 


トスラブ館山 お食事編・田舎料理コース! 

2008年11月30日


旅の楽しみ、お食事の時間がやってまいました\(^-^)/
トスラブは保養所とはいえ、とっても満足度の高いレベルなので毎回楽しみ♪
アニキはビタミンEエステでぴかぴかお肌で、私は温泉満喫でのびのび、
息子はいつものようにお昼寝たっぷり・・・家族揃ってご機嫌さんですw


081130t-1.jpg


せっかくなのでグルメコースにしようかと思ったんだけど、ちょうど特別設定の
田舎料理コースが11月30日と本日最終日(・∀・)
この季節だけの限定コースなので、2人ともこちらでお願いすることにしました。
 *1人は田舎コース、1人はグルメコースでもいけるそうですよ('∇')b



【南房総田舎料理コース】

■栄螺 若布 胡瓜揉み 天 赤芽
■秋刀魚つみれ汁 葱 三つ葉 七味
■館山湾の鮮魚 山葵
081130t-2.jpg

秋刀魚のつみれ、クセがなくやわらかで口の中で崩れていく感じ。ウマイ♪
お刺身はもちろん新鮮で、とってもおいしかったよ(*´Д`*)


■鮪カマ田舎煮 椎茸 さや 牛蒡
081130t-5.jpg

お魚はその日に獲れるかどうかが勝負なのでしょう。
カワハギがなかったので鮪になったみたい。でも、この煮付けも最高においしくてw
結構なボリュームで、いつものお夕飯ならこれがメインになってるな(・∀・)
ほじくりほじくり・・・一所懸命食べました♪


■ヒレステーキ 野菜
081130t-7.jpg

田舎料理コースはお魚がメインなのですが、この隠れアイテムみたいな
ヒレステーキがステキでしょw
写真じゃわかりにくいけれど、かわいらしい一口サイズなの。
ものすごく柔らかくておいし~い☆ 魚も好きだけど、やっぱ肉も好きだw


■地魚塩焼 檸檬
081130t-8.jpg

ごめん、なんて魚か忘れちゃった(*ノノ)
白身がほくほくでうまかったことは覚えてるけど、すでにおなかいっぱい・・・
息子を隣に座らせて一緒にお夕飯食べさせてたんだけど、飽きてきたのか
ちょいとぐずりだして、さらにお食事スピードが落ちたせいもある(´・ω・`)


■烏賊山家焼 檸檬
■荒味噌汁 葱 七味
■コシヒカリ 香の物
081130t-6.jpg

山家焼って千葉の郷土料理なんだよね('∇')b
本当はなめろうを使ってあわびの殻で焼くらしいんだけど、
最近では大葉で挟んで焼いたものがよく見かけます。
興味があったので、前にどっかの食堂で食べてみたことがあるんだけど
また、まぁ、これがマズくってねぇ・・・^^;
もう2度と食べない!と思ってたけど、いい意味でイメージを180度ひっくり返してくれました。

なによなによっ。すごくおいしいんじゃんw
さっぱりしてて、みょーな臭みもなく食べやすい。
やっぱし食べるところって選ばなくちゃいけないんだな(*ノノ)


■浅利カキ揚 岩塩
081130t-10.jpg

ん~~~~~~~~~。
これだけはなんとも言えなかった。最後に揚げ物はキツイ。
おまけにアサリってつぶつぶだから、かき揚げの中で主張しないんだよね。
風味はいいんだけど、天カスに負けてる気が(´・ω・`)残念。


■季節の果物
081130t-11.jpg

いちご(*^-^*)うまー♪
うれしいことに、息子にもどうぞ♪とサービスしてくださいました。
ありがとうございます('∇')息子はいちご大好きなので、パクパク。
とっても甘いいちごでした。



通常はテーブル席のみ、団体さん用にお座敷の席もあったので
繁忙期には、和奏林みたいに親子連れにも開放してくれるのかな?
ベビカの持ち込みはもちろんOKですが、小さい子供イスも完備のほか、
ベビ用のテーブルチェア(テーブルにくっつけるイスね)もアリ('∇')b
うちはベビカで連れていき、子供用イスに座らせてBFをあげましたが
お取り分け用のお皿とスプーンフォークを用意してくださってました。
保養所だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、ファミリーに優しいお宿は
ホントに助かりますね。感謝です。



