月別アーカイブ

 2009年04月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢志摩&松阪牛とお買いものの旅でした♪ 

今年の結婚記念日は、伊勢志摩&松阪牛とお買いものの旅になりました♪
三重県を縦断したような感じで、まわりゃんせが大活躍('∇')ノ
真珠の養殖で有名な伊勢志摩ですが、おだやかでとても美しいリアス式海岸でしたよ~。


090422.jpg


旅の記憶が薄れないうちに、さくっと旅行記を書いてしまいたいのですが
帰ってきてから(息子の相手に)忙しくて、なかなかキビシイ。
写真の整理もぜんっぜんできないので、ちょこちょこ書いていこうと思います。
連休中にできるといいんだけどな(*ノノ)


明日は、赤子☆フィーリングカップル2vs2を花の国で開催してきます!


スポンサーサイト

【浜須賀】 イタリアンレストラン パルマーレ 

2009年4月27日


久しぶりに茅ヶ崎の別宅へ遊びに行きました('∇')ノ
スイミングがない日は、公園に行くことがほとんどなんだけど
たまには気分を変えて遠出・・・海も見たいし、ベッカライタカヤマのパンも食べたい♪
辻堂から向かう途中、燃料切れした息子にバナナをあげたりしながらも
大汗かきつつ歩いていると、小腹を満たした息子がナントお昼寝しちゃったよ(*´Д`*)

こ、これはチャンス・・・なのか?w
ベッカライタカヤマでパンも買ってあったんだけど、せっかく息子が寝てくれたので
これ幸い☆と別宅周辺でランチすることにしました。
最初は田舎寿司でいっか~と思ったらお休みだったので、前から気になっていた
パルマーレに行ってみることにしました。


090427_5.jpg


イタリア国旗がはためいているので、イタリアンなんだな~くらいしか知らなかったけどw
子連れでは入りにくい雰囲気なので遠慮してたお店。
ちょっとのぞいてみると、この日はお客さんが1組しかいなかったし、
テラス席もオープンしていたので、ベビカでも大丈夫かしらん・・と声をかけてみると
優しそうな奥様がどうぞどうぞ~と中へ入れてくれました。わーい♪


暑かったので、とりあえず先にアイスコーヒー(*´Д`*)
090427_1.jpg

渋苦の、しっかりした味でした。ウマイ♪
ガムシロとミルクがパックものだったことが残念だけど(・ω・)



■前菜
090427_2.jpg

写真じゃわかりにくいけど、ひとつひとつが結構ボリュームあります!
しかもすごくおいしいじゃないですかw これは予想外でうれしい\(^-^)/←失礼・・
有機野菜を使ってるんだって。大麦のやつはラパンでもよく使ってるやつだよね。
本当にいい味が出てるの・・・うまーいw


■パスタ
090427_3.jpg

えーっと、ボロネーゼクリームソーススパゲティ・・正確な名前じゃないと思う(*ノノ)
私、クリーム系のパスタが好きだから余計ひいき目なのかもしれないけれど
こってりしすぎず、とろ~んとしてておいしかったよ(*´Д`*)
あんまり濃い味だと飽きちゃう加減が難しいですが、最後までおいしくいただきました。
しかも、やっぱりボリュームはしっかりめ。男の人でも満足できそうです。


■デザート
090427_4.jpg

いちごのムースとベリーのシャーベット☆
ふんわりふわふわのムースに、手作りストロベリーソースが自然の甘みでおいしかった!
きりっと目が覚めるような酸っぱさのシャーベットで、頭の切り替えができます。
暑い季節にはぴったりのデザートで、本当に大満足でした♪


デザートを食べ終わって、ニヤニヤしながら余韻にひたってると息子のお目覚め。
途中で起きたら、分けてあげようと思ってたけど、全部食べちゃったよw
それにしてもいいタイミングで寝起きしてくれて・・本当にありがと(*ノノ)
キミが喜んでくれるかと思って連れてきた海だったけど、私のほうが
楽しい気分転換させてもらっちゃいました。ホントにいい子だねぇ・・よしよし。

こんな辺鄙なところにあるし、地元の人しか知らないようなお店かなぁと思ってたら
ぐるなびにも載ってるし、車でランチしに来る人も多くてびっくりです。
みんなおいしいお店にはめざといなぁ。
雰囲気もいいし、夜は単品でいろんなお料理が楽しめそう。ピッツァも食べてみたい!
今度はアニキも誘って泊まりで行ってみよう♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリアンレストラン PALMARE(パルマーレ)

最寄駅 :JR辻堂駅よりバス10分(江ノ島電鉄バス 浜須賀停留所 徒歩1分)
住所  :神奈川県茅ヶ崎市浜須賀14-10
TEL   :0467-98-2525
営業時間:ランチ 11:30~15:00、ディナー 17:30~21:30 
定休日 :水・第1火曜日


*辻堂駅から歩くと30分くらいかかります。
*駐車場あり、お店の目の前に6台分です

断乳しました(・ω・) その4 

*伊勢志摩旅行中なので、予約投稿しときます(・∀・)


4月17日 4日目


本日のお目覚めは6時半。
ここ数日のぐずりが嘘のように、ご機嫌麗しくてなによりです。
まだパイの態勢を取るのですが、お茶をあげれば普通に飲みます。
パイが欲しいというより、飲み食いアピール?のようになったみたい。
もしかしたら、初めての意思疎通かもしれません。
食欲も復活してきたようで、朝ごはんもいつもの量に近くなってきました('∇')
納豆ごはん、大好きだもんね。


さて、断乳も4日目になり、息子も落ち着いてきたところで
今度は私のパイケアを始めることに。
おっぱいマッサージにはいろんな手法があるけれど、桶谷式は避けて
以前、乳腺炎のときにお世話になった助産院へ予約をしていってきました。

搾ってもらいながら、それまでの状況やいろんな気持ちを聞いてもらい
自分の心も軽くなっていくような気がしましたヽ(´ー`)ノ
なにより、まだ歩かない子からパイを取り上げることに罪悪感を感じていた私。
先生は、親が思うより子は成長しているんだから、しっかりしなさいねって。
頭を壁にごんごんぶつけてたり、異常な行動がなければ平気だって。
しばらくは情緒不安定になるかもしれないけど、笑顔があれば大丈夫だそうです。


初回は子供を一緒に連れてこないほうがいいらしいとの噂だったんだけど、
次回のケアの時は連れてきていいよ~と言われたので、パイを見て、
もしも息子が飲みたがったらどうしようかと不安に思ってると、

先生「欲しがったらあげなさい(・ω・)まだその時じゃないってことよ。」

っと、いままでの我慢や努力をすべて無にしかねないご発言(*ノノ)
そ、そんな・・・と思ったけれど、息子のことを一番に考えたら、そうだよね。
親の都合で断乳したんだから、1週間たっても息子が要求するなら、あげよう。
うん、そうしよう。


おうちに帰ってきたら、息子は寝てたw
眠そうだったから、アニキが抱っこで寝かしつけてくれたらしい。
ここんとこ、午前中はお昼寝させてなかったから、ペース崩れるだろうな~と
覚悟してたら、案の定・・・夕方からお昼寝しちゃって気づいたら夜の7時だった^^;
(正確には私が寝てしまって、見かねたアニキに起こされた(*ノノ))

息子、起こそうか迷ったけど、このままだと夜中に目覚める可能性が高いので
いったん起こして、一緒にお夕飯('∇')ノ
カレイの煮付けとのりごはん(を待てずにバナナ3/4も)をペロリと食べて
コナンくんを見ながらまったり過ごし、息子にしては遅めの10時半に寝付きました。

ふっふっふ・・・
今日はなんと抱っこせずとも眠ったよ!!


最初は、昨日と同じ感じでビーズクッションにもたれてたんだけど
なんか寝位置がうまく決まらないらしく、最後には自ら抱っこを降りて
私にくるりと背を向けスピー・・っと。そのまま朝まで爆睡でした♪


でも。
な、な、な、なんか、さみしい(´・ω・`)


5日目へ続く。

雨の最終日、ジャズドリーム長島へ 

■伊勢志摩&松坂牛の旅 4日目(最終日)


帰宅の日。
昨日まではなんとかもっていてくれたお天気も、とうとう大雨が降ってしまいました。
小西屋の御主人に車で駅まで送ってもらいました。
伊勢志摩で観光して、松坂牛をしばく旅のオマケとして、最後にもうひとがんばり(・∀・)
松阪駅から桑名駅まで行き、バスでジャズドリーム長島へ行ってきました。
ふっふっふ・・・さんざん遊びまわった〆にアウトレットで散財ですよヽ(´ー`)ノ


桑名の駅にてハンバーガーのドムドムをはっけん!
090425-1.jpg

久しぶりにみたよ、ドムドム・・・。
バスに乗るまでの時間が少しあったので、桑名駅でちょっと休憩。
手軽な喫茶店がなかったかわりにドムドムがっ。めずらしすぎて感激ですよw


ジャズドリーム長島へのバスは、名古屋からと桑名から出ているのですが
桑名からのほうが断然早く着くので、行きは桑名から、帰りは名古屋へ直行しました。
雨が降っていたせいもあって、土曜日だったけど人はまばら。
すごく空いてたと思うんだけど、いつもこんなもんなのかな?
レンタルベビーカーは台数制限があったので、早めに行って正解だったかも。
ブランケットも貸してくれたけど、いかんせん雨。。。
屋根のあるところを通らなくちゃいけないので、動きに制限もあるし大変でした^^;
これなら抱っこのほうがマシだったかも・・でも、お洋服を見るには試着もするわけだし
息子もだいぶ重いし、前を向いてベビカに乗ってたほうがよいかと思ったのですが・・


もうね、事前に調べて絶対に行きたい!と思ったのにはわけがあって。
アニエス、デザインワークス、シマロン、フェラガモ、グッチ、セオリー、ミキハウスetc
御用達ショップがてんこもりで、アニキなんて行く前から目を輝かせてたんだからw
アウトレットに行くからと思って、旅行前のお買いものもなるべくしないように、
荷物はなるべく減らして帰れるように~とかいろいろ考えて楽しみにしてたのね。


・・・まぁ、旅行の最終日ってこともあって疲れてたのも否めないのですが
久しぶりに自分たちの買い物を楽しみすぎたせいで、息子がかなりおざなりに orz
途中で泣きだし、ハッと気がついた次第でございます。
お昼処でお財布を忘れてしまったり(あってよかった;;)、息子のお着換えをさせたりと
なんとも苦い思い出になってしまいました。

反省して、最後に立ち寄ったデザインワークスの高級絨毯の上で
ちょいと放牧させていただくと、息子に笑顔が戻りホッとしましたε=(~Д~;)
お店の方にもかわいがっていただき、上機嫌でアウトレットを後にすることができて
ものすごい達成感がありましたよーっ。

そんなわけで、ほとんど写真も撮らなかったアウトレットでしたがお食事についてだけ。
飲食店は2階と1階にフードコートのような大きなところがあり、メインになります。
最初、2階で食べたんだけど、これがまたまっずいのなんの orz
ほとんど食べずに出てきちゃいました・・・大失敗。ホント、大失敗。←2回言ってみる
1階のフードコートは、矢場とんが入っていたり、鶏の三和のレストランがあるので
断然こっちのがオススメ。お値段もかわらないんじゃないかなぁ・・。
あとはちょこちょこカフェがあったり、コールドストーンクリーマリーがあったりと、
晴れてたら休憩しやすいお店があるのですが、雨の子連れにはきびしかった(´・ω・`)

