 


【西横浜】 Speriamo(スペリアーモ) .2 

あれから数日、西横浜のスペリアーモへ、早くも再訪です。

・・・まぁ、一度しか行ってないわけなんですけど(・▽・)
めずらしくアニキと帰りの時間が重なったので、また行ってきました!
今日は、グラスビールで乾杯です☆

前回、頼まなかったものを食べてみようってことで。

■真鯛のカルパッチョ
真鯛のカルパッチョ

この前はすでに終わってしまっていたので、きっとおいしいんだろうな・・とご注文。
案の定というか、なんというか、やっぱりおいしかったw
見た目にもかわいらしい盛り付けの中に、3種類のソースがかかっているのですが
これがかなりの美味しさ!!
ご注文に乗り気じゃなかったアニキも、びっくりしてました(^-^)

「自家製のフォカッチャ、召し上がりませんか?」と、おねいさん。
即答でいただき、ソースをつけてあっというまに完食・・・w
このフォカッチャも、ふんわりすごくおいしくて、カルパッチョだけで食べ切ってしまった^^;
あとで後悔することになるとは・・(´・ω・`)


次にお願いしたのが、お隣の方も、そのまた隣の方も食べてらした、
「一口カツレツ ケッカソースで」というメニューだったのですが、やはり人気らしくて
頼んでから終わってしまったことを告げられショックヽ(;´Д`)ノ
ケッカソースってなんだろう~?すごく気になるのになぁ。

■ゆで野菜と温かいソース(こんな感じのメニュー^^;)
野菜!激うま!!

代わりにすすめていただいたのがこちら。
野菜も食べなくちゃ~とわたしが話していたの、シェフの耳に届いていたのかしら(・▽・)?
冷たいお野菜に、温かいソースをつけて食べるのですが、めちゃめちゃおいし♪
ちゃんと野菜の味がしました!
やっぱしソースがすごくて・・これはうまく口で説明できない^^;
ソースだけ下げずにいてもらいました。フォカッチャを豪快に食べたことをここで後悔w

あと、自家製ソーセージもまたいただきました♪
流れ出る肉汁は、何度みても感動ですw

■かぼちゃとマスカルポーネチーズ和え
かぼちゃとマスカルポーネ♪

人気メニュー☆ ・・と書いてあったので頼んでみました。
少しくずしたかぼちゃを、ふっわふわのマスカルポーネで和えてあるもの。
頂上にそびえているのはクルミです('∇')b
チーズ自体はさっぱりとしてクセがないので、かぼちゃの甘みが引き立ちます。
全体を包んでいるのはハチミツ♪ デザートのような、激ウマな一品です!!!

アニキが食べている途中で、

「うっ」

とか

「むぅ・・」

とか、
すごく真剣な顔して意味不明な言葉を発していたので、
どうしたのかと思ったら、あまりのおいしさにびっくりしたんだそうです・・・w

■モッツァレラチーズのピザ
モッツァレラのピザ☆

どうも‘水牛’が気になっていたらしいアニキのリクエスト('∇')b
カウンターで店長が生地を広げているのを見て、気持ちよさそう~なんて話してたら
私たちの分のピザだから・・と、触らせてくれましたw

つついてみると、想像通りやわらかい・・( ̄ー ̄) 気持ちよかったよw

おいし(・▽・)

ぬかることなく焼いていただき、もちろん大満足\(^-^)/
とろけたモッツァレラチーズと、カタチをとどめた冷たいモッツァレラチーズが
バランスよくて、とっても美味しかったです♪

■自家製パンナコッタ
パンナコッタ!

別添の、5種類くらいのソースからひとつ選んで、まぜまぜしながらいただきます!
わたしはリキュールのクルミを、アニキはノンリキュールのチョコレートソースを。

ヨーグルトみたいな滑らかさ(*'-')・・・
クルミの香りに、リキュールがキュッとシメるような感じでおいしい~~♪
おなかいっぱいにもかかわらず、あっというまに食べ終わるわたしたち。
チョコレートソースのほうは、少しこってり気味になるので
甘いものが大好き!けど、お酒はニガテ^^; な方にオススメです。

パンナコッタも、席の予約と同時に取っておいてもらわないとなくなりますw
毎日でも通いたいお店。次に行けるのはいつかなぁ・・。
ちなみに、最後はカプチーノも飲んで、2人で10000円くらいでした。
どこかの名前ばっかりなホテルのフルコースで
食べることを考えれば、決して高くないと思います。

帰り道は、いつも満面の笑顔です(*^-^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PIZZEPIA Speriamo!(スペリアーモ)

最寄駅 :相鉄線 西横浜駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市西区藤棚町1-121
TEL   :045-231-7589
営業時間:18:00~23:00
定休日 :水曜(来週の火曜は休みたいっすね・・by店長)

*LOは22:00です
*予約必須。


【川崎】 酒場 古道(ふるみち) .2 

すっかり気に入ってしまった、川崎の古道のランチ♪

かつ丼は、気が向かないと(体調にもよるのですが)あんまり食べる気がしないのですが
朝からミョーにおなかが空いてた日に、がっつり食べてきました!

白金豚のプラチナかつ重です\(^-^)/

プラチナかつ重♪


お味噌汁、お新香、サラダがついて、880円。
やっぱしランチってお得でいいなぁ・・・。

あいかわらずお味噌汁がおいしくて、ほっとしました。
この前よりも、サラダにドレッシングがたっぷりめにかかっているような気がしましたが
なにかあったのかしらん。単なる気分か?w

肝心のかつ重ですが・・・

とっても肉厚です!!


このカツの厚みにびっくりですよ!!
結構なボリュームですが、硬かったらイヤだなぁ・・と思っていただいてみると、
そんな心配はするまでもなくとっても柔らか♪
そして、なによりもジューシィで、うまー(・▽・)b
脂身が少しついていますが、むぅとならずに食べられました。
流れ出る肉汁、胸がつかえることもなかったので、良質なものだとよくわかります。

ほどよい甘みのダシ汁にからむ、たまねぎとタマゴも美味しい!
普通の白いゴハンより、2穀米のほうがしっかりしているせいか、
丼モノにあうことを発見しちゃいました(*'-')b

白金豚、これは「はっきんとん」と読むそうですが、花巻市(岩手)の業者さん
年間で1500頭しか生産しないという、貴重な豚さん。
古道のかつ重も、一日限定10食ですので、ランチタイムはお早めに☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒場 古道 (ふるみち)

最寄駅 :JR川崎駅より 徒歩3分 / 京急川崎駅より 徒歩1分
住所  :神奈川県川崎市川崎区駅前本町15-5 十五番館ビル1F
TEL   :044-246-5857
営業時間:11:30~13:30(ランチライム)、18:00~23:30
定休日 :日曜(祝日の場合は翌日へ振替)

*上記時間でL.Oです


【西横浜】 Speriamo(スペリアーモ) 

ご近所そとごはんの開拓にいそしむ今日この頃。
前から気になっていた、西横浜にあるスペリアーモというイタリア料理の
お店に行ってきました!

