 


1歳児健診に行ってきました('∇')ノ 

母子手帳に残ってた、無料の健診はいつ行こうか・・と思ってるうちに
もう1歳になってしまったので、やっとこ行ってきました。
本当ならば10ヶ月健診なんですって('∇')? ←誰に聞いてるんだか。


090119.jpg

1歳の記念に、退院するときに着せた白いカバーオールを着せてみました・・・
当たり前だけど、もう小さいよねw
身幅が細いせいか、胴回りはラクラク入るんだけど手足が^^;
しかも、もうすでに赤ちゃんの面影が影をひそめているせいか、
びみょーに似合わないし(*ノノ) もっとたくさん着せておけばよかったなぁ。


さて、そんな息子。1歳のスペックはといいますと・・

身長:74.5cm
体重:7800g(!)

ガーン。体重減ってた・・・
やっぱり年末&年始にひいた風邪の影響で、ごはんをほとんど食べなかったせいか。
抱っこしても、ちょっと軽くなったな~と思うくらいだったから、減ってるだろうとは
思ってたけど、8000g切ってるとは(´・ω・`)
成長曲線ギリギリだけど、身長は平均なので、やっぱり個性でしょう~と先生。

まぁね、メタボ警告が耳に痛い昨今なので、いいかな。
アニキも私も、小さい頃はぜんっぜんゴハン食べなくてガリガリだったので
遺伝ってウワサもあるわけで(・ω・)
昨日あたりから、ようやく普通に食べ始めてくれてるので心配しすぎないように
しようと思ってます。痩せてても元気いっぱいだし♪
来週からは一緒に運動して、私も痩せるぞー!!!!!メラメラ。


【1歳のきろく】
・つかまり立ち⇒両足たっちできる時間が長くなってきた♪
・ハイハイが早い!!超高速ハイハイでびっくりする。
・歯は上4本、下4本
・どうもアンパンマンが好きらしい・・・
・ゴッチャ!を見ると硬直する(・ω・)
・滑り台はのぼるものだと思っている。
・親が怒ると、泣きそうになるのを口をへの字にして我慢する。(かわいいw)
・「どうぞ」「ください」のやりとりができる('∇')b
・コップでお茶が飲めるようになってきた。スープもOK♪
 (でも大概はブクブクしてる)
・つかみ食べに興味アリ。おにぎり渡すとグチャグチャにして(本人が)後悔してる

・バイバイ、拍手、指差しはできない(´・ω・`)
・相変わらず本は食べるものだと思ってる。
・パパと言えない。アニキ、がっかり。


離乳食は完了期に入りました。
先週まで1段階戻すような感じであげてたんだけど、調子が戻ってきたので
いつものごはんをあげてみたら普通に食べてくれたので、また取り分けしてます。
味付けもちょっと薄めに・・くらいで、いけないとは思いつつ、調味料も使ってる^^;
オナカの様子と相談しながら、負担のないように進めていこうと思います。

体重が軽いのが気になるけれど、他はいたって標準的。
バイバイができないことを先生に相談したら、大人の真似をするのは
コミュニケーション能力の発達だから、自然にできるようになるまで
様子を見て問題ないって。教え込めばできる子もいるけど、意味もわからず
やらせるのは、それこそ親の価値観なので止めませんけどね、と(´Д`;)ヾ

あは。先生、ごもっともです^^;

鏡を見せて反応するかどうかも発達を見る目安になるんだそうです。
同じ動作をする自分に興味を持つかどうか。
ちょっと気にして、見せてみようと思います。


あぁ、それから。
こんなに寒いのに、やっぱり外に出たがります(・ω・)
そりゃそうかーおもしろいものいっぱいだもんね。
公園のすみっこでつかまり立ちしてるだけでも楽しそうなので、
(私だけ)重装備で、なるべく連れ出してあげよう。
風邪はもらってこないように気をつけなくっちゃね!


