 


【横浜】 カフェハイチ 横浜店<Close> 

大好きだった西口のオアシス、ハイチが閉店です・・・。

しかしっ!!!
ずっとハイチでカレーを作っていたひとが、野毛坂でカフェをやっていて
そこにいけば、ほぼハイチのカレーが再現されているとのこと\(^-^)/
じゅんじゅんさん、いつも情報ありがとうございます♪)

BORDERLINEというお店らしいです。
通りかかったことはあるけれど、未だに未訪問。
KIKUYA CAFEが満席だったら、ぜひ行ってみてください('∇')ノ


(以前の記事はたたんでおきます。)

More・・・


アウトレットは楽しい('∇')ノ in南町田 

昨日の暴風雨@関東がウソみたいにいいお天気でしたね!!
まさに台風一過の日曜日、初めて南町田のグランベリーモールへ行ってきました('∇')ノ
アウトレットはいつもベイサイドマリーナばっかりですが、グランベリーモールには
セオリーのショップがあるというので、小躍りしながられっつごー☆

・・・っていっても、私は普通のお洋服を買うの我慢してるので、
アニキのコーディネーターとして大活躍しているわけですが(・∀・)b


ハロウィン前だったからか、仮装イベントを開催してるみたいでした。
ちびっこ魔女がたくさんいて、かわいかったよ♪

071028-1.jpg


ベイサイドマリーナは立体的な造りになっているけれど、グランベリーモールは
平地にのびていて、企画整理された街みたいな印象でした。
子連れファミリーはもちろん、わんこ連れも多かった~。
ペット用品のショップも何軒があったし、より一層家族向けなのかしら('∇')?


似たようなイメージを持ちそうなこの手のモールですが、マリーナと確実に違うのは
飲食店のハズレが少ない気がすること!!w
今日、お茶したのはSPICE MAGIC('∇')b
Mont-Bellの直営店だそうで、その名の通りスパイシーなお食事がいただけます。

071028-2.jpg

関係ないけど、ホントいいお天気だったことが青空でわかるよね♪

071028-3.jpg

私はアイスチャイ、アニキはマンゴーラッシーを。
おやつにインディアンポテトセット(だったっけな?)をいただきましたヽ(´ー`)ノ

カッティー・ロールという人気のメニュー(らしい)と、ポテトのセット♪
インディアンチキンロールは、お野菜もたっぷりでなかなかおいしい(・∀・)b
ちょっぴりスパイシーなソースが食欲をそそります!
お出かけ前にお昼を食べたばっかりだったのに、ついついつい・・
ファーストフード店ですが、意外と満足しちゃいました♪ 今度はカレーも食べたいな・・w

いや、グランベリーモールの中には、あちこちに屋台が出ていてね、
アニキは着いた瞬間、セオリーより何より「なんかおなか空いてきた(・∀・)・・」とw
タコスにクレープ、シシカバブもあれば、クイーンアリスカフェもあったりして
混んでるのは仕方ないけど、別の楽しみもあったりでよかったです(*^-^*)


ただ、駐車場にたどり着くまでは時間かかって大変だね^^;
横浜からは実質30分ほどで着いちゃう距離だけど、車とめるのに1時間待ち・・
時間がおしいときは、ニトリの駐車場にいれちゃったらダメ(;´д⊂)?


桜橋 鈴木家のおはぎはうまかった♪ 

戸部から歩いてすぐのところにある、桜橋 鈴木家。
和菓子が売ってることは知っていたけど、買ったことなかったのです。

なぜなら、この道を通るときは、濱風の帰り道=おなかいっぱいだから・・・w

071020-1.jpg


でも、ヌシさんとこでおいしいらしいことを知って、さっそく買ってみました!
・・・もちろん、この日も濱風の帰り道だったんだけどねw

ちなみに、正面と思われる入口はこちら(・ω・)
071020-2.jpg



初めて買ったのは、やっぱりおはぎbyつぶあん♪
071020-4.jpg

もち米の粒がほどよく残って、これはウマイ!!
私はみたらし団子をいただいたのですが、香ばしさの残る焼き加減に
甘辛お醤油がちょうどよいバランスで、コレもすごくおいしかったです。

ラーメン食べたばっかりとは思えない食べっぷりの私たちでした(・∀・)



