 


みなさま、よいお年を! 

息子の風邪は、みごとに私とアニキがもらい受け、
鼻水をこらえながら年末大掃除&御節作りに勤しむ年の瀬です。
1年たつのはあっというまですねぇ。年を重ねるごとに本当に早く感じます。

081230.jpg


私の今年1年はというと、言葉では言い表せないほどの経験をさせてもらいました。
出産という命をかけた大仕事は、ほんっとーーーーに辛くて痛くて死にそうだったけど、
そんな思いすら吹っ飛んでしまうほど、かけがえのない、かわいい息子を授かることが
でき、手助けしてくださったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

精神的にも体力的にも余裕がなくて、八当たりなんて当たり前^^;
睡眠不足と思うように体が動かないことで、常にイライラしてしまい、
その矛先が息子に向かないよう努力するのが精いっぱいでした。
思いっきりとばっちりを受けたアニキ、逃げずにいてくれてありがとう。
息子がパイ命!なうちは、どうぞ影から支えていてください(´・ω・`)


ブログの更新もろくにできないかな・・と思いきや、思いがけずに息子が
おとなしくいい子でいてくれることに甘え、外食しまくりでした・・(*ノノ)
よく食べ、よく寝て、よく笑い、よく遊ぶ、ちょっと恥ずかしがり屋の息子。
ハイ。いまだにクソがつくほど親バカな私たちです。すみません。


・・・こんなことを考えながら、アニキが磨いてくれたピカピカのお風呂に
のんびり浸かっていたら、途中で目覚めて大泣きしてる息子を抱いて
困ったアニキが洗面所にやってきました orz


みなさんは年の瀬に何を思ってお過ごしでしょうね。
今年も1年間、ご愛読くださって本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


ゆゆ。



ラゾーナ川崎に行った。 

2008年12月6日


インフルエンザの予防接種を受けたあと、おんぶ紐を買いにラゾーナ川崎に行きました。
赤ホンは種類がたくさんあって、試着もできるから便利なんですよねぇ。
横浜からだと電車で一番行きやすいし('∇')b

081213-1.jpg

よく晴れたいいお天気♪
週末だったので人混みは覚悟の上でしたが、1Fの広場に人だかりが・・・
男性グループが歌って踊っていましたが、誰だったんだろう?
最後には握手会とかもしてたから、ちょっと気になったけどわかんないや^^;

んで、お目当てのおんぶ紐なのですが、気に入ったものがなくてねぇ(´・ω・`)
実は先日、重くなってきた息子を抱っこしていたアニキが、背中を痛めてしまって。
普段はベビービョルンを超愛用している我が家、これのおんぶバージョンがあれば
最高なのにな~。前でばってん紐結びがイヤだったんだけど、リュックタイプが
あったので試してみたら、アニキにはちょっときつめだったので断念。
まぁ、無理に買うことないからね(´_ゝ`)残念。



とにかく激混みの赤ホンを出て(レジ待ちもトグロ巻いてた^^;)お茶しました♪

081213-2.jpg

京おばんざい・うどんのお店、つるはんです。
神奈川はラゾーナ川崎のみの出店らしい。ティタイムだったので甘味をいただきました♪
でも、あんなへんな時間だったのに、うどん食べてるひとも結構いたなぁ。

アニキは山ぶどうジュースと・・・
081213-5.jpg

抹茶白玉のセット('∇')b 甘いもの食べるとノド乾いちゃうよね。←うちだけ?

081213-4.jpg

まぁ、、、普通かな(・ω・)
特別に何か印象的なわけでもなく、不満があるわけでもないって感じ。


私はフルーツパフェにしました☆
081213-3.jpg

生フルーツと缶詰フルーツのコラボ(*´Д`*)
コーンフレークの上げ底にストロベリーソースたっぷりで、バニラアイスも甘め。
ちょっと疲れ気味だったせいか、やけにおいしかったw
息子にはフルーツのところだけをお裾分けしてあげたよ♪

ラゾーナはお食事処も充実しているけれど、お茶するところは激混みなので
ちょっと穴場かもしれません。子供用イスもあるから子連れも助かります。
小腹がすいてたらお子様用うどんが便利かも('∇')b
食べてないから味のオススメはできないけど^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京おばんざい・うどん つるはん

最寄駅 :JR川崎駅より 徒歩1分
住所  :神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ4F
TEL   :045-316-4606
営業時間:11:00~23:00
定休日 :不定休(ラゾーナ川崎プラザに準ずる)


*喫煙14席、禁煙36席(11:00~17:00は全席禁煙)

More・・・

メリークリスマス(*'-')ノ 

メリークリスマス!(*^-^*)


081225-1.jpg

息子が生まれて、初めて迎えるクリスマス。
物心がついたら大きなクリスマスツリーを用意したり、お部屋の飾り付けとかしてみたり
楽しみも増えていくんだろうけど、今年はまだまだ手抜きでOK!w
そとごはんは大変だから、おうちで肉焼いてサラダ作ってシャンパン開けて・・・