・・・朝ごはんも見ちゃう?(・ω・)


More・・・


トスラブ館山 お風呂編・温泉湧きました♪  

2008年11月30日


トスラブ館山に着いて、ホッと一息つく暇もなく(迷って遅くなったせいで^^;)
アニキは人生初!のアロマエステの施術をうけにいったので
私は息子と2人で大浴場に行ってきました。
内湯がないかわりに、貸切風呂が2つと大浴場がありますが、温泉なのは大浴場だけ。


そうなのです、うれしいことに館山でも温泉が湧いたのですよ\(^-^)/

081130-tf6.jpg

お肌にやさしいナトリウム塩化物泉。
これなら赤子にも大丈夫♪


081130-tf4.jpg

標準的なパウダリー。
入口には貴重品を入れるカギ付きミニロッカーが置いてあります。
夕方くらいの時間帯でしたが、誰もいなくて貸切状態\(^-^)/
子連れだと嫌がられるかなぁ・・と思ってたから、ちょっと安心しちゃった^^;


ちょっとびみょーなよーろぴあん調?w
081130-tf1.jpg

誰もいないから、息子を抱えて泳ぎましたよ(・∀・)
温度は気持ち低めかなぁ。赤子にはぴったりでよかったんだけどね。
意外にも温泉の質は高いみたいで、お肌ツルツルになりました。
木枯らしに吹かれて、ちょっぴりカサカサ気味だった息子のほっぺもツルッツル♪


男女の浴槽は入れ替えナシですが、サウナはどちらにもあるそうです。
081130-tf2.jpg

脇にあるのは水風呂・・・当たり前だけど、水は冷たいw
温泉が湧いたことで、冬でも楽しめるって最高ですな\(^-^)/


081130-tf3.jpg

露天風呂もなく、いたってシンプルな大浴場ですが、塩素臭もなく柔らかいお湯♪
ひさしぶりの温泉に大満足な私(・∀・)


あっ、そうそう・・・・
081130-tf5.jpg

ベビーベッドも完備なので、赤子を放り込んでおけばお着換えラクラクw
すでに忘れてしまったであろう、ひさびさのベビーベッドに興奮する息子でした(*ノノ)



トスラブ館山 お部屋編・人気の和洋室♪ 

2008年11月30日


ナビくんの気まぐれで、行きたいところには連れて行ってもらえず
おかげで枇杷三昧だった道の駅を堪能してから、ようやく館山に辿り着きました。
このナビくんの記憶が、どうやら5年ほど前から止まっているということを知ったのは
帰ってきてからの話・・・。その頃、館山自動車道はまだできてなかったのね orz

さーっ。
やっとついたのは、トスラブ館山!某健保の保養所です♪

081130-t6.jpg


小高い丘の上に建つリゾートホテルで、海岸は目の前に広がります。
本来ならば、オンシーズンは夏になると思うのですが、冬は冬で魚がおいしい♪
息子はまだ海では遊べないので、下見がてら行きたいな~と応募してみたら
当たっちゃったんですよね('∇')わーい♪
近くにサイクリングロードがあるので、自転車も無料で貸し出してくれます。
完全にファミリー向けかと思いきや、お2人様でもお1人様でも楽しめそう(*^-^*)


お部屋もリゾート仕様で広々でした!

More・・・

館山のたび.3 道の駅とみうら 枇杷倶楽部でランチ♪ 

2000年11月30日


道の駅とみうら 枇杷倶楽部でランチをいただくことにしました。
もう、おなかペコペコですよ(・∀・)

081130-bw1.jpg


旅に出た時は、なるべくご当地でしか食べられないものを見つけて
いただくのが楽しみなのですが、今回のテーマはなぜか枇杷なので・・・


081130-bw9.jpg

びわカレー!!(・∀・)!!
これは食べてみないとねっw
他にも、びわカレーソースを使ったお料理やデザートのメニューがたくさん♪
トロピカルな感じ?枇杷は食べたことがあるけれど、味の想像ができませぬ。
おいしいのかな・・・はずしたら泣きそうだけど、食べてみるw


