 


【二俣川】 とんかつ かつふみ.2 

最後にかつふみへ行ったのは、もう一昨年の話だった・・・。
すっかりハラに脂肪を蓄えた私たちですが、今日は免許がらみで試験場に用があり、
二俣川へやってきました('∇')ノ
本当なら、私一人で行けばいいはずなのですが、なぜかアニキと息子もついてきて
一家総出でかつふみを堪能ですw


080928-1.jpg

寸分の変わりもないたたずまい。
金曜日の豚汁サービスも変わっていないようでした♪



2006年に行ったときは、カツ丼探偵団を結成していたので、カツ重食べてましたが
あの時にすごく思ったのは 「普通のカツを普通に食べてみたい」 だったのでw、
今日は2人して普通のカツ定食にしました(*ノノ)


■ロースカツ定食
080928-2.jpg

柔らかくて脂もおいし~い♪
なんていっても、かつふみはソースがウマイ!量は少なくみえるかもしれないけど
食べるとこれが結構ボリュームあるんだな('∇')b


■辛味だいこんおろしヒレカツ定食
080928-3.jpg

私はこの後に講習だったので、さっぱりカツを~と思って、辛味だいこんのソースに。
これまた変わらぬ雰囲気のおばちゃんが、食べ方を教えてくれました。

自家製ソースじゃなくて、お醤油で食べるのね。
たまねぎも絡めて、だいこんおろしたっぷりでいただきます♪

080928-4.jpg

うーむ、じゅーしぃで最高♪
大根おろし自体はそれほど辛くないので、(たぶん、普通の大根おろしなのでw)
たまねぎで辛味を堪能してね♪ってことらしいw 考えたな(・∀・)
なんにせよ、もう少し近かったら相当通ってるであろう、このお店。
これくらいの距離感がいいのかもしれない・・・絶対ダイエットできないもんね(*ノノ)


私たちが食べるのをおとなしく待っててくれた息子のことも、
ちょいと気にかけてくれてうれしかったなぁ。
カツはさすがにまだ無理だけど、いつか一緒に食べに来ようね!
それまで、、、といわず、これからもずっとがんばってほしい美味しいお店です。
ごちそうさまでした('∇')ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とんかつ かつふみ

最寄駅 :相鉄線 二俣川駅より 徒歩4分
住所  :神奈川県横浜市旭区二俣川1-45-32
TEL   :045-364-8453
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00(日祝は21:30まで)
定休日 :月曜

*月曜が祝日の場合は、翌日へスライド
*毎週金曜日は豚汁の日(豚汁サービスです♪)


More・・・


【横浜元町】 Kaoris(カオリズ) 

ひさしぶりに元町へ行ってきました('∇')ノ
そういやチャーミングセールの時期だな~なんて思ってたら、まさに真っ盛り^^;
っというか、最終週末だったのでかなり混んでて、失敗した・・・

ただ、名だたる名店の多かった横浜元町も、今や単なる・・・げふんげふn(・ω・)
別に元町に行かなくても西口ですべて事足りてしまうあたり、さみしいですな。
チャーミングセールも、昔はプロパーがかなりのお値打ちで宝物さがしに夢中で
お買いものしたものです。まぁすべては時代の流れ。しかたない。


そんなわけで(どんなわけで?)、人混みを避けて、にぎやかになった裏通りを
歩いていると、kaorisをはっけん♪ほんまさんとこで見てから、行ってみたかったカフェ!
しかしKaorisは階段のぼって2F・・本日の息子はベビーカー(*ノノ)


080927-1.jpg


ちょっと様子をのぞいてみよう~と、お店の方に話を聞いてみたら、
抱っこでよければどうぞ('∇')ですって♪ やったー!
特別に赤ちゃん禁止というわけではないので、まわりの方にご配慮いただければ
なるべく受け入れてくださるんだそうです。
すっごーくうれしかった(*^-^*)

ベビカはたたんでお店の外へ♪
息子よ、今日いちばんの笑顔で乗り切るんだぞっ(*´Д`*)

080927-2.jpg

清潔感あふれる、とってもかわいいカフェ♪
ステキなキッチンに憧れる女の子なら、絶対に気に入ると思います。
だって、まるで誰かのおうちに遊びにきたみたいな雰囲気なんだもん(*'-')b



kaorisはフレンチトーストが気になるメニューだったんだけど、
休日はオヤスミなので、ランチコースをお願いしました。

080927-3.jpg

お飲物はコーヒーor紅茶から選べます。
2人して先にいただきましたが、大きなグラスにたっぷりでうれしい♪
紅茶はあっさりとして飲みやすいストレート。途中でミルクティにしていただきました('∇')


