 


ショーラパン☆ランチ 

起きたら、雨(´・ω・`)
先日までの猛暑が嘘のようなどんよりした空でした。
なんとなく、気分も曇りがちでスイミングにも行く気がせずにいたのですが
何を思ったか、ひさびさにショーラパンへランチに行ってきましたw


090528.jpg

今日のランチは、ミラノ風ポークカツレツ♪
しまりのない気持ちに、ピリッとしたトマトソースが喝を入れてくれるようです。
お豆腐のサラダ、デザートの定番プリンも相変わらずおいしかった。
やっぱりショーラパンはすごいなぁ(*^-^*)

たまにはディナーも行きたいけど、落ち着いて食べられないことはわかってるし
もうちょっと機会をうかがってみよう。イベリコ豚、今年も無理かしら(´・ω・`)くすん。
あぁ、でも、ハンバーグでも十分かも・・・w


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BISTRO CHAUD LAPIN(ビストロ ショー・ラパン)

最寄駅 :市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅より徒歩5分 / 同 阪東橋駅より徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1
TEL   :045-251-0024
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日 :日曜、祝日、やる気のない日、ゴルフの日w


インスパ横浜、ふたたび。 

どうしても、どーーしても読みたい本があったので、ちょいと無理をお願いして
育児休暇をもらい、インスパ横浜に行ってきました♪


090526-1.jpg


この前はみなとみらいから送迎バスに乗ったんだけど、今日は西口から。
お昼はインスパで食べようか、迷ったんだけど、西口でコーヒー飲むついでに
ドトールでミラノサンドをちょこっと食べたので、結局カフェには寄らず。
サラダバーの評判がよいので、今度はしっかり食べてみたいと思います。
そうそう、西口で送迎バスを待つ時は、シアトルカフェで待つのがいいかもね。
送迎場所の地上出口に一番近くて、なにより空いてるからオススメ(*'-')b


ひさびさのインスパは、午後から少しずつ混んできた感があったけど
全体的にはやっぱ空いてる♪子供が入れないから、昼間は近所の奥サマが
来るのかなぁ・・夕方からはジムに通う人がたくさん送迎されてきていました。
さっぱり汗を流して温泉でツルツルになってから、リラクゼーションルームへ。
そこまでして読みたかったのは、お義父サマから借りた本でした。

私、乃南アサがとても好きで、ほとんどの作品は読んでると思います。
んが、なぜか「紫蘭の花嫁」という作品だけはまだ読んでいなくて
お義父サマが貸してくださったのです。
普段、あまり接点のないお義姉サマが乃南アサ好きだと知って、ちとうれし♪


そして・・・
14:00くらいまでは時計を気にしてたんだけど、ハッと気がつくと17:30(*ノノ)
ぬおーっ、遅くても17時には帰ろうと思ってたのに、なんてことっ。
本って読み始めるとホント止まらなくて^^;
途中で切り上げることのできない私なので、ちゃっかり最後まで読んでから
インスパを後にしました。ちょっと昔の話なので、時代を感じたけれど
まったく乃南アサという人は、あいかわらず意地悪な人でねぇ・・(*ノノ)
簡単には幸せにしてくれないところがおもしろいというか、印象的というか。
その世界にどっぷりはまって、どきどきしながらまた温泉につかったよw


日も暮れかけたコットンハーバー。
090526-2.jpg

インスパの裏手には、ミナトヨコハマな風景が広がります。
遠赤ドームから見えるのも、こんな感じの景色です。反対側にはみなとみらいね。
なんだか人がいなくてさみしい感じがするけど、明るいうちはにぎやかなのかな?
なんだかもったいないね(´・ω・`)



あぁ、でも、久しぶりに本を一気読みできて楽しかったぁ・・・
インスパは私の憩いの場所になりつつありますw


外遊びに困る(´・ω・`) 

伊勢志摩旅行記に時間がかかって、その間の記録がたまりまくってしまった orz
順番はバラバラだけど、ちょこっとずつアップしていこうと思います。


今日は午前中、びみょーなお天気だったので、そごうへお買い物に。
歩きだした息子は、ずっとベビカに乗っているのを嫌がるようになってますが
そごうくらいまでならなんとかもってくれるのが救いかな(・ω・)
お買い物して、いつものようにこども広場へ行ってみると、

あれっ・・誰もいない(・ω・)? どして??

