 


【東神奈川】 Village Field .2 フォカッチャ♪ 

*カフェもまだやってるみたいだけど、基本的にエステメインになったらしい。
  参照 ⇒ リラフリ



--------------------------------------------
あれから、けっこー通っているわけですが、フォカッチャもいただきました♪

061031_v2.jpg


生ハムとモッツアレラチーズのフォカッチャ。
ジェノベーゼとトマトソースのバランスもよく、外側はカリッと焼けていて香ばしい(*´Д`*)
とってもおいしかった~♪

061031_v1.jpg


ハーブティはアイスでもOK。
すっきりとしたおいしさで、リフレッシュできます。
これで午後のお仕事もがんばるぞ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アロマ&カフェ Village Field(ビレッジフィールド)

最寄駅 :JR横浜線/京浜東北線 東神奈川駅より徒歩1分 / 京急線 仲木戸駅より徒歩1分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-12-5 リーデンスフォート1F
TEL   :045-441-1690
営業時間:10:00~19:00(L.O)
定休日 :月曜

*ランチタイムは11:30~14:00です


【横浜駅東口】 nest(ネスト) 

今日はひさしぶりにがんばってお仕事をしたので、帰りにはおなかペコペコ(´・ω・`)
アニキもめずらしく早めに帰れるみたいだったので、そとごはんでいいよーって
言ってくれたけど、ダイエットしてるし、お買い物しちゃったし、いろいろ考えて
改札まできたくせに・・・・

おなか空きすぎてクラクラしてきちゃった私って一体(*ノノ)

以下、ゆゆ心の葛藤。
やっぱりもうダメだぁ。おなか空いて倒れそう~~~・・・
アニキもそとごはんでいいよって言ってくれたし、ここはイッパツ甘えに甘えて
そとごはんしかないっ!!
でも、あと1時間も立って待ってるなんて耐えられないわ。
・・・そうだっ、あそこ行こう。ずっと行きたかったとこ。プリンプリンプリンプリ・・


061030_1.jpg


西口からまた東口へ引き返して(笑)、たどり着いたのはルミネのnest(ネスト)
A Cup Of Teaが閉店しちゃって以来、なかなかひとりお茶する気に入ったカフェが
見つからなくて、一度入ってみたいと思っていたのです♪

割りと開放的な配席で、窓はないけど開放感があるかな(*'-')b
奥のひろびろとしてる席は、ナント予想外の喫煙席。禁煙席は手前の4テーブルだけでした。
喫煙者にはうれしいかもですね☆

ホントはお茶だけにしようと思ってたのに、目の前の黒板に書かれた魅力的なメニュー♪
絶品!手作りかぼちゃプリン\(^-^)/だそうですよ、奥様。
ようやく機会が訪れたわけだし、食べちゃいますよ(・∀・)b

061030_2.jpg


アイスカフェラテとかぼちゃプリンです(*^-^*)

061030_4.jpg


ウッキウキでスプーンをいれると、なんかかたいw
ものすごく濃厚なかぼちゃです!もうね、まさにかぼちゃのかたまり(・∀・)b
単体で食べると期待はずれ感も否めないですが、ビターなカラメルがかなりおいしくて♪
生クリームは思ったよりも甘さ控えめ、どっちかっていうと、バニラビーンズたっぷりの
アイスクリームを共にいただくと、とってもいいバランスになってウマー♪

061030_3.jpg


逆に期待してなかったカフェラテがすごくおいしかったのです!
ネストは紅茶やハーブティが得意だと思ってたので、これはかなりうれしい♪
お店の中もかわいいし、待ち合わせにも使えそうなカフェ、やっと落ち着けそう(*'-')b

それにしても、このかぼちゃプリンのビターなカラメル・・どこかで食べたことがあるな~
なんて思ってたら、ネストってつばめグリルの経営するカフェだったのですねw
全然知らなかった^^;
つばめグリルでもよくゴハン食べますが、その時のデザートがこのプリンだ☆
デザートだけいただけるお店を作ったってわけなのかなぁ。

プリンとラテで1000円ちょっと。
セットメニューとかあればいいんだけど、単品のみなのが残念ですな(´・ω・`)
今度はチーズケーキ食べてみよーっと♪

More・・・

【ポートサイド】 ゆとりの空間 

061027_7.jpg


オープンから早2ヶ月、昼間の横浜ベイクォーターはあいかわらずの混雑です^^;
イマイチ興味がもてないのですが、ここだけは行ってみたかった!!
栗原はるみさんのお店、ゆとりの空間です♪

bananapieさんの写真がとってもかわいくて、私好みの内装っぽかったので
ちょっと緊張しつつランチへ・・・。
夜は空いていたそうですが、ランチタイムは案の定、めっちゃ混んでました(*ノノ)

061027_2.jpg


おひとりさまだったのでカウンターへ。白いキッチンで清潔感があります。
どこかおともだちのおうちでお昼ごちそうになるような、そんな気分(*'-')b
単品でカレーや丼モノがあったけど、せっかくなのでカモメランチ1500円をご注文です。

061027_3.jpg

カモメランチは、日替わりおかず盛り合わせの
ワンプレート。ドリンク、デザート付きです。
ランチョンマット代わりに敷いてあるペーパー
には、栗原はるみさんのレシピが♪
待っている間もコレを読んで楽しめちゃう。
持って帰れるので、汚さないように・・・w



‘ゆとりの空間’という名にふさわしく出来るのが遅いお店の方もゆとりがあって・・・
いやいや、それよりもお客さんのほうもゆとりを持って待ちましょう^^;

061027_5.jpg


わーい、おかずがいっぱい♪
この日のメインは、ナスのひき肉はさみとサーモンでした(*'-')b
お肉、お魚、お野菜・・もう、みればわかるバランスの良さ。
赤キャベツにちょこっとのった、クリームチーズが絶妙なおいしさだった☆

これにゴハンとお味噌汁がついています。
ぴかぴかの白いごはん♪ お味噌汁に入っていたゴマ豆腐がいい感じです。

061027_6.jpg 061027_4.jpg


デザートは、トロトロ系の胡麻プリン。
あずきのトッピングが自然な甘みを加えてくれて、和食のあとにはぴったりだと思います。

時間があればお飲み物でまったりとしたかったけど、お急ぎのランチには向かないお店^^;
まぁ、おいしかったけど・・・オサレに盛り付けたおうちのごはんって感じで
1500円はどうかなぁ。むずかしいところ(´・ω・`)

栗原はるみさんのレシピが、ご家庭向けなので、当たり前かしら^^;
ココロにもカラダにも優しいごはん、これで1000円だったらすっごくうれしいのになぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゆとりの空間 横浜ベイクォーター

最寄駅 :各線 横浜駅東口 そごう2階経由で徒歩7分 / きた東口より徒歩4分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター3F
TEL   :045-450-7197
営業時間:11:00~23:00(ランチタイム 11:00~14:00)
定休日 :無休(横浜ベイクォーターに準ずる)


*ショップ併設してますヨ♪

【野毛】 ラ カーサ ディ マルコ 

061028_1.jpg


今日はアニキ家のランチにおよばれして、野毛のラ カーサ ディ マルコへ♪
ニョッキがおいしいとの噂は聞いていたものの、アニキの評価がとても低く
なかなか行く機会がなかったので、よろこんで連れて行ってもらいました('∇')ノ

なんでも前回はディナーで、コースをいただいて美味しかったとか。
ランチも予約をするとコースのみになるので、3500円のコースメニューです。

ちなみに、マルコさんちのランチは土日のみ。
しかも、12時くらいに行ったらお店のドアには、すでに満席の張り紙が^^;
予約でいっぱいになっちゃうんですねぇ。


■前菜
061028_2.jpg


まずは、カルパッチョから。
鯛とサーモン、お野菜は水菜がメインでした。
さっぱりとしたドレッシングに、淡白な白身がとてもおいしかった♪
サーモンも安定したお味で、とびこのつぶつぶも食感が楽しいよ(*'-')b

