 


【赤坂】 ロウリーズ・ザ・プライムリブ東京 

りっぱな建物!


今日のランチは、ちょっぴり豪華にLawry's The Prime Rib 東京(ロウリーズ)へ(*'-')ノ
前からアニキにオススメされてた、平日限定ランチのBBQカレーを食べに行きました!


More・・・


【平沼】 うどん・そば 田中屋 .2 

梅雨明け宣言こそ出ていませんが、もうすっかり真夏日な毎日ですね(⊃д⊂)
暑くて暑くて溶けちゃいそうです。

食欲も減退気味なので、お夕飯にはおそばを!ひさびさに田中屋へ行ってきました♪
週末は地元のお客様でいっぱいになる、平沼では有名な(?)美味しいおそば屋さんです。
 ⇒以前の記事はこちらから♪

田中屋は、うどん・蕎麦のほかにも単品のメニューが豊富です。
前にいただいたお刺身もおいしかったし、チラリと飲みに立ち寄るのもオススメなの。
やっぱし暑い夜には、まずビールでしょ(・∀・)b


■若鶏の竜田揚げ
竜田揚げ♪


私達が必ず頼むのはコレw
ミョーにおいしいのよねぇ・・おかわりしたくなっちゃうくらい☆
やわらかで、とってもジューシィ。レモンを絞って、さっぱりといただくのがポイント!


■お刺身盛り合わせ
お刺身盛り合わせ♪


お蕎麦屋さんなのに、ここのお刺身は結構な美味しさでびっくりします!!


■揚げ茄子
あげなす!!


茄子大好き!
めんつゆに浸したかつおぶしを一緒に食べるのがイイ(*'-')ノ
油を多く吸ってしまうから、あまりダイエットには向かないけれど・・^^;
軽く焼いて生姜醤油で食べるのも最高だわ!!
なぜかよく付いてくるシシトウは、アニキが苦手なので、私がいつも独り占め♪むふ。


■天ざるそば
ざる! てんぷら


いつでもどこでも揚げ物大好き!・・天ざるそばのご注文はもちろんアニキ('∇';)
盛りは2段、こんなに食べれるのかと思っちゃうけど、心配は無用なわけで。
お蕎麦って、特に冷たいと食が進むんですよね。

自家製のお蕎麦、もちろん味は保障付き。
でも、今日の天ぷらは揚げ置きだったみたいで、アニキはがっかりしてました。
単品で頼んだときは揚げたてを持ってきてくれたんだけどな^^; 残念。


■鴨ねぎ蕎麦
鴨ねぎそば


炒麺(チャーメン)という夏のメニューです。
とっても香ばしく焼かれた、鴨とねぎと茄子が乗っている冷たいおそば。
これが・・もんのすごく美味しかったの~\(^-^)/

そばつゆと長ネギが別添えでついていて、自分で調節しながら器へ♪
冷たいお蕎麦と、温かい鴨ねぎ茄子サマのバランスは、好き嫌い分かれそうだけど
私は文句のつけようがないほど大好きなお蕎麦になりました!

鴨の脂がきつめに感じたので、胃がお疲れ気味の方には、
田中屋の看板メニュー・きざみ鴨せいろがオススメです♪


-------------------------------------------------------------

ついでに。
だいぶ前に行ったときに食べたメニューです☆

■とろろそば & 若鶏の竜田揚げカレーうどん
とろろそば☆ 鶏竜田揚げのカレー


田中屋の若鶏の竜田揚げをいただいたのは、カレーうどんに乗っかっていたのが最初でした。
あまりのボリュームに半分も食べ切れなかったような・・・
それ以来、竜田揚げのみ単品ですw
・・・とろろは普通だったそうな^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平沼 うどん・そば 田中屋

最寄駅 :各線横浜駅より 徒歩10分
住所  :神奈川県横浜市西区平沼1-5-21
TEL   :045-322-0863
営業時間:11:00~21:00
定休日 :日曜日、祝日

*奥には宴会ができる広めのお座敷があります

【横浜駅東口】 マザーリーフ 

お昼時の横浜駅では、どんなにヒドイお店でも行列ができてたりします^^;
まったりランチできるとこないかなぁ・・と思って、寄ってみたのがマザーリーフです。

明るいカフェです!


ガラス張りの大きな窓から光が差し込み、開放感いっぱい♪
外にもテーブルが2つほどあって、気持ちよさそうでした。

ランチメニューは3種類。
おすすめランチと、パスタ、そしてクロックムッシュです。
すべてドリンク付(コーヒーor紅茶)で1000円。

今日のパスタは「蒸し鶏のスパゲティーニゆず胡椒風味」で、
さっぱり美味しそうだったんだけど(隣の奥様方がおいしそうに食べてた・・・)
おすすめランチのバランスのよさに魅かれて、アイスティと共にご注文です!

