 


【岡野町】 Cafe+Diner Style .2 

初めて行ったのは、去年の今頃かぁ。
奥横の人気カフェ、Styleでランチです。
実はあれから(こっそり)何度か行ってたりして(・∀・)

070131_1.jpg


夜のバースタイルでは、すこぶる居心地が悪かったわけですが、
自然光の射し込むランチタイムは、ひとりでのんびりするにはもってこいなのよね♪

070131_3.jpg

ランチメニューは10種類でとても豊富!
しかも、平日ランチにはスープと
ドリンクがついて700円なの♪
お得感はありますが、量は少ない^^;
男性には確実に足りないかと・・。
大盛り!とかしてもらえるのかなぁ?

+50円のデザートはとてもかわいい
一口サイズですよん(*'-')b



いつもはカレーを食べるけど、今日はもぅちょいコッテリ気分だったので
「海老とブロッコリーのスイートチリマヨネーズごはん」というのを頼んでみました(*'-')ノ

070131_2.jpg


ワンボウルごはん☆
レタスに覆われてゴハンが見えませんが、ちゃんと敷き詰められてますよ(・∀・)
ぶっちゃけ、海老もブロッコリーも(イマイチに近い)普通なんだけど、ソースがウマイ!
干し海老を使っているこのソース、香ばしさがマヨネーズに合うんですよね。
思いがけないアジアンな仕上がりに、ついベトナム料理を食べたくなってしまいました^^;

StyleのVIP席である('∇')一番奥のソファ。ホントか?
070131_4.jpg


壁際の雑貨類もセンスがよくて、こゆ雰囲気が好きなひとは、
ホントたまらないカフェなんだろうなぁ(*´Д`*)
私も、結構好きだったり♪ 昼間はね。

・・・なぜ明るい時間を好むかというと、夜に行ったときに窓際のお席だったの。
実は、このお店の向かい側正面って、駐輪場になっているので、出入りのたびに
ライトがピカーーッと、私たちを照らし出してくれちゃったわけなのです(´・ω・`)

こればっかりは仕方ないんだけど、、、座るところにはご注意を☆
そして、さらに関係ないけど、お隣のHUGは改装工事中でお休みしてます~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cafe+Diner Style

最寄駅 :各線 横浜駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市西区岡野1-8-7
TEL   :045-316-2707
営業時間:11:30~24:30
定休日 :なし

*ランチメニューは17:00までいただけます♪
*土日祝のランチメニューは、平日とは違います。


【岡野町】 和-Dining 一如(いちにょ) 

070129_1.jpg


(2007年1月27日)
こっそりひっそり・・隠れ家のようなお店、一如(いちにょ)。
日本酒とお魚がおいしいお店が近所にないかなぁ~と、探していたときに発見('∇')ノ
・・・いや、発見したのは去年の話なのですが^^;

横浜駅からちょっぴり離れているので、すぐに入れるかと思ってたら甘かった(・ω・)
一度はあきらめて出直そうとしたけど、さかがみさんと合流することになったので
予約を入れて待つことにしました♪

070129_2.jpg

なぜかこの日は3人とも飲む気マンマンw
お通しの酒(?)をキュッと飲み干し、
甘いね!飲みやすいね!! なんて
すでにウキウキしています(・∀・)

・・・ネタとして、空になったお猪口。
やけにハイテンションな夜ですw



どうしてそんなにハイだったのでしょ?

More・・・

吉丸の豚まんはデカイ。 

正月明け、「突撃!隣の晩御飯Ψ(`∇´)Ψ」 並みの勢いで遊びに来てくれたひとみちゃん。
本当は、どこかで一緒にごはん食べましょ~♪というお誘いだったみたいなんだけど、
何をどう勘違いしたのか、私、おうちで3人分のブリ焼いて待ってました・・・w

そんな普通のお夕飯しか用意できなかったわけですが、
ひとみちゃんがスペシャルなお土産を持ってきてくれました。
西小山にある豚まん専門店・吉丸の全種類ですっ\(^-^)/

070126_1.jpg


豚まん、あんまん、餃子まん、蒸しパン。
写真じゃわかりにくいけど、1つの直径は15cm弱ほどのデカさ!!