■ピッツア
061028_3.jpg


こんがり焼けたマルゲリータ。
コースのピッツアは種類を選ぶことができませぬ。残念。
割りと厚みのあるパン生地系で、カリカリモチモチとはいかなかったなぁ。
最近は、釜焼きのピッツアばかりいただいてたので、その差は歴然。
あきらかに違いがわかりますね^^;

うーん、贅沢になってきちゃったな(´・ω・`)

■パスタ2種
061028_4.jpg


トマトソースのフィットチーネと、チーズクリームソースのニョッキ。
手打ちパスタはたしかにモチモチでとっても弾力が強く、食べ応えのある美味しさでした。
2つの味が楽しめるのですが、これも種類を選ぶことはできなくて
自動的に決まってるみたいです。

061028_5.jpg

私、このトマトソースが苦手でした^^;;
すごくトマトのクセが残っていて、
強いて言えば、トマトらしいソースなのです。
ニンニクとの配合を間違えるとこんな味に
なるような気がします。
うちで作って、失敗したときと同じ味でした。



061028_6.jpg

ニョッキのほうは、同じく弾力があるけど、
ちょっと硬いかな(´・ω・`)?
ソースがうって変わった美味しさで、これは
人それぞれの好みの分かれるのかもですね。
私はこのニョッキが好き♪



■メイン(お肉orお魚を選びます)

061028_7.jpg


アニキはもちろん肉Ψ(`∇´)Ψ 本日のお肉はカツレツでした。
グリーンのソースがすっごく綺麗でしょう~?(*^-^*)
見た目の美しさって本当に大切ですよねぇ。
まぁ、お味のほうはいたって普通だったみたいですが^^;

061028_8.jpg


私はちょっと風邪気味だったので、重いものを避けてお魚にしました。
スズキのアクアパッツア、今日はこっちが正解だったみたい☆
久々にご対面したムール貝に小躍りしたくなっちゃいました(*'-')ノ
あさりからもいいダシが出ていて、スズキの柔らかい身をスープと一緒にいただくと絶品♪
とってもおいしくて、胃にもやさしいメインでした♪ お魚オススメよ~。

■ドルチェ
061028_9.jpg


ドルチェもすべてお店の手作りだそうです!
ピーチシャーベット、栗のプリンっぽいやつにチョコレートケーキ。
シャーベットの上に乗っかっているのはリーフパイのようなものです。
栗のプリンっぽいのがアクもしっかり抜けていて、風流な美味しさだったけど
いちばん気に入ったのはピーチのシャーベット♪
生のピーチが入ってて、口の中がさっぱりしました('∇')ノ


ランチで3500円って、けっこうなお値段だと思うのですが、
まぁこれだけの量が出てくるなら許せちゃう範囲かな('∇')b
夜もまったく同じコースで、まったく同じものが出てきたんですって。
ご両親はちょっと納得いかなそうでした^^; そりゃそうだよね。

ごちそうになった身なので、素直にごちそうさまでした♪
・・・っと申し上げつつ、今度オ・プレチェネッラに連れていってあげようと思いましたw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラ カーサ ディ マルコ

最寄駅 :各線 桜木町駅より 徒歩8分/京急日ノ出町駅より 徒歩10分
住所  :神奈川県横浜市中区野毛1-2 あづまビル1F
TEL   :045-232-8872
営業時間:12:00~14:00(土日のみ)、18:00~23:00
定休日 :月曜

*マルコさんはあまりお店にいないみたいです(´・ω・`)

【東神奈川】 隆昌飯店.2 炒め物ランチ 

またきちゃった♪
いつものランチセットで、800円くらい。もう満腹です^^;

■岩のりとたまごのスープ
061025_6.jpg

優しい感じの温かいスープでした♪

■春巻き
061025_7.jpg

揚げ置きだから、ぶっちゃけイマイチだったよ。
でも、きっと揚げたてなら違うんだろうなぁ。

■豚肉とたまご、きくらげの炒め物
061025_8.jpg

オーソドックスなんだけど、やっぱしかなり美味しかった♪

気取ったお店も好きだけど、たまにこんなざわめくお店もいいな~と思うのです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
隆昌飯店

最寄駅 :JR東神奈川駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-7-9
TEL   :045-321-4571
営業時間:11:00~翌1:00
定休日 :無休

【東神奈川】 隆昌飯店 

061025_1.jpg


最近の(勝手に)中華ブーム(しかも私だけw)の中、どこよりもオススメなのが
東神奈川にある隆昌飯店です('∇')ノ

通りかかるたび、いいにおいがしていたのですが、こゆとこは入りにくくて^^;
メニューを見ながら悩んでいたら、ガーッと自動ドアが開いて、恰幅のよいおばちゃんが
「どうぞどうぞいらっしゃい!!」と、有無も言わさない笑顔!!
私ったら、入ってみたかったくせに、もぉ~しょうがないなぁ(*´Д`*)・・的な顔で、
おばちゃんに誘導されてみましたw

お店の中は、そんなに広くないのですが、4人がけテーブルがぽつぽつと、
そして、くるくる回るテーブルつきの円卓があります☆
ひとりで入ると、相席になる可能性大だけど、他の方もおひとりさまだったりするので
あんまり緊張しませんでしたよん♪

外のメニューを穴があくほど見つめ続けていた私ですが、なにも決めてなかった^^;
まわりの人が食べてるのをチラ見しながら、牛肉の煮込みをご注文です(*'-')b

061025_2.jpg

しばらくじっとしながら待っていると
出てきたのは、なぜか冷奴w
そういえばランチメニューは、800円くらいで
スープ・小鉢・メイン・デザートに白飯の
セットだったか。すごいボリュームです!!



061025_3.jpg

びっくりしたのはこのスープ。
酸辣湯だったの~~。
実は酸っぱいスープは苦手な私なのですが
これは美味しいと思ってしまった('∇')b
すっかりからっぽになった器をみて、
「おかわり、言ってね♪」と声をかけてくれた
優しいおねいさん、うれしかったです♪



061025_4.jpg

激忙しいランチタイム、メイン以外は
作り置きなので、先に・・しかも一気に
テーブルに揃ってしまいますw
デザートの杏仁豆腐まで^^;
もちろん、お食事が済むまで見てるだけ~♪




しばらくしたらメインきた☆
061025_5.jpg


すごいボリュームです('∇';)・・・これにどんぶりでゴハンがついてきます。
こんなに食べきれないよ~と思っていたけど、食べ始めるとこれがまた!!

濃い目のしっかり味、すごく堂々としていて王道の中華料理なのです。
中華というより、中国料理って感じΨ(`∇´)Ψ びっくりする美味しさよ!!
かなりの感動を胸に、どんぶりのゴハンをほぼ完食・・・。
うわーん、食べすぎ注意。危険です(⊃д⊂)

中国人一家が営む魅惑の中華料理店。
決してピカピカではないし、お上品でもないけれど、大陸の味を求めるなら超オススメ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
隆昌飯店

最寄駅 :JR東神奈川駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-7-9
TEL   :045-321-4571
営業時間:11:00~翌1:00
定休日 :無休

【浅間町】 中島家 

いつかの日曜日、どうしてもラーメン食べたくなって中島家へ歩いて行ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある日、私がせっせとブログの記事を書いていたところ、ひょっこりアニキがやってきて

「最近、アニキが登場しないなぁ(´・ω・`)」

っと、ポツリつぶやいて去っていきました・・・w
なので、今日はアニキの感想をメインにお届けいたしますヽ(´ー`)ノ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

061024_4.jpg


2年ぶりくらいかなぁ・・かなり久々。
お店まで歩いている途中で思い出したんだけど、最後に行ったのは夏の暑い日。
クーラーが全然効いてなくて、蒸し風呂状態の中で食べたラーメンがいやだったのw

061024_1.jpg

今の季節は、さすがにお店の中は適温('∇')b
L字カウンターのみ、頑固そうなおやじさんも
テキパキしてるおばちゃんも健在でした♪
ミッキーのお箸立てがかわいいでしょw