1ヵ月くらい前からさかがみさんが、「釜焼き!釜焼き!!ヽ(;´Д`)ノ」
騒いでいたので釜焼きピッツアが食べられるお店を探していました^^;
薪釜で焼くピッツアの美味しいお店といえば、かの有名なシシリヤかオ・プレチェネッラに
連れて行くのが定番かと思われますが、ここはひとつ、
今後の我が家のそとごはん事情もかねて、あえて西横浜を押す!
(しかも歩いていくわよっw)

ハウスワイン


案の定、ちょっぴり迷いながらも無事に到着♪
ガラス張りの明るい店内は、9時半すぎてもにぎやかです。
わたしはグラスワインの赤を、アニキは弱気にジン+グレープフルーツのカクテルで乾杯☆

びっくりしたのが、店長が冷蔵庫から取り出したジン。
ボンベイ・サファイヤですよ、おくさまっ(・∀・)b


時間が遅かったので、終わってしまったお料理もチラホラ。
めずらしくアニキが店員のおねいさんにあれこれとオススメを聞きながら選んだのがこちら。
(おねいさんがとってもかわいかったせいもあると思うw)

ふりっと! 自家製ソーセージ♪

長イモと白身魚のフリット トマトソース掛け。
トマトソースの酸味がいい感じに効いていて、長イモはさくっと、
そして魚は想像以上にとってもジューシィ♪期待どおりの美味しさです!

自家製ソーセージは絶対に食べてみたかったわたしのリクエストなのですが
これまた、ものすごい肉汁!!!!!1!
「肉汁が飛ぶこともありますのでお気をつけて~♪」との言葉に、慎重にナイフをいれると
あふれるどころの騒ぎじゃなく・・・w
スープのように流れ出る肉汁に感動ですΨ(`∇´)Ψ
臭みはまったくなく、旨みだけが際立った逸品。肉汁をすすって飲みたかったw

お目当ての釜焼きピッツア☆
びすまるく☆
真ん中に目玉焼きがのってます(*'-')b
アニキは性格上、目玉焼きをつぶせないヒトなので、迷っているところへグサッとw
あまりにも美味しそうで、待ちきれずに取り分けてしまったので欠けている写真に^^;

めちゃめちゃうまい!

うぅ、かなり美味しい♪ さっきのソーセージも入ってるの~\(^-^)/
耳はモチモチなのに、パリッとしていて・・やっぱり釜で焼くと、ここまで変わるのですね。
まさに焼きたてをいただけるので、もう、感動です!

生地はもちろん手打ち。カウンターに座っていると、焼いている様子を見ることができます。
本日、最後のピッツア。のばすところから始まって、トッピングに釜の中で焼いている様子も
カウンターなら見ることができるので、わくわくしながら待ちました♪

パスタは、すすめていただいたホタテのトマトソースを。
ホタテのトマトソース

お店のほうでシェアしてくれました。これ、すごくうれしいですよね('∇')ノ
手打ちのパスタは硬めの平打ち麺。ものすごくわたし好みです!
びっくりしたのはホタテ。水ぶくれさせていない、すごくよいホタテで
貝柱だけでなく、丸ごと使っていらっしゃいます。これがまた美味しくて・・・w
ピッツアのあとにパスタなので、おなかいっぱい&こってりソースだったらきびしいなーと
思っていたけど、味付けは実にあっさり♪実はよい組み合わせだったのかも☆


いちごのアイスクリーム シフォンケーキ

デザートには、本日のアイスクリーム(苺でした♪)とシフォンケーキを。
自家製のパンナコッタは売り切れてしまって残念だったな(´・ω・`)
アイスはものすごく濃厚なジェラートで、シフォンはふ~んわり♪
半分ずっこしましたが、欲張りなアニキ、最後にはシフォンにアイスをのせて食べてましたw
・・・いや、これがちょっといい感じで美味しかったり(・∀・)b

最後にカプチーノをいただいてまったり(*^-^*)
カプチーノ♪



スペリアーモは、開店から6年ほどになるそうですが、全然知らなかった^^;
アニキは高校生の頃、初めてバイトしたのが、この近所の商店街にある薬局だそうで
いつもこのあたりにくると、懐かしい~懐かしい~を連発します('∇')
歩いて帰ると、ちょうどいい腹ごなしになるくらいの距離。
雰囲気もとてもよいし、お店の方もとっても感じのよい方ばかりで
ものすごく気に入ってしまいました♪

週末はかなり混んでいるけれど、平日なら予約もとれそうかな?
他にも食べたいものあるし、もうね、みーんな連れて行ってあげたいくらいの気分♪
あー美味しかった\(^-^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PIZZEPIA Speriamo!(スペリアーモ)

最寄駅 :相鉄線 西横浜駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市西区藤棚町1-121
TEL   :045-231-7589
営業時間:18:00~23:00
定休日 :水曜(たまに火曜も休んだりとか・・by店長)

*LOは22:00です

【横浜】 スペイン料理 オリーブ 

WBCでのメキシコに感謝しつつも、パエリヤの夢がどーーしても捨て切れなくて、
スペイン料理を食べに行きました。DINER MITEのすぐそばにある、オリーブというお店。
1985年の開店以来、たくさんの常連さんに支えられてきた名店だそうです。

入り口です


20人も入れば、もういっぱい!
壁や天井には、パエリヤ鍋やたくさんの小物が、所狭しと飾ってありました(*'-')b
かわいい内装☆



いちご狩りの帰りだったせいか、おなかが空いているような、いないような・・。
いちごは消化が悪いので、言い換えてしまえば腹持ちがよいとゆー(・ω・;)

まぁ、食べだしてしまえば止まらないだろうと思って、単品でご注文。
お飲み物はサングリアのドライをデカンターでw

ムール貝! イモ!

えび! パスタ!