よくわかんなかったので、豚まんっぽいのから食べてみましたが・・・

070126_3.jpg

食べてすぐわかった!これは餃子まん^^;
だって、中身が餃子の具なんだもん・・・あたりまえか?(・∀・)

餃子のタレが一緒についてたので、ポン酢でいただいてみましたが、これ、ウマイ♪
蒸しパンがほんのり甘くてふっかふか。おまけにとってもジューシィなの(*´Д`*)

調子に乗って、もうひとつ・・・・
070126_2.jpg

これは豚まんだったよ☆

なんていうか、あれ?ピントどこいった??みたいな写真になりましたが・・・(´・ω・`)
餃子まんよりは具沢山な感じですが、全体的なイメージは変わらないかな。
個人的な好みをいえば、餃子まんの印象がとても強くておいしかった♪
(そもそも餃子が好きだしねw)

あんまんはアニキに与えt残しておいてあげたんだけど、やっぱりパンがうまかったらしい。
餃子まん、食べさせてあげたいなぁ・・・きっと気に入ると思うんだけどなぁ。

西小山って実は未踏の地なんだけど、吉丸のHPみたら通販もやってた♪
でも、他にもなにやらおいしそうなお店がたくさんありそうな街なので、
探検してみたいかも~('∇')ノ

【横浜駅西口】 FLAGS Cafe 

イマイチ体調が優れない今日この頃(´・ω・`)
あんまり食欲もないんだけど、なにか食べなくちゃ・・・と軽めのランチです。
横浜高島屋に入ってるカフェ、FLAGS Cafe(フラッグスカフェ)は4℃がプロデュースする
とってもかわいいお店(*'-')b 女の子のひとりごはんにはぴったりなのだ。

070123_2.jpg


奥にはテーブル席とカウンター席。
入り口側のフロアは窓からの光で、ちょっぴり開放感があります。

070123_3.jpg

ワンプレートのランチセットは3種類。
盛り合わせの内容や量が違うので、
その日の気分に合わせて選びます。

今日は1000円のランチプレートに、
ケーキをセットにしていただく事に♪
とってもおいしいパンは食べ放題です!
このパンだけでもイイ。と思えるくらい
美味しくて好きなんですよね(*'-')b



パンを選んでから、すぐにプレートがやってきます☆はやっ。
070123_4.jpg


ちっちゃいタコが散りばめられたパスタは、ほんのりガーリックの香り。
ハーブのソーセージは、トマトソースで煮込まれています。
グリーンが鮮やかなシーザー風サラダも、キャベツの千切りが食べやすいね。

可もなく不可もなく、どれも平均点なおいしさ。
やっぱりパンが地味においしいなぁ。
ある意味安心して食べられるお店って、西口では貴重なんですよ^^;


んで、お楽しみのデザート(*^-^*)
ロールケーキが食べたかったので、マロンのロールにしました♪
070123_5.jpg

コーヒーは、ちょっと濃くて苦めだったけど、ロールケーキはふんわりおいしいΨ(`∇´)Ψ
生クリームも軽いし、ロールの真ん中には刻んだマロンとチョコレートが!
スポンジと、ツブツブチョコレートの食感がよい感じにおいしかったです。


高島屋に入ってるだけあって、お昼に限らず、お食事タイムにはとても混んでいます。
(週末は1日中混んでるか^^;)
平均的なランチタイムよりも、ちょっと早く開いているので、ブランチ使いにもよいお店♪
スイーツメニューも豊富だし、ドリンクにも力が入ってるの。

お店の方も感じがよくて、とっても居心地のよいカフェだと思います♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FLAGS Cafe「by 4℃」

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜高島屋2F
TEL   :045-317-2095(直通)
営業時間:10:00~20:00
定休日 :不定休(横浜高島屋に準ずる)