■サラダ
081130-bw3.jpg

共通のサラダ、ドレッシングは甘酸っぱいイタリアン風でおいしい♪
お野菜もパリパリ新鮮(*'-')b
ちょいと失礼されてもらって、息子も子供イスに座り、BFで一緒にランチしました。
ベビカ持ち込みも大丈夫だろうけど、子供イスが使えるようになって楽チンです。


■びわカレーパスタ
081130-bw4.jpg

アニキははりきって、びわカレーパスタをご注文!
パスタは生麺を使っているので、食感よくモチモチ♪
肝心のびわカレーソースというと、意外にフルーティな甘さでおいしいかもΨ(`∇´)Ψ
結構こってり系なので、食べてるうちに重くなってくるけど、その分満足感が大アリ。


■びわカレー
081130-bw5.jpg

びわカレーは、ごはんかナンを選べるんだけど、ごはんにしてみました。
今から考えるとナンでもよかったな・・・
辛さはまったくなくて甘いくらい。枇杷感?もよくわからず(´・ω・`)
あんまりカレーっぽくないけど、逆に小さい子が喜んで食べてくれそうな感じ。
想像以上にまとまった味で、これまたなかなかおいしかったよ♪
ただ、パスタ同様に重いのと、ごはんが多くて食べ切れない^^;
結構なボリュームだったと思います。アニキですら、ひぃと言ってましたので。

食後にはお飲物もついて、1000円くらいだったかなぁ。
オナカに余裕があれば、枇杷ロールケーキとか食べてみたかったんだけど
とても無理だった(*ノノ)
びわの葉あんトーストとか、びわパフェとか、びわタルトとか・・・
他にもいろいろおいしそうなメニューがあったので、また行きたいな♪


------------------

081130-bw2.jpg

枇杷倶楽部の中には、とみうらに関する資料や観光案内・手作り教室など
いろんな人が楽しめるようになっていて、それだけでもありがたいのですが、
なんといっても、くつろげる雰囲気なのが魅力的なんですよね(*'-')b
2階の回廊では絵画展も開かれていて、アートな空間になってました。
大きなガラス窓からは日差しがたっぷり。裏庭では、きれいなお花が咲いてます。


・・・でも、検索用のPCがWindows95なのはさすがにどうかと思うw
(それを見つけたアニキもめざといw)



081130-bw6.jpg


春になったら、もっときれいなんだろうなぁ。
これ、なんていうお花だろう?


081130-bw8.jpg

さっきランチを食べたカフェのメニューは、裏庭のオープンガーデンでもいただけます♪
この日はとても暖かかったので、外ごはんしてるカップルやファミリーもいました。
本当にいいところで、とても気に入っちゃいました♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

道の駅とみうら 枇杷倶楽部

〒299-2416
千葉県南房総市富浦町青木123-1
Tel:0470-33-4611
Fax:0470-33-4231


*休館日がありますのでご注意を。
*いちご狩り・びわ狩り・花摘みもできます♪
 (季節によります、要予約&問合せ)

館山のたび.2 道の駅とみうら('∇')ノ 

2000年11月30日


さて、南房総には全く土地勘のない私たちですが、せっかく行くんだし
ランチはあちらでいただこう♪ということで、ねこてんさんの記事を参考に
イタリアンのジェノバへ・・・・


行こうとしたのですが(・ω・)


完全にナビ頼りで、たどり着いたところはなーーーんにもない山の中(*ノノ) しかも山頂w
途中、林道って書いてあったっけ・・・車が1台やっと通れるか通れないかくらいの
小狭い道をくぐりぬけ、もう戻らない!戻れない!!ヽ(;´Д`)ノってな状況で
たどり着いたのが、本当に山の中ですよwww

実はアクアラインを降りてから、なんともあやしげな道を迂回するように走っててね・・
地図もみてこなかったもんだから、どこへ向かってるんだかすらわからなかったんだけど
やたら混んでる山道に入ったと思ったら、志駒川もみじロードとかいう紅葉スポットに
出くわして、おもいがけずに真っ赤な紅葉を楽しんだ私だったのですが(・∀・)