ランチのメインは数種類から選べるようになっているので、その日の腹具合と相談。
ロコモコとカレー、どっちにしようか迷ってたら、アニキも同じもので迷ってたのでw、
それじゃ、、、と両方をご注文です。

080927-4.jpg

ロコモコ\(^-^)/
さっぱりトマトソースに、バターの香りがしっかりコクをだしているスクランブルエッグ。
ハンバーグはふわふわでとってもおいしかったです!
ピーマンは赤かろうが緑だろうがキライなもんはキライなんだけど、これは平気だった♪


ミンチのカレーは、ライスかパンを選べるのですが、せっかくなのでパンにしたら・・

080927-6.jpg


パンがてんこ盛りになってきたよw
サクッとしてて軽い食感。水分の少ないカレーだからこそなせる技('∇')?
マイルドな辛さで、衝撃的なスパイスではなかったけれど、これはこれでウマイ♪
紅茶にぴったりの相性だと思います。


最後に本日デザート、ショートケーキ。

080927-5.jpg

ショートケーキっていうとイチゴを思い浮かべるけれど、kaorisのショートケーキは
ブランデーの効いたフルーツいっぱいのケーキでした♪
ふわふわクリームに無花果とキウイのつぶつぶ感がおいしかったぁ。。。
大人なスポンジもかなり私好みだったので、他のスイーツも食べてみたくなりましたヨ。


なんていうか、カフェに来られただけでもかなりハイテンションだった私ですが
カフェメニューをいただいてることにも感激しちゃって、もうおかしいのw
キョロキョロしちゃって挙動不審(*ノノ) (私だけ勝手に)楽しいひとときでした。


息子、いいこにしててくれて本当にありがとう。
あぁ。カフェが好きだ~。また行きたいな(*^-^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kaoris カオリズ

最寄駅 :JR石川町駅、MM線元町中華街より徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区元町 3-141-8-2F
TEL   :045-306-9576
営業時間:11:00 - 20:00(L.O)
定休日 :無休


クノールカップスープ、モラった♪ 

モラタメさんから、クノールカップスープをモラいました♪
2種類から選べたんだけど、私はいつも飲んでるタイプのスープが
どんな風に変わったのか飲んでみたくて、こちらにしました。


080926.jpg


クリームオニオンポタージュと男爵いものポタージュ(*^-^*)
どちらも好きな味です。まずはクリームオニオンからいただいてみました。
じっくりローストしたたまねぎが~というふれこみだったのですが、
ひさびさに飲んだからなのか?なんか、すごくクリーミィでおいしかったよ♪
この手のスープには手厳しいアニキも、朝食に出してみたら、めずらしく全部飲んだw
とてもまろやかで、口どけが良い感じ・・・今まではちょっと粉っぽさが残って
それもまたカップスープwとか思ってたけど、それがほぼ感じさせないのです。

特に男爵いものポタージュは、ほくほくしたおいしさを見習いたい!w
これ、モグモグ期の離乳食にはもっとも適したなめらかさだと思うんだけど
無添加・有機野菜のクノールシリーズで離乳食出したら売れそう(*´Д`*)


我が家では大好評でした♪
モラタメさん、いつもありがとうございます\(^-^)/


------------------------------
いろんな商品、モラえたりタメせたり♪






8ヶ月になりました♪ 

息子、8ヶ月になりました♪

080919-1.jpg


お座りもできるようになりましたが、まだまだ不安定。
よくひっくり返るのですが、身体的な発達を確認できて安心しています。

早い子では、もうつかまり立ちをする子もいるそうですが、うちはまだまだ^^;
9月1日(また覚えやすい日だったのよw)、並みいる強豪おもちゃたちを押しのけて
人気NO.1の座に輝くペットボトルを追いかけ、初めて前に進みました\(^-^)/

いわゆるズリバイというやつなのですが、最初はおもちゃに手をのばしているうちに
なんだか前に進んでる?って感じだったのが、(本人、前に進んでる自覚なしw)
今ではすっかり目標物に向かって、ズリズリ進むようになりました。
同時に後追いらしきものも始まり、オマケに人生初の鼻風邪をひいたもんだから
ちょっとしたことで泣くようになっちゃって(´Д`;)ヾ

泣きながらトイレまで追いかけてくるのはおやめよ・・・
ビデオに撮っちゃうぞ~。そしたら将来、すごく照れるんだぞ~。

まぁ、心の成長もしているようでなによりでしょうか(*´Д`*)