来月からはMR、ヒブワクチン、4月にポリオ2回目の予防接種が控えてます。
サクッと終わらせて、今年も元気に旅行へ行こう\(^-^)/
どうか今年も1年間、元気に過ごせますように♪


【西鎌倉】 les choux(レ・シュー) 

本当なら私が行きたかったお店、レ・シュー
その思いはアニキに託したわけですが、せめて写真を・・・とお願いして
撮ってきてもらいました(*'-')ノ


どーんと建ってます!
090118-0.jpg



入口からすでにもう素敵♪
090118-1.jpg


アニキいわく、「こりゃ女は気に入るわ・・」って。現地からメールくれたw
中の様子もちゃんと撮ってきてくれました。すっごくかわいい内装(*゜ー゜)


090118-2.jpg

見て見て!!右壁の「PLACE LES CHOUX」って、この看板!!
どうしたんだろう、作ってもらったのかな?
まさかLES CHOUXって場所があるのかな??
ちなみに、うちにあるのは「Saint-Germain DES PRES」(・∀・)フランスで買ったよ♪


090118-3.jpg

ショーケースにはおいしそうなケーキがたくさん(*^-^*)
店内イートインスペースでは、焼きたてシューがいただけるそう♪
それを聞いたお義母サマ、「まぁステキ♪いつ行く?」とすっかり気に入ってくれた様子。


090118-4.jpg


だってねぇ・・こんな素敵な雰囲気らしいから。
お茶しに行きたいよね(*'-')ノ


090118-5.jpg


温かいお飲み物といっしょに、焼きたてシュー♪
ちょっと調子に乗ってケーキオカワリ・・・お茶もオカワリ・・・・
ベビカで行ったら迷惑かな(´・ω・`)
でも、1歳のアニバーサリーケーキを作ってくれてるくらいなんだから
騒がしくしなければ・・・許してくれるとうれしいのになぁ。

090118-6.jpg


ちなみに、1歳のバースディケーキは以前までなんとプレゼントだったそうです。
私はそんなことちっとも知らなくて、とにかくこのカタチに感激してしまったので
何も考えずにお電話で予約をしたら、お店の方が申し訳なさそうに

「今は500円いただいてるのですが、よろしいでしょうか(´・ω・`)?」

・・・って、500円でいいんですかっ???とビックリ^^;
さらに、お子様と一緒にケーキを取りに行くと、お店に写真を飾ってくださるとか。
息子の写真も飾ってもらいたかった~(*ノノ)
これからご注文なさる方、都合がつくならぜひお子様とお店へ行ってくださいね♪


*アニバーサリーケーキの詳細は、レ・シューHPinformationの下のほうをご覧あれ。


More・・・

1歳になりました(*^-^*) 

息子、1歳になりました\(^-^)/


090119-1.jpg

ふっふっふ・・・
このケーキ、知る人ぞ知る西鎌倉の名店・レシューのアニバーサリーケーキ♪
旅ごはんさんが同じく息子さんのお誕生日に、このケーキを用意してらしたのが
早くも3年前のことなのですね・・・時がたつのは本当に早い!!!
その記事を覚えていた私は、自分の息子のお誕生日も絶対にこのケーキがイイ!と
ヒソカに思っていて、電話で予約して作ってもらいました♪
19日の当日に受け取りたかったんだけど、レシューが19日から
冬休みとのことで、前日の18日にアニキに取りに行ってもらったよ('∇')ノ


本当は私が行きたかったんだけど・・・
あわよくば、そのまま鎌倉で遊んで~とか考えてもいたんだけど・・・


いや~、19日は平日なので、ちょっとした話の流れから18日に義両親をお招きして
バースディパーティを開くことになってしまったわけで(*ノノ)
私はおうちでお食事の準備&部屋の掃除係にw
息子に妨害されつつ、いそいそと準備をしていたのですが
米と水の量を間違えておかゆができるわ、いつもの鍋に4人分の
お吸い物を作ろうとしてアサリでモリモリになるわ、まさにてんてこまい(*ノノ)
結局、お刺身盛り合わせと日本酒で、単なる酒盛りになってしまいました・・・w

お漬け物も、お吸い物も、フルーツも出せなかったぁぁぁぁぁ。
今から思うと、なんて貧相な食卓だったんだろう orz


-----------------------------------------------

さて。
バースディパーティというからには、なにかイベントがないと盛り上がらないかなぁと思い、
ありきたりだけど、こんなものを用意しました(・∀・)

