月別アーカイブ

 2006年12月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなさま、よいお年を! 

28日の仕事納め、魅惑の午後半休を取って、えみちゃんとご褒美旅行に行ってきました♪
急に決まった旅だったので、近場で一泊。伊東温泉でのーんびりです(*'-')ノ

061228_1.jpg


・・・のんびりしすぎて、ちょっと疲れちゃいましたw

実は、明日から私の実家へ^^;
平年よりもだいぶ遅い初雪でにぎわってるらしいのですが、まだ全然、支度できてません!
それなのに、アニキはPS3の鉄拳5に夢中です(`・ω・´;)

どう考えても時間と体力がもたないので、伊東の記事はまた来年に・・・
コメントもいただいてるのに、ごめんなさい。年明けまでお待ちください。

今年も1年間ありがとうございました。
たびにっき。をご訪問くださったみなさんに、これからもたくさんのよい事がありますように♪
そして、来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

スポンサーサイト

【伊東】 ごはん処 花季(はなごよみ) 海岸店 

061229_h1.jpg


南伊東の料理旅館・花季(はなごよみ)のお食事処がある、と聞いていたので、
翌日のお昼に行ってみました。伊東大和館からは、歩いて10分くらい・・・
途中に、これでもかっ!!ってくらい美味しそうな鰻屋さんが(なぜか)たくさんあって
思わず誘惑に負けてしまいそうでした(*´Д`*)

海岸沿いにあるので、わかりやすく、迷わずに到着。
混んでるかなぁ・・・なんて心配したけど、予想外に空いてて、ちょっと緊張。

意外なことにメニューが豊富で、地元の方にも親しまれているような感じです。
だってだって!和牛ステーキ丼とか、オムライスとか・・・
いつもの大好きなラインナップばっかりだったんだもん^^;
昨日から続くお魚中心の和食に、肉への憧れを募らせる私たち・・・。

しかしっヽ(`Д´)ノ
海を目の前にして、刺身から逃げるわけにはいかんっ!!


More・・・

【伊東温泉】 伊東大和館 3.源泉掛け流しの温泉♪ 

伊東大和館の温泉は、源泉掛け流し♪

061229_o1.jpg


湧出温度が異なる4本の源泉をブレンドして、最適な温度で掛け流しているそうです。
加水なし、加温なし、循環濾過なし。
衛生法により塩素消毒はしているみたいですが、塩素臭はしませんでした。よかった^^;

毎日、夜中にお湯を抜いてお掃除するので、AM2:00~AM5:00まで入浴できません。
おかげさまでまったり温泉を楽しむことができました♪

More・・・

【伊東温泉】 伊東大和館 2.お食事編  

061228_s1.jpg


旅の楽しみの半分を占めるお食事wレディースプランのお食事は炭火会席でした。
お食事所「八福」でいただきます。チビが一緒のときはお部屋出しがラクだけど、
オトナだけの場合は特にコダワリのない私です(*'-')b

カニ、ホタテ、さより・・・
テーブルの真ん中で炭火がお待ちかねです☆ ホタテはまだ生きてたよ!!
061228_s2.jpg


まずホタテを焼き焼きするのですが、時間がかかるので、その間にちょこちょこつまみます♪
食前酒は、3種類から選べるのですが、私はやま桃酒、えみちゃんは梅酒にしました。
いちお、伊豆なのに・・特産品みかんわいんを選ばないあたりが私たち(´_ゝ`)

061228_s3.jpg


小鉢といえど、やっぱりお魚が一番おいしかったなぁ。
温泉地定番の温泉たまごもひさびさだったし♪
日本酒でも飲もうか~と思ったけど、後のメニューを考えて、白ワインにしました('∇')ノ

061228_s4.jpg

なんとかかんとかのオススメ・・・('∇';)ゴメン、よく覚えてないわ。
酸味が少なく、さっぱりフルーティな口当たり。なかなかウマイ♪

お刺身盛り合わせも立派!いろんな種類をちょっとずつ、がうれしい\(^-^)/
061228_s5.jpg


お食事は、炭火焼きの様子を見ながら、その都度合わせて持ってきてもらえます。
言えばすぐ出てくるので、私は気にしなかったけど、
「言わなくてもペースに合わせて持ってくるのが当たり前でしょう(`・ω・´) 」
・・・的な、高級店に慣れている方には向かないアットホームさです^^;

061228_s6.jpg

自分たちの好きなように、好きなだけ焼けるお食事は予想外に楽しい!!
めずらしくエロ話で盛り上がりつつw お酒も進みます♪

炭火があったかくて、アタマがぼんやりいい気分になってきたところへ(酒のせいか?)
お口直しの柚子シャーベットの登場。
061228_s8.jpg

デザートはバイキングだったのですが、お食事時間が遅かったせいもあって、
残りわずか!!との情報から、先に取ってきちゃいました^^;
小さなものはこれしかなかったけど、フルーツはまだ少し余裕があったかな。
・・・ムキになって取ってきたわりには、ビミョーにイマイチだったけど(・ω・)

そろそろ〆に入る感じのつみれ汁。お野菜たっぷりでいいダシ出てます!
061228_s9.jpg

ちょっぴり疲れた胃にやさしい味で、とってもおいしかったです♪
お好みで辛いお味噌を溶いて。飽きずに最後までいただくことができました。

061228_s10.jpg

いつもならここでお櫃に入ったごはん・・
でも、大和館ではお茶漬けでした!
薬味(味じゃこ・刻み菜・抹茶あられ)に
漬物が一緒です。イヤ、ごはんはお櫃
でくるので、量は調節できますヨ('∇')b



これがまた美味しかった!!
061228_s11.jpg


もうオナカいっぱいで食べれないくらいなのですが、お茶漬けなら
サラサラと喉越しよく食べれちゃいましたよ(*^-^*)

襖(板の間か?)で仕切られているので、一応個室。
周りの目を気にしなくてもよいし、他のお客さんの話し声もほぼ聞こえなかったです。
たまにコドモの奇声が聞こえてくるくらい(´ー`)
掘りごたつなので足もラクだし、すっかりくつろいでお食事を楽しみました♪

いやはや、ホント楽しかったよ(*^-^*) 伊東大和館に泊まるなら、炭火会席がオススメです!


