 


おもちゃ王国へ行ってきました♪ 

2009年8月

真夏のクソ暑い中、元気いっぱいの子をどうやって遊ばせようかと悩む親は多いはず。
今年から幼稚園に通っている、りるるんちのみづきちゃんも、まぁ元気いっぱいで
すっかりもてあますwりるるんから、お出掛けのお誘いをいただきました(*´Д`*)

東京を挟んで左右に分かれる私達の住まいw
この前会ったときは、横浜まで来てくれたので、今度は中間で遊ぼうということになり、
おそらく本当に中間にある、東京ドームのおもちゃ王国へ行くことにしました♪
実は前から行ってみたかったんだよね~。うちはおもちゃが少ないので、きっと
息子も喜んで遊んでくれるはず!!っと思って('∇')


久しぶりにエルゴで出発☆
あろうことか、この日息子は5時起きしたので、電車に乗ってしばらく景色を堪能したら
超爆睡してくれました。あぁ、なんてラッキー。

More・・・


【高島町】 da TAKASHIMA 

2009年7月3日


冷凍庫を開けると、なぞの白い物体が。
昨日来ていた息子の半袖ボディがキンキンに冷えておりました(*ノノ)
こんな感じで、最近、いろんなところにいろんなものが入っているのですが
私がとっても大事にしていた、のりたまケース「手のりたま」だけは見つかりません。
息子よ、どこへやったのだ・・・。


息子がいろんなものを食べられるようになってから、逆に息子に合わせたランチを
選ぶことも多くなってきました。横浜駅東口にほど近いスーパー・文化堂の2Fにできた
居酒屋で、和食ランチをいただけるのですが、そこの鶏団子がおいしくって、
以前、息子が半分以上食べちゃった・・とアニキがさみしそうに言っていたので
今度は2人がかりで分け分けしよう!とはりきって出かけたのですが、
スイミング後のエルゴ抱っこで息子が爆睡してしまい、それなら大人なランチを!と
目の前にあるda TAKASHIMAへ行ってみました。


090703.jpg


以前はダイナマイトという名前のイタリアンレストランだったところ。
お店が変わったのは知ってたけど、経営者が変わったわけじゃないみたい?
2階建てにして、1階ではパンやスイーツの売店・2階はレストランになったようです。


070903-2.jpg


お店の面積が変わったわけじゃないので、テーブルが増えたせいか狭い・・・。
ダイナマイトも女性に人気だったけど、da TAKASHIMAも女性客ばかりいっぱい!
すみっこの席に案内されましたが、狭いながらにかわいい内装はさすがですね。


090703-4.jpg


ランチセットはパスタがメインで、ドリンク付き、パンかデザートを選ぶスタイルです。
私はカフェラテ、アニキはグレープフルーツジュースにしました。
あとはパンとデザートをひとつずつ。息子がいなくても分け分けなのだw


090703-3.jpg

自家製のパンは、気に入ったら1階のショップで買って帰れます。
ゴマのパンとチーズのパンだったんだけど、チーズのほうがすごくおいしくて
買って帰ろうかとウキウキしてたら、あまりにも予想外の値段にやめた(*ノノ)
小さいのよ・・・足りないのよ・・・
オサレに1つだけ、お口にぽいっとか、そういう柄じゃないのです^^;


さて、メインのトマトのパスタ。
090703-5.jpg

さっぱりしてて、まぁなかなかおいしい。
トマトが甘くて、ちょっとぴりっとしてて、夏には口当たりもよく食べやすいね。


こっちはナポレターノソース。
090703-6.jpg

要はミートソースw
ちょっと濃いめの味で、私は結構好きなタイプだったんだけど・・・
いかんせん、途中で飽きる^^;
ボリュームもあっておいしいんだけどね。むずかしいね。


んで、最後にデザートはお米のケーキでした。
090703-7.jpg

不思議な感じ・・でも、お米でできてるんだよ!!
甘さ控えめでとってもヘルシー('∇')女の子は好きじゃないかなぁ。コレ。
お米のつぶつぶもおもしろい食感で、私は割りとおいしくいただいたんだけど
アニキはどうも受け入れがたかったらしい(´・ω・`)


