 


【伊勢佐木町】 牛鍋処 荒井屋 本店 

080831-1.jpg

荒井屋といえば、横浜では有名な老舗の牛鍋のおいしいお店。
牛鍋とは、いわゆるすき焼きのことなのですが、発祥は横浜なんですね('∇')b
その荒井屋が夏のフェアで、ナント!すき焼き食べ放題!!

・・・っと、めるしーさんのところで知り、機会を伺っていたのですが、
なんせ子連れ(´・ω・`)なかなか思うように予定がたたなくて、あきらめ半分・・。
思い切って最終日にお座敷の空きを確認すると、OKもらえちゃったのよ~(*ノノ)


080831-2.jpg

表玄関ではなく、裏口からコンニチハ\(^-^)/
じゃのめやもそうでしたが、荒井屋もお座敷席(お2階)は裏口からの入場です!
本来なら大人数の宴会や、前日以前に予約をしておかないと個室は
使わせてもらえません。今回は、当日お電話して子連れであることを説明したところ
特別に御配慮くださったもの。甘えてばかりはいけませんが、ありがたいですねぇ(*'-')ノ


080831-3.jpg

クーラーがよく効いた涼しいお部屋♪ 基本4名様用の個室です。
さすが老舗!清潔感はあるけれど、ものすごくレトロな雰囲気でちょっとドキドキw
1階でしか食べたことなかったんだけど、違うお店みたい(・∀・)


080831-5.jpg

ビールで乾杯~☆
お飲物は別料金ですよ、念のため。
私はウーロン茶を飲みましたよ、念のため。
息子は楽しそうに転がってましたよ、念のため。


080831-4.jpg

お通しのところてん?('∇')
すっぱくてさっぱり。たまごはひとつ、最初に割ってから持ってきてくれます。
鍋の脇には、すでに次のたまごがスタンバイ中w


080831-6.jpg

最初はすべてセットされて登場\(^-^)/
食べ放題だからか?さすがに作ってはもらえませんが、緊張するので自分でやりますw
めるしーさんが「どこのお肉か、わからないけど・・」と心配されておりましたが
大丈夫、特選!国産黒毛和牛です!!!ヤッター


煮 え て き た ー Ψ(`∇´)Ψ
080831-7.jpg

目を輝かせてがっつく私とアニキ・・・
いつもなら白いゴハンは必須なのに、わき目もふらず肉まっしぐら(*ノノ)
すき焼きおいしい~~♪
特別企画の食べ放題なので、ソレ用のお肉かと思いきや、んなことなかった。
柔らかくて臭みもなく、脂たっぷりでジューシィ(*´Д`*)
いやーん。肉ばっかり食べちゃう~w


080831-8.jpg

肉ばっかり食べちゃうけど、お野菜もおかわり自由です♪
ネギも豆腐もたっぷり。個人的に、すき焼きにはしらたきが好きだったりして。
お肉のお皿には2人前が乗ってくるのですが、私たちは3皿ペロリ。
全部で7人前をたいらげました(*ノノ)

食べる人はもっとイケるそうなのですが、うちは7人前でほぼ限界^^;
はちきれそうにオナカいっぱいになりました。
すき焼きって甘辛いので、思ったより食べれないんですよねぇ。
でも、ひさしぶりに何も考えずに肉だけ食べることができて大満足でしたw


残念ながら、すき焼き食べ放題は8月いっぱいで終了。
9月はしゃぶしゃぶの食べ放題をやっているので、こちらもオススメです♪
季節的にはしゃぶしゃぶのほうがいいかもね。さっぱりしてておいしそうだ('∇')
子供料金の設定もあるそうなので、家族連れには予約でお座敷が安心かなぁ。
ちょっと騒いでも、途中で寝ちゃっても(!)だいじょうぶだもんね☆

アニキは「しばらく肉はみたくない(・ω・)」って言ってたけど、私は行きたいなw
本当においしかった('∇')ごちそうさまでした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
牛鍋処 荒井屋 本店

最寄駅 :JR関内駅より 徒歩8分 / 京急線 日ノ出町駅より 徒歩7分
住所  :神奈川県横浜市中区曙町2-17
TEL   :045-251-5001
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00(L.Oは各30分前)
定休日 :第3火曜日


*土日祝は11:30~22:00です。
*お座敷席は2名様以上~要予約



ひさびさ('∇')ショーラパン・ディナー 

ショー・ラパンが好きだ(・∀・)

ランチはともかく、子を連れてフレンチのディナーはさすがに無謀だよなぁ・・と
思っていたのですが、空いてる平日ならいけるかも?と淡い期待を抱いて
鈴木さんに相談してみたところ、快くご了承\(^-^)/
っというわけで、さきさんご夫婦+タマちゃんと産後初のディナーへ行ってきました♪

