうなの出してたから、みてみよっかな(*'-')b
ついでに、憧れのカウンターでシャンパーニュなオンナになってみよう!w

・・・などなど、ひとり妄想にふけりながら高島屋の特設会場へ行ってみると。

ナント!!
パスカルさんがカウンターにいるじゃないですかっっ!!∑(☆△☆;)


パスカルさん!!!


ええええーっ!
バレンタインのイベントだから?
パスカルさん、わざわざお菓子屋の陰謀のために来日??
ま、まさか全国の高島屋を渡り歩いてたりするのですか???


あまりにもびっくりして、くるりと振り返ったまま、立ち止まってしまいましたw
だってパスカルさんですよ?
そこに、そこにパスカルさんが・・・・・。

ちょと、気持ちを落ち着かせようとして、意味もなく会場内をうろうろ。
わたし的にはすっかりお馴染みのルタオやロイズも出展してました。
ルタオのチョコは、一口目の印象がすっごく良くて買ってしまいそうにw
紅茶なテイストなのに、やっぱりチョコだよねぇ(・∀・)?みたいな感じ。
カヌレっぽいカタチをしたチョコケーキもすっごく美味しそうだったなぁ。

・・・いや、そうじゃなくて。
気持ちを落ち着かせて、もう一度パスカルさんのカウンターへ行くと
(あたりまえだけど)やっぱりパスカルさんいたーーーーっw

もぉ、販売員のおねいさんの言葉なんて耳にはいらず、パスカルさんをチラ見w
フランスの方はにっこり笑って元気よく、大きな声でご挨拶するのが普通だったわよね!
どうしよう、ぼんじゅーのほうがいいかしら。あっ、夕方だからぼんそわー?

パスカルさん:こんにちは(にっこり♪
ゆゆ:こんにちはっ!!!(超にっこり♪♪


か、会話しちゃった・・・w
サインもらっちゃった・・・w

カウンターを離れるときも、おたがい超にっこりで「ありがとう♪」と\(^-^)/
手を振ってくれたので、わたしも小さく振り返して、後ろ髪ひかれつつ・・・
そのまま3Fのカフェへ行きましたw

ショコラタルト


とってもいい気分でシャンパーニュ&ガトーのセットをご注文♪
あいかわらず、気取らない美味しさです。
そのうちシャンパンで、さらにいい気分になっちゃったのはナイショ(*'-')ノ

パスカルさんは、とっても優しそうな印象でした。
なんていうか、吸い込まれそうな目力のある方で、
お菓子を作っているときのパスカルさんとは全然違う感じ(*'-')b
ステキな方でした・・・♪

おうちに帰ってwebで調べてみると、今日は16:00からいらしてたみたい。
明日の11日には、13:00から横浜高島屋、夕方からは新宿小田急に行く予定になってるヨ。
さぁ、キミも横浜&新宿でパスカルさんと握手!!!w

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PASCAL CAFFET 横浜高島屋店

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜高島屋3F
TEL   :045-324-4301(直通)
営業時間:10:00~20:30
定休日 :横浜高島屋に準ずる

*フランス公式HP:http://www.pascal-caffet.com/
*アムール・ド・ショコラは期間限定のイベントです

【川崎】 イタリア料理 モナリザン 

ひさびさに川崎のモナリザンでランチいただいてきました('∇')ノ
歴史を感じるたたずまい


モナリザンは川崎で一番歴史がある、と言われているイタリア料理屋さん。
いつだったか、前にもランチを食べたことがあったんだけど、
休憩時間中だったこともあって急いでいたのに、
お料理が出てくるまでに30分くらいかかって orz

カウンターがかわいいです!

そのとき頼んだメニューは洋食ランチ、メインはチキンカツでした。
時間ばかり気になって、あせって、もんのすごい勢いで食べたのよね^^;

・・・でも、あまりにもトマトソースが美味しかったのでびっくりしたのですよ!

かな~り後からきた隣のひとのパスタはすぐにきたので、
パスタなら早くできるんだな(`・ω・´)b と学習して行って来たわけで。

■ランチメニュー:サラダ、ドリンクバー付き 900円

わかめともやしのサラダ

サラダはその日によって内容がかわるみたいで、
今日はわかめともやしのサラダでした。
もやしは、しゃきしゃきしてて美味しかったけど、ちょっと水っぽくて残念。
ドレッシングが美味しかった♪
オニオンがきいてて、和風な感じ・・・オリジナルなのかしら。

ドリンクはセルフで飲み放題。
温かいものはコーヒー、アイス類はコーヒー、紅茶、ジュースもありました。
あとね、スープが2種類(コンソメ・ポタージュ)があるんですけど
ポタージュのほうがめっちゃ美味しいの♪
あんまし補充されないので、はやいもの勝ち~w
ちなみに、アイスティーはアールグレイでした(*'-')b

そして、メインに選んだのは・・・
なぽりたん♪


\(^-^)/ナポリタン\(^-^)/

本日のパスタ(かぼちゃのクリームパスタだったっけな)も美味しそうだったんだけど
トマトソースを堪能したかったので、ひさびさにお店で食べるナポリタン\(^-^)/

期待どおり。
使い込んだフライパンで炒めてあるであろう、香ばしい野菜たち・・・
パスタは、一口いただくと、トマト味・・そして奥深いところから程よい酸味が。
うーん、美味しいよΨ(`∇´)Ψ