すべて2人前ずつくらいの量なので、4人で分けると物足りない気分。
いろんな種類を食べたいときにはいいかもですね♪

パエリヤ

すごーく食べたかったパエリヤ(・▽・)
フチのおこげが好きなんだけど、ガリガリやるのが、たまに恥ずかしい時がある('∇')w


えーっと。
わたしはスペインに行ったことがないので、これが本場の味ですよ!!と
言われてしまえばなにも申し上げることはないわけで。

ぶっちゃけ、おいしいとは思えなかった orz

味がしないのですよ・・・。
薄味とか、そゆ問題じゃないような気がするけれど(´・ω・`)
スペイン帰りの方には、懐かしい味なのかもしれない。

わたしには、イマイチよくわかんないわ。スミマセン。
ただ、胃に優しいお料理だったことはたしか!
けっこう食べたんだけど、もたれることもなく、つっかかるような膨満感もないのです♪

夕方、早い時間に行ったから入れたのか、すでにリザーブのお席もあったし、
18時には満席になっていました。地元らしき方がほとんど。
なにより、とーってもリーズナブルなので、一度訪れてみるのもよいかと思います。
食の好みは人それぞれですわよ(・▽・)b


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スペイン料理 オリーブ

最寄駅 :各線 横浜駅東口より 徒歩6分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-5-10
TEL   :045-441-4996
営業時間:11:00~16:00(ランチタイム)、17:00~23:00
定休日 :月曜、祝日

*第4日曜日の営業は、17:00~22:00です

WBC ☆ ポロリもあったよ!w 

王ジャパン優勝おめでとう\(^-^)/

選手のみなさまはもちろん、王監督まで、あんなにうれしそうな顔して・・・
イチローが言ってましたが、ホント野球少年のようでしたね♪
最後の最後まで気の抜けない試合だったけど、よかった!!
キューバ、強かったなー^^;

一番の笑いドコロは、川崎のポロリでしょw
決死の本塁生還で、それもすべて帳消しにできるほどだったけど、
ムネリンがポロリンになるところだったよね(・∀・)b

松中が2回もタッチアップしたのも、かなりおもしろかったw
本人いわく、「足が速くないって言われるけど、実は遅くもないんですよ!!」ですってw
短期決戦に弱いと思っていたけど(失礼。)、汚名返上できて喜ばしいことです☆

あとはね・・
あれだけ活躍した韓国のイ・スンヨプ。

「ボク、日本に帰ったら巨人でレギュラー争いが待ってるんですよね~」

・・・間違いなく開幕レギュラーだと思いますw


まぁ、いろいろありましたけど、今は優勝を手放しで喜ぶことにしましょう(*^-^*)
王監督率いる日本代表のみなさま、そしてWBC開催に関わったすべての方に
すばらしい野球を見せてくれたこと、感謝します!

わーん、やったぁ\(^-^)/ 本当におめでとうございます!
うれしい~~♪

【中伊豆】 メイドさんといちご狩り☆ 

いちご☆


お天気模様が心配される中、今季2度目のいちご狩りに行ってきました☆
ガーデンウチミヤは中伊豆にひしめくいちご農園の中でも、
すごく人気が高いのでなかなか予約が取れませんでしたが・・・

朝、イチバンでお電話して当日予約をげっと('∇')b


元気に坂上カーで出発です!
さぁ、人気の理由ってなんでしょう?

More・・・

【横浜駅東口】 鉄板焼ダイニング 知喜多亭<CLOSE> 

ひさびさにお義母サマからお食事のお誘いがあったので、
徹マン明けのアニキをたたき起こしておでかけ☆
どうやら、ルミネ商品券の期限がせまってきたので、使ってしまいたかったらしい('∇';)
いろいろ迷ったけれど、慣れ親しんだチキタでディナーをいただくことになりました。

いりぐちです!


以前は、関内の伊勢佐木町入り口にあるケンタかポンパの2Fにも店舗があったのですが
いつのまにか無くなってましたな(・ω・)
今は、西口店とルミネ店、それから蒲田にもあるみたい。

お店のつくり、コンセプトは共通らしく、鉄板を囲むカウンター席のみです。
夜景はちょっぴり見えたけれど、あまり期待しないほうがいいかも・・^^;

ディナーコースは3種類、今日は3人とも同じものをご注文♪
シェフのオススメコース 5,780円です\(^-^)/

■オードブル&魚介のサラダ
前菜 サラダ

すべて一口サイズ、鯛のカルパッチョが特に美味しかった♪
パテは少しパサついてて、あんまり好きじゃない感じ(´・ω・`)

野菜は可もなく不可もなく。
ただ、サラダにはいってるエビが!!
これ、揚げてあったのかなぁ・・ところどころ香ばしくて、しっかりした味つけなのに
全然しつこくなくて、かなり美味しい♪
もちろん中身のエビは、ひなびることなくプリプリです(*'-')ノ


■ほたての茶碗蒸し&カンパチのソテー
ほたての茶碗蒸し カンパチのソテー

茶碗蒸しの具っていうと、鶏肉・銀杏あたりが王道かと思うんだけど、
帆立の貝柱がたっぷり入って、いいダシがでてました(*^-^*)
洋風の茶碗蒸しって感じかなぁ・・これなら、おうちでも作ってみたい!
簡単だけど、美味しい♪ これって貴重ですよね!

カンパチは脂がのっていて、焼いてもカリッと美味しい♪
普段はお刺身で食べるだろうから、切り身自体、あまり見かけないけど
いざとなったらお刺身用を焼いたりとかw
ただ、白身のお魚なので、あったかいうちに食べないと、かたくなりがちです^^;


■牛フィレ肉&デザート
牛フィレ♪ デザート☆

お肉はロースかフィレ、どちらかを選べます。

チキタのお肉は、おろしポン酢or辛子醤油でいただきます♪
どちらも美味しいけれど、わたし的には辛子醤油が好き('∇')b
パンとライスは、このあたりで登場。
フランスパン、なぜかかなりの美味しさだけど、ライスとセットになっている
赤味噌のお味噌汁が、鉄板焼のステーキによく合うのでオススメですよん☆

デザートは、バニラアイスにいちごをカシスでフランジしたソースをかけて。
温かいいちごと、冷たいアイスのバランスがとてもよく、溶け出す瞬間を
追いかけて食べました^^; ちょっと、忙しかったなw
でも、甘さも控えめで美味しかったです!!

瓶ビール2本にグラスワイン2杯。
まぁ、おいしくて当たり前のお値段かなぁ・・軽くおもてなしするにはいいお店。

なんとなく、肉続きだなぁ・・と反省しつつ、今日はとっても楽しかった♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鉄板焼ダイニング 知喜多亭

最寄駅 :各線 横浜駅東口より 徒歩1分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜店7F
TEL   :045-453-6528
営業時間:11:00~14:30(ランチタイム)、17:00~23:00
定休日 :なし(横浜ルミネに準ずる)

*個室あり・要予約

【横浜駅西口】 NINA'S PARIS 

明るい入り口☆


相鉄ジョイナスのナチュラルキッチンへ行ったら、なにやら新しいカフェをはっけん('∇')?
コンフォータブルウォークの突き当たりに赤い壁が目立ちます。
NINA'S PARIS(ニナス パリ)、オモテから見える棚には紅茶缶がきれいに並んでる♪
フランス生まれの紅茶専門店ですね!