090119-2.jpg

一升餅(*´Д`*)うひょー
餅といえば鈴木家です。注文して作ってもらいました♪
なんでも1歳のお誕生日には一升餅を背負わせて歩かせる風習?
一生食うに困らないように~ということらしいのですが、それを聞いた義父母大爆笑w

あらまぁイマドキそんなことするの(´∀`)

・・・みたいな感じだったので、めちゃめちゃ恥ずかしかったのですが
これがまた予想外の大盛り上がりでねぇ・・w


090119-3.jpg

餅を背負った息子がかわいかったのか、大人4人があらゆる角度から大撮影会w
私はビデオを回していたので、アニキが息子のフォローをしつつ・・・
義父母が写真を撮りまくり(*ノノ) わけのわからない息子は不安そうな顔してました^^;

鈴木家のおばちゃんにも「がんばって♪」と励まされた息子は
この後、一升餅を背負ったまま立派にハイハイ&つかまり立ちをして
拍手喝采をあびておりました(*´Д`*)やったね!
泣く子が多いと聞いていたけど、重みに潰れることなく立ち上がる姿に
ちょっと感動してしまいました♪ これで食うには困らないよねw
どんな困難にも立ち向かっていける、強い子に育ってほしいものです。

一升餅、大成功でした\(^-^)/


More・・・

【関内】 ナチュラルキッチン D'epice(デピス) .2<CLOSE> 

Natural Kitchen D'epice(ナチュラルキッチン デピス)
閉店のお知らせ

多くのお客様に支えられて参りましたナチュラルキッチン デピスは、
2010年4月15日をもちまして閉店いたしました。

開店より5年の間、皆様にご愛顧いただきまして
誠にありがとうございました。


(HPより)

More・・・

【横浜駅西口】 横濱一品香 

2009年1月11日


ちょっとお買いものに出かけた週末。
夕方になってオナカが空いた頃、また素晴らしいタイミングで寝てくれた息子w
空気読める赤子だなぁ・・(*´Д`*)

っというわけで、息子が寝てなきゃ食べられないシリーズ。
アニキのリクエストで一品香のタンメンに決定です♪

090111-1.jpg

西口にいたので、ジョイナスの一品香に行ってみました。
清正公プラザの一品香なら、昔よく行ったんだけど、こっちは初めて。
タンメン・ワールドってネーミングがスゴイw


090111-2.jpg

雰囲気は長者町のお店とあんま変わらない感じ。
17時までは、ほぼタンメン(麺類)オンリーですが、夜は一品料理もお願いできます。
・・・っといいつつ、餃子は注文できたのでお約束☆

090111-5.jpg

皮はパリッと、中身はシットリ気味な一品香の餃子。
懐かしいおいしさですw


野菜パイタンめんとさんざん迷ったアニキ、絶品タンメンをご注文。
090111-3.jpg

ここのタンメンって、なんでこんなにおいしいんだろうな~\(^-^)/
スープが香ばしいというか、麺は柔らかめだけど、よく絡んでくるし。
こってりに感じるのに、食べた後味はわりとスッキリしてるんだよね。


私はいつもチャーハンなんだけど、たまにはこんな麺にしてみました(・∀・)
090111-4.jpg

なんだっけ、これ。
タンメンじゃなくて、挽肉が乗ったラーメンというか・・・
辛いですって言われたけど、全然辛くなかったよ(・ω・)
(でも、アニキは辛い(;´д⊂)って言ってたから、辛いんだと思うw)
アニキのタンメンよりも、さらに麺が柔らかくて、硬い麺好きな私としては残念。
まぁ悪くはないんだけどね・・一回食べたらもういいや^^;


やっぱ絶品タンメンがウマイよ!!(・∀・)
そして、食べ終わる頃にもぞもぞ起きだした息子、ありがとね♪
キミを連れてラーメンなんて、濱風以外では初めてでしたw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タンメン・ワールド 横濱一品香

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩1分
住所  :神奈川県横浜市西区南幸1-5 相鉄ジョイナスB2
TEL   :045-311-0608
営業時間:11:00~23:00
定休日 :不定休(相鉄ジョイナスに準ずる)

風邪ひきました(´・ω・`) 