アイスティ


大きめのグラスにたっぷりのアイスティがうれしい♪
どうやらランチには、アメリカンワッフルがついている様子。
薄めでこんがりと焼き上がっていて、あま~いシロップをつけていただくと美味しい~♪

おすすめランチは横長ワンプレートです。

おすすめランチ♪


あまり食欲のない暑い日も、これなら食べれそう♪っと思えるステキなプレートでしょ☆

サラダとキッシュ


蒸し鶏のトッピングに、和風ドレッシングがぴったりなサラダ。
ゴマしょうゆのドレッシングって、元気がでるよ('∇')ノ

キッシュはプレートの中で、唯一あたたかいモノでした。
たまねぎの甘さと、ほくほくのじゃがいもが入っていて、おいしいです♪
パイ生地がふやけちゃうのは許してあげてください^^;

パンプキンスープと明太子のパスタ


パンプキンスープは冷製で、夏のスープとしてはビシソワーズの次に好き!
でも、ちょっと、インスタントっぽかったかな(´・ω・`)うーん、イマイチ。

明太子のパスタは、これまた大好きなマヨネーズ和え♪
プチプチの食感を楽しみながら、とてもおいしくいただきました(*'-')ノ

量は女の子でちょうどいいくらいなので、男の人には完全に物足りなそう^^;
雰囲気もどちらかというとOLさん向けですが、隣の学生らしき男の子たちが
紅茶を飲みながら合コンレクチャーをしていて微笑ましかったですw

それにしても、明るくて自然光の差し込むカフェって、本当になごむなぁ・・・。
チェーン店だけど、ショーケースにあったケーキもおいしそうだったよ☆
経営母体はモスバーガーなんだって。
モスはファーストフードの中では、たまに食べたくなる味なんだけど、
マザーリーフは紅茶がおいしい(しかもたっぷり♪)というのがすごくうれしいな♪

穴場っぽいので、これからもおじゃましたいと思います\(^-^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マザーリーフ 横浜 スカイビル店

最寄駅 :各線横浜駅東口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル2F
TEL   :045-440-1233
営業時間:10:30~22:00(ランチタイム 11:00~15:00)
定休日 :不定休(丸井の定休日に準ずる)

*L.Oは各30分前です

【平沼】 フランス風キッチン ミエール 

ここのところ、とある事情があって、おうちでは寛げない状態なので
読みかけの本を持ってランチにお出かけしました。

本当はチモロあたりでぼんやりのんびり過ごそうと思ってたんだけど、
通りすがりにみたメニューにハンバーグの文字が!!
以前、ディナーに行ったときの印象がイマイチだった、フランス風キッチン ミエールです。

ぶらっすりー


ちょっぴり不安がよぎったけれど、暑くて歩くのがだるk入ってみました!
私のハンバーグ病は、まだまだ続きます(*'-')ノ

12時前でしたが、ご近所で働いているらしき方々でほぼ満席!
カウンターにこっそり座って小さくなってました☆

ランチメニューは週変わり。今週のAランチがハンバーグ('∇')b
スープ、サラダ、パンorライスにドリンク(コーヒーまたは紅茶)がついて900円です。

■ランチスープ / 味噌スープ(・ω・)
みそすーぷ・・


ランチスープをいただいて、思い出した・・・。
そうだ、ミエールはとても薄味だったんだ^^;

具はサイコロサイズの木綿豆腐が2切れと長ネギ。
健康を考えると、これくらいの薄味でいいのかもしれないけれど、
もう少しダシが効いててくれてもいいかなぁ・・と思ってしまう。

■ハンバーグ
ハンバーグランチ☆


わーい ハンバーグ\(^-^)/

とてもいい香り♪
ハンバーグは、少々焼きが甘いけれど、中はしっかり火が通っています。
なによりふんわり・・・♪
最近、ふんわりハンバーグについてるなΨ(`∇´)Ψ

トマトベースのコンソメソースは、なにやらスパイスがまざっているようで美味しい!
食欲をそそる味です。
疲れた体に優しい味って感じでしょうか(^-^)


スープはオマケと考えるとして、、、
私がどうしてもイヤだったのが、付け合わされたサラダがアルミカップに入ってること。
フォークで食べるのでアルミの底をこすってしまうんですよね。
気にしない方は気にしないんだろうけど、どうも金属っぽいイメージで(´・ω・`)

食器を置くスペースや、洗う手間等を考えると、これがベストの選択なのかもしれないけど
カップにサラダをいれるだけで、ずいぶん違うと思うんだけど・・。
ハンバーグが美味しかっただけに、小さいことにこだわる私がいけないかな^^;

夜のメニューはフレンチだけでなく、イタリアンなアラカルトもあって
みんなで楽しめそうです♪
お店のイチオシは、ミエール特製洋風おでんという名のポトフ。
おでんのように好きなものを単品で選んでいただけるんですって。ぜひお試しを!('∇')ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Brasserie au Miel / フランス風キッチン ミエール

最寄駅 :各線横浜駅東口より 徒歩8分 / 京急線戸部駅、相鉄線平沼橋駅より 徒歩7分
住所  :神奈川県横浜市西区平沼1-3-10 横浜ユニハイム1F
TEL   :045-312-3387
営業時間:11:30~23:00(日曜 12:00~22:00)
定休日 :月曜

*ランチタイムは~14:30(L.O)です。
*16:00~17:00はクローズしています。
*HPは更新されていませんので、ぐるなびをご参照ください

【自由が丘】 Grill Viento (ビエント) 

やけにハンバーグを食べたい今日この頃、自由が丘のViento(ビエント)へ♪

地下のお店です!