*終日禁煙です

【横浜駅東口】 アボリータム .2 

来月、おともだちのトモちゃんと温泉プチ旅行に行くので、土曜日に打ち合わせ♪
年末に食べ損なったアボリータムのアフタヌーンティをいただいてきました(*'-')ノ

11:30AMくらいに着いちゃったのですが、先にお茶だけもらえたので
安心してパンフレット広げながら、あーでもないこーでもない・・と悩みまくりです^^;

12:00PM近くなると、そっとセットの準備が始まります。
いいね、これ(笑)自動的にお昼ですよ~みたいなお嬢様気分でステキ(*´Д`*)
070121_1.jpg


通常のアフタヌーンティなので、上段のスイーツはノエルじゃなかったけど(´・ω・`)あたりまえ。
スコーンは焼きたてなので、温かいうちにどうぞ♪とのこと。冷めたら堅くなっちゃうもんね。

でも、とりあえず、下の段から追ってみましたw
070121_2.jpg

ベーシックな卵、ハム、野菜のサンド。
うーん、パンがパサパサであんまりおいしくなかったなぁ(・ω・)残念。

真ん中の段は焼きたてスコーンにフルーツケーキ♪
070121_3.jpg


070121_5.jpg

スコーンはレーズン入り(*'-')b 
焼きたてだし、やっぱりおいしい~♪
クリームとストロベリージャムをたっぷり
つけていただきました。
贅沢をいうなら、もう少しいろんな種類の
ジャムがほしいなぁ・・。
フルーツケーキもおいしかったよ!!
しっとりしていて甘さも控えめ♪



一番上の段は、デザートのスイーツ(*^-^*)
ベリーの入ったヨーグルトカップと、ケーキなのですが・・・
070121_4.jpg


写真ではよく見えないこのケーキがとってもおいしかったの♪
ヨーグルトっぽい?レアでぷるぷるしたケーキなのですが、
結構おなかいっぱいだったのに、あっというまに食べちゃったΨ(`∇´)Ψ

コーヒーのお代わりは自由だし(しかもなかなかの美味しさ♪)つい長居しちゃう^^;
サンドイッチがイマイチだったのが残念だけど、アフタヌーンティは制覇したので
今度はからはスコーンセットかな・・・w

ちなみに来月は郡山に行くことになりました!
「なんにもないですよ~」by旅行会社のおねいさんと言われちゃったけど、
ちょっと検索したら、なんかいろいろありそうじゃないの~♪むふふ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
THE ARBORETUM(アボリータム)

最寄駅 :各線 横浜駅東口より 徒歩2分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-13-12 崎陽軒ビル1F
TEL   :045-441-8765
営業時間:10:00~21:30
定休日 :元旦

*L.Oは21:00
*土日祝の予約はできません
*アフタヌーンティは1日20食限定です。

【横浜駅西口】 Dining Cafe KAMON <Close> 

横浜のヨドバシへ行くと、よくお茶する8Fのカフェ。
最近では喫煙可なお店を探すのが大変なので、ここは重宝しています。
一応、分煙になっているのですが、禁煙席はキッチンに向かったカウンターのみ。
フロアの席はすべて喫煙可なのです。
でもね、ビルの中のカフェにしては天井が高くて空調もよいせいか、煙くないの♪

実は、うな匠へ行く前にワッフル食べてた私たちだったりして(*´Д`*)

070120_1.jpg


おやつのセットは、3種類のワッフルから選べました。
今日はキャラメルとアーモンドのワッフルを分け分けすることに('∇')b

わたしから見たワッフルくん☆
クリームたっぷりでおいしそう~~。
070120_2.jpg


アニキから見たワッフルくん☆
キャラメルたっぷりで甘そう~~。
070120_3.jpg


どっちから食べても同じなわけですがw、なかなかの美味しさ♪
ちょっと大きめなので、お夕飯に差し支えない程度におやつを食べたいときは
半分こがちょうどいいと思います。

