 


【横浜駅東口】 京はやしや 林屋茶園 

2008年5月31日


080531-1.jpg

いつもは激混みの人気店、林屋茶園
さすがにお昼の時間帯に行列はありません('∇')ヤッター
・・・ってか、おひるごはんに甘味を食べようとする私たちがヘンですね^^;

昨日、早くも梅雨入りした関東地方ですが、ムシムシ・ジメジメといやーなお天気。
私、1年で梅雨がいちばん嫌いです orz 傘さすのがイヤなんだよ~
オトナとして許されるなら、カッパ着て歩きたいくらいだわ(´・ω・`)

そんな苦手な季節を乗り越えてやってくる夏の楽しみといえば、かき氷!!!
林屋茶屋の軒先(デパ内ですけどw)にも、氷の旗がヒラヒラと涼しげです♪
あぁ、、、氷もいいな。おいしそう。


でもっ、今日は抹茶パフェなんだもんね~(*'-')b
080531-2.jpg

フルーツいっぱい!抹茶アイスはてんこもり\(^-^)/
元々はお茶屋さんのはやしや、さすがに抹茶アイスがウマイ♪
白玉もモチモチしていて、もっと食べたい感じw


そんな中、アニキはほうじ茶パフェを食らう(・∀・)b
080531-3.jpg

ほうじ茶のアイスってどーよ(・ω・)?
って思うけれど、これがさっぱりしてておいしいんだよね~♪
甘すぎるのが苦手な人でも、きっとこれならおいしくいただけると思います。
抹茶パフェは、グラスの中も最後まで抹茶まみれなんだけど、ほうじ茶パフェは
中のアイスがバニラなので、飽きずに終えることができるのも良いのです♪
甘味にはうるさいアニキ、これにはものすごくご満悦でした('∇')よかったよかった。


しかし・・・氷。
隣のおねいさんに運ばれてきた氷を見て、びっくりしてしまった。
もんのすごい山盛りなんだもーん(*ノノ)
ブログネタ的には非常に貴重な絵だったので、今度は氷を食べてきますw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京はやしや 林屋茶園 そごう横浜店

最寄駅 :各線 横浜駅東口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜10F
TEL   :045-465-5992
営業時間: 11:00~23:00(L.O 22:00)
定休日 :不定休(横浜そごうに準ずる)



【横浜駅西口】鼎泰豊(ディンタイフォン) 横浜店 

080523-1.jpg

平日の昼下がり。
訳あって横浜にいたアニキと待ち合わせして、高島屋の鼎泰豊(ディンタイフォン)
ランチをいただいてきました。言わずと知れた、小籠包が有名なお店です。

どうでもいいことだけど、最近の我が家は
高島屋のベビー休憩室への出没率があまりにも高い(・∀・)!

080523-2.jpg

鼎泰豊(ディンタイフォン)は、1993年のニューヨークタイムズで、世界10大レストランに
選ばれた点心の名店。本店は台北にあります。
一度食べてみたかったんだけど、世間の評価は賛否両論だったので、
どうせなら台湾に行って本店で食べたいな~なんて思ってた私。
今となっては、しばらく海外なんて行けないわけだし、高島屋でガマンガマン(´・ω・`)

あんまりオナカが空いていなかったので、小籠包だけにしようかなぁと思ったけど
どうやらボリュームは少なめみたいだったので、セットにしました。

080523-3.jpg

私は蝦仁炒飯セット('∇')
蝦仁炒飯(ハーフ)・小籠包・前菜3品・酸辣湯・デザート(抹茶ブランジェ)と盛りだくさん♪
全体的には味が薄め・・濃いって聞いてたんだけど、私にはぜーんぜん薄味でした。
ただ、酸っぱいのが苦手な私としては、ここの酸辣湯ならもいっかい飲みたいかも。
いやーな酸味は抑えられているけど、香ばしくてさっぱりしてるの。
パラパラ炒飯におかずチョコチョコっと、バランスよくおいしいね(*'-')b


アニキは、○周年記念セット(だったっけな?)をご注文。
080523-4.jpg

叉焼麺に小籠包、小皿2品、デザートは杏仁豆腐です。
分け分けするつもりだったので、ホントちょうどいい量だったかも('∇')b


さて、肝心の小籠包ですが\(^-^)/
080523-5.jpg

なんかゴザ敷いてあるぅ~w
いやいや、これがなかなかのスグレモノで、小籠包がくっつかないんだよ♪
いつも破けて悲しい思いをしているキミにオススメだ!