ついでに、朝ごはん~('∇')ノ

More・・・

【伊東温泉】 伊東大和館 1.お部屋編 

061228_y1.jpg


年末の忙しい時期、ホテルも旅館もほぼ空室のない状態でしたが・・・
場所とお値段を優先しながら、エステ付きのレディースプランをはっけん♪
伊東温泉では老舗の大きな旅館、伊東大和館に決定です!

ウェルカムドリンクは柚蜜のホットドリンク♪甘くて美味しかった!!
さらに、アイスクリーム券をもらえるので、お風呂あがりに楽しみができます。

私はバニラ、えみちゃんは抹茶をいただきました。さっぱりとしてかなりおいしかった~(*^-^*)
061228_y8.jpg



かなり増改築を重ねているようで、修善寺街道をはさんで、本館・新館にわかれています。
私たちが案内されたのは、本館の離れのお部屋。
地下にある秘密通路のようなトンネルにわくわくしちゃいました('∇')
仲居さんはとっても滑らかな口調で、ひたすらしゃべり続けます。

「本館ですけれどねぇ、そりゃもういいお部屋ですからねぇ、露天風呂付ですからねぇ」

えっ。今なんて?('∇')?


More・・・

【伊東】 珈琲屋 茜(あかね) 

061229_a1.jpg


伊東の駅についてから、ホッと一息つきたくてカフェを探してひたすら歩く私たち。

コーヒー!コーヒー!!ヽ(`Д´)ノ

・・っと、ぶーぶー言いながら商店街を冷やかしつつキョロキョロ^^;
ふと、チラリわき道を見ると、和風のあやしげな珈琲屋さん、茜(あかね)を発見しました♪

061229_a2.jpg

間接証明がまぶしい店内には所狭し!
っと、アンティークがたっくさん('∇')
2人でこっそり・・・な雰囲気の、
小仕切りに分けられている席もあって、
空間ごとにディスプレイが違います。
レトロなかわいさを求める人向きかな☆



コーヒーのメニューは、豆や挽き方も選べちゃう本格派。
でも、なんかよくわかんなかったのでw、2人して中挽きの「あかねブレンド」をご注文♪

061229_a3.jpg

ブラックで飲めるようになってから、コーヒーの味がよくわかるようになった私。
あかねブレンドは、マイルドで苦味も酸味もあまり感じなかったです。

よく言えばクセがなく飲みやすい♪
悪く言えば、ちょっと物足りないくらいのまろやかさでした(・∇・)


061229_a4.jpg

コーヒーの味もそこそこに、
えみちゃんが何度も振り返りつつ
気にしてたのは、冷蔵ケースに
入ってた茹で置きのパスタ・・・
タッパー2つにどーんと詰められて
いて、下の段には同じく大きな
タッパーにパスタの具とみられる
切り置きが、これまたたーんと
飾って置いてありまして。

うちらは食べないんだから見なきゃ
いいのに、どうにも気になって仕方
がないらしい。
どうしても許せないんだね・・まったくw
記念に、画面に入れといたからね(・∇・)



伊東では、おいしいコーヒーが飲めるとっても貴重なお店かもしれません。
あかねブレンドに限らずなのですが、メニューの値段がすごく細かくて消費税の関係かな~
なんてのんきな事を考えていたのですが、金額の最後には必ず‘5’が付くのは、
「出会ったご縁を大切に。。。」との心が込められているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
珈琲屋 茜(あかね)

最寄駅 :JR伊東駅より 徒歩7分
住所  :静岡県伊東市中央町4-5
TEL   :0557-36-9220
営業時間:10:00~18:00
定休日 :木曜(祝日の場合は営業します)

伊東温泉に行ってきました♪ 

2006年12月28日

仕事納めのこの日、並みいる希望者を押しのけて午後半休をげっと\(^-^)/
えみちゃんと2人、2006年最後の温泉旅行へでかけました。
私の都合で午後からのお出かけになってしまい申し訳なかったのですが、
横浜から電車1本でいけるところを探して、伊東温泉に決めました♪

お昼のチャイムと共にあれこれ言ってくる上司を後ろ手になだめすかして猛ダッシュ!w
無事にホームでえみちゃんと合流して、お目当ての踊り子号に飛び乗りました('∇')ノ


お昼は現地で!とも思ったけど、到着したらちょっとビミョーな時間・・・
お夕飯を食べられなくなったら困るので、急いでお弁当を買いました。
やっぱコレでしょう、崎陽軒(*´Д`*)

061228_2.jpg


ビール!ビール!Ψ(`∇´)Ψ
昼間から飲める幸せをかみしめつつ、揺れる車内で小さく乾杯☆
冬限定の「おべんとう冬」は、写真よりもちょいとしょぼめ(´・ω・`)
崎陽軒のチャーハンは、相変わらず安定したおいしさです。好きなんだ~コレ♪えへへ。

食べて飲んで、ひたすらしゃべってたら、あっという間に伊東へ到着です!