ゆゆ:「わーい♪紅葉狩りやっほーい\(^-^)/」

アニキ:「GSがneeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!ヽ(`Д´)ノガス切れるぅぅ


・・・激しい焦燥感に襲われてるアニキを横目に、とても写真を撮る雰囲気じゃなく(*ノノ)
帰ってきてからネットで調べてみると、志駒川もみじロードって南房総では有名な
紅葉の名所らしく、おまけにこの日は「もみじフェスタin志駒(もみじの里ウォーク)」って
イベントが開催されておりましたw どうりで混んでるはずだ^^;

紅葉は楽しんだものの、ジェノバにはたどり着けそうもなかったので
(もうこれ以上、山の中を走る勇気がなかったw)
とりあえず館山を目指して走っていると、道の駅とみうらをはっけん(・∀・)b
ひそかに道の駅好きの私♪ おなかも空いたし、寄ってみることにしました。

081130-b2.jpg

わっ♪
やっぱり南房総といえばお魚よね\(^-^)/
新鮮な魚介類でたっぷりランチもいいなぁ・・・

っと思ってたら?(・∀・)?
081130-b3.jpg

ご当地ソフトクリーム、枇杷(*'-')?
ここは枇杷の名産地なのでしょうか・・・

081130-b1.jpg

こんな枇杷のオブジェまで!!w
全然知らなかったんだけど、とみうらの枇杷は宮内庁御用達だそうで(*ノノ)
旬のシーズンは5月~6月くらい、この頃には生枇杷も販売されるらしい。
今は加工物が中心で、枇杷商品がいろいろ売ってました。どれもおいしそう♪
千葉といえば落花生と思い込んでた自分を反省です。

「道の駅とみうら」は全国道の駅コンクール、「道の駅グランブリ2000」で
最優秀賞を受賞したそうで、ナルホドなかなか楽しめる道の駅になっていました。
建物の裏手には川が流れていて、暖かい時期なら水遊びができそう♪

081130-b4.jpg

不思議な鳥がいたんだよ!
足の長い鳥が一匹だけ、鴨にまみれつつ優雅に水浴びをしておりました。
お天気がいい日は、自然の空気が気持ち良くてのんびりできちゃうね♪

正直、海産物のお土産物は期待外れだったけれど、枇杷モノはよかった(・∀・)b
きまぐれに通りかかって立ち寄った道の駅、かなり満喫♪




*そうそう、ジェノバはナビにまかせるととんでもないところに連れて行かれるようです。
 行かれる方は、地図を確認して自力で向かうことを強くオススメします(´・ω・`)

館山のたび.1 寄り道☆海ほたる 

ひさびさに保養所の宿泊に当選したので、館山へ行ってきました('∇')ノ
千葉はあまりなじみがなく、ディズニーランドと鴨川シーワールドしか
行ったことがなかったりして(・∀・;)
あぁ、昔ゴルフにはまっていたときに、総丘CCへよく行ってたくらいかなぁ。
(そうだ。つい最近、りるるんちに行ったw)

アクアラインができてから、横浜と千葉の距離はぐっと縮まったわけですが
だからといって、そう南房総へ行く回数が増えたかといわれたらビミョー。
なんの土地勘もないくせに、完全にナビ頼りだったので、えらいことになりました orz
やっぱり地図くらいは見ていったほうがいいよね。うんうん。当たり前だよね(*ノノ)


------------------------


そんな珍道中でしたが、まずはウキウキ海ほたる\(^-^)/

081130-s1.jpg

週末、ものすごくいいお天気でよかった(*^-^*)
海も空もとってもきれいで、風もさわやか。息子もご機嫌すこぶるご機嫌です♪


081130-s3.jpg

このタニシみたいなオブジェも変わってないなぁヽ(´ー`)ノ
夜は青く光るんですよね。
日曜日なので、さすがに人が多くて賑わってました。
家族連れも多かったけど、年配のご夫婦が海を眺めていたりして、和やかな雰囲気♪