080523-6.jpg

ジューシィで柔らかな餡と一緒に、スープがたっぷり包まれていておいしい~(*´Д`*)
南翔饅頭店の小籠包とは全然違う感じ。。。あっちのは、肉が団子だもんねw
鼎泰豊のは焼売を蒸したような食感で、スープによくからむので一体感があるというか。
タレとの相性も良く、これは世界で人気があるのもわかる気がしました。


そこで、あえてニューヨークタイムズに言わせてもらうのだ。

ぶっちゃけ、小籠包だけでイイw

炒飯もデザートも・・・あとは別にって感じ^^;
これは好みの問題だと思うんだけど、このお値段でこの内容なら
長白山で黒板メニュー頼んだほうが満足度が高そう。
雰囲気や名声代も含まれているんだろうけど、これだけ高級感を醸し出してるなら
ベビカを持っていきたいと言ったときの、やめてくれよーというあの顔を
完全に握りつぶしてから、笑顔をいただきたいものです。


はい、お忙しい時間に子連れで申し訳ありませんでした(・ω・)
だったら、子供服売り場(6F)に誘致するんじゃないわよっ、横浜高島屋っヽ(;´Д`)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
点心台北 鼎泰豊(ディンタイフォン) 横浜店

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜高島屋6F
TEL   :045-321-0036
営業時間:10:00~20:00
定休日 :不定休(横浜高島屋に準ずる)

*全席禁煙

やっぱり美味しい♪夢本舗の新作ケーキ 

2008年5月21日


あいかわらず我が家では、絶大な人気を誇る夢本舗のケーキです('∇')
とある週末、西口に行ったついでに「たまには買っちゃう~?(・∀・)」と
ふらふら歩いて寄ってみたら、、、

ナント!!日曜日お休みっぽ(*ノノ)

あああ。
夢本舗なのに、夢破れたり。


というわけで、お仕事帰りにアニキがおみやげにしてくれましたw
わーいわーい♪

080521-1.jpg

ミルフィーユとクランベリーのケーキ。
小ぶりでかわいいけれど、一口で終わりそう・・・。

080521-2.jpg

黒豆が乗ってるケーキがずんだを使った新作♪
右側の地味なシルエットは、これまた新作のチーズプリンですって。


080521-3.jpg

甘酸っぱいクランベリーのムースと、チョコレートのムースがくるまっています。
もともとはロールケーキの作りかな。
スポンジが少しぱさついていて、びみょーだった。残念(´・ω・`)
でも、クリームはとってもなめらかでおいしかったです!


080521-4.jpg

すっかり定番のおいしさミルフィーユは、アニキがウキウキしながらフォークをいれると
そのままつぶれて見事に分解されましたw

半泣きのアニキ・・・かわいそう^^;
かわいそうだけど私も欲望には勝てないので、横からげっつ!!
クリームにまみれて、ちょいとやわらかくなったパイ生地って好き(*´Д`*)


080521-5.jpg

意外なヒットがずんだのケーキ♪
前に枝豆のパウンドケーキも食べたことがあるけれど、ずんだ好きなのかしら。
自然な甘さがいやらしくなくていいんですよね。とってもおいしいよ('∇')
夢本舗はチーズ系もすごくウマイんだけど、チーズプリンも外れることなく、
あっという間に食べ終わっちゃいました(*ノノ)


ケーキは、もっと食べたいなぁ~と思うくらいが適量!
(っと、思うようにしている。)
ネットではホールでしかお取り寄せできないから、試せないヒトも多いだろうなぁと
思いつつ、夢本舗のHPを見ていたら、なんかすごいの見つけちゃった・・・