以前、御殿場のアウトレットに行ったときのように想像してたんだけど、
よくよく考えてみたら、あの時は息子6ヶ月だったか^^; そりゃおとなしくしてるはずだわ。
ジャズドリーム長島では、木曜日に託児サービスがあるので、平日いけるなら
事前に託児予約してから行ったほうが、親子ともに負担が少なく楽しいと思います。
あとは、プレイルームで遊ばせながらとか・・大きい子がたくさんだったので、
小さい子は全く目が離せないこともあるかと思います。


そんなわけで大変だった感のあるアウトレットでしたが、帰りには山ほど荷物を
抱えていたので、結構楽しんじゃったんだと思いますw 近くの人、いいなぁ~。
しばらくお買いものはいけないけど、季節の変わり目にはベイサイドマリーナいこっと。




さて、モー太郎弁当について(・ω・)b

More・・・

【松阪】 料理旅館 小西屋 * お夕飯は松坂牛♪  

■伊勢志摩&松坂牛の旅 3日目


お夕飯はお部屋食♪
松阪へ泊まったのは、もちろん松阪牛を食べるためですw
妊娠・出産で中断していた、全国牛めぐりツアー再開なのだ(・∀・)b


090424m-2.jpg

いそいそと運んでくれる女将さんに、松阪城の藤がきれいだったことを話すと
「地元なもんで、かえってなかなか行かないんですよねぇ・・・^^;」とw
うんうん、そんなもんだw 私もマリンタワーには上ったことがありません(*ノノ)



090424m-3.jpg


お酒のつまみにもなるよう、工夫された献立になっているようです。
このお刺身がめちゃめちゃおいしかった♪


090424m-4.jpg

小鉢には彩りよく盛りつけられた一品が。
きちんとそれぞれの良さが活かされて、地味ながらにとてもおいしい。

そうそう、松阪ならではの牛しぐれ煮も♪
090424m-5.jpg



そして、ありがたいことに、息子用に・・と好きなものを用意してくださいました。

090424m-12.jpg

お豆腐と海苔とお味噌汁w
これさえあれば、ごはんが進みます!納豆も買ってくればよかったかな(*ノノ)
子供用と思ってあなどるなかれ、こんぶとかつおからちゃんとダシを取って
やさしい味付けにしてくださったんですよ♪ おかげでモリモリ食べてました。



息子が豆腐を食べているすきに・・・
090424m-6.jpg


タマゴと白いご飯がでてきたってことは・・・


090424m-7.jpg

メインのすき焼きキター\(^-^)/

お部屋食の強い味方、1人用コンロでがんばりますっ。
火加減の調節ができないのが難点だけど、こればかりは仕方がないですね。
目の前に肉を置かれたら、んなこと言ってられませんw

小西屋特製の割り下でいっただきまーす♪


090424m-8.jpg

A5ランクの松坂牛、さすがにとろけるおいしさです(*´Д`*)
とっても柔らか♪タレも甘すぎず、濃ずぎず、なんとも言えないバランスでした。


アニキと2人、顔をほころばせていると、肉をもらえない怒りにふれたのか
ナント息子2夜連続で大暴れ始まる orz


やはり豆腐じゃごまかされないのか(;´д⊂)
お肉あげたいのは山々なんだけど、キミの胃腸を考えると脂のりすぎなんだよ・・。
必死でなだめる私たちでしたが、息子はそんなことおかまいなしに大泣きでした。

あああ・・ごめんよ、疲れてるのもあるよね。
おなかいっぱいになったし、もう眠いのかな。


そんなわけで、このへんからはあまりよく覚えていません orz
090424m-9.jpg


そうそう、フルーツを持ってきてもらったときに、「息子くんもいかが?('∇')」と
仲居さんに聞いてもらった時はおとなしくしてたっけ・・。
(っつーか、誰かが入ってくるとおとなしくなるんだよねぇ。)


090424m-10.jpg

残念ながら、息子はフルーツをあまり食べないので遠慮させてもらったのですが
いちごもパイナップルも、甘くておいしかった♪・・ような気がします。



お食事が終わってからは急いでさげてもらい、お布団を敷いてもらって・・・
ささ、息子を寝かせちゃいましょう~とお部屋を暗くしたとたん、真っ先に
爆睡したのはアニキでしたw
 まだ8時ですよw
今日はよく歩いたもんね。お疲れさまでしたヽ(´ー`)ノ


More・・・

松阪城跡をお散歩♪ 

■伊勢志摩&松坂牛のたび 3日目


090424m-1.jpg

鯉にエサをやり疲れたアニキがお部屋で一休みするというので、
息子と2人、松阪城跡へお散歩に出かけました('∇')ノ




More・・・

【松阪】 料理旅館 小西屋  

■伊勢志摩&松坂牛の旅 3日目


伊勢志摩・鳥羽を巡ってきた旅も、いよいよ終盤になってきました(・ω・)
3泊目の宿は、都合により松阪。まさか泊まることになろうとは・・予想外なのでしたw
最初は志摩観光ホテルの2泊で帰路につく予定だったのですが、
アニキたっての希望を叶えるためには、どうしても松阪で1泊するほうが
日程として楽だったので・・・あんまり詰め込んで移動すると大変だからね^^;
(って、じゅーぶん移動してるわけですが。)

090424k-2.jpg

近鉄特急で松阪駅へ。
思いっきり観光地化された伊勢志摩からやってくると、なんだかほっとします(*ノノ)
特になにがあるわけでもない、のんびりとした商店街が続く駅前。
途中、お店を冷やかしながら10分ほど歩いて、小西屋に着きました。


090424k-1.jpg

創業120年という、老舗の料理旅館です。
松阪での宿泊施設を探して、旅館かビジネスホテルのどちらかしかないことを知った私。

安いビジネスホテルに泊まって、外にお食事へ出るか。
昔ながらの旅館に泊まって、お夕飯もお部屋でいただくか。


子連れな私たちに便利なのは、やっぱりのんびりお部屋食なんですよね。
そのまま寝かしつけられるのも魅力だし♪
何軒かあった旅籠の中で、お値段も手ごろだった小西屋の宿泊を決めました。


早めの到着にも快く迎えてくださった宿の方。
家族で経営されているのか、とてもアットホームな雰囲気です。

090424k-3.jpg

創業120年というだけあって、設備は最新といえないけれど、
丁寧にお手入れされているのがわかる、清潔感のある和室でした。
息子用にプープー豆イスも用意してくださって、大喜びで座りまくる息子w
お茶を淹れていただき、ホッと一息つきました。


8畳の和室に、広縁がついています。
090424k-4.jpg

窓の外には美しい中庭が(*'-')ノ
風が通って、肌寒いくらいだけど、すごく気持ちイイ。


090424k-5.jpg


小さな橋もかかっていて、かわいいんだよ~(*^-^*)
マンション住まいで、庭がめずらしい息子は、早くも外に興味深々です。


090424k-6.jpg

こんな立派な鯉が泳いでるんだもんね。帷子川の黒い鯉とは一味違うw
大好きな水遊びができるのか?と、転がり落ちそうな勢いで覗き込む息子^^;
必死に抑えてつつ、鯉の跳ねる水音にはしゃいでいたら、宿の方が鯉のえさやりに・・と
食パンを1枚くれました♪


090424k-7.jpg

ちぎっては食べようとする息子www
こらこら、鯉にあげなさいw
最初は「なんで食べちゃいけないの(・ω・)?」くらいの顔をしていたのですが
アニキが根気よく池にポイすることを教えてたら、だんだんできるように・・なったか?
はたから見てる分には、すごく楽しそうでした(*ノノ)



----------------


お部屋には洗面がついていないので、それだけがちょっと不便かな。
トイレとお風呂も共同です。オムツの外れた小さい子は、ちょっと大変かもね。
ただ、その場合も宿の方がお部屋の位置をちゃんと考えてくださると思います。


090424k-8.jpg


あまり期待してなかったお風呂なのですが、家族3人で入るには余裕の大きさ♪
窓はなく、おうちのお風呂みたいだけど、なんせ広々してて泳げちゃうよw
使用するときは貸切にできるのもよかったです。


090424k-9.jpg

大人用のソープのほかに、ベビーソープも置いてあって大助かり!!
荷物になるので、あきらめて置いてきたんだもん^^;
こんな心づかいはめずらしいと思って、若女将に感激を伝えたら
「自分も子供を持つようになってから気づかされることが多くて・・('∇')」っと。
ちょこっとだけ顔をのぞかせた小さな子がいたのですが、宿の子だったのね。
しばし、離乳食話や育児話で盛り上がりましたw


洗面所へいくよりお風呂のほうが近かったので、アニキは顔洗うために
朝風呂へ入っていました(・∀・)b お客様も少なかったのでなせるワザ☆
こちらの宿にして本当によかったです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
創業120年 料理旅館 小西屋 
 

住所  :三重県松阪市本町2160
TEL   :0598-21-7062

*各線 松阪駅より徒歩10分
*駐車場あり(無料)

断乳しました(・ω・) その3 

*伊勢志摩旅行中なので、予約投稿しておきます(・∀・)


4月16日 3日目

朝は元気に5時半起き☆
昨日よりもずっと機嫌は良くて、あんまりぐずらなかったけど
やっぱりオナカは空いてるみたいだったので、軽く食パンと
野菜ジュースの朝ごはんにしました。
アニキの朝ごはんに用意したイングリッシュマフィンをちょっとあげたら
食べたというのでびっくり。今までトーストはほとんど食べなかったのに・・
カリカリの食感がいいみたい。キミ、かっぱえびせんと間違えてないか?w
昨日に比べたら割りと食べたほうかな。今日もパイの態勢でお茶をあげます。


でも、パイってやっぱ喉乾いてるときだけ欲しいわけじゃないんだね。
お茶を飲まないときだってもちろんあるので、その時がすごく困るのよ。
そこであみだした技が、パイの態勢から背中抱っこ(*'-')ノ
自然の流れで「あれっ、座っちゃった(・∀・)」てのがよかったみたいで
1日こんな感じでやってたら、夜になる頃には、甘えたくなるとすり寄ってきて、
この態勢でおすわりしながら、おもちゃで遊んでたり、テレビみたり♪

うちは心の準備をする言い聞かせをしていなかったので、この背中抱っこの時に
息子に一所懸命、語りかけてみました。
親不知が痛かったこと、麻酔がキミの体に悪い影響を与えること、
本当は卒乳まで、せめて歩き出すまではパイをあげようと思っていたこと、
急にこんなことになっちゃったけど、パイをあげなくてもキミのことが大好きだよ。
なんにも心配しなくていいからね、これからもかわらず一緒にいるからね。


わかるわけないんだけどね。
でも、息子はじっと聞いてくれているような気がしました。
話終わってから、くるりとこっちを向いた息子が笑いかけてくれたとき、不覚にも涙が^^;


実はこの日はポリオの予防接種だったので、パイのことをあまり思い出さなくて
すむように、と11時くらいから公園で思う存分遊ばせてたら、早く行きすぎて時間が余り
お散歩でもしようか~と歩き出したとたんベビカでそのまま爆睡しちゃって orz
かわいそうだから、いったん家に帰って寝かせ、再度ギリギリの時間に
起こして出かけたらナント受付終わってたヽ(;´Д`)ノ がーん。
(月曜、無事に接種してきました^^;)



そして夜の寝かしつけ。
お昼寝時間が少なめだったせいもあって、7時には眠そうにしてたんだけど、
ちょうどアニキが帰ってきたのでヤクルト戦みながら、父子ふれあいタイム('∇')
私にはできないアクロバティックな対応に息子も大喜びで、楽しそうに遊んでたけど、
8時くらいになったらそろそろ限界が近くなってきたらしく、足取りがフラフラにw
そこで、アニキはそのまま風呂へ入り、私が暗くしたお部屋で寝かしつけに挑戦!