まぁ、どう考えても女性向けのお店だからね。
かわいい内装と素敵なウェイターさんで、気分もリフレッシュ♪とかいいかも。

・・・でもごめん。私はたぶん、もう行かない^^;相性悪いのよね、なんとなく。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
da TAKASHIMA

最寄駅 :各線 横浜駅東口より 徒歩4分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-10-28
TEL   :045-451-3008
営業時間:11:30~0:00
定休日 :なし

第2回 みなとみらい盆踊り大会♪ 

あまりの暑さに、もう今月は更新するのをやめようかと思うほど・・・


なんちゃって。
すみません、元気にドラクエやってます(´∀`)


今年は、息子もちょっぴり夜遊びできるようになったので、夏祭りへGO♪
みなとみらいの臨港パークで開催された、みなとみらい大盆踊り大会へ行ってきました。
記念すべき去年の初開催は、さすがに夜のお出掛けができずにあきらめたんだよね。
むふふ・・・今日はビールだって飲んじゃうぞ(・∀・)


090821-1.jpg


みなとみらいという響きには、どうも観光地ナイズされたイメージがまとわりつくけど
実際に行ってみると、地元の町内会の方が焼き鳥を焼いていたり、MMタワーからは
手作りウインナーが焼かれていて、めちゃめちゃおいしかった♪
昨日の夜から一所懸命詰めたそうです。いいよねぇ、おいしいわけだよね!
あとは、インターコンチのカクテルとかw、パンパシの焼きそばやオリジナルカレーなど。
ホテルメイドなので少々お高いけれど、パンパシの上海焼きそばがヒットでした('∇')
みなとみらいって、町内会のメンバーがすごいわw



090821-2.jpg


夕闇の臨港パークに浮かび上がる、日本の夏風景。
盆踊りは常に流れているわけではなく、時間が決まっています。
踊り手さんたちが踊っているので、一般人もちらほらまざって楽しそうなんだよね。
息子は炭坑節で手をヒラヒラさせている踊り手さんたちが、自分に手を振ってくれて
いるのと勘違いしていたようで、ひたすら手を振り返してましたw



090821-3.jpg


子連れなので早めに出かけて、混んでくる頃には会場をあとに。
インターコンチのお客様に白い目で見られつつ、エスカレーターで2階にあがり(失礼^^;)
夜景を眺めておうちに帰りました。盆踊り、22日・23日も開催ですよ(*^-^*)
子供向けの夜店は、ヨーヨー釣り、金魚すくい、射的くらいで小規模だけれど
手作り感溢れるあたたかさで、きっと楽しめると思います。
テキヤのいないお祭りっていいねw ちなみに、今日は石崎川公園でも盆踊り☆
9月に入ると平沼水天宮のお祭りがあるし、短い夏を堪能したいものです。




【西鎌倉】 Pizza DIO 

2009年8月8日


暑い暑い真夏日でしたが、西鎌倉へ遊びに行ってきました('∇')
といっても、お目当ては例のケーキ屋さんだったのですが、せっかく西鎌倉くんだりまで
お出掛けするので、近くにランチでも食べられそうなお店がないものかと
調べてみたら、なにやらおいしそうなピッツア専門のお店をはっけーん☆
駅から降りてすぐ、Pizza DIOでお昼をいただきました。


090808-1.jpg


ピッツア専門であること、お店の前で野菜を売ってることw以外、何の情報もなかったので
激混みだったらどうしよう~ベビカなんてヒンシュクかしらん~とドキドキしながら
お店の中をのぞいてみると・・・


090808-2.jpg

お昼時だったけど、空いてた♪
ステキな笑顔で迎えてくださったおねいさんに案内されて、ベビカごと入店。
さすがに子供イスはなかったけれど、アニキと2人して交代で面倒みながらごはん('∇')


090808-4.jpg

イスはなくても、子供用のカトラリを貸してもらったよ(*'-')b
息子も喜んでかじってましたw


ランチメニューは2種類、もちろんメインはピッツアですw
サラダとドリンク、デザート付。ピッツアの生地は薄焼きのパリパリのみだったけど
ディナータイムは厚地タイプとどちらか選べるみたい。


まずサラダの登場。
090808-3.jpg

柔らかで野菜の味がする葉っぱでした。おいしかった♪
ドレッシングは酸味が効いていたので、暑い日にぴったりだったよ。
これ、自家製じゃないかなぁ?