んで、調子に乗って、今度は(別の日ですよ^^;)栗まんじゅうもいただいてみました。
071020-3.jpg

真ん中に栗がひとつ入ってます♪
栗饅頭のほうは、まわりの皮が少し乾燥していてアニキは渋い顔(´・ω・`)

そして、ものすごく甘かった^^;

どちらもおいしいことに変わりはないのですが、2人で半分こして
ちょうどいいくらい・・私たちには、ちょいと重かったなぁ。
あったかいお茶、飲みまくりでした(´д`)


他にも食べてみたい和菓子がいっぱいだけど、イチオシはおはぎだね!!
詳しいお店の情報はよくわからないけど、戸部・平沼近辺のお店と同じく
日曜日はお休みみたいです。うーん、また食べたい♪

さよなら赤福(´・ω・`) 

最近、食品がらみで耳障りな話が多いですね(´・ω・`)

中国モノに関しては、(個人的に)昔から避ける傾向があったのですが
これじゃ本当になにを信用していいのかさっぱり・・・。


・・・まぁ、全てがいまさらではあるのですが。


一番さみしかったのは、やっぱ赤福の偽装かなぁ。
071023-1.jpg

今年のお正月に実家へ帰ったとき買ってきた赤福。
写真がイマイチだったので記事にしなかったけど(そんな理由ですかっw)
京都へ行くたびに必ず買ってきてたほど、赤福大好きなんですよね('∇')

071023-2.jpg

今でこそ駅の売店でも買える状態でしたが、昔は京都駅で赤福を買おうとすると
もぅ、そりゃすごい争奪戦だったんだよ~w
賞味期限が短いせいか、仕入れの数が決まっていたせいか、週末のお昼過ぎには
すでに売り切れで、全然買えなかったんだけどなぁ。

それくらい幻の人気商品だったはずなのに、いつの頃からか、溢れんばかりに
店頭へ並び始めて、最終電車で帰るときですら、たっぷり山積みにされてたっけ・・・。


供給が追いついたのかな、、、
でも、こんなにあまっちゃって、明日には廃棄処分なのかな、、、
もったいないな、、、

気軽に買えるようになった喜びとは裏腹に、みょーな違和感を感じていたことを
すごーくよく覚えています。

儲からなければ商売はやっていかれないと、誰もがわかってはいるけれど
創業300年の歴史を誇る老舗ですら、この有様ですか・・・。
時間はただ積み重ねればいいというわけではないのにね。


あーあ。
赤福、好きだったのになぁ(´・ω・`)

ベイサイドマリーナへ♪ 

ここんとこ、赤グッズばかり見ていたせいか、アニキがぽつり一言・・

「お子様見すぎて感動が薄れてきたよーな・・(´・ω・`)」

こ、これはイカーーーーーーーン。
ただでさえ飽きっぽいアニキなのに、生まれる前から興味なくされたらたまらんww

・・・っというわけで、たまには自分のお買い物を~♪っと思って
ひさびさにベイサイドマリーナへ行ってきました('∇')ノ
あいにくの曇り空だったので、海は輝いていなかったけれど、
かすかな潮の香りがとっても心地よかったです!

晴れの日は、わりときれいなんだよ~♪
051119_1a.jpg



今日の目的はアニキのジーンズ。履き過ぎて、尻に穴開いたなり。
私はクッションカバーとか枕カバーとか、ファブリック系を探していたんだけど・・・

しばらくこないと、お店も変わっちゃうもんだねぇ(´・ω・`)
フランフランとか結構好きだったのに、より一層安っぽくなっちゃってガックリ。
アフタヌーンティの雑貨屋さんも、サザビーの売れ残りバッグ屋さんになってたりして。
お洋服のアウトレットに特化しつつあるような・・私的にはサミシイ。
(今、妊婦で普通のお洋服が入らないから余計にね・・w)
どうせなら、セオリーとかアニエスが入ってたらいいのにな~(´д`)


まぁ、アニキは無事にジーンズをゲットできたのでよしとするか。
私は寄り道したダイクマで、日用品の買い足しができたので満足しときますw


【センター南】 鎌倉パスタ 

すっかり秋の風が吹き抜けるようになった今日この頃。
やっぱり涼しいほうが体調管理もしやすくて、最近とても元気です♪

なので、今日はちょいと下見がてら、りるるんオススメの赤ちゃん本舗へ。
ぶっちゃけ、妊娠するまでまったく興味がなかったので(当たり前か?(・∀・))
私もアニキも足を踏み入れるのは初めてのこと・・・。
センター南の東急百貨店に入っているのですが、ワンフロアが赤ホンで
おもちゃから洋服から、ありとあらゆるベビーグッズが大集結しててね、
場慣れしてない私たちは、何から見ていいものがさっぱりわからなかったよwww

そもそもコンビ肌着ってなに~?ロンパースっておむつ~??