焼きチーズケーキ(燃えるハバネロ)(・∀・)


ハバネロのチーズケーキ・・・
誰かっ、誰か試してみてくださいーっ((((゜Д゜;))))

【横浜駅西口】 鶴橋風月 ヨドバシ横浜店 

さしたる用事もないはずなのに、なぜか毎週のようにヨドバシカメラに行ってます(・ω・)
地下の飲食店はチェーン店ばかりなので魅力に欠け、あまり入ったことがなかったけど
なんせ西口の混みっぷりっていったらねぇ。
さすがに子連れであちこちうろつくのは大変なので、最近はこのへんで食べてます。


というわけで、この日はお好み焼きの鶴橋風月へ。
080518-1.jpg

大阪の鶴橋は、父上から「絶対にひとりで行くんじゃないぞ(・ω・;)」と言われてた場所w
焼肉屋さんがひしめいていて、ちょっぴりアヤシイ雰囲気なの♪
お好み焼きは、梅田の「きじ」か、谷6の「冨紗家」が大好きだったので、
他のところにはあまり行ったことがなかったりします(´・ω・`)
あぁ、十三のネギ焼きもおいしかったっけ。なんか、懐かしいなw

風月のお好み焼きは、お店の人が焼いてくれるスタイル。
セットまでに時間がかかるので、間つなぎに頼んだ豚トロを食べときます。

080518-4.jpg

うーん。普通(´・ω・`)
普通においしいですよ。すまぬ、それしか言葉が見つからないんだもん。


メインのお好み焼きは、牛すじネギ玉に餅・チーズをトッピングした贅沢な一品w
080518-2.jpg

目の前の鉄板で焼いてくれるのですが、お店の人は放置して行ってしまうので
待ってるほうとしてはドキドキw
いや、ちゃんと時間計ってるんだろうけど、好みの焼き加減ってあるじゃない^^;
もちろん、風月のお好み焼きってゆーとコレ!みたいなのになるんだろうけど、

アニキ:「キャベツを焦がして焼くスタイルがいやだ(´・ω・`)」

と、申しておりました(*ノノ)
私はどっちかってゆーと、溶けだしたチーズが焦げるスタイルがいやでしたが。

あっ、誤解のないように。
おいしいことはおいしいんだよ('∇')


んで、なぜか焼きそばづいてるアニキのリクエストがこちら。
080518-3.jpg

目玉焼きのっかってるけど、半熟を求めるのはワガママが過ぎるかしら(*ノノ)
焼きそばは、すでに完成したものを鉄板の上に置き去りにしていくんだけど
すぐに食べないと、これまた麺が焦げてカピカピに orz
太麺の焼きそばというべきか、細麺のうどんというべきか・・・賛否問(・ω・)


これに生ビール一杯とラムネ、キムチを頼んだだけなのですが
ちょっとお高く感じてしまいました。お好み焼きってもっと庶民のイメージがあったけど
原材料の高騰もきびしく迫ってきてるだろうし、仕方がないのかなぁ。
てるも閉まっちゃったし、西口お好み焼き難民になりそう(´・ω・`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お好み焼き 鶴橋風月 ヨドバシ横浜店

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜ビル B2
TEL   :045-317-9220
営業時間:11:00~23:00(L.O 22:00)
定休日 :不定休(ヨドバシ横浜店に準ずる)


*喫煙可(分煙なし)

【新山下】 沖縄料理 うるうるま 

080517-1.jpg


一時期、めっさ流行った感のある沖縄料理。
アニキが私を置き去りにして坂上さんと行ってきた沖縄料理屋さんも、
味が濃すぎて合わなかったらしく、なかなかおいしいお店に巡り合えないなぁ~と
思ってた時、猫猫堂さんとこでみかけたうるうるま('∇')
沖縄に10年住んでいたという猫猫堂店主のオススメなので、行ってみることにしました。
思えば沖縄なんて6年ほど行ってないなぁ・・。