ん~~平日とはいえ、これくらいの時間なら何人かはいるのになぁ・・・
あっ!!まさか豚インフルエンザの仕業???


みんな豚インフルを恐れて、こゆとこに遊びにこないとか???
そうなの?いや、きっとそうだよね。それ以外、考えられないもん。


090525.jpg


そんなことおかまいなしに、1歳児を連れてお買い物にきてる私っておかしいのか?
でも、公園だと暑すぎてつらいし、地区センターはそごうより狭いよっw
ぶっちゃけ、外も屋内も感染する確率はあんま変わらないんじゃないかと
思うんだけどなぁ・・・世間のおかあさん方はすごい。
私、外に連れ出さずに息子のストレスを解消してあげられる自信ないよ(;´д⊂)
みんなどうやって遊んでるんだろう・・・


でも、おもちゃ売り場のある8階は、そろそろ禁断のゾーンになりそう・・・。
母の手を振り払ってよちよち練り歩く息子に、ちょっと疲れてしまいましたとさ^^;



大好きなパン屋さん☆山手KIKI 

2009年5月23日


何度かブログでも書いていますが、以前、山手に住んでいたことがあります。
パンには特にこだわりのないアニキがめずらしく「おいしいよ('∇')」と言ったパン屋さんが
山手駅のすぐそばにある山手KIKIというお店です。


090523-4.jpg


いやぁ、食べてびっくり。うまいじゃないのw
それ以来、私の中ではNo1に輝くパン屋さんとして君臨し続けたのですが
引越してしまってからは、なかなかこっちへくる機会も少なく、足が遠のいてました。


なにより店が開いてなーーーーーーーーーーーいっヽ(;´Д`)ノ


振られ続けて早3年ほど。
びすとろやまて21の帰り、長白山の帰り、意味もなくうろうろした途中・・・
電話してみても誰もでないし、もう閉まっちゃったのかと思ってあきらめていたら
ナント今日は普通に開いていたwww


090523-1.jpg

うれしくてうれしくて、お店のママとしばし歓談(*ノノ)
なつかしいなぁ・・・もう、たくさん買っちゃったよw
お昼もとっくに過ぎた時間だったので、お惣菜系のパンより菓子パン系が
多かったけど、アンパンマンっぽいチョコパンはママがサービスしてくれた☆

バターロールに挟んだパンも、いろんな種類があっておいしんだー♪
(やきそばロールは撮る前にアニキがもう食べちゃった。)
食パンもふわふわで大好き。商品名のところに、ベーキングパウダーを使ったものは
ちゃんとBPとの記述が。息子に食べさせるパンも、判断できて助かりました。


ハード系のパンも買いたかったけど、ちょっと買い過ぎなので^^;
そのかわり、「パン屋さんのシュークリーム」というのをおやつに買ってみました。

090523-2.jpg


なるほど、シュー生地がパティスリーのものとは違って、パン屋さんっぽい。
でも、そのへんで安売りしてるようなへにゃっとした皮とは違います。
しっかりした、へにゃって感じ・・あぁ、わかりにくいよね(*ノノ)


090523-3.jpg

クリームのおいしさは、クリームパンで知ってたから心配なし♪
たっぷり入っておいし~い(*´Д`*) これもすでにアニキの分は食べたあと・・・・


ナガノベーカリー
もすごく好きなパン屋さんだけど、やっぱ私は山手KIKIだなぁ。
立地を考えると、ついついレ・グラヌーズに行ってしまいがちなんだけど
またしばらく通ってしまいそうです。 んで、介一家でドラゴンラーメン食べるのだw