そして、メインのピッツア・その1。
090808-5.jpg

ゴーヤと豚肉のピッツア('∇')ノ
めずらしいよね、この取り合わせ。いろんな意味で新しい感じがします。
どんなもんかとドキドキして待ってたけど、みてこのフチの焼き具合!!
ふっふっふ・・・この風合いは窯焼きだよね\(^-^)/
苦いものはあまり得意じゃない私達ですが、これはとってもおいしかった♪
息子もモリモリ食べてますw


メインのピッツア・その2。
090808-6.jpg

もう1枚は、いわゆるタコス味。
ちょっとピリリとするのでこども向けではありませんが、大人はビールがほしくなるよw
野菜たっぷりでヘルシーなんだけどね、なんてったってデカイw
薄い生地だからあっさりしてて、余裕でペロリっす。これもおいしかったなぁ。


デザートはパンナコッタ♪
090808-7.jpg

とってもクリーミィで、幸せな甘さのデザートでした(*^-^*)
息子にひとくちあげたが最後・・・・全部食べられて終わってしまったw
これからケーキ屋さんに行くっていうのに、なんだかすっかり満足しちゃった私達。
西鎌倉へ降り立った時は、こんなに何もなさそうなところにお店があるのか?と
かなり不安だったけど、もう大丈夫!w
これからはワンセットになること間違いなし☆の素敵なお店、発見でした('∇')
ディナーで他のお料理もいただいてみたいけど、ちょっと遠いのが難点かなぁ。
機会があったら、絶対に行ってみたいですっ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Pizza DIO(ピッツア ディオ)

最寄駅 :湘南モノレール 西鎌倉駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県鎌倉市津西1-10-22
TEL   :0467-32-0342
営業時間:11:30~14:30(ランチ)、17:30~21:30(ディナー)
定休日 :月曜








おいしいケーキ♪ 西鎌倉レ・シュー 

2009年8月8日


思いがけずにおいしいピッツアをいただいた後、レシューでケーキを買って帰りました。
レシューは、息子の1歳のバースデーの時にケーキを作ってもらった思い出のお店。
本当は私が取りにいこうと思ってたいたんだけど、もろもろの事情が重なって
アニキに行ってもらったので、ぜひぜひぜひ!行ってみたいとの念願かなって(*'-')ノ

だって~~アニキが撮ってきてくれた写真が、すごーくかわいかったんだもん。
湘南モノレールも乗ったことなかったし(存在すら・・・)。


んで、とってもかわいいお店で買ってきましたよ☆
090808l-1.jpg

真夏の暑い日だったので、ちょっと控えめに。
今ならもっと買ってきちゃいそう・・・。あぁ、思い出すだけで食べたいw


090808l-2.jpg

いろんな種類があったけど、とりあえずは好きなものを選んでみました。
オトナだけのお楽しみ♪なんてことは、すでに息子に通用しないので
息子用にとプリンを買ってきたのですが・・・・・・・


ちょっとあげたロールケーキ(の生地)、たいそうお気に召したご様子で(*ノノ)
もうね、顔をくちゃくちゃにして満面の笑みwww
あまりにも幸せそうな顔するので、ビデオに撮ってしまいましたよ。
息子1歳7ヶ月、人生初のケーキはレシューのロールケーキでした。贅沢ぅぅ。


おまけ。
090808l-3.jpg

おまけというか、レシューといえばにしかまチーズケーキが有名なんだって?
ティーレストに乗ってしまうほどの極ミニサイズなのに、いい値段するよヲイ(・∀・)
もちろん、他のケーキのほうが満足度は高かったです。うん。


ケーキは夢本舗が好きだけど、私の中ではレシューのほうがやや上なの。
近所になくてよかったかもしれない・・たぶん、毎日食べちゃうもん(*ノノ)
食欲の秋、そろそろ涼しくなってきたから、また買いに行きたいなぁ。


荒井屋・夏の食べ放題へ! 

全国すき焼きファンのみなさまがた、
今年も荒井屋さんから素敵なお葉書は届きましたか?(・∀・)?