2006/3/3にオープンしたばかりらしい(*'-')b
今日はアニキも徹マン(!)でいないし、ちょっと寄ってみようかな。

赤と白


真っ赤なイメージ・・白が挿し色ですよ!
蛍光灯の光がギラギラと反射して、そして、ただよってくるのは新しいペンキのニオイ・・。
まいったな(´・ω・`)

ちょっとクラクラしちゃったけど、せっかくだし。。と思ってメニューを見てみると
うっ、フレーバーティがたくさん・・・

ごめんね、わたし、フレーバーティはあんまし好きじゃなかったりするわけで(・∀・;)b

こりはマズイ!なんとも追い込まれた気分にっ!!w
とりあえず何か頼まなくちゃいけないし、お飲み物をいただけば多少落ち着くかと思って
困ったときのアイスロイヤルをお願いしました。
愛想笑いのおねいさんが一瞬「へっ?」って顔してたのを見逃さなくってよ!!w

・・・そして、真っ白なアイスロイヤルミルクティの登場。

白い・・これは、お店とのコラボなのか?(`・ω・´;)?
案の定、紅茶の香りはするけれど、紅茶の味がしないっ。かなり薄い。

最近は、マユールでコクのあるこってり紅茶ばかりをいただいてたせいかしら。
まぁ、それでもしばらくじっとしてたら気分も落ち着いてきたので、
なぜか、思い切ってサンドも頼んでみるわたしw

アボカドとチキンのサンド

サルサチキン&アボカドサンドです。
先に頼んだアイスロイヤルは、ドリンクセットに変更してくれました♪

ミニサラダもついて、セットで1080円。うーん、こんなもん?

ちなみにサンドのほうは、かな~~~~り普通(・ω・)
パンは美味しかったよ!
軽くトーストされてて、バターのよい香りにうっとりしちゃいました☆


ケーキは西麻布のドゥリエール。種類はあんまりなかったような・・。
紅茶専門店なはずなのに、キャラバンコーヒーもいただけるところがポイントw
ニナスがフランスの紅茶であることは間違いないですが。

やっぱしフレーバーティをいただかないとダメだったかしらヽ(;´Д`)ノ
わたし的には、ドトールと似たような印象。セールの帰りに寄るかもしれないってくらい。
かなりちょっと、がっかりでした^^;
新しいニオイが消える頃に、また行ってみたいと思います。はぅ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NINA'S PARIS(ニナス パリ)

最寄駅 :各線 横浜駅より 徒歩5分ほど
住所  :神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスB1F
TEL   :045-311-7513
営業時間:8:30~21:00
定休日 :なし(相鉄ジョイナスに準ずる)

*分煙ですが、禁煙席が優遇された作りです。

【戸部】 牛ジロー 

だんだん激しくなる雨の中、ちょっと焼肉をしばいてきました。
戸部の駅前にある、牛ジローです。

WBC日本代表、韓国とはいい試合になりましたね。
負けちゃったのは悔しいけれど、よくがんばったと思います。
っというわけで、アニキと2人、ひっそり残念会です(´・ω・`)

看板です。


残念会で、なぜKOREAN BAR-B-Q・・というツッコミはなしでw

とても明るくて清潔感あふれる店内。
お天気が悪かったせいか、地元の人らしきご家族連れが2組ほど
いらっしゃるだけでした。

定番化カルビ&ハラミ やわらかロース


大好きなハラミ・・・。
気持ちが沈んでいたからか、あんまりお箸が進みません(⊃д⊂)

たまには生肉でも、と思い、ユッケを頼んでみました。
使用前

まぜまぜして・・・
使用後w

うむ・・・ゴマと海苔の風味が合わさって、甘めのタレが引き立ちます。
キムチも酸っぱくなくてよいですネ。
うま!



うーん。
前にきたときは、もうちょっと美味しかったはずなんだけどなぁ。
球児くんが打たれ、岩村は途中交代、期待の青木は代走での出番のみ・・・
追い討ちをかけるように、アニキはお仕事でイヤなことがあったそうで
ものすごく元気がなかったの(´・ω・`)

本日の焼肉。
楽しく食べれなかったからなのか、それともただ単に牛ジローがイケてないのか。
よくわかんないや。

また、元気いっぱいのときに訪れてみます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
焼肉ガーデン 牛ジロー

最寄駅 :京急線 戸部駅前
住所  :神奈川県横浜市西区戸部本町47-10
TEL   :045-311-7773
営業時間:
定休日 :

【川崎】 インティライミ 

最近、和食続きだったので、パエリヤでも食べたいな~なんて思ってたけれど、
あれこれ考えてるうちに、スパイシーならなんでもよくなってきちゃってw、
川崎駅西口のインティライミへランチに行ってきました('∇')

知る人ぞ知る、とっても有名なペルー料理のお店です。
かわいいお店です!


混んでるかなぁ・・と思ったけれど、12時ぴったりくらいに着いたら
お客様はひとりもいなくて、かえって早すぎたかと^^;
日本語がとても上手なおねいさんが、今日のランチ3種類を教えてくれました。

ハチノスのほにゃらら・・
トマトソースのほにゃらら・・・
チキンカレー・・・

チキンカレー(・▽・)?

ペルー料理って、正直なじみがないので、辛いのかどうか聞いてみると
日本人に伝えやすいイメージとして、カレーと名づけてあるだけでカレーではないそうな。

おねいさん:「辛くない、スパイシーだよ!日本人でコレを嫌いという人少ないネ('∇')b」

わたし、ペルー慣れしてないことがバレバレです^^;
そんなにクセのあるものは食べたくなかったし、チキンカレーをご注文。
やさしいおねいさんでよかった♪

ランチの内容はさっぱりわかんなかったけど、サラダスープが登場です(*'-')b
あ、ランチのお飲み物は別料金で100円、アイスコーヒーをお願いしました。

サラダ☆ スープ

ドレッシングは緑色('∇';) 葉っぱと同化していたので、ギョッとしてしまったw
かなりしょっぱい・・・と思ったけど、なんかさわやかさが混じってるような。
バジルかなにかのドレッシングかなぁ。少しだけ、後味がぴりりとします。
なんだか食欲をそそるサラダで美味しい♪

スープの具は、シェルマカロニとミックスベジタブル、キャベツ、
それにコンビーフみたいな牛肉の煮込みが入ってました。
サラダとはまた違って、こちらは優しい味。 ほっとします(*'-')b

そして、スープが終わった頃タイミングを見計らって、カレーきたー!