みんなとは現地で待ち合わせ。
一番最初に到着したアニキ、先にビールで疲れを癒やしてました(・∀・)

080827-1.jpg


今回のテーマはシーフード。
よそさまのプロヴァンスディナーをみていると、ちょっぴり再現されているらしい('∇')?
・・っということを本牧マダムのところで後に知る(*ノノ)


■いつものたまご⇒赤ピーマンのムースにマグロのタルタル
080827-2.jpg

赤ピーマンは舌触りもなめらか。
たっぷりと覆いかぶさったプチプチと蟹の相性もばっちしです♪
なによりとても甘い('∇') いつものカリフラワーもいいけど、これもおいしいな~。
マグロもね、おいしかったよ♪さっぱりしてるけど、味付けはしっかり!
両方をパンに乗せて食べると、とっても幸せw


■たっぷり夏野菜&フォアグラ(*´Д`*)
080827-3.jpg
「フォアグラを丸ごと食べたいな~ヽ(´ー`)ノ」っというのが、私のリクエスト♪
秘蔵のバルサミコを使ったソースで、たっぷりの夏野菜をいただきます。
フォアグラばかり食べるとこってりしすぎて飽きると言ったアニキのお悩みも
スッキリ解消ですよ(・∀・)b
本当にひさしぶりにいただいたのですが、一口食べて感激。おいし♪


■ホタテ&アーティチョーク
080827-4.jpg

新鮮なホタテがこれまた絶妙な火の通りでソテーされて登場\(^-^)/
その旨みたっぷりのスープを吸いこんだアーティチョークとのコンビ。
うまーーーーーーーいw


■ブイヤベース
080827-5.jpg

シーフードディナーもいよいよ佳境に入ってまいりました。
王道のブイヤベース♪
このテのものは、やっぱりスープが激ウマなんだけど、
カリッと揚がった白身魚がそのスープに浸って、最高においしいのだ(*´Д`*)
ラパン特製のニンニク卵黄wをお好みで使うんだけど、子がいなかったら
ふんだんにたっぷりと使ってたなぁ(*´Д`*)


■伊勢海老Ψ(`∇´)Ψ
080827-6.jpg

本日のメインは伊勢海老~♪
この伊勢海老ソースを、フィットチーネと絡めて食べると最高です!By.シェフw
みんなはしっかり食べてたけれど、私はこのへんでギブアップ(*ノノ)
おみやげにしてもらって、次の日の豪華ランチとなったのですが・・

冷めても感動の、何このウマさ!(・∀・)!
温めるつもりでお皿に移し替えて、ちょっと味見~♪なんてつまんだら
そのまま一気に食べてしまったw


■おまけのビーフ♪
080827-7.jpg

アニキのリクエストは肉!でしたw
シーフードだって言ったら、肉も食べたい('∇')だって・・この肉星人めヽ(`Д´)ノ
男性陣にだけのワンディッシュだったのですが、さきさんチームはさきさんが
キャー♪キャー♪っと喜びながら食べつくそうとしていましたw
ペロリといけるはずだったのに、私が目をシロクロさせてげぷーとしてるの見て
慌てて残していたのをここで公表してしまおう(´∀`)


■プリン&いちじくの赤ワイン煮・桃の白ワイン煮
080827-8.jpg

最後に甘いデザート♪ やっぱ甘いものって別腹だな~w
プリンはもちろんおいしいんだけど、いちじくの崩れた感じと
桃のトロリとした柔らかさが、〆の口当たりを仕上げてくれました。
甘すぎるともたれるし、でも、さっぱりしすぎてても物足りないんだよね。
結局、みんなりっぱに完食(*'-')ノ


しかし・・・・

子連れでディナーは超無謀だった orz

ちょうど子たちのオヤスミ時間とかぶることもあって、いつもはおとなしい息子も
ものすごい大騒ぎ^^;;; タマちゃんも歩きまわって大騒ぎ^^;;;;;
お料理の進行もゆっくりめだったので、鈴木さんのビールも進む進むw
あれこれ対策はしていったんだけど、やっぱりお食事に集中できなくて
さすがに丸ごと楽しむわけにはいかなかったっす(´・ω・`)

鈴木さんには、最初から事情を説明してあったので、笑って許してくれたけど
シェフからしたら、やっぱり温かいものは温かいうちに・・がいいよね orz
子連れディナーは記事にしようか、一応相談してOKもらったんだけど
もし、小さいお子さん連れでディナーに行きたい!というアナタ。
必ず事前にお電話で相談してくださいね。