自由が丘に行ったのは、もんのすごくひさしぶりです♪
横浜でさえ、ちょっと見ないうちにお店が変わってしまっていたりするのに
めったにこない自由が丘なんて、さっぱり・・でした^^;
・・・ファーストキッチンはあったけど(・ω・)

最近、一人暮らしを始めたひとみちゃんが、「夏用に派手なカーテンがほしい!」と
いうので、雑貨屋さんめぐりをすることに♪
とはいったものの、カーテンをそう簡単に「コレ♪」って決めるわけにもいかず(・ω・)
変わりに、とってもかわいいタンブラーを買ってご機嫌なひとみちゃんです。
途中でアニキも合流して、わたしの気分からハンバーグ屋さんを探してごーごー☆

雑貨屋さんのような店内


ビエントは地下にあるお店なので、ちょっとわかりにくいかもしれません。
内装は雑貨屋さんのようなイメージで、ちょっとしたモノがかわいい♪

こちらでは、てごねのハンバーグが人気らしい('∇')b
ステーキは和牛も使っているそうなので、期待が膨らみます!!


こちらは共通のサラダ。
サラダ

フレンチドレッシングがさっぱりしてておいしかったけど、まぁ、普通(・ω・)b
+200円でドリンクをつけることができます。
わたしとひとみちゃんはアイスティを、そしてアニキは・・

びーる♪


仕事明けのビールはウマイらしいですよΨ(`∇´)Ψ


■ハンバーグコンボ / 選べるハンバーグ&やわらか牛肉のネギ塩焼き
ハンバーグ&ステーキ


ハンバーグとステーキ、どっちも食べたかったアニキは、両方がっつり食べれるセットをw
「選べる~・・」というのは、ソースのことで、おろしポン酢や照り焼きソースなど
お好みのソースが選べます。

さっぱりしてるソースはどれ?('∇')?

・・・っとおねいさんに聞いて、いろいろオススメしてもらってから、
デミグラスソースを選んだアニキに罪はないのでしょうか(・ω・;)

お肉は薄切りだったけど、柔らかくておいしかったよ♪


■モコモコ~ビエント風~
モコモコ!


メニューを見て、すぐにコレに決めた♪
はわいあ~ん('∇')ノな、ロコモコ丼の丼じゃないバージョンw

レタス⇒ゴハン⇒ハンバーグ⇒輪切りたまねぎ⇒半熟たまごデミグラスソース

もうね、夢のようなミルフィーユですよ\(^-^)/

ビエントの人気メニューだそうですが、さすがにおいしい♪
ハンバーグは、ふわふわっとしてる不思議な食感。
甘めのデミグラスソースと共にゴハンも混ぜ込んでいただくと、溶けるような一体感です。
一応、焼いてありますが、(おいしい意味での)コゲはありません。

そのかわり!!輪切りのたまねぎ登場!(`・ω・´)!
鉄板で焼いたときの、あの独特な甘みと、適度なしゃっきり感がこれまたおいしい(*'-')b
モコモコ、すっごく気に入っちゃいました♪


■サイコロステーキ
サイコロステーキ


悩んだ挙句、ひとみちゃんはサイコロステーキを(*'-')ノ
あつあつ鉄板に盛られてやってきました!
おろしポン酢がたっぷり乗せられておいしそうです☆

んで、実際にどうだったかというと、肉は硬かった(´・ω・`)

付け合せのマッシュポテトやインゲンは、まぁまぁ食べれたみたいだけど、
どうやら、このお店はハンバーグを食べたほうがよさげです。
牛肉にもいろいろあるので、和牛の表示があるステーキはやわらかいと思われます。
ご注意を。


それにしても、ハンバーグは本当においしかったよΨ(`∇´)Ψ
同じ質なら今度はランチに行きたいな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Grill Viento(グリル ビエント)

最寄駅 :東急線自由が丘駅より 徒歩2分
住所  :東京都目黒区自由が丘2-12-13 J Glass Bill B1
TEL   :03-3725-1191
営業時間:11:00~22:30
定休日 :なし

*L.Oは30分前です

ジェラール・ミュロのケーキ♪<Close> 

フランスのジェラール・ミュロでは、お惣菜とパンをいただいて
そのおいしさには文句のつけようがなかったわけなのですが、
スイーツもかなりの美味しさだと聞いて、横浜高島屋で買ってみました♪

フランス本店に比べると、さすがにあんまり種類はなかったです^^;


■アンブル
あんぶる☆


上のテカテカを気に入って選んだケーキ。
スポンジの土台にチョコレートのクリームが層になっています。

甘そうだなぁ・・と思ったけど、コレめっさおいしい~~~\(^-^)/

まったりクリームに、ナッツのアクセントが最高です!


■ミルフィーユ
みるふぃーゆ☆


定番のミルフィーユはアニキの大好きなケーキ。

「これ、うまい(・∀・)b」

・・っと言ってから、1分たたないくらいの速さで食べ終わってましたw
パンがおいしいだけあるからかな?パイ生地が香ばしくてもんのすごくおいしい♪


あぁ、、もっとたくさん買ってくればよかった。
ひさびさにおいしいケーキに出会ったよΨ(`∇´)Ψ


神宮球場へ('∇')ノ 

神宮です!


交流戦も最終日、今年初の神宮球場へ行ってきました('∇')ノ
15日に雨で流れてちゃったヤクルト×日ハム戦です!