080517-2.jpg

琉球グラスってどっしりしてて好き。とても涼しげで、愛嬌がありますよね♪
装飾品もすべて沖縄生まれとのことですが、南国ムード満点っていうよりは
オサレなダイニングバーって雰囲気かなぁ。
でもね、棚には泡盛の瓶がたっくさん。オリオンビールの樽もあったよ('∇')ノ


ランチはいろいろあったけど、単品だと800円前後。
これにセットメニューをつけて1000円超えるくらいかなぁ。
アニキはソーキそばに、ミニ丼+小鉢+デザートがつくセットをご注文です。

080517-4.jpg

ミニ丼っていうから、どれだけミニかと思ったら、結構しっかりした丼でびっくりw
なーべらーにお豆腐・ハムがたっぷりで、すごーくいい香り♪
最初に「なんの丼ですか(・∀・)?」と聞いて、「なーべらーです。」と言われ、
おぉ~となぜか喜んでたアニキ。

なーべらーってなんですか(・∀・)?って聞くなら、知ってるフリはおやめなさいw
(ちなみに、なーべらーとはヘチマのことです(*ノノ))

080517-5.jpg

ソーキそばも、いい出汁がでていて塩加減もちょうどよく、とってもおいしい。
肉はもらえなかったけど(気がついたらもうなかったw)、柔らかでうまかったらしい(・∀・)b
この前のとことは全然違う!と、アニキもご満悦でよかった♪


んで、私はというと、豆腐チャンプルセットと迷った末、ここはタコライスに決定。
セットはシークワーサー+小鉢+デザートにしました。

080517-3.jpg

ちょっと甘めのシークワーサー、乾いた喉にゴクゴクいけます。
左に写ってるのはランチメニューなんだけど、ずっしりごつくてかわいいのだ。

080517-6.jpg

タコライスはチーズたっぷり\(^-^)/
同じ材料のはずなのに、やっぱり自分で作るのとはちょっと味が違うよね。
誰かに作ってもらったお昼ごはんって感じがなごみました。
こちらも結構な量があったんだけど、気がついたら全部食べちゃってて
アニキがびっくりしてました^^; 私もびっくりよw


土日祝は、17:00までランチが食べられるので助かります。
私たちが行ったときは、14:00を過ぎていたせいか、お客様は誰もいなくてちょい緊張^^;
入口に段差はありますが、ベビカもOKでした。(っと猫猫堂さんとこで知ってた(*'-'))
お昼の時間帯はいいと思うのですが、夜はたぶん飲み屋さんとしての営業だと思うので
子連れはちと気まずいかもしれません。

他のメニューもいろいろ食べてみたいなぁ。。。
お店の駐車場はないので、ドンキの駐車場か、道路をはさんで向かい側にある
100円パーキングに停めるのがよろし。
街路樹に邪魔されて見つけにくいけど、ファミマの道路挟んで向かい側です。
元町・中華街駅から歩いても、いい腹ごなしになるんじゃないかしらん(*´Д`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄料理 うるうるま


最寄駅 :みなとみらい線 元町・中華街駅より徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区新山下1-15-13 アイビスビル1F
TEL   :045-625-9679
営業時間:11:00~2:00
定休日 :水曜


*平日のランチメニューは~14:30、土日祝は~17:00
*喫煙可(分煙なし)

【山手】 びすとろ 山手21 * 平日ランチ♪ 

本当なら東京ビッグサイトにいるはずのアニキ。
なぜか朝から息子と遊んでいます・・・。

まぁまぁまぁ、カタイこと言わないで(・∀・)

せっかくの平日なので、普段は行けないようなところへランチに行こう♪っと
なつかしのびすとろ山手21へ。あんなに通ってたのがウソみたいに久しぶりです!

