スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます。 

お雑煮です


あけましておめでとうございます\(^-^)/


元旦。
初詣は、伊勢山皇大神宮へ。
お天気が悪くて寒かったけど、身が引き締まる思いでお参りしました。

たびの思い出を記しておきたくて始めたブログですが、
すっかり外食メモになってしまいました^^;
今年も、いろんなところへ旅をして、いろんなお店におじゃまして、
心の豊かさを忘れないようにしたいと思います。

本年も どうぞよろしくお願いいたします('∇')ノ

------------------------------------------------------------

大晦日、かなりがんばって初めておせちを作りました!

おせち・その1

おせち・その2

おせち・その3


丹波の黒豆、うぐいす豆は、お義母サマからのおすそ分けです。
つやつやで大粒・・・ものすごく美味しかった!

いくら♪


2人分、ちょっと作りすぎたかな・・と思いきや、今日の夜にはからっぽに(笑)
心配したけど、わりと好評でよかった♪

でも、、、明日からのゴハン、どうしよう~!^^;


わたしの両親は京都のヒトなので、お雑煮といえば白味噌だったんだけど、
関東はおすましなのですね(´・ω・`)
私流で作ってみたら、アニキに「なにかが違う・・」と言われちゃったので、
お義母サマに教わってきました。

以下、お義母サマの教えより。(原文のまま)

「まず最初に昆布を入れておくのよ~、あっ、鶏肉もねっ!」

 ↓

「沸騰してきたらね、この秘密兵器のダシ入り醤油をね、ささっといれるのよ」

 ↓

「でね、次にお酒をタターーンと入れてね・・・」

 ↓

「あとはお塩をささっと振るだけ!簡単でしょ♪」


('∇')・・・・
ささっ、とか、タターーンじゃわかんないよっw



っというわけで、まとめておきます(*'-';) *3杯分です

・水のうちから、昆布をつけておく
・鶏モモ肉を入れて火にかける
・沸騰したら昆布を取り除き、アクをとりながら、(別口で)お餅を焼いておく
・ある程度アクが出なくなったら、ダシ3g・醤油大さじ1.5・酒大さじ1を投入!
・塩は基本、小さじ1。あとはお好みで調節していく。

火を止めて、焼いたお餅を入れ、少しだけふやかす。
お椀にそそぎ、三つ葉・かまぼこ(なるとでもOK)を盛り付け、ゆずを浮かべてできあがり♪

☆お義父サマよりこだわりのひとこと。
「つゆは透明でなければならない!」


アニキ家、本家の味をわたしに受け継がせようと必死でフォローしてくれます。

なにかが違うと言ったアニキ。
決定的な違いは、鶏肉の値段だと思うよっ!!!w

スポンサーサイト

コメント

はじめまして~。

はじめまして。
おせち、美味しそうですね~。手作りとは、すごい!私は、デパートで購入したおせちで済ませてしまいました~。
私も、旦那と揃って関西の人なので当然『白味噌の雑煮』です。お澄ましなんて考えられません!

e-256monさん

はじめまして('∇')ノ
初めて作ったので、分量もよくわからず
うぐいす豆が2ヶ所にあるのはナイショです^^;
お雑煮といえばやっぱし白味噌ですよね!
お澄ましはお雑煮というか、普通のお食事に出てくる感じで
わたしとしてもしっくりきません(´・ω・`)

コメントありがとございました。
また遊びにきてくださいね☆

TBありがとうございます

ゆゆさん、こんばんは。
TB返し?ありがとうございます。
おせち料理の写真、楽しませてもらいました。
嵐電はほとんど乗ったことがないのですが、あのような電車が京都の町をまだ走っているのはうれしい限りですね。
京都が実家とのことですので、京都つながりで今後ともどうぞよろしくお願いします。

豪華ですね

ゆゆさん、出遅れましたが
あけましておめでとうございます♪

こんなに豪勢なおせちを作っちゃうなんて
ゆゆさんすごすぎ!!
私は毎年お正月は里帰りなので、おせちを
つくったことがありません^^;

アニキ家のお雑煮もうまそうだけど、
ゆゆさん実家の白味噌っていうのにも
惹かれてしまうわたしでした。

今年もゆゆさんの「たべにっき」じゃなかった
「たびにっき」、楽しみにしてます!

e-256MIOさん
あけましておめでとうです♪

・・とか言ってる場合じゃないですよ!
お大事になさってね。 もぅびっくりして
言葉も出なかったよ^^;
(っと、こっちで言ってみるw)

白味噌のお雑煮、やっぱしめずらしいのかなぁ・・
食べ慣れないとヘンかもしれないけど、美味しいですよ。
明日から実家へいくので、作ってきます('∇')v

「たべにっき」イイ!!(いくない!w)
会社で見て、思わずにやりとしてしまいました・・はずかし^^;

あけおめ,ことよろ('∇')ノ

今年もいい1年でありますように♪

こちらは,新年早々ペットが死んだりして出だしつまずいてますが_| ̄|○

e-256啓子たん

あけおめ(*'-')ノ

・・・さくちゃん、ちんじゃったの?(´・ω・`;)

(´;ω;`)

(;´д⊂)

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/119-9b30e32f

謹賀新年

さて、お正月といえば、おせち料理にお雑煮。うちのお雑煮は京都だけに白味噌です。わたしは白味噌のお雑煮が大好きで、毎年お正月に食べられるのを楽しみにしています。そして今年は、京都で有名な某料亭のおせちをいただきました。京都らしい薄味の、とても上品な味
  • [2006/01/03 18:19]
  • URL |
  • SOHO's Club Blog |
  • TOP ▲

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。