----------------------------------


080919-2.jpg


離乳食は2回食、中期(モグモグ期)へ移行中です。
お粥もそろそろ5倍粥へ、おかずもすりおろしからみじん切りにしなくちゃいけません。
柔らかさの加減が意外と難しいんだよね(´・ω・`)
私がダラなので、初期の1週間くらいはとろみをつけていたんだけど
ふと気がついたときには、なんでも普通に食べさせてました(*ノノ)


基本的に、主食30g・おかず30g、たまにデザート10gくらいを完食します。
今まで食べさせた中では、じゃがいもはあまり好きじゃないみたい。
どの食材も吐き出されたことは一度もないけれど、好みじゃないものは
量もすすまないというか。スキップしてデザートをあげるとまた口開けるしw
一番のお気に入りはバナナきんとん('∇')b
これは、初めて牛乳を使ったレシピだったので慎重にいったんだけど
一口食べたときの、あの笑顔ったら・・やっぱ甘いものが好きなんだねw
おいしいものばかり作ってあげられないけれど、今はいろんなものを食べて
食材そのものの味を覚えてくれるといいなぁと思っています。


初期の頃は、4つにわかれた仕切り皿を使っていたんだけど(すっごく便利だった♪)
食べる量が増えてきちゃったので、ルクルーゼの小ラムカン私が楽しんでますw
ずいぶん前だけど、あまりのかわいさに意味もなく大量に買っちゃったんだよね(*ノノ)
レンジ・オーブン・食洗機OKなので、助かってます。
直火にかけるときは野田琺瑯のちっこいやつが超便利☆
レンチンじゃ信用できない時は、コレを使ってグツグツやると、なんとなく安心(´∀`)


離乳食作りは本当にメンドクサイので、なるべく楽しく作れるよう努力です。
もっとたくさん食べれるようになったら、ちゃんとした食器買ってあげるからね(*'-')ノ


ひさびさの濱風にて 

連休初日、なんの予定もない我が家はひさしぶりに濱風にてラーメンランチ(・∀・)
夏は暑くてついついお蕎麦ばっかり食べちゃってたけど、そろそろいい季節に
なってまいりました。日差しは強いけど、風は涼しげな横浜です。


とりあえず、外せない餃子♪

080913-1.jpg

見てると食べたくなってきますが・・・
餃子って本当に好きだw
ニアミスだったMASAさん、杏仁豆腐といっしょに餃子もね♪


080913-2.jpg

私はいつものレディースラーメン。
今なら普通のオトナラーメン(?)も食べれちゃいそうだけど
そこは乳詰まり防止のためにガマンガマン^^;


080913-3.jpg

アニキはやっぱりチャーシューメン+タマゴ。ひとつもらったなり♪
さらに半ライスもペロリでしたが・・餃子には白いゴハンがほしくなるのは
しかたないか。おいしいもんね(*´Д`*)


息子:「ぼくの分はないのでつか(´・ω・`)?」

080913-4.jpg


オマエにはまだ早いっ(・∀・)!



-----------------------------------------------

実は、このあと風邪ひきましたorz
あろうことか、母子のみ。父よ、なぜうつらんヽ(`Д´)ノ

私はもともと、鼻炎アレルギー持ちなので、季節の変わり目は必ず鼻水が
でるんだけど、どうやら風邪だったみたいです。
息子も鼻水ダラダラ・・・ごめんよ^^;


みなさまも気をつけてくださいね。




オススメ!小田原城のこども広場('∇') 

湯河原温泉で疲れを増した癒した次の日、小田原城へ行きました♪

080911-1.jpg

以前、梅祭りに行ったことがあるんだけど、たしかその時に小さなこども広場や
動物園があったような気がしたので、さきさんにご提案('∇')b
小田原には足を踏み入れたことがないというので、行ってみることにしました!


080911-7.jpg

そびえたつ小田原城。相変わらずの風格ですな。
この日は薄曇りだったんだけど、残暑厳しい9月の半ばにしては過ごしやすくて
行楽日和だったんですよ~♪



存在してるか心配だったけど、あった!あったよ!!
小田原城のこども広場\(^-^)/

080911-2.jpg

デパートの屋上にしか置いてないような、ある意味貴重な乗り物を始めw、
いまどき誰が乗るんだ?というコーヒーカップに、目を輝かせるさきさん(*ノノ)
 *注:タマちゃん(1歳)ではなく、さきさん(2○歳)です。

乗りたい乗りた~~いヽ(´ー`)ノ と、飛びつきかぶりつき・・・。
監視員のおじさんも、ここまで喜ばれたら本望でしょうw
あんまりクルクルさせると酔っちゃうよ~・・と、まるで姑気分の私でしたが
案の定、調子に乗ってクルクルまわしすぎ、恐怖に青ざめ引きつり顔のタマちゃん^^;
途中で気持ち悪くなったのか、おとなしくなってたさきさんにもウケたw