ランチタイムは、パスタやオムライスがあったかなぁ・・1000円くらいだったと思うけど、
普通のメニューなので、そそられなくて食べてません^^;
夜はバースタイルになるらしく、樽生ギネスが飲めるらしい!
わざわざ飲みにくることがあるかどうかはビミョーだけど、きっとお茶するお店としては
これからもお世話になると思います♪ 他のスイーツにも興味ありΨ(`∇´)Ψ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Dining Café KAMON

最寄駅 :各線横浜駅西口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜8F
TEL   :045-317-6828
営業時間:11:00-24:00
定休日 :不定休(ヨドバシ横浜に準ずる)

【東神奈川】 ひだまり 

070117_1.jpg


東神奈川の駅前には大きなサティがあるのですが、1Fにかわいいカフェが入ってます(*'-')ノ
ひだまり」というこのお店、何度かランチをいただいたことがあるのですが・・・

070117_2.jpg

お店の方は沖縄好き?('∇')?
沖縄のキューピーや琉球王朝など
なんだか沖縄にちなんだものが
たくさん飾ってあります。

でも、ひだまりは沖縄料理屋ではなく
(一応)イタリアンカフェらしい。
お酒のビンも並んでいるので、夜は
カフェバーっぽくなるのかな?
ランチタイムは明るくてよい雰囲気♪
メニューはパスタが中心だけど、
日替わりランチが人気だったりします☆



とりあえず初めて行くお店では、なぜかハンバーグを選んじゃう私(・∇・)b
この日も、イタリアンハンバーグをご注文です。

070117_3.jpg

トマトソースにチーズがたっぷり!!喜んで食べてみますが、なんていうか、味がない^^;
・・・っていうか、何の味もしない、というか。

テーブルに塩・胡椒が置いてあるのでお好みで♪ってことなのかしらん(・ω・)
それにしても薄味だなぁ・・・私がいつも濃すぎるのか?
スープとコーヒーがセットになっていたのですが、アイスコーヒーはおいしかったよ♪


どうも腑に落ちなくて、数日後、ふたたび「ひだまり」へ!
この前ハンバーグと迷った末、あきらめたドライカレーをご注文です(・∇・)

070117_4.jpg


あっ、ピラフタイプのドライカレーだったか・・・。
ハイチみたいなのを想像してたので、ちょっとガッカリ(´・ω・`)

気を取り直していただきますが、やっぱり味が薄いのよねw
塩・胡椒でお好みn(ry


ハンバーグよりはドライカレーのほうが、まだおいしかったような気がしないでもないけど
できることなら、ここはカフェとしてお茶することを強くオススメします^^;
コーヒーはまぁおいしかったし、なにより(なぜか)寛げちゃうので待ち合わせ向きです。
東神奈川って、ちょっと待ち合わせできるようなオープンなお店、少ないもんね('∇')b



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オーガニックレストラン&バー ひだまり

最寄駅 :JR東神奈川駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区富家町1 東神奈川サティ1F
TEL   :045-432-5506
営業時間:11:00~23:00
定休日 :不定休(東神奈川サティに準ずる)

*ランチタイム 12:00~14:00 / ディナータイム 18:00~23:00
*いつのまにかオーガニックレストランになってた(*ノノ)

【横浜中華街】 華正樓 新館 

2007年1月3日

前日の夜、ゆゆ家のご機嫌伺いから帰ってきたばかりの状態で、
息つくヒマなくアニキ家の新年会にお呼ばれでした。
今年のお正月は、華正樓(新館)でお食事(*'-')ノ わーいわーい♪

070116_1.jpg


中華は大勢じゃないといろんな種類が食べれなくて、損した気分になっちゃうよね。
オーダーはお義父サマにお任せで、みんなはウキウキしながらひたすら待つのみ!w
チビたちのごはんを確認しつつ、さっそく前菜をつまむダメ嫁な私です。
だって華正樓のチャーシュー、いきなり美味しいんだもん(*´Д`*)

