 


【須賀川温泉】 おとぎの宿 米屋 1.桃太郎 

2007年2月23日

ずっとずっと憧れていたお宿に泊まることができました♪
須賀川温泉にある、おとぎの宿 米屋です!
どこに行こうか迷ったけど、トモちゃんもイッパツで気に入ってくれてよかった~(*^-^*)

郡山から電車で10分ほど、さらに須賀川駅から車で10分。
送迎の車から見える景色は自然そのもの・・・要するに、何もないところです^^;

申込のときから聞いていたのですが、米屋は現在改築中。
外観は少々損ねていますが、あんまり気にならなかったよ('∇')b
(2007年4月下旬には完了予定だそうです。)

ウェルカムドリンクは甘酒☆
070224.jpg


ロビーラウンジには薪ストーブがあって旅情を誘います。
もっとこじんまりした宿なのかと思っていたけど、想像以上に広々としていてよい雰囲気。

のんびり小町のプランでは、基本プランが「おとぎの丘」という広めのお部屋なのですが
希望の日付で探してもらったところ、「おとぎの里」というお2人様用のお部屋が
かろうじて空いてる状態・・・。さすが人気のお宿ですな(´・ω・`)

でも、まぁ・・・
ちょっと狭めだけど、ちゃんとお部屋に露天風呂もついてるし、料金も-5000円だしね♪

More・・・


【郡山】 BISTRO GREEN 

2007年2月23日

ちょっぴり早めに郡山に着いてランチしよう!とはりきって途中下車('∇')ノ
のんびり小町のプランで駅弁も付いてたんだけど、ここは悲しい手抜き主婦が2人、
帰りに+1個買い足してお夕飯にしよう♪と、ヒソカに心は同じでしたw

夜は懐石だとわかっていたので、お昼は洋食を求めてあれこれ検索。
軽めにいただくなら、やっぱカフェでしょ(*'-')b
・・・とてもおいしそうでかわいい地元カフェを目指して、朝日というところまでごーごー☆

せっかくなので、ランチ+お茶するつもりでウキウキしながら・・・

(・∀・)えーっと、バスどれ? タクっちゃう?

車で10分くらいらしいのですが、一番近くまで行くバスがよくわかんない(´・ω・`)
でも、郡山市役所から2ブロックくらいだし、なんだったら歩いて行っちゃう?くらいの
勢いだったので、そのへんに停まってた市役所行きに飛び乗って出発しました!

070223_a1.jpg

雨の中、そびえたつ郡山市役所です(・∀・)ノ
とっても立派な建物だったなぁ~すごく広いの。

目の前には開成山運動場。野球場だったので、なんだかうれしくてパチリ☆
070223_a2.jpg


見知らぬ土地を放浪するのは、わりと楽しい♪

ただね・・・

More・・・

東北新幹線・初乗車! 

2007年2月23日

それは、とある日の朝。
寝ぼけていた私は、アニキに電話をしようとしたのですが、
なにかを間違えてお友達のトモちゃんに電話をかけてしまったことが始まりでした(*ノノ)

かれこれ20年近い付き合いの親友♪
お互いに結婚してからは、なかなか会う機会も作れないのですが、
その分、ひさびさに会うとかなーり盛り上がっちゃって、今回は温泉旅行へ行くことに☆

のんびり屋のトモちゃんは、わりといつでも人まかせw
どこに行こうか・・・日常を忘れて、いたれりつくせりの素敵なお宿がいいなぁ~と、
JRののんびり小町を使って、郡山の須賀川温泉を押してみたところ即決定('∇')ノ
好みが似てるとうれしいな♪ とっても楽しみにしてこの日を待っていました。

070223_1.jpg


実はわたし、初の東北新幹線!
700系みたいでカッコイイ~~~~\(^-^)/
東京駅で、小躍りしながら喜んじゃいましたw

More・・・

タマネギの奇跡 

1泊2日の温泉から帰ってきて、まずアニキの生存を確認(・∀・)b
おみやげいーっぱい買って帰ってきたので、1つずつ広げてあーだこーだと説明してたら
なにやらテーブルに気になるブツが・・・

070225_1.jpg


・・・・・。

ナニコレ?