っと思っていたのですが(・ω・)



More・・・

【岡野町】 本格手打ちうどん まる久 

2008年12月21日


息子が寝ている隙にしかネットできない今日この頃。
すっかり世間様に取り残されてる感が否めないのですが
おいしそうなウワサだけはちゃっかり拾ってきているわけで(・∀・)
すでにいろーんな方が紹介なさっているので、ちょっぴり有名になったお店、
手打ちうどんのまる久へ行ってきました。


081221-1.jpg


お店の存在は前から知っていたのですが、正直「えっ、あの店うまいの?」状態w
近くに岡野公園があるんだけど、ちょうどお散歩コースなので通りかかるんですよね。
岡野公園で鳩を追いかけるあやしいベビカの親子がいたら、私かもしれません(*ノノ)

ちらっとお店を覗いてみたこともあったんだけど、テーブル席しかなさそうで
子連れにはちと厳しいかなーと、なかなか足が向かなかったのですが、
食べログの情報で、ナントお座敷もあるとのこと\(^-^)/
それなら行ける!!
おいしいうどんのない横浜にできた希望の星、いざ確認よっ。


081221-4.jpg

いつものようにピークをずらして、少し遅めにお出かけ(*'-')
ただ、数に限りがあるそうなので、ヘタしたらありつけないことも覚悟の上で・・
週末の14:00近い時間でしたが、ラッキーなことに私たちの分までOK♪
お座敷も空いていたので快く使わせていただきました。
つかまり立ちしてあぶない息子ですが、ベビカ乗せっぱなしよりは持つんです^^;


その筋による情報だと、温かいうどんはあつもりのほうがオススメらしい。
うどんはファーストタッチが大切なので(?)私は冷たいごまうどんにしました。

081221-2.jpg

ぐはっ、どんぶりデカイw
オリジナルのごまだれに野菜がたっぷり♪との説明でしたが、すごい。
モリモリてんこ盛りの大根・・中にはゆでキャベツとネギ、わかめなんかもたっぷり!!
おまけに麺も極太で、超ボリューム満点です。

う ま い (*´Д`*)

食欲をそそるごまだれにまみれて食べるうどんがうまい。
マジもちもち。跳ね返るような弾力ではなく、受け止めるような弾力です。
これはウワサになるはずだ。横浜でこんなウマイうどんのお店、知らないもん。
すごい。大当たりだ♪


寒い日だったので、アニキは温かいうどん。
つけ麺系は好きじゃないので、梅おろしにゆでたまごをトッピング('∇')b 贅沢~w

081221-3.jpg

ドンブリにいっぱいの具を見てびっくりしてたw
普通のおうどんって、こんなにたくさん乗ってないもんね。
梅と大根おろしでサッパリしていて、こちらもすんごくおいしい♪
かつおだしのいい香りがして、体の芯から温まるようなおうどんです。
温かいうどんは、冷たい麺に比べるとやや柔らかくなりますな。
たしかに、このモチモチ感を味わうには冷たいうどんから始めてみるのが
いいかもしれません。


驚いたのは息子がパクパクだったこと(・∀・)b
今から思えば、このときからすでに体調が良くなかったのかなぁと思うほど
食欲がなくて、朝も昼もちょっぴりしか口にできなかったのに、うどんパクパクw
ちゃんと噛めるか心配だったけど、そりゃーもうモグモグして食べてました。
(梅おろしのほうの、麺とキャベツだけね。ゴマ注意。)
子供って正直だなぁ・・このうどんが食べれるなら、普通のうどんでいけるじゃん!
・・・っと、離乳食期・見極めをする私なのでした(・ω・)


ここはかなりウマイ!
私もアニキも息子も('∇')?かなりお気に入りのお店になりましたよ♪
横浜からだとちょっと歩くけど、問題なく徒歩圏内だし、ぜひ食べてみてほしい。
超オススメです(*^-^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本格手打ちうどん まる久

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩10分 / 相鉄線平沼橋駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市西区岡野1-17-8
TEL   :080-6568-7318
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 :月曜


*お座敷席あり
*全席禁煙です。

More・・・

子連れクリスマスイベント♪ 

息子が生まれて初めて迎えるクリスマスシーズン。
今まではアニキとお食事にいったり、昼間は仕事してたりして
オトナが楽しむクリスマスを過ごしていたのですが、今年はそうはいきません(・ω・)
息子と一緒に行けるような、わかりやすいイベントとかないかな~と思ってたときに
子供と楽しむクリスマスコンサートが開催されていることを知りました。

まぁ、子供っていっても、うちの場合はまだ11ヶ月なわけで
クリスマスの意味すらわからないんですよねw
それにしても、ぶっちゃけ未知の世界へ足を踏み入れるような感覚なんです(*ノノ)