アットホームなお店でありたいから、と鈴木さんはおっしゃってくださったけれど
我が家のディナーは、もうちょっと息子が大きくなってからにしよう・・と
誓った帰り道なのでした^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BISTRO CHAUD LAPIN(ビストロ ショー・ラパン)

最寄駅 :市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅 西出口より徒歩5分 / 同 阪東橋駅より徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1 ネオアージュ横浜大通公園101
TEL   :045-251-0024
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日 :日曜、祝日、やる気のない日


*禁煙です


ハインツのソース、モラった('∇')ノ 

ひそかに大好きなハインツのデミグラスソース缶♪
手抜きでもおいしくできちゃう('∇') 昔からどうにも好みの味なのよねぇ。
でも、ホワイトソースは基本手作りなので、今まで使ったことがありませんでした。
今回は、モラタメから2種類のソースをいただいたので、さっそくお試し(*'-')b


080825-1.jpg


まずは届いたその日に、材料がそろっていた事もあって
定番!ハッシュドビーフを作りました♪

080825-2.jpg

エリンギもいれてみたりして(*'-')b
次の日のひとりランチにもおいしくいただきました。
私の午前中は、家事に育児に子のお食事・・と、大忙しなので
おうちでのお昼は、こんな風に簡単に食べられるものばっかり^^;
一晩寝かせたハッシュドビーフ、しっとりなじんでおいしかったよ♪


んで、ホワイトソースはね、最初グラタンにしようかと思ったんだけど
他の食材との兼ね合いで、これまた定番のクリームシチューになりました(*ノノ)

080825-3.jpg


うむ、ちょっと濃い味かな?コクがあってなかなかおいしいんだけど
シチューよりもグラタンのほうが向いてるかもしれない('∇')b
私は結構好きなんだけど、アニキは「普通(・ω・)」だって。
ただ、元々クリームシチューが好きじゃないアニキが普通といったので
我が家では合格なんだと思いますw

クリームシチューって、他のおかずに迷うんだよねぇ^^;
今日は秋鮭とあさりがあったので、アクアパッツアも作りました。あとサラダね。
簡単なのにお~いしぃ♪失敗も少ないし、見た目も華やかでいい感じ(*^-^*)
できることなら白身のお魚のほうが向いてるけど、鮭でもおいしかったです♪
みんな、クリームシチューの時は何をつけあわせてるんだろうなぁ。


モラタメさん、おいしくいただきました!ありがとうございました('∇')ノ


------------------------------
いろんな商品、モラえたりタメせたり♪




ビストロ ガジュマルでホリデーランチ♪ 

ここ2、3日、横浜はとても涼しくて過ごしやすい日が続いています。
暑さから解放されて、ひさびさにみんな揃って機嫌よくおでかけ(*'-')ノ

・・っといっても、ただヨドバシにコーヒー買いに行っただけですがw
雨が降っていたので、息子はビョルンで抱っこ。うれしそう♪
うちは変則で、お昼に離乳食をあげているので、早めに帰ってこようかと思ってたけど
やっぱり外に出ちゃうと、ついめんどくさくて外食したくなっちゃう・・・(*ノノ)
ごめんよ、息子。今日は乳で許してくだされ。。。


とゆーわけで、アニキがずっと行きたがっていたガジュマルでランチです♪
わーいわーい(*^-^*) ここは、入口が急な階段なので、ベビカじゃまず無理なのよね。
つか、その時点で子連れは向いてないんだけど、お店の作り的には
ちょっと個室っぽくなってるので、ランチタイムならだいじょぶかなーと('∇')b


去年の9月以来の訪問!
約1年ぶり・・・あの時、おなかの中にいた子は、ちゃんと出てきましたよ(・∀・)w


080824-1.jpg

ホリデーランチは2種類のコースがあるのですが、パスタコースをお願いしました。
私は先にアイスコーヒー。ほどよい苦みとなめらかさでおいしいよ('∇')b


■本日のオードブル盛り合わせ
080824-2.jpg

今日は、秋刀魚のテリーヌとキッシュ、サラダでした。
小さなパーツに、季節感あふれるオードブル。秋刀魚のテリーヌは自家製だそうで
生臭さもなく意外な取り合わせで、とてもおいしかった!