何事もほどほどにね!!w


080911-4.jpg

その間、私はカメラマン('∇')b
それにしても安いでしょ・・・レトロな販売機もすごいけど、値段もすごい。
メリーカップ、1回80円だよ?やすいっw


080911-3.jpg

すっかり気持ち悪くなったさきさん母子ですが、
気分を変えてミニSLに乗ることに\(^-^)/
奥にあるゴーカート乗り場をくるりとまわって、こども広場を2周もしてくれます♪
イマイチ理解してない息子も喜んで、窓から身を乗り出してました。あぶないー


以前、見かけた城下町動物園のぞうさんも相変わらずの人気っぷり♪

080911-5.jpg

あまり近くに寄ってきてくれなかったシカ。
ニホンザルは赤ちゃんも生まれていて、とってもかわいかったです。
近くにきてくれたけど、撮れなかったのは私の腕がミジュクだから(*ノノ)


080911-6.jpg

息子は動物と目を合わせなかった頃とは違い、すんごく不思議そうに
ゾウさんを眺めていました。サルもしかり。
そういや、このころくらいから動くものに興味があったかなぁ@8ヶ月
公園でも鳩を追いかけて身を乗り出すので、私がベビカで追っかけて
ちょっとアヤシイ人になってます^^;
秋晴れの日に野毛山動物園デビューでもするとしますか(*'-')b


そんなわけで、まさに子供騙しの小田原城、意外と楽しめます!
入場料もないので、お散歩がてらいい運動になりますよ♪


*11月3日からは、小田原城菊花展を開催です!



More・・・

【湯河原温泉】 温泉やど うおき 3.出発の朝('∇') 

2008年9月11日


湯河原の朝を迎えました('∇')
チビたちは夜泣きすることもなく(息子は何度か起きたけど^^;)いい子でした。
息子は寝相が悪いので、なるべくタマちゃんに迷惑をかけないように~と
気をつけていましたが、ふと夜中にはみだす足が手にさわり、こりゃイカン!と
むんずとつかんでみたら・・・


あれ?なんか太い(・ω・)


ゴメン。
タマちゃんの足だったw



まぁ、平和な1日の始まりですヽ(´ー`)ノ

080910-m1.jpg

うおきの朝ごはんは、こんなかわいらしい籠に入ってやってきました。
おぉ、これなら自然にガードされているので安心して食べれる?

・・・っと思いきや、お味噌汁はやっぱりミニコンロ。
熱々お味噌汁、おいしかったです♪ 

080910-m2.jpg

定番のアジの干物。なんというか、まぁ、普通の開きでした(´∀`)
正直、お食事は普通においしいレベルかなぁ。
湯河原といえば、今をときめく坦々焼きそばを食べてみたいところだったけど
元・魚屋さんの割烹旅館でそれはないかw
(でも、フロントではお持ち帰り用のが売ってました(・∀・)b)


駅前でお土産でも買ってこか~・・と、のぞいたお店には特別変わったものがなく、
ナント坦々焼きそばまでなひ(´・ω・`)
宿まで戻るのもなんなので、湯河原の名産品・きび餅をおみやげにしようかな~と
探してみたものの、どのお店もゑふやのきび餅しか置いてないし・・・。
小梅堂のが食べたかったんだけどなぁ。


080910-o1.jpg


とはいえ、ゑふやのきび餅もウマかったw
きなこたっぷり♪飲物必須です(・∀・)

080910-o2.jpg

アニキも喜んで食べてくれました。よかったよかった♪
近場で温泉、気軽に行けるのに人気ないのかな^^;
別荘でも持ってる人は多そうだけど、今度行く時はもうちょっと探検したい('∇')
そして、坦々焼きそば(しつこい)を食べるんだーっ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

湯河原温泉 温泉やど うおき


住所  :神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-11-11
TEL   :0465-63-5285


*送迎なし
*駐車場あり(無料)
じゃらんねっとで予約できます

【湯河原温泉】 温泉やど うおき 2.怒涛のお部屋食 

2008年9月10日



湯河原の夜はふけていきます。。。

お夕飯はお部屋食。
テーブルでのお食事のほうがいいのか、本当に迷いに迷ったんだけど
私は息子を転がしておけばよいので楽チン(・∀・)
問題は、ギャース・タマゴン。ベビカに乗せても、イスに座らせても、どっちみち
立ちたがるだろうからお座敷のほうがいいか・・と、お部屋食に決定です(・ω・)