ボーネルンドで遊んだあと、我が家で(恐怖の)しゃぶしゃぶPartyをして
お泊りしていった、さきたま親子を誘って、野毛の青少年センターに行きました。

081220.jpg

クリスマスミニコンサート♪
赤子から大人まで楽しめるっぽい感じで紹介されていたのですが
なんせ初めてのことで、どんな雰囲気なのかすらわからず・・・。
以前は、ふりーふらっとのめちゃめちゃ近所に住んでいたんだけど
当時は子ナシだったので、前を通りかかるだけで気にしたこともなかった~。


学校の音楽室みたいなところで、ピアノが1台・プロジェクターで絵本を映写。
ゴメン。全然見えない・・・・。
本の読み聞かせの合間にピアノの演奏が入るような展開だったけど
息子やタマちゃんくらいの月齢には、まったくもって意味不明だったかと(*ノノ)
案の定、タマ姫様はぐずってしまい、さきさん必死であやす・・・ごめんよ。
ちょっと大きめの子向けだったね。


それでも、休憩の合間に本を読んでくれたおねいさんはさすが達人!!!
すっごく上手で、大きな子は夢中になって聞いてました。
(私もつい聞いてしまったw)
後半はピアノの連弾もあったりで、クリスマスソングにウキウキしちゃった♪
(私だけw)
最後にみんなで歌った「赤鼻のトナカイ」も楽しかったなぁ~
(私だけ・・・w)

息子は歌や音楽が好きで、CDをかけているだけでもご機嫌さんなタイプだから
生の演奏でにこにこして楽しそうにしててくれました('∇') よかった♪
ここ数年はコンサートなんてずいぶん行ってなかったせいか、
私は本当にうれしくてうれしくて、いい気分転換になったんだけど
つきあわせちゃったさきたま親子、ごめんね orz


ちなみに、同じメンバーでのクリスマスコンサートが25日にもありますよ☆
こっちは予約いらないみたいなので、気軽に寄れるね('∇')b

クリスマス・コンサート  by おもちゃのはこ
■日時:12月25日(木) 10:15~11:30 (10時開場)
■内容:くるみ割り人形 ~おはなしと音楽と ほか
■会場:藤棚地区センター3F中会議室
■対象:どなたでも
■参加費:500円(小学生以下無料)
■申込:当日直接
■問い合わせ:藤棚地区センター (045-253-0388)


あと、西区の地区センターでも25日にクリスマスコンサートがあったような('∇')
24日はアンパンマンミュージアムでもミニライブイベントがあるし、
探せば結構やってるもんなんだね(・ω・) なんせ未知の世界で・・・
来年からは、もうちょっと下調べして参加しよう。
1歳になって歩けるようになったら、地域のイベントにも参加できるかな?
一緒に遊んで、自然ダイエットになるといいのに~w

11ヶ月になりました♪ 

息子、11ヶ月になりました♪

すっかりつかまり立ちも上手になり、せっせと伝い歩きをしています。
なぜか先月の記録を残してなかったので(たぶん書く暇なかった^^;)
ちょっと箇条書きにしてみようかな('∇')

・体重 8100g
・身長 73cm

【できること・すきなこと】
・つかまり立ちは片手OK、伝い歩きは横になら進めます。
・進むより両手離しをしようとするので、黒子必死です;
・モノとモノの間を渡るのが好きらしい
・ハイハイもするけど、長距離の移動やフローリングではズリズリ。
 つか、這うというより滑ってる感じw 超高速移動でびっくりする。
・引き出しを開けては手をはさみ、3回くらい繰り返して開けなくなったw
・そのかわり扉の開け閉めは上手に('∇')
 完全に閉まらないように寸止めテクをマスター済みw
・ベビカで泣くことが少なくなったけど、眠さ限界の時は相変わらずダメ。
・人差し指をよく使うようになり、小さいものもつまめるようになった。
・ボタンも押せるけど、指差しはしない・・・。
・バイバイ、拍手はできにゃい(´・ω・`)
・いないいないばぁっ!なら、かろうじて見てるけど、CMのほうが好きみたい。

・紐が好き♪
・コップ重ねを積み上げようとがんばってる!
・お風呂大好き。シャワーも大好き。
・掃除機をかけても泣かなくなった!!
・手押し車よりも乗り物のほうが好き。
・電車が好き。どんなに泣いてても電車を見せればにっこにこw
・歌や音楽を聞いてるときは、すごぶる機嫌がいい♪
・おなじくらいの小さな子に興味深々ですり寄っていく。
・鳩が不思議でしょうがないらしく、ベビカで追いかけてあげると喜ぶw



こ、こんな感じ?
身体的には、まだまだ軽めの8キロ。でも長時間の抱っこはきつくなってきた。
男の子だから脂肪がつかないのかなぁ・・後ろからみても、とってもスリムです。
特にウエスト・ヒップラインは羨ましいほど細いので、70のパンツもブカブカ^^;
さすがに70のお洋服はもう買わないけど、安全ピンでつまんでぴったりくらい。
80のパンツもブカブカ・・・ロールアップがデフォルトになってます(*ノノ)

