 


やっぱりおいしい♪山手kiki 

山手のほうへ行く用事があったら、必ず寄ります!山手kiki('∇')
ひさしぶりに寄ってみたら元気に営業中でほっとしました♪


食べてる途中で思い出して写真を撮ったよw
100129-1.jpg

食べかけでごめん(*ノノ)
でも、たまごモリモリでおいしそうでしょ~♪
バターロールも大きくて食べ応えがあるんだよ。なんでも挟んじゃうぞ(・∀・)


100129-2.jpg

たまごと同じくらい好きなハンバーグサンド。
アニキは焼きそばサンド派だけど、私は断然たまごとハンバーグ!
エビカツもさりげなくおいしいよ(*^-^*)



100129-3.jpg

息子は私と食の好みが似ているようで・・・
メロンパンが大好き。この前にチョコパンを1つ食べてるんだけど、
間髪いれずにメロンパンをわしずかみでした。


できることなら、コヤツにメロンパンは渡したくないのに・・・


だってこうですよ(;´д⊂)?!
100129-4.jpg

どこのメロンパンでもこうなの orz
周りのクッキー生地のところだけ食べて終わることが多いのよ・・・
うちの息子だけかと思いきや、この前、おともだちたくさんとパンランチしたとき
他の子が全員揃って同じことをしていたので一安心してしまいましたとさw
なんとなく爽快だったよー、禿山メロンパン。てか、もはやメロンパンではない。


食パンも2袋買ってきたのに、もうないし(´・ω・`)
毎週、買いにいきたくなっちゃうなぁ。ひさしぶりに山手ランチもしたい♪



マグロ求めて三崎口('∇')ノ 

2009年12月20日


暮れも押し迫る忙しい中、何を思ったか三崎へ遊びに行きました。
風は冷たかったけど、透き通った空気の冬晴れ('∇')ノ


091220-1.jpg


三崎といえば有名なマグロ。
漁港まで行くには車が断然便利だと思うのですが、思い立ってのお出かけだったので
京急で三崎口まで行き、バスに乗って港まで・・・
ベビカだったのでちと大変でした。まぁ、想像どおりのノンバリアフリーです。


More・・・

2歳になりました(*^-^*) 

早いもので、息子は2歳になりました(*^-^*)

この良き晴れの日、さきたまが遊んでくれました♪
とりあえず、お互い興味のあったアンパンマンキッチンでランチすることに。
少しだけテラスで遊ばせると、案の定、元気なタマちゃんは行方不明ですよw

早めにいったほうがいいでしょう~とのことで、11時半くらいにお店へ行くと
すでにお客さんが入っていたりして・・のんびりしてたけど、よかった。
絶対に早めがいいです。ということを、帰りに知る(・∀・)


おともだちがよくここでお誕生日してもらってるので、話は聞いていたけれど
まさか自分が子と一緒に来てごはんを食べるなんてねぇ。
数か月前まではアンパンマンなんて、たいして好きでもなかったはずなのに
今では朝からあんぱんあんぱん・・(あんぱんじゃない日はぱーしーぱーしー)
おそるべし、愛され丸顔男。


アンパンマンキッチンで、お誕生日セットなるものを2人分ご注文。
100119-1.jpg

すると、おねいさんがプラスチックのケーキにろうそくを立ててもってきてくれます。
チャッカマンで火をつけて、まずは記念撮影♪
2人分お願いしたけれど、ケーキはひとつ。2人で仲良く吹き消します。
写真はすぐに持ってきてくれたよ!とってもかわいいアンパンマンのフレームなの(*^-^*)


記念すべき2歳の初ランチは、お子様ランチ。
100119-2.jpg

実は、生まれて初めてお子様ランチ頼んだかも('∇')ノ
最近ではすっかり自己主張するようになってきて、「コレ」とご指名。
外ではあまり食べない息子なので、食べきれるかなぁ・・と心配だったけど、
まぁお誕生日くらいは好きなものを好きなだけ召し上がれ♪ってことにしました。


本当なら息子の残り物で生きてる私ですが、さすがに自分の分も頼まないといけない?w
100119-3.jpg

容量の少ないものにしたかったんだけど、どれもかなりのボリュームなので
開き直ってオムライス&ビーフシチューセット。
アンパンマンキッチンって不二家が経営してるんだってねー。不二家な味でした(・ω・)
ちなみにタマちゃんはうどん食べてたよw