・・・こんなレベルなものですから(・∀・;;)
とりあえずベビーカーのワンタッチ開閉を練習させてもらってきました。
私はコンビのリッコが欲しいんだけど、世間ではマクラーレン一色!!!
港北ファミリーはマクラーレンじゃないといぢめられるんだろうか・・。
それくらい、みんな揃いも揃って同じベビーカー。。。
良いモノだからこそ、人気なんだろうけどさすがに引いた^^;

センター南は、赤ホンもあるしトイザらスもあるし、東急SCには子供服のショップが
いっぱいあるので、街全体の造りがファミリー向けって感じだったなぁ。
ひと昔前は野っぱらだったのに、すっかり整備されて美しい住環境になったもんだ♪


そんなわけなので、お食事どころもファミリー向けが多いのよ。
元気なお子様達に食傷気味の私たちだったので、ランチはお2人様向けのお店に('∇')b

071013-1.jpg

生パスタではちょいと有名な鎌倉パスタはっけん!
横浜のヨドバシにも入っているのですが、いっつも混んでて気になってたの~。
チェーン店とはいえ、サンマルクの系列だっていうし♪パンおいしいんだよね♪

■サラダ+ドリンク+バジルロールのセット(別料金)
071013-2.jpg

サラダは週替わりなのかな?本日はザーサイのサラダだというので私はパス(´・ω・`)
ドリンク単品と似たようなお値段だったので、アニキが頼んでみたんだけど
まぁ、おまけみたいな感じかな・・。
バジルロールはあとからホカホカのがきたんだけど、大きめでびっくりw
パスタソースをつけていただくのですが、さすがにうまかった~♪

■アイス柚子茶
071013-3.jpg
はちみつが入った、甘い柚子茶。
冷たいのが飲みたかったんだけど
氷が入っていないので、ビミョーに
生ぬるいw 残念でした(・ω・)

味はおいしかったんだけどね。




■あら挽きソーセージたっぷりのナポリ風パスタ
071013-4.jpg

ナポリタン好きのアニキは、ソーセージのトマトソースをご注文♪
生パスタって、ヘタしたらうどんっぽくなってイマイチなんだけど
ここのパスタは太さ加減もちょうどよくて、モチモチおいしい('∇')ノ


■ぷりぷり海老とやりいかのグラタン風クリームパスタ
071013-5.jpg

私はクリームソースが食べたかったので、季節限定のこちらを☆
チーズたっぷりでコクがあって、本当にグラタンっぽい感じ!
パスタに存在感があるので、具材が重くても負けてないんだよね。むふふ。


いや~とってもおいしかった♪
パスタにしてはちょいとお値段お高めかなーと思ったけれど、
かなりボリュームがあるので私は納得。
セットまでつけちゃうと、マジおなかいっぱい・・アニキも苦しそうだったよ^^;
パスタの種類はたっくさんあるので、また行きたいなぁ(*^-^*) 制覇したくなる~w


・・・でも、どうして「お箸でパスタ」なんだろう(・∀・;)
すごく食べにくかったので、フォークもらったんだけど、謎だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生麺工房 鎌倉パスタ センター南店

最寄駅 :横浜市営地下鉄 センター南駅より徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央6-2
TEL   :045-949-1024
営業時間:11:00~22:00(L.O 21:30)
定休日 :


*全席禁煙

秋のケーキ「ゆゆスペシャル」 By.キッチン山田 

2007年9月28日


そろそろ体重のことを気にしなければならなくなった私ですが、
食欲の秋、どうしても食べたかったものといえば、Sweeeeeets!!です♪

甘すぎず、もたれず、季節感のあるケーキ。
あれこれわがままをいいましたが、にっきさんがかなえてくれました(*'-')b

070929-3.jpg

なんとなく秋の気配を感じるボックスに、素敵なカードが添えられていました。
中央には、キッチン山田の愛すべきシンボルマークが☆
にっきさんのご友人で、切り絵作家の、大久保敦子さんの作品だそうですよ。