081130-s4.jpg

前に来たのは、たしかさかがみさんに鴨川シーワールドへ連れて行ってもらった時。
三谷さんも一緒だったんだよな~懐かしいw
あの時の海ほたるの思い出といえば、屋台みたいなお店で買い食いした海鮮串w
つぶ貝とかタコとか、長い串にささってるのを食べたんだよね。
まだあるのかな・・・


081130-s5.jpg

まだあった!!w
あったけど、なんで海鮮焼の屋台で牛串売ってるのさ(*ノノ)
肉好きのアニキは興味深々。1本食べてみる~?なんて言ってたんだけど、
お昼が近かったし、ランチに影響するといけないからっとやめておきました^^;


というのも、実は海鮮串を見つける前に・・

081130-s6.jpg

すでにメロンパンを食べていたのです(*ノノ)
海ほたる名物のパン屋さん、メロンパンが有名なの♪
私、メロンパンが大好きなので、降り立ってすぐにパン屋へまっしぐら!

081130-s7.jpg

その名も「海ほたるのパン屋さん」('∇')b そのまんまw
お店の中から見える海景色も最高なので、ドライブの途中、おいしいパンとコーヒーで
ちょっと休憩するにオススメです♪
このパン屋さんね、ちゃんとパン窯で焼いてるんですって。
メロンパンは本物の夕張メロンクリームが中に入っているものや、
チョコチップメロンパンとか、いろんな種類のパンが焼きたてホカホカでした(*'-')ノ
表面がクッキー生地タイプのメロンパン、ほどよい甘みでおいしかったです!


あと気になった食べ物(食べることばかりw)といえば・・・

081130-s8.jpg

あさりまん(・∀・)
写真を見ると、あさりの佃煮みたいなのがいっぱい詰まってたよw
これは食べてみたかった。


081130-s9.jpg

そして、夏のお祭りで撃沈した佐世保バーガーw
テイクアウトできるみたいだったから、車の中で食べようかなぁと思ったんだけど
なにも海ほたるで佐世保バーガー食べることもなかろうに・・と思い直して(*ノノ)
いつか、佐世保バーガーを食べるために佐世保に行くわよっ!


おそらく房総半島に行く機会がなければ、通りすがりもしない海ほたるですが
お天気がよかったせいもあって、何気にものすごく楽しんでしまいました(*´Д`*)
旅はこれから!幸先よくスタートです♪


IKEA港北へ行ってきました♪ 

連休中、久しぶりにIKEAへ行ってきました('∇')
去年行ったときは、まだ妊娠中だったんだよなぁ・・・
当然、息子もハラの中にいたわけですが、今ではこうして一緒にお出掛けですよ!
本当に不思議というか・・・確実に時間は流れているんだな~なんて思います。


いちお、ベビカも持っていったんだけど、お店の中は混んでるだろうから
邪魔になるかと思って車に置き去り^^;
つか、思ったとおり、店内カートは子供を座らせられるようになっているものが
あったので、ご機嫌を伺いつつ座らせたり抱っこしたりで見て回りました。
最近、重いんだよね・・・腰が痛いよ(´・ω・`)


そんなわけで、2Fをひとまわりしてから、すぐ休憩w

081122-2.jpg

リンゴンスパークリングソーダ?←すごい適当
新発売のドリンクはさっぱりしてて、わりとおいしかったよ('∇')
他にもアイスとかチーズケーキとかシュークリームとか、いろいろ食べたけど
なんだかな~・・イマイチだったのよねん(・ω・)


そんな親の心、子知らず。
まだちょっと早いけど、楽しそうに木馬にまたがる息子クン(・∀・)
081122-1.jpg

こんなん欲しがる日がいつかくるのでしょうか。
IKEAは子供のおもちゃがかわいくて安いので、お値段も参考になります。
余計なキャラクターとかもついてないから、シンプル好きには特にオススメ♪