年末にひいた風邪がずるずると治りきらず、熱はないけど鼻水が滝のようです(´・ω・`)
赤子は鼻をかめないからかわいそう。
拭っても拭ってもとめどない流れに、連休が明けた今日、
朝いちばんで耳鼻科へ行ってきました。


090113.jpg


息子、人生初のお薬はぴかちゅうと共に(・ω・)
お薬手帳も作ってもらいました。でも、こればっかりはあまり活躍しませんように・・。


ちゃんと飲めるか心配で、薬剤師さんにあれこれ質問したんだけど
結局のところ、子の性格によるから、どの飲み方がイイとかわからないのよ~って。

・・・そりゃそうだけどね^^;

んで、結局どうしたかっていうと、生後まもなく飲ませた懐かしのwビタミンK2シロップで
使った容器とスポイトが残っていたので、規定の量をまず容器のフタへ移してから
スポイトで口に直接注入してみたら、ナント!そのまま普通に飲みましたw
口のはじっこにスポイトを入れて、ちょっとずつ、ちょっとずつ押しだし・・・
シロップ自体が甘いし、飲みやすくしてあるんだろうけど、本当によかった。
ほっと一安心です。


熱を出して以来、離乳食がかなーーーり停滞してしまって落ち込んでた私。
ここんとこようやく食べだしたので、またあれこれ工夫して作っていこうと思います。
やっぱ食べてくれないとメニューに反映するね(*ノノ)
悪いことに大人の食べるものにまで影響するってこった。ダメ主婦えっへん。
えばってる場合じゃないけど、早くすっきり治るといいなぁ。


正月さんぽ☆ 

今年は伊勢山皇大神宮へ初詣に行ってきました('∇')ノ
三が日も過ぎたというのに、結構なにぎわいでびっくり。

090104-1.jpg

出店ももう出てないよね~なんて話してたのに、ちゃんと軒を連ねてましたw
4日は日曜日だったので、今日までお休みの人も多かったからかな。
じゃがばたー、おこのみやき、骨付きフランク・・・どれも魅力的ですが(・ω・)

090104-2.jpg

楽に食べられてアニキも大好き!
おやつは焼きトウモロコシ&ラムネに決定です(*´Д`*)
本当はお昼の時間だったんだけど、ダイエットに励むアニキが中途半端に
メシイラネっていうから、私までとばっちり(*ノノ)

まぁ、せっかくここまできたんだから~と、なつかしの野毛さんぽ。
野毛山幼稚園を覗いてから、西横or藤棚に抜けようかと裏道を歩いたけど
振り向くと野毛山動物園だったので、息子サービスで寄ってみました。


090104-3.jpg


夕方に近い時間だったのに、園内はファミリーでいっぱい!
無料で子供と遊べるところっていったら、やっぱ野毛山動物園は人気でしょう。
私も動物園は大好きだもん(*^-^*)

動物園は初めての息子。
最近になって、ようやく動くものを認め始め、目で追っていくようになったばかり。
鳥類や小動物はよくわからないみたいで、柵に興味深々だったのですが、
とある動物の前でガン見!!w

090104-4.jpg

草を喰ってるフタコブラクダのつがるさんに夢中(*ノノ)
よりによって、初めて反応した動物がラクダとは・・・・・・・
この子の趣味がよくわからないw


めずらしく羽根を広げて求愛中(威嚇中?)のくじゃくさんを発見。
090104-5.jpg


これまためずらしい羽根を広げた後ろ姿w
090104-6.jpg

このあと、たくさんのギャラリーに背を向けたままブリブリしてました・・。
●は息子のだけでオナカイッパイですよ orz


寒くなってきたので、動物園を出て桜木町へ着きました('∇')ノ
お昼を焼きトウモロコシで済ませようとしたアニキ、ここへきて限界が!
おなか空いたって・・・当たり前だっつーのw

090104-7.jpg

仕方がないので、中途半端な時間に鶏だんご鍋食べました(*´Д`*)
息子も一緒に食べられるもの~と思ったけど、ちょいとぐずっちゃったので
あやしてる間に、アニキほとんど食べちゃったんだよwww


傷心の私、タリーズのカフェラテで一休み(*'-')
090104-9.jpg

休日のランドマークとはいえ、すごいファミリーがタリーズにいたのよ。
子供たちが疲れて寝ちゃって、イスを2つつなげた上に屍のように寝てるの^^;
親も恥ずかしそうにしてはいたけれど、ちょっと引いた(*ノノ)
大変なのはわかるけどねぇ・・・なんとかならないものなの?