■本日のスープ
080824-3.jpg

じゃがいもとコーンの冷たいスープが登場('∇')ノ
涼しい日だったけど、きりっと冷えたおいしいスープでした♪
ビシソワーズに、コーンの甘みが加わってまろやかに。おうちでマネしたい。


■メカジキのトマトソースパスタ
080824-4.jpg

パスタは3種類から好きなものを選べるのですが、
アニキは、メカジキ、ナス、きのこが入ったトマトソースのパスタをチョイス。
酸味は少なく、やわらかくてふんわりしたトマトをベースに、やはり旬の素材を
ふんだんに使ってありました。


■ズワイ蟹と白菜のクリームソースパスタ
080824-5.jpg

柚子風味がすごーーくさっぱりしてて、おいしかった~♪
和洋風というか・・いつものクリームソースとは違う、さらっとしたタイプで
しつこくないから最後まで飽きずにいただきました(*'-')b
タリアテッレももちろん自家製麺ですって。モチモチでおいしいよ。

ちなみに、パンもその日に焼いたものだそう。
私はパンを食べるとパスタが入らないので、控えるんだけどウマいんだよねぇ。
オリーブオイルとご一緒にどうぞ☆


■シフォンケーキ
080824-6.jpg

パティシエの特製デザートは、洋ナシ(だったっけな?)のシフォンケーキ。
さりげなくおいしいw 最後の最後でびっくりしたんだけど、フルーツケーキは
あまり好きじゃない私が食べられたくらいなので、とてもおいしいんだと思う(*^-^*)


秋刀魚のテリーヌとシフォンケーキ、おかわりしたかったです(*ノノ)


パスタは息子と一緒に外食する中でも、もっとも困難極まるメニュー。
落ち着いてゆっくり・・・ってわけにはいかないけれど、まぁ、なんとかなるもんだw
息子もお店の方にめいっぱい笑顔でアピールしてくれてたし(*´Д`*)
ひさしぶりのガジュマルランチ、大満足でした♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BISTROT GAJYUMAL(ビストロ ガジュマル)

最寄駅 :各線横浜駅西口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区南幸1-9-7
TEL   :045-322-1222
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:30
定休日 :なし

*土日祝のみ14:00~16:30も営業(ティータイム)
*喫煙可(分煙なし)


More・・・

ラパンはポークカツでした♪ 

調子にのって、またショーラパンへランチに行ってきました。
ナント、さきさん親子と子連れでラパン・・・騒がしくしてスミマセン(´・ω・`)

080820.jpg


お豆腐のサラダにポークカツレツ♪ デザートはプリンでした(*'-')b
ぴりっと辛いソースは、暑さで弱った体に元気を与えてくれるようでしたよ。
いつでもおいしい(*´Д`*) なにより入れてよかったw


-------------------


大忙しの子連れランチのあとは、せめてゆっくりおうちでお茶でも・・と
ゆゆ家へ向かっている途中、オデオンの下でいきだおれを発見(*ノノ)
みんな冷たいんだよ~~~っ!!気にするそぶりで、知らん顔・・・
まぁ、たしかにあのへんは、青空ネンネをしていらっしゃる方も少なくないですが
ちょうど頭を角にぶつけたような姿で、杖をかかえたまま倒れこんでいたから
もしかして死んでたらどうしよう;;と、さきさんと2人して(正確には+子2人)
アワアワしていたら、通りかかった金髪の2人組ものぞきこんできてくれて、
さらには地図ヲタクくんまで巻き込み、救急車を呼びました(・ω・)

救急車の呼び出しが問題になっている昨今、ごめんごめんごめんごめんごm(ry
ただの酔っ払いだった可能性・大でした orz


でも、人はみかけによらないよね。
「他人なんて興味ねぇぜ!!」みたいな金髪2人組、すごいいい子だったw
こんな騒ぎの中、静観していたタマちゃんと爆睡していた息子・・
大物になりそうだ(´_ゝ`)


-----------------------


そんなこんなで、うちに着いて、のんびりお茶・・・


ってわけにもいかない、おそるべし1歳児・タマちゃん(・∀・)b


まず、いきなり1歳児の●を見てしまい、超大ショックで後ずさりの私(*ノノ)
いつものように息子を転がしておくと、タマちゃんが踏んでしまうので
結局、つきっきりであたふたあたふた・・・w
それでも、外でお茶するよりは全然マシで、子に振り回されながらも
とめどなくおしゃべりに花を咲かせておりました♪


すると、突然のアニキ帰宅!!!(*ノノ)


散らかり放題のリビングで、お給料と息子の次に大切な大画面テレビを守ろうと
必死でタマちゃんの相手をしてくれましたw
貴重な、「なんちゃって子は2人」体験をさせてもらい、さらにつかまり立ちする子が
どんな動きをみせるのか、リアルシュミレーションまでしてもらったので
今後の対策に役立てたいと思いますヽ(´ー`)ノ