しかし・・・

ゆゆ:「あっ、木馬だ(・∀・)」
アニキ:「えっ、ホワイトベース?(・∀・)?」


その発想がスバラシイ。
たしかに木馬といえばホワイトベースですが、歳がバレますよ。



あわよくばホワイトb木馬を手に入れようと思いましたが
さすがにまだ早いので、ビルディングビーカーと離乳食用鍋を購入♪

081122-3.jpg

入れ子になってるカップ、前によその子が夢中になってるって聞いてね。
こんなんおもしろいのかなぁ・・と半信半疑だったのですが、安かったので
お試し気分で買ってみました。コンビとかで売ってるコップ重ねというやつです。

これが意外と遊んでくれてびっくり。
まだ自分で積んだりはできないんだけど、親が積み重ねてやると喜んで倒す!w
それぞれのカップにいろんな具合で穴があいているので、お風呂でも楽しそう♪
カップ同士をぶつけてカツカツいわせてたり、まぁ買ってよかったかな('∇')b

離乳食用鍋はいわずもがな便利!!
ミルクパンでも買おうかと思ってたけど、蓋がついててしっかりしてるのって
なかなか見つからないんだよね。コレはつくりもしっかりしてて良いです。
ちなみに、今日の中身はニラたまうどんwith里芋&蕪(*´Д`*)



でも、本当の目的は・・・
081122-4.jpg

この白いテーブルなのでした(*ノノ)
今まで使ってたテーブルが、ソファに合わなくて困ってたんだよね。
サイズも色もぴったりのものが見つかってよかった♪しかも安かったw
せっかく見つけたお気に入りのテーブル、息子の魔の手から守ってみせるぞ!w


グラマシーニューヨークのプリンパフェ♪ 

2008年11月12日


この週は家族全体的に(!)なんだか不調で、気分の優れない日が続きました(´・ω・`)
そんな中、カエルコールの最後にアニキが「何か買っていくものある?」と
聞いてくれたので、思いつくままに言ってみたのがコレ。


081112-1.jpg

グラマシーニューヨークのプリンパフェ\(^-^)/
食べたかったんだよねぇ・・どうしてもw
高島屋に行くたび、買ってかえろうか迷うんだけど、ベビカだと他の荷物がいっぱいで
上手に持って帰れるかどうか自信がなく、あきらめてたのよ~。


081112-2.jpg

むふふ。おいしそうでしょ♪
どこかのカフェで食べるのと同じくらいのお値段するので、中身もたっぷり。
グラマシーといえば、ニューヨークチーズケーキだけど、プリンもおいしいよ(*'-')b
ストロベリーソースがたっぷり、スポンジも生クリームもたっぷり♪
食後のデザートにしては、ちょっと量が多くてつらいので、3時のおやつにオススメ。


あいかわらず箱もオサレで、中敷きのペーパーまでプリントされてるんだからw
まさにおもたせにピッタリなんだよね。こゆの、キライじゃありません(*´Д`*)
現実的な男代表・アニキは、包装代が無駄だーっ!って怒ってたけどね^^;


でも、プリンは完食してたから、おいしかったんだと思いますw

【港南台】 洋食レストラン 味楽亭 

オムライスを食べに港南台まで行ってきました(・∀・)


・・・っというのは口実で、お友達の新居訪問を兼ねてのお出かけ☆
港南台は横浜からJRで30分ほどなのですが、思ったよりも遠かったw
息子のお昼寝タイムがずれてしまったので到着するのも遅くなってしまい、
おまけに現地で息子にお昼を食べさせたので、オトナのランチも遅くなり・・
ハラペコだっただろうに、申し訳なかったです^^;
しかし港南台の高島屋。ベビ椅子くらい置いてほしいよなぁ(´・ω・`)


そんなわけでやってきました味楽亭です。
081119-1.jpg

ずいぶん前に、おすすめをいただいてたオムライス屋さんなのですが
いかんせん港南台。なかなか行く機会がなくて今日に至りました^^;
港南台に降り立つのは何年ぶりだろう・・・ヨウコが新婚の時に住んでたんだよね('∇')b


昔ながらの洋食屋さんといった雰囲気ですが、入口もフラットでベビカもすんなり♪
時間が遅かったこともありますが、お客様は引いていて私たちだけでした。
それでも後からいらした方もいるほどだったので、人気なんですねぇ。