*基本的に水・日お休みです。
*御主人の腰痛がひどい時もお休みします。

【麦田町】 長白山 .2 

2009年5月23日


山手KIKIへ行く前に、ちゃっかり腹ごしらえしておりました。
ねこてんさんが絶賛していた水蓮に行こうと思っていたのですが
お昼は開いてなかったので長白山にてランチ♪


たまには内側からみた長白山(・∀・)
090523c-1.jpg

週末だったんだけど・・・ちょっと時間ずらしたとはいえ、この空きっぷりw
心配になっちゃうよ(´・ω・`)


うん、心配しながらビールうまw
090523c-2.jpg


ランチメニューがあったので、初注文。
いつもは単品なんだけどね、やっぱりお得なんだもん(*'-')b
選べるおかずに、ごはん・スープ・漬物がついています。スープは想定外の味噌汁でした。


090523c-3.jpg

お豆腐のお味噌汁!てっきりニラたまスープかわかめスープかなんかが出てくるかと
思ってたのでびっくり。でも、おいしかったのよねぇ~不思議。
息子にも飲ませてあげたかったなぁ(・ω・) ←例の如く、爆睡中^^;



■回鍋肉
090523c-4.jpg

アニキは回鍋肉ランチ。
見ての通り、肉が少なくてアニキがっかり(*ノノ)w
味はしっかりしててすごくおいしいんだけど、いかんせん肉が・・と帰り道までブツブツw


■鶏肉とにんにくの茎炒め
090523c-5.jpg

茎多めに見える(・∀・)?
でもね、こちらは鶏肉たっぷりだったのよ~w うほーうまかった(*´Д`*)
野菜たくさん中華が食べれてよかったんだよね。おいしかったしさっ。

ただ・・・喫煙可なのでタバコ臭くてまいった orz




今日、こっちのほうまできたのは、本牧にできたイトーヨーカ堂に行ったからなのだ。
前に坂上さんに連れてってもらったんだけど、近所に大きなスーパーがない私は
本当に大興奮で喜んでしまい、何もかもそっちのけで放浪してしまいそうになったので
改めて、赤ホンの偵察にやってきたのでした。
正直・・・イマイチだね(*ノノ) これならラゾーナ行ったほうがいいかも。
近いようで遠い本牧。大きな公園があってとても環境がいいよねぇ。うらやまし。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国料理 長白山

最寄駅 :JR根岸線 山手駅より徒歩13分 / JR根岸線 石川町駅より徒歩10分
住所  :神奈川県横浜市中区麦田町2-59-2
TEL   :045-625-2365
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
定休日 :月曜


*日曜・祝日は通しで営業
*喫煙可(分煙なし)

横浜ローズガーデン 山手編 

2009年5月18日


090518-6.jpg


思い出のヒルサイドガーデンをすり抜け、しばし結婚式話で盛り上がりつつ
静かな山道を登りきると、みなとの見える丘公園へ出ます。
さらに進むと見えてくるのが、イギリス館のあるローズガーデンです。


090518-7.jpg

みなさん、薔薇の花が横浜市の花だって知ってました?
私、知りませんでしたw
神奈川県の花はゆりですよね?昔、走ってた清掃車に書いてあったもん・・・。


090518-9.jpg


ローズガーデンの薔薇は見頃だけあって、さすがにきれいでした♪
絵を描いていらっしゃる方の多いこと!義母も毎年、書きにきているんですって。
すごく暑い日だったんだけど、みなさんとても熱心でした。


090518-8.jpg


整備された庭はちょっと狭いくらいなので、絵描きさんの邪魔にならないように・・
写真を撮ってる方もたくさんいて、初めてこの季節にきた私はキョロキョロ^^;