結局、お夕飯も一緒に食べて賑やかな1日になりました。
アニキも楽しかったみたいでよかった('∇') また遊びにきてね♪


7ヶ月になりました♪ 

息子、7ヶ月になりました♪


080819-1.jpg


身長:69cm
体重:6800g

この体重とは思えないほどズッシリくるんですけど・・・・。
アニキまでひぃひぃ言ってます。まだまだこれからが本番なのにっ(・∀・)

お座りは、支えていなくても数秒ならできるようになりました。
ズリバイもハイハイもまだなので、あいかわらず転がって移動しています。
目的地まで転がっていけるようになったのが進歩だね(*'-')b


-----------------------------------


京都から帰ってきた次の週(6ヶ月と1週間)、離乳食を始めました♪
お粥の作り方であたふた、裏ごしであたふた、フリージングであたふた、、、
いや~慣れないことすると大変だねw

肝心の息子、5ヶ月くらいの頃から興味深々でお食事風景を見ていたせいもあり、
いよいよキターーーーーー('∇') ・・的な期待でいっぱいの顔しておりましたが・・


080819-3.jpg


まぁ、最初はこんなもんだw
最高のリアクションを見せてくれたので、私たちは大爆笑でしたが
一応、ちゃんと食べてくれたのでよかったです。

困ったことといえば・・・
私は完母なので、今まで授乳時間というものを特別決めてなかったのですが
離乳食を始めるとき、お食事の時間を軸に授乳する割り振りにしたら、
最初の1週間はちょいと大変でした。
なかなかペースがつかめず、肝心の離乳食が食べられない腹具合だったり
逆に、離乳食を中心にしすぎて、息子の機嫌を損ねることも多々(´・ω・`)

お互いに試行錯誤、とでもいうのでしょうか。
日によって、ビョルンで食べてみたりバンボで食べてみたり、
私もだんだん食べさせ方が上達して、息子もちゃんと口を開けてくれて。
もちろん、コンディションによっては食べムラがあるのは仕方がないけれど、
最近ではお粥30g+おかず20gを完食するようになってきたので、
来週からは2回食へ移行しようかなぁと思っています。

しかし・・・
食べてる途中で、にっこり笑いながら「ぷー」っとお粥を飛ばすのはやめてほしい(*ノノ)
顔中、お粥まみれになったのは生まれて初めてだったよ・・。


-------------------------


夏物バーゲンが終わり、秋冬モノに心ときめかせている今日この頃(*´Д`*)
着るものなんてどーでもいい(・∀・)といわんばかりの息子ですが
おもちゃとなったら話は別です!

ある日、お気に入りのミッキーの赤い自動車で遊んでるな~と思ってたら、
口のまわりが真っ黒!! タイヤの塗料がはげてきちゃって orz
動かして遊ぶよりも、まず口に入れてしまうので、せっかく気に入ってるところ
申し訳ないんだけど、取り上げちゃいました。
なので、代わりになるような赤い木製の車を探していたんだけど
なかなか手頃なモノがない・・・。

なので、私の独断と偏見でショーンをプレゼント(´∀`)

080819-2.jpg

ひつじのショーン、知ってる('∇')?
元々はウォレスとグルミットのゲストだったはずなんだけど、
ショーンはとても人気があったので、ピンで番組ができてたよ(・∀・)b
今でも時々、NHKでやってますw

テレビをみせても、イマイチ反応が薄い息子ですが、
ショーンをぜんまいで動かすと、かなり食いつきがよかったです♪
もうずいぶん昔から人気のクレイアニメーションなんだけど、知名度イマイチか?^^;
とってもかわいいんだけどなぁ~。息子がもう少し大きくなったら、DVDみせてあげたい!


秋冬モノが出揃うまで、おもちゃにはまりそうな私です(*ノノ)

【四条河原町】 月ヶ瀬 京都高島屋店 

2008年7月22日


京都の錦市場を冷やかしたあと、やっぱり安心('∇')高島屋のベビー休憩室へw
デパートには必ずベビー休憩室があるので、子連れにはとても心強いです。
しかも、、、なんとなく、作りも横浜高島屋に似てるw
ただ、時間帯のせいもあってか、誰もいなくてちょっとさみしかった^^;


息子の水分を補給して、オムツも替えてさっぱりしたあとは
大人が癒しを求める番ですよ\(^-^)/
移動するには、かなりの勇気がいる暑さだったので、同フロアの月ヶ瀬へ。
やっぱ京都といえば甘味でしょう♪

080722k-1.jpg

本店は河原町の脇道入ったとこにあるんだけど、行ったことはありません(*ノノ)
実は都路里の本店も行ったことなかったりして・・・
だって、いつも観光客で混んでるんだもんw 季節関係ないからね~すごい人気☆


