スポンサーサイト 


宇都宮餃子食べ歩き\(^-^)/ 

しばらく温泉に行ってないなぁ(´・ω・`)・・と思っていたら
えみちゃんから、めずらしく月末に連休が取れるとの連絡が。
しかも週末ですよ!やったぁ☆

温泉になんの感情ももたないアニキを、宇都宮餃子栃木牛のスキヤキで釣って
あーちゃんも加えた異色のメンバーで日光&宇都宮へ行ってきました♪

蓮田SA


東北自動車道に乗って、いちばん最初のサービスエリアは埼玉県の蓮田SA
朝ごはんを食べてなかったので、軽く何かつまもうと思って寄ったSAでしたが、
なんていうか、神戸屋あるし、飲茶屋さんあるし、よくわかんないけどホブソンズまで!w
最近のSAって栄えてるのね・・・。フロアもきれいだし、すごい!
焼きたてパンが美味しかった(^^

------------------------------------------------------------

さて、宇都宮餃子食いだおれツアーとは銘打ったものの、そんなに食べれるのでしょうか^^;
もちろん、みんな餃子大好き!w 

・・・・だったのですが?(・∀・)

ちなみに、今日は車で行きました。
宇都宮の餃子屋さんは、日曜日がお休みのところが多かったので、
初日の土曜日は先に宇都宮に寄って、餃子を食べまくってから日光へ向かう予定に。

車はみんみん本店の前、宮パーキングに停めて歩きました。
14:00過ぎだったにも関わらず、すでに行列。日曜日に寄る予定だったので、今は素通り^^;

今回参考にしたのはこちらのHP
あまりにも詳しく載っているので餃子のHPかと思ったら、東戸塚情報のHPでした(笑)
地図もわかりやすいのでオススメです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ふんよう菜館(ふんようさいかん)
住所  :栃木県宇都宮市二荒町2-1
TEL   :028-632-0216
営業時間:11:30~13:30、17:00~20:00
定休日 :日曜、祝日
ふんよう菜館


口コミで美味しいとのウワサを聞きつけて、お昼ならおなかペコペコだろうし、
ただの中華料理屋さんみたいだから、ついでになにかも頼めるだろうとこちらへ。
L字カウンターのみ。あまりキレイなお店ではないと聞いて、覚悟はしていたけど・・・

遠慮なく言おう。ものすごく汚いよ;;
もう、もう、本当に汚いお店だったよ;;;


カレーチャーハン水餃子焼餃子


お願いしたのは、3品。
・カレーチャーハン
・焼餃子×2
・水餃子×2

餃子はわりと大きめでふにゃっとしてます。
お箸で持つと途中で割れてしまうそうなほど・・・やわらかくて、中身入ってるのかしら?と
思いつつ一口食べたら、ナント肉汁飛び出しました!
小籠包みたい・・・スープでも入ってるのかと思うほどですよ(・ω・)b
ただ、その分「餃子」としての味が少し薄まってしまっているような感じ。

水餃子は、めっちゃ美味しいスープに浮かんでやってきました。
野菜も入っていて、これは激うま。
びっくりしたのはカレーチャーハンもいっしょで、こちらもすっごくよい塩加減で激うま。


焼は好みじゃなかったけど、今度からは、カレーチャーハンと水餃子でいきます!Ψ(`∇´)Ψ

お会計:1300円ナリ。やすっw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■香蘭(こうらん)
住所  :栃木県宇都宮市本町2-5
TEL   :028-622-4024
営業時間:15:00~20:00
定休日 :水曜、日曜、祝日
香蘭


有名といえば有名ですが、マイナーといえばマイナーなこのお店。
宇都宮餃子では、わたし的に大本命のお店でした!
カウンターのみ、とっても狭いとのことで、(やばいことにおなかいっぱいだし)
お持ち帰りにしてもらってホテルでつまみにしよう!と、立ち寄りました♪
香蘭のそばに川が・・

外で待っていたら、ものすごく大きな箱を持って帰るひとがたくさん・・・
やっぱり人気なのですね。電話で予約して取りに来てたのかな?