ペルー名は、Aji de gallina(アヒーデガジーナ)ですっw
チキンカレー♪

大量のチキンが!!w
なんか、最近チキンの山盛りによく出会うな・・・(・ω・)

汁気はほぼなくて、鶏は湯がいたあと裂いてるのですね。とってもやわらか♪
ほんのりスパイス感はあるものの、ぜんっぜん辛くなかったので、アヒという
唐辛子ベースの辛いタレをたーんとかけて食べると、さらにうまっ!!Ψ(`∇´)Ψ

いやぁ・・魔法のタレだわ。アヒ。ウヒ。

鶏肉を崩していくと、中からじゃがいもが出てきました。
ナント!上げ底だったのか!!w
イモにゴハンって、ちょっとぶつかり気味ですが、そこでもまた、アヒが活躍☆

本場のペルー料理が優しい味わいなのか、日本人の舌に合わせてあるのか、
どちらなのかは、よくわからないけど、きっついスパイスが苦手な方には
まさにぴったりのエスニック料理ってところかなぁ。
わたしは、もちょっとパンチがあってもよかったような気分。

おなかいっぱいになって、サラダもスープ付きのお飲み物頼んで850円。
そこそこ美味しいし、うれしいですよね。とてもリーズナブル(*'-')ノ

他にもたくさんメニューがあって、食べてみたいものばかり!
ココは、ぜひおともだちを誘って連れていきたいな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペルー料理レストラン Inti Raimi(インティライミ)

最寄駅 :JR川崎駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県川崎市幸区大宮町15 三巧ビル1階
TEL   :044-511-4225
営業時間:11:30~23:00(ランチタイム11:30~14:00)
定休日 :なし

*ランチは平日のみです

More・・・

【川崎】 酒場 古道(ふるみち)  

ランチタイムでも、居酒屋チェーン店がしのぎを削る川崎駅前本町。
派手な看板が踊る中、ぽつりと喫茶店のような佇まいを見せるのが、酒場 古道です。

オモテの様子☆


ランチメニューは常に6種類で、お漬物・サラダ・お味噌汁付きの700円前後('∇')b
・牛カルビお重
・白金豚(プラチナポーク)のカツ丼
・名物のやきそば
・豚しょうが焼き定食
・焼き魚定食
・週替わりのお重

しかも、定食のごはんはおかわり自由&お重のごはんは大盛無料ですって!
よく食べる方には喜ばしいサービスだと思います(*'-')b
(ごはんは2穀米を使用しています♪)

古道は、週によって他にもいろんなサービスをしているのですが、
ナント今週は、週替わりのお重が500円でした!!\(^-^)/

っというわけで、いただいてまいりました。
今週のお重、「まぐろのゴマ衣・ポン酢でめしあがれ!!」(っと勝手に命名。)ですっw

まぐろのゴマ衣?


ちゃーんとお味噌汁もお漬物もサラダも付いてます。
これだけしっかりゴハンで、500円はかなりうれしい♪

お味はといいますとですね・・・

まずお味噌汁が美味しい♪
まぐろは油がのっていて、テカテカですw まるでトロみたいな口どけ具合でした。
これ、普通にお刺身で食べたいな・・・っというのも、ゴマが多すぎなのよっヽ(;´Д`)ノ
ポン酢もいちお、かかってはいるけれど、かなりの少量。
しみこんだゴハンにきざみ海苔ときざみネギが散らしてある部分が美味しい・・w

さすが体にやさしい店。かなりの薄味(・ω・)

そのかわり、素材の良さにはこだわってるそうで、
お料理も、冷凍モノ・添加物は一切使わずに、すべて手作りなんですって☆

アニキのダイエットメニューを思い出して、ちょいと懐かしくなりました^^;
お店の方は、とても感じの良いおにいさんばかり!
カウンターもあるので、ひとりで入ってもだいじょぶだと思います(^-^)

日頃から、調味料の濃い味やインスタントに慣れてしまいがちな食生活を、
お酒飲みつつ改善できるのは、ある意味貴重かも。
単品のメニューも美味しそうだったし、飲みにも来てみたい('∇')b

・・・その前に、プラチナポークのカツ丼だな!w



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒場 古道 (ふるみち)

最寄駅 :JR川崎駅より 徒歩3分 / 京急川崎駅より 徒歩1分
住所  :神奈川県川崎市川崎区駅前本町15-5 十五番館ビル1F
TEL   :044-246-5857
営業時間:11:30~13:30(ランチライム)、18:00~23:30
定休日 :日曜(祝日の場合は翌日へ振替)

*上記時間でL.Oです

【川崎】 マユールティールーム 

この前、偶然みつけた川崎アゼリアのマユール ティールームへ行ってみました('∇')ノ

アゼリアを歩いていたとき、ふと見かけた紅茶専門店の看板
手前にはまったく別の洋菓子店があるので、なんだろうな~と思って一回りしてみると
こっそりひっそり、たくさんの紅茶が所狭しと並んで売られていました!
さらにその一画がイートインスペースになっているのです('∇')b
なにやらフルーツてんこもりのメニューや、ワンプレートのランチメニューまであったので
すっごく気になってたんですよねぇ。

ティールームという名こそついていますが、本当にちょっとしたスペース。
ギュウギュウに詰めて座っても10人くらいが限界かも。。。
なんていうか、ちいさな秘密基地って感じです♪

12時ちょっと前でしたが、ほぼ席は埋まっていました^^;
どれもこれも美味しそうだったけど、とりあえずマユールランチをご注文(*'-')ノ

まず、お水代わりに出てきた、この赤いお飲み物('∇')?
粗茶ですが(*^-^*)

クランベリーでも入っているのかと思ったけれど、ん~なんか違う。

正解は・・
ハイビスカスとグレープフルーツに、隠し味を加えたマユールオリジナルTeaですって!