薔薇!!って感じの、深紅の薔薇みつけた('∇')
090518-11.jpg


大柄なものからスプレータイプのものまで、いろいろお好みに分かれそうだけど
私はピンクの薔薇が好きみたい。一番気に入ったのは、近くに寄れなかった~。
薔薇にもいろんな種類があるよねぇ。見分けもつかなければ、名前も覚えきれないや^^;


090518-10.jpg


やっぱり赤、ピンク、黄色の薔薇が多いんだけど、どうしても探してしまう紫のバラの人w
あのマンガはまだ続いているのでしょうか(・ω・)


090518-12.jpg


ゴールデンハートという、この大輪の薔薇がすごくきれいでね。
なんていうか嫌味のない輝きで、やわらかさも持ち合わせているような。
よくわからないけど、ベビーのふんわりした感じを思い出して、たくさん撮りました。



イギリス館の裏手に回ると、ローズガーデン えの木てい がありまして・・
090518-14.jpg


ティールームはもちろんいっぱい^^;
みんなアイス食べてたなぁ。おいしそうだったw


090518-15.jpg


炎天下、椿のような立派な薔薇を咲かせたガーデンテーブルを陣取って、
私たちは山下公園のコンビニで買ってきた大人の飲み物で乾杯☆


090518-16.jpg


ごめん、すっかりぬるくなってたね!!w
断乳してからというもの、お酒が飲める解放感を味わいたくて
とりあえずビール♪とか、とりあえず酒♪ みたいな流れになってる私でした(*ノノ)
帰りは元町側に降りていき、ユニオンの2階でコーヒー飲みながらおしゃべりタイム。
何の気なしに、ちょっと懐かし気分で寄ってみたユニオンだったんだけど
こんな狭かったっけ~と2階をひとまわりして、冷やかしてしまった。
(コーヒーは意外とおいしかったw)

私が住んでいた頃とはずいぶん変わっちゃったけど、がんばれ元町。
よく食べ、よく歩いて、健康的な育児休暇になりました(*^-^*)楽しかった!


横浜ローズガーデン 山下公園編 

2009年5月18日


CAFE LEGENDでボリュームたっぷり!なランチを食べたあと、
山手を目指してお散歩しました。今回のメイン、実はバラを見にいくことだったのよね。
毎年、トモちゃんとはチューリップを見に行っているんだけど、今年は息子のポリオが
重なってしまい、いけなかったので薔薇になりましたw


090518-3_20090527175054.jpg


関内からひたすら歩いて、山下公園へ。
平日なのに家族連れやカップルでにぎわっています。


090518-4_20090527175054.jpg


山下公園の薔薇は、噴水の奥がガーデンっぽくなっていてかわいい造りです。
5月の半ばだったので見頃なはずなんだけど、薔薇って密集して咲かないから
ひとつひとつをゆっくり鑑賞するのがよいのですね・・・
あぁ、高貴なモノってムズカシイw


090518-5.jpg


ロケーションはいいですよね。
新しく生まれ変わった白いマリンタワーや、ビアガーデンの営業しない氷川丸をバックに
異国情緒あふれる雰囲気がしなくもありません。←びみょー?


風にのってふんわり漂ってくる薔薇のいい香り♪
くるりとひとまわりした後、山手のローズガーデンへ向かいました。
つづく。

【関内】 CAFE LEGEND(カフェ レジェンド) 

2009年5月18日


ひさしぶりにトモちゃんを誘ってお出かけしてきました('∇')
息子は置いて・・・むふふ、今月の育児休暇です。
とりあえず息子がいたら絶対にいけないところでランチしよう!wと思って、
前からおいしいとウワサだった、カフェレジェンドに行ってきました。


090518-1.jpg

常盤町の裏通りで、すごくわかりにくいところにあるらしい?
ちょっと早めに来て歩いてみたら、すぐあったw 土地勘あれば大丈夫ね。


ランチメニューは4種類。
Aランチは週替わり、Dランチは期間限定のパスタに設定されているみたい。
シェフがおひとりで作ってらっしゃるようだったけど、手際がよくて気持ちいいです!