More・・・

ココロもカラダも温かく・・ 

気が付けば最後の更新から1週間近くたってました。
先週末からアニキが風邪をひいてしまい、あたふたと過ぎる毎日です。
ようやく今日から出勤しましたが、まだまだセキが止まらずにかわいそう(⊃д⊂)

というわけで、我が家はうどんorお雑炊をすすって暮らしていましたが
少しよくなってきたので、昨日は鱈のクリーム煮を作りました。

070222.jpg


熱を下げて体力をつけ、なおかつ消化のよいものを・・・
とってもおいしくできたのに、鼻まで詰まったアニキは

「風邪の味がする(*´Д`*)」 だってさ・・。

この1週間で、ものすごい量のニンニクと生姜とネギを消費しました☆
苦しむアニキを横目にいたって元気なワタクシは、
大変申し訳ないのですが、明日から温泉へ行ってまいります・・・w

ごめんね、ちゃんとおみやげ買ってくるからね('∇')b るるんるん♪

【関内】 居酒屋 フランセーズ 修廣樹 <Close> 

070216_1.jpg


元町に本店があるフレンチのお店、修廣樹。
とても人気があって予約をしないと入れないし、一人で行く雰囲気でもないので、
関内の姉妹店、居酒屋 フランセーズ修廣樹へ行ってみました('∇')ノ

こちらのほうは、カウンターもあるし一人でも入りやすい感じ♪
その名のとおり夜は‘居酒屋’、フレンチのビストロをもっと軽くした感じですが、
ランチは1200円で、メニューも週替わりの1種類のみです。
Depiceとどっちに行こうか迷ったけれど、メインのカナディアンポークが魅力的で(*´Д`*)


More・・・

【横浜駅東口】 FELICE(フェリーチェ) 

横浜そごうの9階にあるカフェ、FELICE(フェリーチェ)。
いっつも空いてて、喫煙席もあるカフェがあると聞いたのでアニキと一緒に行ってみたら
空いてるどころか超満席・・・しかも待ち人いるし(´・ω・`)
まぁ、週末のお茶タイムだったから、どんなお店でも混んでるんだろうけど、
ちょっと悔しかったから、平日ひとりでランチに行ってみました。

お店の中は喫煙席で、なんちゃってガーデンの造りになってる外が禁煙席。
さすがに行列はしてなかったけど禁煙席はいっぱいだったので、仕方なく喫煙席へ。
すみっこで小さくなってました(´・ω・`)

070212_1.jpg

ランチは何種類かあったけど、パスタな
気分だったので、デザート付きのセット
にしました。サンプルで見る限りでは、
大きなお皿にちょこんと盛ってある感じ。
紅茶専門店だそうで、アイスティをお願
いしたけど、まぁ、わりと普通です。



■ランチサラダ
070212_2.jpg


特別に新鮮さを感じることはなかったサラダ。ツマのような細切り大根&ニンジン。
ドレッシングはオニオンとにんにくがたっぷり。大好きなピエトロドレッシングに似てる☆


■野菜たっぷりミートソース
070212_3.jpg


大きく外したくなくてミートソースにしました(*ノノ)
麺は細め・硬め。野菜の甘みも残っていて、期待が薄かった分、おいしくいただきました♪
ただ、やっぱり少なかったなぁ・・・もっとたっぷり食べたかった(⊃д⊂)


■デザート
070212_4.jpg


チーズケーキのベリーソースがけ&バニラアイス♪
さっぱりしてたけど、チーズケーキ特有のもったり感が・・・。
ベリーが酸っぱくて食べれなかった^^; どうせ添えるなら生クリームも一緒に!!(切望)


カフェランチだから、こんなもんかなぁ・・と思うわりに量のことをウルサク言うのは
お会計が1700円だったからヽ(;´Д`)ノ
この内容で、このお値段・・・ずいぶん強気ですな。