本当ならお昼の時間だったんだけど、暑くて食欲なっしんぐ。
月ヶ瀬はあんみつが有名なお店なんだけど、私は 黒蜜ゼリー氷にしました♪

080722k-2.jpg

黒蜜のゼリーがウマー(*´Д`*)
かき氷って大好きだけど、あの、へんな色したシロップがどうも苦手で^^;
ちゃんとした甘味屋さんのかき氷は、氷とシロップのバランスも最高にウマイ。
別添えの白玉も、もちもちでおいしかったよ~(*^-^*)


アニキはコバラを満たすべく、桜膳。高島屋店のみのメニューです。

080722k-3.jpg

お赤飯、すましのお雑煮、白玉ぜんざいのセット('∇')b
かわいらしい量なので、あっという間に完食。
関西ですましのお雑煮を食べられるなんて!!とびっくりしてましたが
京都のお雑煮は、基本・白みそですからっ(・ω・)b


こどもフロアにあるけれど、細長くテーブルのみのお席なのでベビカは向きません。
(この日はおばちゃんばかりだった^^;)
子連れの場合は、本店に行ったほうがいいよ('∇')お座敷があるからね。
冬の限定メニューには、本店のみあわぜんざいもあるしオススメ♪
祇園の有名店もいいけれど、気軽に待ち合わせしたり、移動時間を短縮するには
高島屋の月ヶ瀬は使いやすいと思います。


しっかし・・・
寝そびれた息子がぐずってまいった(*ノノ)
さらに、お店を出てからタクシーの中で中途半端に寝てしまい、
新幹線ではご機嫌ナナメでかわいそうなことをしちゃいました(´・ω・`)
あの手この手であやしながら、ようやく新横浜に到着して、
地下鉄に乗った瞬間、爆睡。横浜へ帰ってきたのがわかったのかな(*'-')?

初めての遠出、息子もアニキも、そして私もおつでした!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月ヶ瀬 京都高島屋店

最寄駅 :阪急京都線 河原町駅より 徒歩1分
住所  :京都市下京区四条通河原町西入真町52 京都高島屋 5F
TEL   :075-221-8811(京都高島屋代表)
営業時間:10:00~20:00
定休日 :不定休(京都高島屋に準ずる)


*全席禁煙

【戸部】 本格手打そば 良庵 

2008年7月12日


080712-1.jpg

戸部の裏街道・紅梅通りから、御所山へ抜ける手前にある名店、良庵('∇')
ご夫婦で営んでいらっしゃる本格手打ちそばのお店です。
ベビカでちらりと覗いてみると、タイミングよくお客様は1組だけだったので
4人掛けのテーブル席に入れてもらいました♪


080712-2.jpg

カウンター席も含めて、15名も入ればいっぱいになってしまう、小さなお店。
私たちが席に着いた直後から、あれよあれよというまに満席(*ノノ)
お昼のコアタイムは外していったんだけど、人気あるのね!


■つけとろそば (田舎そば)
080712-3.jpg

私は喉越し良く食べたくて、つけとろの田舎そばをお願いしました。
良庵のおそばは2色展開w
茶色いのが田舎、白いのは更科です。
少し甘めのつゆを山かけにまぜまぜしていただきます♪ ウマー(*´Д`*)


■天せいろ (田舎そば)
080712-4.jpg

アニキは最初からこの海老てんぷらがお目当てだったご様子w
身は、すごくしっかりしていてぷりぷり!!
こ~んがりと香ばしい香りが食欲をそそります。いや~満足満足(*^-^*)


良庵はすべて手作りなので、なくなり次第終了となります。
お座敷もないので、ささっと食べてささっと帰る人がほとんど^^;
でも、おつまみメニューもあるので、夜はのんびり飲める雰囲気なのかもしれません。


暑いとどうしても蕎麦とかうどんとか素麺とか・・
つるつる食べやすいものがいいですよね♪
ちまたでウワサの、岡野のうどん屋も気になる今日この頃(・ω・)b
夏バテしないようにしっかりゴハン食べて、乗り切ろうと思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本格手打そば 良庵(りょうあん)

最寄駅 :京急線 戸部駅より 徒歩2分
住所  :神奈川県横浜市西区戸部本町12-4
TEL   :045-313-5744
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休日 :日曜

京都・はつだの牛肉弁当 

世間はお盆休みですね('∇')
そんなことはまったく関係のない主婦な私なのですが、
なんだか慌ただしくて、ろくに更新できずにいます(´・ω・`)