More・・・

【東神奈川】 生そば 尾張屋 

とある昼下がり。
とっても寒い日だったので、ランチは体が温まるものを求めてウロウロ・・・。
3代目くぼたで、おうどんでもいただこうかと向かってみたら、なぜか親子連れでいっぱい!!
どうしようかと思ったけど、この際、思い切って、ずーっと気になってた向かいのお店、
尾張屋へ行ってみることに。なんとも入りにくいお蕎麦屋さんです^^;

061227_1.jpg


カラリ・・と扉を開けると、6畳ほどの小狭いお店に、ひしめくおじさま達('∇';;;)

わーっ、しまった。帰りたい・・・w

・・・っと思ったけれど、ほがらかで元気なおばちゃんが「どーぞどーぞ♪」と手招きするので
意を決して、おじさま方の間で小さくなって座りましたw

もう、あまりにも思いがけない状況にドキドキしちゃって、何を選んでいいのかわからん^^;
と、とりあえずお蕎麦屋さんだし、温かいものを食べたかったので、かきたま蕎麦をご注文。

061227_2.jpg


ホカホカと湯気をたててやってきたお蕎麦。
ダシの香りがとっても美味しそうです!('∇')!

生の柚子も入ってて、とってもいい味♪
すっごく緊張したけど、目的は果たせたし、身も心も暖まって
おいしくいただきました。

でも、肝心のお蕎麦が私の好みじゃなくて(´・ω・`)
柔らかいの・・・とても柔らかいのよ。
もう少しコシがほしいなぁ。いくらなんでもなぁ・・・。


再訪はないかと思われた憧れの尾張屋ですが、ひとつだけ気になることが(・ω・)
それは、来る人来る人ほとんどの人がカツ丼を頼んでいたこと!!!

ま、まさか・・ここはカツ丼のうまい店(*'-')?

061227_3.jpg


っというわけで、カツ丼食べにまた行った☆
ごはん少なめにしてもらったけど、それでも結構なボリューム。
トンカツは薄くて、決して高価なものではないけれど、ほんのり牛乳の香りがしたので
もしかしたら牛乳で臭みをとってるのかもしれません。

このカツ丼が、またあなどれなくてびっくり♪
丼モノって総合的なバランスで決まると思うんだけど、わたし結構好きな味だったの♪
お米もしゃっきりしていて、やけに美味しい。付け合せの大根もさっぱりしてよく合うし('∇')b

いや~12月に入ってから正統派ディナーが多かったけど、たまにはこんなゴハンもいいね。
ひさびさのB級グルメに大満足なのでした♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生蕎麦 尾張屋

最寄駅 :JR横浜線/京浜東北線 東神奈川駅より徒歩1分 / 京急線 仲木戸駅より徒歩1分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区東神奈川
TEL   :
営業時間:
定休日 :日曜

*夕方は閉めてるみたいですが、詳しいことはさっぱり^^; すみません

【横浜駅東口】 アボリータム 

ショーラパンへ行く前に、横浜でお買い物♪
少し時間が余っちゃったので、アボリータムでお茶しました。
ここはお義母サマお気に入りの崎陽軒ビルのティーラウンジ。
どんな時も混んでる横浜駅周辺ですが、わりと空いてる貴重なカフェなのです(*'-')b

061224_a1.jpg


アボリータムといえばアフタヌーンティが有名(*'-')b む。わたしのまわりだけ?
1日20食限定なので、なかなかお目にかかることはできないのですが

なんと!!
今日はアフタヌーンティセットがクリスマスバージョン☆


わーいわーい('∇')ノ
うれしいなぁ・・と思いながら、お席に座ってさっそくお願いすると

「あっ、すみません。今、もう、ついさっき終わっちゃったんです(´・ω・`)」


・・・撃沈 orz


あきらめきれずにおねいさんに食い下がるわたし。
アニキになだめられて、仕方なくケーキセットをご注文です(´・ω・`)

ケーキはその日用意されているものの中から選ぶことができます。
セットを頼むと、全種類のケーキがトレイに乗ってやってくるの♪
人気があるのはどれか聞いてアニキと1個ずつにしました('∇')ノ

■フルーツタルト&ニルギリ
061224_a2.jpg 061224_a3.jpg


あっさりさっぱりのフルーツタルト。
タルトの部分はしっかり焼かれていて、土台として威厳があります(・∇・)
フルーツはどれも甘くて美味しい♪

ミルクティが飲みたかったのでニルギリにしたのですが、ポットにたっぷり3杯取れます♪


■チョコロールケーキ&コーヒー
061224_a6.jpg 061224_a4.jpg


このロールケーキがなかなか美味しかった☆イチゴもとっても甘い(*^-^*)
ふんわり生クリームにチョコの香りも漂って、たくさん食べれちゃいそうです。

アフタヌーンティがいただけなくて残念だったけど、ケーキもおいしかったしいっか♪
今までお茶しかしたことなかったけど、ケーキもおいしかったし、見直しちゃったよ。
スコーンも食べてみたいし、今度はちゃんとランチの時間に合わせて来てみます(*'-')ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
THE ARBORETUM(アボリータム)

最寄駅 :各線 横浜駅東口より 徒歩2分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-13-12 崎陽軒ビル1F
TEL   :045-441-8765
営業時間:10:00~21:30
定休日 :元旦

*L.Oは21:00
*土日祝の予約はできません

【伊勢佐木長者町】 ショーラパン / ディナー.2(クリスマス) 

10月にディナーをいただいたとき、ちょっと早いかなぁと思いつつ、鈴木シェフに聞いてみた。

「今年のクリスマスは週末ですけど、やっぱりお休みですか(´・ω・`)?」




鈴木シェフ「いや~そこはうちも商売ですから・・・(*´Д`*)」


ふっふっふ。
即決ですよ☆今年のクリスマスディナーは、ショーラパン\(^-^)/


More・・・

【横浜中華街】 東林 

いつだったか、めずらしく中華街のお店、東林へ行った時のことでも('∇')ノ

基本的に、「待つ・並ぶ・混んでいる」がキライな私たち(・ω・)
なので、横浜観光のメッカである中華街には、ほとんど行きません。
平日のランチは安くてお得な上、とってもおいしいのに、
お休みの日になると急に値段の高いランチコースのみ!とか。
もーぅ、それなら近くの中華料理屋さんのほうがイイ。と思ってしまうわけで。