帰りがけにチラリと見えたお店のカードの裏には、茶房文音の姉妹店だったのね。
出所が同じなら、わたしは茶房文音のほうがいいかも(´・ω・`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FELICE(フェリーチェ)

最寄駅 :各線横浜駅東口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう9階
TEL   :045-451-6788
営業時間:10:00~19:00
定休日 :不定休(横浜そごうに準ずる)

HAPPY ★ バレンタイン 

世間では、いろーんなチョコレートの販売が熱かったですね(・∀・)
去年から義理チョコあげるのをやめたおかげで、余分な悩みが減りましたw

んで、今年のメインは、横浜夢本舗のザッハトルテ・バレンタインバージョンに♪

070214_1.jpg


白いハートのチョコレートに、ラズベリーが乗ってます。
とても上品で、あいかわらず美しいコーティング・・・そして土台(?)はザッハトルテだもん!
2人で、一気に半分も食べてしまった^^; やっぱりかなりのおいしさ♪

夢本舗、クイーンズで特別出店してたんですけど、2日目にして予約完売してしまったので、
あまりにも申し訳ないから追加で数台のみ、販売することになったんだって。
それでも、1日10台が限界で大変だったみたい(*ノノ)
私もあきらめ気分で立ち寄ってみたら、最後の1台をげっとできたのでラッキーでした♪

070214_2.jpg


あげるほうも選ぶ楽しみがありますね☆
そごうと高島屋を中心に巡ってみたけど
高島屋のほうが充実していたかなぁ。
試食もたくさんできて、すごく迷った~。
結局、1つに絞れなくて2つ買っちゃった!



■Favarger(ファバラジー)のアベリンズ♪
070214_3.jpg


スイスのファバラジーのチョコレートは、砕いたヘーゼルナッツが入ってます。
これがまた甘いんだけど、おいしいのよ~(*^-^*)
生チョコまでいかない、微妙なやわらかさで、とても口溶けがよいの。
すっごくかわいいチョコレートフォンデュセットもあって、かなり迷った☆

アニキ:「うん。まぁ、うまいよ(・ω・)」

・・・ラッピングも気に入らなかったらしい(´・ω・`)

■Bruyerre(ブリュイエール)
070214_4.jpg


すっかり有名になったベルギーのチョコレート。
こっちは、開けた瞬間、ちょっとうれしそうでしたw やっぱり見た目も大切なのね(・ω・)

なんだか、アニキより私のほうが楽しんでる気がしないでもないけど
しばらくおやつには困らないな\(^-^)/
食後に一粒、コーヒーと共に至福の時間になりそうです♪

【横浜元町】 STAR JEWELRY CAFE 

070213_1.jpg


週末、ひさびさに元町へ。
チャーミングセール前の静けさにホッとしながら裏通りへ入ったけれど、
ランチしようと思ってたSTARLIGHT GRILLは、11:30AMにもかかわらず
すでに入り口で待ち人が・・・。あいかわらず人気なのね(´・ω・`)

というわけで、近くのSTAR JEWELRY CAFEへ行ってみました♪

070213_2.jpg


ワンプレートのランチなので、きっと
アニキには物足りないだろうな~と
思いつつも、正面のケースにはとても
おいしそうなケーキが見えていたので
いざとなったらデザートを☆

でも、おうちを出る前にモリモリの
お茶漬けを食べていたので、大丈夫
だろうな・・とも思ってたりしてw


お水はレモン水ですっきりおいしい♪
ぴかぴかに磨かれたフォークとナイフが入ったケースもかわいいでしょ(*'-')b

お店の中は明るくて開放感抜群!
喫煙席と禁煙席に分かれていますが、これだけ天井が高ければ気にならないと思います。

ランチメニューはプリフィックス形式だったので、選べる楽しみもありました。
メインにローストビーフを、副菜にチキンのクリーム煮こみ&にんじんのスープをちょいす♪
これに、パン・サラダ・コーヒーor紅茶がついて1000円。うーん、私好み(*^-^*)