目の前でうどんをすするタマちゃんに刺激されたのか、普段は食べさせてぇ~な
甘えんぼ息子も、自らフォークを握りしめ、ハンバーグを食べようと!!
朝ごはんもしっかり食べてきたはずなのにモリモリ食べる!おぉぉ~。
ポテト食べて終わりかと思ってたのに、意外としっかり食べました。
いつもは見向きもしない唐揚げだって、手でつかんで食べてるしっ。
す、すごい・・手で食べること自体がすごいのに・・ほとんど食べちゃったよ!
(でもクリームシチューは一口も食べなかったw)



驚く母を尻目に、デザートにも食いつく息子。
100119-4.jpg

お誕生日セットについてるデザートは、パンケーキに生クリームがトッピングされた
3色アイスのサンデーみたいなもの。さすが不二家。デザートはおいしいw
ちょっとちょうだい~と言っても、絶対にスプーンを離さない息子。これも成長なのか?
生クリームはおなかを壊すので、パンケーキにすくいとって私が食べたけど、アイスはもうね・・
必死ですくって食べてた。人って自分の好きなものは一所懸命食べるのね。子も一緒か。
最後にはお名前プレートのチョコもバリバリ食べてたし(*ノノ)
おいしく食べられてよかったね。たくさん食べてくれて、私もうれしかったな♪



おなかいっぱいになって出ようとしたら、入口には子連れの山がっ。
平日だったのに、お昼のピーク時にはものすごい人が順番を待ってました。
そうか、せっかくアンパンマンミュージアムまできたんだから、ここでごはん・・って
思うんだよね。アンパンマンキッチンって、本当にアンパンマンだらけの素敵なお店で
カトラリーも、食器も、エプロンも、みーんなアンパンマンなんだもん。
上をみてもアンパンマン、この日は通りすがりにおむすびマンも手を振ってくれて。
子は喜ぶこと間違いなしだもんね。すごかったよ、ホント。

きっと、子がいなかったら一生くることのなかったであろう場所だけど、
だんだん詳しくなってくる自分も決してきらいじゃありませんw
アンパンマン好きな子には本当にオススメのレストランです!


・・ただ、不二家だからね。不二家だからね。デザートは、おいしいからね。



このあと、食後の運動をしにボーネルンドへ遊びにいきました♪
放牧最高!タマちゃんも息子も本当に楽しそうでした。
1日つきあってくれてありがとう(*^-^*)いい思い出になりました。



More・・・

年末年始・京都へ .3 

2010年1月1日


正月だというのに、朝いつもどおりの時間に起きる息子(*ノノ)
子にとっては正月も何もないのですな。
アニキと2人、ハラヘッタコールで2010年の幕開けです。今年も家事に追われそう・・


100101-1.jpg

実家で頼むおせちがまずいのを知ってるのでw、お年賀代わりに私が手配しました。
前にも頼んだことのあるお惣菜専門店じゃがいものおせち♪
どれにしようか迷ったけど、今年は1段のシンプルなものにしました。
あいかわらずとても良いお味で、バランスもよく肉もたくさん入ってたのでよかったw
すごくおいしいもんね。またお惣菜を頼んでしまいそう(*ノノ)



おせちを食べて、白味噌のお雑煮をいただいてから、手荷物を送りにコンビニへ。
近所のコンビニが軒並みつぶれていて、ちょっと遠くまで歩いていきました。
その帰り、(案の定)息子が電車に乗りたい乗りたい!と懇願するので
嵐電に乗って、北野白梅町まで・・・


100101-2.jpg


白梅町の駅前にあるイズミヤの屋上にて。
福袋もあったけどイマイチなラインナップだったので、電車の本を買ってから
ちょっと屋上で遊ばせて('∇')ノ
雪のちらつく京都でしたが、子にはまったく関係なし!走り回って汗かいてたw
一緒に運動すると楽しいけど、さすがに誰もいなかったな(*ノノ)
せっかくなので、北野天満宮にでも行ってみようかと思ったんだけど、
屋上からみただけでもわかる混雑っぷりに、そのまま帰りました^^;


