月別アーカイブ

 2007年04月 

 


【戸部】 ラーメン濱風 .4 たまごラーメン&ちゃ玉丼 

2007年4月30日

のんべんだらりん♪
GWでにぎわう戸部周辺(うそ)、濱風で極楽ランチビール(*^-^*)

070430_1.jpg


ぷはーっ、うまー☆
ここんとこ雨続きだったけど、晴れた日のビールはウマイ!

濱風を求めるアニキの切ないまなざしに引き込まれてついつい・・・
っといいつつ、ちゃっかりメニューは決まってます。この前、アニキが食べてた
塩バターコーンをいただくの♪

アニキはたまごラーメンをご注文。
いつも、コレかチャーシューメンか、どっちかだったから気にしてなかったけど
写真載せてなかったみたいなので、こっそりあっぷ☆

070430_2.jpg

煮玉子が1個半も入ってます!!たまご、めちゃめちゃおいしいんだけど、
コレステロールたっぷりなので、できれば避けてほしいのですが・・

だって、追い討ちをかける最強サイドメニューが、 ちゃ玉丼なんだもんw
070430_3.jpg

いわゆる、卵かけごはんに、ネギ&チャーシューにタレをかけた濱風名物です。
私はビミョーに苦手なんだけど、男性には超人気w
平日のランチタイムには、セットでみなさんよく召し上がっていらっしゃいます(*ノノ)

お昼時はとってもお店が混んでます^^;
餃子の代わりに杏仁豆腐げっと♪久々に食べたけど、やっぱおいしかったなぁ(*'-')b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン 濱風(はまかぜ)

最寄駅 :市営地下鉄線 高島町駅より 徒歩3分 / 京急線 戸部駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区戸部本町38-7 山口ビル1F
TEL   :045-316-4606
営業時間:11:00~15:00、17:00~24:00
定休日 :日曜日


【馬車道】 やきとり 半どん 

2007年4月27日

馬車道からの脇道に、こっそりひっそり佇む、焼き鳥専門店・半どん
ナント、あのビスカウトで有名な馬車道十番館の系列だとか。
老舗フレンチと焼き鳥屋・・・どんなつながりがあったのかしら^^;
そんなこと言っちゃったら、そもそもなぜ勝烈庵なんだ?って話になっちゃうか(・ω・)

070427_1.jpg

焼き鳥屋さんと言っても、ランチタイムは鳥を使った丼モノのみのメニューです。
コアタイムの12:00~13:00は、関内サラリーマンが溢れんばかりに並びます^^;
この日はなぜかめちゃめちゃ早い時間にランチだったので、開いているお店を
探すのに苦労するほど(*ノノ)
ホントは前から気になってたイタリアンのお店に行くつもりだったんだけど
半どんにひとっこひとり並んでないなんて!!・・っと、ふらふら引き寄せられちゃったw


ランチメニューにはカツ丼もあったけど、多分チキンカツなんだろうなーと思って
今日は揚げ物パス。やっぱ基本は親子丼でしょ♪
でも、とりあえず出てきたのは、お椀にたっぷりの豚汁でしたw

070427_2.jpg

豚汁は大好きなので、おいしくいただきました(*^-^*)
具だくさんでバランスもいいし、体の芯から温まるので、冬にはかかせないけれど
夏には暑いな・・・w
でも、会社のクーラーで冷え切ってしまっている時には、逆にうれしいかもね。

ご注文してからもんのすごい早さでやってきました親子丼(・∀・)マジはやっ。
070427_3.jpg

うーん・・・。
トロトロたまごが覆いかぶさってるイメージだったんだけどなぁ。
見た瞬間にわかる、鶏肉のぱさぱさっぷり。胸肉だから仕方がないけど
茹で置きをだし汁に放り込んで、上からたまごを落として蒸しただけ。

鶏肉は冷たいまま、汁はとっくに飛んでしまって味もよくわからない。
なかなかおいしいって聞いてたのに、口に残るのは鶏のスジばかり・・・。
なにより、お料理に対する愛情を感じられず、なんだかさみしい気分になりました。
あえて言うなら、お米は硬めに炊いてあってよかったかな。

でも!!
お会計してもらったら650円だったので納得です(*ノノ)

夜の焼き鳥は、備長炭も使った炭火焼らしいので、違う印象なのかもね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
焼とり専門店 半どん

最寄駅 :各線 関内駅より 徒歩4分
住所  :神奈川県横浜市中区常盤町5-59
TEL   :045-681-1240
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00(各L.O)
定休日 :日曜、祝日

*土曜のランチはありません

終点は、牛肉どまん中。 

2007年4月23日

で牛丼をいただいて、タクシー呼んでもらいました(*ノノ)
もう、歩くのムリ・・こんなことなら、駅前のレンタカーで車借りればよかったかも^^;

伝国の杜で荷物を拾って、ちょうど帰り道になるその場所で、
ちょっと停めてもらうようお願いしました。

20070502092904.jpg


上杉まつりの会場となる松川河川敷に、たくさんのこいのぼりが風に泳いでたの♪

20070502093317.jpg


川に沿って桜並木がとってもきれい~(*'-')ノ
昔はもっとぎっしり詰まってたんだけど、だいぶ歯抜けになっちゃったなぁ~と
運転手さんは寂しそう。晴れていたら、正面の山もきれいに見えるんだそうです。

20070502093328.jpg


きさくに地元自慢をしてくださった運転手さんに別れを告げて、米沢駅へ戻ってきました。
うーん、何もないけど、いいところだなぁ・・・。
これって、田舎暮らしに憧れるというやつかしら(*´Д`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米沢を去る前に、もうひとつ!!忘れちゃいけない買い物が・・
駅の売店でも売ってたんだけど、ここはやっぱり販売店でげっとしなくちゃ☆

20070502093406.jpg

ふっふっふ・・・
旅のお供は駅弁よーっ\(^-^)/

20070502093424.jpg

米沢名物!! 牛肉どまん中。

これでおうちに帰ってから「お夕飯まだー?(・∀・)」と言われない作戦完了よっ。
旅の余韻を残しつつ、しかもアニキの好きな牛肉のお弁当!!
もう完璧ね!!文句なしっ。


・・・それなのに・・・
さっき、牛丼食べたばっかりなのに・・・

20070502093431.jpg

電車に乗り込んでからすぐに食べてるしっ(*ノノ)

アニキ:「登の牛丼よりうまかった!(´∀`)」

('∇')・・・よく食べるよね~まったく。

私は(もちろん)おなかいっぱいだったので、おうちに帰ってからいただいたのですが
細切れの牛肉と、牛肉そぼろが敷きつめてあって、味ごはん好きにはうれしい♪
濃過ぎない程度のしっかりしたお醤油ベースに、お弁当なのにお米がおいしかった。
付け合わせの煮物たちもなかなかイケます。

駅前で買うとできたてホカホカなので、あったかいモノが食べれます。
アニキが電車の中で食べちゃったワケも、温かいうちに食べてみたかったなんだって^^;
気持ちはわかるけどね・・・たしかに、温かいほうがおいしいと思いますよ♪


オマケ。
070423_z.jpg

地域限定(地域に限らずなんだけど^^;)のお菓子に弱い私。
じゃがりこずんだ、おいしかった~♪


米沢、いいところでした!また行きたいな(*^-^*)


【米沢】登起波分店 登(のぼる) 

2007年4月23日

無事におっぱいプリンをげっとしたので、ようやくお昼ごはんです。
さー何食べようか。
やっぱりここまできたら米沢牛でしょ♪今日もはりきって米沢牛なんでしょ\(^-^)/

っというわけで、やってきたのは、有名な登起波の分店・登(のぼる)です。

070423_g2.jpg


おっぱいプリンのヨシダ電器から、また歩いて歩いて・・・
郡山で地方のワンブロックに騙されちゃいけないことを学んだはずなのに
なんて広大な土地・・・そして幅広い道路(*ノノ)


■米沢牛 牛丼
070423_g3.jpg


昨日のお夕飯で、とっても贅沢な思いをさせてもらったので、
同じ米沢牛とはいえ、今日は牛丼セットです☆
米沢牛の牛丼ってすごい。私としては、ある意味(今日も)贅沢Ψ(`∇´)Ψ

070423_g4.jpg

サラダ・たまご(生or半熟)・漬物・お味噌汁がセットになって、1200円♪
元々、お肉屋さんの老舗・登起波(ときわ)の分店なので、米沢牛に間違いはないでしょう。
煮込んだたまねぎに、汁は薄めの味付け。お米はシャキッとおいしいです!