070213_3.jpg


かわいらしくやってきましたよ☆
カフェごはんだと思ってなめてた分、予想以上においしくてよかったw
ローストビーフはとても柔らかで、少し濃い目のきのこソースがピッタリ。
アニキもにっこりです(・∀・)
チキンのクリームソースは、ほんのりカレー味でこれもまたおいしかった。
意外だったのはニンジンのスープで、すっごく素朴なニンジンの味がしたの!
もっとクリーミィなのかと思ってたんだけど、サラリとして素材の良さが活かされてました♪

まぁ、量はこの際おいといて・・・。
カフェなので、本当はケーキも食べてみたかったけど、また今度ね('∇')b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
STAR JEWELRY CAFE

最寄駅 :みなとみらい線 元町・中華街駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市中区元町1-28
TEL   :045-212-6888
営業時間:11:30~19:30
定休日 :月曜

【平沼】 うどん・そば 田中屋 .3  

平沼商店街にひっそり佇む、夜の田中屋(・ω・)

070209_1.jpg


めずらしく帰る時間がかぶったので、アニキと横浜で待ち合わせ。
何食べようか迷ったけど、私の心はカレーうどんでした(*´Д`*)

070209_4.jpg


いつものチキン竜田揚げが乗っかってるカレーうどん♪
やっぱりウマイ。

アニキはというと・・・
070209_2.jpg


そういえば、田中屋でかつ丼食べたことなかったな・・ということで、かつ丼セットを(・∀・)

070209_3.jpg


うーん。
カツがイマイチか。ダシは甘めで私は好きだけど、アニキにはちょと甘すぎらしい。
まぁ、普通のお蕎麦屋さんのかつ丼って感じでした(´・ω・`)

その代わり、お蕎麦はあいかわらずのおいしさでしたよん♪

★2006年の記事はこちらから♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平沼 うどん・そば 田中屋

最寄駅 :各線横浜駅より 徒歩10分
住所  :神奈川県横浜市西区平沼1-5-21
TEL   :045-322-0863
営業時間:11:00~21:00
定休日 :日曜日、祝日

*奥には宴会ができる広めのお座敷があります

馬車道のおいしいシチューパン♪ 

070208_1.jpg


オレンジのひさしがかわいい、馬車道のパン屋さんレェ・グラヌーズ
関内で、私が一番おいしいと思っている人気のパン屋さんです。
めずらしく早い時間に立ち寄れたので、ここぞとばかりに買ってきちゃいました(*^-^*)

070208_2.jpg


レェ・グラヌーズのすごいところは、パンがおいしいのはもちろん、
お惣菜パンの中身や具もおいしいこと('∇')b
コロッケもさくさくだったし、丸いフランスパンにぎっしり詰まったポテトもクリーミィ♪
すべて自家製、お店の中で焼いているところも見えますヨ。

070208_3.jpg

見た目よりボリュームがあるアップルパイ。
おやつにアニキと半分ずついただきました。
アップルフィリングがたーっぷり♪
甘酸っぱくてとてもおいしい!
シナモンはちょっときつめに効いていて、
りんごの下にはカスタードクリーム('∇')b
パイ生地は程よいしっとり感で優しい感じ。



おやつパンやお惣菜パンもおいしいんだけど、このお店の有名な商品といえば
やっぱりシチューパンなのでしょうねΨ(`∇´)Ψ
輪切りにしたフランスパンにビーフストロガノフやグラタンを入れちゃうのよっ。
パンに染みて、底からもれないのかなぁ~なんて思いつつ、気になって裏を見てみると・・・

070208_4.jpg


わっ、ゴハン!!!