ヤクルトファンのアニキと、新庄くん目当てのわたし(・∀・)
パリーグの試合は観に行くことがないので、新庄くんをグラウンドでみるのは
きっと、これが最後になるんだと思います。
奇しくもヤクルトにとっては、絶対に落とせないゲームになりました。
勝てば2500万げっとですもの!!
そして、忌まわしきロッテの交流戦単独優勝を阻止するのよっ(`・ω・´)b


しかも今日はファンサービス特別料金で、外野自由席は1000円でした。わーい♪

ガラガラ・・w


それなのに、ガラガラの神宮球場なのです・・・w
わたしの野球観戦っていうと甲子園球場が基準なので、
外野自由席なんて開門と同時に入らないと席がないっ;;と思いがちなのですが・・

「ヤクルトはだいじょぶだよ・・(´・ω・`)」

・・っと、さみしい現実にしょんぼり気味のアニキ。
でも、試合開始からしばらくたつと、外野席はヤクルトファンでいっぱいになりました☆
みんな野球を観に来てるのか、ビール飲みにきてるのか、わからない状態ですw

セギノールめ!!


まぁ、結果はすでにご存知のとおり逆転負けしちゃったわけですが(⊃д⊂)
期待してた「代打・オレ」もなかったし、残念だわ;
今度は石川くんの登板日に行けたらいいな♪


あ、新庄くんのことですが(・ω・)・・・


More・・・

【戸部】 クッチーナ・パッキア 

いたりあーん('∇')b


戸部の住宅街の中に、ポツンと存在するいたりあ~ん☆なお店、クッチーナ・パッキア。
雨の降る日曜日でしたが、ランチタイムは地元のヒトでにぎわっていました('∇')ノ

家庭的なお店です


奥様がフロアで接客を、ご主人がシェフの様子。
家庭的であたたかみのある雰囲気です♪

ランチメニューは6種類くらいだったかな・・サラダ・スープ・デザート・ドリンク付。
パスタがメインですが、パッキアランチでお肉もいただけます。


■ランチサラダ
サラダ


共通のサラダです。
野菜は特別に新鮮味を感じるわけでもなく普通なんだけど、
なぜかドレッシングがとってもおいしかったよ!
眉間にシワが寄らない程度の、ほどよい酸味が食欲をそそります(*'-')b


■ランチスープ
スープうま♪


これも普通のスープに見えるけど、コンソメベースに炒め野菜のうまみが
じーーーーーっくりと滲みだしていて、予想外のおいしさΨ(`∇´)Ψ
どれだけ煮込んでいるかは、スープの中でかすかに浮かぶ野菜のとろけ加減でわかります!
いやはや、好きなお味だわ♪


■ハーフ&ハーフランチ(ヤリイカと小柱のトマトソースパスタ / 白金豚のひき肉焼き)
ハーフ&ハーフ


パスタもお肉も食べてみたかったわたしは、ハーフ&ハーフにしました。
本日のパスタと、他のランチメニューから半分ずつを選べます。ステキでしょ♪

パスタはトマトソースの味がやや弱めだけれど、その分、飽きずに最後までいただけます。
ヤリイカと小柱がやわらかくて美味しい♪
さらにわたしの大好きな細麺だったので喜んじゃいました(*'-')

さて、白金豚ですが。
ひき肉焼きってなんのことだろうと思ったら、ハンバーグだったw
100%プラチナポークなんだろうなぁ・・軟骨が混ざってハンバーグとしての魅力はイマイチ。
たぶん、お肉は塩・コショウだけのほうがおいしいと思うんだけど・・
たっぷりとかかったトマトケチャップの味が大きすぎて、なんかもったいないような・・。

パスタがおいしいだけに、ちょっぴり残念(´・ω・`)


■明太子とほうれん草のパスタ 和風ソース
明太子とほうれん草のパスタ


明太子好きのアニキは、日替わりパスタのこちらをご注文。
無料で大盛りにしてくださるみたいです! ←大盛りにしてもらってました^^;

・・・でも、一口食べて暗雲が(・ω・)

どうしたのかと思って、ちょっともらったら、麺が固い^^;
ぎりぎりアルデンテ・・にしても、好みに分かれる固さだなぁ。
明太子はプチプチしていて良いのですが。

アニキ、ご機嫌ナナメです(・ω・)


■メロンショートケーキ
メロンのショートケーキ?


最後にでてきたデザート・・といっても、おまけみたいなもんですな('∇';)
ケーキというか、端切れです。

これが・・・かなりヒドイ。

不二家のケーキもびっくりですよ!
おまけだと思うからこそ、あまり多くを申し上げたくはないけれど、
こんなにパッサパサのスポンジはひさびさにいただきました(´・ω・`)

冷蔵ケースには、艶やかに光ったアップルパイがありましたが
こっちのほうがおいしそうだったなぁ・・ランチメニューによって
ついてくるデザートが違うとか? もしかしたら、単品用??

そして、アニキがカウンター越しに見たのは、生麺の手打ちパスタ。
わたしがいただいたほうが手打ちパスタだったのかしら。(おいしかったし。)
明太子のパスタは芯が残っていたので、乾麺だと思うんだけど・・・。

うーん、もう一度行ってみないとなんとも言えないな(´・ω・`)
900円くらいなので、お徳なランチ。波があるのが一番困るんだけど
おいしいメニューが確定できれば、満足感も変わってきそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cucina Pacchia(クッチーナ・パッキア)

最寄駅 :各線 高島町駅より 徒歩5分 / 京浜急行線 戸部駅より 徒歩10分
住所  :神奈川県神奈川県横浜市西区戸部町5-204 第2暁ビル101
TEL   :045-251-4970
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00
定休日 :月曜

*L.Oは各30分前です


フランス 裏話・1 Hotel de villのデパ地下へ走れ! 