半熟たまごを乗せてみました(*'-')ノ
070423_g5.jpg


よく歩いたおかげで、オナカ空いてたし、夢中で食べたけど、
本当に昨日のお肉と一緒の銘柄なのか??と思うほど、肉がかたかった(⊃д⊂)
(すき焼きの肉といっしょにするな!という話もありますがw)
きっと、切れ端を使っているからなんだろうけど、お値段も良心的だし
何より手軽に食べられてよいと思います♪

そうそう、アニキは大盛をご注文したのですが、ゴハンか牛肉のどちらかを
大盛にできるそうで
、肉好きアニキ、迷わずお肉を大盛にしてもらってましたよ☆

私は吉野家よりイイと思ったけど、アニキは吉野家のほうがイイって^^;
オトコの食生活って難しい・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
登起波分店 登(のぼる)

最寄駅 :JR米沢駅より 車で20分ほど
住所  :山形県米沢市金池5-10-21
TEL   :0238-21-1129
営業時間:11:29~15:00、17:00~21:00
定休日 :水曜

*土日祝は 11:29~21:00
*駐車場あり、ただし団体客が入ることもあるので要確認

男のマロンを求めて(・ω・) 

2007年4月23日

時に人間は、自我の求めるもののために、はかりしれない能力を発揮するといいます。

行きの新幹線で米沢について検索していたとき、
アニキが目を輝かせて発見した、とある米沢のおみやげ品。
温泉、桜、米沢名所には、ちぃとも興味を示さなかったのに、「ここ行きたい!!」っと
初めての意思表示です(・ω・)大げさな。

知る人ぞ知る、わたしは方向オンチ(・ω・)
いつも地図を見ながらウロウロと迷子になりまくって、アニキに叱られてばかり・・。
ムダに歩くことや、時間を浪費することが苦手なタイプなのですよね。

そのアニキがっ。
迷いに迷って、地元のおじさんに尋ねつつ、歩くこと1時間
いつもなら(立場が逆ならっ)ブーブー文句を言って私を責めたてるアニキがっ。
途中、なにもないはずなのに、なぜか3か所の米沢名所を(勝手に)巡っちゃったよ(・∀・)
あせるアニキ・・・それでもあきらめる気ないし^^;

最後に道を聞いた電気屋のおじさんに、「あぁ、アレだろ~?」と言われ、
「そこのふれあいセンター曲ったとこだよ by山形弁」
あぁ、おじさんありがとう!!でも、ふれあいセンターじゃなくてすこやかセンターだね!!

そんなこんなで、苦労してたどりついたのはコチラ(・∀・)ノ
070424_3.jpg

どこからどう見ても、ナショナル(・∀・)?

住宅街にポツンとたたずむ、ヨシダ電器。
愛する電化製品と共に、世へ送り出している銘菓が確かに存在していました!!w

070424_4.jpg


おっぱいプリン・・・(*´Д`*)
元々菓子職人だったヨシダ電器のご主人が、シャレで作って近所へ配っていたら
いつのまにかものすごく人気が出て、今や全国から注文がくるようになったそうな^^;

いやはや、うれしそうなアニキw
会社のおみやげにオッパイプリンとオッパイチョコレートを買いこんでご満悦です。
もちろん、自宅用にも買ってきたので、おうちに帰ってからさっそく開けてみました。

070424_5.jpg


なんともレトロな包装紙が手作り感を醸し出しています(*ノノ)
賞味期限は、保健所の指導で3日間になっていますが、1週間は平気ですΨ(`∇´)Ψ

More・・・

桜満開の上杉神社へ 

070423_u1.jpg


もしかして、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いていましたが、日頃の行いがいいから?
米沢の桜は見事に満開でした\(^-^)/

いちお、観光するところは探してみたんだけど、ぶっちゃけほかには何もないのw
神社仏閣にはほとんど興味を示さないアニキなので、仕方なくここへ来たという
感じでしたが、送迎バスを降りてから見渡したその先の風景に感激の様子♪

「おおーこれはすごい('∇')」

上杉鷹山公を祀った上杉神社がある桜の名所、松岬公園。
すみれの送迎は米沢駅までなのですが、出発前にフロントへお願いしてみると
快くご了承いただきました。バスも少なくて、駅からだとちょっと大変なのよね。
とてもありがたかったです。感謝♪

伝国の杜のコインロッカーに荷物を預けて、身軽になったらさっそく探検です!

More・・・

【湯の沢温泉】 時の宿 すみれ 5.朝ごはん 

いや~旅行に来ると、なぜか苦手な早起きもすんなりなんですよね(・∀・)
勝手に目が覚めちゃうのですが、なぜ普段の生活でコレができないのかしら・・。
しかも、私、朝ごはんはあまり食べれない派なのに、朝っぱらから温泉に入るせいか
モリモリ食べれちゃうこの不思議w

夕べと同じお食事どころ、お座敷のほうへ案内されると、お米のいい香りが♪
重厚なお皿へ上品に並べられた、ひとくちずつのうれしいおかずたちです(*^-^*)

070423a_1.jpg

ごはんに合うものばかり♪
そしてやっぱりちょこんと牛肉がw さすが米沢牛の宿(・∀・)b

070423a_2.jpg

定番の温泉たまごに、小鉢は牛肉と山菜の炊き合わせ。
薄味で朝にはぴったりのお味でした。おいしかったよ('∇')b
びっくりしたことに、お味噌汁の中にも牛肉が入ってた!
これはちょっと脂がきついかったけどね^^;

070423a_3.jpg


おなかいっぱいになってロビーへ行くと、うれしいことにコーヒーのサービス♪
ただ、昨日と同様、私たちには濃く感じてしまいまして・・・
せめてミルクがあればよかったんだけど、そこまで言ったら贅沢か^^;


お宿のみなさんはいつもほがらかで、とても感じのよい方ばかりでした。
館内ですれ違うことはほとんどありませんでしたが、日中は必ず1人は
フロントにいてくださるし、干渉されることはないので余計に居心地がよく快適♪

実のところ、クチコミでの評判は賛否両論で、不安なところもあったけど
確実に改善していらっしゃるのがよーーくわかりました!
私たちが帰るとき、お庭には新たな木が植え込まれていたので、庭園の整備も
着々と進めているんだと思います。
なにもかも一気にできないかもしれないけれど、少しずつでも手を加えて、
よい宿にしていこうという姿勢は、とても好感がもてるものですよね。


夫婦でも友人同士でも、仲良しのおふたり様にはぴったりのお宿だと思います。
名残惜しい気持ちを抑えて送迎のバスに乗り込み、笑顔に見送られて宿を後にしました。

時の宿 すみれ。
また絶対に訪れたいお宿が増えました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時の宿 すみれ  

住所  :山形県米沢市関根12703-4
TEL   :0238-35-2234

*JR米沢駅より送迎あり(2日前までに要予約)
*駐車場あり(20台/無料)