うおきは元々お魚屋で、割烹料理店だったそうです。
だから、魚を見る目には自信があるんだとか♪


080910-d1.jpg

手際よく並べられていくミニコンロたち・・
火を使うのは危険なかほりがするけど、タマちゃん大丈夫かな(´・ω・`) 
お部屋食で、できたてホカホカをいただく最大限の工夫はありがたいですね♪
温かいものは温かく食べたいもん('∇')


080910-d2.jpg

目の前の出汁つゆで鰤しゃぶします♪
しかし!!チビたちに気を取られ、さらに2人ともしゃべってばかりで(よくしゃべるw)
ハッと気がついたときには、出汁つゆのともしびが消えてしまっていました(*ノノ)
仕方がないので、温まった出汁つゆに、ぽちゃんと鰤を泳がせていただく私・・・

せっかくのミニコンロ、意味なし!!w


いや~何をそんなに盛り上がってしゃべってたかっていうと、
コイツにも原因が・・・

みてこれ!(・∀・)!
080910-d3.jpg

踊り狂うアワビ!!w *手ぶれじゃありません(*ノノ)

すごーい。きもーい。ナマナマシィー。
好き勝手なことを言われながら、シャカリキに踊るアワビの姿がステキ(・∀・)


そんなアワビの姿に喜ぶ私たちを見て、してやったり顔(´∀`)の仲居さん。
次々にお料理が運ばれてきます('∇')


■お刺身盛り合わせ
080910-d4.jpg

脂のりがよく、しっかりと身のしまったお刺身。おいしい~♪
地物がメインだそうですが、このへんってウニも採れるのか(・ω・)?
私が食べれたウニなので、そこそこ新鮮だと思うんだけどなぁ。

さきさんは初めてウニを食べた時「なにこれ泥っぽいヽ(;´Д`)ノ」と思ったそうな。
実は私も同じことを思った思い出があるのですが、それを聞いた当時バブリーだった
知り合いが唐突に北海道へ連れて行ってくれて、そこでウニをごちそうに・・・。

まぁ、そのウニのうまいこと!w
新鮮なものは何でもうまいんだと、弱冠19歳の衝撃学習でした(・∀・)b


■くじらのから揚げ
080910-d5.jpg

くじらを食べるのは本当にひさしぶり(*ノノ)
渋谷にくじら屋というお店があって、昔はよく通ってたんだよねぇ。懐かしい。
今は捕鯨がうんぬんかんぬん・・・ですが、よいのでしょうか^^;

なにも考えずに率直な感想をのべると、おいしいんだよw
カラッと揚がっててね、さっぱりしてて肉厚だったし('∇')


■太刀魚の塩釜焼き
080910-d6.jpg

楽しみにしてた塩釜焼き。
中身が太刀魚だったので、ちょっとガッカリ(´・ω・`)

そして、やけに静かな息子。
いいこにしてるなぁと褒めてあげようとしたら、紙喰ってた!!!orz
子が静かな時はろくなことが起こってないといいますが、本当ですよ。うひー


■ホタテの釜めし&つみれ汁
080910-d7.jpg

釜めしもミニコンロで炊きあげてくれて、つみれ汁もアツアツをいただける・・・


はずだったのですが。


このへんから、息子の寝ぐずりが最高潮に(*ノノ)
せっかくのお料理なので、このまま食べちゃうことも可能だったのですが
寝かせちゃえばゆっくりできる~、と遠くでささやく声が聞こえてきたので
ちょいと失礼して、隣のベッドルームで寝かしつけちゃいました。


30分ほどで寝てくれて、ようやく戻ってきてみると・・・


080910-d8.jpg

すっかり踊り終わって、静かに佇むアワビの姿が orz
固くなっちゃって、おいしくない(´・ω・`;)うう、ショック。

そんでもって、アワビの代わりに踊り狂って暴れるタマちゃんを尻目に
なんとすべてを完食していたさきさんがすごい!!
げぷーって・・そりゃオナカいっぱいでしょうよっ。かなりの量だったのに、まじすごい!w


■デザート
080910-d9.jpg


最後に、季節のフルーツが出てお夕飯終了('∇')
男の人でも満足できるでしょう、結構なボリュームでしたよ~。

お部屋のお飲物は総じて高く、お茶をたくさん飲むというさきさんは、
タマちゃんを連れてコンビニへ買出しに行ってました。
食べ過ぎて気持ち悪い・・と寝る間際まで言ってたけど、保養所じゃないので
太田胃酸は置いてありませんでした。あしからず。