順調そうにみえた旅にも、実はこっそりとトラブルがあったりしました。
役に立つかわからないけれど、そんなウラ話をお届けしようと思いますヽ(´ー`)ノ

実は・・・

なんとわたくし、変換プラグを忘れていきました(・∀・;)

変換プラグ


前に北海道へ行った時は、アダプタを忘れて充電できず、最後には携帯で写真を
撮っていたので、今回は絶対にアダプタ忘れないぞっ!と思っていたら
今度は変換プラグ忘れちゃって・・・orz

フランスで日本の変換プラグが売ってるとこなんてさっぱりわかんない^^;
ホテルのフロントにきいても、「さぁ(´・ω・`)?」って言われちゃった・・・。

なんとかしないと・・・
写真が撮れないのは悲しすぎる;;

どんなガイド本みても、webで検索しても、売ってるところなんて載ってないっ。
半分あきらめていたのですが、メーデーに市内観光をしたついでに、
オペラ座近辺の日本食材店十時やへ寄って聞いてみたら、

「あー、あそこならあるんじゃない?1番線のHotel de villのデパートの地下('∇')b」

まだーむ、ありがとう!!!!
モンサンミッシェルから帰ってきて、さっそく行ってみると変電圧機売ってました!!

変電圧機


うう・・お値段は35ユーロほど。
たいした痛手にならない金額でよかったけど、余分な荷物を増やしてしまった。
とりあえず、一安心^^;

今回の旅行ではモバイル機器を結構持って行ったんですよねぇ・・。
デジカメはもちろん、携帯2つ(フランスでは使えないけど^^;)、ノートPC、PSP。
PCに関していえば、パリもルーアンも無線環境が整っていて、
ホテルではWI-FIカードを買って通信できる仕組みです。
2時間で10ユーロくらいでした。

オペラ座近辺では、日本語OSのネットカフェもありましたが、
ちょっと雰囲気があやしかったので入っていません(・ω・)


ちなみに。
ここ2、3年に発売されている日本の電化製品は、ほとんどが海外電圧対応になっていて
出力(INPUT)が100V~240Vであれば、フランスでは変電圧機が必要ありません。
(フランスの電圧は240Vなんですって。)
ただ、差込プラグの形状が違うので、変換プラグさえあればよいわけですね('∇')b
変電圧機と変換プラグでは、お値段が格段に違うのでこれはお得♪


そんなわけで、トリアノン・パレスについてから、さっそくデジカメの充電(*'-')ノ
その他のモバイル機器も続々と充電しようと支度を始めましたが・・・


実は、悲劇はこれだけで終わらなかったりしたわけで・・・(・ω・)?


More・・・

【ポートサイド】 HONEY GARDEN CAFE 

メイフェアハウスでランチを食べたあと、まだまだしゃべり足りない私たち(・∀・)
ひさしぶりにハニーガーデンカフェに行きました♪

こっそりあります♪


(予想外に)早く学校から帰ってきたあーちゃんを連れて、3人でお茶の時間です。
少し奥まったところにあるので、えみちゃんも入り口を知らなかったんだって。
オープンカフェなのですが、わんちゃんOKなの♪

奥にはこんなスペースも・・・
ドッグカフェです

ドッグカフェの中にトリミングショップ('∇')ノ
飼い主さんがワンコのトリミング中に、お茶しながら待っていられるのがいいなー☆
ガラス張りなので、中の様子も見えるし、安心ですよね!


とはいいつつも、きちんとカフェなのでスイーツも選び甲斐があります♪


More・・・

【ポートサイド】 メイフェアハウス 

入り口


ダ・ヴィンチ・コードを観たら、ポートサイド地区のほうへ行ってランチです♪
メイフェア・ハウスでパスタを食べることにしました。

メニューいっぱい!


もともとダイニングバーがメインのお店で、夜はジャズの生演奏があるんだって!
今日はランチなので、もちろん演奏はありませんが(・ω・)
パスタにサラダ・ドリンクがついて1000円くらいだったかな?

共通のサラダ。
ランチサラダ

まぁ・・普通のランチサラダですな。
フレンチドレッシングがさっぱりとおいしかったよ♪


わたしのご注文は、フランス直輸入のアスパラとベーコンのパスタ。

アスパラとベーコンのパスタ


フランスのアスパラって、つくしみたいな形で細長いんですよね('∇')b
前に、結婚式のお料理打ち合わせでお試しランチをいただいたときに
食べたことがあって、かなりのおいしさに感激したことを思い出したの☆

あっさり和風しょうゆ味・・てっきりフレンチスタイルで出てくるかと思いきや、和風・・
うーん、思い出って美化されてるものなのかしら(・ω・;)
でも、細めのパスタとよくからんで、わりとおいしかった♪


えみちゃんは渡りカニのトマトクリームパスタを('∇')b

わたり蟹のトマトクリームパスタ


いや~絶対にこっちのほうがおいしいw
カニは殻ごと入ってるわけじゃないけど、しっかりダシが出ていてトマトと合うの♪
まったりしない程度のクリーム感がわたし好みで、とりかえっこしてほしかったぁw


夜のメニューもおいしかったそうですよ(*'-')ノ
各国創作料理なので、イタリアンっぽくフレンチっぽく・・びみょーなラインが
並びますが、気になるものをちょっとずついただけるのは、よいことかも♪

駅から少し離れているので、静かで楽しい夜をすごせると思います。
ポートサイドの公園も近いし、デートにの穴場かもしれません(*^-^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各国創作料理 メイフェアハウス

最寄駅 :各線 横浜駅東口より 徒歩10分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区栄町6-1 ロア弐番館1F
TEL   :045-441-9991
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:30
定休日 :日曜

失笑?ダ・ヴィンチ・コードを観たよ! 