離乳食は順調だと思う('∇')ノ
今、3回食でお夕飯はほぼ大人ごはんの取り分けでまかなえるようになりました。
最初は5倍がゆを作ってたけど、柔らかすぎて飲み込んじゃうので
軟飯か普通のごはん、時間があるときはおじやにしてあげてます。
好きな食べ物はかぼちゃと豆腐、あとなぜかごぼうw
どうも根菜が好きらしい・・・旬だからかな?
魚も肉もパクパクおいしそうに食べてくれます。うれしいね♪

乳やりは、1日4回くらい。朝寝・昼寝・夕方・寝るときって感じかな・・
寝かしつけにどうしてもねぇ・・乳離れ、遅くなりそうだ(*ノノ)


そごうの屋上にて。
081218.jpg

最近、8階のこども広場がすっごく混んでるので、屋上にあがってみました。
人工芝でできた山があるんだけど、さすがに息子は小さすぎるので無理^^;
少し離れたところで、自由に走り回る子たちを羨ましそうにみつめていました。

西区の地区センターにもたまに行くのですが、少し大きい子たちなのに
なんとか仲間に入りたいらしくて、ハイハイですり寄っていくんです。
もちろん相手にされるわけがなく、邪魔にならないよう引き戻すのですが
すごくさみしそうな顔するんですよね(´・ω・`)
どうしてボクは歩けないの?みたいな表情して。

いや、勘違いかもしれないけど^^; 
息子は一人遊びが上手なので、ついおうちで遊ばせがちな私。
この時期はへたに出かけて風邪をもらってくるのもいやだなぁというのもあり
小さい子がいる場所へはあまり出かけていませんでしたが、
暖かい日は公園にでも出かけてみようかな(´・ω・`)


来月には、もう1歳。
たくさん刺激を受けて、たくさん学んでほしいものです。

ボーネルンド☆デート ふたたび('∇')ノ 

ひさしぶりに、さきたま親子とボーネルンドへ行ってきました。
前に一緒にきたのは7月で、タマちゃん8ヶ月・息子は5ヶ月半の時。


・・・っと、あれ?前の記事を見ながら書いてるんだけど、オカシイ。
だってタマちゃん、もう1歳4ヶ月だもん!!!

なんてこと、勘違いしてたのか?
今から思うとほぼ1歳だったのね(*ノノ) 伝い歩きも余裕だったしなぁ。
あの時のタマちゃんと、今の息子が同じくらいの月齢だと考えると
息子は少し歩く意欲に欠けるかも(´・ω・`)
来月のお誕生日近くには、もうちょっと活動的になってるかな?


(・∀・)まぁいいや。成長は個人差あるもんね!


そんなわけで、以前よりはグッと楽しめるようになった息子も大喜び♪
実は、ヒマな時にちょこちょこ来てたりしてヽ(´ー`)ノ
西区はあんまり子供が遊べるところがないんですよねぇ。
ボーネルンドは有料だけど、安全でおもしろいおもちゃがいっぱいだし、
係員さんもいるから、ちょいと目を離しても大丈夫だし・・・w


少し改装されて、0歳児が遊べるスペースが広がってました\(^-^)/やったー
081219-1.jpg

息子も大好きなボールプール。
船には舵が2つ付いていてクルクル回ります。
ひたすら回してる子が多いねw


081219-4.jpg

つかまり立ちする子が楽しめるテーブルは、いろんな仕掛けがいっぱい。
手をかざせば、きれいな音がなるチャイムやお花のモチーフがあるよ('∇')


地味に場所見知りしつつ、恐る恐るおもちゃで遊びだす息子とは対照的に
タマちゃんは野に放ったが最後、元気に飛び出してしまいます(*ノノ)
さきさんが追いかける光景・・・嗚呼、なんだか懐かしやw


そんなタマちゃんが苦手なものはトランポリン。
081219-2.jpg


大きい子たちは自分で飛びはねてますが、立てない息子は私が抱っこしたまま、
反動に気をつけつつぴょんぴょん('∇')
トランポリンなんて普段はできないので、私はめちゃめちゃ楽しいっすよ!!w
息子もすごく楽しそうにしてました♪
そして意外なことに、タマちゃんは半べそでママにしがみついたまま^^;


081219-3.jpg

この長ーいマットもびょんびょんします。
誰も走り回っていないときに、係のおにいさんが走りこんで2回転してたの(・∀・)
すっごーーい!!と、みんなで拍手♪

・・・でも、タマちゃんはママの足にしがみついたまま泣いてた(*ノノ)
登ったり滑ったりは好きみたいなんだけど、揺れるのが怖いのかなぁ。
ホントに子によって違いますよね。

横に置いてある大きなソフトブロックで道を作ったり、トンネルを作ったり・・
息子は乗り越えブームも到来しているので、グネグネブロックを腹這いで
乗り越えて満足そうに笑ってました。 どんな達成感だよw