みんなの好みとバランスを考えてのメニュー。
とりあえず、華正樓へくると必ずでてくるのが、ふかひれのスープ♪
ホントおいしいのよね・・。なんだったら、このスープと炒飯だけでも幸せかもw

070116_2.jpg


お取り分けはお店でしてくれるので、ラクチン♪
一人分にしてもらえるならお写真も撮れるってもんよ(*´Д`*)アニキが撮ったわけですがw


〆はそれぞれデザートを♪

■杏仁豆腐
070116_3.jpg

とってもなめらかで、いくらでも食べれそうな杏仁豆腐。
めちゃめちゃおいしかった~♪

■マンゴープリン
070116_4.jpg

スープみたいだけど、自家製マンゴープリンです(・∇・)b
これが・・中身ぎっしり。マンゴー果肉がたっぷりですごかった!!
美味しかったんだけど・・・さんざん食べたあとには、ちと苦しかった^^;
やっぱり中華のデザートって、杏仁豆腐がいちばん合うようにできてるのかな?

甥っ子のまーくんは、さらに胡麻だんごを食べていた。
おそるべし、アニキ家の血筋(`・ω・´;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北京料理 華正樓(かせいろう) 新館

最寄駅 :地下鉄みなとみらい線 元町中華街駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市中区山下町164
TEL   :045-661-0661
営業時間:11:30~22:30
定休日 :無休

*L.O (1F)~21:15まで / (個室)~20:30まで

【東神奈川】 隆昌飯店 .3 ネギそば&チャーハン 

なんだか中華そばが食べたくなって、隆昌飯店で東神奈川ランチです。
オモテの看板に、ネギそばがあったのでウハウハでご注文♪

060112_1.jpg


わーい、おいしそう~\(^-^)/
さっそくいただきまーす♪
ネギ臭さにまみれて、夢中ですすっていると、なにやら後ろからおねいさんの気配・・・(・ω・)?

「おまたせしました~半チャーハンですぅ」

060112_2.jpg


あれっ・・・・(`・ω・´;)

060112_3.jpg


半チャーハン・・・半ラーメン・・・・これにデザートがついて680円!!!
炭水化物ばっかりだけど、これだけ食べて680円って(*ノノ)

すみません、単品だとばかり思い込んだ私がいけなかったわけなのですが
ちっとも半じゃないよっ。ちゃんと一人前ずつありそうな量です・・・。

ガッツリ派にオススメ(*´Д`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
隆昌飯店

最寄駅 :JR東神奈川駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-7-9
TEL   :045-321-4571
営業時間:11:00~翌1:00
定休日 :無休

【東神奈川】 Village Field .3 トマトソースパスタ 

*カフェもまだやってるみたいだけど、基本的にエステメインになったらしい。
  参照 ⇒ リラフリ



------------------------------------------------------

東神奈川(仲木戸か?)では貴重なカフェ、Village Field(ビレッジフィールド)('∇')b
今年も早々にランチをいただいてまいりました。

今週のパスタは、‘生ハムとトマトクリームソース’♪
いつも‘きのこの味噌クリームソース’の日にあたってしまうことが多くて
トマトソース系のパスタをいただいたのは初めてなのでした(*'-')b

070110_2.jpg


なめらかなトマトソースがとてもおいしかった♪
生ハムって結構ボリュームあるのね。おなかいっぱいです!


アロマのお店なので、かな~りファンシーな雰囲気ですが・・・

070110_1.jpg


かわいらしい雑貨たちに囲まれてパスタを食べてるおじさま方も意外と多いの(・∇・)b
今年も引き続き、カフェに力を入れていくそうなので楽しみですね!
もうすぐランチスタンプがいっぱいになるから、デザート食べにいこーっと♪

★2006年の記事はこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アロマ&カフェ Village Field(ビレッジフィールド)

最寄駅 :JR横浜線/京浜東北線 東神奈川駅より徒歩1分 / 京急線 仲木戸駅より徒歩1分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-12-5 リーデンスフォート1F
TEL   :045-441-1690
営業時間:10:00~19:00(L.O)
定休日 :月曜