【湯の沢温泉】 時の宿 すみれ 4.お花見貸切風呂♪  

070423_1.jpg


すみれのお風呂は大浴場が2つ、貸切風呂が2つ。
大浴場は入れ替え制で、当日のお夕食後には代わっています。
なので、到着してからとりあえず温泉に・・・が、いいパターンかな('∇')b

貸切風呂は無料で、空いていればいつでも入れちゃいます。
そんなこといって・・ちゃんと入れるのかしらん(・ω・)?と思ってたけど
客数が少ないので、どちらかのお風呂は空いてることが多かったです。

源泉100%の掛け流し♪
単純泉で加温していますが、どんな温泉なのか楽しみにしていました。

More・・・

【湯の沢温泉】 時の宿 すみれ 3.米沢牛懐石 

そう、忘れちゃいけない。
米沢牛に心躍らせてばかりじゃいけない。

だって、今回は結婚記念日旅行なんだから♪

070422sy_13.jpg

記念日だということが伝わっていたようで、デザートのプレートにこんなサービスが♪
えへへ、やっぱりうれしいものです(*^-^*)

さて、お夕食前に例の酒蔵で日本酒を選びました。
ちなみに、お夕食タイムは18:00~19:30の間で好きな時に行けばよいシステムです。

070422sy_1.jpg

山形のお酒はよくわかんないけど、見た目でおいしそうだったのをチョイス。
幻・泉氷艦(いずみひょうかん)。
おうちに帰ってから調べてみたら、限定200本の貴重な日本酒だそうな・・・。
通販してるなら買っちゃおうかなぁと思ってたのに、なかなか手に入りにくいみたい。
どうりでおいしいはずだヽ(´ー`)ノ

070422sy_2.jpg

米沢牛懐石料理、メインはステーキ・しゃぶしゃぶ・すき焼きから1つ選びます。
私はステーキに魅かれてたんだけど、アニキはもちろん即答・・・w

「すき焼きで!!\(^-^)/」


('∇';)・・・

More・・・

【湯の沢温泉】 時の宿 すみれ 2.さくら 

「すみれ」という名のお宿の、「さくら」というお部屋に滞在です☆
お食事メインで選んだので、お部屋のアップグレードはしなかったから
まさにダラダラと寝るためだけ・・・

070422sa_1.jpg
さくらは2階にあるお部屋。
和室タイプと洋室タイプがあるけれど
それぞれの良さってありますよねぇ。
畳にゴロゴロするのが好きな人には
和室が好まれるんだろうけど、普段
ベッド生活な私は、床に転がることに
ちょっと慣れずに抵抗が^^;



8畳間に広縁付き。小さな洗面スペースが備え付けとなっていました。
070422sa_2.jpg

ゆっくり、のんびり、時間を気にせず過ごす。

・・・っというわけで、テレビも時計もありません^^;
キャッチフレーズによって、こんなにイメージが違うものかと感心しちゃう(*ノノ)

本当にシンプルなお部屋。そっけないくらい。
それでも、各お部屋ごとにテーマが決まっていて、「さくら」は古民家風だそうで。
床の間の装飾は、ロビーのカウンターで感じたように、やっぱりセンスがいい♪

070422sa_4.jpg

かわいいアロマの香炉も置いてあったよ(*^-^*)
今回は利用しなかったけど、アロマテラピーのエステもあるんですよね。
ちょっと興味あったんだけど、完全予約制なので逃しちゃった(´・ω・`)

洗面スペースの隣にある扉を開けると、お茶セットと冷蔵庫があります。
うれしいことに、ドリップ式のコーヒーが備え付けだったの♪
今はそういうお宿も多いのかな?定番はお茶だけど、ホッと一息のコーヒーは格別よね!

っといいつつも、やっぱりお茶飲んでた私たちでしたがw


アメニティは超基本的(女性用にはヘアゴムとコットン)なものが置いてありました。
化粧水や乳液は、大浴場にはあったので、まぁ困らないけど、ちょっとサミシイ。
浴衣と作務衣、バスタオルは2枚です。今や置いてあるのがあたりまえに
なってしまった感じもする湯上がり足袋もちゃんと用意されていました♪うれしいな(*'-')

070422sa_5.jpg



窓から見える景色、お宿のほぼ中心位置にあるお部屋を案内してくださったおかげで
中庭がとてもきれいに見渡せました♪

070422sa_6.jpg

1本だけ、先に咲き始めた桜がほんのりきれい(*'-')ノ
湯の沢の桜は、米沢市内より1週間遅れで咲き始めるそうで、ほとんどが蕾のまま。
満開の時期になった中庭は、とても美しいそうです。いいなぁ♪


オマケの名産品(・∀・)
070422sa_3.jpg

米沢駅の特産品売り場でげっとしてきた、うこぎ茶とラ・フランスドリンク(・∀・)b
前にチョコひとさんのところで見かけたのとは違うんだけど、ラ・フランスドリンクって
いろんなメーカーさんが出してるのかしら^^;

うこぎ茶・・っていうか、うこぎ自体がなんじゃそりゃ?だったんだけど
ひとくち飲んでみると、「うーん、普通のお茶だな(・ω・)by.アニキ

うこぎは、米沢ではごくごく一般的なものらしくて、昔から食べていたそうな。
新芽をおひたしにして食べるとうんまいだよ~('∇')b・・っと地元タクシーのおじさまが
楽しそうにお話してくださったのが印象的です♪


そうそう、冷蔵庫のお飲物は旅館価格とはいえ、良心的だったと思います。
実は、ラ・フランスドリンクは大切にしすぎて旅館に忘れてきてしまい、
帰りがけに、もいっかい買っておうちで飲んだのはナイショ(*ノノ) 甘くて、おいしかったよ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時の宿 すみれ 

住所  :山形県米沢市関根12703-4
TEL   :0238-35-2234

*JR米沢駅より送迎あり(2日前までに要予約)
*駐車場あり(20台/無料)

【湯の沢温泉】 時の宿 すみれ 1.ゆとりのロビー♪ 

070422s_1.jpg

実はずいぶん前から行ってみたいと思ってた、時の宿 すみれ
2月におとぎの宿 米屋へ行くときも、どっちにしようか最後まで迷ったんですよね。

このお宿は、おふたり様専用がコンセプト。
JRの「おふたび」を使いましたが、カップルばっかりかと思いきや
女性同士や母娘連れもいらしてたので時の雫のようなムードはなく、
とても健全ですw よかったよかった(・∀・)


全10室しかない静かな旅館なので、こじんまりしているのかと思っていたけど、
想像以上にロビーは広々としていました♪まずは、カウンターでチェックイン。

070422s_4.jpg

お酒も並ぶバーカウンター。
気の効いた小物で装飾されていて、やけにどっしり落ち着いちゃう(*^-^*)
ウェルカムドリンクはお抹茶、お茶請けの白いロッシュは、アーモンドが香ばしくてウマイ♪

070422s_5.jpg


カウンターの後ろはソファを置いたリビングスタイルになっています。
目の前には裏庭の風景が広がり、大きなガラス窓が開放的な気分にさせてくれました。

070422s_2.jpg

奥には小さな書斎スペース、そして柱の影に隠れているけど酒蔵があるんだよ♪
おみやげ品を売ってるテーブルが置いてあるだけで、売店はなし。
持ち込みは特に制限されていないようなので、お茶やお菓子は駅で買っておきましょう。

070422s_3.jpg

晴れていれば、もっとすがすがしかったかもしれませんが・・・
雨に濡れるテラスも、なんとなく気に入ってますw 暖かくなったら開放するのかな?
すっごく気持ちよさそう~~(*^-^*)