おなかいっぱいになってしまった理由は、追記に書いておきますので後ほど('∇';)

お会計:2人前で500円♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんみん本店 http://www.minmin.co.jp/
住所  :栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
TEL   :028-622-5789
営業時間:11:30~20:00(売り切れ次第閉店)
定休日 :火曜
みんみん本店


香蘭の餃子をぷらぷらさせつつ、宮パーキングへ戻ってみると、
あれほど並んでいたみんみんに行列がないじゃないですかっ!!!!!1!
キラーーーーン☆
(おなかいっぱいだったのに)3人で顔を見合わせてうなずきましたとも。
こんなチャンスないって!!
迷わずお店へ入りました(笑)
ろまんちっく村のビール

車だから・・とビールをがまんしてたアニキ。
ちょっとくらいなら平気だよぉ~と悪魔のささやきで、乾杯!w
餃子に合うよう作られた地ビールだそうです。

宇都宮駅から少し走ったところに、ろまんちっく村というレジャー施設があって、
どうやらそこで作っているらしい。
餃子に合うかどうかはともかく、ちょっとクセが強いビールでした。
わたしはエビスのほうが好きかな^^;

みんみんの焼餃子みんみんの水餃子みんみんの揚餃子


焼・水・揚を1人前づつ。
えみちゃんは、ここの焼餃子がいたくお気に召したようで、ばくばく食べてましたw
あーちゃんは水が気に入ったみたいで、必死に取ろうと、もがきます。
宇都宮餃子って野菜が中心なので、甘いんですよね。コドモも食べやすい味♪
皮はつるりとしてるのに、底はパリパリで香ばしい。

水餃子は焼よりも甘味がより強くて、ビールには合わない気がするけど、美味しいよ!
とても柔らかいので、気をつけないと崩れてしまいます^^;
ふんよう菜館で食べた水餃子は、スープに入っていたのですが、こちらはお湯に浮かんでます。

揚げは、正直イマイチ。
皮に中途半端なやわらかさが残って、あんまり好きじゃなかった。
あーちゃんなんて、一口食べて「これいらない。」だって・・・
おそるべし、ナマイキな5歳児だわ。

お会計:1150円。ビールが一番高いよ!w

------------------------------------------------------------

みんみんを出る頃には、おなかはちきれそうでした orz
そして、お店を出たときには、また行列が・・・すごい人気なのですねぇ。
すぐに入れたなんて、タイミングよかったのかも♪

餃子臭い息を吐きながら、日光へ向かいます。
続きは次のエントリーにて(*'-')ノ

香蘭で、すでにおなかいっぱいだった理由。

苺フルーツサンド♪


すみません、栃木といえば、とちおとめΨ(`∇´)Ψ
・・・と思って、フルーツサンドなんて食べちゃいましたw

宮パーキングは、みんみんで食べると割引料金になるのですが、
例の行列だったので、最初は食べるつもりがなく、代わりにパルコでお買い物をして
2時間無料券をもらおうと、本屋さんに行ったんですよ^^;
買うつもりでいたフランス語の会話集を買ってから、ちょっとお茶でもしようかと
ふらり入ったお店がココ。
ぱれっと

プリンで有名なパレットとは違うお店みたいでしたが、苺がとっても美味しそうで
ついついつい・・・・。

いやはや、めっさ美味しかったので大満足です!!
気軽に立ち寄れて、ランチも美味しそうでしたよん♪

スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

訪問、コメント有難うございます。日光は昔パン&ケーキ店を営んでいた時、食品の展示会で数回日帰りで行ったことがあります。昨年秋にも尾瀬へ行く時の通過点、いつも宇都宮で道に迷って宇都宮市内を訳のわからないままグルグル・・・。餃子が美味しい街ですね。

e-256あひるさん

こんばんは('∇')ノ
パン&ケーキ屋さんをやってらしたのですね!
日光で展示会なんて、冬は大変だったのでわ・・

宇都宮は初めて訪れたのですが、餃子美味しかった♪
それ以外にもおもしろそうなところがたくさんあって
また行きたいなぁと思っています(*^-^*)

ゆゆさん、こんにちは。

ひじょーに楽しませてもらいました。
楽しい文章ですね~♪
月末に栃木方面へ行くので興味深かったです。
やっぱり宇都宮の餃子は外せませんかねぇ・・・あ、カレーチャーハンも食べてみたい。
またゆっくり読ませてもらいます。

e-420ホッシーさま

うわっ、先にコメントいただいてしまってスミマセン^^;
宇都宮餃子は、お店をはしごして巡るのが楽しいので
味に重きを置かずに旅をするにはとーってもオススメですw
ふんよう菜館、ほんとにアブラギッシュなお店なのでご注意を。。。
参考になるかわかりませんが、ホッシーさんの栃木ごはんも
楽しみにしています!ご訪問ありがとうございました♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/133-110eb162

FC2Ad

  