■キャベツ入り 半麺
061024_2.jpg


↑は、もちろん私の分♪
アニキは大好きなチャーシュー麺にキャベツとたまごをトッピング。

■キャベツ+たまご入り チャーシュー麺
061024_3.jpg


さぁ、アニキくんの感想を聞いてみましょう。

「スープがぬるいヽ(`Д´)ノ」

「麺が伸びきってる!!ヽ(`Д´)ノ」たしかにうどんみたいだったよ^^;

「キャベツ入れないと、脂っぽくて喰えねぇヽ(`Д´)ノ」脂少な目になさい。

「チャーシューなんて問題外だ!ヽ(`Д´)ノ」

「たまご、言わなきゃ入ってなかったよヽ(`Д´)ノ」忘れられてたのよ。ヒドイ。

「餃子がないっヽ(`Д´)ノ」わがままいわないの。

「なんだよなんだよっヽ(`Д´)ノ」やり場のない怒り。

ラーメンのことは私にはよくわからないんだけど、ちょっぴり冷めてたのはさすがにね。
あと・・中島家って縮れ麺だったと思うんだけど、まるでとれかけたパーマみたいに
伸び伸びになってたのは気のせいでしょうか(・∇・)


そしてアニキ、今日の一言。

「俺、濱風んちのコになりたい(´・ω・`)」

こんな大きいコ、濱風もいらないと思うよ!!w
その果てしない夢をかなえたいなら、まずおうちで皿洗いから始めようね(´_ゝ`)


アニキは私の記事よりも、みなさまのコメントを楽しみにしているようです^^;
いつも遊びにきてくださって、ほんとにありがとうございます!感謝♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中島家

最寄駅 :相鉄線 平沼橋駅より 徒歩15分
住所  :神奈川県横浜市西区浅間町3-173
TEL   :045-313-1176
営業時間:11:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 :火曜日

【横浜/北幸】 オ・プレチェネッラ 

061021_o1.jpg


スケートのあと、お楽しみはもちろんランチ♪
ハマボールのそばでおいしいお店・・といえば、思い当たるのはここしかありません。
一度訪れてみたかったイタリアン、オ・プレチェネッラです(*'-')ノ

釜焼きのピッツァがおいしい!と、横浜近郊ではかな~り有名なお店。
予約をしないとまず入れないのがめんどくさくて、なかなか足が向きませんでしたが
とうとうウワサのお味を初体験です☆

ランチセットは3種類だったかな。
とりあえずいろんなものを食べてみたくて、そのうちの2つを選んでシェアすることに。

・menuA(1575円):サラダ、ピッツァまたはパスタ、カフェ。
・menuB(1890円):前菜盛り合わせ、ピッツァまたはパスタ、ドルチェ、カフェ。

まずは、食前酒にスプマンテで乾杯~('∇')P
061021_o2.jpg


061021_o3.jpg

スタッフは明るくて感じのよい男性ばかり。
前菜についてひとつひとつ、丁寧に説明を
してくれたけれど、ごめ、覚えてない^^;;
プチサイズでかわいい♪
どれも凝縮されたおいしさでした♪



061021_o4.jpg

menuAのサラダ。
レタスのてんこもりにプチトマトが
添えてあります。
ちょっと塩がきつかったかな。
まぁ、これは普通な感じです。



061021_o5.jpg

ランチセットについてくるパン。
2人で1つをはんぶんこします♪
丸くてボールのような形をしているのですが
硬い・・というか重くて、冷たいタイプ。
中にはハーブがたくさん入っていて、
すごく身が詰まっていました。
うーん、私的にはちょいとイマイチ。



メインのピッツアはマルゲリータにしました(*^-^*)

061021_o6.jpg


あみこ「なにこれっ、おいしい♪」

ウワサどおり、本当にモチモチで耳までおいしい(*'-')b
耳までというか、薄いところまでモチモチ!!
ランチメニューなので、基本的にひとり分なのでしょうか。ちょっと小さめなので
これなら2枚くらい食べれそうな気がしちゃいますw


あっ!!という間にたいらげたら、今度はパスタきたー☆

061021_o7.jpg


マルゲリータがトマトソースだったので、かぶらないように秋鮭のオイルソースを。
こちらの平打ちパスタも、とってもおいしかった♪
あまりオイルオイルしていないので、食べやすかったよ('∇')b


さて・・・お食事も終盤にはいるドルチェ。

061021_o8.jpg


ドルチェの説明をしてくれたおにいさん、「上に乗っているのはオレンジピューレです!」

('∇')?「ピューレじゃなくて、ピールよね?」

・・っと、鋭いつっこみをいれたあみこが、美しくシェアしてくれました(*ノノ)w


〆にはカプチーノをお願いしました。

061021_o9.jpg 061021_o10.jpg


見て見て~このかわいさ♪♪
崩すのがもったいなくて、お砂糖も入れずにいただくと、これがすごくおいしかったの!
泡までちゃんとおいしかったぁ・・・。


実はピッツアの前に赤ワインをグラスでいただいたのですが、これがまた私好みで♪
イタリア人のようなごついおにいさんが、ワインを2本持ってきて見せてくれたのですが
そのへんはよくわからず、あみこにおまかせw
2本の瓶をみたとたん、キラーーーンと一瞬、目が光ったあみこ。
それを見て、どことなくうれしそうで誇らしげなごついおにいさん。
はたから見てたら、こわかった(・∀・)w

ピッツアは本当においしかったなぁ♪
ただ、前菜やドルチェまで考えると、私のNo1イタリアンは変わらなそうです。
今度はディナーで、きちんと1品ずついただいてみたいと思いつつも、
ランチで食べるピッツアは、間違いなくオ・プレチェネッラが最高よ~!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Trattoria Pizzeria ’O Pulecenella
(トラットリア・ピッツェリア・オ・プレチェネッラ)

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩10分
住所  :神奈川県横浜市西区北幸2-13-1
TEL   :045-314-1050
営業時間:11:30~15:00、18:00~23:00
定休日 :月曜(祝祭日の場合は、翌日へスライド)

*L.Oは各1時間前です。
*予約必須

【横浜/南幸】 COVENT GARDEN(コヴェント ガーデン) 

あみちゃんにあたくしの華麗なスケーティングを疲労披露したあと、
プレチェネッラまで時間があったので、コヴェントガーデンでお茶しました('∇')ノ
最初はチモロカフェに行ったんだけど、まだ開いてなかったの・・・w
こんなとき、本体のビルと共に開店するカフェはとっても助かります。

コヴェントガーデンのランチは、壺カレーというこれまた魅力的なメニュー。
今日はウマー☆ピッツアが待っているので、もちろんガマンです(´・ω・`)

コヴェントガーデンは紅茶専門店。
明るくて大きな全面ガラスに、光が透き通るスリガラスがステキなの♪

061021_c1.jpg


紅茶の種類はたっくさん!ポットでたっぷりいただけます。
あみちゃんは、グラデーションが美しいティソーダをご注文(*'-')b

061021_c2.jpg


ちょっと渋めが特徴かな。
午後は少し混雑してるけど、早い時間はゆったりできるのでオススメです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
COVENT GARDEN(コヴェント ガーデン)

最寄駅 :各線 横浜駅北西口より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市西区南幸2-13 東急ハンズ 横浜店A2F
TEL   :045-316-8789
営業時間:10:00~20:00
定休日 :不定休(東急ハンズ横浜店に準ずる)

ハマボールにてトリプルアクセルな日(*ノノ) 

先日ヴェルデでランチをいただいたときに見かけた東神奈川スケートリンク。
あれ以来、ちょっとスケートやりたいな~なんて気分だったところ、
同じ気分になっていたらしい悪友・あみこがスケートに誘ってくれました\(^-^)/
離れていてもきっかけがあれば・・・ブログ書いててよかったと思う瞬間ですw

そんなわけで、ハマボールのスケートリンクへごーごー♪

061021_h.jpg


ハマボール自体が超ひさびさw
前はよく通るけど、中へ入ったのはいつぶりだろう・・・。
あみこも超ひさびさだったらしく、正面入り口がわからなかったんだって(*ノノ)