うつぶせ抱っこして、5分で寝たよ!!!!!!!!!!

すごい。すごすぎる(感涙)
今までの寝かしつけはいったいなんだったんだろう状態ですよ!
また夜中起きるかもしれないけれど、今はまだ私のほうが
大変な状態のせいで、あんまり眠れないから苦じゃないです。
そうそう、実際に大変なのは、自分のパイの状態なのですよ。
今、私のパイはおそらく人生で最大のサイズw
そして、とてもパイとは思えないガッチガチの硬さ。
息子の小さな手がぱちんと当たっただけで、飛びあがるほどの痛み。
2日たつと、感覚が麻痺しちゃったような感じになるんだけど
許容範囲超える寸前までパイ生産しまーす♪みたいな辛さ・・。
いたーーーーーーーーーーーいよ orz マジ、激痛。


そんな激痛パイに苦しみながら、なんと・・・・息子は朝まで1度も起きることなく!!
すごいすごいすごい\(^-^)/一晩ぶっとおしで寝るなんて、1年ぶりくらいじゃないか?
息子は夜泣きもしないし、パイさえあげればすぐまた眠っていたので、
あまり困ったことはなかったんだけど、これは予想外の出来事でかなりうれしい・・・。

でも、私はパイがものすごいことになっているので、眠れないほど痛かった orz
仰向けでじっとしてるしかなく、横も向けないから寝返りもできないし、腰痛いし。
息子は爆睡してるのに、自分だけ夜中に目覚めてたw
ははっ、こんなもんだよねw




断乳の 真の辛さは 母にあり。
明日、排乳してきます。



4日目に続く。

【おかげ横丁】 すし久 

■伊勢志摩&松坂牛のたび 3日目


お伊勢屋本舗で福まんを食べているとき、息子がお昼寝に入ったので
この隙にっ!(・∀・)!・・っと、がっつりお昼ごはんを食べにいきます。
おはらい町は思いっきり観光地なので、どこで食べても一緒かな~と思い、
赤福本店にほど近い、すし久でいただくことにしました。


090424s-1.jpg


おはらい町の通りにあったと思うんだけど、おかげ横丁の中なんだね。
お昼時だったにもかかわらず、意外と空いてたこのお店。
履き物を脱いであがると、入口には銭湯の番台みたいなかわいいお会計所がw
5月5日こどもの日の節句も近かったので、5月人形も飾ってありました('∇')


090424s-2.jpg

赤子を連れてる私たちをみて、2階のお座敷へあげてくれました。
お座敷があるとは思っていなかったのでうれしかった~♪
これで、そ~っと息子を下ろすことができたら、ゆっくりランチがいただk・・・



おはよう、息子(*ノノ)
090424s-6.jpg


・・・っというわけで。

てこね寿司を食べようと思っていた私でしたが、すし久おすすめの筍御膳に。
さすがに生魚は無理だもんね^^;

090424s-4.jpg

筍ごはんかぁ・・と思いつつも、たくさんおかずが付いてておいしそうw
息子も食べられるものがたくさんあったし、ちょこっとお刺身も♪
煮物もほんのり甘くておいしかったし、これにしてよかったかも(*'-')b


そんな中、我が道を行くアニキは極上ひつまぶし(・∀・)なぜ・・
090424s-3.jpg


関西風の焼きあげタイプ。とても香ばしい匂いが漂います♪
なによ、なによ。おいしそうじゃないですか(・∀・)


090424s-5.jpg

ひつまぶしにするなら、ふっくら蒸しあげじゃなほうが合うと思うんだよね!
今から考えると、ちょっと甘辛醤油に飢えてたのかも・・ひつまぶし、かなりうまかったよ♪
ちゃんと3通りにして食べてましたが、ネギと一緒にまぶすのが好きでした。
息子にもちょっとだけあげてみたら、ものすごい食いつきで^^;;;
うなぎは小骨が難しいので、ひとくちだけにしましたが、栄養価も高いし
夏にはいいと思うんだけどね。柔らかくて食べやすいし。←タレなしね。


念のために言っておこう。
すし久のイチオシは、てこね寿司ですので(*ノノ)
季節のてこね寿司を食べてみたかった・・・どなたかぜひご賞味ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかげ横丁 すし久(すしきゅう)

住所  :三重県伊勢市宇治中之切町おかげ横丁内
TEL   :0596-27-0229
営業時間:11:00~19:30


*2階はお座敷です
*お手洗いでおむつ替えできます☆

おはらい町で食べ歩き♪ 

■伊勢志摩&松坂牛のたび 3日目


090424-s1.jpg


伊勢神宮でお参りを済ませたあとは、お膝元で町遊びです!(なんじゃそりゃ)
鳥居を正面に見て、右手のおはらい町の通りを見たアニキ。
もちろん、興味があったのはこちらの通りだったことは言うまでもありませんw


090424-s10.jpg

入口にある赤福の支店はすごーく空いてました(・ω・)
例年、GW明けてからのスタートとなっていたはずの赤福氷。すでに発売中。
でも、氷を食べるにはかなり寒かったので、食べませんでした^^;
そのかわり、2個入りの赤福をおやつ用に購入♪


駄菓子が売ってたり、お土産屋さんだったり、おもしろそうなお店がいっぱい!
090424-s2.jpg


おはらい町は、平日なのに結構な人が歩いていました。
ちょうどお昼前の時間だったので、みんなどのお店へ入ろうか検討中だったのかも('∇')b


090424-s3.jpg

「牛丼」と大きく書かれたその前で、しばし立ち止まる私たち(*ノノ)
心の中では大きな反響が・・・

おいしいのか?いや、んなわけないだろう。
それにしても本物の松坂牛なのかしらん・・・牛もピンキリだしねぇ。


結局、このお店には入らずに記念に写真だけ・・・。
っと、帰ってきてから写真をよく見たら、松阪牛じゃなくて松阪肉って書いてあるよ!!
(だからなんだよっw)
寶来亭(ほうらいてい)というこのお店、松阪肉専門店だそうで、ステーキ丼がおいしそう♪
伊勢名物の伊勢うどんやてこね寿司もメニューにあるので、観光客には便利だね。
手軽に食べるなら、店頭で売ってる牛串をどうぞ(・∀・)ノ


・・っと、人には牛串をすすめておきながら、せんべいを食べるw
090424-s4.jpg

焼きたてせんべい('∇')おいしかったよ♪
他にもいろいろ種類がありました。とってもいいにおい~。


090424-s5.jpg

かわいいカフェ♪
できればお茶したかったけど、そこまでの時間はなかったんですよねぇ。残念。
裏手には五十鈴川が流れていて、とても涼しげでした。←覗いた(*ノノ)



食べ歩き前提の町なので、片手で気軽に食べれるものばかりですが
全部つまんでたらキリがないので、気になったものだけを半分こしました。

090424-s6.jpg

うの花どーなつ。
豆腐庵山中というお豆腐屋さんが、おからで作ったヘルシードーナツです。
これだけはいい評判を耳にしていたので食べてみたんだけど、、、
あぶらっぽくてあんまりヘルシーな感じしませんでした orz 
完全に揚げ置きで温かくもないし、別においしくなかったなぁ(´・ω・`)


ちょっとがっかりしながら、次に食べたのはコチラ。
090424-s8.jpg


お伊勢屋本舗の福まん。
松阪牛のしぐれ煮が入った肉まんです。「肉」に反応したアニキ、飛び付くw


090424-s7.jpg

これはなかなかおいしかった♪皮も甘くてふっくらしてたし、なにより蒸したて(*´Д`*)
すんごい熱かったので、ハフハフいいながら食べました。
息子にもあげたかったけど、すでに夢の中なのでした^^;


もうちょっと歩いていくと、憧れの赤福本店が見えてきましたっ\(^-^)/
090424-s9.jpg

いやぁ、一時はどうなることかと思ったけれど、あの事件以来、さらに有名になって
再開後は逆にお客様が増えたんだとか(*ノノ) うまーw
おはらい町入口の支店は誰も並んでなかったのに、本店は混んでいたので
赤子連れの私たちは、泣く泣く(泣いたのは私だけw)あきらめました。
いいもん、この趣きのある赤福本店を見ることができただけでも満足さっ。


このあと、息子が寝ていたのでまたもやチャンス!と思って、すし久へ♪
しかりお昼を食べたあとだったけど、ちょっと迷って食べてみたのがコレ。

090424-s11.jpg

伊勢海老コロッケ(*ノノ)
牛串も食べてないんだから、せめて伊勢海老コロッケくらい・・と思って手を出したけど
これは本当にまずかったw
言われてみればなんとな~く海老の風味がしてるかな。具なしクリーミーコロッケ。
できればやめたほうがいい(・∀・)
脂にもたれた胃をかかえ、松阪へと向かいました。



えっ?おかげ横丁??

More・・・

お伊勢参り~伊勢神宮参拝! 

■伊勢志摩&松坂牛のたび 3日目


賢島を出発した私たち、次なる目的はお伊勢参りでした\(^-^)/

090424i-1.jpg

伊勢神宮の正式な参拝方法は、外宮(げくう)⇒内宮(ないくう)なのですが
なんせきまぐれ赤子連れ(*ノノ) 移動も結構大変なので、いきなり内宮で参拝です。
正式ルートなら近鉄伊勢市駅で降りるところなのですが、志摩方面から行った私たちは
外宮の最寄駅・五十鈴川駅で降りて、タクシーに乗りました。
バスも出てるのですが、待ってる時間がもったいなくて・・・(*´Д`*)


さっそく鳥居をくぐってアマテラス(なんかニュアンスが・・)を拝みにいくぞーっ。

More・・・

英虞湾遊覧♪賢島エスパーニャクルーズ 

■伊勢志摩&松坂牛のたび 3日目


今日はあいにく、どんよりと曇り空(´・ω・`)
お世話になった志摩観光ホテルを後にして、次なる目的地へ向かいます。
朝ごはんは、昨日と逆にしていただいたのでメニューは同じだったけど
もし昨日とかわらずの洋食和食がよい場合は、内容を変更してくださるんだそうです。
ちゃんと朝ごはんまで別メニューを考えてくれているなんて、素晴らしい♪
設備の古さはどうにもならないけれど、ホテルの姿勢や接客対応の良さは
本当に感服しました。噂によると、クラシックのほうも改装予定があるそうな。
少しだけでも手を入れれば、かなり印象かわると思います。がんばれ老舗ホテル!!


まわりゃんせに付いているペリカン便無料券で、大きなトランクを自宅へ送って
1日分だけの手荷物を持ったら、賢島駅まではクルージングで参りましょう♪

090424-1.jpg

英虞湾を1周(50分)して、真珠養殖の核入れ見学もできちゃうクルージングツアー。
私はすごーく興味があったので、なんとか時間を作って乗れないものかと
必死で考えたんだけど、もう全然無理・・・(´・ω・`)

っと、あきらめていたところ、ナント志摩観光ホテルの船着場から朝9:30発のみ、
賢島エスパーニャクルーズに乗船できるというではありませんかっ\(^-^)/
これだったら、予定より少し早めにホテルを出発するだけで乗れちゃう♪
急いでアニキに相談して、クルージングすることになりました。やったぁ!!