東林は、北京料理のお店で、元々は鶴見あたりで営業してた中華料理屋さん。
何年か前に、中華街に進出してきて、まだ新しいほうに入るお店です。
わたし、以前にこの辺に住んでいたことがあって、中華街のランチはほぼ制覇済み(・∇・)
ずいぶん来てなかったけど、ひさびさにお出かけしたくなってアニキと一緒にランチです♪

ただ、週末だったので、いつものランチメニューではなく、
1500円の東林コースしかなくて、ちょっとガッカリ&一抹の不安・・

■春巻き
061222_1.jpg


揚げたてアツアツの春巻き。
中身もぎっしりでパリパリ!! これはおいしかった♪

■鶏肉とピーマンの炒め
061222_2.jpg


鶏肉の脂がちょっとしつこかったけど、まぁまぁ許せる範囲かな('∇')b
ネギがほぼ生で辛かった^^; 白いゴハンが恋しくなる味付けです。

■酢豚
061222_3.jpg


・・・次から次へとすっごいスピードで出てくるからびっくりよ!w
ここの酢豚、初めて食べたけど・・たまねぎ生ですよ^^;;;
素揚げしてないのかなぁ。素材の旨みがまったくなくて、かなりの甘さ(´・ω・`)

春巻きはいい感じだったのに、なんかだんだん暗く沈んでいく気配(・ω・;)

■炒飯
061222_4.jpg


うーーーーん。

炒め方が甘いっ!!! orz
中華街の炒飯って、少なからずパラリとしてるはずなんだけど、
こんなしっとり炒飯をいただいたのは久しぶり・・・。
味付けは悪くないのに、ゴハンが半生なせいで激しくマズイ(⊃д⊂)

■コーンスープ
061222_5.jpg


最後のスープは、可もなく不可もなく、とにかくホッとしました・・・w


あのね、偏見かもしれないけど、やっぱり休日のコースってイケてないと思うのね。
年末年始に横浜へ遊びにいらっしゃる方も多いと思うんだけど、
中華街でも一般のお店で中華を食べるときは、コース料理は避けて、
高くても、単品のお料理を選ぶことをオススメします(´・ω・`)そのほうが美味しいはず。

ただし、中華街でも大きなお店の・・○万円のコースは別です。
こゆのは、ちゃんとした中華料理がいただけると思います。


いいのかなぁ・・こんなこと書いちゃって。
あくまでも「私だったら・・」話なので、あんまり気にせず好きなモノ食べてね。

ちなみに東林、ホントは麺類がイチオシなんです。
ほとぼりが冷めたら、またアニキを誘ってみよう(⊃д⊂)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東林(北京料理)

最寄駅 :各線横浜駅東口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市中区山下町221
TEL   :045-201-8255
営業時間:11:00~21:30(L.O)
定休日 :火曜

フランス 裏話・2 エールフランス機内食 

今年のGWだったとは思えないほど、すでに遠い記憶になりつつあるフランスの旅。
すっかり後回しになったきり(ぶっちゃけ忘れてた)機内食の写真がみつかったので、
アップしておきます^^;

061220_1.jpg

行きの飛行機、お昼頃出発の便だったので
乗ってすぐにランチかな?と思いきや、
そこはやっぱり海外・・・・

まず聞かれたのは食前酒(・∇・)
もちろんシャンパンをお願いしましたw



ほどなくしてやってきたのが、なんとも和仏折衷(?)なランチ・・・

061220_2.jpg


コンソメスープに、フランスパン、サーモンと白身魚のナニカ+豆いっぱいのサラダ。
和のプレートは、俵ごはんに白身魚の揚げだしっぽい煮物・・・

061220_3.jpg 061220_4.jpg


もちろんチーズは欠かさない!デザートはチョコケーキという豪華さ!!
さすがエールフランス太っ腹!!!(・∇・)!!! キットカットも付いてるよ♪

061220_5.jpg 061220_6.jpg


お味はというと・・・。

ん。まぁ。こんなもんかな(*´Д`*)
和食のほうがおいしかったのは、きっと気のせいじゃなかったと思う☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んで、帰り。
夜遅い便だったので、ごはんはでないのかなぁと思ってたら、乗ってすぐにお夕飯('∇')
マキシムで鴨食べたあとだったから、おなかいっぱいだったけど
やっぱし気になる機内食なわけでΨ(`∇´)Ψ

そういえば、機内食メニューの書いてあったパンフを
記念にもらってきたはずだけど、どこにいったんだろう・・・。
おフランス帰りで和食が恋しかった私たちは、今夜の機内食が焼鳥のお弁当だと知って
ウッキウキで待っていたら、なんと和食売り切れ orz

061220_8.jpg


気持ちも心もブレブレです(´・ω・`)

061220_7.jpg


このビーフシチュー、なかなかイケてました♪


でも、どれよりなにより美味しかったのは・・・・

More・・・

グラマシーニューヨークのモンブラン(*'-')ノ 

いつも並ぶ人の列が絶えない、人気のグラマシーニューヨーク。
ニューヨークチーズケーキ
あまおうロールケーキと制覇してきたけど、
秋冬限定の和栗のロールケーキには、イマイチ魅力を感じなかったのよね(´・ω・`)

まぁ、タイミングもあって、全然いただいてなかったわけですが(浜志まんにはまってたw)
ある日、高島屋でお買い物をしていると、何を思ったかアニキが唐突に

「グラマシーニューヨークのケーキが食べた~い('∇')b」


と言い出したので、ひさびさに買って帰りました♪


■利平栗のモンブラン(期間限定)
061218_2.jpg


1個700円くらいするケーキ。さすがにボリュームがありますな(・∇・)
大粒の栗がゴロリと乗っかっていて、さらに中にも入ってたよ!!
「栗の王様」とも呼ばれる利平栗、とってもおいしかったんだけど、
マロンペーストはパサパサでしっとり感がなく、食べてる途中でボロボロ崩れちゃった。
夕方だったからかな?もともとこんな感じの食感なのかしら??