表の看板、今日のランチはカレー500円!やすっ。
でも、やっぱりオムライスを頼んでみました(*^-^*)
081119-2.jpg

ランチセットは、サラダとドリンクがついてきます。
トロトロたまごに深みのあるデミグラスソースがたっぷりの山型タイプ。
中のごはんはケチャップライスなのですが、生のトマトを使っているのでしょうか。
酸味は少なく、それが逆にちと物足りなかったりして。


081119-3.jpg

見た目はわりと小ぶりなのですが、意外としっかり量があります!
トロふわたまごとごはんのバランスがよくて、おいしかった♪
ソースたっぷりもうれしかったw



他にもいろんなトッピングができたり、カレーもなかなかおいしそう(*´Д`*)
また港南台に行く時には、ここでランチしたいなぁ。
新しいお店開拓と悩むところです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
味楽亭(みらくてい)

最寄駅 :JR根岸線 港南台駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市港南区港南台3-4-46 港南台212ビル
TEL   :045-831-3123
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:30
定休日 :月曜


More・・・

グリコのかるじゃが モラった♪ 

モラタメから、関東地区限定発売のかるじゃがをモラいました♪
お菓子類はお値段高騰で、あんまり手軽に買えなくなってしまった今日この頃。
新商品を2個セットで食べれるなんてうれしい(*´Д`*)


081111.jpg


わーっ、お菓子!(・∀・)!

・・・ってだけで申し込んでみたんだけど、届いてびっくりノンフライだった!
なんとなくダイエットしてるような~してないような~・・我が家にはありがたい('∇')
さっそくアニキと共にいただいてみると、今までにないような軽い食感で、
これはある意味止まらない。次から次へと食べちゃうよw

塩味はその名の通り、私にはちょっと塩がきつすぎて途中で疲れちゃった。
ペッパーベーコンもかなり味が濃いので、子供のおやつには不向きかも。
どっちかってゆーと、ビールのお供によさそうな感じです☆
ポッキーじゃ甘すぎるし、スティックタイプのおつまみとしてまさにぴったり!
グラスにポイッと放り込むだけで様になるので、結構便利なんだよね(*'-')b
今度見かけたら買ってみようと思います。


モラタメさん、ありがとうございました♪
結構な確率でいろいろもらってるよなぁ・・えへへ(*'-')




------------------------------
いろんな商品、モラえたりタメせたり♪




今夜はカレー鍋でした♪ 

この週末は、横浜でもかなーり冷え込みが厳しかった(´・ω・`)
うちでも初めて床暖房を入れました・・・子が暑がるとかわいそうなのですが
家の中では靴下を履かせないので、足が冷たくなっちゃって気になるんだよね。
エアコンは乾燥するから避けたいし、温度管理には気をつけて使いたいと思います。


さて。
冬といえば鍋!(・∀・)!
今年は例年になく、なぜか鍋ブームの我が家は、家族が増えた記念に
新しく大きな土鍋を購入しました♪息子が食べれるようになるのはいつだろう?(*ノノ)w
そんでもって、さらに舞い上がった気分のまま、ガスコンロも購入!
やっぱり全てはカタチから入るもんなのよね~(*^-^*)


っというわけで、今日のお夕飯はカレー鍋にしてみました\(^-^)/

081109-1.jpg

鍋といえば昆布ダシで鶏のブツを煮込んで・・・と、水炊きがメインだった私。
それはそれでおいしいんだけど、なんかカレー鍋って流行ってるよねw
カレー大好きだし、興味津々で作ってみたよ(・∀・)b


■本日のカレー鍋の具

・シャウエッセン
・しゃぶしゃぶ用豚肉
・キャベツ
・もやし
・長ネギ
・青梗菜
・油揚
・じゃがいも
・しめじ


081109-2.jpg


初作で失敗するのは後々に深ーーい影響を及ぼすので、カレー鍋の素を使用。
これがなかなかおいしくてよかった~(*´Д`*)
カレー鍋の具って、まだ定番がないみたいでいろいろ入れてOKらしく、
今日はあまり冒険せずに合いそうな素材を放り込んでみました♪
一番のヒットはじゃがいも。皮むいて、そのままポイッ。土鍋でホクホクです。