正面玄関


横浜市民なら誰もが知っているであろう、老舗のハマボール。
もうウキウキしながら正面玄関までくると、大きく貼り付けてあるお知らせが・・

ハマボールは老朽化のため、閉鎖することになりました。」

ええええええーーっ!!!!
ハマボール閉鎖ですかっ。ぜんっぜん知らなかったヽ(;´Д`)ノ

そういえば、マリンタワーも氷川丸も営業停止って・・
横浜の名所がだんだん消えてしまうのは、本当にさみしいですね(´・ω・`)
まぁ、閉鎖といっても、ハマボールは建て直しをして、新しい総合レジャー施設に
生まれ変わるそうですけど、そりゃ36年もたっていれば古くなるのも当たり前かぁ・・。

なんだか、いろんな思い出が走馬灯のように駆け巡る中、さっさと歩くあみこ(・∀・)
気を取り直して滑りますか☆

061021_2.jpg


実は、ボーリングやカラオケにはよく来たけど、スケート場があることを知らなかった私^^;
ハマボールで滑るのは最初で最後になりそうです。
あみこが滑走料のタダ券をもってきてくれたので、貸靴料だけですみました。ありがとう♪

かわいい赤い靴☆
2人そろって22cmのちっさい足でさらにかわいくw

061021_3.jpg


このとき、午前10時。
てか、あみこと遊ぶときは待ち合わせの時間がやたら早い(・ω・;)
薄暗いスケートリンクでは、すでにどこぞのスケートクラブ(?)のみなさんが
アップしながらバックスピンの練習をしているじゃありませんかっ!!

シロウトは私たちの2人だけ('∇';)・・・・

しかも私にいたっては、手袋も持たずにハーフコートの中は半そでニット。
いや、その、ちょっと考えたんだけど、ミキティも真央ちゃんも手袋してないし・・
いざとなったら、現地調達♪と思ったけど、10時じゃお店も開いてなかったw

まぁ、なんとかなるか~と思って、いざリンクへ降り立ってみると、
こわくてさっぱり滑れないのは気のせいですか!!(・∀・)
手すりから手が離せなくて、とりあえず1周。
おかしいなぁ~小学生の頃は美しく滑ってたはずなのに・・・。

ちなみにあみこ。
プロ並のスキーヤーなので楽勝だろうと思ってたら、やっぱり楽勝っぽくて
さらに聞いたら、小さい頃はスケート習ってたっていうじゃないヽ(;´Д`)ノ
気持ちよさそうにすべすべしてますよ・・・ムキーくやしい~w

・・・とはいえ、くやしいからって劇的に上達するわけでもないもので、
私が1周する、というか、手すりの掃除するようにちまちま移動している間に
後ろから現れて去っていくあみこ。

調子こいて後ろ滑りしながら転んだところを目撃。ぷぷぷと微笑(´_ゝ`)

気が済んだので、お茶しに行きましたw

自分が滑って思うけど、フィギュアスケート選手ってすっごいよね。
見てるだけじゃわからないものだわ・・あんなにくるくる回れないよ(*ノノ)

4回転に挑戦するのはまた今度にしようっと☆(違)
あ~楽しかった♪

More・・・

【東神奈川】 Village Field 

*カフェもまだやってるみたいだけど、基本的にエステメインになったらしい。
  参照 ⇒ リラフリ


---------------------------------------------------------------
あれこれ探検しているうちに、なんとなく詳しくなってきちゃった東神奈川(・ω・)

結構歩いてるはずなんだけど・・・どうしてもカフェ見つからない。
カフェがないよ~ないないない~~~!ヽ(;´Д`)ノ!


・・・っと思ってたら、あった♪

061019_6.jpg


うーん、ちょっとあやしげな感じ?アロマ&カフェ Village Fieldというお店です。
でも、手書きのメニューがとってもかわいいし、思い切って入ってみました('∇')ノ

中はアロマのいい香りが♪
壁面にはところ狭しとハーブティやアロマオイル、それにかわいい雑貨が並んでいます。
大げさだけど、1歩入ると別世界! すごくステキな雰囲気です(*^-^*)

ランチメニューは、日替わりパスタ1種にフォカッチャのセットが3種類。
パンな気分でわなかったので、パスタをご注文☆

小さな器に彩りよく盛られたピクルス。
ピクルス

甘酸っぱくて美味しい♪これなら私もいただけました('∇')ノ

三つ葉のスープ

スープは鶏がらだと思うのですが、これはガラでダシとってるのかな~?
ちょっとコショウが強めでおいしかった(*'-')b
具は大根とたまねぎ、浮かんでいる三つ葉の緑がとてもキレイでしょ♪

鶏ひき肉とエリンギの味噌クリームパスタΨ(`∇´)Ψ
鶏ひき肉とエリンギの味噌クリームパスタ

できたてホカホカです!!

これがまた予想外nおいしかったのよ~♪

うっすら味噌の味はするけれど、なんていうか和風のダシがきいててうまっ☆
私好みの細麺だし、量もちょうどよくてホントいい味。
バランスもいいし、居心地もいいし、やっぱりカフェって落ち着くなぁ・・(*^-^*)


食後のお茶は、ハーブティかコーヒーを選べます。
せっかくアロマのお店なので、今日はハーブティにしてみました。
アップルとマンゴーのハーブティです♪

アップルとマンゴーのハーブティ


マユールのハイビスカスティみたい。
ひとくちめ、ほんの~り甘いんだけど、飲み続けるとだんだん酸っぱさも残ってきます。
かなりマッタリしちゃいました。。。

後半、蜂蜜をたらしてみたのですが、ストレートのほうがおいしいね☆


ステキなお店です!


もともとはアロマがメインのサロンだったみたいだけど、今はあまり宣伝してないんだって。
全身のオイルマッサージと、シンメトリー整顔、セットコースもあって
すべてのコースにハーブティのおまけ付き('∇')b

時間ができたら、一度施術も受けてみたいなぁ。
でも、なによりゆっくりできるカフェを東神奈川ではっけんできて幸せ~♪
カフェタイムのシフォンケーキも、すっごく美味しそうでした! しばらく通いそうw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アロマ&カフェ Village Field(ビレッジフィールド)

最寄駅 :JR横浜線/京浜東北線 東神奈川駅より徒歩1分 / 京急線 仲木戸駅より徒歩1分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-12-5 リーデンスフォート1F
TEL   :045-441-1690
営業時間:10:00~19:00(L.O)
定休日 :月曜

*ランチタイムは11:30~14:00です

出雲発!ふっわふわレアチーズケーキ♪ 

季節の変わり目です。
アニキがちょいと風邪気味なので、元気が出るようにおみやげを買って帰りました。
そごうの特設売り場に出ていた、KAnoZA(カノザ)というお店のレ・ミエルです♪

KAnoZA


レアチーズケーキなんですけど、試食させてもらったらもっと食べたくなっちゃってw
アニキはベイクドチーズケーキが好きなのですが、ノドが痛いときは
柔らかいほうがいいかなぁ・・と(*'-')b

生ケーキなので、仕方がないけど冷凍品。
3時間くらい常温で放置してくださいね~といわれたので、
お夕飯が終わってから、楽しみに紅茶を淹れました(*^-^*)

丸い♪


直径15cmくらいのかわいいホール♪

061018_3.jpg

みるからにふわふわ感が漂っています。
スポンジ中には、かの有名な木次(きすき)
カマンベールチーズで作ったムースがサンド
されていておいしそう!
奥出雲で採れる天然のはちみつもたっぷり♪



061018_4.jpg
KAnoZAは「菓の座」そして「火の座」。
「菓の座」とはお菓子の神様の座すところ。
「火の座」とは火の神様の座すところ。
神話の時代から、炎が伝える故郷・出雲の文化
お菓子つくりの伝統もそのひとつ。
火を敬い、活かしてこそおいしいお菓子が
生まれます。
        ----------商品案内より


061018_5.jpg


そんな出雲からのレアチーズケーキ、ひとくち目の感想はやっぱりふっわふわ♪
チーズはかなり濃厚だけど、溶けるようななめらかさ・・。
柑橘系の味はまったくしないのに、とてもすっきりした甘さです。
う~美味しい(*'-')ノ

