 


アフタヌーンティー☆ランチ 

アフタヌーンティー、大好き♪
これはバルサミコが効いてる、野菜とチキンのグリル。


010626.jpg


育児休暇のときはほぼここかなぁ・・1人でもゆっくりお茶できるし♪
食欲がないときも、これならさっぱり食べられそうでしょ。
見た目よりもボリュームがあって大満足だよ♪


今日の整体は夕方からだったので、少し早めに行ったんだけど
どこのAfternoon Teaもいつも混んでるよね。
時間調節がめんどくさいけど(整体2時間前は食べちゃいけないの^^;)
どのお店も空いててちょっとうれしいな♪ささやかな幸せw


【松ヶ丘】 茅ヶ崎 うな一 

鰻大好き♪
ヌシさんが行ってきた、平塚のうな新も庶民的でおいしくて大好きだけど、
あそこまで行くのはちょっと遠いのよね・・(つか、平塚は湘南じゃなかったのかw)
しかも子連れで外食がめんどくさい時もあり、便利な出前にしちゃいました。

100505-4.jpg



昭和55年創業の老舗のうなぎ屋さん・うな一。
共水うなぎを扱うお店は神奈川では4店舗しかないそうですよ(・∀・)b
(養鰻会社に認められないと卸してもらえないんだって!!)
義父母オススメなので、期待しながら待っていると・・・


鰻きたー(*´д`*)
100505-1.jpg

注文を受けてから焼いてくれるので、時間かかります。
帰宅時間がわかれば、外から電話しておくのも手ですね。


100505-2.jpg

鰻は息子も大好きなので、半分くらいは取られる覚悟で多めを注文。
お値段の違いは鰻の量の違いだそうです。
ごはんもしゃっきりしてておいしい~~~~(*^-^*)


100505-3.jpg

静岡の大井川共水うなぎのみを使用して、備長炭でじっくり焼き上げてくれます。
タレは甘めでふっくらしてるのに、しっかりしたこの感じ・・・
伊豆下田の小川家と似てるかな。肝吸いもとってもおいしいのです(*^-^*)


まぁ、鰻は総じて高いので、うな一も決してリーズナブルとはいえないけど
はずれなくおいしいものを食べたい時にはオススメ♪
お店にはこども椅子もあるし、もちろん駐車場もあります(*'-')ノ
さすが茅ヶ崎、どこへいってもファミリー対応は完ぺきです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鰻 茅ヶ崎 うな一

最寄駅 :JR茅ヶ崎駅、またはJR辻堂駅より バスで10分ほど
住所  :神奈川県茅ヶ崎市松が丘1-10-17
TEL   :0467-85-1193
営業時間:11:00~14:30、16:30~20:00
定休日 :木曜(祝日の場合は翌日へスライド)


*全席禁煙
*駐車場あり
*予約可(できれば予約することをオススメします)

湘南の老舗スイーツ♪パティスリー葦 

とある週末、鉄砲通りを散策していたときに見かけたこのお店。
パティスリー葦(あし)。どこかで聞いたことあるような・・・

100503-1.jpg

たしか平塚ラスカにあったような・・・
そして遠い記憶をたどれば、平塚に住んでいたヤモヤモがホワイトデーの
お返しに買ってきてくれたお菓子が葦の焼き菓子で、とってもおいしかったような・・・
そういえば、ホッシーさんとこでも見かけたような・・・


まぁ、いいや。
とりあえずケーキ食べたいし、今日はここにしようw と買ってみました。


■ショートケーキ
100503-2.jpg

あれ、おいしい(・∀・)! ←なんという失礼。
期待してなかったわけじゃないんだけど、あまりにもオーソドックスなスタイルなので
普通においしいのかなーくらいだったのよ。
つくりはしっかりめ、ふんわりというよりも食べ応えのあるタイプです。


■シュークリーム
100503-3.jpg

アニキが2口くらいで食べちゃって、、、なんともいえないんだけど
うまーい(・∀・)と言っていたからきっとおいしかったんだと思いますw


■ガトーショコラ
100503-4.jpg

チョコもおいしかった♪あまり奇を照らっていないせいか、逆にみょーな安心感が。
オーソドックスなケーキって、一歩間違えるとパサパサになってマズイんだけど
そのびみょーなラインをクリームでカバーしているから、おいしくいただけるのねー。


■エクレア
100503-5.jpg

こ、これもアニキが食べちゃったので(*ノノ)
でも、うまーい(´∀`)って言ってたので、おいしかったんだとおもいます・・・w



鉄砲通りには、スイーツのお店はもちろん、かわいいカフェや雑貨屋さんが
点在しているので、歩くにはとっても楽しい通りです。
ただ、点在なので、疲れたら迷わずお茶してね!w


あ、ゆゆ家は1人につき、ケーキ2個がデフォルトです(*´д`*)
だから太るんだよ・・というツッコミは禁止します!