実家は1泊しかしない予定だったので、この日の夕方にはもう新幹線に乗りこみます。
名残惜しんでくれたけど、それくらいでいいのよ。きっとw
駅へ向かうタクシーの中で息子が寝てくれたので、帰りは楽々でした♪
でも、そのおかげで新幹線の写真が1枚も撮れなかったよ(´・ω・`)
帰りの新幹線はね、N700系でシートも広々。かっこよかったなー。
静岡あたりで息子が起きたんだけど、徐行運転してたからちょっと到着が遅れてて
すごくいいタイミングで新幹線を楽しんでくれたと思います。親も楽だった☆

新横浜についてからも、新幹線をお見送りする息子。
じっと立っていたら、目の前に座ってた同じ年くらいの男の子が手を振ってくれて
息子もそれに応えて手を振っていましたw親同士も照れつつ子に手を振ります。
新幹線を見送ったのか、その男の子を見送ったのか、わからなくなっちゃったよw


駆け足の帰省だったけど、本当に物足りないくらいでちょうどよかったかも。
アニキも息子もお疲れ様でした☆
今度行く時は、「おじいちゃん」といえるようになったときにしよーっと。


年末年始・京都へ .2 

2009年12月31日


大みそかは実家へ。
1年半ぶりに孫に会う私の父は、電話の声もちょっぴり浮かれてるような感じでした('∇')
タクシーで向かってもよかったんだけど、子鉄な息子のためにわざわざ電車で行きましたw

091231-1.jpg


嵐電は京都の宣伝カーに(*ノノ)
夕子バージョン(夕子は八つ橋のひとつですw)の他にもいろいろあったなー。
でも、やっぱり元々のカラーがいちばん好きです♪


---------------------------------------------------


久々の実家で歓迎されつつも、慣れない場所で固まる息子でしたが、
よそのおうちには触ってみたいものがいっぱいだもんねw
すぐにチョロチョロ遊びだして、楽しそうにしてました。
昨日はお昼寝させてあげられなかったけれど、さすがに今日は疲れてるだろうから
しっかり寝かせてあげよう。弟の部屋で一緒に横になったら、即寝でした^^;


大人たちのフリータイム、何をしてたかというと・・・
091231-2.jpg

アニキと弟が将棋対決w
なんていうか、アニキってなんでもできそうだと思ってたんだけど、将棋弱いwww
挙句の果てに「俺の得意なのは周り将棋だ!!」とか言いだしちゃって、
弟がそれに付き合ったんだけど、あまりにもつまらないのでやめやめw

オセロもあったので勝負させてみたら、まぁ、アニキの弱いことwww
懐かしいダイヤモンドゲームも出てきたので、3人でやってみたんだけど
これもまたアニキぼろ負けwww
意外な一面を見た、結婚5年目の冬なのでした。


私、3姉弟だったので、みんなでよくゲームしたりして仲良かったんだよね。
すごく楽しい思い出がいっぱいなので、そう考えると息子にも兄弟がいたほうが
いいかなぁ・・と思ってしまう('~')仲悪いと最悪だけど^^;



-------------------------------------------------


お夕飯は連日連夜のすき焼きです。
091231-3.jpg

すごくいいお肉を用意してくれたみたいで、めちゃめちゃおいしかった!!!
相変わらずお酒ばかり飲んでる父上の相手をしているとき、息子はというと・・・


091231-4.jpg

弟の部屋で、アンパンマンと一緒にサンサン体操を踊ってましたw
普段、父上の相手をしている弟がお役御免と部屋に逃げ込んでいたのですが
息子が部屋に入ったきり出てこないので、何してるのかと思ったら^^;
サンサン体操を踊っていないときは、弟のヒザ抱っこでアンパンマンみてるし!
これもまたなんという意外な・・・
弟が息子をうざがるかと思ってたんだけど、「かわいいじゃん♪」だって(・∀・)
ホント、人ってわからないものね。


いい意味で?予想外の展開ばかりだった2009年の大みそかでした。
子がいるので夜中のお出かけもせず、普通に早寝しようとしたら
今度は祖母がやってきてあーだこーだと息子をかまいまくりw
いやいや、ありがたいことです。息子もたくさんかまってもらえてよかったね。
来てよかった(*'-')ノ


病欠します。 

日曜日、息子が出先で突然嘔吐(;´д⊂)
トミカ博をあきらめてすぐに家へ帰ったのですが、
熱もなく比較的元気にしていたので、おかゆを続けて
様子をみていたら、木曜日に私が嘔吐(;´д⊂)


今、流行ってるんですってね。胃腸風邪。
今日になってアニキも発症。1人ずつ良くなってるのが幸いでしょうか。
kikoさまファミリーは全快されたようでよかった。
うちはもうちょっと、お休みします。みなさまも気をつけてくださいね!







