スポンサーサイト 


【馬車道】 CHEZ Copain 

たまにはステキな雰囲気でランチ食べたいな~と思って、
前から気になっていた、関内のCHEZ Copain(シェ・コパン)へ行ってきました。

051127_6.jpg


フェラガモフォアグラ大好きなわたし=フレンチ大好き♪
ヒルサイドガーデンのフレンチは、美味しいけど少し高級なので、
お手ごろな感じのお店を探している今日このごろ。
シェ・コパンは土日もランチをやっていて、しかも1000円くらいで収まるいい感じ。
ちなみに南仏料理だそうです。

南仏風の店内


ランチメニューは日替わりが2種類で924円。
その日の朝揚がった三崎の魚を使ったものと、お肉料理と選べます。
デザートも食べてみたかったので、日替わりとスペシャルランチをお願いすることに。

・日替わりランチ / スープ・パン(ライス) 924円
・スペシャルランチ / スープ・パン(ライス)・サラダ・デザート・コーヒー 1260円

■ランチスープ
ポタージュスープ


スープもその日によって違うのかな?
今日はポタージュでしたけど、アニキが一言。

「クノールだ。」

まぁ、、、たしかに似たようなお味^^; ただ、クノールよりは、はるかに薄味です。
素朴な味わいといえばいいのかしら。体が温まって、ほっとしました。


■ランチサラダ
サラダ


重ねられたレタスに、アルファルファとボイルエッグを崩したもの(かな?)が
トッピング。フレンチドレッシングは酸味が抑えられてて食べやすかったです。
でも、レタスがちょっと苦かった。


■日替わりメイン:朝揚げ地魚のポワレ(太刀魚)
朝獲り自魚は太刀魚でした


サラダを食べている途中で、ウエイトレスのおねいさんが
「今日のお魚は太刀魚ですけど、よろしいですか?」と聞きにきました。
そゆのは最初に聞いてくれるものなのでわ?^^;
ていうか、三崎で獲れた新鮮なお魚が太刀魚ときいて(´・ω・`)な気分に。

そうは言っても仕方がないので、へこみがちな心にムチ打って食べてみると、
これがまた美味しいのですよ(笑)
スープとサラダの痛手を忘れるほどに美味しいっ。
ソースにバルサミコ使ってるのかなぁ、なんとも言えない香ばしさでいっぱいです。
お魚もホント新鮮でした。下敷きになってる大量のほうれん草も、
ソースをからめていただくと格段に美味しいです。んが、さすがに多すぎ?w


■スペシャルランチメイン:鴨もも肉のポワレ
鴨のモモ肉♪


ソースはお魚と同じようです。こちらもローストなのに、皮がパリッパリでおいし♪
骨付きでしたが、ナイフを使わなくてもフォークだけで身がはがれていきます。
お肉もとても柔らかく、へんな臭みもほとんどなかった('∇')
(鶏肉かと思うほどでした^^;)

こちらも大量のほうれん草が下敷きになっています。
お肉からの油とソースがまざって、ほうれん草がいい味になっていくのです。
たしか、他の野菜もあったはずだけど、なにしろほうれん草(しつこい)が
大量だったことが印象的で
覚えてないです。ごめんなさい('∇';)


■デザート:ココナッツムース、はちみつとレモンのシロップで

メインのお料理に大満足してしまったので、デザートの写真撮り忘れました orz
こってりめのソースでお肉をいただいた後だったのもあってか、ふんわりムースに、
はちみつレモンが口の中をさっぱりさせてくれて、とても美味しくいただきました♪
まるでアイスのような盛り付けでしたけど、ぷるぷるしていてかわいかった(笑)

あとはコーヒーをいただいてランチ終了。


------------------------------------------------------------

この時期、毎年悩むのがクリスマスディナーのお店選び。
たいていクリスマス用に限定ディナーコースを提案してくるけれど、
お値段と内容が見合っているかどうかって、難しい判断ですよね。
せっかくお食事に出かけるなら、美味しくて雰囲気のステキなところがイイし(´・ω・`)

こちらのお店はディナーに向いてるのかもしれませんね。
気取らずにフレンチを楽しむにはぴったりです(*'-')b

ただし。
言いたいことが3つ!

・カウンターにダンボール箱3つも置きっぱなしは、雰囲気ぶち壊し^^;
・自分のお店で出している料理を、間違えて紹介するのはどうかと。
 (魚のポワレを鶏肉です~と言ってサービングしてくれたのw)
・背中越しにお水を注ぎ足しするなら、なにか一声かけてもらえれば(´・ω・`)


日曜日だったせいか、お客様はカップルが圧倒的に多かったけど、
女の子同士で気楽に行くのがオススメかなぁ。
このお値段のわりにボリュームもあるし、メインは美味しいし、
もし、会社の近所にあったら、わたしは毎日通いたいくらいなので
もったいないなぁと思うところが目に付いてしまって、ちょっぴり残念でした。

なにはともあれ20周年おめでとうございます!

2006/10/14

ボツ写真がでてきたので、いちお追記しておきます(´・ω・`)
夏の暑い時期に行ったような・・。

■冷製 パンプキンスープ
パンプキンスープ


■フランスパン
パン


■鴨肉のロースト
鴨肉のロースト


しっかりかぼちゃ味で美味しいスープなんだけど、ミキサーに
かけ終わったばかりなのか、やけに泡立っててへんな感じだったなぁ・・・。
パンは食べれなかった(・ω・)

このお店はお肉系よりお魚系が正解なのかも・・
雰囲気も悪くないし、アットホームでフランスの田舎町のようなお店なのに
私とは相性が悪いみたい。なんだろうな~さみしい(´・ω・`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CHEZ Copain(シェ・コパン)

最寄駅 :JR関内駅北口より 徒歩5分 / 市営地下鉄みなとみらい線馬車道駅 徒歩2分
住所  :神奈川県横浜市中区住吉町5-64-1 石渡ビル1F
TEL   :045-212-5123
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:30(土日祝のランチタイム 11:30~15:00)
定休日 :なし

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。

シェコパンで”友達んち”って意味なので、友達の家でごちそうになるような気楽なフランス料理というのがコンセプトなんでしょうね。フレンチにしてはゆゆさんの評価も多少控え気味ですもんね。

e-420サンカンタンの達人さま

まぁ、そんな意味だったのですね!
お店の名前がわかると、一気に納得度があがるような・・w
そうなんです、こちらはいわゆる「フランス料理」というよりも
フレンチっぽい感じ?なお料理&接客なんです。
気軽に入れてとってもいいお店だと思うのですけどね♪

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/103-12ff4a10

FC2Ad

  