080514-1.jpg


シェフはもう、私たちのことなんか忘れちゃってるかなぁ(´・ω・`)
子が増えててびっくりされたりしてね~なんて話しながら、扉を開けると・・・


シェフ:「ブログ読んでますよっ(・∀・)ノ」


うはw まじでつかw
忘れられてなかったのはうれしいけど、なんか恥ずかしい(*ノノ)
いやぁ、そりゃ可能性はなきにしもあらずだったけどねぇ。
シェフもお変わりなくてなによりです♪
相変わらず混んでる店内。山手の奥様方が会合を開いてますな(・ω・)b


さっそくランチをいただきます☆
日替わりはポークジンジャー、パスタはバジリコでしたが
「キムチカルボナーラでもいいですよ(・∀・)b」とシェフ・・・・w
私、ひそかに心揺れたんだけど、片手に息子だったので食べやすさを優先して
ハヤシライスに、アニキはバジリコのままオーダーしました。

080514-2.jpg

共通のサラダ、大盛りです!!
新鮮野菜にたっぷりドレッシング。そんなに酸味がきつくないので
モリモリ食べれてにっこり♪それを見ている息子も、なぜかにっこり♪


■バジリコのパスタ
080514-3.jpg

シェフ、これはもしかしてサービスしてくれてるんじゃ・・(・∀・)
だって、いつもより大盛りな気がするのよw
ひさしぶりにきたから、ここの盛りっぷりを忘れてるだけかもしれないけど
すごいボリュームです(*´Д`*)
アーモンドのパリパリがいいアクセントになっていて、さっぱり爽やかなウマさ♪
もちろん、アニキはペロリと完食しますた。


■ハヤシライス
080514-4.jpg

前から好きだった、ここのハヤシライス♪
トリオプラッターを頼まない時は、ほとんどがハヤシライスだったなぁ。
心なしか、ハヤシソースまで大盛りな気がしたんですけど、気のせいですか(*ノノ)?
でも、懐かしいおいしさでペロリ・・・
私はソースたっぷり派なので、うれしかったです。てへへ。

おなかいっぱいになって、おとなしくしててくれた息子に感謝しつつ、
食後のコーヒーを待っていると、なんかおいしそうなのキターΨ(`∇´)Ψ

080514-6.jpg


試作品なんですって・・・こんなにたくさんw
小倉抹茶、アールグレイ、チョコ、黒糖の4種類にバニラアイスがどーんと!
絶対無理w食べれらないwww

・・・っといいつつ、甘いものは別腹なのね(*ノノ)
2人であーでもない、こーでもないといいつつ、食べちゃったよ。
アニキは小倉抹茶を気に入ってたけど、私は黒糖が一番好きかな~。
嗚呼。ダイエットの夢、破れたり。


たまにしか行けないのに、こうして変わらずお話してもらえてうれしかったです♪
それにしても、大和町の商店街ってホント落ち着くなぁ。
いろいろお店も変わってたりするけど、町並みは以前のままだね。
今度はトリオAをいただいて、前の記事の写真を張りなおしたいと思います・・・w


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
びすとろ 山手21

最寄駅 :JR山手駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市中区大和町2-32
TEL   :045-623-0395
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00
定休日 :月曜


*喫煙可(分煙なし)

【みなとみらい】 Brasserie Hata(ブラッセリーハタ) 

母の日だった日曜日。
カーネーションが嫌いなお義母サマのリクエストは、ブーゲンビリアでした(*'-')ノ
大きな鉢植えと、その他もろもろのおみやげを持って義実家へ。
最近では、アニキのガードが堅くてwなかなか近寄れない孫とのふれあいを
楽しんでもらおうと、息子もおめかししてお出掛けです♪

080511-10.jpg



そして。
ブーゲンビリアに笑顔をみせてくれたのもつかの間、お義母サマは孫まっしぐらw
お昼を食べてなかった私たちは、息子を預けてランチに行くことにしました\(^-^)/
思いつきだったけど、子を置いてランチなんて!!!
ひさびさすぎてどきどきしちゃったよw

とはいえ、あまり遠くには行けないので、みなとみらいでお店を探してみると
こっそりひっそりフレンチのブラッセリーを発見☆
こんなところに・・前から行きたかった、Brasserie Hata(ブラッセリーハタ)です。