061018_6.jpg


いつもならコーヒーですが、さすがのアニキも風邪気味のときには重いらしい^^;
めずらしく「紅茶がイイ(´・ω・`)」と言ったので、KUSMIのアールグレーをチョイス。
このケーキにはストレートの紅茶が合いました!
KUSMIはロシアン色が強く、少しクセのある茶葉が多いのですが、
チーズケーキが濃いので、ちょうどよかったみたい♪

ちなみにこのKUSMI TEAは、フランスで買ってきた私へのおみやげなの。
いつもひとりで飲んでるからちぃとも減らない・・・w
コーヒーは普段着だけど、紅茶を淹れると、なんとなく特別な気分になってしまう私です。

そうそう、カノザは島根の松江駅構内に店舗を構えるパティスリーだそうです。
横浜そごうでは今週いっぱいの販売みたいなので、興味のある方はぜひ♪
逃しちゃって悔しい思いをしたならば、島根へぜひ♪(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KAnoZA(カノザ)

最寄駅 :JR松江駅 構内
住所  :島根県松江市朝日町伊勢宮472-2・シャミネ食の専門館
TEL   :0852-26-6506 / 0120-290-192
営業時間:9:00~19:30
定休日 :不定休(シャミネ食の専門館に準ずる)

*7月~8月は ~20:00まで営業。
*ネット通販でも購入できます。

【東白楽】 Hanoi ベトナムの食卓 .2 

元気の出ないときは、あっさりさっぱりが一番!
あれから結構通っているハノイですが、ちゃんとデザートまでいただいた日の
写真が出てきたので、再び登場させちゃいます(*'-')ノ

基本的にメニューはいっしょですが、あいかわらずなにを食べてもおいしい♪

■青パパイヤのサラダ
青パパイヤのサラダ


今日のサラダはトッピングが蒸し豚肉でした。
かためのお野菜に合わせると、ジューシィさが際立っておいしいですが
ちょっと脂っぽく感じちゃうのは仕方ないかしら。
日替わりだから選べないけれど、海老のほうだとかなりあっさりな気がします。

あ、いえ、わたしはどちらでも好きですが・・・w

■春巻き 揚げ&蒸し
春巻きセット♪


この前は揚げ置きだったけど、この日はなんと揚げたて~\(^-^)/
アツアツでとってもおいしかった♪ 中身は春雨としいたけだったっけな?
ダシの効いたしっかり味でした!
ちなみに、蒸し春巻きはいつも蒸したてですよ☆

■フォー
フォー!


なんとかのフォー('∇') ごめん、忘れちゃった。
透明なスープに、この乾燥した小海老の旨みが広がって感動的なおいしさだった♪

フォーを出してくれる前に、店長が「パクチーだいじょぶ?」と
聞いてくれたのでちょっとだけにしてもらったので、なおさらおいしくいただけました。
苦手な人もいると思うから、これはうれしい心遣いだなぁ・・とにっこり(*^-^*)

店長いわく、「だんだんクセになってくるからネ!」と('∇')b
私もクセになってくるのでしょうか。
ここのフォーは、他にもみじん切りのお野菜が入っているおかげで、
パクチーはよい薬味になるんですよね・・ステキすぎ☆

■デザート タピオカ
タピオカ


お席に座ったとき、「今日はゆっくりしていってね♪」と言っていただいたにも関わらず
やっぱりあまり時間がなかったので、超早でどんどん平らげる私('∇';)
そのスピードに合わせてお料理を出してくださったおかげで、無事デザートに到着~w

タピオカココナッツミルク♪
大好きなので喜んで食べていたら、タピオカにまざってなにやら柔らかいものが・・。

ん~、なんでしょこれ?
美味しいものを食べてるときはアタマからっぽになるので、とりあえず考えずに完食♪
あとでこっそり聞いてみると、「これはシロハナよ('∇')b」とのご回答。

シロハナ・・・白花豆のことか!

お正月くらいしか食べることないかも・・甘く柔らかい白花豆が
こんなにココナッツミルクに合うなんてびっくりしちゃいました♪

それにしても、これで1000円ランチなんてやっぱりお得です。
あ~オナカすいてきたな^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Hanoi(ハノイ) ベトナムの食卓

最寄駅 :東横線 東白楽駅より 徒歩3分 / JR東神奈川駅より 徒歩7分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-18-4
TEL   :045-434-6676
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00
定休日 :なし

【横浜駅西口】 四川飯店 

立派な感じ!!


ジョイナスの地下にすっかり気を良くして、行ってみたのは四川飯店(・∀・)ノ
赤坂にある有名な四川飯店とは何の関係もないみたいなのですが、
こちらのお店は、陳建一氏のお父様である陳建民氏直伝のレシピを使用しているそうな。
・・・っということを、後で知った(・ω・)

小物も中華。

本当は一品香に行こうとしてたのよw
清正公プラザのお店でしか食べたことないけど
ジョイナスにもできてたので、ひさびさに
タンメンでも食べるか~なんて思ってたら、
意外や意外!!めちゃ混み^^;;
いや~あんな小汚いタンメン屋も、
場所が変われば・・なのかしらね(´_ゝ`)



さて、四川飯店。
きれいで広いお店、お隣とはついたてがあったり、小さな工夫で居心地よし♪

おなかすいたよーΨ(`∇´)Ψ

■イカとえびのマヨソース炒め
海老とイカのマヨソース炒め

なんだかとっても白いんですけど('∇')・・
恐る恐る食べてみると、結構いけます!
イカは柔らか、えびはプリプリ♪

■点心いろいろ(焼き餃子、水餃子、小龍包、チャーシュー饅)
水餃子

四川飯店オススメの水餃子。
皮はもちもちでジューシィだったけど、もう少し中身が詰まっててほしいなぁ。

だってね・・

焼き餃子


焼き餃子は、中身がぎっしり詰まっていて美味しかったんですもの~♪
底はパリッパリに焼けていて食感最高(*'-')ノ
ラーメン屋さんで食べる餃子っぽくなくて、中華料理のお店で食べるような感じでもなく。
コレなんだっけな~と考えてたら、思い出したよっ。
野菜たっぷりの宇都宮の餃子に似てるんだ('∇')b
宇都宮の餃子を具沢山にした感じw

餃子2種類頼んでも、まだ入りそうだったから追加で・・

小籠包


大好きな小籠包☆
あんなに気をつけてっ!!って言ったのに、やっぱりお洋服に飛ばしたアニキ^^;
香酢なし、しょうがも別添えではなかったけれど、熱々でコレも美味しかったです。

チャーシュー饅


アニキのリクエスト、チャーシュー饅Ψ(`∇´)Ψ
小さめのかわいらしいサイズ、具は甘辛味で、少しお醤油が薄めだったけど
なにより蒸しパンがうっすら甘くておいしかったの!!
いつもコンビニの中華まんだからかしら?(・ω・) やっぱり冬は中華まんだよね☆

■五目チャーハン
五目チャーハン


できることなら、餃子はチャーハンと一緒に食べたい。
というより、むしろチャーハンがないと困る。

それくらい最強の組み合わせだと信じている私たちヽ(´ー`)ノ
塩加減がとてもよくて、すごい勢いで食べてしまったw

■杏仁豆腐
杏仁豆腐


そして、〆のデザートは杏仁豆腐です♪
私はかなりおなかいっぱいだったので、デザートなんてもぉ食べれない~と
言っていたのですが・・・。

甘いものは別腹だよねぇΨ(`∇´)Ψ

最初、アニキが食べるのを見てたんだけど、なんか美味しそうに食べてるから
ちょっともらおう・・と思っていただいてみると、意外とおいしいんだもんw
シロップは甘めだったけど、スッキリしているタイプなので、いくらでも入りそう♪

うーん、とっても満足ですよ おくさん(*^-^*)

最近、やたら中華が食べたくて仕方ないのですが、中華街のお店は好きじゃないので
私には、こんな街の中華屋さんで十分♪
でも、四川飯店はダウンライトでとっても落ち着いた雰囲気ですヨ。

期待しないで行くと当たりだったりするからこそ楽しいお店探し。
夜の外食はなるべく避けてるけど(ダイエットが・・)、たまにはこんな日もいいよね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜ジョイナス 四川飯店

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩1分
住所  :神奈川県横浜市西区南幸1-5 相鉄ジョイナスB2
TEL   :045-321-6605
営業時間:11:00~23:00
定休日 :無休(相鉄ジョイナスに準ずる)

*L.Oは22:00です。

【横浜駅西口】 CAFE SARAI <Close> 

むーでぃ(・∀・)


前日、ひさびさに午前様だったアニキ(・ω・)
痛々しいほどの二日酔い状態で会社へ行ったので、お夕飯は和食にしようと思ってたけど
めずらしく同じ時間に横浜へ着いたので、軽く食べていくことにしました☆
なんでもいいか~と入ったのは、ジョイナスのB2にあるカフェサライです。

広めなのに席の間は狭い。


ホールは広めなのに席の間は狭め(´・ω・`)
お店のヒトは私服なので、お客さんとの区別がつきませんw
人気のカフェとは聞いてたけど、さすがに混んでますね。実にいろんなヒトが和んでます!