*ランチタイムは11:30~14:00です

【横浜/北幸】 ひつまぶし うな匠 

お正月連休の最終日、CPUクーラーを買いに横浜のヨドバシに行きました(・ω・)
ついでに前からちょっと興味があったティファールの電気ポットも買って大満足♪

その後、へんな時間帯だったけど、小腹がすいたので8Fのうな匠へ行ってきました。

070108_1.jpg

食べてみたかったんですよね~ココのひつまぶし(*´Д`*)
アニキも鰻は大好きなので、2人して興味深々です。

070108_2.jpg

うな匠は、主に名古屋と東京周辺で
展開するフードチェーン会社のお店。
ヨドバシに入ってる時点で、正直
あまり期待はしていませんでした^^;
でも、ひつまぶし食べられるお店って
横浜ではあまりないなぁと思って('∇')



普通にうな重もあったけど、ここは欲望のまま2人してひつまぶしをご注文♪
しばらくするとお盆に乗せられてやってきました。

More・・・

【矢向】 志楽亭 

070107_1.jpg


温泉に入ったあとは、やっぱりオナカが空くのです(´_ゝ`)
どこか場所を移動しようかとも思ったけど、なんせ矢向・・土地勘はほとんどありません^^;
まぁ、せっかくなので、志楽の湯の隣に建っているそば処、志楽亭へ行ってみることに('∇')ノ

070107_6.jpg


工場跡地なんだけあって、天井が高く、とても開放的です♪
ちょうどお夕飯タイムだったにもかかわらず、お店はガラガラ・・
だいじょぶなのか? ちょいと心配にもなったけど、地元の人が通う温泉だし、
きっと普通に、おうち帰ってゴハン食べるんだろうな^^;・・・と勝手に解釈。


基本的にはお蕎麦屋さんですが、メニューはわりとバラエティに富んでました。
3人前から注文できる鍋や、単品メニューもちらほら。日本酒・焼酎もあります。

さかがみさんが車だったので、飲むのは申し訳ないかな・・とちょっぴり思いましたが・・・

070107_2.jpg


牛蒡のから揚げは、さかがみさんリクエスト、鶏のから揚げは、ひとみちゃんリクエストw
主食はカレー南蛮そばと、蟹雑炊をご注文しましたが、意外なヒットがこちら。

070107_3.jpg


さかがみさんご注文の、縄文薬味ぶっかけそば('∇')b
たっくさんの薬味が蕎麦を覆い尽くすほど乗せられていて、これがまた美味しかったの♪
いつも外してばかりのさかがみさん、今年はイケるのか?!

070107_4.jpg

壁のメニューで見つけちゃったヒレ酒!!
チラリと思った申し訳なさはどこへやら、
嬉々としてご注文してしまいました^^;
ちなみにひとみちゃんは、焼酎お湯割り、
さかがみさんは、ゆずみつスカッシュw



下関の河豚屋で出てきたコップと同じだぁ~♪と思って、フタを開けてみると・・・('∇')?

070107_5.jpg


うわっ、ヒレ入れすぎwww

ううむ・・これって普通、ワンカップに1鰭じゃないのか?w
よくわからないけど、サービスなのか??w
まぁ、、、入ってないよりいいか(*´Д`*)

お蕎麦もなかなかコシがあって、おいしかったですよ♪
全体的に薄味だけど、お風呂あがりだし、私にはちょうどよかった(*'-')b


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そば創作レストラン 志楽亭

最寄駅 :JR南武線矢向駅より 徒歩6分
住所  :神奈川県川崎市幸区塚越4-314-1
TEL   :0120-654-711(044-533-8888)
営業時間:11:00~23:00
定休日 :志楽の湯に準ずる


*L.Oは、お食事 22:00 / ドリンク 22:30
*志楽の湯に併設されているレストランです


そういえば、志楽の湯には軽い休憩所があってね・・・

More・・・

【川崎】 縄文天然温泉 志楽の湯 

4日から出勤の私を横目に、8日まで連休のアニキ(´・ω・`)
それだけでもうらやましいのに、今日から正月恒例の徹マンにでかけてしまい、
ひとりぼっちでせっせと洗濯していたら、さかがみ&ひとみちゃんから温泉のお誘いが♪

前から行ってみたいと思っていた、川崎にある天然温泉・志楽の湯へ行ってきました!