090424-2.jpg

ホテルのロビーから海へ降りると、小さな船着場がありピンクの船が停まっていました。
プライベートボートみたいな感じ('∇')かわいいサイズです。
ホテルからのお客さんしか乗せないだろうから、これくらいで十分なんだろうね^^;
ちなみに、今朝のお客さんは私たちのみで貸切状態でした♪


090424-3.jpg

小さいながらも快適に過ごせるよう工夫されてましたよ~(*'-')ノ
2階にものぼれるので、行ってみる!ちょろちょろ落ち着かない家族だと思われたかな。。。


後ろ手に志摩観光ホテルが見えます。
2日間お世話になって、ありがとうございました\(^-^)/

090424-4.jpg


ホテルの窓からも見えていた、真珠養殖のいかだ。
貝がいっぱいくっついてて、海水は透明度が高いです。


090424-6.jpg


あっというまに真珠モデル工場に到着!小さなピンクの船とはここでお別れです。
ここでちょいと真珠の核入れ見学をしたら、次は大きな船に乗り換えなの('∇')b


090424-7.jpg


真珠養殖については、昨日ミキモト真珠島でお勉強済みなので。。。
こちらでは、実際に生きている貝に核入れの作業をしているところを
見せてもらいました。他の方も興味深々。


090424-8.jpg

あまり貝を開けすぎるとショックで死んでしまうんだって(´・ω・`)
難しいよねぇ。こんなことをひとつひとつ手作業で行っているなんて、すごいなぁ。
考え出した御木本幸吉氏が一番すごいね。



さっ、売店の冷やかしはそこそこにしておいて、次なる船のもとへ('∇')ノ

090424-9.jpg

エスペランサ号ですヽ(´ー`)ノ
なんか、アレに似てない?ほら、アレ・・・芦ノ湖のアレ・・・・w


090424-10.jpg

さっきの船とは全然違うので、さっそく探検~♪
操縦席が見える特等席とか、VIP席とか、別料金の快適なシートが用意されてるよ!!
空いてたので、一般席でも十分楽しめましたが、混んでるときは大変だろうな^^;
お茶や酒(!)やおつまみ、軽食などを扱う船内喫茶が併設されてます。
まぁ、今日は開店休業って感じ。


090424-11.jpg

英虞湾は内海なので波もなく、とても静かで快適なクルーズでした。
途中、アナウンスで説明がはいり、ミキモトの真珠養殖所があったり、
宝生苑が見えたり('∇')b 
ただ、この日はとっても風が強くて、とても赤子を連れて展望階に出ることは
できなかったのですが、船内が蒸し暑くて・・・息子、ちょっとかわいそうでした。
まだ景色を楽しめる年齢じゃないし、完全に付き合わせてしまったわけで。
ごめんよ、息子(´・ω・`)


おかげで、乗り物好きの私は念願かなって満足です♪
090424-12.jpg

50分の周遊を終えて、賢島駅に到着しました。
本当ならここから出発するのですが、志摩観光ホテルに泊まるなら、こんな
楽しみ方もありますよ~ってことで♪ 普通に駅に行くよりいいよ~(・∀・)b
時間があるなら、ぜひこのルートを堪能してみてください!

ちなみに、エスペランサは運航の時間が決まっていますので要チェック。
また、どうせなら夕方のほうが景色はきれいだと思います^^;
真珠モデル工場に立ち寄らない時間帯もあるので、気をつけてくださいね。


【志摩】 ラ・メール クラシック * ディナー.2 

■伊勢志摩&松坂牛のたび 2日目


090423d-2.jpg


鳥羽への日帰りプチ旅行から、志摩へ戻ってきてお夕飯です♪
本日も志摩観光ホテル クラシックでのフレンチディナー。
連泊なので昨夜とは違うメニューにしてくださいました。わーい\(^-^)/


忘れてはいけない、5回目の結婚記念日。
大好きなシャンパンで、堂々と酒を飲めることにも乾杯ですw

More・・・

ミキモト真珠島へ(*'-')ノ 

■伊勢志摩&松坂牛のたび 2日目


天びん屋で満足ランチをいただいたあと、ミキモト真珠島へ行ってきました。
当初の予定では、ごはんの前に訪れるはずだったんだけど、鳥羽水族館
思いがけずにゆっくり楽しんでしまったので、時間が押して後回しに^^;
こちらもまわりゃんせで入場できます。


鳥羽といえばラッコ、そしてパール・・・なのか?w
090423m-1.jpg

パールを抱えたラッコ、街のいたるところで見かけました(*ノノ)
鳥羽を支える水族館と真珠養殖だもんね。


掛け橋の向こうに真珠島。
090423m-2.jpg

ホントに島になってるんだなぁ。
世界の真珠王、御木本幸吉の世界へ踏み込んでみまーす(・∀・)ノ




More・・・

断乳しました(・ω・) その2 

*伊勢志摩旅行中なので、予約投稿しときます(・∀・)


4月15日 2日目


いつもは寝起きのいい息子なのですが、朝からパイをほしがってぐずぐず・・・。
朝一番でパイ飲んでたもんね。そりゃほしいよね、ごめんよ(´・ω・`)
でも、ここであげちゃったら昨夜の涙が無駄になってしまう・・と思って
私もひたすら我慢^^; パイの態勢のまま、マグでお茶をあげたら飲んだ!!
な~んだ、喉かわいてたの('∇')? っておなかすいてるよね、あんだけ泣けば^^;

いそいそと起きだして、朝ごはんの支度しました。
断乳すると、一時的に食欲も落ちて体調も変化するそうなので、
消化のよいもの、そして少しでも食べられるように、と息子の好きなものを用意しました。
かぼちゃと豆腐のお雑炊(・∀・)簡単ラクチン、いつもなら手抜きごはんと呼ぶw
あんまり食べなかったけれど、おなかは満たされたようでご機嫌さんに。
ちなみに、本日の起床は5時でした orz 激しく眠い。


その後はパイの態勢になるたび、お茶をあげたり、そのまま横抱っこして
くるくるまわって遊んでみたり、ベランダに出てごまかしてみたり^^;
今月から幼児教室に通っているのですが、今日はそのお教室の日。
不安ながらも出掛けたら、案の定、ぐずりまくりの大泣きでしたw
どうやら朝が早かったから(起きるのも、ごはんも)、ちょうどオナカ空くわ、
眠いわで超絶機嫌悪かったみたい orz
始まる前にバナナでもあげとけばよかったな。ごめんね。

どうも、睡眠のサイクルまで変化するみたいで、いつもなら起きていられる時間も
もう瞼が閉じそうなくらい眠かったらしいw
断乳すると、かなり体にも負担がかかるんだなぁ。気をつけてあげなくちゃ。
昼寝もね・・・今までは添い乳だったからどうしようかと思ったけど
夜中と同じ方法で、抱っこしてウロウロしてたら、すんなり寝てくれました。


起きてるときは、そんなに執着してるわけでもないみたいで
思い出したようにすり寄ってきてはパイに頬ずりするんだけど
ごめんねーと言いながら、ひたすら他の遊びでごまかして過ごしました。



夜はまたもや添い寝に挑戦してみたけど、やっぱり号泣されたので
初日と同じくアニキの抱っこでオヤスミナサイ。
昨日に比べたらかかった時間は半分くらいでしたよ(*´Д`*)
ただ、夜中は2回ほど泣いてお目覚め。。。
昨夜と同じように寝かせればいいかと思って、枕元にマグとビーズクッションを用意!
そしたらナント!!立って抱っこしなくても寝てくれました!!
昨夜はちょっと暑かったからか、2回ともすごい勢いでお茶を飲んで
大泣きすることもなく眠ったので、単に喉が渇いて起きたみたい。

すやすや眠る息子とアニキを横目に、身動きすらできない状態の私。
パイが痛すぎて、息子を抱っこすることすらままならず・・・
仰向けのまま、はやく搾りたい~と願ってじっと耐えてました。
断乳時、母には別の辛さも待っていることをお忘れなく(*ノノ)


3日目に続く。

【鳥羽】 天びん屋 本店 

■伊勢志摩&松坂牛のたび 2日目



090423l-1.jpg

鳥羽でのごはんは、あんまり調べていなかったので(どこも似たような感じ?)
通りすがりに雰囲気のよさそうだった天びん屋 本店へ。
帰ってきてから知ったけど、雑誌にも掲載されてたりして、ちょっと有名なお店だった?^^;


息子は爆睡していたので、テーブル席でもいいや~と思って入ってみたんだけど
2階のお座敷へ通してもらいました('∇')ノ 思いがけずに助かります、うれしい!


・・・んで、ふうっと一息ついたとき、息子がパチッと目を開けたわけで(*ノノ)


こいつ・・・絶対にごはんの時間に目を覚ますw
悪びれないその姿、「あれっ、ぼくのごはんは何かな?(・∀・)?」と言わんばかり。
釜めしに魅かれてたんだけど、息子も食べる用にメニューを選びました。


■お刺身定食
090423l-2.jpg

前夜の感動フレンチから目覚め、醤油を欲していたらしいアニキ。
迷うことなくお刺身定食に決定してました。


090423l-3.jpg

普通にごはんとお味噌汁、小鉢がついてます。
どうかな~と思ったけど、お刺身は新鮮でめちゃめちゃおいしかったよ\(^-^)/
よかったよかった♪



■名物3品セット
090423l-4.jpg

伊勢の名物をちょっとづつ3品どうぞ★なお得セット。
エビフライ(伊勢海老じゃないからびみょー)、てこね寿司と・・・

090423l-5.jpg

好き嫌いの分かれる、伊勢うどん(・∀・)ノ
観光客丸出しですけど、隠すこともないかw
うどんなら息子も食べられるだろうし、まぁ、無理なら白いごはんでいいし('∇')b


てこね寿司はさっぱりとした薄味。
090423l-6_20090507000855.jpg

おいしかったから息子にもあげたかったけれど、生モノはまだ食べれないので(´・ω・`)
悲しそうな視線がイタイ。

よしよし、こっちあげるからね!