オマケの酒蔵(・∀・)
070422s_6.jpg

ワイン・日本酒・焼酎・・・山形産を中心としたいろんな銘柄が揃っています!!
お食事の前に蔵で選んでおくと、タイミングに合わせて出してくださいます。
お夕食は米沢牛懐石なので、やっぱりお酒があったほうがいいもんね♪


ちなみにエレベーターはなし、残念ながらバリアフリーには未対応です。
小さいお子さんはお泊りできないので、まさに大人のための癒し宿ですね。
今回はお食事をメインに考えてきたので、お部屋はこだわらなかったけど、
パブリックスペースがこれだけのゆとりを持っているので、
私たちにはなーんにも問題なかったです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時の宿 すみれ 

住所  :山形県米沢市関根12703-4
TEL   :0238-35-2234

*JR米沢駅より送迎あり(2日前までに要予約)
*駐車場あり(20台/無料)

【米沢】 お食事処 松月 

070422_s1.jpg


とりあえず、お昼はラーメンでしょ(*´Д`*)
米沢駅から歩いてすぐのところにある、松月(しょうげつ)。
いきあたりばったりで歩いて発見したお店ですが、パンフレットにも載ってた♪
「牛肉ラーメン」の看板が遠くからよく見えたので、まず迷うこともないでしょうな('∇')b

070422_s2.jpg


お昼をこっちで食べるつもりだったので、早めに着いたのは正解だったかも・・
すでにお座敷(右側一帯ね)には、地元のバス会社らしき方がランチに来ていて
すでにいっぱいでした^^;
私たちが入ってからすぐにテーブルも満席になっちゃいました!!よかった~^^;

070422_s5.jpg

お食事処というだけあって、メニューは
豊富。ラーメンのほかにもそば・うどん、
いろんな定食も揃っていました。
観光客に人気の牛肉ラーメンは、1200円。
昔、掲載された雑誌がお店に置いてあった
けど、お値段1100円になっていたので、
値上げしたのかな(´・ω・`)



メニューを見てもらうとわかるのですが、なにやら変わったラーメンがあるんですよ・・・

海老フライラーメン?
とんかつラーメン??

・・・どういうこと(・∀・)???


コレは頼んでみるしかないっ!と、チャレンジャーのアニキがとんかつラーメンをご注文w
(単にとんかつ好きってウワサも・・・)

070422_s3.jpg

そ、そのまんま!!w
とんかつがラーメンの上に乗っています(*ノノ)

肝心のお味ですが、麺は超縮れ麺で柔らかめ。スープも薄いなぁ(´・ω・`)
でも、主役のとんかつがスゴイ。浮かんでいるのに、衣がはがれてきません。
しかも肉自体がとてもおいしい♪豚も捨てたもんじゃないのかしら('∇')?

私はもちろん牛肉ラーメンですよ☆
070422_s4.jpg

わーい♪山菜も入ってておいしそう\(^-^)/
米沢牛は、大きなモモの部分が2枚乗っていました。

とんかつラーメンとは全く違う、コクのあるスープがウマイ♪
炒めたタマネギが香ばしく、肉から出るダシが味に深みを与えています。
私もアニキもめっちゃ気に入ってしまた♪すっごくおいしかったです(*´Д`*)

元祖でぶやの御一行もいらしたようで、石ちゃんの写真が飾ってありました☆
米沢ラーメンの有名どころは、他にもたっくさんあるけれど、駅前で便利なお店。
帰りがけにちょこっと寄るにもオススメです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
御食事処 松月(しょうげつ)

最寄駅 :JR米沢駅より 徒歩3分
住所  :山形県米沢市駅前2-1-13
TEL   :0238-23-0427
営業時間:11:00~20:
定休日 :火曜

*お店の前に駐車場あり(3台分くらいかな)

米沢へ行ってきました♪ 

明け方。
まだ日が昇ったか・・くらいの早朝4時43分にごそごそと起き出すアニキ。
まるで遠足前のコドモのようです(・∀・) 早すぎるっちゅーの。
時間を確認してから安心して2度寝して(笑)、遅れることなく出発しました^^;

今年の結婚記念日旅行は(なぜか)米沢へ。
いままで東北の奥地には足を踏み入れたことがなかったけど、今年は縁がありそう♪

070422_1.jpg


東京駅から2時間ちょっと。福島駅で山形行きと仙台行きへ、新幹線が分岐します!
2月に初めて東北新幹線に乗ったけれど、今回の新幹線はつばさ。
あいかわらずよくわかりませんw

070422_3.jpg


本屋さんでチラリと立ち読みしたくらいで、米沢についての予備知識はほぼナシ。
車内でJR発行の無料マガジンを読んだり、旅のおともに欠かせないDSで
テトリスの対戦に燃えてるうちに、あっというまに米沢へ到着です♪

070422_7.jpg


とても新幹線の止まる駅とは思えないのどかさw
山形はちょうど桜の季節で、そろそろ咲き始めたらしいとは聞いていたけど
名所はやっぱり置賜周辺とかみのやま地区みたい。米沢は乗り換え利用なのね。

070422_5.jpg


米沢のローカル線・米坂線は、実はこの日「花回廊号」が運行されているということを
新幹線の中で知って、時間が合えば行きたいねーなんて話していたのですが
米沢へ着いた時には、すでに発車済みでした(´・ω・`)残念・・。
しかも、この電車。1日に数本しかないっ^^; 帰ってこれないじゃんっw

070422_6.jpg


しかも、こんな時に限って天気予報が当たるのよね(´・ω・`)
あいにくの雨。まぁ、わかっていたけど、ちょっとさみしいなぁ。

それでも腹時計は正確にクゥと鳴きますw
駅の観光案内所で、たくさんのマップやパンフレットをもらって、
元気よくお出かけしました♪

さぁ、目指すは米沢ラーメンだΨ(`∇´)Ψ


3rd.Anniversary♪ 

何度も誤解されて、そのたびに訂正してきましたが、改めて言っておこう。
記事に登場するアニキは、「アニキ」というHNの、私の旦那様ですよ(・∀・)b

だからね、こんなに仲がいい兄妹がいたら、絶対キモチワルイからね・・w

070423.jpg


もうすぐ3回目の結婚記念日がやってきます☆
去年は1年遅れの新婚旅行でフランスへ行ったけど
サーチャージがもったいなくて、海外旅行はしばらくおあずけ。
なかなか連休も取れないので、プチ旅行へ行くことにしました。

米沢牛三昧!!
今年もメタボリックへ向かってまっしぐらです(*ノノ)

【関内】 grill&aligot Zip~関内 Style~ 

070420_1.jpg


通りかかるたびに気になっていたお店、グリルダイニングzip。
なんとなく、アメリカンっぽいバーなのかなぁ・・と思っていたのですが、全然違った!w
フレンチをベースにしたオリジナル料理なんですって。
初めてのお店は、2Fにあったり地下だったりするとどうしても入りにくいんだけど、
見上げてみると、窓辺の雰囲気がとてもよさそうだったので、階段をあがってみました('∇')

070420_2.jpg

上っていく途中も、こんな風にかわいい装飾が♪
にぎやかなメニューもあったりして、なんだかちょっとうきうきしちゃった(*^-^*)

明るいお店の中、窓からの溢れる自然の光がステキ。
まだ早めの時間だったのに、テーブル席はすでに半分くらい埋まってました。
シックなカウンター席もあったけれど、ひとりなのにテーブル席へ
案内してもらってうれし♪お店の方もにこやかで、とても感じがよかったです。

さて、腹ぺこなわたし(・∀・)ランチメニューは4種類、850円だったけな。
ビーフストロガノフがとってもおいしそうだったんだけど、溶岩焼きがウリっぽいので
ポークのグリルをお願いしました。+250円でケーキセット(デザート&ドリンク)もご注文。