080511-1.jpg

心が洗われるような真っ白なホールはチャペルの作りになってるの♪
なのでウェディングもOK。天井も高くて素敵です。

ランチのコースは3種類ほど。
初訪問ではずしたら悔しいので、デジュネA(2480円のコース)をご注文。


■プティフランスパン
080511-2.jpg

‘プチ’じゃないところがポイントw
小さくて丸い、かわいいパン('∇') 香ばしくてとてもおいしかったけど
あまりにも小さいので、不満そうなアニキ・・
私も、もうひとつ食べたいな~と思ったんだけど、おかわりの説明もなかったので
そのままモジモジしつつ、次のお料理を待っていました。


■トマトと帆立貝のカプレーゼ風 鎌倉野菜のサラダ添え
080511-3.jpg

小机の金本さんが作ったトマトだそうな。知る人ぞ知る、ローカル地域ですがw
流行りの甘いトマトではなく、ちゃんとトマトの味がする☆
ホタテとの相性もばっちしです。野菜も新鮮で、パリパリおいしい('∇')


■うすいえんどう豆とジャガイモの冷たいポタージュ
080511-4.jpg

ベースがじゃがいもなだけあって、ぽってりしつつも食感はサラリ。
意外なことに、えんどう豆の味が強くて不思議なポタージュでした。
とてもきれいなグリーンだったよ♪


■ゆゆメイン:やまとポークのHata風ポークジンジャー、青葱ピラフ添え
080511-5.jpg

最近、どうもメインに肉を選んでしまいがちな私ですが(*´Д`*)
思いがけずにボリュームがあってびっくり!
歯ごたえのあるポークは満足のおいしさなのですが、それよかピラフがお気に入り。
具体的にいうと、ピラフに入ってる青葱がウマイのだw
ソースは甘めで上品な感じ。お肉以外のモノともよく合ってたと思います。
添えてあるアスパラもりっぱだったし、野菜に関してはかなりの自信とみた(・∀・)


■ブラッセリーHata特製 鉄鍋シュリンプドリア
080511-6.jpg

アニキはめずらしくドリアをご注文。
小さめの鉄鍋にグツグツいいながらやってきました(*´Д`*)

080511-7.jpg

どうよ、このおいしそうな焦げΨ(`∇´)Ψ
アツアツホクホク♪海老もた~~っぷりで、アニキ満足そうw

つーか、やっぱアニキは写真撮るのが上手だな(*ノノ)


■本日のデザート:クレームブリュレ
080511-8.jpg

パリパリの表面がおいしいんだよねー♪
バニラビーンズたっぷりの、濃厚なクレームブリュレでした。
あっというまに完食w


■食後のコーヒー
080511-9.jpg

いやぁ、片手に何も持たず、常に動かすことなくお食事できるって幸せだ(*ノノ)
コーヒーをゆっくり飲むことなんて、あまりないもの・・・。
最後には息子が「もう暴れていい?(・∀・)?」と言わんばかりにゴソゴソしだして
ささっと席を立つもんね。

まぁ、そういいつつも、話の半分は息子のことだったりしたんだけどw
気にならないわけじゃないけど、お食事も終盤になって、ちょっと心が離れた瞬間・・


お義父サマからカエッテコイコールきたーーーーーーーー(・∀・)w


あぁ、、、やっぱりコーヒーはしばらくゆっくり飲めない運命なんだw
約2時間のひさびさデートでした^^;


そうそう、お店のこと。
雰囲気はとってもよかったけれど、ホールの人はあまり気が利かないかな。
ミネラルのグラスも、空になったままずーーーーっと放置されちゃったし、
結局パンもおかわりを聞いてくれたのもスープの終わりかけで、
出てきたのがメインの最中・・・ごはん出てきてるのになーと思ったり、
前の食器を下げ終わる前に、次のお料理持ってきちゃって、途中で引き返したり。
見えなきゃ許すけど、せっかくのお料理が冷めちゃうからもったいないよ(´・ω・`)

これだけのお値段取るなら、サービスは充実していてほしいな。ぜひぜひ。
クロークのおねいさんは完璧な対応で素晴らしかったので('∇')
ちなみに、隣の葉山庵は倍のお値段します。
週末は、ほぼウェディングやパーティの予約でいっぱいだそうなので
訪れる際には電話一本いれておいたほうが確実だと思います。