これもおもしろそうでしょ('∇')b
081219-7.jpg

ハイハイで進むと転がっていくんだけど、すごく難しい!!
大人は小回りがきかないから、余計に難しいんだそうな・・・
最初はすみっこにおいてある転がらないやつで遊んでたんだけど
小さい子で泣かないのはめずらしいと言われ、転がるほうで遊んでみることに。
でも、ほんと難しいのよ^^; 息子を抱えて転がってみてください~☆とか言われても
なかなか前に進まない(*ノノ)
かといって、息子を一人で中にいれてハイハイさせようとしても
つかまり立ちしようとしちゃって、転がらない・・てか危ないからやめときました。
もうちょっと大きくなってからかな。できることなら、私一人でやりたいw


子と一緒に汗かいて遊んだあとは、ちょいと休憩♪
ボーネルンド内は飲食禁止ですが、休憩スペースでのみOKです。

081219-5.jpg

こんなところにもボーネルンドのルーピングが♪
息子はルーピングが大好きなので、しばし立たせて私は休憩~。
目が届くところで遊んでくれてて助かります。

あぁ、ごめん。
タマちゃんはまた脱走を図ってましたっけ・・・・w
本当に元気で活発な子なんですよ(*^-^*) 好奇心旺盛だしね!


081219-6.jpg

月齢の差もあるのか、あまり私のそばを離れない息子は自販機でも遊べますw
商品が出てくるところとか、ボタンを押したがったりとか。
7月に、飛び出せ大冒険!みたいだったタマちゃんを見て、半年後にはうちも
あんな風に追いかけてるのかな~と思ってたんだけど、これは性格だね^^;
さらに半年後、息子はもう歩いてるかな~。また一緒にトランポリンしたいな♪


子だけでなく、親も楽しめちゃうボーネルンド。
12月20日からは冬休み期間なのでフリーパスは使えません。
ものすごく混んでる日は入場制限がかかることもあるのでご注意を(・ω・)
それでも行きたいと思う魅力的な遊び場なのです。オススメ。
あー楽しかった♪


かわいい♪手作りドーナツ Neyn(ネイン) 

2008年12月9日


もうずいぶん前になっちゃったけど・・・
オカモさんのところでみかけた、赤坂サカスの記事でライトアップに感激して
たまには都内に出かけたいなぁ~と思ったものの、子連れじゃなかなか・・。
しかも、最後にはすごーくおいしそうなドーナツが登場したりして、
あぁ、そうだ、赤坂ならアニキにお願いして!!と、すぐにメールしたのよ。
そしたら・・・・


アニキ:「あのね、僕はたしかに自由がきくけど、ドーナツ買いに行くのはねぇ・・(´・ω・`)」



ダメなんだ・・・。
なんだかんだとアキバには行けるのに、ドーナツ買いに赤坂はダメなんだ(´・ω・`)
いやいや、たしかにアニキは仕事してるわけですから、そんなドーナツ買ってこいなんて
さすがにワガママが過ぎたかな。しょんぼり。

アニキ大作戦が失敗に終わったので、いつ子連れで赤坂へ行こうかと
ひそかに計画を練っていたら、なななななんと!!


081209-2.jpg


気まぐれアニキ、きたーーーーーーーーーーーーーー(*´Д`*)

Neynのドーナツ、きたーーーーーーーーーーーーーー(*´Д`*)


081209-3.jpg

か、かわいい・・・・w
オカモさんとこでみたとおり、とにかくかわいいドーナツ♪
ヨーロッパのレシピを基にして、すべて手作りなんだって。
どんなもんかと思って、さっそく2人でいただいてみると、これがおいしいの\(^-^)/
なんていうか、とっても素朴な優しいおいしさ。
地味だけど味わい深い。それなのに、びしっときまっているのは、
絶妙に配合されたスパイスなんだと思います!
甘酸っぱいクランベリーに、いちじくやアプリコット。フルーツいっぱい(*^-^*)
チョコレートも濃厚な甘さでおいしい!

もうね、とっても気に入ってしまいました。
ドーナツには厳しいアニキもめずらしくおいしいと言ってくれてたので
またおみやげを期待しようと思います(*´Д`*)


081209-1.jpg

うちの袋はベンチ&バタフライ(箱)でした♪
そういや、3席くらいだけどイートインスペースもあるみたい。
赤坂で仕事帰りにちょっとドーナツ食べて、コーヒー飲んで・・・
いいなぁ。仕事したくなってきたw ←動機が不純(・ω・)



王様からのご褒美('∇')ジャージースフレ♪ 

2008年11月14日


日々、家事に育児に大活躍!の私へ、王様からのご褒美が♪
本当にささいなことだけど、思いがけないおみやげってうれしいなぁ(*^-^*)
 *感激した初!プリンロールはこちらから☆


081114-1.jpg

おそらく、帰り道にまた出店していたのでしょうw
大のお気に入り('∇')ジャージープリンロールに、新作のジャージースフレです。
定番のミルククリームと、期間限定のマロンクリームを1つずつね♪


小さな手が邪魔してますが・・・
081114-2.jpg

赤子もうっとりの柔らかさ(*´Д`*)
もんのすごいふんわりしてるんです!ふわっふわ~~~


081114-3.jpg

ツブツブマロンが入っているのですが、これがまたあなどれない美味しさ(*ノノ)
アニキとしては、普通のクリームなら期待を裏切ることはまずないだろうと思って
買ってきてくれたそうですが、期間限定は当たり外れがあるから・・っと
ちょっとドキドキしていたらしい。


なんてことはない。
どっちもかなりおいしかったですよ!(・∀・)!