立ってるだけで汗が噴き出してきそうな暑さの中、行ってきました食べ放題♪

090807.jpg

すき焼きはアニキのお誕生日に、というのが恒例だったのに
荒井屋の食べ放題が夏に開催されるもんだから、この時期にも行くようになってしまった。
私はフレンチとかイタリアンのほうが好きなんですけど・・・・
なんだかんだいいながら、かなりの量を食べて、次の日までもたれてたw


仙台牛だそうですが、去年に比べるとずいぶん肉質が変わったような。
もっととろけるような感じだったと思うんだけど、どんなに火のいれかたを
工夫してみても、ちょっと硬かったなぁ。
それでも十分すぎるほどおいしかったけどね(*´Д`*)
息子も肉豆腐ごはんにして、モリモリ食べてました。いやぁ、食べ放題ってスバラシイw

今年はしゃぶしゃぶの食べ放題はやらずに、その期間中も牛鍋食べ放題だそうです。
個室のお座敷はもちろん要予約、おなか空かせて向かうがよろし☆
ごちそうさまでした(*^-^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
牛鍋処 荒井屋 本店

最寄駅 :JR関内駅より 徒歩8分 / 京急線 日ノ出町駅より 徒歩7分
住所  :神奈川県横浜市中区曙町2-17
TEL   :045-251-5001
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00(L.Oは各30分前)
定休日 :第3火曜日


*土日祝は11:30~22:00です。
*お座敷席は2名様以上~要予約

揚げずにとんカツ モラった♪  

久しぶりにモラタメに応募してみたら、もらっちゃいました♪
ヒガシマル醤油から発売されている「揚げずにとんかつ」です。
これは!!と最初みたときからぜひ試してみたいと思って
ちょっぴり気合いを入れて念じてみましたw
とんかつ大好きなんだけど、アニキはダイエット中だし、息子に揚げ物は控えたいし。
揚げずにできるならヘルシー(・∀・)?と思って☆


090716-1.jpg


作り方はいたって簡単。
お肉にまぶして焼くだけ。ホント、これだけでしたw
よりヘルシーにいただけるよう、豚ヒレ肉を使っています。
叩いて伸ばせば、繊維が切れてやわらかくなるし、カサも増えて一石二鳥(*´Д`*)

実は、この手の商品。
パルシステムにも魚バージョンがあったりして使ってみたことがあるんだけど、
確かに揚げずにすむんだけどね、結構な量の油を使うので、揚げてるようなもんで
なんだ~鍋→フライパンになっただけじゃん(´・ω・`)とか思っておりました。


でも、「揚げずにとんカツ」は大丈夫だったよ!!!


090716-2.jpg

まぁ、叩いて薄くしたせいもあるけど、焼く感覚で揚がりました♪
お肉は薄めのほうが向いてるよね。豚肉だし、しっかり火は通したほうが安全だもん。
味付けどうしよっかなーと思ってたんだけど、心配しなくとも味付きでした。
スパイスがきいてて、わりとしっかりめかな。
あぁ、でも、私の味覚、最近すごーーく薄味ナイズされてるので参考にならないかも・・
アニキもこのまま食べてたから、大丈夫だと思うのですが(´・ω・`)


でね、おいしかったのよw
本当に揚げたみたいにサクッとしてて、とんカツでした!
しかもうれしい誤算は、冷めてもおいしかったこと\(^-^)/
1歳児持ちの我が家では、みんなが揃って食卓を囲んでも
一緒に食べ終わることはほぼありません。息子に食べさせてから、自分ごはん。
なので、私のおかずはいつも冷めてしまっています・・・
やっぱり作りたてのほうがおいしいに決まってるんだけど、これはうれしかったw
揚げてないから、冷めてもあぶらっぽくないのもよかったです。
お弁当のおかずにもぴったり。これはリピート買い決定です。


ちなみに、関西圏では醤油といえばヒガシマルだったんだけど
関東では圧倒的にキッコーマンですよね。ヒガシマル、うどんつゆもおいしいよw
モラタメさん、ありがとうございました♪ また当ててください(*´Д`*)



------------------------------
いろんな商品、モラえたりタメせたり♪
もちろん登録無料です。



FC2Ad

  