まだ早い時間だったせいか、お店のヒトが少なくて、みんなちょっとイライラ気味^^;
ドリンクは、カクテルやワインも豊富だったけど、今日は健康的に柚ソーダで乾杯(*'-')b


■アボカドとシュリンプ・モッチャレラチーズのサラダ
アボカドとシュリンプのサラダ


おつまみになりそうなメニューが多かったので、サラダを頼んでみました。
あんまり期待してなかったんだけど、あら美味しい♪
野菜はパリパリでみずみずしいし、ドレッシングも中華風フレンチのようなお味で
アボカドにも合っていました('∇')b
モッツアレラはさすがにこのレベルじゃ厳しいか、許せなくはなかったけど、
海老が横半分にスライスされていたのには、ちょっと失笑しちゃった・・・w


■ピザ・マルゲリータ
マリゲリータ


カリカリの薄焼きおせんべいみたいな生地のピザ。私は好きなの♪
軽く食べたい気分だったので、ホントぴったりでした!
チーズもとろけて美味しかったんだけど、なにより甘~いフレッシュトマトが
たっぷり乗っていたのがうれしかったなぁ(*'-')ノ


■ネギトロご飯
ネギトロゴハン


結構重そうなメニューが並ぶ中で、これならさっぱりいただけるかなぁとご注文☆
にんじんかと思ってたオレンジ色した憎いヤツは、なんだかよくわからないけどパリッと・・
なんだろう、これ??
意外なアクセントに意外な味!! えーっ、美味しいよ、コレ(・∀・)b
和風じゃないのよ、素材は和風なんだけど・・テイストは完全に和風を脱出してる感じ。
カフェなのに、これだけのゴハンがいただけるなんて満足ですよ♪

ジョイナスの地下(特にB2)といえば、昔はろくなお店がなくてねぇ^^;
改装して、新しいお店が入ってからも興味もてなくてほとんど行ってなかったんだけど
なかなかよさそうな感じ~♪いまさら感バリバリですが(*ノノ)
サライも、大手フードコーディ会社の経営店ですが、他のお店は1軒も行ったことないや^^;

ちょっと探索してみようかな。
ジョイナスは駅から出なくて済むし、便利なんですよねぇ(*^-^*)むふ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CAFE SARAI(カフェサライ)

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩1分
住所  :神奈川県横浜市西区南幸1-5 相鉄ジョイナスB2
TEL   :045-317-3610
営業時間:11:00~23:00
定休日 :無休(相鉄ジョイナスに準ずる)

*ティータイム 15:00~17:00
*ランチメニューは~16:30までいただけます♪
*ワンコイン(500円)メニューは量が少ないのでご注意を^^;

【東神奈川】 焼問屋 六白金ぼし 

つい先日、たまたま通りかかってみつけたお店、焼問屋 六白金ぼし

ナチュラルなお店?


なんのお店だろうな~と思って気になってたんだけど、いつも満席で賑わっているので
入りそびれてたら、なぜかこの日はガラガラで、お客さんが一人もいなかったので
様子を伺いながら入ってみました('∇')ノ

そもそもお店の名前がよく読めないよw
えーっと、ろっぱくきんぼし?(・∀・)? なんの話?

ランチのメニューを見てみると、これまたわかりやすい3種類。
自家製の豚味噌漬けを押してるようだったので、三元豚のロース定食(800円)をご注文。
オープンカウンターの中で、ささっと焼いてくれてます。
一瞬、ぼわっと炎があがって、いい香りがしたらできあがり♪

定食☆


普通に定食・・・ちょっとさみしい気分になってしまった(´・ω・`)
いや、でもね、いつも言われるでしょ、私。
食べきれないんだから、これくらいでちょうどいいはずよっ。

豚の味噌漬け


豚の味噌漬けって大好き♪
気を取り直してお箸をつけると、炭火の香りこおばしく、豚肉がとっても柔らかいっ!!

そして、脂が甘い・・・。

あ、あんまり気にしてなかったけど、三元豚ってたしか山形だったかの豚さんよね?
豚といえば、黒豚・もち豚・白金豚・・・←ゴロがいいから覚えてるヒト

うむむ、三元豚って、もしかしてもしかしたら、いちばん私好みかもΨ(`∇´)Ψ


夜は居酒屋なのかしら~?と聞いてみたら、なんと焼肉屋さんだそうです。
豚肉しか焼かないお店・・新しいスタイルのように聞こえるけど、どうかしら?

ちょいと検索してみたら、これまたびっくりしたことに、長者町にはびこる
闇市倶楽部の系列店だったのですね∑(゜△゜;)
味噌ダレもなかなか美味しかったし、(案の定)量もちょうどよかったw
男性には少し足りないかもしれないけど、ごはんはおかわり自由なんだって♪

どうせなら、豚肉おかわり自由のほうがうれs(ry)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豚料理専門店 焼問屋 六白金ぼし

最寄駅 :JR東神奈川駅より 徒歩1分
住所  :神奈川県神奈川区西神奈川1-6-11
TEL   :045-317-2729
営業時間:11:30~14:30、17:00~23:00
定休日 :無休

【東神奈川】 3代目くぼた 

和風なお店


KUBOTA食堂のあるビル脇に、ひっそりと目立たない入り口があります。
経営は同じなのかな?3代目くぼたという、うどんと定食のお店。
夜はおいしかったよ~と教えてもらったのですが、どうもお昼からうどんに興味がもてず
しばらく様子を伺っていたのですが、ランチの定食に心魅かれて入ってみました♪

和風な店内は、小物のひとつひとつがかわいくて落ち着いた雰囲気。
カウンターとテーブル席が半分ずつくらいで、棚を飾る日本酒がまぶしい!
その中に、さりげなくドンペリが置いてあったことを見逃しませんよ☆

いろんな秋がありますが、まぁ迷うことなく私にとっては食欲の秋(*ノノ)
この日の定食は・・・

カキフライ定食♪


カキフライ定食だったの♪
牡蠣はRのつく月に獲れるものが美味しいと聞きますが、季節で考えるとやっぱり秋!
今年はまだカキフライを食べていなかったので、思わずメニューをみてニヤニヤ・・w

ジューシィでした☆


決して大粒ではないけれど、ゆるめの自家製タルタルソースをたっぷりつけて。
うーん、美味しい♪
小さい頃は牡蠣って苦手だったけど、お酒を飲むようになってから
食べ物の好みもだいぶ変わったように思います。

ごはんとお味噌汁、お漬物がついて800円。
もともとがうどんやさんなのか?ランチメニューはいつも2種類あって
うどん+ミニどんぶりのセット、日替わりの定食がメインです。
豚汁うどんなんて美味しそうだったな~~。もう少し寒くなったらうどんにしよう♪

More・・・

中日ドラゴンズ 優勝おめでとうございます! 