【常磐町】 中華大新 茅ヶ崎店 

100522-4.jpg


らーめん康家をさらに藤沢方面に進んだところにある、中華料理屋さん・大新(たいしん)。
こっちに引っ越してきて、初めて育児休暇をもらった日の夜に、私を置いて(←ここ重要)
アニキと息子が男2人でガツンと食らってきた中華屋さんです。
いや、お土産にチャーハンをもって帰ってくれたんだけどね、なかなかおいしかったので
今度はアニキを置いて(←ここも重要)、息子と2人でランチに行ってきました(・∀・)ノ
増築なさったのか、入口扉が2つありますが、開くのは右側だけですw


ランチ。
100514.jpg

半ラーメン&半チャーハンのセット♪
おかずとセットになってるランチもあったんだけど、息子が確実に食べれるものにしました^^;
ラーメンは、中華そばって感じの細麺。まぁ、いたってノーマルというかシンプルというか・・
普段からこってりな家系を食べているせいか、若干物足りなさを感じました。
逆にチャーハンはしっかり味でおいしかったよ(*'-')ノ
ミニサラダもさっぱりしててちょうどいいです。子ども用の食器とカトラリーもあって
ファミリーに優しい湘南中華にごちそうさま~(*^-^*)




で、ようやく一家そろって出向いたのは、とあるお夕飯時でした。
平日の夜だったのに、わりと混んでてびっくりです。


かたやきそば。
100522-1.jpg

普通のやきそばのほうがいいかなぁと思ったけど、パリパリのかたやきそばなら
息子も1人で食べてくれるはず!=親も一緒に食べられる♪ と、ご注文。
ちょっと濃い目の味付けだったけど、中華らしくておいしい~(*^-^*)


チャーハン。
100522-2.jpg

ごはんモノ大好きなんだもん(・∀・)中華のおかずに合わせるなら、
断然チャーハンだよね!結構な量ありそうだったので、少なめにしました。
うむ、結果的には正解でした。


麻婆豆腐。
100522-3.jpg

ピリ辛ですが、そこまで辛くないので食べやすい感じ。
こってりしてるので、もーおなかにたまってしょーがない(*ノノ)
それでもチャーハンと共に完食しました!あぁ、とっても満足・・おいしかった♪


失礼な話、なんでこんな辺鄙なところにおいしい中華屋さんが・・と思ってたら
藤沢の駅前にある中華屋さんの支店だったのですね(・ω・)
あちらのお店も、いつも混んでておいしいとのウワサ☆茅ヶ崎で堪能できてよかったw
子ども椅子もあるし、いつも帰りにキャンディをくれる素敵なお店。むふ。
他にもいろいろ食べてみたいんだけど、五目あんかけ系がおいしそうっす。
春巻きや餃子も食べてみたいなぁ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華大新 茅ヶ崎店

最寄駅 :JR辻堂駅よりバス10分ほど
住所  :神奈川県茅ヶ崎市常盤町5-20
TEL   :0467-86-0233
営業時間:11:00~翌1:00(ランチ ~14:30まで)
定休日 :


お店のブログ、参考になります♪


*駐車場あり
*全席禁煙

【常磐町】 焼肉 むっとり 

肉好きアニキがほくほく顔で向かったのが、焼肉屋さんのむっとり。
辻堂は駅前がちょっとさみしいけれど、海側のエリアには素敵なお店がいっぱい♪
むっとりも、外観はコンクリート打ちっぱなしで、とってもオサレなのです。
車じゃないと行きにくいんだけど、逆にほとんどのお店が駐車場完備なので
海で遊んだあと寄るにはちょうどいいかもね('∇')b
あぁ、江の島帰りとかでもいいじゃん・・・混んでないからw


100502-1.jpg


生肉で失礼(*ノノ)
ランチならいざしらず、夜の焼肉に酒はつきものでしょ。
車だと飲めないのが難点ですが、むっとりにはこんな素晴らしいサービスがあるの!!


・・・実質、ご近所限定になるんだけどさw


More・・・

【緑が浜】 らーめん康家(こうや) 

今住んでるおうちは、かなり年季が入っているのですが、
初代の住人はアニキのおじいちゃんだっていうから、まぁ当たり前か^^;
時代と共に環境もかわり、お店の入れ替わりも早いのかなぁと思っていたら
意外とそうでもないみたいです。
らーめん康家は、アニキのおじいちゃんが大好きでよく通ったそうな。


100515-5.jpg



ちなみに、義母はらーめん一世が好きなんだって(・∀・)
やっぱ海のそばはラーメン屋さんが多い気がする!


100515-1.jpg

これなんだっけな^^;;;;;
アニキが頼んだラーメン。わりとあっさりめの、まさに海からあがったら食べたい味w
こってりしすぎてないので、物足りないといえば物足りないかも?