■サラダ
090518-2.jpg

葉っぱにドレッシング・・いたってシンプルなサラダです。
ドレッシングは手作りなのかな。ちょっと酸味が際立つ感じ(´・ω・`)



■エビとアスパラソバージュのクリームソース
090518-3.jpg

私は期間限定のパスタにしました。
アスパラソバージュってなんだっけ?と思ってたら、あれだ!
つくしみたいで、ちょっととろんとしてるんだよね('∇')b
この手のお店はひさびさだったんだけど、なんていうかすごいボリューム(*ノノ)
こんなに食べ切れるかしらん・・と心配したとおり、かなりつらかったです。
こりゃ男の人も大満足だね、きっと。

たまたまだったのか、私の舌がおかしかったのか。
なんだかものすごく濃い味で、途中で飽きちゃった。。。
息子に合わせて薄味ごはんにしてるからかなぁ。それにしても濃かった。
おいしかったんだけど、どうもそっちのほうが気になってしまいまして(´・ω・`)


■牛ステーキ
090518-4.jpg

トモちゃんは、牛肉のステーキランチ。おいしそう~w
少し分けてもらったんだけどね、とっても柔らかくてめちゃめちゃおいしかったよ!
塩・こしょうはしっかりめだったけど、さらにソースが別添えだったっけ。
なくてもお肉だけのおいしさが堪能できると思います。これはお得♪

食後のデザートは、フルーツヨーグルトでした。
ちっちゃなカップにフルーツいっぱいでおいしかったです(*'-')b



トモちゃんはそんなに濃いと感じてなかったので、私の体調のせいかもなぁ・・。
カフェ レジェンドのランチメニューは、同じFC2のブログで更新されていますので
お目当てがある方はチェックしていくとよいかも♪
私はハンバーグが気になって気になって・・・w もう一回、行ってみようと思ってます。

カウンター12席のみのこじんまりとしたかわいいカフェ。
ランチタイムは激混みなので、早めに行くか時間をずらすのがよさそうです。
ごちそうさまでした(*´Д`*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CAFE LEGEND(カフェ レジェンド)

最寄駅 :各線 関内駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市中区常盤町4-52 松むらビル 1F
TEL   :045-641-7399
営業時間:11:30~14:00、18:00~翌0:30
定休日 :日曜、祝日

平沼さわやか公園♪ 

前から気になっていた、2階にあるという公園に行ってみました('∇')ノ
平沼さわやか公園というのですが、季節もよかったのか、素敵な公園でした。


090511.jpg


お花がたくさん咲いててきれいでね♪
2階なのでどこかへ脱走してしまうこともないし、いいかも!
階段の奥にはわりと広々としていて、遊具は小さなローラーコースターのみ。
少し風が強いのが難点だけど、走り回って遊ぶには十分な広さ('∇')ノ
今日はおにぎりを買って持って行ったけど、今度はちゃんとお弁当にしようかな。
暖かい季節の楽しみが、またひとつ増えました(*'-')ノ



【浅間町】 夏至茶屋 -Midsummer Cafe- 2009 

2009年5月10日


夏至茶屋、今年も元気に営業中です!!

090510m-1.jpg


松原商店街へお買いものに行った帰り、必ずここの前を通るんだよね。
いやでもラブちゃんの様子を見てしまう・・息子も黒い物体に興味津津でw
たまにランチ食べて帰るんだけど、時間帯によってはやっぱり混んでます。
ワンコ連れもいっぱい☆


090510m-2.jpg


えーと、この日のメニューはチーズチキンカツだったっけな。
私、これが食べたかったんだけど、息子の取り分けを考えてあきらめ(;´д⊂)