もちろんプリンロールも変わらぬおいしさ♪ やっぱり1人1本食べたいよねw
出店予定を見てみると、しばらくみなとみらいには来ないみたいだけど
うちからだったら、上大岡が一番行きやすいかなぁ・・・
都内には常設店もできたみたいでうらやましい(´・ω・`)


だって、今の期間限定商品はチーズケーキなんだものヽ(;´Д`)ノ
我が家の王様からのご褒美に期待しようw
書いてるうちに、また食べたくなってきてしまった~。


育児休暇いただきました(・∀・) 

完母で哺乳瓶もつかったことがなく、故にほぼ離れることなく息子と過ごしてきた私。
義実家へ行ったとき、たまにひとりでおむつ買いに行ったりする程度で
ひとりの時間なんて1年くらいありませんでした。

息子の離乳食も軌道にのり、パイがなくてもアニキがいれば大丈夫!!
っていうより、息子と2人で過ごすことに、アニキが自信をもったことが一番の理由で
私は産後初めてフリータイムをもらうことができたのです\(^-^)/


あぁ・・・手ぶらでまっすぐ歩くことができるこの幸せw
今日はまわり道しなくても、わざわざエレベータ待たなくても、
通路の狭さも人混みも気にしなくていいんだ~♪
お気に入りの雑貨屋をめぐって、お洋服も試着できるし靴も選べるよ!
疲れたらかわいいカフェでお茶して、好きなだけおかわりしちゃってもいいし('∇')b


もう、考えるだけでウッキウキですよw


---------------------------------------------

んで、最寄駅のエレベーター前に回り込もうとしちゃった(*ノノ)
クセってこわいw

朝から整体に行って、ちょっと遅めの朝ごはん。
どうしようかと思ったけど、通りすがりのエクセルシオールでチャパタサンド食べたよ('∇')b

0812014-1.jpg

アニキが昔よく食べてたって聞いたのを思い出してね・・・
どんなもんかと食べてみたら、ごくごく普通だったw
それよりなにより、ゆっくり食べれて、コーヒー飲めることのほうが重要です(・∀・)


その後は、思いつくまま気の向くままに、あっちこっちのお店をハシゴ♪
ユニクロ行って、ブックオフ行って、そごう行って、ルミネ行って、高島屋行って。
もっちろんエスカレーター乗りましたYO!!

・・・エレベーターの前でふと我に帰る瞬間が、なんとも言えない気分でした(*ノノ)


---------------------------------------------


さんざん歩き回って、ようやく気持ちが落ち着いてきたので(気が済んできたというか・・)
念願の1人お茶をすることにしましたw
どこか特別に贅沢なところにでも行ってやろうかと思ったんだけど、歩き疲れちゃってw、
結局、いつものカフェにたどり着く私(*ノノ)
高島屋のカフェ、ニューグランドでランチです♪


0812014-2.jpg

去年の話なので、クリスマス仕様ですが^^;
今はやっていないメニューで申し訳ない。まぁ、来年の参考に・・・なるのか?


いつものカフェ、というのも、実はベビカでよくお邪魔してるお店なのです。
高島屋の中にあるのに、私たちとは相性がよいみたいで、すぐに入れます。
帰るときには、表が並んで待ってる人がたくさんいるんですけどね。
この日も、私はすんなり入れたのですが、その後すぐに満席になり、待ち人が・・
限られた時間しかない私には本当にラッキーでした♪



ちょっと贅沢して、クリスマス限定のコースをいただいたんだっけな・・・

0812014-3.jpg

スープ、サラダ、パンが最初にやってきて、自分のペースで食べれる喜び♪
カフェとはいえさすがニューグランド、ピカピカに磨かれたカトラリーに、
フロア全体に気を配るみなさん、動きもしゃっきりでとても気分がいいのです。


メインのヒレステーキ♪
0812014-4.jpg

チキタほどではないけれど、ヒレだけあって柔らかくおいしいお肉でした。
ヒレ肉って脂身がないからこじんまりして足りない感があるけれど、
結構おなかにたまるんだよねぇ。さっぱりしてるし、もたれないし('∇')b
ソースもすごくおいしかったなぁ。