今度はアラカルトで、HATAシェフのまかないドライカレーとか食べてみたい('∇')


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Brasserie Hata(ブラッセリーハタ)

最寄駅 :みなとみらい線 みなとみらい駅2番出口より 徒歩6分
住所  :神奈川県横浜市西区みなとみらい5-3-1 Filmee1F
TEL   :045-227-3786
営業時間 :11:00~23:00(ティータイム:15:00~17:00)
定休日 :火曜日


*L.Oは22:00です 

【横浜駅西口】 かつ久無庵 横浜高島屋店 

080510-1.jpg

いやぁ~、とんかつって急に食べたくなるもんですよね(・∀・)?
お昼食べそこなって、またへんな時間におなかすいちゃった私。
「とんかつ食べたい('∇')」っと言ったら、ダイエッター・アニキは困りながらもうれしそうw
特に反対されることもなく、むしろ喜んでお店を探しました(´_ゝ`)

勝烈庵には行きたくなかったので、高島屋にならとんかつのひとつやふたつ、
あるだろう~っと、たまたま見つけたのが、かつ久 無庵です('∇')b


なにやら高級そうな店内。
夕方の時間帯だったので、お客さんはまばらでラッキー☆
だって、ベビカじゃなかったんだもの・・・。雨降ってたからビョルンで抱っこして
連れてきていたので、壁際の席で転がしておくことに成功よ~(´∀`)
(ベビーチェアもないみたいでした。)

まず出てきたのは、魅惑の食べ放題セット!
080510-2.jpg

とんかつを揚げるのに、20分ほどかかるので、その間お野菜つまんでね♪
ってことらしい。繊細なキャベツの千切り、生姜にたまねぎ白菜の塩もみ。
単なる間つなぎとあなどることなかれ。かなりのおいしさだったのよ!!

080510-3.jpg

ソースとドレッシング、両方でいただいてみたんだけどね、どっちもうまーい♪
特にたまねぎのピクルスがツボだったなぁ。
これは、とんかつがくるまでの間、おいしく楽しく待っていられるよ(*^-^*)


■ひれかつ定食
080510-4.jpg

私は大好きなヒレをいただきました♪
赤味噌のお味噌汁は、なめことお豆腐。ごはんはもちろんおかわり自由です。

080510-5.jpg

引き締まったお肉、見た目以上にジューシィで柔らかでした(*´Д`*)
こってり濃厚なソースがからまって、おーいしい~♪
ほんのり甘みがあるの。じっくり揚げてるのがわかるような気がします。


■ロースかつ定食
080510-6.jpg

脂身大好き!アニキくん(・∀・)
やっぱりご注文はロースかつなんだけど、この脂がまたおいしくてねぇ・・w
2人とも130gのお肉にしたのですが、結構おなかにたまるので十分なボリュームでした。
本当はキャベツをおかわりしようかと思ってたんだけど、おなかいっぱいに^^;
お店の雰囲気もよいし、従業員のみなさんもこまめにお茶をくんでくださったりと
まめに気配りしてらして好印象でした。


どうやら、もともとは群馬にあった有名なお店らしい?
豚も群馬育ちだそうで、安心していただくことができますな('∇')
幸い、息子は転がったままおとなしくしてくれてたので助かったけれど
あの場所でグズられたら、お食事どころじゃなかったかも・・・。ってくらい静かw
キャベツ食べ放題セットも、「サラダのおかわり、いかがですか('∇')?」と上品に聞かれ、
あぁ、ここはデパ内の素敵なとんかつ屋さんなんだわ~♪とプチうれしくなりましたw


良いお店だと思います!!オススメ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とんかつ かつ久 無庵(かつひさ むあん)

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜高島屋 5F
TEL   :045-314-4129
営業時間:10:30~20:00
定休日 :不定休(横浜高島屋に準ずる)

*全席禁煙
*L.Oは19:00です



伝統と手作りの初節句 

2008年5月5日。

息子にとっては初節句といえど、まったく理解していないわけで(・∀・)
100日記念も都合よくおいしくお刺身をいただいた私たちですが、
こどもの日には、息子にとってのおじいちゃまやひいおばあちゃまが
お祝いの品を送ってくれました('∇')