細麺だけど量はたっぷりなので、男の人でも満足なんじゃないかなぁ。
ソースがよくからんで、最後まで止まらなかったw
おなかはちきれそうだったのに^^;

これで1000円切るのはうれしいな♪
思惑通り、パスタならさくっと早く持ってきてもらえましたw
洋食ランチもかなり美味しかったけど、時間がないときはパスタがいいと思います。
高級イタリアンとは違った、家庭的な雰囲気で楽しみたいならオススメです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリア料理 モナリザン

最寄駅 :JR川崎駅より 徒歩7分 / 京急川崎駅より 徒歩10分
住所  :神奈川県川崎市川崎区東田町4-10
TEL   :0120-157-445 / 044-222-7445
営業時間:11:00~23:30(土日祝11:00~22:30)
定休日 :なし

*LOは30分前です。
*ランチタイムは月~日の15:00まで。

元町 ひかる亭のこと。 

横浜の元町プラザに「ひかる亭」という洋食屋さんがありました。
わたし、元町に住んでいたことがあって、当時はよく通っていたのですが
引越しをして以来、かなり行く頻度が減り、いつのまにか閉店。
気がついたのは数年前だったと思います。

次々と新しいお店ができていた時期だったし、その煽りを受けて閉店したのかなぁ・・
くらいに思っていたんですけど、今日、その理由を知って。

いつも楽しみに、こっそりのぞいていた愛すべきデb恰幅の良い彼のブログ
エントリーされていたスターライトグリルの記事。
ひかる亭のレシピを受け継いで・・とのこと、びっくりして調べてみると
公式ページにも記載がありました。

「ひかる亭」のシェフ、矢島政次さんは1995年、厨房で倒れて他界されてました。
今年で11年目になりますか。
お店自体は、その後も営業していたことになりますが(行ってたので知ってる^^;)
あの時のシェフはどなただったのでしょう。。。

------------------------------------------------------------

スターライトグリルは、スタージュエリーというアクセサリー屋さんがやっている
フレンチのお店だということはすでに有名ですよね。
いろんなブログで、わりとオススメみたいに紹介されていたものの、
わたし的には、「片手間でやっているフレンチもどき」くらいなイメージしかなくて
あまり興味をそそられませんでした。

でも、ひかる亭の味を受け継いでいるというなら話は別ですよ!
大好きだった、さくさくのフライが健在ってことよね?
独特のソースたっぷりでいただくハンバーグがあるってことよね??

チャーミングセールが始まる前に、行ってこなくっちゃ(`・ω・´)b

・・・てか、ひかる亭のおじいちゃん、こんなに有名な人だったのかw

【横浜駅西口】 Cobara-Hetta 

*日光へ行く前の過去ログです。ちょっと溜めすぎかも^^;; 

えと、三越の跡地にできたヨドバシカメラへ行った帰り。
おうちでゴハン作るのがめんどくさくなっちゃったので、地下でお食事することに。
カレー屋さんがあるってことは、アニキから聞いてたんだけど、
まぁ、、、あまり気乗りしなかったのが正直なところ('∇';)
でも、食べずにアレコレ言うのもなんだと思って、行ってきましたヨ。

まず、なにが気に入らないって・・・
インドカレー屋の名前が「コバラヘッタ」って!!!
あまりにもベタすぎませんか・・・

これ聞いて思い出したのが、大阪は梅田にあるパチンコ屋。
その名も「デルカモーネ」・・・・

なにかんがえてるのよっヽ(`д´)ノ

インパクトはすごいし、一度きいたら早々忘れないので、戦略的にはOKなのかしら。
でも、わたし的にはNOなイメージですよ。完全に。
(デルカモーネはパチ屋なので、あまり気にしていませぬが。)


・・・さて、肝心のカレーはというと。
単品もあったけど、ナン&ごはんの食べ放題がお得だったので、
カレー1種類が選べるセットと、カレー2種類が選べるセットにしてみました。
サラダとドリンク付きです。

サラダとラッシーなん!カレー3種


ドリンクはラッシーを選んでみました!(牛乳じゃないよ^^;)
カレーの辛さは選べないのですが、中身によって決まっています。
選んだカレーを辛い順にすると、キーマ・チキン・野菜になります。
とはいうものの、全然辛くありません^^;
ルゥはそこそこ・・可もなく不可もなく。なので、思っていたよりひどくはなかった。

んが。
きつかったのがナン。
一口食べるたびに冷凍食品のニオイがフ~ンと漂ってくるような・・・
これはイタイ。食べるたびに、ですよ?
カレーってたいがい他の食品の悪いところを打ち消してしまうほどの逞しさがあるけど
このニオイは消せなかったらしい。

アニキは食べ放題になると「元とらなくちゃ!!」とはりきってしまうので(笑)、
ナンをあきらめてごはんを注文。

('∇')・・・・

白いごはん大好き♪な、アニキが苦笑いしてました^^;;;
そそくさと帰ったことは言うまでもないわけで。

店員のみなさんはとってもいい雰囲気で、丁寧な接客でした。
食べ放題だからしかたがないのかな。はぁーまいったまいった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インドカリーダイニング Cobara-Hetta

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区北幸1-2-7 B2
TEL   :045-326-2910
営業時間:11:00~23:00
定休日 :なし

*LOは30分前です。

FC2Ad

  