■和栗のモンブラン
061218_1.jpg


こちらも利平栗と同じような印象。どうもクリームがねぇ・・(´・ω・`)
栗はめちゃめちゃおいしいよ♪
中はカスタードクリームと生クリームが重なっているんだけど、むふふ。ウマイ♪
添えてあるのは、アーモンドの風味がするパリパリの・・薄焼きお菓子^^;
モンブランとは別に食べることをオススメしますw

■フルーツタルト
061218_3.jpg


滑り止め(!!)のつもりで買ってきたフルーツタルトですが、これは大ヒット♪
フレッシュなフルーツが、まったりおいしいカスタードクリームとからまって
甘さ控えめでおいしかった~(*'-')b
ただ、土台のところが硬い^^;
もう少し、なじむように焼き上げられていればいいのにな。まぁ、好みの問題か(´・ω・`)

■ショートケーキ
061218_4.jpg


こちらはアニキの滑り止め(・∇・)b

ショートケーキって、そのお店の基本を見るような感じでいただくことが多いです。
グラマシーニューヨークのケーキは、あの、なんともいえないまったり感のスポンジに
特徴があると思うのですが、そこへ乗せる生クリームやフルーツって
選ぶの大変じゃないかと、、、。だって、すごい存在感なんだもん、スポンジ。
それなのに、なんの違和感もなくすべてを楽しんでいただけちゃうところに
人気のヒミツがあるのかな(*'-')? いちごも甘くておいしかったよ♪

うーん、マロンクリームがもうちょっとしっとりしてて私好みだったらなぁ~。
栗だけもっと食べたいくらいですw


ディズニーアンバサダーホテルでお茶したよ♪ 

クリスマスムード一色に染まる東京ディズニーリゾート
今日はえみちゃん+あーちゃんと、ディズニー公式ホテルであるアンバサダーホテル
ロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」へお茶しに行ってきました♪

正面玄関から入ると、ミッキーとミニーがお出迎え♪
今年のクリスマスツリーは青系が多い気がします('∇')b

061216_1.jpg


アンバサダーホテルの中には、他にもいろいろサロンやレストランがあるのですが
クリスマスのスペシャルデザートセットがお目当て(*'-')b
少し混んでたけど、フロアにはディズニーアニメの流れるテレビがあるおかげで
ちびっこたちも、みんないいこにして待っていてくれます☆

おやつの時間とはいえ、お昼をガッツリ食べたので、正直オナカ空いてなかった^^;
余裕があったら、絶対にアフタヌーンティセットにしたんだけど・・・
さすがに食べ切れなさそうだったので、泣く泣くあきらめてケーキセットに(⊃д⊂)

■ケーキセット(ショートケーキ)
061216_5.jpg


私にしてはめずらしくショートケーキを選んでみると、こんなかわいいケーキが♪
イチゴがチョコレートでコーティングされて、さらにタキシードになってるの!!
とってもかわいくて、食べるのためらっちゃいました(*^-^*)

061216_7.jpg


お飲み物はコーヒーをお願いしましたが、これがまたおいしい♪
ディズニーリゾートとはいえ、さすがアンバサダーホテルです。
ケーキもね、ふわふわスポンジにイチゴがすっごく甘くておいしかったよ(*'-')ノ

■ケーキセット(ベリーのタルト)
061216_6.jpg


ベリー好きのえみちゃんにぴったりな、ベリーのタルト('∇')
タルト部分はもう少し香ばしくてもいいかなぁ・・と思ったけど、その分カスタードが濃厚♪

ミッキーの描かれたチョコレートプレートが楕円形だったんだけど、
どうもミッキーまで横長だったのがお気に召さなかった様子です(´ー`)

■‘クリスマスウィッシュ’スペシャルデザートセット
061216_8.jpg


ティンカーベルをモチーフにしたデザートが、今年のクリスマスウィッシュのテーマ☆
マカロン・ババロア・イチゴの3段重ねになっているストロベリーのデザートプレート。
てっぺんのいるティンカーベルね、チョコレートかと思ったら、極薄焼きのクッキーなの!!

アンバサダーホテル内の飲食店で、それぞれのスペシャルメニューを注文すると
オマケのピンバッチがもらえます(*'-')ノ かわいいよ♪


窓際の席からは、アンバサダーホテルの中庭が見えます。

061216_9.jpg


夕方になるとライトアップされて、とてもきれい♪
でも私が気に入ったのは、風景ではなくて、このカーテンw
華奢で清楚なかわいらしさで、持って帰りたかった(´ー`)
天井も高くて居心地のよいラウンジ、すっかり長居しちゃいました。

今度は絶対にアフタヌーンティーセットをいただいてみたいと思いますっ(*^-^*)


・・・えっ?ディズニーランド??('∇')??

More・・・

【横浜駅東口】 つばめグリル 

ディズニーリゾートへ行く前に、つばめグリルでランチ~♪
シャル地下でたまに買って帰ることはあるけれど、お店でいただくのはひさびさ(*^-^*)

つばめグリルって、あっちこっちにあるから全国展開なのかと思ってたら
東京と神奈川にしかないのですね。意外!!