070106_s1.jpg


住宅街の中に忽然とあらわれた、なんとも和風の佇まい。
周りにそびえる高層マンションを視界から追い出せば、まるで山の中の温泉にきたみたい。

070106_s2.jpg

縄文天然温泉 志楽の湯は、
矢向の工場跡地に作られた
地下1300メートル以上から
湧き出る天然温泉。
スーパー銭湯じゃないよ!



070106_s3.jpg

九州の黒川温泉を一躍有名
温泉にした後藤哲也さんが
総合監修した志楽の湯。
なんでも、日本の古里をココに
作ろう!!がコンセプトだそうで
見事なまでに風情にこだわった
施設となっています('∇')ノ



ささっ、寒いので中はいりますよ\(^-^)/

More・・・

【西院】 リノホテル京都 

070104_5.jpg


深夜の初詣のために、1泊だけホテルの予約を取りました。
夜中におうちへ帰ってゴソゴソすると迷惑かなぁと思って、寝るだけ~のつもりで
場所を重視!西院のリノホテル京都です('∇')ノ

070104_8.jpg


西院駅は、阪急河原町駅から3つ目の駅。
ココから梅田にも出られるし、京福電車に乗り換えもできるので、とてもアクセスがよいのです♪

ビジネスホテルに泊まるのは、めちゃめちゃ久しぶり^^;
学生の頃は「寝られればどこでもイイ。」と貧乏旅行に活用していましたが
オトナになってからは、非日常的な豪華ホテルや老舗旅館を好んで選ぶようになりました。
・・・思えば贅沢になったものです^^;

そんな頃のビジネスホテルのイメージといえば、狭い・汚い・閉塞的(・ω・)b
でも、最近はそうでもないのでしょうか。リノホテルは窓辺に書き物用のデスクがあって、
一人がけのソファとミニテーブルもありました。もちろんネットの接続は無料です♪

070104_6.jpg


年末ギリギリに空きが出たお部屋は、セミダブルルーム。
普段はシングル使用なんだと思います。
灯りは間接照明のみなので、ちょっと暗めですが、逆に落ち着きました(*'-')b
羽根布団でふかふかの寝具は、清潔でとても快適だったよ♪

8階の窓から見える景色。2007年 京都の元旦は快晴!

070104_7.jpg

窓の外をのぞけば必ず山がある・・私的に、あ~京都だなぁと実感する瞬間です。

外観ほどお部屋は新しくないけれど、想像以上に過ごしやすかったのでオススメ♪
惜しいところは、アメニティが充実していなかったことかな・・。
レディスプランには、いろいろ付いているみたいなので、通常プランにも
対応してくれればいいのになぁと思います('∇')b

More・・・

【木屋町】 生蕎麦 大黒屋 

ぶっちゃけオナカ空いてなかったんだけど、食のイベントは外せないらしいアニキが
どうしても年越しそばを食べる!!と言い張るので、お気に入りのお蕎麦屋さんへ♪

木屋町から脇に入ったところにある老舗・大黒屋です。

070104_d1.jpg

創業は大正5年。水車の力で石臼をまわしてお蕎麦を挽いています。
とても趣きのある店構えで、赤い提灯が時代を感じさせてくれます('∇')b

070104_d2.jpg
お正月は特別メニューで、いつもの
季節蕎麦や丼モノがありませんでした。
ちょっと残念だったなぁ。
大黒屋のお蕎麦に入っている野菜は
京野菜を使っているんですヨ('∇')b