■サラダ&スープ
070420_4.jpg

シーザーサラダと、ハムやコーンの入ったスープ。
サラダの上に乗ってるパリパリしてるやつが、葉っぱと上手に合っていておいしい!
こってりドレッシングとベーコンの塩味で、ちょい濃い目の味だけど
私は濃い味好きなので、ちょうどよかったかも♪
スープはいたってシンプル、黒コショウが逆に素朴な味わいでこれもよし。


■ポークのグリル
070420_5.jpg

ところで、溶岩焼きってなに(・∀・)?
お料理が運ばれてくるまでの間に、ちょいと
ググって調べてみると、要は石焼きの事ね。
遠赤外線効果の高い溶岩プレートだそうで
ふっくらジューシィに焼きあげるんだって。



焼きたてホカホカのポークきた☆
070420_6.jpg

さっそくいただいてみると、なるほどシューシィでやわらかΨ(`∇´)Ψ
生姜焼きのような味付けですが、ピリッとしたほどよい辛さでゴハンが進む!w
余分な脂身がないおかげで、とってもおいしい。
付け合わせのナスも一緒に溶岩焼きなのかなぁ?お野菜もイケてます。


■ケーキセット(プチケーキ+ドリンク)
070420_7.jpg

ひとくちサイズのかわいいプチケーキは日によって違うのかもしれません。
アイスクリームはベリーソースもおいしかったけど、ケーキは普通^^;
スポンジのぱさつきが気になるけど、しっとりクリームでうまくカバーされてます。
私はアイスコーヒーをお願いしちゃったけど、これには紅茶が合うと思います。
苦味がちょっと強めだったのですが、コーヒーフレッシュがイメージに合わなくて残念。
まぁ、、、激混みのランチタイムにミニポットでクリームを出すのはキビシイか^^;


それを差し置いても、素敵な雰囲気でとっても気に入っちゃった(*^-^*)
夜のメニューには、レオンみたいなムール貝モリモリ(笑)もあるみたいだし、
なにより、オーベルニュ地方に伝わる郷土料理‘アリゴ’も食べてみたい♪
(チーズフォンデュみたいなやつなんだって。)
ワインもおいしくいただけそうだし、また行ってみたいと思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
grill&aligot Zip~関内 Style~

最寄駅 :みなとみらい線日本大通り駅 1番出口 徒歩3分 / JR根岸線関内駅 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区南仲通1-14 三金ビル2F
TEL   :045-641-8026
営業時間:11:30~14:00、17:30~23:00(各L.O)
定休日 :日曜、祝日

食べろ!鯛焼きくん♪ 

何を隠そう、私はデパ地下が大好き♪ とっくにバレてる?
おいしそうなケーキや、地方特産品とか、ちょっと気になるとすぐ買っちゃう(*ノノ)
最初は試しに1つ・・・おいしかったらアニキの分も・・・
2人して気に入ったら、堂々とまとめて買ってみたりするわけで。

その傾向は、どうやらアニキにも伝染してしまっているらしく、
最近、やけにはまっているのがシャル地下(・∀・;)
あそこへ行くと「なにか買わなきゃ!!」っという気分になるんですって・・・。

んで、ここのところ、ほぼ毎日買って帰ってくるのが、十勝大名の鯛焼きw
20070417185341.jpg

最初はひとつずつだったのに、とうとう4つも買ってきたよ・・w
餡子よりも生クリーム派な私も、この鯛焼きはお気に入りなので、とっても喜んで
「わーい♪1人2個ずつだね♪♪」っと小躍りしていたら

アニキ:「ゆゆは小さいから1つで十分でしょ(・∀・)b」


('∇')・・・ひとりでデブになろうって魂胆ね!!(?)


この鯛焼き、皮が薄くてはじっこがパリパリなんですよね♪
すっきりした甘さのつぶあんが、尻尾の先まできっちり詰まっていてはみだしそうなの!

20070417185353.jpg


焼きたてがもちろんイチバンだけど、冷たくなってもおいしいよ♪
おうちで温めるときは、トースターで軽く焼くと、パリっと感が戻ってコレもよし。
最近では、すっかり買ってきてくれるのが当たり前になっちゃって
鯛焼きのために、お夕飯の量を調節する毎日です(*ノノ)


【戸部】 ラーメン濱風 .3 塩バターコーン 

今年もガッツリお世話になります!

先週の濱風
私はあいかわらずレディースラーメンだったけど、アニキがたまには・・と
めずらしくいつもと違うモノをご注文(・ω・)
 ⇒いつものご注文はコレ☆

070419_1.jpg


塩バターコーンラーメン!!
初めていただいた濱風の塩系、これがやっぱりというかなんというか、
おいしかったのよねぇ♪
いつもの濃厚な味わいは変わらず、それでもさすがにあっさりめか?
バターがコクを増してくれて、香り高くたまりませぬΨ(`∇´)Ψ

私も今度はこれにしよう・・・。半麺にしてくれるかな(*´Д`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン 濱風(はまかぜ)

最寄駅 :市営地下鉄線 高島町駅より 徒歩3分 / 京急線 戸部駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区戸部本町38-7 山口ビル1F
TEL   :045-316-4606
営業時間:11:00~15:00、17:00~24:00
定休日 :日曜日

マイセンの輝きと・・ 

えみちゃんに助けてコールお誘いをいただいてお出かけ♪
今日のランチは絶対にはずしたくない!!とのプレッシャーに
迷わずショーラパンへ(笑)

周期的に、今日はハンバーグかなぁ~と思っていたら、ビンゴ(*'-')b
いつものおいしいビーフシチューソースに、ちょこんとラタトゥイユが乗ってたよ☆
茹でっぱなしだったパスタも、今日は炒めて添えてあり、おいしかったぁ。
 ⇒ハンバーグはよく撮ってるので、食べることに専念w

ちなみにGWは、3日・4日・5日のみ限定10名様。予約のみです。
クリスマスにも登場したシャモロックを、今度はマジメに(!)メインにするそう(笑)
4日がいちばん空きがあるけど、3日と5日はそろそろいっぱいになるかなぁ。
寝GWの我が家に、ディナーの予定ができてうれしい♪
えみちゃんも念願のハンバーグをいただけて喜んでくれてたし、よかったよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のテーマは「美しいものをみて、イヤなことから目をそらす!」だったので(笑)、
そごうの大マイセン展へ行ってきました。
本当は明日からの開催なんだけど、内覧会のご招待を受けたので、
ひと足お先におじゃましてきたわけです。

やっぱりステキで・・・ディナープレートの絵柄を指定してオーダーできたり、
ペインターのジィルヴィア・ルンベルガー女史が、実際に絵付けをしていたりで、
小さな会場だけど、夢いっぱいのスペースだったなぁ♪

この女史、いったいおいくつくらいの方なのかしら?と盛り上がってたんだけど
これがまた美しい方で(*´Д`*)
一緒にお写真を撮ってくれたり、サインをいただけたりするようですが
私、恥ずかしくって(笑)、にっこり笑ってご挨拶がわり・・くらいしか
近づくことができませんでした^^;;

気に入ったマイセンは、お値段7桁でとても手が出せるシロモノじゃなかったけど
肉汁ばかりじゃなく、たまには違う透きとおったモノも見ないとね!w


ジィルヴィア・ルンベルガー女史は、30日まで横浜そごうにいらっしゃるそうですよ(*'-')b

【みなとみらい】 炭火焼肉 ドラゴンカルビ 

070415_d1.jpg


昨日は、毎年恒例になったお義母サマの絵の展覧会がある予定だったので、
ひさびさにみなとみらいまでお出かけ('∇')ノ
ランドマークは、実に思い出深い場所なのですが、その中でも特に
懐かしさを醸しだすのがココ、ドラゴンカルビです。
いや~、五右衛門と日替わりくらいの間隔で行ったよねぇ☆