090423l-7.jpg

崩してまぜまぜしたあとの伊勢うどん。
生玉子が危険だったので、まぜまぜする前に取り分けました('∇')b
なんだかやけに濃い色なので、大丈夫かなぁと思ったけど、見た目ほど味は濃くなく、
むしろ薄いくらい??
伊勢うどんは柔らかいと聞いていたけど、天びん屋の伊勢うどんはそんなに
柔らかくもなかったような。ちゃんと噛みごたえもあったし、出汁もきいててね。
とってもおいしかった♪ 息子も喜んで食べてたからよかったです。

ただ、海老フライが小さくてさみしかった(*ノノ)
もちょっと、ちゃんとした大きなエビフライにすればよかったな。
誤解のないように書いておくけど、海老もおいしかったんだよ(*´Д`*)小さいけど。


食べ終わったあとのお座敷で失礼w
090423l-8.jpg

お店の方も親切で、愛想のよいおねいさんにお世話になりました。
子連れだといろいろ気を使うけど、受け入れてもらえるとうれしいね。
他にも有名なお店が立ち並ぶ地区だけど、連れによってお店を選ばないとね!
またおじゃましたいお店です。今度は海女の釜めし食べるぞーっ\(^-^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天びん屋 本店

最寄駅 :各線 鳥羽駅より徒歩5分
住所  :三重県鳥羽市鳥羽1-4-61
TEL   :0599-25-2223
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:45
定休日 :月曜(祝祭日の場合は、翌日へスライド)


・お座敷あり(2階)
・駐車場有り

鳥羽水族館へ行ってきました♪ 

■伊勢志摩&松坂牛のたび 2日目


ちょっと風が強いけど、いいお天気\(^-^)/
朝ごはん食べて、おやつパンも買って、準備OK!元気よくお出かけです。


駅から来た時は気がつかなかった近道を通ります・・・
090423t-1.jpg

ちょっとした山越え気分w
志摩マリンランドの前を通ると大回りだってことがわかります。
そんなに急な道ではないので、知っていたら断然こっちを通ったほうが早い☆


窓口でまわりゃんせの特急券を交換して、ビスタカーに乗り込みます('∇')ノ
090423t-2.jpg


駅員さん、2階の席を取ってくれました\(^-^)/ ありがとー♪
(特急は全席指定なのです。)

090423t-3.jpg

GW前のウィークデーということもあって、1両貸切でしたw
どんなに騒いでも歌っても大丈夫!!眺めはいいし、飽きたら好きな席へ移動して♪
ラクラク移動であっというまに鳥羽へ到着です。


More・・・

【志摩】 ラ・メール クラシック * 洋食・和食・朝ごはん♪ 

■伊勢志摩&松坂牛のたび 2日目


090423lm-1.jpg

今日はとってもいいお天気になりそうだ\(^-^)/
志摩観光ホテルの屋上は展望台みたいになっていて、景色がきれいです。
ちょっと風が強かったけど、あがってみてよかった♪


さて、朝食はディナーと同じくラ・メール クラシックでいただきます。
和食と洋食を選べますが、息子の取り分けを考えて、1セットずつお願いしました。


■洋食朝ごはん
090423lm-2.jpg


洋食には食前のお飲物がいただけるので、グレープフルーツジュースにしました。
フルーツヨーグルトにサラダ、まぁ普通のホテルの朝食って感じかな。


090423lm-3.jpg


卵料理のスクランブルエッグ、これが結構あなどれなくておいしかったなぁ♪
とろっとろなんだけど、火の入り具合が絶妙というか。
おかげで息子にはあげられなかったけどw ハムやソーセージもおいしかった!


090423lm-4.jpg


パンはおかわり自由です。
昨日と同じおねいさんが、息子に声をかけながらご機嫌伺いしてくれました。


090423lm-5.jpg

食パンは冷めてもおいしかったよ♪
マーマレードとイチゴジャムは自家製だそうで、売店で売ってるそうな。
あとで買いに行こう('∇')b



■和食朝ごはん
090423lm-6.jpg

今日はアニキが和食で、息子にお取り分け。
ごはんに合いそうなおかずがちょこちょこと♪ アニキの好きなものばかりですw


090423lm-7.jpg

健康的な朝ごはんでよいのですが、もう少し野菜がほしいとこだったね。
モリモリ食べたいところを、半分くらい息子に食べられてしまい、しょんぼり^^;
よく食べるなぁ・・・いいことなんだけどさ☆


---------------------------


マーマレードやジャムを売っている2Fのショップに立ち寄ってみました。
パンも売っていたので、息子のおやつに買っていこうと思って('∇')b


090423lm-8.jpg


朝食でもいただいた、フルーツの入ったパンと、びみょーにオナカ空いてるアニキが
アンパンを購入。


090423lm-10.jpg

・・・アンパン、正直イマイチ。
パンはおいしいんだけど、あんが好きじゃなかった(´・ω・`)残念。


090423lm-9.jpg

2Fのフロアには、囲碁ができるようになってますよ(・∀・)b
お好きな方は交流を深めたりするのかな?
私たちは、これから鳥羽へ遊びにいってきまーす。



伊勢志摩温泉 「朝なぎの湯・夕なぎの湯」 

■伊勢志摩&松坂牛の旅 おまけ☆


090422h-3.jpg

志摩観光ホテル クラシックには、大浴場がありません。
お部屋の小さなユニットバスじゃあまりにもさみしいので、フロントへ電話して
近くに日帰りで行けそうなお風呂はないかと聞いてみたところ、あります!と\(^-^)/

線路をはさんで反対側にある、賢島宝生苑では伊勢志摩で唯一の
天然温泉を引き込んだ「朝なぎの湯・夕なぎの湯」を利用することができます。
よくよく見ると、まわりゃんせでも割引サービスで入浴可能でしたが、
志摩観光ホテルに宿泊しているお客さん向けには、さらにお得な料金で
時間の幅もかなり余裕をもたせてくれていました。しかも送迎つきです!


予想もしてなかった温泉まで入れるなんてっ\(^-^)/らっきー♪

More・・・

【志摩】 ラ・メール クラシック * ディナー.1 

■伊勢志摩&松坂牛のたび 1日目


そもそも、なんで伊勢志摩へ行こう!という話になったかっていうと、
アニキの会社の人に、志摩観光ホテルのディナーを食べるためだけに伊勢志摩へ行く!
という方がいらして、黒鮑が絶品(・∀・)と聞いたからなのです。
普通に泊まると、結構いいお値段するからね・・・予約を取るタイミングをはかってたの♪


というわけで、一番の楽しみにしていた、レストラン ラ・メール クラシックでの
ディナータイムがやってまいりました\(^-^)/
子連れでフレンチ。忌わしい思い出が脳裏をよぎりますが、どうかいいこにしててーっ。


090422l-1.jpg

レストランも実にクラシックです。
とっても広いホールで、昔ながらのシャンデリアに煌々と明かりが灯っています。
連休前だったので大きな混雑もなく、お食事されているのはご年配の方が多かったかな。
子連れは私たちのみ^^; すごく緊張したけれど、チャイルドチェアも用意してくれたし
なにかを気を配ってくださって、本当にありがたかったです。


■鮑のテリーヌ 車海老添え ハーブ風味のドレッシング
090422l-2.jpg

見た目にも彩り鮮やかなテリーヌ。
クリーミィなテリーヌに、さっぱりしたドレッシングがよく合います。
いきなりすごくおいしくて感激w 息子にもちょこっと味見させてあげたら
ものすごい笑顔で喜んでました。うんうん、おいしいね♪


■伊勢海老クリームスープ
090422l-4.jpg

ラ・メール クラシックを代表する1品です。
これがめちゃめちゃおいしいの~\(^-^)/
スープはわりとサラッとしてるんだけど、伊勢海老の旨味が十分に出ていて
もうスプーン止まらず一気飲み(*ノノ) ちゃんと身も入っていて満足満足!


■口休めの野菜スティック&パン
090422l-3.jpg

お料理は適時に運ばれてくるので、ほんとにちょっとした口休めの生野菜。
お水飲むよりさっぱりします。
パンはもちろんおかわりOK♪ でも食べすぎると後がこわいよね(*´Д`*)
息子用にバターロールも持ってきてくださいました。ありがとうございます♪


■黒鮑ステーキ 2種類の香草バターソース
090422l-5.jpg

鮑キターーーw
写真ではイマイチわからないけれど、大きめ鮑がどーんと乗ってます。
ナイフを入れると、驚きの柔らかさ!! ←あれ?どっかで聞いたような・・・・
鮑って結構かたいもんだと思ってたけど、今まで食べてた鮑はなんだったんだろう。
ものすごく柔らかくて本当にびっくり。しかも、ソースがまたおいしい♪
こってりなバターソースが、鮑の弾力に負けてません。これはホント絶品(*'-')b


■シャーベット(さくらんぼリキュール)
090422l-6.jpg

鮑がメインかと思いきや、実は肉or魚が選べるようになっているのです。
その前に、ちょっと箸やすめ~のシャーベット。
息子も食べられるように、と、ひとつはリキュール抜きのものにしてくださいました。
いろいろ融通がきくのですね、助かります。


■牛フィレ肉ステーキ シャトゥブリヤンソース
090422l-7.jpg

魚料理はスズキのポワレだったけど、私もアニキもお肉!と即答w
やっぱ肉だよね~(・∀・)
なんて、何も考えずにステーキを選んだんだけど、うはっおいしい~~。
小ぶりなフィレ肉なんだけど、お箸で切れるんじゃないかと思うほどに柔らかい♪
甘辛いソースに食が進んで('∇')パンもおいしくいただきました。


■デザート(いちごのババロア、バニラアイス)
090422l-8.jpg

最後にやってきたデザートは、甘酸っぱいババロアにアイスクリーム(*´Д`*)
こちらも、大人向けにはアイスにリキュールがかかっているんだけど
息子用に、とそのままで出していただきました。フルーツでも召し上がりますか?と
聞いてくださったけど、最近はあまりフルーツを食べないので遠慮することに。
ちょっぴりアイスを分けてあげて、息子も満足そうでよかったw


■コーヒー
090422l-9.jpg

食後にはコーヒー、紅茶、エスプレッソから選ぶことができます。
ここへきて息子が眠くてぐずぐず言い始めてしまったので、アニキと交代で
フロントを徘徊しながらコーヒーをいただきました^^;

まぁ、ここまでよくがんばってくれた!息子、ありがとね。
おかげで初日のディナーはおいしくいただけたのでした。
全体的な量は少なめかな?
いやいや、普通かもしれないけど・・・なんせ基準がショーラパンだもんw
私にはぴったり、ちょうどおなかいっぱいで幸せ気分に浸れるくらいなので
よく食べる男性には、物足りないかもしれませんね。
パンでカバーしてください。アツアツでおいしいからね♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

志摩観光ホテル レストラン ラ・メールクラシック

最寄駅 :近鉄 賢島駅より徒歩5分
住所  :三重県志摩市阿児町賢島 志摩観光ホテル クラシック 1F
TEL   :0599-43-1211(ホテル代表)



営業時間:
朝食    7:30~9:30
ランチ   11:30~14:00(予約制)
ディナー  18:00~20:30(予約制)

・季節により営業時間が異なる場合があります。
・予約はお電話(ホテル代表)にて

【志摩】 志摩観光ホテル クラシック 

■伊勢志摩&松坂牛のたび 1日目


乗り換えの名古屋で寄り道して、みそかつランチを堪能したあとは
一路、伊勢志摩へ出発です('∇')ノ


090422s-1.jpg


決して鉄子ではないと思うんだけど、どうも電車に乗るってゆーと、かっこいい特急に
心奪われてしまう私(・ω・) 本当は伊勢志摩ライナーに乗りたかったんだけどなぁ。
時間が合わなくて、普通の特急に乗りました。
ちなみに、伊勢志摩ライナーにはサロンカーという席があってね、まわりゃんせなら
無料でお席が取れるのですよ!!これに乗れるなら予約をオススメします。


名古屋から終点・賢島までは約2時間のたび。
横浜⇒名古屋より長いって・・・それだけ新幹線が早いってことよね~すごいな♪
息子がぐずらないか心配だったけど、まずは名鉄地下街で買った納豆おにぎりを
ほおばってご機嫌麗しゅうw すごいにおいで、ちょっと申し訳なかった^^;
あとは窓の外を眺めていたり、適度に人の膝の上で背伸びしてみたり(ひそかに痛い)、
じっとしていられなくなってきたら、必殺!とんとんトマトちゃんを歌ってにっこり(*´Д`*)
まぁ、もともと電車慣れしているので、たいして騒ぐこともなく賢島に到着です☆


090422s-2.jpg

いやぁ、のどかヽ(´ー`)ノ
駅前はロータリーになっていて、各ホテルや旅館の送迎車がお迎えにきてます。
小さな観光案内所のとなりに売店が1軒のみ。海のほうへ降りると土産物屋はあるけど
持ち込みのお飲物やおやつはここで買ったほうがいいかなぁ。
松阪牛チップス、何度も試食しちゃったw 冷やかしでごめんね(*ノノ)