080505-1.jpg

この兜は、私の弟の初節句に作ってもらったそうで、
実家に眠っていたのものを送ってくれました。

080505-2.jpg

うちはモノモチがいいなぁ・・・w
なんて思っていたら、その当時、私のおじいちゃんが京都のなんとかっていう人に
わざわざ作ってもらったそうで、とってもいいものなんだって。
毎年、この季節になると箱を開け、虫干しして大切にしていたそうです。
その兜を譲り受けたわけですから、私も手を抜かずにお手入れしていかないとね。



そして、アニキ家からも、ある意味ものすごい価値の兜をいただきました!

080505-3.jpg

陶芸が趣味で、食器類はほぼ自作・・という、セカンドライフを満喫中の義父母。
初節句のお祝いに、兜を作ってプレゼントしてくださいました(・∀・)

080505-4.jpg

完全にお手製です!
裏側の焼き加減なんてすばらしくて、模様もちゃんと手書きで入っています。
新生児の頃はぴったりだったんだけど、今はちょっと小さくなっちゃったので
かぶれなくなっちゃった^^; それでも、世界で唯一の兜、大切にします!!


んで、肝心の息子は・・・・
080505-5.jpg

車に乗ったミッキーに夢中(*ノノ)
なにやら一所懸命に話しかけてました。何を話してたんだろうなぁ・・・。


キューリグでなんちゃってOL気分♪ 

2008年5月5日


初節句だった子供の日、特になにをするわけでもなく、ヨドバシに電球を
買いにいった我が家です(´_ゝ`)

高島屋のベビー休憩室に寄ったら、やっぱりお洋服見ちゃうよね^^;
子のお洋服は際限なく買ってしまいそうなので、来年のモノは来年買おう!と
強く心に言い聞かせては、ついお財布と相談してしまう私。
いろんなものを見れば見るほど欲しくなっちゃうのは、性格なのでしょうか・・。
ヨドバシでも新しい洗濯機が欲しくなっちゃったり、DS買い換えたくなったりw
んでも、アニキとの意見が一致しない限り、モノを増やすわけにはいきません。


そんな中、ひさびさに家族会議で承認されたのがコレ(・∀・)b

080530-1.jpg

KEURIG(キューリグ)のコーヒーメーカーでっす♪
うちでは、ほぼ毎日アニキがコーヒーを飲むんだけど、前使ってたスタバの
コーヒーメーカーが壊れちゃって以来、間つなぎのつもりで買った(1000円だった!)
カリタのコーヒーメーカーを3年くらい使い続けておりました。
つか、間つなぎというには長すぎるよね・・・だって普通に使えちゃうだもんw

だから、特に買い換える必要もない、っていえばないわけなんだけど、
さすがに1000円のシロモノだと、使い勝手がそう良くはないんだよね。
それで、たまたまヨドバシで試飲させてもらったキューリグのコーヒーが
おいしかったからびっくりして(・∀・)b

080530-2.jpg

ナニコノカップ?

っとか、思うでしょ?('∇')?
キューリグの最大の特徴は、よく会社で買う自動販売機のコーヒーと
同じようなつくりになってるところなんですよ~!!
好きなコーヒーを選んで、スイッチひとつで淹れたてコーヒーが出てきます♪

これが、また(主婦的には)ラクチンで!w

うちの中では王様・アニキも、これなら自分でコーヒーを淹れてくれるように!!w
最初は、好きなコーヒー豆で淹れられないのがちょっとなぁ・・と思ってたけど、
豆から淹れるなら、それこそ手動でいいじゃん(*'-')b
ポット代わりにもなるし、その日の気分で好きなコーヒーを選べるし、
実は、紅茶やウーロン茶、ジャスミン茶に緑茶のKカップもあるんだよ♪
子がいたずらするようになっても、これなら熱湯で事故を起こす確率も低いから
うちでは、めちゃめちゃヒットのお買いものだったと思います\(^-^)/



以下、カフェインについての余談。

More・・・

FC2Ad

  