すっきりさっぱりしていて、さわやかな風味。
きつい色のわりにはクセもなくて飲みやすい。食前ティーにぴったりで、美味しかった♪

待つこと数分。
色とりどりに盛り付けられたワンプレートが目の前に\(^-^)/

マユールランチ

・ポテトとツナのチーズトースト
・アボカドサラダ
・フルーツ盛り合わせ
・大学芋
・白玉と紅茶ゼリー
・アイスクリーム

すごいすごい!!Ψ(`∇´)Ψ

さらに紅茶は2杯つくのです!(ストレートとミルク、どちらか選べます。)

ミルクティ♪


これで、780円だなんてうれしい♪
(ちなみに、コレ一番高いめにゅーです^^;)

しかも、食べてびっくりしたのですが、美味しいのですよw
トーストは超厚切り、ふんわり焼きたてにとろ~りチーズがステキ(・▽・)b
アボカド+トマト+ねばねばめかぶのサラダは、さっぱりドレッシングで
とっても健康的な気分になれました♪
ひとつだけ、季節の旬じゃないフルーツだけはさすがにイケてなかったのが残念。

それでも、白玉や紅茶のゼリーは美味しかったし、アイスを食べて甘いものを補充すると
ますます満足感が大きくて・・・ものすごく気に入ってしまいました!!
わたし、このお店が許してくれるなら、一日中ココで紅茶飲みつつ、
本を読んでのんびりしたい~~っ(*^-^*)



実は、川崎のマユールティールーム、経営者がお2人いらっしゃるそうなのですが
方向性の違いから、ナント一日交代で営業なさっているんだとか(`・ω・´;)
なので、一日交代でメニューも違っているのでご注意を。
(最初のお目当ては違う日に見た、タンドリーチキンサンドだったりしました^^;)

わたしが伺ったのは、おじさまと若いおねいさんがいらっしゃる日。
このメニューがいただけるのは、おじさまの日ってことよね。
確実なのは木曜日みたい。本家のカレンダーで確認したほうがよさげです。
カレンダーの白抜きの日がおじさまの日だよ☆

まぁ、こんなところに、こんないいお店があったなんてびっくり。
コクのある、深い味わいのミルクティーをぜひオススメしたいです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マユール ティールーム 川崎店

最寄駅 :JR川崎駅より 徒歩5分 / 京急川崎駅より 徒歩1分
住所  :神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-2 北4番街アゼリアコーナー
TEL   :044-244-5255
営業時間:10:00~20:30(ショップ ~21:00まで)
定休日 :不定休

*LOは20:00です
*オンラインショップもあります

【日ノ出町】 鳥千 

ひさびさに鳥千に行ってきました(*'-')ノ

アヤシイいりぐち

野毛と伊勢佐木町と黄金町の中間にあるアヤシイ界隈。
もう何十年も地元民に愛され続けている焼き鳥屋さんです。
場所が場所だけに、飲み屋のおねいさん方も集うお店だったりします。

平日は日ノ出町から歩いてくると、京急の高架下でギョッとする光景がみられるよ・・・w

まぁ、知る人ぞ知る焼き鳥の名店で、わたしは大好き♪
ちなみに、アニキ家ご用達だったりなんかもするわけです('∇')b


いつものように、焼き鳥はおまかせ。塩かタレを選べるよ!

焼き鳥♪

もちろん今日も塩で焼いてもらいます。
なぜかと言うと・・・

秘伝の味噌!

この小さなツボに入っている味噌がおいしいからなのですーΨ(`∇´)Ψ
血圧があがらない、マイルド(?)な味噌をたっぷりつけて食べるとうまー♪
とうがらしも忘れずにフリフリ。

鳥千の焼き鳥は、なぜか甘くてジューシー。
おまかせで5本焼いてもらってから、足りなければ追加でオーダーします。
やっぱしねぎまが最高なので、焼いてもらっちゃった(*^-^*)
苦手な皮もパリパリでおいしいのよね。むふ。


焼き鳥屋さんということで、基本的に鳥メニューしかありません^^;
蒸し鳥・鳥さし、鳥以外ではお新香くらい。

お新香 蒸し鳥

焼き鳥を食べると、お口直しに一口サイズの月見大根おろしが小鉢で付いてきます。
これがまた、さっぱりしててミョーに美味しいのよねぇ。
お新香もかなり美味しいよ!刻みしょうがで好き嫌いがわかれると思うけれど、
個人的には、ぴりっとするカブが好き♪ちゃんとぬかに漬かっている証拠です!

〆に隠しメニューをいただいてオナカいっぱい\(^-^)/

かうんたー


カウンターと、お座敷は3組しか座れないこじんまりしたお店。
7時過ぎるともう満席になってしまいます。
いつまでもこの場所で存在していてほしい、わたしにとっては大切なお店です(*'-')b


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
焼き鳥 炉端焼き 鳥千(とりせん)

最寄駅 :京急線日ノ出町駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区末吉町1-8
TEL   :045-261-1429
営業時間:早いときは17:00くらいからかな・・・
定休日 :月曜

More・・・

対決!スワン vs シュー(`・ω・´)b 

ものすっごいクダラナイコトで、ちょとアニキに悲しい思いをさせてしまったので
おわびのつもりで、マーロウのプリンでも買って帰ろうと並んでいたときに電話が('∇')b

まったくタイミングいいなw
おみやげ、何がいいか聞いてみると・・

アニキ:「シュークリームがイイ!(`・ω・´)b」

即答されたので、すごすごとマーロウから去って物色ふたたび・・・w
前から食べてみたかったラ・マーレ・ド・チャヤのケーキと、
すべりどめ(!)用に、アンリシャルパンティエのシュー・ア・ラ・クレームをげっと(*'-')ノ


■ラ・マーレ・ド・チャヤ * 新作ケーキ♪(名前忘れちゃった^^;;)
新作だそーです♪

どれもこれもおいしそうで、選べずにモジモジしていたら、
新作のケーキをすすめられて、その中からひとつ。
ビターなショコラ・・というか、カカオっぽい感じかしら。
全体的に苦味の残るオトナ味のケーキです。
表面の生地だけ少しかためなので、横からクリームがはみだしてえらいことになります!w
中のパイ生地は、とてもしっとりしていて、クリームとなじんでおいしいぃぃ♪
また食べたいなぁ・・これ、ものすごくわたし好みでした(*'-')b


■ラ・マーレ・ド・チャヤ * スワンシュー
スワン☆

いつだったか、初めて見たときから、ずーーーっと気になってたケーキ。
ケーキというか、生クリーム単品?(・∀・)?
かわいらしい姿と、シンプルすぎるほどのいでたちに、ずっと飾っておきたいくらい・・w

お味はもちろん、生クリームですよ♪
かためにホイップしてあるので、崩れにくいのでしょうね。
中になにか入っているのかとも思ったけれど、想像通り、生クリームおんりーだった^^;


■アンリシャルパンティエ * シュー・ア・ラ・クレーム
シュー・ア・ラ・クレーム♪

スワンシューでご機嫌を損ねてしまったとき用に・・・w
わたしが好きなのは、プリンが入ってるシューなんだけど、売ってなかったの(´・ω・`)

バニラビーンズたっぷり!