ナント、底にはバターライスが敷いてあって、ドリアっぽくなってました(・∀・)ノ
これがまたなんとも得した気分で・・・w
だって、パン食べながらにしてビーフストロガノフをドリアでいただけるんですよ?
すごいよね~♪


でも、私的にはビーフストロガノフの後にいただいたグラタンタイプに感激(*'-')b

070208_5.jpg


これは、ほうれん草とベーコンのグラタンだったけど、季節ごとにいろいろな種類が出ます。
グラタン系のパンはハズレがないくらい、どれもレベル高!とってもおいしい~♪

イートインスペースもあるので、ちょっと小腹を満たすには良いのですが、
わかりやすく言うと「長居禁止」なので、ゆっくりのんびりお茶・・というわけにはいきません^^;
暖かい季節には、ここでパンを買って大桟橋へお散歩に行くのがオススメです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Les Glaneuses(レェ・グラヌーズ)

最寄駅 :JR関内駅北口より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区常盤町5-57 竹内ビル1F
TEL   :045-651-0231
営業時間:7:00~21:00(土祝は 10:00~)
定休日 :日曜

【横浜駅東口】 焼肉 天山 

あいかわらず、週末はへんな時間にお昼ゴハン。
午後3時にもなるとランチメニューは終わってるし、お食事処は閉まってたり・・

070204_1.jpg


そんな中。
フラリと立ち寄ったスカイビルでアニキが目を輝かせて飛びついた焼肉 天山(・∇・)
ランチタイムは終わっていたけれど、午後5時までやってる焼肉3種盛定食が
お得においしそうだったので、いただいてみることにしました。
ハラミ、カルビ、ハマポーク×3枚ずつに、ナムルと自家製キムチ、スープ、白御飯。
これで1800円ですΨ(`∇´)Ψ

070204_2.jpg


まず、ナムルとキムチが登場!
ほうれん草かと思いきや、
小松菜のナムルだった~。
しゃっきりしておいしい('∇')
塩加減もなかなかです♪
ぜんまいはちょっと柔らかで
あんまり好みじゃなかったなぁ。

自家製キムチもイマイチだった。
本当に自分とこで漬けてるのなら
時間がたちすぎて酸味がでたものを
出さないでほしいなり(´・ω・`)



最近、ちょっと飲みすぎなのでビールはお預け☆
そのかわり、ガッツリ食べますよΨ(`∇´)Ψ

070204_4.jpg


わーい♪
生肉みて「おいしそう!」も何もないだろうと思いつつ焼き焼きしまーす♪

070204_3.jpg

白御飯とわかめスープが一緒にきた♪
おかわりできるか、わからないけど
結構モリモリでボリュームあります。
特筆すべきなにかがあるわけじゃない
けれど、ゴハンは硬めで好みだった☆
スープも普通においしかったよ(*'-')b



残念なのは、炭火焼じゃないってことくらいかしら(・ω・)

070204_5.jpg


肝心のお肉も、なかなかおいしかった♪
ハラミなんて肉厚すぎて、焼けるのにちょいと時間がかかったほどw
・・・でも、一番おいしかったのはハマポーク(*^-^*)
豚肉もすっかり銘柄を選べる時代になりましたよね~。

天山は、今の新しくなる前のスカイビルの地下で「焼肉 仙山閣」として営業してました。
焼肉屋としては、実に30年を超える歴史を持つ老舗です。
まだキレイな店内は、半円カウンターがあるので、一人焼肉もOK?(・∇・)
ランチメニューは、800円からあるので安心してお肉食べてくださいw

ひさびさのガッツリ焼肉ごはん、私は大満足でした♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
焼肉 天山

最寄駅 :各線 横浜駅東口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル11F
TEL   :045-461-2989
営業時間:11:00~23:00(ランチタイムは ~14:00まで)
定休日 :無休(ヨコハマスカイビルに準ずる)

*L.Oは22:00です

【関内】 バール エスパニョール 

時々、むしょーに食べたくなるパエリア。
横浜でスペイン料理をいただけるお店は限られているのですが、
今日は、関内のバールエスパニョールへランチに行ってみました('∇')
かの有名なスペイン料理の名店・カサ・デ・フジモリの姉妹店です。
こちらはタパスが中心の小さなお店で、内装はとってもかわいい♪