最後の意地を見せる巨人を相手に、12回の表に飛び出したウッズの満塁ホームラン。

さっきまで、本当に、ほんの数秒前までは、中日がもぉー憎らしくて(*ノノ)仕方が
なかったのですが、ベンチで泣き出した落合監督を見て、なんだかすっきりしちゃいました。
勝負の世界は厳しいですね。
どのチームも同じだと思いますが、優勝を目指してがんばっている姿に感動して
やっぱり私は野球が好きだなぁと思いました♪
新庄くん、甲子園での日本シリーズを叶えてあげられなくてごめんね。

中日ドラゴンズのみなさま、優勝おめでとうございます!
来年は、我が阪神タイガースが2連覇を阻止してさしあげてよ☆
日本シリーズも楽しみに観戦します('∇')b


・・・優勝監督インタビューの落合監督、ただの涙もろいオッサンだったなw

魅惑のズーラシアンブラス☆ 

暑いくらいのいいお天気~♪
横浜ではたくさんのイベントが催されていますが、
今日は私が楽しみにしていたズーラシアに行ってきました☆

バスでごーご♪


横浜 ⇒ 鶴ヶ峰 ⇒ バスで15分、と地図でみた限りはうちからめちゃ近い♪
近所の動物園と言えば、間違いなく野毛山動物園!と答えますが、
野毛山にはいない動物に会いに行こう~と思ってから、はや2年・・・w
初ズーラシアです\(^-^)/

ズーラシアの主役といえばオカピ☆

寄ってきます・・


オカピはアフリカのごく1部に生息する、世界3大珍獣と呼ばれています。
(世界3大珍獣は、オカピとジャイアントパンダとコビトカバです♪)
シマウマみたいな足に、馬のような体格だけど、キリン科なの。
そういわれてみれば、耳とか爪とか、キリンっぽいかも('∇')b

色目使いのオカピ


ちょっと色目使いで誘惑しています(・∀・)
目がくりくりしててかわいいんだけど、アニキは「ちょっと、気持ち悪い^^;」だって。
そうかなぁ~、すごくいいこだと思うんだけどなぁ。。。

本物のオカピを見たあとになんですが、今日のズーラシアにはお目当てが☆

More・・・

【伊勢佐木長者町】 ショー・ラパン / ディナー.1 

毎日でも通いたいお気に入りのお店、ショー・ラパン
連休初日の夜に、おともだちを誘って4人でディナーに行ってきました(*'-')b

ショー・ラパンのディナーは完全予約制。
シェフがお一人でやっていらっしゃるので、無理はいくないですね。
お電話でリクエストを聞かれたけれど、初ディナーだったし、よくわからないので
すべてシェフにおまかせすることにしました♪


小さなお店なので、4人で貸切♪
和やかな雰囲気の中、シェフからお料理の説明があって、今日のメインが発表\(^-^)/
現地のブツであることを強調していたシェフですが・・・w

さぁ、なんだったのでしょう?


温泉たまご♪
■温泉たまご

アミューズとして登場したかわいいたまご。
しぼったクリームの中は、温泉たまごです♪
ピリッと黒コショウに香ばしいアーモンドが
刺激的な食感で、五感が覚めるような味。

あまりにも美味しくて夢中で食べたよ♪
いきなりみんな無言だしw



サーモンのまりね■サーモンのマリネ

スモークされていない、生サーモンのマリネ。
以前、他所のお店食べたような生臭さはなく、
なめらかでとろけるような美味しさ♪
上から散らしたレッドオニオンや、かいわれ
大根がいい薬味になって引き立てています。



エスカルゴ~♪■エスカルゴ

オイルにたっぷり浸かったエスカルゴ。
私の大好きな食材ですが、身よりソースが
美味しくって・・・w
いくらでもパンが食べれちゃいそう(*'-')b
かなりのガーリックを使っていると思いますが
全部すくって食べたくなります!うまー♪



ポンパドール出身w■フランスパン

カリカリに焼いてあるフランスパン♪
とっても美味しかったので、シェフにどこの
パンが聞いてみたところ・・・・
ぶっちゃけそのへんで売ってます!!w
焼きたてを買ってきて、お店でさらに焼くから
香ばしいんだと思いますよ~By.シェフ('∇')b



カニとアボカドのサラダ■カニとアボカドのサラダ

コレ!!!
すっごく美味しかった♪
トマトのジュレのようなものが敷いてあって
ほぐれるカニの自然の甘さがぴったり!
アボカドと合うなんて知らなかったなぁ。




■栗のポタージュ
栗のポタージュ


季節を感じる栗のスープです♪

栗は香りが弱いので、オイルをたらしてあるのですが、これがいい香り。
スープはホントに栗の味!!
独特の渋みがミルクで伸ばされて、とってもクリーミィに♪

もうね、このスープとパンだけでもイイ!!くらいの美味しさですよ('∇')b

鯛!
■白身魚の香草焼き

ハーブがたっぷり乗っている鯛。
ちょっと塩辛いくらいの味付け。
淡白な鯛にはちょうどいいくらいかな。
わりとあっさりしてる柔らかな身が
とっても美味しかった♪




■鳩とフォアグラのロースト
鳩!


「今日はいい鳩が手に入ったんですよ~」

っと聞いて、みんな一瞬ぎょっとしましたw
鳩といっても、そのへんに飛んでる鳩じゃなく、フランスで捕まえた鳩だそうですよ(*ノノ)
添えられているフォアグラは鴨のモノ♪
しっとり脂と、パサつく鳩を合わせて食べるとかなーーりの美味しさ!!
私は大好きなんだけどなぁ~こういうの。

いや~この料理はタイユバンのパクリ(ry)はっはっはw。By.シェフ^^;

タイユバンのシェフとも、とても仲がよいんですって・・w

■デザートはプリン♪
プリン☆

運よく?今日のデザートはプリンでした!やったぁ\(^-^)/

あいかわらず濃厚で美味しいプリンです♪
添えてくださったのは、ヤギのチーズにブルーベリーソース。
私はヤギのチーズが絶対的にダメなので、食べれなかったけど
ヨーロッパ帰りのおともだちは、プリンとチーズの相性にびっくりしながらペロリでした☆


ランチタイムは忙しいので、シェフともあまりお話ができないけれど、
ディナーは、時間がゆったり流れて、とても楽しいお食事でした♪
あんなへんぴな場所にお店を出した訳、ショー・ラパンの由来・・・w
ひさしぶりに2時間半もかけてフルコースいただいちゃった(*'-')ノ
ちなみにお会計はね、お料理にデカンタで白ワインと赤ワイン、ウーロン茶×2で25000円。
4人で割るとありえないコストパフォーマンス・・・いいのでしょうか^^;

さすがにちょっと重かったので、今度はアレンジしてもらおう。
シェフおすすめのアノ旬の食材でのディナーも楽しみに、月末また行ってきます!

More・・・

【東神奈川】 VERDE(ヴェルデ) 

台風の影響で、肌寒い雨の日が続いていますね(´・ω・`)
こんな日はおいしいごはんを食べて元気ださなくっちゃ!! ←いつもぢゃん。

・・・っと思い、地元っ子さんに教えてもらった、居酒屋 木曽へ行ってみたら
ナントまぁ、は、は、は、はいりにくいっ(*ノノ)
細いビルの通路に、なぜかサラリーマンらしき方や肉体派のおにいさん方が
立ち並んでいるのを見て、どうしてもビルに入る勇気が出ず通り過ぎ・・

そのままあてもなくトボトボ歩いていたら、なつかしの神奈川スケートリンクが!
横浜市民なら、一度は来たことがあるでしょう☆
私も小学校?中学校か?・・そんな頃に、学校の授業かなにかで連れて来られたものです。
電車の中からはよく見かけるけど、こんなに近くへ来たのはひさしぶりすぎ♪
なんだかうれしくなって、くるりと周りを歩いてみたりして(*'-')ノ

ちいさな入り口。


んで、ふと見えたイタリア国旗。VERDE(ヴェルデ)というお店を発見です('∇')b
急にオナカ空いてることを思い出して、入ってみることにしました!

こっそりひっそり・・そんな佇まい。
でも、オモテに出ていたランチメニューは1000円くらいだったので
思い切ってドアを開けると、

いい雰囲気です!