090510m-3.jpg


パンかライス、どちらか選べますが、やっぱりパンでしょ♪
あいかわらず小さくて、丸くて、そしておいしいのだ。
この添えてある野菜がまたおいしいんだよね。
チキンもからっと揚がっていて、食感が暑苦しくない。むふ。


いいなぁとチキンを横目に見ながら、私はピリ辛肉みそごはん。
090510m-6.jpg

甘辛な肉みそがたっぷりで♪
野菜で中和しながらいただくんだけど、息子と共に~と思ったこちらのほうが
逆に辛くて食べにくかったらしい^^; ご、ごめん息子。白いごはん好きでよかったw


お食事だけでもわりとおなかいっぱいになる量ですが、もちろんデザートも♪
とろ~りチーズケーキ&ガトーショコラにしました。

090510m-7.jpg

もう、チーズケーキ激うまw
なんともいえない、とろりん加減とキャラメルソース最高。


090510m-8.jpg


ガトーショコラは激うまというより、激甘だったらしい(*ノノ)
仕方がないので取りかえっこしてあげたんだけど、これもおいしかったよ☆
たしかにすんごく甘いので、さっぱりお食事を終えたい方には不向きかも。



去年来たときは5ヶ月だった息子。ラブちゃんと頑なに目をあわさなかったけど・・

090510m-9.jpg


今年はもうw
ラブちゃんが逃げ惑うほどに触りたがって^^;
人間って成長しているのですね。犬だけでなく猫、鳩、雀もひたすら追いかけます。
「いいこいいこ」できるようになったので、また連れて行ってあげたいな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏至茶屋 -Midsummer Cafe-

最寄駅 :相鉄線 天王町駅より 徒歩15分ほど
住所  :神奈川県横浜市西区浅間町4-342-3
TEL   :090-2438-2627
営業時間:11:30~17:00(L.O 16:40)
定休日 :水曜



【戸部】 シャンティ デリ .2 

2009年5月7日


唐突にアニキが「カレー食べたい(´・ω・`)」と言うので、シャンティデリへ行ってきました。
たまにデリバリーしてもらい、おうちでいただくことはあったんだけど、
お店へ行くのはひさしぶりです♪


090507s-1.jpg

あいかわらず混んでる~。
こんな辺鄙なとこにあるのに、知る人ぞ知るんだねぇ。
カップルもいたし、ひとりごはんはもちろん、サラリーマン連れや奥様集団もw
あぁ、うちは子連れですね(・ω・) ←今日も寝てる息子w


090507s-2.jpg

ランチは種類が豊富なんだけど、やっぱりスペシャルランチよね☆
選べるドリンクは2人ともアイスチャイにしました。うまー(*´Д`*)


090507s-5.jpg

ランチ出てくるのはやっw
本日のカレーは、チキンとたまごのカレーです。わーい♪


090507s-4.jpg

おまけのサラダはドレッシングが大量にかかってます。
ナンとライスはおかわり自由!もともとでかいナンなのに、すんごいお得だよ(・∀・)


090507s-6.jpg

つぶしたスパイスの実がそのまま入っていたり、風味豊かでおいしいんだよね('∇')
アニキはごはんをおかわり・・・
2杯目は別皿に山盛りでやってきます、すみません、カレーもくださいw
っといいたくなるウマさなのです。


デリバリーは5000円以上のご注文からなので、うちみたいな少人数は不向きぽい。
カレーもナンもタンドリーチキンも、すごいたくさんくるから2日は確実にカレーに(*ノノ)
やっぱりランチってお得だなぁ。ごちそうさまでした♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シャンティ デリ

最寄駅 :京急線 戸部駅より 徒歩7分 / 地下鉄 高島町駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市西区戸部本町3-7
TEL   :045-323-0746、0066-967-48593(予約専用番号)
営業時間:11:30~15:00、18:00~23:30
定休日 :日曜

*喫煙可(分煙なし)
*L.Oは各30分前です

FC2Ad

  