すでに先月の話なのですが・・・ダ・ヴィンチ・コードを観に行きました(・ω・)

映画が公開される前に小説のほうを読んでたんだけど、
どうにもつまらなくて、途中で放置してありました^^;
カンヌで失笑されたっていうから、「やっぱりな・・(・ω・;)」なんて
思ってたんだけど、えみちゃんからのリクエストを受けて、ちょいとおでかけ☆

まぁ・・原作はともかく、映画の出来は気になるし、
トム・ハンクス主演なので、もしかしたら、もしかするかも!!っと淡い期待も
抱いていたりしました('∇')b

軽くネタバレしそうなので、畳んでおきます。


More・・・

かわいいパン屋さん♪ベッカライ タカヤマ 

入り口♪


「ここのパンおいしいわよ~('∇')b」

メノンでカレーを食べながら、フランスで食べたようなおいしいパンが食べたい;;と
お義母サマに切々と訴えてみたところ、すぐ近くにおいしいパン屋さんがあるわよ♪
っと連れてきてもらったのが、こちら。ベッカライ タカヤマです!

看板もかわいい♪


とってもかわいいお店♪
このお店は、有名な桜新町のベッカライ ブロートハイム出身のシェフが
2004年にオープンさせたそうで、地元でもすごく人気のパン屋さんなんだって('∇')

とっても小さなお店で、5人も入ればキュウキュウ^^;
夕方も遅い時間だったので、種類は少なく、ちょっとさみしかったな(´・ω・`)


クロワッサンを求めて


とにかくクロワッサンをげっとして、あとは、ベーコンとチーズのパンと
チョコを巻き込んだ細いパンと、お義母サマおすすめのアップルパイを買いました♪

おいしそうでしょ☆


ベーコンのパンは自然の甘さと、歯ごたえが美味しくて!!
アニキと取り合いになりました・・・w

クロワッサンはというと、フランスのクロワッサン並みにおいしかったぁ\(^-^)/
サクッとふんわり・・・あのボロボロ崩れる感じがなつかしくてーっw

ベッカライっていうからには、きっと本当はドイツパンがメインなのよね?
もっとたくさん買ってくればよかったなぁ。うう。
茅ヶ崎に行ったら、絶対に寄りたいお店が、またひとつ増えてうれしいです♪


えっ?チョコのパンとアップルパイの写真?(・∀・)?


そんなの、食べる速度にはかないませんでしてよ!! スミマセン^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Backerei Takayama(ベッカライ タカヤマ)

最寄駅 :JR辻堂駅南口より 徒歩15分
住所  :神奈川県茅ヶ崎市浜竹4-7-55
TEL   :0467-26-8885
営業時間:9:00~20:00
定休日 :月曜、第1・第3火曜

【辻堂】 インド料理の店 メノン 

入梅したばかりの関東地方ですが、ちょいと用事があって茅ヶ崎へ行ってきました!
今日はお義母サマも一緒です(・∀・)b

辻堂~茅ヶ崎の間って、海岸線や住宅街の中にポツンと名店がひそんでいたりするらしい☆
わたしもアニキも、この辺は詳しくないので、有名な田舎寿司本陣でいいかな~と
思っていたんだけど、どうもお義母サマの反応がイマイチ(・ω・)

他にもいろいろお店があるみたいなので、その中からインド料理のメノン
行ってみることにしました♪

インド象がお出迎え♪


とてもかわいらしい洋館です。
入り口の扉から中が見えるので、わりと入りやすい雰囲気('∇')b

ひろびろ店内


普通の一戸建てを改装したのか、入り口から左右にお部屋がわかれていました。
タバコを吸うか聞かれたので、完全に分煙になってるみたいですね。
ブリティッシュな内装に、孔雀の羽が飾ってあったりして、すごくかわいい♪

ランチメニューは4種類くらいあったかなぁ。
どれも1000円前後で、デザート・ドリンク付き。
コーヒー or シナモンティが基本ですが、+200円でチャイにしてくれます(*'-')ノ
辛さも、中辛・辛口・大辛の3段階から選べるようになってました。


■ランチターリ 1260円
ランチターリー


カレーは、ベジタブル・キーマ・チキン。
これに、ナンとライス、タンドリーチキンとミニサラダがついたワンプレート。

いろんな種類をちょっとずつ食べたい欲張りなアニキがご注文w
でも、これが正解だったかもなぁ・・人気どころのカレー3種類にナンとライスですよ!!