しばらくしてから、ようやくタマちゃんも夢の世界へ飛び立っていき、
ガールズトークwに花を咲かせるのかと思いきや(・ω・)
あれやこれやと、色気のない話で盛り上がりwww
だらだらテレビをみたり、部屋の温泉に入ったり、大浴場をのぞきにいったり・・
思い思いの夜を過ごして、気持ちよくベッドにはいりました。


少しの時間だったけど、安心してのんびりできる時間をありがとう♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

湯河原温泉 温泉やど うおき


住所  :神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-11-11
TEL   :0465-63-5285


*送迎なし
*駐車場あり(無料)
じゃらんねっとで予約できます


【湯河原温泉】 温泉やど うおき 2.貸切風呂は無料でした♪ 

さて、何事もなかったように、湯河原旅行は続きます('∇')b


080910-u8.jpg


温泉やど うおきには、地下に大浴場があり、屋上には展望露天風呂があります。
この展望露天風呂は無料の貸切専用のお風呂('∇')
チェックインの時に、空いてる好きな時間を選べるのですが、
なんせ子連れ、夜は予定がさっぱりたたないので、お夕飯前に予約しました♪


私たちが泊まった特別室「SAYORI」は3階だったので、
展望露天風呂(4階)までは階段あがってすぐw


080910-r1.jpg

・・・実は、お部屋のお風呂に入りすぎて、時間なくなっちゃったんだよね(*ノノ)
なので、ちょっと様子見がてら、写真を撮りにいったような感じでして^^;


080910-r2.jpg

さすがに見晴らしがよくて、通る風が気持ちイイ♪
温度高めの源泉もちょうど適温になっていて、タマちゃんはパシャパシャ水遊び気分。
微笑ましい姿にカメラを向けると、そばで見守っていたさきさんが愛娘に寄り添うよう
タマちゃんの肩に手をかけてしゃがみ込んでハイ、ちーz・・・

ごんっ。

(・∀・;)す、すごい音しましたが・・・
石造に思いっきりオシリをぶつけて、前のめりに転がり出るさきさん(*ノノ)
まるでドリフのようでしたよ!!さすがっ。

いい写真が撮れました。



080910-r3.jpg

温泉を楽しむための貸切風呂なので、洗い場はなくかけ流すだけ。
先に大浴場か、お部屋のお風呂で軽くでも洗っていくのがマナーですかね('∇')


大きな樽なので、私たち4人で入浴しても広々してたと思います。
私ははいれなかったので、ちょっと心残りだったけど(;´д⊂)



大浴場も見てみます?



More・・・

【湯河原温泉】 温泉やど うおき 1.特別室‘SAYORI’ 

080910-u9.jpg


今回、お世話になったのは温泉やど うおき
急に思い立っての旅だったので、とにかく近場でとにかく子連れでとにかく・・
と、あまりゆっくり選んでいる時間がなかったんだけど、私の条件をほぼ満たして
くれていた温泉旅館でした('∇')


More・・・

湯河原に行ってきました('∇')ノ 

アニキが飲みに行ってくる~♪と言うので、じゃ私は温泉行ってくる~♪と
軽いノリで決めたプチ旅行に行ってきました\(^-^)/

最初は息子と初の母子2人旅でもしようかと思っていたのですが、
夜のお食事や散策のことを考えると、やっぱりさみしくなってしまい、
お友達を誘って4人旅に。


4人旅・・・
そうです、初の子連れ同士の旅をすることにっ(*ノノ)


巻き添えになったのは、さきさんとタマちゃん(・∀・)
どこへいこうか~とあれこれ考えて、横浜から電車1本で行ける湯河原に決定♪
快速アクティーで45分ほどの短い移動時間です。


080910-2.jpg

せっかくなのでグリーン車に乗りました('∇')b
ド平日なので空いてるとはいえ、子がぐずるといたたまれないし
通路への逃げ場も確保したかったので、短時間でも正解だったかなぁ。
息子はお昼寝の時間とかぶって寝てくれたのでラッキーだったけど♪

080910-4.jpg

あああ・・不良主婦でごめんなさいごめんなさいごめんなs(ry
私は車内販売で買ったけど、ちゃっかり用意してきたさきさんの不良っぷりも
許してやってください(*´Д`*)

この絵だけみると、和やかに乾杯されたような雰囲気が漂っておりますが・・
実は、さきさんのTWO DOGSがあまりにも興奮状態にあったため、開けた瞬間!!