私はネギ塩ラーメンにしてみました('∇')ノ
100515-2.jpg

なんかすっごくおいしいんですけど!!!(・∀・)!!!
塩がひさしぶりだったせいもあるのか、なんだかこの日の気分にみょーに合ってて
もーー夢中で食べましたw
息子にも分けてあげたのですが、もーモリモリ食べる(*^-^*)



サイドメニューのチャーシューごはん。
100515-3.jpg

康家のチャーシューはしっとりたっぷりで、なかなか好きな感じなのですが
ごはんに乗せると、まぁなんとボリューミィ(*ノノ)
トッピングで脂っこさは軽減されるけど、私はラーメンだけで十分なの・・・
おそるべし炭水化物キラー、アニキ!


餃子も食べてみました。
100515-4.jpg

ぴりっと辛みを感じるくらいニンニクたっぷり入ってます。
人と会う前は危険かもw ニオイはそうでもないと思うんだけど、どうだろ。
焼き加減は普通、具はやわらかく少なく感じるのが残念だなぁ。
好みの問題なんだろうけど、私は具だくさん餃子が好きなので(´∀`)


あぁ~総じて満足のらーめん康家。
ランチタイムはものすごくお得なお値段なので、いっつも並んでます。
カウンターの他にテーブル席があるので、ファミリー率も高め。
このあたりは子連れがあたりまえの地域なので、対応できないお店のほうが少ないかもね。
なんにしろありがたいです♪


最近、息子には空前のラーメンブームがきています(・∀・)
ラーメンならひとりで食べるので親がラク・・w
そのおかげで麺類はほぼひとりで食べてくれるようになりました。
今までは好きなものだけを自分で食べていましたが、こんなきっかけもあるのねぇ。
関係ないけど、最初はお店の名前を「家康(いえやす)」だと思ってた私ですw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん康家

最寄駅 :JR辻堂駅よりバス15分ほど
住所  :神奈川県茅ケ崎市緑が浜7-43 オクトマンション1F
TEL   :0467-88-4831
営業時間:11:00~22:00(ランチ ~14:30まで)
定休日 :水曜(祝日にあたる日は翌日へスライド)


*駐車場あり(5台)

伊豆・下田のあじさい祭り開催中♪ 

海辺の生活・・・
と思いつつも、去年からずっと気になってたことがあります。


0904619a-1_20100601164730.jpg


それは、去年の6月に行った伊豆旅行のあじさい祭りを記事にしてないこと!(・∀・)!



すごいいまさらですが、季節はめぐり、また今年も開催しているようなので
アップしときますw
2009年のあじさい祭りの様子ですよ、しつこいですが、念のため。

More・・・

海辺の生活 

やっと、、、なにか書く気になってきましたw
引越しは、支度中よりも越した後のほうが大変だったわ・・・。


義実家の荷物が中途半端に置いてあるので、自分たちの荷物を入れるのに大変。
4年もの間、空き家同然だったのでほこりがすごくて大変。
そして初日に湯沸かし器が壊れていることを発見して、3日間はホテル住まいしたりw
GWは片付けに追われ、掃除しまくり、足りないものを買いにいき、
とても楽しむ余裕なんてありませんでした。
おまけに風邪をひいていた私と息子。鼻水ダラダラなうえに埃で咳まででるように。
体調も最悪で気分も最悪で、もうなにもかも最悪に思えてました。
マイナス思考ってこわいね。いつもなら前向きに考えられることもうつむいちゃうんだもん。


なにより辛かったのは、前の家にこだわった息子の泣き顔でした。
引っ越してきてしばらくは、玄関にベビカを広げて自ら乗りこみ、
「おうち、かえるー」と号泣されてしまい、もうどうしていいか(;´д⊂)
精神的にもやられてしまい、キッズパルの先生や同じく引越しを経験したママ友に
相談にのってもらったり・・・と、超超超ブルーな日々を過ごしていました。




・・・っという苦悩の5月も昨日で終わり、ようやくブログを再開する気になってきました。
これっていわゆる5月病だったのかしら!!!!
適応能力の高い息子はすっかり新しいおうちにも慣れて、元気に過ごしています。
私も、それなりにストレスをかかえながらも、いろんなところへ出かけるように
なって、少し余裕がでてきたように思います。
写真を取り込むケーブルも発見したしw、お買い物をするところがない代わりに
交通費にまわして、おいしいパン屋さんめぐりでもしようかなーと思ってます。
ちょこちょことそとごはんの記事もあげていこうかな。



生まれて初めて買ったよ、クロックス(・∀・)
100601.jpg


湘南モール・フィルでおそろいで買いました♪
アニキもおそろいにしようと思ったんだけど、サイズがなくてねぇ・・
横浜に行った時、みてこよう。


FC2Ad

  