インド人のおにいさんに、「中辛がフツウの辛さだよー」と教えてもらったので
それを信じて、アニキは中辛にしたんだけど、ちょうどよかったらしい('∇')b


■メノンランチ 1050円
メノンランチ


わたしが頼んだのは、お好きなカレー2種類を選べるセット♪
王道のチキンとキーマで、辛さは辛口に!
あんまりにも辛かったら困るなぁ・・と思いつつ、いただいてみると
たしかに辛いけど、これはおいしいΨ(`∇´)Ψ

キチンカレーには、ピーマン・たまねぎはもちろん、千切り生姜も入っていて
トマトも煮込まれてると思われます。
やさしい酸味とインドの強烈なスパイスが食欲そそりまくりです☆

あと、写真じゃわかりにくいけど、ナンがでかい(・∀・)b
バターの風味よりも底はパリッとしていて、中はふんわりもちもち・・・
天然酵母を使用しているそうで、1枚ずつ炭火で丁寧に焼き上げるとか。
ひさびさに正統派(?)のナンを食べたような気がします♪


■海の幸カレー 1500円
シーフードカリー


チキンな気分じゃなかったらしいお義母サマは、海の幸カレーをご注文。
あさり・えび・イカが入ってました。
アニキと同じ中辛なのに、魚介から出る自然の甘みのせいか、わりとマイルドな仕上がり♪

ただ、シーフードの質はあまり高くないようで、少し臭みが残ってたかなぁ(´・ω・`)


■ドリンク(+200円のアイスチャイ)&デザート

ヨーグルトムース♪ アイスチャイうま☆


各ランチ共通のデザートは、ヨーグルトムース♪
甘酸っぱいヨーグルトに、マンゴーソースが最高の組み合わせよ~(*'-')b
カレーでおなかいっぱいだったのに、夢中で食べてしまった・・。

アイスチャイもきちんと煮出してあったので、多少、氷で薄まってもウマイΨ(`∇´)Ψ

いやー、こんな美味しいお店が辻堂にあるなんて、ぜんぜん知らなかった!!
オーナーのメノンさんは、代々、日本―インドで事業をなさっているとか。
日本風にアレンジされているというメノンのカレー。
レトルトパックも販売されていますが、これってもしかしたら・・
そごうの地下でいつも売り切れてるやつかも(・ω・)


大満足ですっ。おいしかった\(^-^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インド料理の店 MENON(メノン)

最寄駅 :JR辻堂駅南口より バスで10分ほど
住所  :神奈川県茅ヶ崎市常磐町6-54
TEL   :0467-88-6780
営業時間:11:00~14:30、17:00~22:00(日祝は11:00~22:00)
定休日 :不定休

*L.Oは各30分前です
*駐車場あり(7台まで)

【横浜中華街】 トラヴェソ グリル 

ブラジリアンバーベキューのトラヴェソ グリルへ行ってきました!
中華街に新しくできた、チャイナスクエアビルの6階です。

中華街とは思えない!


さかがみさんは、なぜかへんな名前がとっても気になるらしく、
このお店も、「ブラジリアンバーベキュー」に心魅かれたみたい(・ω・)
ずいぶん前から行こう!行こう!!なんて話をしていたのですが、今日やっとです♪

ベイスターズ選手のサインがいっぱい!


入り口にはベイスターズの選手のサイン色紙がいっぱい!
浜スタで試合を終えてからいらっしゃったのでしょうか('∇')?

トラヴェソ グリルは、シュラスコとサラダバーの食べ放題なのですが、
わたしはどうも‘食べ放題’が苦手で(元取れないから^^;)、ぶっちゃけ行く気は
なかったんだけど、ちょいと調べてみたら、なんとチキタの系列店(・∀・)

おまけにチキタは水信(フルーツパーラーとかありますよね♪)のお店なので
もしかしたら、お肉も野菜もいけるのかもっ!!と淡い期待を抱いてのご訪問でした。
ついでに言うと、アニキもちらっと調べたらしく、シュラスコに興味深々w

さぁ、元取れるように食べるわよっ(`・ω・´)b


More・・・

【鶴屋町】 Little Cat(リトルキャット) 

鶴屋町でおなかを空かせて歩いていたら、イタリア国旗のはためくお店が(*'-')ノ
いたりあ~ん('∇')な、リトルキャットというお店です♪

イタリアン♪


今日はハンバーグが食べたいんだけどなぁ・・と思いつつメニューを見ると
ランチにハンバーグセットがあったので、迷わず入っちゃいました!

かわいいお店です☆


なんだかとってもかわいいお店(*'-')ノ
おねいさんも明るくて元気です!

まわりを見渡すと、みんなしてトマトソースのパスタ食べてる・・。
イタリアンだから当たり前か(・ω・)?
すっごくいいにおいが漂ってきて、わたしの心もパスタに揺らいだけれど、
ここはハンバーグって決めたんだから、今日はハンバーグで!!
・・・と、ひとり意味無く葛藤しました('∇';)

ハンバーグセットは和風ソースとデミグラスソースの2種類から選べます。
ライスとドリンクがついて、870円。西口のランチにしてはうれしい価格よね☆

060608_3.jpg


和風のソースっていうとお醤油ベースかと勝手に思ってたけど、
予想を裏切る照り焼きソースでしたw
ハンバーグ自体はそれほど・・感激するようなおいしさではないし、
ソースも甘くて、こーってりとかなりの濃さ。
うーん、失敗したかな(´・ω・`)

コーヒー付き♪


コーヒーはおいしかったよ♪
ランチドリンクでエスプレッソが選べるのもめずらしい?
(あっ、わたしは普通のアイスコーヒー飲みましたが^^;)


12:00前には入ったんだけど、そのときはすでにほぼ満席。
近所の会社の方がこぞってごひいきにしているみたいで、12:30近くになると
まるで波が引くように、みんなで去っていきました・・・w