070415_d2.jpg

通路沿いの席はちょいとせまめですが、奥のフロアは大人数向けのテーブルです。
ランチメニューは8種類くらいあって、いろんなお肉の組み合わせになっていたり
石焼ビビンバ、クッパやチゲうどんのセットなんかもあって充実♪
1200円くらいが中心ですが、ライス・スープ・ドリンクのおかわりが無料なの('∇')b

070415_d3.jpg

今日のアニキはBセット!(牛カルビスライス&豚ピーとろ焼き)
各テーブルにある炭火で焼いていただきます♪

070415_d5.jpg

たまに凍ったままの肉が出てくるけど、許してやって!w
この手のお店にしては、脂もたっぷりでおいしいんだからっΨ(`∇´)Ψ
豚肉も、しっかりした甘みがあってイケるのよ~。

私は味ごはんが食べたい気分だったので、ビビンバにしました。
070415_d4.jpg

写真を撮りたかったので、自分でまぜまぜしましたが、
いつもはおねいさんがやってくれます♪熱いし、ちょいとあぶないもんね。
あとは、やっぱりオコゲを作るのが上手なのよ(・∀・)b

070415_d7.jpg

でも、今日は私でもうまくオコゲができました~♪
薄味なので、お醤油を足して、さらに辛いヤツをいれると味が引き締まります。
アニキのお肉を数枚げっとして、とっても満足ランチでした(*^-^*)


・・・この後、本来の目的だった絵を見に行ったら、なんと開催は来週からでした^^;
ごめんよ、わざと間違えたんじゃないよっ!!

でも、これで来週、またみなとみらいランチかな(・∀・)?でへへ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
炭火焼肉 ドラゴンカルビ

最寄駅 :各線 桜木町駅より 徒歩5分 / みなとみらい線 みなとみらい駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
TEL   :045-222-5529
営業時間:11:00~22:00
定休日 :なし

*ランドマークプラザのドックヤードガーデンB1です
*ランチは、平日より休日のほうが空いてるかも?

【福富町】 レストラン タマガワ 

先週、どうしてもどうしてもオムライスが食べたくなってしまい、
さまよってるうちに関内ランチ難民になってしまいました(´・ω・`)
どこへいっても溢れる人・・・しかも、求めるオムライスがなかなかないっ。

とうとう、吉田町までやってきて、ふと目についたレストラン タマガワ。
ランチメニューに‘オムライス’の文字がっ!!

070413_1.jpg

でも、、、
写真で見るとそうでもないけど、外観はとても一人で入れる雰囲気じゃない(*ノノ)
アヤシイ看板の前で、さらにアヤシクかなりの時間、佇む私。
オムライスを想像しながら、一度はお店の前から立ち去り、そして再び舞い戻って
一大決心!!未知への扉を開けてみました・・・。おおげさな。

中には、ご老人が3名(・ω・)
力なくハンバーグを召し上がっていらっしゃいました。
うむ・・・予想を裏切らない汚い歴史あるムードです。

いつの頃か、雑誌に掲載された記事が飾ってあったり、どっちの料理ショーで
有名になった、名物・オムハヤシを押しているようでしたが、
今日は初心貫徹(`・ω・´)!念願のオムライスをお願いしました。

070413_2.jpg

すっごくきれいなオムライス!!('∇')
きっちりとたまごに包まれて、色・艶・形がすばらしい♪
喜んでいただいてみると、中身はオーソドックスなチキンライス。
しっかり炒めてある!ケチャップは多めですが、あまりしつこさを感じずに
なんだか、とても懐かしい洋食の味がしました♪

うん、おいしいとか、そゆこと以前に、懐かしい。

イマドキは、タマゴが半熟で開いている花咲きオムライスが主流だけど
伝統のオムライスをいただきたかった私には、とても満足のいくものでした♪


ただね・・・(・ω・)
おいしいんですよ、なかなか。サラダが付いて880円、これもいいと思うのです。
フロアにあるテレビに夢中なお店のマダムも、下町のレストランだと思えばよし。
でも、食べ終わったその瞬間、目の前に立ってお会計催促するのはやめてよ~(*ノノ)

午後1時ちょっと過ぎ。
お客さんは私以外にいなくて、シェフもマダムもフロアでテレビ見ながら
予約の打ち合わせをしていたけど、そんなに迷惑だったかしら(´・ω・`;)

「また来てくださいね~^^」と感じのよい、明るい声の若いシェフ。
申し訳ないけど、これじゃ誰も連れてこれないよ。ぶっちゃけ、私も行きにくいヽ(;´Д`)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レストラン タマガワ

最寄駅 :JR線関内駅北口より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区福富町仲通1-1
TEL   :045-261-3770
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00
定休日 :日曜


韮山じゃなくて蒜山よ(・∀・)b 

どうしても、どうしても、間違えちゃって覚えられないので
こっそり(こっそりか?)サイドバーに張り付けておいたコレ。

070404.jpg


× 韮山ジャージー生クリームサンド\(^-^;)/
○ 蒜山ジャージー生クリームサンド\(^-^*)/

いや~だって、ぱっとみたら絶対に韮山(ニラヤマ)だと思いますよね?ね?
そもそも、この漢字の読み方がわからなかったオバカサンです・・・。


あのね、先日、横浜そごうのガーデンでお買いものしてたんですよ。
お魚売り場で、旬のさわらを見ながら、旬のクセに脂乗ってないわ~・・なんて
ブツブツつぶやきながら(心の中でですよっ)悩んでいたら、

「ゆゆちゃんっ!?」

っと懐かしい声が(・∀・)
振り返るとそこには(ヒマなはずなのに)なぜか疲れてやつれた感のあるえみちゃんの姿w
わーい、ひさしぶり~♪っと、買い物カゴを持ったまま、お魚売り場の前で、しばしご歓談☆
なんか私たち主婦みたいじゃな~い?(・∀・)いや、いちお主婦なんですけど・・

んで、おやつに悩んでたえみちゃんにオススメしたのがコレ。
実は、どこかで「おいしいよ~♪」ってなことを聞いて、気になってたんだけど、
ちょっと前にガーデンのスイーツ売り場で見つけて、ごっそり買い占めたんです・・w
もしかしたら、もう入荷しないかもしれないし、ヘタに期待をもってはいけない・・と
記事にするのは控えていたけど、また並んでいたのを確認♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岡山にある蒜山(ひるぜん)高原で放牧飼育されているジャージー牛で
作った生クリームは、ミョーな甘ったるさもなく、さっぱり濃厚なおいしさ♪
なめらかなクリームというより、ホイップした軽い感じが、スポンジと溶け合って
かなーりおいしいのです(*'-')b
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蒜山ジャージー生クリームサンドを見たえみちゃんが一言、

「やだ~これ、ゆゆちゃんのブログに載ってたやつじゃない~。」

あっ、読んでくれてるのね('∇')ありがとう、ちょっとやる気でちゃった♪

【馬車道】 ぼんふぁむ .2 

横浜公園でチューリップを堪能したあと、ぼんふぁむでランチをいただきました♪
12時くらいだったので、かろうじて座れたものの、すぐに満席に。
あいかわらず人気のフレンチダイニングですな(*'-')b
 ⇒プチ贅沢したランチコースはこちらから♪