つばめグリルは銀座に本店をかまえる洋食レストランで、自然の味にこだわったお料理で
食材もきちんと管理された国内産のものを使用しているそう♪
化学調味料や添加物も不使用、防腐剤も一切なし。優良店だと思います(*'-')b


さー今日もおいしくガッツリ食べますよΨ(`∇´)Ψ

More・・・

【横浜駅東口】 茶房文音 

あんなに空いてたマザーリーフも、なんだか最近すごく混んでて入れないので
新たなお茶どころを探しにスカイビルの上へあがってみたら、カフェはっけん(*'-')b
細い通路を抜けたところにポツンと佇む、茶房文音(さぼう もね)です。

なんていうか、ほったて小屋みたいな安っぽい作りですが(し、失礼・・^^;)
カウンターに座ってしまえば、周りはあまり気になりません。
むしろ、美しく並べてあるミントンのポットがチグハグな感じ(・∇・)

061214_1.jpg


冷蔵ケースにたくさんのケーキがありましたが、今日はランチタイムに
来ちゃったので、とりあえずごはんものを食べてみることに♪
ランチメニューは3種類。豚しゃぶごはん、和風オムライス、鯛茶漬け・・和風ゴハン。
日替わりなどはなく、定番みたいです。


たくさん食べれなそうだったけど、気持ちだけガッツリいきたかったので(笑)、
豚しゃぶごはんをお願いしてみました('∇')ノ
お味噌汁・ドリンク(コーヒーor紅茶)がついて、1000円のランチセット♪


■豚しゃぶごはん
061214_2.jpg


結構な高さでちょとびっくりw
下から、ゴハン → 豚しゃぶ →野菜(水菜・みつば・みょうが)・・がてんこ盛り!!
お肉が全然見えな~いヽ(`Д´)ノ しかもちょっと食べにく~いw

ん。でも、わりとこんなゴハンが好きな私です('∇')b
上からパラリと振りかけられたナッツの香ばしさが、全てをひとまとめにしてくれます。
ただ、ホントに食べにくい・・w

■豆乳で作ったお味噌汁
061214_3.jpg


なんだかやけに白くてサラサラだな~と思ってたら、豆乳で作ったお味噌汁でした☆
これが意外なおいしさでうれしかった!
ちょっと濃いけど、白味噌の味がなつかしい・・・。

そう、私の実家では、お正月のお雑煮は白味噌なんですよ~♪

■ドリンク(コーヒー)
061214_4.jpg


ドリンクは、いつお持ちしましょうか?と聞いてくれたので、食後にお願いしました。
少し薄めですが、煮詰まってるよりよっぽどイイヽ(´ー`)ノ
ちゃんと豆の味と香りがあったし、ホッとしておいしいコーヒーでした♪

ただ、惜しいところは添えてあるのがミルクじゃなかったんですよね(´・ω・`)
せっかく豆乳のお味噌汁でヘルシーさをアピールしてるんだから、
豆乳じゃなくても、せめて生乳にしてくれればいいのになぁ。


まぁ、スカイビルのカフェだし、しょーがないのかな。
それでも、お昼の時間帯で空いてるお店はとっても貴重!
オナカすいてないけど、なにか食べなくちゃ・・な時にはぴったりだし、量もちょうどいい♪

なにげに自家製スイーツも気になったりするのよね。(もともと茶房だし^^;)
また雑誌持ってのんびりしに行こうっと(*'-')ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茶房文音(さぼう もね)

最寄駅 :各線横浜駅東口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル10F
TEL   :045-441-5828
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 :無休


お夕飯はプレステ3\(^-^)/ 

12月に入り、食べ過ぎ感のある我が家。
イベント事は避けられないので、せめておうちごはんはヘルシーにいこう!と
いそいそ準備をしていたら・・・

なんと!!
アニキがPlayStation3を買って帰ってきたーー\(^-^)/

061212.jpg


びっくりしたーっ!!
しばらく手に入らないと思ってたから、まるでサンタさんみたいだったよ(*^-^*)
いろいろ不安はささやかれているけれど、プレステ2のソフトもちゃんと動くし、
なによりデモ画面がとってもきれいで、CGとは思えない美しさ!!

お正月は実家へ帰る予定だけど、持って行きたいくらいですw
明日、桃鉄16買いにいこーっと♪

【浅間町】 そば処 古登婦喜 

カツ丼を求めて今日も行く(`・ω・´)
コメント欄に口コミで薦めていただいたお蕎麦屋さんに行ってきました。
浅間町のちょっと先にある古登婦喜(コトブキ)というお蕎麦屋さんです。

061210_1.jpg


浅間下の交差点を歩いて越えるのは、ぶっちゃけ初めてでした・・・w
もしや、あの急カーブをのぼるのか??と思っていたのですが、
あんなところにこっそり商店街があるなんて、全然知らなかったや^^;

061210_2.jpg


2階にあがると、お座敷スペースとテーブル席が3つ。
土曜日のお昼時だったのですが、ご家族連れが1組だけ・・・。
お座敷は、陽射しが暖かで気持ちよさそうでしょ♪
正座がツライ方向けに、ラクチン座椅子(こんな名前か?w)もありました。

で、肝心のゴハンですが、メニューがあまりにも豊富で迷いまくり。
お蕎麦屋さんで、蕎麦以外のメニューがたっくさんあるところって、
ちょっと不安がよぎったりするんだけど、まぁ、写真にひかれて上天ぷらそばをご注文。

061210_3.jpg


ああっ。
やっぱり・・・天ぷらが泳いでる(´・ω・`;)
それにしても、海老がデカイ!!

