スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【三条通富小路】 うしのほね あなざ 

いりぐち

関西ではいちばん仲が良くて、いちばんよく遊んだと思われる、なるちゃんとごはん♪
もんのすごくひさびさなはずなのに、ひさびさな気がしないなぁ(・∀・)

ここは、和食の居酒屋。
京都にいた頃はよく行った、うしのほね あなざです。なつかしい。
よーく気をつけてないと、見落としてしまう入り口。
今はメニューが出てるけど、以前は暖簾がかかっているだけだったような・・。
この、こっそり感がお気に入りでしたw

■付きだし
つきだし

ササミのマヨネーズ和えに、さつまいもが添えてありました。
付きだしとはいえ、立派な一品料理ですよね。
ほっくりとお醤油で煮てあって、美味しかった♪

■あん肝 & まぐろのほほ肉
あん肝 まぐろのほほ肉

あん肝めっさ美味しかった\(^-^)/
臭みもなくて、ポン酢との相性は最高ですよね!

まぐろのほほ肉は、ミョーなかたさもなくやわらか♪
日本酒飲もうかと、かなり迷った(笑)

■鳥の竜田揚げ & みず菜と豆腐のサラダ
鳥の竜田揚げ 豆腐とみず菜のサラダ

定番の鳥からあげ。わたしもなるちゃんも、鳥のからあげ大好き。
どこへ行っても必ず頼みますw
サラダは店員さんのオススメ。京都では、葉っぱといえばみず菜かな~。
からあげの彩りにもみず菜。しゃきしゃき感は好きだけど、苦味はちょっとイヤ(´・ω・`)

■ぶりトロ & エビとアボカドのマヨネーズ焼き
ぶりとろ エビとアドカドのマヨネーズ焼き

さっぱりシリーズに、旬のぶりトロを頼んでみました。
お造りはメニューとは別のおすすめ一覧にあって、季節ごとに変わります。
油が乗っていて、ブリとは思えないほど!
一瞬でなくなりましたw かなり美味しかったよ♪

そして、トロつながり(?)でエビとアボカドのマヨネーズ焼きを追加。
アボカドって、焼くと甘味が増しておいもみたいにほっこりするけど、
これもまたしかり。マヨネーズの甘酸っぱさとぴったりで、デザートみたい。
エビの旨みがじゃますることなく、いいバランスで美味しいの(*'-')b
もう少し、マヨネーズ控えめでもよかったかなぁ・・かなりこってりでした。
おうちでも作れそうな感じ♪たくさんはいらないかも・・ですが^^;

■おこげのあんかけ & うしのほねシチュー
うしのほねシチュー おこげのあんかけ

わたし的メインの、うしのほねシチュー・・ビーフシチューです(*^-^*)
なぜ、ここにいくかって、このシチューのためといってもイイ!
最初は、居酒屋でビーフシチューって(´・ω・`)・・と思ってたけど、
うしのほね名物なだけあって、絶品ですよ♪
いつのまにか、パンが2種類つくようになっててびっくり。
フランスパンと、ごまのパンが添えてありますが、前はフランスパンがついてるだけでした。
パンはおかわり自由なんだけど、最初からつけることにしたのかしら。

んで、はちきれそうなオナカにとどめの一品、おこげのあんかけ。
あつあつのあんかけを、席でおこげにかけてくれます。
ぶくぶくゆってます!
野菜や海鮮がたくさん入ったあんかけが、しつこくなくて美味しいです。
ただし、かなりのボリュームなので、〆に頼むならオナカの余裕が必要かな・・(笑)


夜の河原町界隈は本当にひさしぶりで、お店が存在していてよかったw
1階は掘りごたつ式のテーブル&カウンターのお席です。
わたしたちが着いたとき、7時くらいだったんだけど、案の定満席^^;
2階なら・・とお席を用意してもらってよかったわ。
上は屋根裏部屋みたいなところで、なるちゃんはお約束どおり、頭ぶつけてました(・∀・)
お会計は、これだけ食べて、そして2人でかなり飲んで
10000円弱くらいでした。

たぬきがかわいいでしょ☆


いつも混んでて騒がしいけど、なぜかホッとするお店。
京都へ行ったら、必ず立ち寄りたい王道コースの一環です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うしのほね あなざ

最寄駅 :地下鉄烏丸線 烏丸御池駅より 徒歩7分 / 阪急河原町駅より 徒歩10分
住所  :京都市中京区三条通富小路西入る
TEL   :075-213-2822
営業時間:11:30~13:30、17:00~24:00
定休日 :なし

*ランチは毎日やってます

スポンサーサイト

コメント

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/122-2015679b

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。