デザートはシブスト☆
0812014-5.jpg

プチケーキがついてくるのですが、数種類の中から選べるようになってました。
しっとりケーキが食べたかったのでシブストにしたけど、まぁプチだことw
一口で終わりました・・あぁ、欲求不満。
でも、そんなこと言ってられないんだからっ。
だって、コーヒーまでたどり着いてるんだよ~\(^-^)/わーいわーい♪

いつも食後のコーヒーが出てくる頃には、息子が飽きちゃって騒ぎ始めるので
アニキと交代で慌ただしく飲み干すコーヒー。
ゆっくりのんびりいただいて、本当にほっと一息夢気分♪
のんびりしてると、なんだか申し訳ない気がしてきちゃうのですが、
アタマの片隅には常に家のことが気になって気になって・・・w
カフェを出てからどうしようかと思ったんだけど、結局そのまま帰りました(*ノノ)


当たり前のことが当たり前でなくなり、他人事みたいだったことが現実になり。
子供がいるとなかなか自由な時間が持てないけれど、またがんばろう。

またがんばって、育児休暇をもらおうw

More・・・

【高島町】 子連れラーメン☆濱風 

子供ができるということは、家族が増えるということで、
当たり前のことですが荷物も1人分増えるということになるわけです(・ω・)
なるべく小さくコンパクトに片付けられるようにがんばってはいるものの、
お洋服はともかく(スペース作った!)本とか書類とか、すでにパンク寸前の状態だし
思い切ってキャビネットをもう一つ買うことにしました。

テレビ台とお揃いのキャビネットが1台あったのですが、さらに揃いでもう1台。
見た目もスッキリ。収納にも余裕ができたので、これで息子の絵本が増えても大丈夫♪
でも、これに甘えず、本は図書館で借りてこよう!!


お昼ごはんは久々に濱風で(*^-^*)
カロリーを気にしたアニキはネギらーめん。(ラーメン食べるのにカロリーってねぇ・・)
081206-1.jpg

ピリ辛で、ちょっとつらそうだったけど、辛いもの好きな私にはおいしかった!
ネギたっぷり♪濃厚スープがからんでとってもよい感じです。


私はレディースラーメンをチャーシューメンで。
081206-2.jpg

カロリーなんて気にしなーいw
レディースラーメンは、ようするに半麺なのですが、チャーシュー乗っけてもらうと
麺よりボリュームがあってすごい贅沢なことになりますw
今年のチャーシューは濱風にお願いしようかなぁ。

そして外せない餃子。
081206-3.jpg

たまには中身をお楽しみください(*ノノ)
お義父サマも足しげく通っているご様子。気に入ってもらえてなによりですw
寒い日には暖かいラーメンがいいね♪
ベビカなのにいつも快く入れてくださって、本当にありがとうございます。感謝!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン 濱風(はまかぜ)

最寄駅 :市営地下鉄線 高島町駅より 徒歩3分 / 京急線 戸部駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区戸部本町38-7 山口ビル1F
TEL   :045-316-4606
営業時間:11:00~15:00、17:00~24:00
定休日 :日曜日


*祝日は営業しています
*ランチタイムは禁煙です
*土曜のランチタイムは比較的空いています♪

アニキ、お誕生日でした('∇') 

2008年12月4日



館山の記事におされて、日々の記録がずいぶんと後回しにされていますが・・・
旅から帰ってきて、すぐにアニキはめでたくお誕生日を迎えました('∇')ノ

081204-1.jpg

いや、ブログのネタにしようとか、そんな考えはまるでなかったのですが
電話でケーキを予約するとき「お誕生日を迎えられる方はどなたですか?」
聞かれたので、


ついいつものクセで 「アニキです(・∀・)」


・・・っと言ったら、プレートのお名前がアニキになってしまいました(*ノノ)
いつも同じケーキじゃなんだよなぁ~と思って、たまには違うところで買おうかと
いろいろ考えたんだけど、へたに冒険してツボにはまらなかったら大変なので
ここは無難に、アニキの大好きな横浜夢本舗のチーズケーキ♪
喜んでもらえてなによりでした。おこぼれにあずかった私も最高でしたw



んで、アニキのお誕生日といえば・・・・

081204-2.jpg


むふふ。
この野菜たち。

ヒント:焼き豆腐(・∀・)


081204-3.jpg


今年もおうちですき焼きです\(^-^)/
思えば去年のアニキのお誕生日はえらいことになってしまったけど
今年は今年である意味大変だった・・・
手抜き主婦のつよーーーーーい味方であるお鍋は、小さい子がいると危険なのよね^^;

外に食べに出ようか迷ったんだけど、息子がつかまりだちをするので危なくて
きっと食べる暇なんてないよ!!っと想像してみたわけです。


ええ。ええ。
どっちみち食べる暇がなかったのは私なんですけどね(*ノノ)
それなら作ってもらえるほうがラクチンなので、来年からはまたすき焼き巡りしようかな。
おうちすき焼きは、次の日の朝にいただくすき焼きうどんorすき焼き丼が
絶品なので、それだけが捨てがたいなーと欲張りな私です。