わっ、木のぬくもりが温かい雰囲気でステキ♪
顔だけのぞかせてると、優しそうなおねいさんが声をかけてくれました(^-^)

ちなみに、この写真は帰り際に撮ったもので、入ったときはほぼ満席でした。
まわりはソファ席で、大人数もOKなテーブルがこれまたいい感じ♪

とりあえずパスタランチにしてみようと思って、魚介のペペロンチーノをお願いしました。
だって、まわりのみなさん、みーんなそれを食べてたんだもん・・・w
パンとコーヒーがセットでついています♪

まず登場、フランスパン。

フランスパン♪


手に取ると冷たかったので、ちょっとがっかりしちゃったけど
期待せずに食べたら、これがまた美味しいわけで(・∀・)b

トーストしてないのに、外はカリッと、中はふんわり・・・・。
いやびっくり。あのふんわり加減がたまらなく好きかも~☆

コーヒーは先にいただきました。アイスとホットを選べます。
紅茶でもOKみたい♪

アイスコーヒー


細長いロンググラスに、はかなげな上品さを感じてしまいます(*'-')
クセのない、飲みやすいコーヒーでした。

パンとコーヒーで、結構まったり満足しちゃってた私ですが、メインがきた\(^-^)/

魚介のペペロンチーノ


魚介のペペロンチーノ。
ニンニクのいい香り~~~~♪

はっ。ニンニク(・∀・;)?

これは・・もしかして、私ニンニク臭くなるのでわ?(・∀・;;)?

で、でも、気づくの遅すぎですw
細めの麺に、魚介のうまみがたーっぷり絡んできて、美味しい♪
エビ、イカ、マグロがごろごろ入っていて、食べ応えも十分。
こんなところに、こんなステキなお店があるなんて、ちっとも知らなかったよ(*'-')b

思うに、近辺にお勤めの方のみならず、ご近所の奥様方にも人気なのでしょうねぇ。
とてもにぎやかで、なごやかで、居心地のよいお店でした。
またお気に入りのお店見つけちゃって、東神奈川、なかなかあなどれないところです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cucina italianna VERDE(ヴェルデ)

最寄駅 :JR東神奈川駅より 徒歩6分 / 東横線反町駅より 徒歩7分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区広台太田町2-4
TEL   :045-322-7703
営業時間:11:30~13:30、17:30~22:00(土曜は17:00~)
定休日 :月曜

*月曜が祝日の場合は、翌日へスライド
*日祝のランチタイムはおやすみです。

パリ発!ルノートルのピストーレ☆<Close> 

ルノートル


ルノートルは、横浜そごうのB2に入ってるパン屋さん♪
できたばかりの頃に菓子パンを買ったことがあったんだけど、
あんまりおいしくなかったから、しばらくは遠ざかってました(´・ω・`)

んが。
フランスから帰ってきて、あっちで食べたパンを思い出しながら通りかかった時、
パンの成分表示にこんな文字が・・・

パン♪


‘ゲラントの塩を使用。’

わーっ。わーっ。('∇')ノ
おみやげにも買ってきた、ゲラントの塩を使ったパン☆
なんだかそれだけでうれしくて、ひさしぶりに買ってみたわけです。

珠玉のラインナップ!


それ以来、(わたしの独断と偏見でw)我が家の定番になった3種類♪
‘ゲラントの塩を使用’のピストーレは1つ105円。
1人1個でちょうどいい大きさのシンプルなパンです。
外側がっパリッとするまでしっかり焼いて、バターたっぷりで食べると美味しいよ(*'-')
いくら焼いても、中はふんわりしっとり・・・いい香りがします。

あとは、ついでに買ってみた、イチジクとクリームチーズのパンがお気に入り。
小さめだけど、結構オナカにたまるので、あまり食べれない朝にぴったりかな♪
軽くトーストすると、中のクリームチーズが柔らかくなって風味もあがります。

でもアニキは、ゴマと黒コショウをいっぱいまぶしてあるパンが好きみたい^^;
チーズとベーコンがくるまっているのですが、たしかにとっても美味しいのよねぇ

食パンは風味豊かでしっとりしてるけど、KIKIやコテイほどじゃないな(´・ω・`)
菓子パンも相変わらず好みじゃないけど、フランス系パンはオススメよ~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LENOTRE(ルノートル) 横浜そごう店

最寄駅 :各線 横浜駅東口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店B2F
TEL   :045-450-3208
営業時間:10:00~20:00
定休日 :横浜そごうに準ずる

フランスのルノートルHPはこちら

仙太郎のぼた餅~♪ 

もうすぐ中秋の名月ですね。
今年は10月6日がその日にあたるそうですが、残念なことに満月を迎える前日なので
少し欠けているんですって。

お買い物に行くと、いろんな和菓子屋さんが「お月見セット」なるモノを
販売しているのですが、そんなお団子たちを見てるうちに、私はついつい・・・・

ぼた餅♪


仙太郎のぼた餅買ってきちゃいました~♪ えへへ(*'-')
あんこのほうには、もち米に青じそが混ぜてあって、口当たりさっぱり。
おまんじゅうはあんまり食べないけど、ぼた餅は好きなんですよねぇ。

どっちか選べなくて、あんこときなこを1つずつ。
おいしかったけど、おなかいっぱいで苦しいです^^;


・・・でも、野毛のお赤飯がおいしいお店のぼた餅のほうが、もっと美味しいかも(*ノノ)
今度、アニキ家へ行くときについでに買って来られたら、ここでもご紹介しますね☆

【伊勢佐木町】 戸隠 

戸隠


伊勢佐木町にひっそり佇むお蕎麦屋さん、戸隠です。
ヨガの帰り、あいかわらずあっさりしたものが食べたくてよく行く、
アニキお気に入りのお蕎麦屋さん('∇')b

‘手打ち’の幟がはためきますが、どこで打ってるのかはわかんない(・ω・)
細麺の利休庵とは正反対で、あまり腰のない柔らかめの太麺です。
そのせいか、かなりのボリュームでいつも超満腹に^^;

写真が溜まってしまったので、いいかげん記事にしておこうと思いますw


■山菜そば
山菜そば

戸隠は山菜がおいしいと思う♪
そばつゆは少し濃い目なので、
からみにくい太麺にはちょうどいいかな。



■戸隠定食
戸隠定食

2種類のお蕎麦と天ぷらがセットになった
ボリューム満点の蕎麦定食。
すっごくおなか空いてる時にはオススメだけど
ちょっとツルリといく~?な時には
量が多すぎてきついこと間違いなしよ~(*ノノ)



■巣ごもり
巣ごもり


戸隠名物の巣ごもり。揚げ蕎麦にあんかけがたっぷりかけられています。
お蕎麦だけでもおなかいっぱいなのに、片栗粉の攻撃にこれでもかっ!!と
膨満感が押し寄せてきます・・・。
甘酸っぱい、皿うどんのような味わいで、私はわりと好きなんですけど、
アニキはこの甘酸っぱさが苦手らしい(・∀・)

■親子丼
親子丼

濃い目のそばつゆは、丼モノのダシに
ちょうどよい加減です♪たまごもたっぷり。
鶏胸肉を使っているので、パサパサ感は
否めないけれど、まぁ、これはこれで良し!
単品なのに、ミニ蕎麦がついてきます。
温かい蕎麦か冷たい蕎麦か選べるよ♪



■とろろそば
とろろそば


戸隠の蕎麦には、とろろが一番合うと思うのです(*'-')ノ
これならいやでもお蕎麦によくからんでくれて、さらにそばつゆもちょうど良く割れて
とても美味しい♪


気をつけてみてないと、あっさり通り過ぎちゃう存在感のなさ(*ノノ)
田中屋のお蕎麦に慣れちゃったわたしは、お気に入り度がかな~~~り下降気味です^^;
他にもいろいろなメニューを食べているけれど、とろろ蕎麦が一番オススメ♪
伊勢佐木町の雰囲気に飲み込まれそうなときには、立ち寄ってみてくださいネ('∇')b


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戸隠(とがくし)

最寄駅 :各線 関内駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1‐10
TEL   :045‐251‐6210
営業時間:11:00~21:00
定休日 :なし

FC2Ad

  


