スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【山下町】 草木土 

前回、貸切で入れなかったハーブ料理のお店、草木土(そうもくど)へ行ってきました!
今日はちゃーんと、貸切じゃないか、お電話で確認しましたよ(`・ω・´)b

元町・中華街駅から歩いて2分くらいなのですが、やっぱし関内から歩いてしまいました。
すごく寒かったけど、日本大通りのクリスマスイルミネーションがきれいだったから
まぁいいか。夜の並木道に寄り添うトナカイさんがかわいいのです♪

草木土は、なんでも手作り感漂うお店だとか??
インテリアも彫刻家の方とお店の方が造ったそうで、入り口にはあやしげな置物が・・
アタマのプロペラ、回ってましたw

入り口


コースメニュー4200円がお得っぽかったけど、このお値段なら好きなものを
選んでもかわらないかと思って、あえず外すことに('∇')
調味料までオーガニック、黒板のオススメから中心にちょいすです。

せっかくなので、オリジナルのハーブワインをグラスで。
わたしはレモングラスを、アニキはハイビスカスにしてみました。
グラスで690円。アルコールはあまり強くなく、ハーブの個性が強かったかな。
それぞれ、ひとかけらのハーブが浮かべてありました。お茶飲んでるみたいだった(^^

ハーブワイン♪


お通しはりんごの天然酵母パン(ひとり400円)。
どこかで聞いたことあるなぁと思っていたら、中華街にあるAppleというパン屋さんのもの。
昔、よく買って食べた懐かしいパンだったの。
あの頃と変わらず美味しかった!
しかも、添えてあるハーブオイルが、これまたすごくいい味なんです。
オリーブオイルに漬け込んでるだけみたいだけど、同じ味になるかな・・作ってみよう♪


■じゃがいものポタージュ 500円
じゃがいものスープ


本日のポタージュはじゃがいものでした。
わたしがビシソワーズ大好きなので、迷わずご注文♪
いやはや、美味しい\(^-^)/
あきらかにインスタントとは違う・・違うというか、インスタント臭さがないのです。
ぽってりとしたクリーミィさに、じゃがいもの素朴な味わいが最高♪


■とりわさの生春巻き 780円
野菜ととりわさの生春巻き


お皿の模様かと思いきや、2種類のソースでびっくりしちゃった!!
見た目にもきれいなお料理でしょ♪
生野菜は、まず長芋のねばりがきて、あとから味の濃い鶏ささみが追いかける感じ。
シソの香りが最後に残って、さっぱりとした美味しさでした。
これって、本当に新鮮で美味しい野菜じゃないと無理だと思う。
春巻きの下にはドレッシングが敷いてあるので、
ソースとまぜまぜしていただくとちょうどよいバランスでした。


■ごぼうのクリームコロッケ 750円
ごぼうのクリームコロッケ


これは、本日のお野菜を使ったコロッケで、ごぼうとクリームソースって
合うのかどうか食べてみたくて、わたしのゴリ押し(笑)

意外と合ってました!(・∀・)

柔らかく茹でたであろうごぼうが、小さめになってクリームソースと一体化してました。
とろけるような感じ・・アクが強くて個性的なごぼうがすんなり溶け込んでいたので
これが技なのかしら~と不思議な想いで、半分に割って見つめてしまいましたw


■かんぱちのポワレ 1200円
かんぱちのポワレ


本当は、本日シリーズのカルパッチョを食べたかったんだけど、売り切れ(´・ω・`)
黒板のお魚料理がかんぱちだったので、これにしてみました。

野菜にまみれて出てきたかんぱちは、とても新鮮でさすがに美味しかった♪
いつもはお刺身でしか食べないけれど、香草焼きってわりといけるのね・・・。
ただし、白身のお魚なので、温かいうちに食べないと身が固くなります^^;

敷物のなってるお野菜は、かぼちゃとこかぶ。
わたしはお魚よりもこかぶに夢中だったのはナイショw


■ウニのクリームパスタ 1300円
ウニのパスタ


実はまっさきに食べたいと思ったのが、このウニパスタ(*'-')ノ
期待どおりの美味しさでした♪
ゆで加減は硬めなので、好みが分かれるところかしら・・
も少し湯どおりよくてもいいかなぁと思ったわたしたち。
味つけ自体は薄めだったので、正統派ウニで勝負!だったみたい?

この後、ハーブティーをいただいて〆。
わたしはオレンジブロッサム、アニキはレモンレモンで消化促進('∇')b

全体的に、ゆったりのんびりしていて、お料理が出てくるのもゆったり。
とっても美味しいけれど、一品ごとの量が少ないので、お値段高く感じちゃう^^;
女の子同士でいくならいいけど、男の人が一緒のときはコースがいいと思います。
高いのはいい素材を使っているからで、ある意味美味しくてあたりまえかしら。

ハーブの効果なのか、本当にリラックスできたのか、
帰る頃にはすごく眠くなってました(笑)

今度はランチをいただいてみたいです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハーブ料理店 草木土(そうもくど)

最寄駅 :地下鉄みなとみらい線 元町・中華街駅 山下公園口1番出口より 徒歩2分
住所  :神奈川県横浜市中区山下町25 ニューポートビル2F
TEL   :045-641-3883
営業時間:11:30~15:00、18:00~24:00(土日祝 12:00~24:00)
定休日 :なし

*ラストオーダーは、ランチタイム 14:30 / ディナータイム 22:30

スポンサーサイト

コメント

はじめまして!
履歴からたどってきました。
こういうハーブとかに凝ってるお店好きなんで、今度みなとみらい方面へ行くときはぜひ行ってみようと思います。うにパスタめちゃめちゃ美味しそうですね☆
沢山美味しそうなお店を紹介してくださっていて、嬉しいです。
また、お邪魔いたします。

e-256cabさん

ハジメマシテ('∇')ノ
ご訪問ありがとうございます!
このお店、シンプルで体にやさしい感じがして、好きなのです。
ただの食いしんぼなわたしですけれど、記事がお役にたてば
うれしいことこの上ありません^^
またぜひいらしてくださいね♪

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/110-0ffb9443

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。