ランチメニューは3種類。
ひとつは特製ハンバーグ、あとの2種類は週替わりみたい。

隣のおねいさんが食べてたハンバーグにとっても心魅かれたけれど、
いつでも食べれるし~♪っと思って、肉&魚のBランチにしました。

■スープ&サラダ
070202_1.jpg


うはっ、スープしょっぱいヽ(;´Д`)ノ

トロトロに煮込まれたたまねぎと、溶き卵のコンソメスープ。
なんていうか、煮詰まったのか?黒コショウもすごくて、かなり濃い感じ(・ω・;)
上澄みのとこだけすくっていただいても、私にはとってもしょっぱい・・・・

それなのにっ!!
後から来たオクサマは、塩コショウをガリガリ削って入れてるしっ(*ノノ)


うーん、私そんなに濃い味好きじゃないはずなんだけどなぁ・・オクサマ、血圧あがりますよ。
サラダはいたって普通。野菜はおいしかった♪

070202_3.jpg

ランチのセットは、スープ・サラダに
フランスパンかライスが選べます。
12時前の入店と、12時半以降の入店で
食後のアイスコーヒーがサービスなの♪

えっ?パン(・ω・)?
うん、まぁ、普通・・・。



■ビーフの彩り野菜巻き・チーズオーブン焼き+タラのクリーム煮(たしかこんな名前・・)
070202_2.jpg


彩り野菜といっても、あれですよ。よくお弁当のおかずに入っている(うちだけか?)
インゲンとにんじんを巻いたやつ。それにトマトを添えてデミソースをかけてから、
チーズを乗せて完成(・∀・) ←そう、ポイントはココ。

・・・実は、作ってるとこが見えちゃって(´・ω・`)

ランチはスピードが命!!みたいなとこもあるので、仕方がないのかもしれませんが
なにもかも、すべて作り置き。肉も焼き置き、魚も蒸し置き。
一度、火を通したものをオーブンで温め直すのでムラがあって、生ぬるくて硬い。
見た目を気にしてのことなんだか、別焼きのチーズが上から乗ってるだけなので
チーズだけペロリとはがれます^^;
タラのクリーム煮は、アサリがあまりにも生臭くて食べれませんでした orz

元々、悪い素材を使っているわけじゃないだろうけど、かなーーり残念。

070202_4.jpg



オマケのアイスコーヒーは加糖済み。
ミルクも入った状態でくるので、
入れてほしくない時は、最初に言った
ほうがよいですね。ガムシロ抜いて・・
は、おそらく無理だと思われます。

クラッシュアイスがたっぷりなので
コーヒー自体の量はとっても少なく
あっというまに飲み終わっちゃいます^^;
まぁ、これはサービスなので(*´Д`*)



おとなしくアマポーラにでも行っておけばよかったかな(⊃д⊂)
でもね、このランチとってもお得だったんですもの・・・。
Bランチは一番高いメニューですが、940円。
Aランチだと890円で、Cランチの特製ハンバーグは880円だったっけ。
みんなCランチ食べてたから、ハンバーグはおいしいのかもしれないけど、これも焼き置きね。
ファミレスっぽいソースは嫌いじゃないので、今度はコレ食べてみようかな・・。

お店の雰囲気はとってもよかったよ!
大きくて広いカウンターがあるので、ひとりごはんでも居心地はよいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バール・エスパニョール

最寄駅 :各線 横浜駅東口より 徒歩1分
住所  :神奈川県横浜市中区相生町2-43-2
TEL   :045-651-1074
営業時間:11:15~14:30(平日のみ)、17:00~22:00
定休日 :日曜

*日曜・月曜が連休の場合、月曜がお休みになります。
*週末(金・土)は~23:00まで営業


【横浜駅東口】 鉄板焼ダイニング 知喜多亭 .2<CLOSE> 

070201_1.jpg


ひさしぶりに、外でお夕飯♪
どこにしようか迷ったあげく、チキタで肉を堪能することにしました(*´Д`*)

私はボリューム控えめディナー(肉 80g☆)、アニキは仙台牛お試しディナーをご注文です。
わーいわーい。肉だ肉だΨ(`∇´)Ψ ←いや、ダイエット中なんですよ・・・

More・・・

FC2Ad

  