ぷっしゅわわわゎゎゎぁ~~~~~~~・・・・・(*ノノ)

と、噴水のように  大 噴 出 \(^-^)/w
笑顔で乾杯の体勢を取ったまま、赤子を抱えて固まる2人・・・・。
(あと、隣に座ってた奥様もガン見・・・)
噴出を止めることもできず、ただただTWO DOGSの興奮が収まるのを待ってから
悪いと思いつつ、こみ上げる笑いを抑えきれず大爆笑してしまいました(*ノノ)
もちろん隣の奥様も顔をそむけて肩を震わせてましたよ・・・w

こんなマンガみたいなさきさん、合流する前にもすでにやらかしていたのですが
その詳細は自ら告白しているので、興味ある方はこちらからどうぞ(*ノノ)
TWO DOGS大噴出の理由がおのずとわかります!


--------------------------------------


そんなこんなで湯河原に到着です\(^-^)/


080910-1.jpg

しっかし、、、駅前は寂れてるな^^;;
温泉場や万葉公園の付近は、多少賑やかだったと思うんだけど
あの辺は車がないと、ちと不便なので行きにくいんだよね。
今回は子連れということもあって、移動時間をなるべく少なくすることを考えたので
駅から歩いていけるところのお宿を予約しました('∇')
散策を前提に湯河原へいくなら、最初から温泉場近くのお泊りをオススメします。


080910-3.jpg

湯河原の温泉は、なんとタヌキが見つけたんだそうな(・ω・)
町おこしに発案された「坦々焼きそば」の評判も上々だそうでなによりw
駅前には、のぼりがたくさんたってたけど、味わうことなく帰ってきちゃって
ちょっと心残り・・・おいしいのかな?食べれなかった分、気になります(´・ω・`)




初めての・・・・ 

いつものように、そごうへ向っている途中のこと。
なにやら急にオナカの調子が悪くなり、ピーピーゴロゴロと言い出した(*ノノ)
もちろん私は息子連れ。しかも抱っこ・・・。


どうしようどうしよう。
ひとりで子連れお手洗いなんて初めてなんですけど orz
いやいや、そごうならきっとコンシェルジュが助けてくれるはず!
いざとなったら受付のおねいさんに息子を預けてひとっぱしりとか
いやまてよ。もしかしたら抱っこしたままいけるんじゃ?
あーーっ!!そういえば、子供と一緒に入れるトイレってあったな!!
今までこれっぽっちも気にしたことなかったけど、とうとう私もアレデビューかw
1階のお手洗いは混んでるだろうから、2階に行こう。そうしよう。
このまままっすぐエスカレーター乗れば下着売り場のお手洗いに、
そう、そこなら空いてるはず。だって女のひとしかいないもんねっ。
さぁがんばれ私。がんばれ。がんばれ。


・・・冷や汗かきながら、小走りな子連れ。相当アヤシイ(・ω・;)


案の定、下着売り場のお手洗いは空いていてよかった。。。
問題は息子。おとなしく座ってくれるかな。
つか、座れるのかなコレ(・ω・)


080909.jpg


なんか大喜びなんですけどw


あまりにも楽しそうだったので、思わずパチリ・・・。
このイス、5か月から使えるそうですが、腰が座ってないとあぶないね。

あせって座らせたせいで、右手首がグキッといいました。
ちぃともよくならない腱鞘炎がさらに悪化したので、湯河原で療養してきます♪



【日ノ出町】 焼き鳥 鳥千 .2 

マップの査定を待つ間、なんとも中途半端に時間があまってしまったので
少し早いお夕飯に、鳥千へ行ってきました('∇')
いや~ひさしぶり。だって家族が増えてるんだもんねw


080906-1.jpg

焼き鳥はずっと食べたかったんだけど、ビールも飲めないし、
なにより子を連れて夜の街を徘徊するのは、どうも自分が許せない(´・ω・`)
今日は早い時間だったので、オヤジさんに電話で聞いてみたらおいで~と
言ってくれて♪ お座敷があるから、ここなら息子がいても大丈夫そう(*^-^*)


080906-2.jpg

わーいわーい♪
ひさしぶりの焼き鳥、おいしいなーっ\(^-^)/

080906-4.jpg


オヤジさん:「ぼうずにはレバーがいいかね(・∀・)?柔らかいから食べれるよ!」


うぐっ。動物は、まだシラスしか食べたことないのですが・・・(*ノノ)
しかも私がレバー食べれないんですけど、どうしようw
他にお客さんはいなかったので、オヤジさん昔の育児を語りだすw
困って苦笑いの私たち・・・アニキが対抗して最新育児情報を語りだすも
オヤジさん、まったく聞いてないしw


080906-3.jpg

昔から変わらないメニュー、お新香。
ちょっとしょっぱくなってたかな・・・もっとシソが効いてた気がするんだけど(・ω・)