061210_4.jpg


古登婦喜の海老も身がしっかりしていて、角平に負けず劣らずの大きさ☆
それが2本も入ってます(・∇・)b
ただ、惜しむべきところは、やっぱり海老が泳いでるところかなぁ・・・。
最初はおいしくいただいてたのですが、お蕎麦の量もすっーーーごい多いので、
海老の衣がはげていくと同時にだんだん飽きてきちゃいました orz

そして、アニキはおそば+カツ丼のセット「弥生膳」をご注文。

061210_5.jpg


この写真のボケ具合が、やる気のなさを語っています^^;
カツ丼を目的に行ってはいけないお店でした。残念(´・ω・`)

「弥生膳」は、カツ丼・蕎麦又はうどん・煮物・ごま豆腐・みそ汁・お新香のセットで
なぜかオマケの煮物!!味がよく染みていて、めちゃめちゃおいしかったです♪
それにしても、とにかくすごい量・・・「弥生膳」はこのボリュームで1000円!


他にも、ステーキ丼とかすき焼きうどんとか辛味そばとか、もうホントいろいろ!!
夜は単品メニューや忘年会向けのコースもあるみたい。
お子様セットもあるし、ご家族連れから団体さんまで、幅広く対応できるでしょうね('∇')
5名様以上なら、横浜駅まで送迎してくれるんだって♪
歩くと、ちょっぴり距離があるので、うれしいサービスだと思います。

う、うちは・・(・∇・)
田中屋のほうが好みです!近いしね^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そば処 古登婦喜(ことぶき)

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩15分
住所  :神奈川県横浜市西区宮ヶ谷1-8
TEL   :045-321-7715
営業時間:11:00~21:00
定休日 :水曜

*駐車場は3台あります
*お蕎麦は通信販売もしています

【みなとみらい】 MANGIA MANGIA(マンジャマンジャ) 

今日はアニキ家のご両親とディナーに行ってきました。
お義母サマのお気に入り(らしい)のお店、ランドマークのMANGIA MANGIAです!

061209_1.jpg


毎年、クリスマスディナーに行くのですが、今年は予定が合わないのでこの時期に('∇')b
社食みたいだったランドマークタワーの5階が改装されたのはいつだったかな。
オサレなお店がたくさんできたのは知ってたけど、所詮観光地・・・期待できるわけがなく、
改装されてから今まで、一度も足を踏み入れたことがありませんでした^^;

お義母サマはランチでたまに来ているらしく、窓の外に広がる景色が好きなんですって♪
たしかにステキ(*'-')b 大観覧車が正面に見えて、とてもきれいです。
でも、今日のお目当ては、ジャズの生演奏だそうで、ステージ正面のお席でしたw
アラカルトがメインのメニューみたいだけど、フルコースを予約してくれていたみたい。
食べきれるか心配だったけど、とりあえず赤ワインで乾杯です☆

More・・・

クイーンズ伊勢丹 ☆ 充実のお惣菜 

もちろん、ケーキ以外にもいろいろお惣菜を買ってきてくれました。
ニューオープンで激混みの中、わざわざ突入してくれたアニキ。
ひとりじゃゴハンも食べれなかったので、本当に感謝の日々でした^^;

最初の頃は写真を撮る元気もなかったのですが、良くなってきてからはついクセで・・w

■過門香(中華)
061208_q4.jpg


開店記念の限定点心セット。
3種類のシュウマイと小ぶりな中華まんが入っています。

061208_q5.jpg


麻婆豆腐はもんのすごい山椒が効いてて、好き嫌いが分かれそう・・。
ちなみにうちはダメでした^^; ちょっと辛すぎて(´・ω・`;)

他にも何種類かいただいたけど、サラダとエビチリがおいしかったよ♪
何より、過門香のお惣菜は、このままレンジでチン♪できるのでラクチンで助かりました('∇')

■ラコッションローゼ
061225_i1.jpg


メンチカツのドライカレー。
こってりしてそうだけど、わりと食べやすい感じでした。
意外なことに、ドライカレー(ゴハンのほうね)が美味しかったよ!!

とってもジューシィに見えるミートソースΨ(`∇´)Ψ
061225_i2.jpg


ジューシィすぎて・・・^^;;;
やっぱりというか、なんというか、パスタのお弁当は買っちゃいけない!

・・・という教訓を思い出す(・ω・)


和食のお惣菜・三婆屋も、レベルが高くておいしかったなぁ・・・。
ハンバーグ好きにはカルミネデリの煮込みハンバーグがオススメです。サラダも一緒にね☆


クイーンズの奥には、いろんなお店が寄り集まっています!
好きなものを選んで、好きなように食べるスペースって、ちょっと休憩もできるしいいね♪

061208_q1.jpg


お水はセルフで☆
こんなちょっとしたことも清潔感があって好感度アップ\(^-^)/
061208_q2.jpg


■Crepe Sucre(自家製クレープのお店)
061208_q3.jpg


ちょうどおやつの時間だったの・・甘いにおいに誘われて、ついつい買ってみた(*ノノ)
バナナチョコアイスの(私的)最強の組み合わせ♪
ボリュームたっぷりで、クレープの生地も意外に大ヒット!おいしかったです(*^-^*)

横浜夢本舗のケーキたち♪ 

11月28日、横浜駅西口はジョイナスの地下にQUEEN'S ISETANがオープンしました(*'-')ノ
横浜初出店のショップになりますが、そごうや高島屋とかぶっていないテナントもたくさんで
オープンを楽しみにしていた私だったのですが(・∀・)

先月末は、体調を崩して寝込んでいたので、オープンには行ける訳がなく・・・。
お医者さんに外出禁止令も出されてしまっていたし、ヘタに出掛けて倒れるのも怖かったので
苦肉の策として、アニキにこっそりささやいておきました(・∀・)

するとっ!!
お惣菜のかわりにケーキ買って帰ってきたーw
QUEEN'S ISETANオープン記念で期間限定出店してた、横浜夢本舗のザッハトルテ\(^-^)/

061208_1.jpg

横浜夢本舗は、インターネット販売のみで
実店舗を持たないケーキ屋さんです。
いろんな雑誌やテレビ番組で取り上げられ
今や全国規模で有名なケーキ屋さんに!!