ちなみに、パスタランチはサラダ・ドリンク・パンがセットで840円♪
しかもパンはおかわり自由で、パスタもその日、選ばれた1種類を
無料で大盛りにしてくれるみたいでした!
男の人はもちろん、女の人も大盛りでモリモリ食べてたよw

入り口にはワインもたくさん寝かせてあったし、アラカルトもリーズナブル!!
もう一回、行きたい。いや、必ず行くもんっ。

ああっ。
やっぱりパスタにすればよかったぁぁぁ。
今度は絶対にパスタを食べてみよう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Trattoria Little Cat(リトルキャット)

最寄駅 :各線 横浜駅北西口より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-29-1 木口ビル1F
TEL   :045-314-2204
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 :日曜、祝日

*水曜はランチおやすみです。
*日、祝は貸切パーティのみ営業可

【関内】 ラタトゥイユ 

ひさびさに関内にお出かけしたときのこと。
せっかくだからランチ食べよー♪と思ってウロウロしていたら
「フランス料理」とひらめく旗をはっけん('∇')b 
南フランス料理のお店、Ratatouille(ラタトゥイユ)です!

かわいい入り口


現地でも、日本でも、フランス料理のディナーはやっぱりお高め^^;
その点、ランチならわりと気軽にいただけるのがうれしいですよね。

1日10食限定のランチプレートがあるってオモテのメニューに書いてあったので
もう終わってたらショックだなーと思いつつ、座ってから聞いてみると
「まだだいじょぶですよ♪」とおねいさん(*'-')よかった。

このランチプレートは、パン・日替わりメイン・ドリンクで1200円。
それ以外のランチだと1600円のコース~になっちゃうので、実はあせってたわけでw


パンは温めてもってきてくれました♪

しかし!!

ハートが・・・


おねいさん:「すみません、ハート型だったんですけど、焼いたら割れちゃった(・ω・;)」

割れたハート・・苦笑いするしかありません orz
そんなの出さないでよー;;と思いながらも、
割れたパンに罪は無い(?)と思っていただきました(´・ω・`)
丸い小さなパンはふっくらしていい香り・・とてもおいしかったです♪

メイン♪


本日のメインは、ポークと野菜の煮込み。
柔らかく煮込まれた野菜の旨みがソースに染み出ていいお味でした('∇')
ポークは可もなく不可もなく・・ちょっと硬かったけど、野菜が柔らかなので
歯ごたえがちょうどいいバランスだったかな♪

薄味なので、最初は物足りなさを感じるかもしれないけれど、家庭的で優しい感じ。
なんていうか、ホッとするようなおいしさです。
南フランス料理ってこんなイメージがあったからかもしれないけど・・w

ドリンク付き♪


お飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティから選べるようになっています。
暑い日だったので、アイスコーヒーをご注文☆

小さなお店です


テーブル席とカウンター席があって、お隣の広めテーブルでは、
奥様たちが優雅にランチコースを召し上がっていらっしゃいました。

もともと石川町にあったお店だそうで、2006年3月に関内に移転したみたい。
月に何度かフランス料理の講習会をしてるらしいので、奥様もきっと通いやすいのね(*'-')b

女の子がひとりでも入りやすい、気さくな雰囲気のお店です♪
でも、お店の名前が「ラタトゥイユ」なんだから、やっぱりディナーで食べてみたいなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ratatouille(ラタトゥイユ)

最寄駅 :みなとみらい線馬車道駅5番出口より 徒歩5分/JR関内駅北口より 徒歩4分
住所  :神奈川県横浜市中区住吉町3-37 村山ビル1F
TEL   :045-641-0503
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日 :日曜

*料理講習会(ランチ営業はおやすみです)
 第1・第2月曜、第3・第4火曜

横浜開港祭♪ 

はなび♪


横浜市民なら、きっと誰もが知っている開港記念日。
今年も、6月1日、2日はみなとみらいで、開港記念祭が行われました♪

横浜市立の学校は、この日おやすみになるんですよね(*'-')ノ
カレンダーにない休日がすっごくうれしかったのを覚えています。

今回で25回目になるそうですが、2日の夜に30分ほど花火があがるんです!
横浜の花火といえば、山下公園の花火が有名ですが、開港記念祭の花火も
小規模ながらにとっても充実しているので、毎年楽しみにしてるの('∇')b

はなび・・・w


アニキの仕事が終わる時間がびみょーだったので、今年はキビシイかなぁと
思っていたけれど、なんとかギリギリ間に合った^^;
みなとみらいに入る頃には、すでに打ち上げが始まってたけどw

花火♪


あきらめ半分だったし、慌てておうちを出たのでデジカメ忘れちゃって・・。
携帯で撮ったので画像が荒いけど、わりとちゃんと撮れてるでしょ♪

はなび☆


本当は、赤レンガ倉庫の正面から見るのが、いちばんきれいなんだけど
そこまで行ってたら終わりそうだったのでw、手前のビルから見てました☆

これから夏にかけて、横浜はイベント目白押し!!
花火のある日は、さくっと仕事を終わらせて帰ってたあの頃が懐かしいな・・w

だって帰りの電車が混んで、乗れないんだもんヽ(`Д´)ノ

みなとみらいは、思い出がいっぱいの場所。
開港記念祭の花火をみると、あぁ、これから夏になるんだなぁ・・なんて思います♪

FC2Ad

  