その代わりにバニラビーンズがたっぷり入ってておいしかった♪
シュー皮は、少しパサついててがっかりしたけど、まぁぎりぎり許せる範囲かな。
閉店間際だったし、仕方ないよね^^;


最近、甘いものやお菓子を食べないように推奨しているにもかかわらず
わたしがデザートを買ってきたもんだから、アニキは怪訝そうな顔して
「なんで?なんで??」とつぶやいてました('∇';)
(どうやら、気にしてたのはわたしだけだったらしい・・・)


アニキ:「うーん、カモのやつより普通のカタチのやつのほうがうまかったなー」


カ、カモじゃないよっ

白 鳥 で す か ら っヽ(;´Д`)ノ

【川崎】 ひない小町 .2 

なんだか急にからあげが食べたくなって、ひない小町にリベンジしてきました!

なんていうか、わたしのリベンジというより(勝手に)比内地鶏のリベンジか(・▽・)?

小雨の振るなか、予想外の寒さにちょっと後悔しつつ、お店へ到着。
超ランチタイムの時間帯なのに、お客様は1組だけ・・・だいじょぶなのかしら。


■からあげご膳
からあげご膳


かわいいお盆にのせられてやってきました。
こ、こういってはなんですが・・・

からあげでかっ!!!((((゜Д゜;))))

山盛りですw
これはすごい・・肉でおなかいっぱいにできますな。
味はついてるみたい、辛子がお皿のわきにくっついているだけ。
レモンをしぼっていただきます♪

ええと・・・

からあげでかっ!!!!ヽ(;´Д`)ノ 2回目。

鶏モモ肉の1枚を半分に切って揚げてあるものが、2枚分のっています。
このでかさがいいのかもしれませんが、私には食べにくいとしか・・・w

鶏肉自体は、しっかりと歯ごたえがあって美味しかったです。
からあげは臭くもないし、かたくもなかったよ('∇')w
ただ、衣が厚いのはわたし好みじゃありません。
肉で勝負してるなら、もう少し薄い衣にして、
本来のジューシーさを前面に出せばいいのにね。もったいないわ。

付け合せのサラダ・お味噌汁、共にあいかわらずですが、
からあげのボリュームがすごいので、合間にいただいてたら結構いいバランスなのかも?
欲張りだけど、それでも、もう少し野菜がほしいところ(´・ω・`)

すっごーくがんばったけど、全部食べきるのは無理でした。ゴメンナサイ^^;


わりと満足して、お茶を差し替えてもらおうとしていたら、ミニデザートきたーー。
しかもコーヒー付きだっ\(^-^)/

ひとくちデザート&こーひー

さっぱりふんわり、一口サイズのチーズケーキ。
コーヒーは予想外だったのでうれしかった♪

結局、わたしが帰るまでにお客さんは一組しか入らず。
雨が降っていたせいもあると思うけど、いくらなんでもさみしすぎじゃないかしら(・ω・)
まぁ、、、これだけのボリュームがあるけれど味はびみょー、
場所も正直わかりにくいし、なにより知らないと入りにくいことも原因なのかな。

フロアにはおねいさんがひとり、とても感じのよい方でした。
がんばれ!ひない小町(`・ω・´)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひない小町 川崎店

最寄駅 :JR川崎駅 / 京浜急行線 京急川崎駅より 徒歩2分
住所  :神奈川県川崎市川崎区駅前本町10 十番館ビル2F
TEL   :044-222-1728
営業時間:11:30~14:00、17:00~24:00(土日 16:00~24:00)
定休日 :なし

【川崎】 南翔饅頭店 <Close>  

遅かれ早かれ・・・と思っていた川崎店、閉店だそうです(´・ω・`)
川崎ではめずらしく気取ったお店だったので、
私は大好きだったんだけど、やっぱり無理だったか^^;
普段使いには向かないお店だったもんね。残念。

神奈川への再出店は、そごうのダイニングあたりのほうがいいかなぁ。
新たな展開を期待したいところです!

More・・・

【小田原】 イタリア料理 ロア 

小田原の街カフェを探してきょろきょろしながら歩いていたら、
ひときわかわいい外観、イタリア料理のお店 ロアをはっけんしました('∇')n

小田原城側から 正面かな?


店先のメニューにはティータイムのケーキセットが!
ちょうどお茶の時間だったし、まわりはお蕎麦屋さんが多かったので
入ってみることにしました♪

かわいい椅子♪


むむ・・内装がすっごくかわいい\(^-^)/
我が家とはまったく正反対のインテリア・・・天然の光がテーブルフラワーを照らします。


ケーキ+お飲み物で750円なり。自家製ケーキは4種類くらいだったかな?
コーヒーはオーガニックなんですって。ちょっとびっくりしちゃった(・▽・)

■野いちごのケーキ
野いちごのケーキ

お花の飾りがとってもキュートでしょ♪
甘さが極控えめで、とっても軽い口当たり。
単品で食べるには少し物足りない気もしたけど、イタリアンのドルチェとしては
これくらいの軽さで、いいバランスになるんじゃないかと思いました♪
野いちごって酸っぱいイメージがあったけど、さっぱりしてて美味しかったよ(*゜ー゜)


■栗と抹茶のケーキ
栗と抹茶のケーキ

野いちごに比べて、甘さも重みもずーんと上乗せなケーキ。
それでも、溶けるような口当たりでめっさ美味しい~♪

アニキいわく、「コーヒーに合うケーキだね!」
オーガニックコーヒーは、少し薄めで飲みやすかったけど、
このケーキならエスプレッソにも負けなそうな感じ(*^-^*)


ティータイムは土日祝しかやっていないんだそうです。
マダムがおひとりでこなしてらしたので、ご訪問の前には開店を
確認したほうがいいかもしれませんね^^;

ランチのパスタや、ディナーも美味しそう~~。
近くて遠い小田原だけど、今度いくときは是非立ち寄ってみたいと思います!

本当ならイタリアンのお店としてエントリーするべきなんだろうけど
お茶しかしてないので、本日はCafe扱いで・・_(._.)_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリア料理 ロア

最寄駅 :JR小田原駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県小田原市栄町1-12-7
TEL   :0465-23-4236
営業時間:11:00~20:30
定休日 :月曜(祝祭日は翌日に振替え)

*ランチタイムは14:00まで

小田原みやげを探して('∇')ノ 

せっかく小田原まで来たので、商店街を探検してみました(・∀・)


小田原城とは反対側の商店街をさまよったときに見つけたのですが・・・
(・ω・;)

商店街の最後に突然あらわれた真実の口!!w
なんでこんなもんが・・・
気になって調べてみたら、商店街が小田原市と神奈川県に補助金もらって作ったんだってw

「真実の口」じゃなくて「縁結びの口」だそうで^^;
縁結びのシンボルとして作られたらしいけれど、、、がんばれ東通り商店街(`・ω・´;)b

------------------------------------------------------------

駅に向かう途中で立ち止まるアニキ。
その視線の先には、やっぱりラーメン屋が・・・w

ラーメン宿場町 ミニらーめん博物館?