そんなこんなで、成城石井で明日の朝ごはんを仕入れてから
帰ろうとしたんだけど・・・おやおや。アニキの目が輝いてますよ(・∀・)?

090104-8.jpg

並んでなかったコールドストーンクリーマリーで〆のアイス\(^-^)/
いっつも混んでるから食べたことなかったんだけど、今日はすんなり。
激甘でおいしかった♪


いやーよく歩いたなー!って日記になるはずだったのに
こうやって書いてみると、よく食べたなーって印象が(*ノノ)
食べたけど、帰りもうちまで歩いたし、まーいっか。

伊勢山でおみくじ引くだけのはずだったのに、野毛山さんぽになってしまった1日でした♪
意外と楽しかったw

明けましておめでとうございます♪ 

明けましておめでとうございます\(^-^)/

ブログを書き始めて、はや4回目のお正月を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いします♪


090101-1.jpg

すっかり恒例となった関東のお雑煮。
ええ。作りましたよ。作りましたとも!
白味噌のお雑煮はアニキが食べてくれないからね(´・ω・`)
息子が食べれるようになったら両方作って、両家のお雑煮を忘れないでほしいなぁ。


去年の今頃は重いオナカをかかえて、ひぃひぃ言ってたんだよね。
なーんもできなくて、義実家にお世話になりっぱなし・・・
まぁ、いつもお世話になってばかりなんだけどさw


今年はちゃんと御節作りました♪
あんまりたいしたもん、入ってないけど^^;

090101-2.jpg


■伊達巻がキライなので、ダシ巻きたまごw
■栗きんとん、田作り、かまぼこは籠清です
■大きな海老は塩焼きにしました♪
090101-3.jpg



■丹波の黒豆、かずのこ、昆布巻き
■アニキ家に代々伝わるつくね煮は大成功♪鳥のゴボウ巻きはイマイチだった orz
■チャーシューは今年も金陵で買いました!
090101-4.jpg


■お煮しめ
090101-5.jpg

お煮しめは、朝もう一度火を入れてきぬさやを加えので彩り良く満足の仕上がり('∇')b
息子も食べられるように~と、気持ち柔らかめの薄味だったけれど
大人もおいしくいただきました。よかったよかった♪


2人で食べるにはちょっと少ないかなぁ・・と思ってたんだけど、
案の定、今日の夜でほぼおしまい(*ノノ) 
ちょこちょこつまんでると、あっというまになくなっちゃうもんね。
明日はやっぱりカレーかなw


-----------------------------------------------

どこにも行かずに寝正月の我が家ですが、私は今日の初売りで
生まれて初めて子供服の福袋争奪戦に参加してきました(・∀・)
今や福袋なんて予約販売が当たり前だったりもするのですが
サイズに悩んでもたもたしてる間に、人気ショップの福袋はさっさと売り切れ(*ノノ)
当日売りにかけるしかなくなってしまい、状況が許さなかったらやめとこ・・と
思ってたら、アニキが私を野に放ってくれましたヽ(´ー`)ノw

もーうれしくてうれしくて!w
朝からいそいそと出かけ、欲しかったダブルBとKPの福袋をげっと☆



あわよくば、アニキと私の福袋も・・と欲張ったけど、さすがに・・・
大人モノは開店と同時に入らないと無理だね^^;
高島屋からそごうへ移動して、食料品ものぞいてみたんだけど
ルノートルのパン福袋もすでに完売だし、ガーデンの福袋はカレーだしw
それでもめぼしいモノだけげっとして(買ったんかいw)おうち帰りました。
ウキウキしながら中身を開けると、子供服はわたし的に大当たり♪
どちらも来年の秋冬まで長く着ることができそうで大満足です。
これからセール始まるけど、買い足しいらなそうだな・・ガマンしよっと。


だって今年のテーマは節約ですものっヽ(;´Д`)ノ お、応援してください・・・。



More・・・

FC2Ad

  