去年の今頃は妊娠してたんだよね・・・まだ息子はハラの中。
1年て早いなぁ。しみじみ思うアニキお誕生日でした。おめでとう♪

館山のたび.4 道の駅富楽里とみやま 網納屋でランチ♪ 

2008年12月1日


出発の朝、息子をアニキに預けて私はビタミンEエステを体験♪
ボディ+フェイスのフルコースが、平日なら5000円しないんですよ!!
130分ののんびりタイム・・・アロマオイルの香りに包まれていい気分でした。
前日に施術を受けたアニキから聞いてたとおり、ボディは爆睡w
フェイシャルはラストの寝かせがちょっとなぁ~。と同じ感想でした。
でもっ。それでもっ。
普通のエステにいけば軽く10000円は超えるであろう内容で大満足です♪
授乳中なのでラベンダーしか選べなかったけど、ブレンドのセージが入ってるやつが
とってもいい香りで気に入りました。次回はコレを使えるといいな('∇')

---------------------------

さて、エステでテカテカ光るお肌のまま、トスラブ館山を後にしてランチへ向かいました。
トスラブのおねいさんにオススメのお店を聞いたら、すぐ近くで地魚を中心に
食べさせてくれるお店があるというので行ってみたのですが、駐車場が埋まってて^^;
場所柄、路駐しても大丈夫そうだったんだけど、それもなんだよな~・・と思い、
館山市内のほうへ車を走らせると、またもや道の駅はっけん(・∀・)w


081201-t1.jpg

道の駅富楽里とみやまに到着~('∇')ノ 
周りには何もないっすw 道の駅とみうらと比べるとあまり活気がないような・・・。
平日だからかな?お客さんは地元の人が多そう・・


081201-t2.jpg

だって、直売のお野菜がほとんど売り切れで(*ノノ)
どれも新鮮で安いんだよねぇ。これじゃスーパーもいらないはずだ~。


081201-t3.jpg

手作りのお惣菜とかおやつなんかも売ってました。
作った人の表情がみえるようでいいですよね。
ここは漁協組合がお魚を売っているので、岩井で捕れた魚が泳いでますw
サザエや伊勢海老も水槽にいるもんだから、つい買って帰りそうになったけど
帰り道のことを考えると、生モノはさすがにコワいのでやめときました^^;
でも、すごーく安かったよ!!


せっかくなので、ランチは2Fの居酒屋っぽいお店で食べることにしました。

081201-t4.jpg

網納屋(あみなや)という岩井漁協直営のお店です。
ちょうどお昼の時間だったけど、やっぱり平日だからか空いてました。


081201-t5.jpg

愛想のよいおねいさんが息子を見て、「奥のお座敷どうぞー」と言ってくださいました。
お座敷があるとは思わなかったのでラッキー♪
入口からはよくわからなかったけど、結構ひろびろとした店内。
お座敷は、普段は団体様用なのかな。子連れにもうれしいですよね(*'-')b


アニキは限定の海鮮漬け丼をご注文。

081201-t6.jpg

いろんな切り身が漬けになってます(*´Д`*) あたりまえ。
味は濃すぎず薄すぎず、ちょうどいいおいしさ。切り身はかなり肉厚でした!
丼も大きめで、とってもボリューミィ(・∀・) アニキ満腹です。


私は日替わりのお刺身定食にしました♪
081201-t8.jpg

お味噌汁や小鉢もついてます。
本日のお刺身は、鯵とひらまさ(だったっけな?)。

081201-t7.jpg

お刺身の枚数が少ないな・・と思いきや、一切れがデカイw
十分に満足できるボリュームでびっくりしました。
ものすごい歯ごたえで、刺身食べたー!!って感じ(・∀・)
これなら納得のお値段だね。

いやね、表の看板をみると、結構いいお値段するから観光地価格かなぁと
思ったりもしたわけですよ。でも、量が多いので相応かと('∇')b
他にもお刺身盛り合わせとか、おいしそうな寿司とか、いろいろあったけど
人数が多くないとつらいかもしれないね^^;



・・・・こんな感じでランチを済ませ、おうちへ帰ろうと再び車に乗り込んだのですが('∇')?

More・・・

館山名産品('∇')枇杷みやげ 

道の駅でも、干物やくじらのタレとかいろいろ買ったけれど、
オススメのおみやげはやっぱり枇杷倶楽部のスイーツ♪


081201-m1.jpg

ブッセとかロールケーキとかバームクーヘンとか(*´Д`*)
私の大好きなものばっかり♪ しかもしっとりスポンジですごくおいしかったよ!

びわパイはね、イマイチだったけどね(*ノノ)


081201-m2.jpg

枇杷バームを切って、コーヒー淹れてお茶にしました。
瓶に入ったびわジュースもめちゃめちゃおいしかったんだけど、お値段は高め。
生枇杷のシーズンは6月くらいだそうなので、ぜひ枇杷狩りしてみたいものです。



FC2Ad

  