080906-6.jpg

そして、これも定番の蒸し鶏。
七味がかかってて辛い^^; おかしいな。マイナーチェンジしてるのかしらん。
おにぎりは普通・・スープはものすごくおいしかったし、焼き鳥もおいしかったけど、
サイドメニューの様子に変化アリ(´・ω・`)
しばらく来れなかったから、いろいろ変って当たり前だとは思うけれど
ちょっと好みから外れてきちゃったような感じで残念 orz


お持ち帰りでたくさん焼いてもらってた人もいたから
うちも今度はそうしてみようかなぁ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
焼き鳥 炉端焼き 鳥千(とりせん)

最寄駅 :京急線日ノ出町駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区末吉町1-8
TEL   :045-261-1429
営業時間:早いときは17:00くらいからかな・・・
定休日 :月曜



平沼水天宮のお祭り(*'-')ノ 

日差しはまだまだ暑いけれど、ほんのり涼しげな風に秋の気配を感じる今日この頃。
夏のイベント、盆踊り大会や夏祭りなんかは8月に催されることがほとんどだけど
平沼のお祭りは、毎年9月の第一週に行われています('∇')ノ
たくさんのお神輿が出て、平沼界隈を練り歩く姿は見ごたえアリ。
子どもたちの威勢のよい声を聞くと、あぁもう秋なんだなぁ~という気分になるのです。


平沼水天宮は、安産御祈祷で西区では(ちょっとだけ)有名なんです♪
戌の日には妊婦さんがたくさん訪れ、週末になるとお宮参りのご家族が
生まれたてほやほやの新生児を抱えて写真を撮っていたり・・
いつもはのどかな地元のお宮さんという感じなのですが。


080904-1.jpg

この日ばかりは提灯で賑やかに彩られて、多くの人がお参りにやってきます(*'-')ノ
特設ステージでは平沼ちびっこ音楽隊が「カエルの歌」と「大きな古時計」を
演奏していました。子の晴れ姿を見守る親たち・・こっちまでハラハラしちゃうw
他に、和太鼓の競演もあったりして、なぜかアニキが釘付けになってました。
息子はきょとんとしてたけど・・そりゃそうか、まだわかんないよね^^;


お祭りといえば、大人も子供も楽しみな夜店めぐりよね(*´Д`*)
お酉さんほど大規模じゃないけど、いろんな露天が出るんだよ~。

080904-3.jpg

まぁ、毎年のことなので目新しくもないんだけど・・・
出店の場所や内容もほぼかわらないのって、ある意味すごくないか?w


080904-4.jpg

終点(?)ともいうべき場所に出店してるのが、和雑貨のお店。
ナント売ってるものまで、毎年ほぼ同じw
独楽やお手玉、木のおもちゃとか・・小さい頃、カドヤで売ってた懐かしいものばかり♪


まぁ、でも、ね。
やっぱりね、食べ物よね(´∀`)w

080904-5.jpg

今年、初めてみた!佐世保バーガーの店(・∀・)
よそのお店が大盛況の中、誰も並んでなかったんだけどw、
見本の大きさに騙さr魅かれて、ひとつ買ってみました。

極上和牛カルビの串は、毎年必ず買ってるなw
ホントに和牛かよっ!ってツッコミながら塩でいただくのがオススメ♪


080904-6.jpg

すっかり定番人気になった、広島風お好み焼き。
お好み焼きだけだと粉っぽくてアレなんだけど、焼きそばが入るとウマイ♪
たまごは半熟が基本の我が家の方針にもぴったりです(・∀・)うひひ。



買い食いにまみれて、こんなお店もたくさん出てますよ(・ω・)
080904-7.jpg

看板だけみたら「ここは熱海だったかしらん?」と間違えてしまいそうな大衆遊技場w
的あては大人のほうがムキになってやってたような^^;
くじびきや金魚すくい、ヨーヨーすくいは子供たちに大人気で大賑わいでした。
息子はアニキが抱っこしてたので、私は金魚すくいしたかったんだけど、
「すぐちんじゃうから持って帰っちゃダメ(´・ω・`)」と言われてしょぼーん。
長生きの夜店金魚だっているんだぞーーっ。
お店で買ってきたより、掬った金魚のほうが愛着あるし・・来年は説得してやるぅ。


080904-8.jpg

ラムネが懐かしいというより、このケースが懐かしいというか(*ノノ)
最近のラムネにはビー玉が入ってないんですよね。それだけで楽しみ半減。


080904-9.jpg

てんこ盛りの焼き鳥も、飛ぶように売れていきます('∇')b
特に変わったものが食べられるわけじゃないのですが、楽しいお祭り。
今年最後の甚平さんを着て、息子も刺激がいっぱいだったかしらん。
来年は一緒に楽しめるといいな♪


More・・・

FC2Ad

  