さて、今回は志摩観光ホテルにお泊り。
テレビ撮影にも使われたことのある、歴史のある老舗ホテルです。
某保険組合で予約が取れたので、保養所料金で2泊しちゃいました。


090422s-3.jpg


つつじがきれいに舗装していますが、ちょっと時期が早くて残念。
私、あんまりつつじは好きじゃないんだけど、それでもすごくきれいな大輪で
思わず立ち止まってにっこりしてしまいました♪


090422s-4.jpg


そんな乙女(すみませんすみまs)をさっさと置いていくアニキと息子(・ω・)
しばらく歩くと大きな建物が見えてきました。志摩観光ホテルです。
駅からは歩いて5分ほど。途中に志摩マリンランドがありますよ('∇')b


090422s-5.jpg

今日は団体さんがいらっしゃるんだとか。
正直、ホテルはとっても古いけれど、ドアマンやフロントの方はみなさん礼儀正しくて
さすがに教育が行きとどいているといった感じの対応でした。
うちの荷物を持ってくれた人が、みょーに遠慮がちというか自信なさげだと思ったら
胸には「研修中」のバッチが・・・なんと初々しい新入社員なのねw
一所懸命にお部屋の案内をしてくれたので、最後に「がんばってw」と声をかけると
真っ赤な顔して「ありがとうございます、すみませんっ」と言っていたのが印象的でしたw


肝心のお部屋ですが(・ω・)
090422s-6.jpg


うむ、クラシックw
なにがって、いろんなモノが・・・備品はかなりの年代物とみた!
アメニティも必要最低限のみ、シャンプーリンスもビジネスホテルのような備え付けで
コストカットしてるんだね。一応、ドライヤーはありましたが。


090422s-7.jpg


たとえば、これもクラシックじゃない?(・∀・) ボタン大好きな息子が押しまくりw
超ご機嫌で遊んでたので、ある意味、ありがたかったけどさっ。


090422s-9.jpg


お茶菓子は小さな一口サイズで、アニキは不満そうでしたw
でも、食べてみたら小さくで納得よ!

090422s-10.jpg

おいしさがぎゅっと詰まった、おいしい和菓子でした♪
お茶によく合う~。旅の疲れがほっと抜けていくような、そんな不思議なおいしさ。
ひとつでいいの。この大きさでひとつだけね(*'-')b


正直、お部屋はいまひとつなんだけど、景色の良さが魅力だったりして。

090422s-8.jpg


とってもきれいでね、海とは思えない穏やかさでした。
ところどころに浮かんでいるのは、真珠の養殖なんだよ~。
夕日の沈んでいく様も見えるし、まぁお値段考えたら十分すぎかな。
敷地の奥には、新しくベイスイートが建ったので、カップルやご夫婦2人なら
あっちのほうが断然オススメだなぁ。
老朽化のすすんだ既存ホテルを改築せずにベイスイートを作って、
こちらをクラシックと名付けて保存する方向へ持っていったんだろうから
どうしても残しておきたかったんだろうね。
ちなみにエレベーターも超クラシックw 嫌味じゃないよ、いいホテルなんです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
志摩観光ホテル クラシック 
 

住所  :三重県志摩市阿児町賢島
TEL   :0599-43-1211

*近鉄 賢島駅から徒歩5分(送迎もあります)
*駐車場あり(無料)

断乳しました(・ω・) その1 

*伊勢志摩旅行中なので、予約投稿しておきます(・∀・)



4月14日 1日目

親不知の抜歯をするために、断乳することにしました。
っていっても、前から計画してたわけじゃなくて、急に決めたことだったので
正直かなり不安だったけど、、、。
抜歯後の薬は飲んでも大丈夫だけど、麻酔の影響が心配なので半日は
あげないでくださいね、と歯医者さんに言われたのが1週間前のこと。
半日ってびみょーでしょ?ちょっと我慢してもらえれば、夜中はあげられるわけだし。

でも・・・半日でも1日でも我慢は我慢だよね。
どうせ我慢して泣かせるくらいなら、辛い思いは1度で十分なんじゃないかっと
アニキの助言もあり、全面的な協力をしてもらう上で断乳することにしたのです。
断乳するときはね、あげたりあげなかったり・・のあやふやな態度が
子にとっては一番残酷なんだって。
本当は1ヶ月前くらいから言い聞かせをして
お互いに心の準備をするべきなんだけど、事情が事情なので仕方なく
心を鬼にしましたよ(・ω・)

夕方、帰宅すると満面の笑みで迎えてくれる息子。
しばらく甘えたあとには、やっぱりパイの態勢に(´・ω・`)
ごめんね~と言いながら、おもちゃで気をそらしたり、お茶あげたり。
どうも腑に落ちない顔してる息子ですが、赤子は移り気なので
楽しそうなほうへとどんどん気が向いていくことが救いです。
時々、チラッと私のほうをみるんだけど、そのたびにアニキが
「ママのパイ、病気になっちゃったんだよ(´・ω・`)」と言い聞かせ。
そのうちお夕飯タイムになり、いつものようにおなかいっぱい食べたあとは
わりと普通にご機嫌で遊んでいたのです。


が。



問題は夜の寝かしつけ。
産まれてこのかた、ずーーーっと添い乳で寝かしつけてたので、一番の難関だよね。
最初は添い寝で寝てくれないかと横になったものの、いつもならもらえるパイがもらえず、
グズグズおねだりしているうちに、やっぱりギャン泣きしてしまいました orz
ひたすら胸元をまさぐる息子・・・かろうじてパイと呼べそうな柔らかい部分を発見して
ものすごい吸引力で吸いついていました。おかげで、キスマークがついちゃったよw
いつもこんな力でパイ飲んでたんだなぁ~と変なところで関心してしまった。


で、アニキ登場(・ω・)
息子は昼間は抱っこでお出かけが多くて、アニキが寝かしつけるときは
いつもビョルンで抱っこだったので、今夜もその方法で眠ってもらうことに。
抱っこされても反り返って大泣きする姿に、もう心が折れそうでした^^;;
暗闇の中で徘徊する父、隣の部屋でひざを抱えて耐える母。
あとちょっと、もうちょっとがんばって、だめだったらパイあげよう。そうしよう。
子が泣くとパイが張るんだよねぇ。すでにガッチガチでパイじゃないみたいなのに
私も泣いちゃってるもんだから、さらに張って痛すぎる orz
どうしよう~ごめんねごめんね(;´д⊂)と思っているうちに、だんだん泣き声がやんで
ようやく眠りについたみたいでした。
泣きながら寝たので、しゃくりあげたままの息子。寝ながらひっくひっく言ってました。

その間、約1時間。
子によっては一晩中泣き続けることもあるそうなので、マシなほうだったんだろうか。


心配だった夜中の愚図り。
今までは0時くらいと3時くらいに起きてパイ飲んでましたが、(多い時はもっと起きる・・)
この日もやっぱり0時くらいに目覚めてパイ要求。
もちろん、あげられないのでお茶をあげたけど拒否。だんだん大泣きになってきたので
私が抱っこしてそのへんを徘徊したら、10分くらいで再び夢の中へ・・・
そのまま下ろすと起きちゃうことは学習済みなので、しばらくビーズクッションにもたれて
眠りが深くなってから、一緒にふとんへもぐりました。うん、大成功♪
意外なほどあっさり寝てくれたので一安心^^;
そして、朝まで起きることはありませんでした。
私は自分が夜中に立ちあがって抱っこすることができるのか心配だったんだけど
(なんせ、めちゃめちゃ寝起きが悪い・・・機嫌も悪いし最悪なの。)
心配なんてすることなかったよ。だって、パイがありえなくくらいガッチガチで
痛くて眠れないんだもん(*ノノ)
せっかく息子は寝てるのに、自分だけ夜中起きまくりですごく辛かった~~。


2日目に続く。

【名古屋】 矢場とん 名古屋駅名鉄店 

■伊勢志摩&松坂牛の旅 1日目


伊勢志摩への出発は新横浜から('∇')ノ
車で行こうか~という話もあったんだけど、義実家に反対されて電車の旅になりました。
ちょっと不便なんだよねぇ・・名古屋から南下するのに時間かかるからね。


090422y-1.jpg


とはいえ、息子は普段電車に乗り慣れているし、じっとしていられないタイプじゃないので
楽観的に考えて、おもちゃもあまり持たずに700系に乗り込みました!
早めに指定席を取ったので、多目的室のある11号車の最前列をげっと♪
足元ひろびろ☆座席の間にある肘掛をあげてしまえば、3人で座ることができて
息子もたいしてぐずることなくご機嫌でした。


んで、到着しましたよ~名古屋\(^-^)/
090422y-2.jpg

早いね~横浜からだと1時間半。
うちから千葉へいくより近いw

まず、旅のおともにまわりゃんせを購入しようと名古屋駅をウロウロ・・
名鉄と近鉄の違いがよくわからず(失礼!)何度も、名鉄の人にまわりゃんせのことを
聞いてしまった~すみませんすみません。
 *まわりゃんせは近鉄のお得なフリーパスなのです。。。


そうこうしているうちに、息子がさくっとお昼寝に入ってしまったので
こりゃ逃せないっ!!と、お昼を食べにいそいそと移動する父母なのであったw
たくさん失礼なことをしてしまったので、お詫びに名鉄百貨店の矢場とんへ(・∀・)

090422y-3.jpg

お詫びとか言っちゃってるけど~
本当は矢場本店に行こうとしてたんだけど~
目の前に名鉄百貨店があっただけなんだけど~

でも、矢場とんに行こうとしてたのは事実だよ!w

アニキはずいぶん昔に名古屋で手羽先を食べて後悔したことがあるらしく、
私は京都に住んでた頃、レインボーホールへ日帰りで行ってたくらいで
ほとんど未開の地。そして、名物もまったくいただいてない状態(・∀・)b
ひつまぶしとか、コメダとか、いろいろお店はあるけれど、今回は味噌カツ。
なぜか、味噌カツ。なんでだっけ(・ω・)?


090422y-4.jpg

みそかつ、それはいわゆるとんかつ(・ω・)
矢場とんの人気キャラクター・ブーちゃんがいたるところにおあせられます。


090422y-5.jpg

このたるんだ胸板がカワイイw
お箸は5角形のめずらしい形で、隣に座ってたおっさんがえらい気に入って
お店の人に「クレ(・ω・)」とおねだりしてたよ(*ノノ) せめて買いなはれw


みそかつ初心者に優しい、正しいみそかつの食べ方が書いてありました。
090422y-6.jpg


メニューはいろいろあるんだけど、基本的に全部みそかつ。
みそかつを、どうやって食べるかによるんだけど、違いがよくわからないので
私はみそかつ丼を、アニキは鉄板とんかつをお願いしてみました。


じゃーん。みそかつキター。
090422y-7.jpg

通常のお味噌汁に+150円くらいで矢場とん汁に変更できるというので、そうしました。
野菜がいっぱいでヘルシーですよ♪とおにいさんにすすめられたんだけど
結果的には豚汁にしてよかった!!

090422y-9.jpg

これさ、すんごくおいしいよ\(^-^)/
かつも味噌なのに、汁も味噌かよっ。と思われそうですが、味噌の種類が違うので
当たり前だけど、風味がまったく別モノ。
みそかつのほうは、赤味噌を使っていて、濃厚極まりなくこってりですが
豚汁は合わせ味噌でさらっと口当たりもよく、出汁がきいてておいしい♪
あぁ、みそかつは濃いんだけど意外と食べやすくて、これもおいしかったです。
でも、私はヒレにすればよかったなぁ~とちょっと後悔。
脂身と味噌は、もたれる可能性・大なのです。難しいなぁ。


こちらは鉄板とんかつについてくる、ごはんと味噌汁(矢場とん汁へ変更したよ)
090422y-8.jpg


んで、この鉄板とんかつがデカイ!!