・・・でも、ごめん。私、知らなかったw



配送することを前提に作っているので、出来上がったケーキはすぐに冷凍されるんですって。
なので、常温または冷蔵庫で数時間放置しないといけません^^;

061208_2.jpg 061208_3.jpg


この日は常温で少し放置してから待ちきれなくていただいてみました♪

ちょっと!!コレうまっ(*^-^*)

ふんわりとろ~り・・・♪
多分、天然素材つかってるよね?スッキリした甘さで、喉に閊えるイヤな感じがない。
いや~、ホールは食べきれるか心配だったけど(アニキはそゆこと考えないので・・w)
当日に2人で1/2、次の日にはペロリで食べ終わってしまいました^^;


・・・・そして、その味が忘れられず、週末また買ってきてしまいましたΨ(`∇´)Ψ
今度はいろいろ食べてみたかったので、カフェケーキアラカルトという
5種類が2つずつ入っている、欲張りな私たちにはぴったりのセットです♪

061208_4.jpg


私が一番気に入ったのは、左下のサンマルク(*^-^*)
アニキはニューヨークチーズケーキが美味しかったみたい。
ただね、夢本舗のケーキはやっぱりチョコレートがかなりおいしいのよ♪
初めて夢本舗のケーキをいただくときは、チョコレート系のケーキがオススメです(*'-')b

あ~おいしかった\(^-^)/ またネットで買っちゃいそう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜夢本舗

*楽天市場にのみ出店しているお店です。


【二俣川】 とんかつ かつふみ 

061205_k1.jpg


深まる冬に向かって脂肪を蓄えるべく、カツ丼探偵団結成です!(・∀・)!
和田町の とんかつ 館 にフラれたので、二俣川まで来ちゃった♪
神奈川県下ではすでに有名なこのお店、とんかつ かつふみ です。

More・・・

【伊勢佐木町】 じゃのめや 

061207_1.jpg


12月4日はアニキのお誕生日でした♪
毎年プレゼントには困るんだけど、ひとつだけ決まっていることが・・・

それは、もうしばらく見たくない!!というほどすき焼きを食べることΨ(`∇´)Ψ

アニキはすき焼きが大好きなのですが、あまりにも高カロリーなので
思いっきり食べれるのは、お誕生日だけ・・というお約束なの('∇')b
去年は元町のみずむらへ、今年は伊勢佐木町にある老舗・じゃのめやへ行きました♪

伊勢佐木町通りに面しているこのお店、ちょっと先の角を曲がると・・・?

More・・・

【戸部】 ラーメン濱風 .2 

061204_h1.jpg


寒い日はやっぱりラーメンがおいしいっ♪
体調を崩してから、こってりを避け気味だった私ですが、
今日はアニキのたっての希望で、濱風へ行ってきました(*'-')ノ
(以前の記事はコチラから♪)

しかもね、この明るさってことは・・・?

More・・・

【福富町】 Kichijo Dining 

061203_1.jpg


今や横浜ではリトルコリアと呼ばれるほどになってしまった福富町。
ネオンまぶしい飲み屋街を抜け、とってもアヤシイ雰囲気の中にある和食屋さんへ・・
長者町にある「すしや 吉祥」の系列店、Kichijo Diningです。

築地から毎日仕入れをしているとのこと、お寿司よりもお刺身が食べたい気分だったので
こちらへおじゃましてみることにしました('∇')ノ

061203_2.jpg
お通しの手作り豆腐。
竹筒に作りこまれたお豆腐は、
たっぷりのダシ汁に小口ネギと
生姜が浮かんでいました。
お豆腐の表面はダシで覆われてたけど
なんだか膜が張ったような感じが・・
味は薄めで、ちょっと物足りなかった^^;



初だったので、様子見のお刺身5点盛り合わせをご注文。
内容はその日のメニューから選ぶことができます♪

061203_3.jpg


アジ、ホタテ、中トロ、ウニ、寒ブリ。
基本2000円なんだけど、お魚の種類によっては+500円とられちゃいます(*ノノ)
なので、今日は3000円の盛り合わせになりました。


こちらは、とりあえず肴を・・・と思って、いちばん最初に頼んだ「酒の友五点盛り」。
お刺身の後にきたことは、この際わすれていただきます(・∀・)
061203_4.jpg


コノワタの塩辛(かな?)、牡蠣の燻製、チャーシューetc・・・
どれも、ものすっごく味が濃くて、まさに酒の友(・∀・)b
ビールしか飲んでなかった私たちには、ちょっときつかったなぁ・・
日本酒とかにはぴったりだろうな~と思います。


・・・・なんだか単なるメニュー紹介みたいになっちゃった(´・ω・`)

実は、お店の中がとてもうるさkにぎわっていて、「味わう」とか「楽しむ」とか
そんな雰囲気じゃなかったんですよね^^;
福富町にあるお店なので、ある程度予想はしていたけれど、
それでも、同伴のおねいさん方のいないであろうと思われる日曜日を選んだわけですが
美女に囲まれうれしげなおじさまや、飲めや歌えの大騒ぎな団体さんがいて
もうね、とてもゆっくりお酒を楽しめるような感じじゃなかったのよ(*ノノ)
まぁ、忘年会シーズンだし・・・こればっかりは仕方ないんだけどね。

和の内装でとてもステキだし、朝までやってるお店にしてはお料理も本格的みたい。
日本酒の種類も豊富だったから、タイミングさえ合えば・・と、ちょと残念でした(⊃д⊂)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kichijo Dining

最寄駅 :京急線日の出町駅より 徒歩5分 / JR関内駅北口より 徒歩10分
住所  :神奈川県横浜市中区福富町西通り53-1
TEL   :045-262-2525
営業時間:17:00~翌6:00
定休日 :無休

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。