【先斗町】 オムライス ルフ 

2009年12月30日


091230l-1.jpg


せっかく京都へ来たんだから、できることなら京料理が食べたい。

・・っと思うでしょ?普通。
でも、アニキはいわゆる懐石料理がキライ(*ノノ)
キライというか、要はがっつり派なんだよねwちょこっとずつ出てくるのが苦手らしい。
どっちみち、年末だし子連れだし、気軽に食べられるものがいいかなーと思って
オムライス屋さんに行くことにしました。懐かしいなーよく行ったんだよ。このお店♪



091230l-2.jpg

まるで我が家のように入ろうとする息子ですが(・∀・)
先斗町の、もんのすごく細い路地にあります。慣れない人は見つけられないかも。
いちお、看板は出てるんだけど、よく見ないと通り過ぎちゃう。


091230l-3.jpg

路次に沿って広がる店内。横長なんです。
全然変わってないわー。


平日なので、ランチもありました。
カニクリームコロッケとオムライスのセット。サラダ付き。

091230l-6.jpg

このコロッケについてるポテトサラダがおいしくてw
マスタードが入ってるのかなぁ、洋風でオムライスに合う感じ。


メインのオムライスはデミグラスソース。
091230l-5.jpg

中身はオーソドックスなチキンライスで、息子もかぶりつきでした('∇')
半分くらい食べられて、アニキは涙目w


そんな私は、シーフードオムライス。
091230l-4.jpg

ゴロゴロと大きなシーフードがたっぷり乗ってるところも変わってない☆
ただ、ホワイトソースの味が薄くて、あんまりクリーム感がなかったのが残念。
ライスは、ランチのオムライスとは違っていて、ちょっと大人な味でした。
そのせいもあってか、息子はランチオムライスばっかり食べちゃったという・・
息子用に1品頼むようになる日は近いのかもしれません(*ノノ)


めっちゃ久し振りに行くことができて、本当によかった!
京都で和食に飽きたら、ぜひどうぞ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都オムライス ルフ


最寄駅 :京阪 四条駅より徒歩5分 / 阪急 河原町駅より 徒歩8分
住所  :京都市中京区先斗町四条上ル 17番 ロウジ
TEL   :075-223-2455
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00
定休日 :火曜


【京都】 京の宿 綿善旅館 すき焼きのゆうべ♪ 

2009年12月30日



091230w-1.jpg


京都駅からタクシーで10分ほど。老舗旅館・綿善旅館にお世話になりました。
ほんと、錦市場のすぐそばで、駅でいうと一番近いのは阪急の烏丸かな。
荷物と息子が重いのでタクシー使っちゃったけど、駅からもそう遠くありません。


091230w-2.jpg


良くも悪くも質素というか簡素というか・・・シンプルな和室('з')
過度な装飾はないけれど、清潔感があってなんだか落ち着きます。
障子がこわかったけど、息子はあまり関心を示さずよかったw
子がいると、飾り気がないほうが逆にありがたいんですよねぇ。
なので、もうちょっと素敵なお部屋をお望みの場合は不向きかもしれません。


年末年始の京都は、観光地価格もプラスされてめちゃめちゃ高値でお泊りできます(・∀・)
それでも今年は不況のせいか、値段もそこそこで空室もあったりしたんだけど
私たちが綿善に決めたのは、なんといってもお夕飯・・・

091230w-3.jpg

「お夕飯はすき焼きだって('∇')ノ」

・・・この一言でアニキは他の詳細について、なーんにも気にしませんでしたw
そもそも開いてるお店も少ないので、お夕飯がついてないとツライ。
しかもお部屋食OKだったので子連れにはありがたいことこの上なし♪