090422y-10.jpg


キャベツが敷いてあって、その上にアツアツのみそかつが乗ってます。
すごい。でかい。
でも、わらじとんかつのほうがもっとでかいんだよね。
なんていうか、名古屋っぽい(・∀・) ←よくわかってない。


ブーちゃんの教えどおり、いろんな食べ方を試してみました。
090422y-11.jpg

私のヒットは、ゴマ&からし。
アニキは唐辛子をものすごく気に入ってました。
みそかつはおいしいんだけど、最後にはちょっと飽きてくるんだよね^^;
味の変化をつけると、またそれもイケるので食べ切れちゃうよ('∇')b

初のみそかつはなかなかの好印象でした。
矢場とんは大衆的なお店だけど、長い歴史をもつ老舗なんです。
お店の方はみんな親切で、観光客丸出しの私たちにも気さくに話しかけてくれたので
ついこちらもあれこれとお話してしまいました。
小さい子を連れた家族もたくさん来ていたので、子連れも問題なし。
百貨店の中なので立ち寄りやすいし、とてもよくしてもらったのでうれしかったです♪
銀座のお店も同じ味なのかなぁ。子連れで行けるかわからないけど、
機会があったら、また行ってみたいお店になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みそかつ矢場とん 名古屋駅名鉄店

最寄駅 :各線 名古屋駅より すぐ
住所  :愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1
TEL   :052-563-7373
営業時間:11:00~23:00
定休日 :なし(名鉄百貨店に準ずる)




ちょっぴりだけ、名鉄ベビー休憩室情報(・∀・)

More・・・

1歳3ヶ月、はじめの一歩♪ 

息子、昨日で1歳3ヶ月を迎えました('∇')ノ


・身長 約78cm
・体重 8500gくらい


あいかわらずコンパクト設計な息子ですが、元気いっぱいなのでよしとします。
離乳食はほぼ完了し、幼児食への移行も順調です。
大人のおかずをアレンジしたものを食べています。
おかげで●もカタイw トイレが流せるようになるのって、この時期なんですねぇ。


今月に入ってから、大きな出来事が2つありました。
ひとつは、先週から断乳を始めたこと。
実は去年の年末くらいから親不知が痛くて痛くて痛くてorz
ようやく抜いてもらったのはいいのですが、麻酔の影響で半日パイをあげることができず
それならいっそ、、、とアニキと相談の上、断乳することにしました。
断乳については、実体験が参考になるかと思うので、追々記事にしていきますね。
結果としては、うちは大成功だったようで、離乳前よりよくゴハンを食べて
そして、一晩起きることなく眠れるようになりました\(^-^)/
寝付きも各段によくなって、今では添い寝で5分くらいで夢の中です♪


そして、もうひとつは今日の出来事。
いつものようにお夕飯を終えてから、洗濯物をたたんでいると
そばで遊んでいた息子が、なにを思ったか突然スックとたちあがって
アニキのほうへ向かって歩き出したのです!!!
もう、私、びっくりしちゃって唖然・・・。
息子は満面の笑みで、私とアニキの間をゆっくり、ゆっくりと往復しては
うれしそうに倒れこみ、うれしそうに立ち上がり・・・
あまりにもびっくりして、そしてあまりにも感激してしまって、涙出ました(*ノノ)
1年前にはまだ寝返りもできなかったこの子が歩いてる。
人間の成長って素晴らしいですね。本当に、生きるってすごいことです。

いや、私がこんなことを思うなんて、思わなかったけどw
某所ではみるこちゃんが先日歩き始めたばかりで、よその子ながらに
かなり感激していたのですが、まさか息子まで歩きだすとは・・・
遠隔で刺激を受けたのかもしれませんw



明後日からの旅行が楽しみになってきました(*'-')ノ
うれしくて、新しい靴を買ってあげてしまいそう~w

【横浜/北幸】 叙々苑 横浜ハマボールイアス店 

090414-1.jpg

2009年3月12日、西口のシンボルだったハマボールがリニューアルオープンしました。
その名もHAMABOWL EAS(ハマボール エアス)(・∀・)b
まだまだ新しい匂いがする中、叙々苑でランチしてきました。
さすがというか、なんというか・・・オープンから1ヶ月程たつのに入口にはまだまだ
胡蝶蘭がてんこもり。六本木の香りがしますw


090414-2.jpg

子連れだったのですが、快く対応してくださってお席へ。
この日はエルゴ抱っこの上、お店に入るまで息子は爆睡中だったのですが
席に座ってご注文を終えた瞬間!!パチッと目を覚ます(*ノノ)
なんてタイミング・・・さすが、アニキの子。焼肉のにほいで目が覚めましたかw


■ビビンバ肉重
090414-3.jpg


私は野菜も食べたかったので、ビビンバ肉重をご注文。
ランチのセットには、スープとキムチがついています。これで1000円しません♪
息子が起きたのでちょうどよかった~。これなら分けてあげられるもんね。


090414-4.jpg

甘辛のタレに、胡麻油がほんのり香るやさしいおいしさです。
正直、お肉に重き期待をおいてはイケナイw ナムルとのバランスはよかったけどね。
息子もモリモリ食べてたので、半分くらい取られたような・・・
最近、外食するといつも息子においしいところを食べられちゃう気がする(*ノノ)


↓やっぱ叙々苑きたら焼肉じゃん!!っという方のために(・ω・)



■焼肉ランチ
090414-5.jpg

アニキはもちろん焼肉さっヽ(´ー`)ノ
焼肉ランチには2種類あって、国産牛か輸入牛を選べるようになっています。
その差、200円。だったら国産牛にしなよーと言ったら


アニキ「いや、輸入牛セットにして、追加の肉を国産牛にする(・∀・)b」


最初からおかわりする気満々じゃねーかYO(*´Д`*)


で、こちらが輸入牛。
090414-6.jpg


こちらが国産牛。
090414-7.jpg

見た目の違いはあまりないけど、食べてみるとやっぱ全然違うモノでしたw
脂の質はどちらもよかった気がするけど、肉感がねぇ・・・
国産牛のほうが、口どけが違うんだよね。続けて食べるとよくわかるや。
それでも、どちらもおいしかったんだよ♪
焼肉ランチセット(輸入牛)は1000円+追加国産牛が700円くらいだったかな?
おかわりすると肉のボリュームがめちゃめちゃUPするので、大満足のランチに('∇')b
お値段と照らし合わせても、すごくお得な気分になりますな☆


もちろん、息子も大満足♪
090414-9.jpg


叙々苑はベビカで行かなくても大丈夫♪
テーブル付きのチェアは本当に助かりますね(*'-')ノ
途中で立ちあがろうとしたけど、叱ったらおとなしく座ったので一安心^^;
うちでは立ちあがったことがなかったのでびっくりしちゃったよ。
(帰ってきてから、トリトラでは立ちあげれないことが判明。さすがw)

子供用のビニールエプロンや、取り皿・カトラリーはもちろん完備しているので
子連れでも安心してお食事ができると思います。
対応もとてもよく、着かず離れずのサービスは、やっぱり叙々苑ならではかなぁ('∇')b
呼び出しボタンがテーブルについてるので、スイッチポン♪ですぐ来てくれます。


真夜中の六本木で焼肉食べるって言ったら、おごりの時は叙々苑で
ワリカンの時は麗峰だったな~w なつかしい(*´Д`*)
いつのまにか全国展開してて、サービスレベルが落ちたらもったいないけど
どうか老舗高級焼肉店としての品位を保ちつつ、
お得なランチで庶民を楽しませてくださいませ(*^-^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

叙々苑 横浜ハマボールイアス店

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市西区北幸2-2-1 ハマボールイアス2F
TEL   :045-326-2989
営業時間:11:30~22:30
定休日 :月曜(祝祭日の場合は、翌日へスライド)


*ランチタイムは
平日   11:30~16:00
土日祝  11:30~14:30

*個室は利用料として+10%です(予約したほうがいいかも)

ヤクルト×ベイスターズ in 横浜スタジアム!! 

090412-1.jpg

2009年プロ野球、今年も無事に開幕しました!!
WBCの余韻冷めぬうち、盛り上げていきましょう(^^)
というわけで、初夏の陽気の中、横浜スタジアムへ行ってきました。


もうそろそろかなぁ~と思っていたチューリップもきれい♪

090412-2.jpg

まだ蕾のチューリップがたくさんあったので、今週~来週が見頃かな。
今年のチューリップ祭りはGW中だったと思うので、それまでもってくれればいいのですが。
混雑を避けてチューリップを楽しみたい方は、早めのほうがいいかも(*'-')b


私たちは当日券チームだったので、少し早めに行って浜スタをくるくる(・∀・)b
いつも通りかかってるくせに、浜スタでの試合はあまりみたことがありません^^;

090412-6.jpg

試合がある日は、こんなんがあるんだねぇ。
子供向けの遊び場と、隣のネットの中では子供が球投げてたような・・
楽しめるように工夫してるのですね。いいぞいいぞ♪
TBSのキャラクターも記念撮影に応じていたりして、ほのぼの日曜日って感じ('∇')b


でもさ・・・ぶっちゃけ、浜スタのチケットって高いよね orz
内野自由席でも2500円取られるなんてっ。外野でも1800円って・・
野球はもっと気軽に観に来られるものであってほしいな(´・ω・`)
それとも神宮が安いのか?


090412-3.jpg

だからってわけじゃないけど、開門と同時に入場しても席は選びたい放題w
甲子園だったら、もう押し合いへし合い大変なことになってるところですよ。
子連れには最高の場所を取って、ヤクルトの打撃練習を見てました。
↑の写真、クリックすると大きくなるので青木が見えるよ(*´Д`*)ちいさいけど。



なんちゃって、いかにも試合を観に来ました!!という雰囲気を醸し出していますが
実は目的はコレでした♪

090412-4.jpg


おおっ、これこれ!!
WBCの優勝トロフィーだ\(^-^)/


090412-5.jpg

金メダルと記念のボールも飾ってありました☆
みなさん、同じように席を確保してから優勝トロフィーに釘付け(´∀`)
あぁ。感慨深いなぁ。
近くでみると、指紋がたくさんついたままで妙にリアリティがw
テレビでみるよりでかいなぁって印象で、すごく重みを感じます。
今はまたそれぞれのチームでの活躍を誓う、侍ジャパンの戦士たち。
今年のWBCも夢中すぎてブログもろくに書かなかったほどw
決勝でのイチロー、最高だったよね!!早く胃潰瘍治してね(*ノノ)


WBC優勝トロフィーを拝んで、とりあえず満足した私たち(・∀・)
さぁ、試合が始まるまでどうしよう・・・w

090412-7.jpg

まぁ、食べようか。
横浜ポークを使ったトンポーロー丼。なかなかうまかった♪
あ、はまポークの肉まん食べるの忘れちゃった(*ノノ)

息子もじっとしていられないので、抱っこしてウロウロしてたらキッズスペース発見!
隣には授乳室もあって、おむつ替えもできるようになってました。
同じようなベビ連れママさんが集っていたのでw、気がねなくて利用しやすかったです。

090412-8.jpg

さすがに東京ドームみたいな設備はないけれど、どうせキッズスペース作ってくれるなら
同じようなガラス張りのお部屋にしてくれれば、子が脱走しなくてすむのにな(´・ω・`)
息子は人がたくさんいるほうに行きたがり、「ここから出ちゃいけない」がわからないので
あんまり意味がなくて残念でした(*ノノ) 大きめの子がちょっと遊ぶにはいいかもね。


