スポンサーサイト 


【日光】 湯沢屋 茶寮 

古き良き温泉街の中でも、ぜひぜひ入ってみたいと思うお店が数軒ありました。

ステキなお茶屋さんです

そのうちの1軒がココ、湯沢屋。湯波と並んで日光名物といわれる、酒まんじゅうのお店です。
お店のたたずまいがステキだったので、絶対にお茶したい!!と思って
おそばを食べたあとだったけど、おじゃますることになりました\(^-^)/
(つーか、よく食べるよね・・ほんとw)

餃子以外はなんの予備知識も持たずに行った日光のたびですが、後で調べてびっくり。
湯沢屋は、文化元年(1804年)、11代目将軍・徳川家斉公の時代に創業し、
以来、200年もの間、日光という土地で守り守られてきた老舗
なのでした。

本店のお隣に2004年にできたという茶寮。まだ新しくて、とってもきれいです♪

なんちゃって囲炉裏☆

囲炉裏好きなわたしとしては見逃せなかった「なんちゃって囲炉裏」w


かうんたー

いろいろなセットがあったけど、さすがにおそばを食べたあとだったので、
みんなで分け分けすることに('∇')b

■焼まんじゅうと緑茶セット
焼まんじゅうとお茶せっと


焼きたてホカホカのおまんじゅうが、香ばしくて美味しい~~~~~~Ψ(`∇´)Ψ
ふっくらとした皮の中身は、甘さすっきりの餡♪
一口かじると、作りたてのいい香りが鼻をつきます。
味噌だれ最高。まじうまですよ!


■水羊羹と抹茶セット
羊羹とお抹茶せっと


とてもみずみずしくて、へんなざらつきもなく美味しい('∇')b
羊羹って、あんまり食べないほうだけど、これは半分くらいもらってしまった。
アニキと取り合い・・・それを見てるハラハラ顔のえみちゃんがおもしろかったw
たくさん食べちゃってごめんね・・(笑)


■コーヒー
おいしいお水で淹れたこーしー


誰よっ、おまんじゅう屋さんでコーヒー頼んだのヽ(`Д´)ノ

・・・ごめ、わたしですw
みんなお茶だったから、コーヒーも・・と思ったんだもん^^;
真ん中のお花柄がかわいいでしょ♪
美味しい水で淹れたコーヒー、少し冷めてたのが残念だったけど、まぁよしとします。
だっておまんじゅう屋さんだしね('∇';)


通販もあるようですが、現地で食べるのが絶対にオススメ!!
しかも、まんじゅうは焼まんじゅうがいいよ(*'-')ノ
温泉の余韻と、街の歴史に浸りながら・・・すっきりリフレッシュしたわたしなのです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
湯沢屋 茶寮

最寄駅 :東武日光駅より 徒歩15分
住所  :栃木県日光市下鉢石町946
TEL   :0288-54-0038
営業時間:本店 8:00~18:00
    :茶寮 11:00~17:00
定休日 :不定休

スポンサーサイト

コメント

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/136-d32cd866

FC2Ad

  


