スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【海岸通り】 スカンディヤガーデン 

12月に入り、寒さが厳しくなったような気がします。
特に夜はコートの下にニットを重ねないと、寒がりなわたしは耐えられず(´・ω・`)
それでも、ちょっと気になるお店があったので、アニキを誘って山下公園を目指しました。
関内のスープカレー屋に行こうか、海岸通のハーブ料理屋さんか、
迷いながらもJRのホームにいたので、関内から歩いてハーブ料理屋さんへ・・・。

・・・・(´・ω・`)

何度もいうけど、方向音痴のわたし。
さんざん迷ってたどり着いたお店は、よりによって貸切パーティ orz
アニキごめんよ(⊃д⊂)

いざとなったら中華街もあるし、なんとかなるかな~と思ってたけど、
思い出したように、アニキが歩きだして「行きたいとこあった~」と。
本当に、そのときに思い出したようです^^;

大桟橋のほうへ抜けると見えてきたのは青いネオン、SCANDIAでした。

角に建ってます。


普段から異色のライトを放ちつつ、角に建っているこのお店、北欧料理だそうです。
窓を飾るトナカイの電飾がかわいい♪

1階はカジュアルなレストラン、2階はちょと豪華なレストランらしい。
わたしたちは(もちろん)1階のスカンディヤガーデンへ(笑)
さっきみかけたトナカイさん電飾の窓際に案内されてうれし(*'-')ノ
ディナーは2500円前後が豊富で、特製カレーも!
こ、これは・・と思ったけど、北欧料理のお店で初めて食べるのがカレーってのも
なんだな~と思い直して、アニキはステーキを、わたしはビーフストロガノフをご注文。

ディナーコースは2730円。メインを選んで、他は共通です。
・スープ
・サラダ
・パン
・メイン
・デザート
・ドリンク(コーヒーor紅茶)

■オニオンのポタージュ&パン2種類

オニオンポタージュ

オニオンっていうからどんな味がするのか、ちょっとどきどきしたけど、
なんていうか、とってもさわやかな甘みがポタージュに溶け込んで美味しい♪
みじん切りになってるわけではなくて、完全に溶かし込んでありますから
なんの邪魔にもならず、コーンよりもっとなめらかで優しい感じ(*'-')


変わった味のパン。

これ、なんのパンだろ^^;
黒いほうは、少し酸味があって、そのまま食べたほうがよかったです。
丸いのはフランスパン、オリーブオイルが添えてあるので浸していただくと
また違った食感に('∇')b

スープといっしょに出てきたけど、メインディッシュがくるまでガマン(笑)


■メイン:ビーフストロガノフ
ビーフストロガノフ♪

メインはサラダと共におでまし。
パンしか選べなかったので、ストロガノフだけで出てくるのかと思ったら、
バターライスが添えてありました!添えてあったというか、普通に盛られてました。
結構なボリューム・・・彩りもよく、とっても美味しそうだけど、食べきれなそう^^;

お肉はスライスまではいかないけど、薄切りで、めっちゃやわらかいΨ(`∇´)Ψ
適度な弾力を保つ厚さで、とても食べやすかった♪
酸味のバランスが絶妙なソースも、お肉とよくからんでホント美味しい~。
バターライスも、風味がとんでしまってることもなく、しつこくないくらいのこってり感。
炊き込みごはん好きなわたしは大満足ですよ('∇')ノ


■メイン:ステーキ
ビーフステーキ!

こちらのお肉も同じようなカットでした。
ゴージャスな肉厚さはないけど、見た感じよりぜんっぜんやわらかい(*'-')
ソースも香ばしくて、きっとアニキはごはんがほしかったでしょうな。
付け合せはポテトフライで、かりりと揚がったウマイやつです!

しかも、大きめサイズなので、満足感が大きい・・・
というか、満足してたw


■デザート:りんごのシャーベット&ゆずアイス
りんごシャーベット&マンゴーアイス


アニキ:「このシャーベット激ウマ!!!」

ゆゆ:「えーなんのシャーベット?」

アニキ:「うーん、グレープフルーツ!(・∀・)」

・・・すぐにりんごだとわかりましたが('∇';)
まぁ、どっちにしろ美味しいかったことは確かなのでよしとします・・・w
りんごのほうは、かなり甘め。中心の、蜜のところを集めてシャーベットにしたような♪
さっぱりと甘いのを交互にいただくのがオススメ。

ちなみに、ゆずのほうはマンゴーだと言ってましたが・・。
どちらも自家製というわけではなく、仕入れているそうです。どこのだろうなぁ~
ほんと、おなかいっぱいになりました!美味しかったぁ(*'-')
今度はこのやわらかビーフでぜひカレーをいただいてみたいです♪

------------------------------------------------------------

この立地は、いわゆる中心街のはずれ。
大桟橋に近く、今でこそレトロな建物として海岸通りでは有名ですが、
どうしてこんなところを知ってたんだろう('∇')?と、思っていたら。

昔、彼女がいなかったときのクリスマスの夜、このお店の前を通りかかったら
カップルが楽しそうにお食事をしていたんですって。
いくらクリスマスでも、お食事が美味しくなかったら、
こんなに楽しそうにしているはずがない。だから、きっとここは美味しい店なんだっ。

今日、あのハーブ料理屋に行こうと言わなかったら。
そして、貸切じゃなくて入れていたら。
アニキのこんな小さな昔ばなしを聞くこともなかったのでしょうね。

寒空の下、わたしのせいで余分な道を歩き回らせてしまったけど、
たどり着いたお店が、懐かしい思い出と出会える場所でよかったかな('∇')


・・・なんちゃって方向音痴を自己弁護orz


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レストランSCANDIA(スカンディヤ) / 1F スカンディヤガーデン

最寄駅 :JR関内駅北口より 徒歩15分 / 市営地下鉄みなとみらい線日本大通駅 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1
TEL   :045-201-2262(電話での問い合わせは13:00~17:00で!)
営業時間:11:00~24:00
定休日 :なし

お店にはいって、お飲み物を選んでいるときのこと。
わたしの後ろからアヤシイ人影がささっと横切りました。
そして、アニキの肩をバシッとたたき・・・・

「oh My God!!!!!」

が、がいじんキターー((((゜д゜;))))
あまりの突然のことにびっくりして、アニキはまさに鳩が豆鉄砲くらったようなカオ。
しばらくして、「あ~~~~っ!!!」と叫び、口をぱくぱくさせてました・・w

えーっと。
アニキ、大学時代のおともだちと偶然の再会でした。
(ちなみに日本人でしたw)

その方、お誕生会をされていたそうで、ケーキが食べきれないから、と
おすそ分けをいただきました♪

おまけのケーキ


アンテノールのフルーツケーキです。
おなかいっぱいで食べきれなかったけど、おもいがけないデザートでした。
ごちそうさま~Ψ(`∇´)Ψ

スポンサーサイト

コメント

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/105-767e4ca6

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。