日替わりのランチメニューは850円くらい。(フランスパンとスープが付いています)
今日は+500円で、デザート&お飲物をつけてみました。

■ランチスープ
070412_1.jpg

優しい味わいのトマトスープ。具はラタトゥイユと同じかな・・
野菜がしっかり煮込まれていて、自然な甘みがとてもおいしかった♪


■さよりのクリームコロッケ
070412_2.jpg

ただのクリームコロッケじゃないよな~と思っていたら、やっぱり!!
さよりの中に、クリームソースが詰め込まれておりました(*ノノ)
いや~初めてですよ、白身とはいえ、お魚の中に・・・

どんな味がするのかと思いきや、意外に普通な感じで、逆にびっくりですw
なんていうか、さよりが香ばしくておいしいんだよね~♪
白身魚のフライと、クリームコロッケを一緒に食べてるような・・
む、それじゃそのまんまか^^; でもねぇ、なんでだろう。とまらないおいしさなの(*^-^*)

付け合わせのマッシュポテトはレバーペーストが一緒に練り込んであったような。
ちと臭みがあって、レバー苦手な私はダメだったけど、ソースと一緒なら
不思議なオトナの味がしておいしかったので、半分くらいはいただけました♪
(バルサミコとマスタードかなぁ、さっぱりソースでした☆)


■鶏のファルシー
070412_3.jpg

丸々と小さくまとまった鶏もも肉に、ジューシィな挽肉たーーっぷり♪
大きめの野菜もゴロゴロで、鶏の皮以外はヘルシーな感じw
見た感じはしつこそうなんだけど、これがまたびっくりするほど滑らかなお味。
ひとくち目は薄いかな~と思うほどだけど、鶏.etcから旨みが染み出しているので
トマトの味はこれくらいにしておかないともったいない、という絶妙なバランス。
うん、おいしい♪


■チーズケーキ
070412_4.jpg

ぼんふぁむで一番人気のデザート、レアチーズケーキ♪
こってりと濃厚なタイプ。とろけるような感じではないけれど、モッサリもしないよ☆
好き嫌いが分かれそうだけど、私は結構好きなんですよね(*'-')b


■パッションフルーツのムース(マンゴー)
070412_5.jpg

お友達がチーズケーキにしたので、私はムースにしてみました。
プルプルのムース、ゼリー部分はマンゴーです。
南国フルーツ特有の、酸味と甘みがおいし~い(*´Д`*)
ホワイトチョコのムースと迷ったけど、今日の気分にはぴったりでした♪


関内のお店では、わたし的にイチオシ!くらい、ものすごくお気に入り♪
夜のメニューも、ショートコースは2630円とかなりオトクなので
とってもおいしくて、気取らないフレンチをおすすめします(*^-^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
French Restaurant ぼんふぁむ

最寄駅 :JR線関内駅北口より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区相生町4-70-2 ライズビル1F
TEL   :045-212-4164
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休日 :日曜

*土・祝のランチタイムは ~14:30までです。

春を告げる横浜公園 

070411_1.jpg


ピカピカの快晴!
・・・にはならなかったけど、かすかにお日さまが顔を出す中、
お友達に誘われて横浜公園のチューリップを見に行ってきました。

070411_11.jpg


毎年、春になるととてもきれいに咲き誇る、横浜の名所です。
まだちょっと早いかなぁと思ってたけど、十分楽しめちゃいました~♪

More・・・

【浅間下】 Lu's CAFE(ルーズカフェ) 

本日の横浜は、ちょっと風が強いけど、ひさびさに晴れた気持ちの良いお天気でした♪
たまには行ったことのないお店にでもお出かけしてみようかな~と思って
浅間下のLu's CAFE(ルーズカフェ)までお散歩('∇')ノ

ざわめく西口周辺を抜けると、一気に下町ムード全開!の浅間町&岡野町界隈ですが
私はこんなのんびりした感じのほうが好きだったりするわけで♪

Lu's CAFEは犬連れOKの街カフェ。
とはいうものの、ランチタイムには近所の奥様やOLさん、スーツ姿のサラリーマンまで
客層は幅広いみたい。圧倒的に女性客が多いかと思いきや、以外に男の人も
まったりゴハン食べてて、ちょっとびっくりしちゃった☆

木のぬくもりを感じるラフな内装は、甘過ぎずキレイ過ぎずで居心地がよさそう。
13時前には着いてたと思うけど、すでに日替わりランチは終わっちゃってたので
定番のランチメニューから、ハンバーグ&ハヤシライスをご注文(*'-')b

ランチにはドリンクがついています。コーヒー、紅茶の他にジュース類もOK!
070410_1.jpg

歩いてくると汗ばむほどの陽気だったので、アイスティをお願いしました♪
気持ち大きめのグラスにたっぷりでうれしい(*^-^*)


窓側の席はいっぱいだったので、奥のソファへ案内してもらったのですが
このソファがまたゆったりでねぇ(*´Д`*)
図らずも社長座りで石田衣良を読みふけりつつ待っていると、ゴハンきた~♪

070410_2.jpg

わーい♪温たま添え\(^-^)/
その奥には、ハヤシソースにまみれて、おコゲがまぶしいハンバーグのお姿も♪

きのことビーフがたっぷり入っていて、彩りもきれい。
きちんと炒めてから作ってくれたのがよくわかる、手作りの味がおいしいな(*^-^*)
すっごーく感動的・・ってわけじゃないんだけど、米粒もひとつひとつしっかりしていて
ルゥとまぜても崩れません。私の好きなかためです。

ホラ、私はいつもゴハンって作る側でしょ。
だから、こんな感じのランチはとってもうれしくて。。。
どうして外ごはんが好きかって、1日1食くらいは、
誰かが私のために作ってくれたごはんを食べたいんですよね('∇')b

そんな気持ちを大満足させてくれたルーズカフェ、本を片手にまた行っちゃうよ♪

しかもねっ、月曜日は「ONE CION MONDAY」500円でランチが食べられるの\(^-^)/
水曜日「SWEET 水曜日」だそうで、ランチの方にもれなくデザートサービスなんだって♪
いちごのタルト、あっというまに売り切れてたし、チーズケーキもおいしそうだったな・・
さすがに混んでるだろうけど、お得だもんね!がんばってみようかな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Lu's CAFE(ルーズカフェ)

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩10分
住所  :神奈川県横浜市西区楠町18-6 横浜西口オーケービル1F
TEL   :045-323-6688
営業時間:11:30~22:00(L.O 21:30)
定休日 :なし

*週末はランチメニューが異なります。
*金・土は ~24:00(L.O.23:30)まで営業。

【伊勢佐木長者町】 ショーラパン / ディナー.3 

いつぞやの週末、ショーラパンでディナーをいただいてきました。
ひさびさにお写真撮ってきたので、アップしちゃおっと♪

結構通ってるのに、初めてみたワインリストw
070331_1.jpg


ホワイトアスパラおいしかった♪きのこのスープも、最高です!
070331_4.jpg


いつものタマゴ。たまには中身を公開(・∀・)b
070331_2.jpg


本日のメインはあわび(*´Д`*) さっきまで生かしておいたんだって。
生臭さはなし、そのかわり塩水で生かしておいたせいか、ちょっとしょっぱかった^^;
070331_5.jpg


「フルコースはつらいけど、軽くお肉も食べたいっ☆」とワガママ申しまして
正月食べそこなったビーフシチューをいただき!これ、ホントおいしいね~♪
070331_6.jpg


お肉も・・といいつつ、やっぱり私はぎぶあっぷ^^;
お持ち帰りする~~と言ったら、アニキが「じゃ僕がいただき・・・(・∀・)」

私とアニキの攻防戦が始まるヽ(`Д´)ノ

それをみたシェフが慌てて「ケンカしないように・・」と2人分を持たせてくれました\(^-^)/
おかげさまで翌朝、仲良く3分でたいらげましたとさ☆ 鈴木さん、いつもありがとう!
いつ食べても、おいしくて幸せ♪