さて、肝心のブツ。
そっと箱を開けると、つやつやチョココーティングのケーキが登場!
070929-1.jpg

私のリクエストはモンブランだったのですが、配送していただく関係上、
あのカタチでは難しいとのことでしたので、栗の渋皮煮をたっぷり使用してもらいつつも、
甘すぎず、紅茶とコーヒーどちらにも合うケーキをお願いしました。

妊婦なのでアルコール類は抜いてもらい、その代わりにチョコやカラメルをたっぷり・・・♪
すごーく濃厚な味だけど、甘さは控え目・・とっても不思議な感じでした。

070929-2.jpg

なにより一番驚いたのは、中央にはさまっていたパイ生地('∇')b
ざっくりしていて、ボリューミィ!!
しかもこれなら型崩れもしなさそうでしょ。すごいよね~♪


完全オーダーメイドの秋のケーキ、「ゆゆスペシャル」。
贅沢気分でいただきました♪ にっきさん、ごちそうさまでした(*^-^*)

【横浜駅東口】 OTTIMO Seafood garden 

京都のおばあちゃまは、私の体を心配してよく電話をくれます('∇')
そのたびに、「なにか欲しいもんあったら言いや~」と言ってくれるのですが
まさかいい歳こいて「現金が欲しいわ♪」とも言えないので、
大好きな西利の漬物をリクエストしたところ、、、

いったいうちを何人家族だと思ってるんだろう(・∀・)? くらい大量の漬物がっ!!w


いやいや、ありがたいものです。


でも、さすがに消費しきれそうにないので、いつも気にかけてくれるお友達にお裾分け♪
・・・という理由をつけて、ちゃっかり気晴らしのランチにも付き合ってもらいましたヽ(´ー`)ノ


横浜ルミネの6階にあるOTTIMO(オッティモ)へ。
築地玉寿司のあとにできたイタリアンのお店です。
ランチは1300円前後なんだけど、ガラス張りなので、開放感いっぱいの雰囲気♪
とっても居心地が良さそうなの(*'-')ノ


■ランチサラダ&パン
071001-1.jpg

共通のランチサラダ。
っといっても、まぁオマケみたいなもんだと思ったほうがいいかな^^;
パンは意外なことに、なかなかのおいしさw オリーブオイルがよく合うよ☆


■わたり蟹のトマトクリームパスタ
071001-2.jpg

私はパスタランチにしました♪
魚介類・・蟹は妊娠してから口にしてなかったので、ちょいと心配だったのと、
「子牛のラグーソース」のペンネもすごーくおいしそうだったので、いやはや迷った^^;
結局、トマトソースの誘惑に負けたのと、お友達がお肉の煮込みランチにするから
蟹がダメだったらとりかえっこしてあげる~というありがたい一言のおかげで
ようやくご注文♪しかも、ちゃんとおいしく食べられたのでよかったです!

この手のお店にしては、わりとボリュームがあったかな。
しつこい味ではなかったけど、最後にはおなかいっぱいになっちゃって苦しかった^^;
もうちょっとコクがあってもいいくらい、良い意味で、可もなく不可もなく(・∀・)b


■本日の煮込みランチ
071001-3.jpg

お友達が食べた子牛の煮込み。
ちょっとわけてもらったんだけど、お肉がすごーく柔らかいの♪
こちらのソース、私にはほどよい加減の薄味で食べやすかったなぁ。
イタリアンで、しかもシーフードガーデンなのに、肉もイケてるのはうれしいかぎり('∇')


■ドリンク&ミニデザート(別途+300円)
071001-4.jpg

ぶっちゃけあまり期待してなかったドリンクとデザートですがw
カフェラテは私好みで、ミニデザートもしっとり甘くてなかなかおいしかったよ♪
これで300円なら、付けることをオススメします(*^-^*)


なんだかんだで、(また)夕方までお茶につきあってもらってしまた^^;
今度は中山のカレー屋さんに突撃よー(・∀・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
OTTIMO Seafood garden(オッティモ シーフードガーテン)横浜ルミネ店

最寄駅 :各線 横浜駅東口より徒歩1分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜店6F
TEL   :045-453-0256
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 :不定休(横濱ルミネに準ずる)

*ランチタイムは16:00(L.O 16:00)までです。
*11:00~15:00まで、ルミネ飲食店は全店禁煙です。

FC2Ad

  