試合開始の時間には、ベイスターズ側はほぼ満席!!
ヤクルト内野席も、指定席はさすがに半分埋まるくらいだったけれど、
自由席はほぼ満席で、大人と子供がひしめきあっていました。

090412-9.jpg

正直、交代で息子の相手をしていたので(抱っこで球場内をウロウロしてた)
せっかくの生観戦もろくに内容を覚えていないという悲しい結果に orz
中継と生応援団と歓声を聞きながら、おみやげやさんを冷やかして歩き・・
すんごく疲れました(;´д⊂)

ヤクルト負けるし、アニキもぐったりです。
わかっていたけど、子連れで野球はちとしばらくやめとこう。
息子が野球の意味をわかって、興味もって観てくれるようになるまではおうち観戦。
どうか、息子がサッカーよりも野球を好きになってくれますように(*ノノ)


ちなみに試合はヤクルトのタイムリー欠乏症がもろに出てしまったという。
昨日、一場が勝ったのに川島くんが勝てないのは納得いかず。
印象的だったのはガイエルのバックスクリーン直撃のHR♪
生でみたの初めてだったんだーっ。すごいね、ボコッて音がしそうだったw

それから。
浜スタだから仕方がないんだろうけど、あからさまなベイスターズファンへの
過剰なサービスに、ビジター席はなんていうか、ちょっと引いてた・・かな。
チェンジの間も楽しんでもらおう!って意気込みはよーーくわかるんだけど
あれはベイファンには人気があるのでしょうか。
甲子園でも、あそこまでファンに媚びることはないんだけどな^^;

あんなにサービスしなくても、ベイスターズファンってすごいよ!!
楽しそうに応援してた('∇')ノ 大矢監督、いったいどんなお気持で^^;
横浜市民として、応援しています!

【ポートサイド】 Honey’s Balcony by CANOVIANO .2 

あおむしじゃないけどハラぺこな私たち、ランチはベイクォーターでいただきました♪
ハニーズバルコニーByカノビアーノです。
大きな窓から差し込む光がまぶしい、開放的なイタリアンリストランテ。
あいにく予約しなかったから、窓側の席には座れなかったけど・・仕方ないか^^;


以前にきたときは平日ランチコースにデザートをつけましたが
今日は2人ともランチのAコースにしました。
さーっ、ゆっくり食べるぞーっ\(^-^)/


■サクラマスと京野菜のサラダ
090410-1.jpg

そういえば、そろそろ鱒の季節だったね('∇')ノ
鱒は基本的に臭いので得意じゃないんだけど、このサラダは大丈夫でした!!
葉っぱに隠れて、あまりよく見えないけれど、鱒のほかに新鮮な野菜がたっぷり。
特にフルーツトマトはめちゃめちゃ甘くてすごーーくおいしかったよ♪
トマトちゃんに感激する私を尻目に、水菜を喉に詰まらせてむせてるさきさん(*ノノ)
よく噛んで食べようね~はい、モグモグ~カミカミ~・・って自然に出てくる言葉がっw


■春キャベツのマルゲリータ
090410-2.jpg

私としては一番のお目当て\(^-^)/
横浜でおいしいピッツアを食べられるお店は数軒あるにはあるけれど、
プレツェネッラは狭いからベビ連れ無理だし、シシリアとスペリアーモはディナーのみ。
んで、行けるとしたらパルテノペかカノビアーノになるんだけど、比べたら断然!!
カノビアーノのほうが雰囲気がイイw しかもベビ連れOK☆

ひさびさのピッツア、クリスピーな生地にやわらかい春キャベツとトマトソースが
もうとってもストライク(*´Д`*) めっさうまーーーーーい♪
やっぱピッツアはこうじゃなくっちゃね!
念願なかってうっとりしてたら、

さきさん「すみません、味がわかりません orz」

ちょっと風邪気味でね、治りきってなかったからみたいでね。残念(´・ω・`)
1人で堪能してごめんね(*ノノ)


■鰯とネギのパスタ
090410-3.jpg

ピッツアにもパスタにも鰯を使ったメニューがあったからイチオシなのか?と
こちらを頼んでみました。
パスタはモチモチの弾力が強めなタイプで、食べ応えがあります。
あっさりとした和風とも言えそうな味付けで、しゃきしゃきのネギがポイント。
そう、このネギをうっとおしいと思うか、思わないか。好みでしょうね。
私は・・そうだなぁ、もう少し麺になじむくらいの柔らかさが好きかなぁ。
味付けは好きな感じなので、まぁ、よしとしよう(・∀・) ←ナニサマ^^;


■デザート・その1
090410-4.jpg

この上にかかってるグリーンのやつ、野菜なんですって!
なんとかっていう・・聞いたけど忘れてしまった^^;すみません。
でも、とても野菜とは思えないスイーツっぷり(*^-^*) おいしいっ。
全部まぜて、いちごを浮かべて召し上がれ♪


■デザート・その2
090410-5.jpg

コーヒーゼリーの下にバニラビーンズたっぷりのプリンが隠れています☆
少し苦味のあるゼリー、ここはコーヒーもおいしいから、必然的にゼリーもおいしいけど
すでにコーヒー飲んでた私としては、味がかぶりまくりでガッカリでした。
こういうデザートは避けた方がいいのでわ・・・ティーブラマンジェとかもしかり。
せっかく野菜いっぱいでヘルシー気分を満喫させてくれるのですから
デザートもフルーツいっぱいで〆たほうが、最後まで印象がイイと思うんだけどな(・ω・)


なんだかんだ言いながらも、誰にもじゃまされることもなくお食事できることが
至福のヒトトキだと感じてしまうわけです(*´Д`*)
たくさんおしゃべりした気がしたけど、まだまだ足りないくらいだったw
後から、「あぁ、あれを聞くの忘れた」とか「あの話するの忘れた」とか
放置されたら、ひたすらしゃべりまくってそうなオソロシサすら感じます(*ノノ)

子育てはこれからも続いていくけれど、みんな適当にがんばりましょう♪
たまには子から解放されて、おいしい楽しいランチしてもいいよね。
サボリじゃないのよ、休憩なのよ☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Honey’s Balcony by CANOVIANO(ハニーズ バルコニー byカノビアーノ)

最寄駅 :各線 横浜駅東口より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター4F
TEL   :045-450-5971
営業時間:11:00~23:00
定休日 :無休


*店内禁煙(テラス席あり、喫煙OK)

エリックカール展に行ってきました('∇')ノ 

横浜そごう6Fにある、そごう美術館でエリック・カール展へ行ってきました('∇')ノ


090410e-1.jpg

世界中のこどもたちに大人気♪「はらぺこあおむし」で有名なお方ですね。
うちの息子はまだ絵本を「めくること」に夢中で、中身までわかっていないのですが
サキタマに誘われて、ウキウキしながらお出かけしてきました♪


エリック・カールさんは1929年生まれ、白いおひげを携えたおじいちゃまです(*'-')b
「はらぺこあおむし」のほかにも、これまでにたくさんの絵本を世に送り出しています。
美術館は子供向けというより、どちらかというと大人向けの展覧会になっていて
ベビカで訪れる親子もチラホラ見かけましたが、タマちゃんや息子にはさっぱりな内容w
リトグラフや原画に描かれた動物たちをみて、「わんわ、わんわ!」と指差ししていた
タマちゃんがかわいかったです♪


えっ、息子?
もちろん楽しんでましたよ~、じゅうたんの上を自由奔放にハイハイして(*ノノ)


人が少なかったので、つい放牧を・・・スミマセン。もうしません^^;
そんなわけで、せっかくの展示物よりもじゅうたんの色のほうが
目に焼き付いてる私ですが、美術館独特の雰囲気がひさびさで新鮮でした。
できることなら、もうちょっとゆっくりみたかったね(´д`)


・・・でも、本当の楽しみはこの後に待っているの☆うひ



-----------------------------------
*エリック・カール展は2009年5月6日まで開催中です


・エリック・カール スペシャルサイト
横浜そごう エリック・カール展

More・・・

【みなとみらい】 ブラッスリー・ティーズ・ミュゼ  

2009年4月7日


090407-1.jpg

お目当てだったお店にフラれて、予定外のみなとみらいまでお散歩したこの日。
そーいや、いつも足を向けるたびに貸切で入れなかったT's Museeが
ランチ営業していたので、ここぞとばかりにいただいてまいりました♪


More・・・

【伊勢佐木町】 文明堂茶館 ル・カフェ 

つる屋で焼肉を堪能したあとは、デザートを求めて文明堂茶館 ル・カフェへ。
入れ替わりの激しい伊勢佐木モールにおいて、ずいぶん昔からあるような('∇')b
昔はこのへんに森永ラブがあったんだよw


090405l-1.jpg

店舗の奥にこっそりひっそり・・なカフェです。
ベビカでしたが、快くお席へ案内してくださいました。
ル・カフェは喫煙可で分煙もされていないので、臭かったらどうしようかと思ったけど
アニキはそんなこと二の次だったらしい。

だって、もう、心はすでにあんみつ・・・

090405l-2.jpg

クリームあんみつとほうじ茶のセットです♪
黒蜜をたっぷりかけていただく前に、焼肉食べそびれた息子へちょっとだけ
アイスクリームをあげました。うれしそうだったよ(*^-^*)
栄養価が高くて、(オナカこわしてなければ)高熱の時は助かるんだよね。
息子は体調が悪いと食事拒否・水分拒否でなにも受け付けてくれないので
たま~にアイスを分けてあげたり(一口だけよ☆)、薄めたポカリをあげたりしています。


090405l-3.jpg

ちまちま息子へあげてたアニキですが、我慢できなくなったのか、
「もういいかな(´・ω・`)」といいつつ黒蜜全かけw
フルーツはほぼ缶詰モノだったけど、たまに食べるとおいしいんだよね♪
アンコもクリームも激甘です。これぞクリームあんみつ。


私はペトリール・de・ガトーにしました。
090405l-4.jpg

プリンみたいでしょ('∇')?
でも、プリンじゃないんだよ。カステラを練りこんだ不思議な食感のおやつ。
シャーベットが添えてあるけど、別々にいただいたほうがおいしかったな('∇')
(シャーベットの下にはブルーベリージャムがw)
こっちはね、クリームあんみつなんて比じゃないくらいの激激激甘w
もう、とにかく甘い(*´Д`*) コーヒーにお砂糖いれて後悔しました。。。
それなのに、また食べたくなるというこの魅力!
甘いものが苦手な方は絶対にやめたほうがいいですよ(*ノノ)


久々に息子を連れてお茶したけど、正直じっとしててくれるか心配だった^^;
ベビカでじっとしてるのなんてヤダヤダ~な年頃だもんね。
でも、ル・カフェには実に強力なモノがあったのです!!

それは、天井でクルクル回るシーリングファン\(^-^)/

息子、↑向いたまま口開いてましたw
おかげで最後のコーヒーまでゆっくりいただくことができたのです♪
もしかしたらベビ連れ向けなお店なのかもしれません(・∀・)なんちゃって。
煙はあまり気にならなかったけど、せめて分煙だったらいいのにね^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
文明堂茶館 ル・カフェ

最寄駅 :JR関内駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-3 文明堂ビル1F
TEL   :045-243-0002
営業時間: 9:00~20:30
定休日 :なし


*日・祭は20:00まで
*喫煙可(禁煙席なし)
*パステル(三笠山の皮)は店内でのみいただけます。




FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。