ちっさいラーメン博物館のような、その名もラーメン宿場町!!w
4,5件のラーメン&おそばやさんが入っている様子。お客さんもいるような、いないような^^;
真ん中のフリ-テーブルには食べ散らかしたあとのどんぶりがっ!!
誰も片付けないらしい(・ω・;)

あまりのアヤシサにそそくさと出てきたわけですが、
商店街をさらにすすむと、すごいことになってるラーメン屋が!!

のぼり立ちすぎ・・w


これ、のぼり立ちすぎじゃないですか?www
入り口が見えないよぉぉ。

えっ?味??
・・・もちろん食べてませんよ('∇';;)

------------------------------------------------------------

さて、本題のおみやげですが。
小田原といえば、有名なのは鈴廣のかまぼこだったり、小鯵の押し寿司だったり。

今日は梅祭りに来たので、梅干を買って帰ろうと思って、フラリと入ったのがこちら。
みのや

小田原みのや吉兵衛(・∀・)b

カウンター越しに丁寧な対応をしてくださったおかげで、
たくさん試食をして、かまぼこ2種類と酸っぱくない梅干を買うことができました♪

ねりもの一式♪


かぼちゃのかまぼこ、チーズのかまぼこ。
チーズのかまぼこって・・言ってしまえばチーカマですねw
ついでに駅前で小鯵の押し寿司と・・・

駅弁の小鯵押し寿司


竹内(って魚屋さんですw)でほっけと真アジを買って・・・

お夕飯です!


はいっ、今日のお夕飯の完成です\(^-^)/

春の小田原城址公園 梅祭りへ! 

紅梅♪


お疲れモードのアニキが、電車に忘れ物をしちゃいました(⊃д⊂)
発見されたのは小田原。いやー荷物くん、長旅でしたね。
あくまでも荷物くんを迎えに小田原へ・・・ついでに散策してきました♪

More・・・

わーるどべーすぼーるくらしっく開催中! 

昨日の中国戦をコールド勝ちした日本。
西岡、今江・・・見るたびに去年の日シリ思い出してハラたっちゃう!!ヽ(`Д´)ノ

いやいや、今は日本の代表として応援してますよ☆

そして、今日は vs台湾。
大量リードで迎えた7回裏、球児くんキターーーーーw

2段モーションが禁止されて、球児くんももちろんその対象の1人。
不安だったのは本人だけじゃなく、ファンも同じなわけで、
わたしもめちゃめちゃ心配してたのですよ・・・

と こ ろ が!!

なーんも心配することなかったなりw
球児くんは今年もいける! ってことは、阪神は今年もいける!!

ほっほっほっ Ψ(`∇´)Ψ

早くシーズン始まらないかなぁ♪

たねやの桜餅♪ 

桜餅&草もち


3月3日はひなまつり。
世間が盛り上がっていたかどうかはともかく、お菓子屋さんはかなり盛り上がってましたw

今年はたねやの桜餅と草もちを購入♪(仙太郎の桜餅&ぼた餅とかなり迷った^^;)
ピンクの餡がかわいいのよね。
甘さ控えめでとってもおいしかったです\(^-^)/


お夕飯は、穴子のちらし寿司と、はまぐりのお澄ましを作りました!
いつもよりたくさん作って、あまったお寿司をおいなりさんにしようと思ってたのに
予想外にアニキがたくさん食べてくれたので、困ったことにおあげがあまったよw

また作ればいっか☆

【横浜駅東口】 銀座 すし栄 <Close> 

横浜ルミネの7Fにある、銀座 すし栄に行ってきました。
TEPCO光でわありませんが、まわらないお寿司♪です^^;

我が家のあっさりモノといえばお寿司なんだけど、横浜駅にはなじみのお店がありません。
横浜ルミネには6Fに築地玉寿司、そごうにも新しく鮨のお店ができたことを
知っていましたが、お義母サマの通う店がすし栄だったので、行ってみることに('∇')b
ちなみによく行ってたのは、野毛の纏というお寿司屋さん。もうだいぶ行ってないな・・。

あまりにも高かったらやめておこうと思ってたけど、意外に庶民的。
面構えがよいだけに、逆にちょっと不安・・・(´・ω・`)

2人で別々のコースをご注文。
わたしは握りのセットで、アニキはミニ会席コース(だったかな?)。

まず、共通のお通し&サラダが登場。
お通し セットのサラダ☆

まぐろのたたきに山かけがのっかってて、さらにワサビがてんこ盛り!w
全部まぜまぜしてから、ちょっとお醤油たらしていただきました。
あんなにたくさんのワサビなのに、ちぃともツーンとこなかったので・・・
本生ワサビですな。S&Bじゃないよ!w

サラダは水菜とトマト、パプリカたちをポン酢っぽいものであえたものです(・ω・)


懐石コースの小鉢 ちゃわんむし。

会席コースの小鉢と茶碗蒸し。
あっさりめの味付け。茶碗蒸しが温かくてほっとしました(*^-^*)
まぐろのほほ肉・バター焼きというのもいただきましたが、これが一番美味しかったかも♪
写真がないのは、すばらしい早さで食べたからです・・・w わかりやすいでしょ!!w

メインの握りセット♪ 会席コースは旬の魚が6つほど握ってありました。
お寿司♪あなご。

プラス300円くらいで、単品のメニューを追加できたので、穴子を焼いてもらいました。

この後、お吸い物と白玉アンを出していただいて、おなかいっぱいです!


えっ、感想?(・ω・)?

う~ん。
艶のないネタ、脂がのっていないことがすぐにわかります。
ごはんは固めで、これはわたしの好みだったけど、お米は握りつぶされてて残念。
安いセットだから当たり前なのかもしれないけど、デパ地下で売ってるお持ち帰り寿司と
あんましかわらなかったよーな気がする(´・ω・`)
お会計は、ビール1本飲んで5000円で収まるくらい。びみょーだ。

カウンターに座って、お好みで握ってもらったほうがよかったのかな。
お寿司屋さんって、判断がむずかしいですよ。ハイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
銀座 すし栄 横浜ルミネ店

最寄駅 :JR横浜駅東口より 徒歩1分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜店7F
TEL   :045-453-6689
営業時間:11:00~23:00
定休日 :なし(横浜ルミネに準ずる)

*ランチタイムは15:00までです。

FC2Ad

  