〆はチーズカレーリゾットにしましたΨ(`∇´)Ψ

081109-3.jpg

ごはんいれて、とろけるチーズを乗せて、フタして・・・
少し煮込むとオコゲができます(・∀・)←ただ単に焦がしただけ。
ブクブクでおいしそう~~♪

081109-4.jpg

パセリをふってできあがり(*^-^*)
結構、オナカにずっしりくるけど、チーズのコクがいい感じでおいしかったです!
ゆゆ家としては、もう少し辛くてもよかったかな~。
このカレー鍋の素は和風なので、カレーうどんのスープをイメージしてもらえば
味の想像もつくかと思います。〆はうどんでもよかったかw


なんにでも合いそうなので、今度は大根とかゆでたまごとかも試したい('∇')b
カレー鍋の素を使わなくても、好きなカレールーをベースにしたり、スパイスで
好みの辛さにしたり、いろいろアレンジもききそうで楽しみな鍋です。
流行ってるだけあっておいしいよ♪


みんなでカレー鍋パーティしたいね\(^-^)/



More・・・

【横浜駅東口】 しゃぶしゃぶ すみれ そごう横浜店 


081102-1.jpg

前から気になってた、山形牛と米沢天元豚のしゃぶしゃぶ屋・すみれ
そごうのダイニングパークに入ってるのですが、オモテから見た感じ、
どうも子連れでは入りにくそうな雰囲気だったので、敬遠してたお店なのですが
この日はランチタイムも終わり、人もまばらだったので、ベビカでもよいですか?と
聞いてみたところ、「どーぞどーぞ♪」と快く迎えてくださいました(´∀`)


081102-2.jpg

明るい雰囲気の店内、ねっ、ベビカだと無理かな~と思うつくりでしょ^^;
基本的には、お友達同士やカップル向けだよね。


そして、週末特権!アニキお楽しみのランチビールw
081102-3.jpg


ランチタイムは終わっていたので、普通なら通常メニュー(ディナータイム?)から
選ぶところなんだけど、この日はたまたまミレニアムポイントアップデーだったので
特別メニューとして、「米沢天元豚の味噌しゃぶしゃぶ丼」が1000円だったの♪
子連れで昼からのんびりしゃぶしゃぶ^とか、さすがに無理なのでw


081102-4.jpg

わかめスープに杏仁豆腐まで付いてる\(^-^)/
なんとなく、丼に申し訳程度のお新香でもついてたらラッキー?(・∀・)って
イメージだったので、予想外ですごくうれしかったw


081102-6.jpg

サービスメニューだし、どんなもんかと思ってたら、これがなかなかウマい(*'-')b
スープはちょっとしょっぱすぎだったけど、しゃぶしゃぶ丼はほんのり味噌味で
結構なボリューム!お肉も柔らかすぎず、食べ応えがあります。


081102-5.jpg

なによりうれしかったのは、このねぎだくw
私、ねぎ大好き♪しゃぶしゃぶでも、ネギてんこもりもりに入れちゃう派なのだ。
タレはうっすらゴハンに染み入るくらいだったので、すごく食べやすかったな~。


081102-7.jpg

杏仁豆腐もさっぱりとしてておいしかったです。
ってか、なんだかすごく大満足なランチをいただいてしまったw
これが普通のランチメニューだと、サラダや小鉢、うどんが付いてくるセットもあるみたい。
もちろん、しゃぶしゃぶのお得なメニューもあるみたいだから、今度はぜひそっちで!
アニキも満足してたので、男の人でも足りそうですよん(*'-')b


今まで横浜駅で手頃なしゃぶしゃぶといえば、ヨドバシに移ったしゃぶせんくらいしか
思いつかなかったけど、これで西口と東口で確保できたわけだ♪
しかし・・・ポイントアップだからって私がゴチったのは、ちょっと納得がいかぬ(・ω・)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山形牛と米沢天元豚 しゃぶしゃぶ すみれ そごう横浜店

最寄駅 :各線 横浜駅東口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店10F
TEL   :045-444-2911
営業時間:11:00~23:00
定休日 :不定休(横浜そごうに準ずる)



FC2Ad

  