お刺身盛りと前菜の小鉢。
091230w-4.jpg

お刺身おいしい♪
小鉢の菜の花も私は好みだったんだけど、アニキはイマイチだったそう(´・ω・`)



卵とお野菜も盛り盛り~♪
091230w-5.jpg


お肉は国産黒毛和牛です。いい霜降り具合でしょ(=´∇`=)
091230w-6.jpg



最初は仲居さんが作ってくれます。
091230w-8.jpg

おしゃべりしながら、お肉が煮えるのを楽しく待つ幸せw
京都では割り下は使わず、お醤油とお砂糖で煮るのが主流で、
お好みに合わせて水で薄めたり、味をつけ足したりしていきます。
(って、うちだけだったらスミマセンw)


・・・しかし、ここで息子に限界がやってきます(*ノノ)w
お昼寝をせず、ボーネルンドで楽しく遊んだおかげで眠さ炸裂!!!
お夕飯の時間は早めにしてもらったので、食べてからすぐに寝かしつければ
私たちも楽かしら~と思ってたんだけど、もたなかったねw

仕方がないので、お夕飯を中断して寝かしつけ・・・。
すき焼きのかほり漂う中、電気を消して横になるとそっこーで寝付きました^^;
チェックインできる時間が遅かったからなぁ。ごめんよ、息子。


091230w-9.jpg



さっ、気を取り直して食べますよ(´∀`)
〆はおうどん。すき焼きうどんは大好きです。

091230w-7.jpg

大好きですが、いったん休憩をいれてしまったせいでおなかいっぱいにw
2人でがんばりましたが、半分以上は残しちゃった・・申し訳ない。
つか、うどんが息子のメインごはんだったのになー(*ノノ)


このあと、デザートの栗羊羹が出てきてお夕飯終了。
この栗羊羹がめちゃめちゃおいしかった♪まさに別腹。


担当してくださった仲居さんは、お孫さんが息子と同い年くらいだそうで
あれこれと話が弾んじゃって、アニキはその間寝そうになってましたw
とっても気さくな方で楽しかったなぁ。途中で、女将さんがわざわざご挨拶に
いらしてくださったり、ものすごく好印象の旅館です。
子連れだったので、角の部屋にしてくださったんだろうし(両隣なし♪)、
お風呂は大浴場しかないんだけど、広くて気持ちよかったです。
あぁ、そういえばちょっと塩素臭がきつくて、それだけは惜しかったかも。
プール慣れしてる私たちは感覚がマヒしてるので、不快な方は超不快だろうね^^;
温泉なら許せないけど、普通の浴槽だもん。何より息子が楽しそうでよかった♪



子連れに大変オススメな理由は、朝食の場でも明らかに!!w

More・・・

年末年始・京都へ .1 

2009年12月30日


今年は京都へ行ってきました('∇')ノ
いつもならたくさんの新幹線写真を撮る私なのですが、
今回はベビカを置いて行ったので、息子と荷物でいっぱいいっぱいになり、
あまり思ったように写真は撮れませんでした・・・ってガッカリしてるあたり、
私にはかなりの鉄分が入っていることをいまさら気がついたりしたのでした(*ノノ)
(鉄分=鉄ヲタ成分ですw)


いつも事前購入して、抽選に外れたときはあわてて他の列車の指定を取るんだけど
今年も行きは希望の指定が取れず、朝早くの出発になってしまいました。
まぁ、うちは電車好きなので、あんまり心配はしてないけど、ひさしぶりに
長時間乗るので、いちおおもちゃやお菓子を多めに持ってれっつごー☆



More・・・

明けましておめでとうございます♪ 

正月ムードもどこへやら・・
すっかり日常に戻ってしまっている私ですが、とりあえず。


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪


年明け早々なんですが、実はPCの調子が芳しくありません。
起動からつまずきイライラしてる中、どうもFC2自体の調子も
よくなかったようで、新年のご挨拶が遅れてしまいました。
ちなみに私の調子はとても良いです(*´Д`*)息子もアニキも元気にしてます!


そんなわけで、年末年始のあれこれはOS再インストの後に
どーんと更新する予定なので、よかったまた覗いてみてくださいね~。
クリスマスの話から再開しますが、温かい目で見守ってくださいw


でわ、バックアップとってきまーす(・∀・)

FC2Ad

  