忘れないうちに、おいしい思い出をひとつ。
ほっしーさんが食べてた、京都の焼き肉屋さん はつだの和牛弁当

080722-h1.jpg

駅弁は、電車の中で食べるのが一番おいしく感じることはわかっていたけど、
なんせ帰りの新幹線では、息子が上手に眠れずぐずぐず orz
暑い日だったので、おうちで食べてもだいじょぶかな・・と心配でしたが
そのへんは自己責任でいただいてみました(・∀・)

080722-h2.jpg

ほっしーさんが絶賛してた牛肉弁当。
なるほど、牛肉が一面に敷き詰められています。
隅っこに漬物がちょこっとあるだけで、あとは肉。まさに焼肉弁当です(・∀・)

山形の牛肉どまんなか横浜の牛めし弁当、そして京都・はつだの牛肉弁当・・・
なんか、牛肉弁当フリークになりそうw


080722-h3.jpg

さっそくいただいてみると、なんと焼肉がのってます!!って、わかんないか orz
これ・・食べてみてほしい。
あのね、お店で焼肉食べながらごはんにのせると、こんな感じになると思う。
炭火の香りがするんですよ(*´Д`*)
んで、肉の下にはキャベツがたっぷり敷き詰めてあるので、タレがごはんまで
染み込み過ぎず、とってもおいしくいただけます♪
そんなわけなのでキャベツも肉汁を吸いこんでウマーなんですねΨ(`∇´)Ψ


とても人気のあるお弁当なので、確実にげっとするには予約がオススメ。
はつだではなく、伊勢丹のほうへお電話するほうがよいみたいです。
私は今回、あればラッキー☆と、予約をせずに伊勢丹の地下を徘徊しましたが
午後1時くらいの時に、残り3つあるだけでした。よかった♪


京都の〆には、おいしい焼肉弁当!
ほっしーさん、いつもありがとうございます('∇')ノ



【ポートサイド】 ハニーズ バルコニー byカノビアーノ 

お友達というのは、何がきっかけになるかわからないものですが
今日は、高島屋の授乳室にてご縁があった、あきさんとランチしてきました♪
最近の息子、暑いせいかベビカ拒否で抱っこばかりだったのでちと不安・・
背もたれに保冷剤をこれでもかっ!!ってくらい敷き詰めてw、おでかけしました。
効果あったのか?外で出た時、ちょっとぐずったくらいで、なんとか到着('∇')よかったー

あきさんと無事に再会を果たし、どこへ行こうか~とあれこれ考えて
ベイクォーターへ行ってみることに。オープン以来、ほぼ行ってない未知の領域ですw
ひさびさに訪れてみると、平日とはいえ・・まぁ閑散としてる^^;;
なので、逆に子連れにはありがたい場所かもしれません(*ノノ)
ベビカで様子を伺いながらお店を覗きこんでいると、どーぞどーぞ♪と入れてくれたのは
Honey’s Balcony by CANOVIANOというイタリアンの素敵なお店でした('∇')

ガラス張りの広々とした空間が開放的な雰囲気です。
テラスの席もありましたが、夏の昼間は絶対にやめましょうw 暑すぎです。
きっと夜景もすごーーーくきれいだと思います♪

メニューは3種類ほどコースのみ。
私たちは、平日ランチのコースにデザートをつけてもらいました。



■パン
080806-1.jpg

まずはパン、オリーブオイルが添えてあります。口当たりはもそもそするけど
噛めば噛むほど、味わい深いおいしさ('∇')b
そんなウマさを知ってか知らずか、息子、パンを振り回すorz あああ・・・


■大豆と豆、京葉野菜のサラダ
080806-2.jpg

京野菜と水菜の有機野菜がなんちゃらかんちゃら・・だったような(*ノノ)
すごくヘルシーで野菜は柔らかく食べやすかったけど、ちょっとしょっぱいか。


■じゃがいもとハムのピッツア
080806-3.jpg

ピッツアとパスタのどちらかを数種類から選べるようになっているのですが
私はピッツア、あきさんはトマトソースのパスタをお願いしました('∇')
正直、大きな期待はしていなかったけれど、このいでたちを見てびっくり!
この仕上がりは、釜焼きじゃないですかっ(・∀・)?
(あとでHP見てみたら、やっぱり釜焼きだった)
商業施設で薪は使えないだろうから電気なんだろうけど、これはヒット♪
息子さえぐずぐずじゃなかったら、もっとお話聞きたかったなぁ~。
モチモチだけどクリスピーな生地で、とってもおいしかった(*´Д`*)
あきさんの冷たいパスタも、とてもおいしかったです。

あ、もしかしたら、ご注文の時にお願いすれば、最初からシェアしてくれたかも?


