スポンサーサイト 


【日光温泉】 ホテル清晃苑 

露天風呂


平日料金でオトクだった、ホテル清晃苑にお泊りです!
ホテルといっても、和風建物なので旅館のイメージですね。
それにしても日光は寒い;;
感じのよい従業員のみなさまにお出迎えをいただいて、まずは温泉に♪
大浴場は内湯、そんなに広くはなかったけど、混みあうことはなく、
お湯加減もちょうどよかった(*'-')ノ

露天風呂&ひのき風呂は、大浴場とはつながっていないので、
一度、外へ出てから・・・浴衣を着て移動するので、ちょっとめんどくさい。
それでも露天風呂のほうが断然気持ちいいよー!!\(^-^)/
温泉の質も、露天&ひのきのほうが良かったような気がします。
まさに頭寒足熱。冬の温泉、ホントに最高♪

------------------------------------------------------------
冬の献立 ~お品書きより
お夕飯~♪

小付 しめじの胡麻和え
お椀 鯛吉野・貝割・庄内麩
向付 鮪・帆立貝
焼物 鰤照焼・棒生姜・フルーツの流し物
煮物 揚巻湯波・里芋・舞茸・梅麩
揚物 海老かき揚げ
酢物 あん肝ぽん酢
温物 茶碗蒸し
台物 栃木牛のすき焼き
香物 三種盛

お夕飯はお部屋食。チビがいるときって、これ結構重要だったりします。
広めの和室は決して新しいとは言えないけれど、清潔感があって居心地もよかったです。

日光の名物って湯波だったのね。
京都の「湯葉」とは違って「湯波」。でも、味は「ゆば」ですよ(笑)
餃子(と、苺サンド)で疲れきっているはずの胃・・・
それなのに!
今日一日なにも食べていないかの勢いで食べ始めたわたしたちですw

湯波

湯波は油揚げを煮浸しにしたようなお味。
美味しいダシ汁をたっぷり吸ってうまー♪

栃木牛♪

すきやきは、生たまごにつけて食べるタイプでしたが、例のあっまーい割り下じゃなくて
薄めのお醤油ベースで煮えるのを待ちます。
他のおかずに夢中になっていたのと、野菜類が煮えるのを待っていたら
肉だけ先に火が通ってしまって、ちょっとかたくなっちゃった(´・ω・`)くすん。
それでも、十分に美味しくてかなり満足♪

茶碗蒸し☆

茶碗蒸し大好き!
必ず入っているであろう、銀杏を探し出してしまうわたしです^^;
お刺身、あん肝、えびのかき揚・・・どれをとっても美味しかったぁ♪
日光は山の中だから、山菜が中心かと思ってたけど、そんなこともないのですね。
春になったら、山菜のてんぷらとかになるのかな。

もぉ~~おなかいっぱい!!
お食事前からビール飲んでいたわたしたち、よけいにおなかいっぱい!!!
香蘭の餃子なんて、とてもとても食べられる状態じゃなひw

ごはんを食べて、あーちゃんは元気復活で爆裂にしゃべりまくってました。
最初は緊張していたのか、よそいきの顔でアニキと話していたけど
この頃には、もうすっかり慣れきってからみまくりwww
普段はありえないコドモの相手をして、ぐったり顔のアニキなのでした・・・w

そしてこの後、昼間買ってきたフランス語の本を読み出したわたしを中心に
なぜかフランス語のお勉強会に!w
フランスへ行ったことのあるえみちゃんが先生になって、みんなで必死に発音します。
うーん、むずかしいな^^; とりあえず覚えたのは「そーる」ですw(舌平目って意味よw)

明日の計画も考えつつ、早めの就寝。
餃子は続くよ、どこまで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホテル清晃苑 ホテル 清晃苑

住所  :栃木県日光市山内2350
TEL   :0288-53-5555
FAX :0288-53-5554

*チェックイン14:00~ / チェックアウト~10:00
*宇都宮駅周辺から車で45分ほどでした。

スポンサーサイト

コメント

あぁ・・

最初の写真は朝風呂なのかしら・・。
この湯けむりが、私をよんでる~w
温泉いきたいぞー!湯治だ!湯治!
パリ?おフランス?ノンノン!
やっぱり、日本人はこれでしょ~!
温泉、和室、会席料理。
あ~、すき焼きおいしそうです!!!
うらやまし~~~~~~~っ

e-256MIOさん

湯治という名のもと・・・
風邪をこじらせたのは、どこのどなたですかっw

朝風呂さいこぉでした\(^-^)/ ←いやがらせだ^^;
いやはや、久々におでかけすると、
ストレス解消になっていいですよね。
MIOさんは、もすこし体調みてからにしてくださいませ♪
湯けむりが呼んでますよ・・むふふ。

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/134-dd050f95

FC2Ad

  