2006年のショーラパン☆
夏のチキンカレー
⇒大好きなハンバーグ♪その1その2
魅惑のディナークリスマススペシャル


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BISTRO CHAUD LAPIN(ビストロ ショー・ラパン)

最寄駅 :市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅より徒歩5分 / 同 阪東橋駅より徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1 ネオアージュ横浜大通公園101
TEL   :045-251-0024
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日 :日曜、祝日、やる気のない日

【平沼】 居酒屋 静月 

久しぶりにアニキと帰りが一緒になった、とある平日の夜('∇')ノ
「居酒屋に行っていろんなものをチマチマ食べたい(´・ω・`)」とよくわからないリクエストに
一如へ電話してみるも(案の定)すでに予約でいっぱい・・。

ん~・・たまには新しいトコ行ってみるかーと、平沼の静月へ。
外からチラリとお店の中が見えるのですが、L字カウンターだったので
あまり構えずに入れましたよ♪


ささっ、とりあえずビールで乾杯☆ お刺身は5点盛り合わせをお願いしました。
070403_1.jpg

金目鯛のお刺身が甘くてとろりとおいしい~♪
全体的にちょいとゆるんでる感は否めないけど、これならお酒も進んじゃう('∇')b

静月は焼酎の種類がすっごく豊富なのですが、申し訳ないことに私もアニキも
焼酎はあまり好まないわけで^^;すみませぬ。
でも、うれしいことに、他のお飲物も充実!!アニキは日本酒飲んでましたが
私は数ある種類の中から梅酒をいただきました。

070403_2.jpg

この梅酒がおいしくってね~♪切子のグラスも好きなので、うれしかった(*'-')b
右のお写真は、飲みに行くと必ず頼むからあげ。鶏肉はとてもジューシィでしたが
ちょっと衣が重かったかな・・・

070403_3.jpg

というわけで、さっぱりしてるものを!!(`・ω・´)
・・・梅キュウだけですが。

揚げ出し豆腐は、ダシの味もしっかりしていてよく合っていました。
野菜がとてもおいしくて!温かいものをはさむと胃がホッとするね♪
健康を考えた?アニキが、「野菜食べなきゃ!!(`・ω・´) 」とガラでもないことを
言い出して頼んだのが「ごぼうチップス」。

野菜だけど、揚げ物じゃん!!w

バリバリといくらでも食べれちゃうごぼうチップスですが、ちと塩振りすぎ^^;;;
おいしいのにもったいないっ。


もぉちょい、さかな食べたいねーっとカンパチのカブト焼きをご注文♪
070403_4.jpg

脂ノリノリΨ(`∇´)Ψ
焼きたてホクホクでうま~♪カンパチってホントおいしいよなぁ(*^-^*)

オープンカウンターなので、お料理してるところが見えるのですが
厨房の片隅に焼き台があって、そこでいろいろ焼いてくれてました。
〆に頼んだこちらも・・・
070403_5.jpg

シソごはんの焼きおにぎり('∇')ノ
あくまでもさっぱりで終わらせて、何事もなかった感をかもしだそうとしたけど
このおにぎりが・・・ちょっと失敗だったかも^^;

きつく握ると、中のごはんって潰れちゃうんですよね。
私もおにぎりを握るときは、一番気にするところなんですけど
表面だけをかためて、中のごはんはふっくらのまま・・難しいけど、超重要!!

・・・いやいや、冷凍おにぎりじゃなく、きちんと握ってくれたものを
いただける感謝の気持ちのほうが、先にこなくちゃいけませんね(⊃д⊂)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

居酒屋 静月

最寄駅 :相鉄線 平沼橋駅より 徒歩5分 / 各線 横浜駅東口より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市西区平沼1-33-2
TEL   :045-324-5770
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 :日曜、祝日

芦屋タカトラのシュークリーム<close> 

ジョイナスの地下にできた、芦屋タカトラ
週末、王様のブランチを見てたら六本木ミッドタウンにもできたと聞いて、
写真を引っ張り出してきましたヽ(´ー`)ノ

070402_1.jpg


シュークリームとエクレア☆
開店したばかりの頃は、ものすごい行列だったのに、今はいつでも買えますw

070402_2.jpg


バニラビーンズたっぷりのとろけるようなクリーム♪
たしかにクリームはとってもおいしかった!!

でも、肝心のタカトラオリジナル・ハードシューがパサパサで・・(´・ω・`)
もう少しクリームになじんでくれてもいいのになぁ・・というのが率直な感想。
ミッドタウンでは、限定のシュークリームもあっておいしそうだったけど
シューが真っ白にコーティングされていて、かなり甘そうだった(*ノノ)

あっ、クリーム自体はそんなに甘くなくて、とても食べやすかったです。
エクレアのほうはチョコレートクリームで、これまたおいしいよ♪

でも、個人的にはにっきさんちに遊びに行きたいです・・w

にっきさんのお菓子作りレッスン、4月はシュー生地特集です!私も行きたいな(・∀・)

【反町】 のほほんカフェ <Close> 

アヤシイ看板の立ち並ぶ、雑然とした反町だって、少し奥へ歩いてみると
こんなステキな桜道があったりします。思わず立ち止まって堪能してしまいました♪

070330.jpg

松本商店街を栗田谷中のほうへ向かうと、この桜を楽しむことができるのですが
ここからチラリと振り向いたそこに、かわいいようなあやしいようなカフェがあります^^;
のほほんカフェ。なんとなく反町っぽい、地元カフェといった雰囲気のお店です。
ランチメニューにハンバーグがあったので、興味津々で入ってみました('∇')ノ

070401_1.jpg


カフェ・・というより、なんていうか「喫茶店」と言ったほうが似合うかな('∇')b
テーブル席のみで、12名ほど入れば満席になりそう。こじんまりとしています。
エビクリームコロッケ定食もあって迷ったけど、とりあえずハンバーグ定食にするよ!

お味噌汁とご飯がついてます。
もやしとワカメのお味噌汁、ちょっと味噌が薄かったなぁ。ゴハンは柔らかめ。
070401_2.jpg


ハンバーグきたよ~♪
070401_3.jpg

ふっくらとやわらかい♪これ、オーブンで仕上げてるのかなぁ。
デミグラスソースは濃厚でしっかりした味ですが、たまねぎの甘みが好み。
オムライスにかけてもおいしそう!
付け合わせも丁寧な作りで、ほうれん草もポテトも懐かしい味がしました(*'-')b
これで850円だったっけな?お飲物はつかないけど、お得でしょ♪


ただ・・・
たまたまかもしれませんが、この日は他の席も全部埋まっていて混んでたせいか、
ハンバーグが出てきたのは、私がご注文を終えた後、40分ほどたってからだったの^^;
おにいさんが一人であたふたとお料理してて、思わずお手伝いしようかとw
お急ぎの反町ランチにはちょっと向かないのかもしれません。

あとは、完全に喫煙OKなので、誰かが吸い出すともぅ煙くてつらかった orz
禁煙にしてほしい、とまで言いませんが、せめて強力な換気方法を考えてくれると
うれしいんだけどな・・・(´・ω・`) でも逆に、喫煙者にとっては、貴重なお店になるよね。

いろんなことを全部踏まえた上で、とてもアットホームな良いお店でした♪
優しそうなおにいさんの笑顔が印象的で、応援したくなっちゃうね!
コーヒーのサービス、ありがとございました(*^-^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

のほほんカフェ

最寄駅 :東急東横線 反町駅より 徒歩4分
住所  :横浜市神奈川区松本町1-12-8 岩永ビル1F
TEL   :045-316-1423
営業時間:11:30~16:00、17:00~21:00(L.O 20:30)
定休日 :日曜

*隔週で平日休みもありそう。要問い合わせ。

FC2Ad

  