■デザート
080806-4.jpg

同じコースをお願いしたけど、私とあきさんのデザートが違うものでした(・∀・)
私のはオレンジソースのかかったジェラート、あきさんのはバナナのジェラート。
さっぱりしていて、食後にはぴったりのさわやかデザートでした♪
これにコーヒーor紅茶が付いています。
アイスコーヒーはすごくコクのあるタイプでおいしかったですよん(*'-')b


イタリアンの植竹隆政シェフとのコラボ、安心してお食事できることはもちろん、
雰囲気も良いので、本当ならデートに使って正解なんでしょうね。
ハニーズ系列はコンセプトが統一されているので、まず外すことはないし、
なんとなくホッとするのは、私たちの結婚式をプロデュースしてもらったからかな(*'-')
ずいぶんご無沙汰しているけど、ミヤマさん彼氏できたかしらん・・と思ったりw


お昼寝の波に乗り遅れた息子が超ぐずぐずでスミマセンでしたorz
あきさんのベビたんは、めっちゃいいこだったんだけどなぁ・・・とほほ。
でも、イケメン以外の男性お断りだもんね(´_ゝ`) むふふ。
久々のランチ、楽しかったです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Honey’s Balcony by CANOVIANO(ハニーズ バルコニー byカノビアーノ)

最寄駅 :各線 横浜駅東口より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター4F
TEL   :045-450-5971
営業時間:11:00~23:00
定休日 :無休


*店内禁煙(テラス席あり、喫煙OK)




・・・あきさんとの出会い(・ω・)?


More・・・

パク森カレー、モラった♪ 

ちょこちょこ、ヒマをみつけては応募しているモラタメ。
この前、パク森のカレーが送られてきました\(^-^)/わーいわーい♪

080805.jpg


どーんと5食分入り!!
夏はスカッと辛いものが食べたくなりますよね。
ましてや、今の私・・・ひとりごはんは、割りと簡単に済ませてしまっているので
こゆのがとっても助かったりします(*ノノ)


パク森カレーは2種類のカレーソースからできています。
ひとつは、ゴハンの上にぺったりとのせるドライカレーペースト、
そして、まわりを縁取る(?)カレーソースです。
最後まで飽きずにいただけそうでしょ('∇')b


080805-2.jpg


んで、実際どうだったかっていうと・・・

いちお、中辛なんだけど、物足りなかった(*ノノ)
辛いもの苦手な方には、これでも辛いかもしれないけど、ちょっとなぁ。
あと、仕方ないといえば仕方ないんだけど、やっぱりインスタントって感じ。残念。
ただ、最後まで飽きずにいただくことはできましたよ♪


モラタメさん、ありがとうございました(*´Д`*)


------------------------------
いろんな商品、モラえたりタメせたり♪



世代を超えて 

夏の京都は暑い!!
わかっていたけれど、それでもわざわざ帰省したのには訳がありました。
私の祖父母に、息子を抱っこしてもらいたかったからです。

080722-jb.jpg


祖父は92歳、祖母は84歳。
とても元気な老人で、いまだに自営業をしながら現役で活躍しています。
2人とも1日3回の散歩は欠かさず、祖父に至っては最近のブームが八宝菜だそうでw
なんでも食べれることは本当に幸せだけど、やっぱり寄る年波には逆らえず、
ちょこちょこ悪いところがでてきては治して、、、をくりかえしています。


祖母は息子が生まれてから、よく電話をくれるのですが、
そのたびに祖父が子に会いたがっているという話を聞かされていました。
正直、なにが起きてもおかしくない年齢なので、できるだけ早めに会わせたいと思い、
連休を利用して京都へ行ったというわけです。
私が実家へ帰るときは、特になにをするわけでもないマイペースな祖父ですが
今回はナントお出迎えいただきましたw
息子を見たときの、あの喜びにほころんだ顔。祖父の満面の笑顔なんて久しぶりだ♪
とてもとても厳しい人だけど(私には甘いw)、子を抱っこしてあやしている姿は
遠い昔の風景と重なってみえたような気がしました。


きっと、私の母が生まれたときも、こんな風にしてあやしていたんだろうなぁ。
今はケンカばかりで、決して仲のよい夫婦というわけじゃないのですが
祖母もいろんな事を思い出したらしく、祖父の昔話を聞かせてくれたりしました。
めずらしく2人揃って夜中にお茶を飲みながら談笑しているのを見て
暑くても、帰ってきてよかった・・と心から思ったのです。


来年は母の13回忌。
今度は涼しい季節なので、一緒にお散歩できるといいな。
おいしいものをいっぱい食べて、これからもどうか元気でいてください。


FC2Ad

  