でも、私が一番好きなのは親子丼w



070104_d3.jpg

とても広々とした間取りのお店で、
お座敷も3テーブルほどあったかな。
お店の名前にちなんで、お座敷の
すみっこには大黒様が(・∇・)b

決して新しいお店ではありませんが
なんとな~く和める雰囲気なのです。




肝心のお蕎麦ですが、私はやっぱりオナカが空いてなかったので、かけ蕎麦を。

070104_d4.jpg


透き通ったツユが冷え切った体を温めてくれました♪
やっぱし、ここのお蕎麦好きだなぁ(*^-^*)
コシがあってウマイ。粉っぽさも感じないし、ついついとまらなくなっちゃうね☆

アニキは案の定、天ぷらそばをご注文(・∇・)ノ

070104_d5.jpg



蕎麦のおいしさはもちろんのこと、天ぷらもサクッと揚がっていておいしかったそうです。
例のごとく、ししとうだけもらった私も満足でしたw
そういえば天丼もおいしかったような気がする・・ダシがいいと、なんでもおいしいね。

お正月だから知ってるお店はほぼ閉まってたけど、
大黒屋には立ち寄ることができてよかったです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生蕎麦 大黒屋 本店

最寄駅 :京阪三条駅より 徒歩5分 / 阪急河原町駅より 徒歩7分
住所  :京都府京都市中京区木屋町蛸薬師西入ル 南車屋町281番地
TEL   :075-221-2818
営業時間:11:30~21:00
定休日 :火曜

新年は八坂神社で 

せっかく京都へ来たので、初詣は八坂神社へ行くことにしました('∇')ノ
いつもは北野天満宮へ行くのですが、アニキが行ったことないというので・・
それに祇園ならお店も開いてて賑やかなので、お正月気分も盛り上がるかと思って♪

ちなみに、地元では八坂神社は円山神社、北野天満宮は天神さんと呼んだりします(*'-')b

京都に住んでいた頃、私は木屋町の知り合いのお店で友達と飲んだくれるのが慣例☆
すっかり酔っ払った明け方に近い時間、八坂神社でお参りしてから帰ったものです。
いつぞやは、オールナイトでやってた映画を見てブルーになったことも・・・
バトルロワイヤルは正月の深夜に観る映画じゃなかったなw

そんなわけで、23時過ぎた頃、八坂へ向かって歩いていくと・・

070104_1.jpg


うっはw
境内混雑のため入れ替え制w

人のアタマしか見えません(・ω・;)
こんなん、やってたかなぁ・・明石の事故で、交通規制が厳しくなったのかしら。
これじゃどうしようもないので、この場で鳥居に向かって手を合わせてフライング初詣終了w

祇園のほうへ抜けて、わき道から入り込もうとしたけど、ここも人がいっぱい!!
清水のほうからも抜け道があるんだけど、もうそこまで行く気力がなくて、
もう、すぐ目の前に揺れる出店の灯りを見ながらの年越しになってしまいました^^;

新年の瞬間、沿道ではわーっわーっと歓声が起こって、「おめでとう~♪」との声・・・
どこででも盛り上がれる関西人が好きだ!w


あとは年越しそばを食べて帰るのみΨ(`∇´)Ψ
お気に入りのお蕎麦屋さんに向かうまでに、通りかかったのは・・

More・・・

A Happy New Year(*'-')ノ 

070103_1.jpg


明けまして
  おめでとうございます(*'-')ノ


今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

さてと。
去年のお正月記事をみたら、いきなりお雑煮の写真が貼ってあったので、
それならば・・と、今年もお雑煮から始めることにしましたw

お雑煮も、地方によっていろいろですよね・・・
この写真みて、「えー。コレがお雑煮ですか(´・ω・`)」という方も多いのでわ・・
私の母上が毎年作ってくれたお雑煮は、白味噌のお雑煮なのです。

たぶん、うちだけじゃないと思うんだけど・・
ちなみに私の実家はどこでしょう~?(・ω・)?

More・・・

FC2Ad

  


