スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タコライス作りました(*^-^*) 

今日はひとりごはんだったので、初めてタコライスを作ってみました!
この前、ラムチョップの美味しいお店でついでに食べたのですが、
その味をなんとかおうちで再現できないかと思って('∇')b

アニキが外で済ませてきてくれるというので、思う存分失敗できるわけです。
こりはチャンスです!!w

まぁ言ってしまえば、タコスのごはんバージョンよねっ。
軽くレシピを調べてみると、あら簡単にできそ・・・。
ほんとは休日のブランチかランチに、ささっと作ってだすのがかっこいいんだろうけど、
なんせ初物は出来がこわいので、試しにひとりで食べてみるのが私の基本(・∀・)


タコライス、できました\(^-^)/
タコライス♪


アニキ:わーい\(^-^)/

・・・もたもた作ってる間に、アニキ帰ってきちゃったわけで。

さっそくいただきますと、これが美味しい~(*^-^*) ←自画自賛
こんなに簡単に、お手軽にできちゃうなんて、うれしいな♪
アニキもこれは気に入ってくれたようで、半分くらい食べられちゃいました^^;
(実は、ここ2、3日のおうちごはんが失敗続きだったのよね・・・w)


忘れないように、作り方メモしときます!

★材料★
・炊きたてごはん
・ひき肉(牛or豚)
・レタス
・トマト
・ピザ用チーズ(極細切り)
・タコ・シーズニングミックス
・タコソース
・ケチャップ

★作り方★
1.レタスは細切りに、トマトは1cm角くらいに切っておく。

2.ひき肉は色が変わるまできちんと炒めてから、タコ・シーズニングを適量フリフリ。
 全体にいきわたったら弱火にしてケチャップをお好みで。

3.ごはん⇒レタス⇒タコソース⇒チーズ⇒ひき肉 を重ねて、トマトは周りに散らします。


これでできあがり♪
あとはまぜまぜしてめしあがれΨ(`∇´)Ψ

★ポイント★
・ケチャップは、タコ・シーズニングのスパイスをちょっとやわらげようと思って投入。
 たくさん入れると甘くなっちゃうので、お好みで調節を。
・レタスは細切りにしすぎるとボリュームが減ってしまって食感が損なわれるので
 適度な幅があったほうがいいと思います(^^
・ピザ用チーズは溶けやすさを考えて極細切りがめっさオススメ!
・ちなみに、わたしが使ったのは、オールドエルパソのタコソースです♪


ひき肉はまとめて作って冷凍しておいてもよさそう。
ミートソースとか、グラタン、炒め合わせても活躍しそうだし♪

ひさびさに成功して、ちょと自信を取り戻したわたしなのでした(*'-')ノ

スポンサーサイト

コメント

oh!

タコライスじゃ、あ~りませんか~!
去年の沖縄で初めて食べたんです。
おいしいですよね~^^
ゆゆさんのタコライスも、すっごくウマソ!
ただねぇ。。。お子様がいると辛いのが
だめなんです。
(私も得意ではないけど・・・)
私も、いつかのひとりごはんに備えますわ☆

e-256MIOさん

タコライスが沖縄料理だってこと、最近知ったわたしです('∇';)ノ
辛さはケチャップで調節するといい感じだと思います♪
(入れすぎて、ちょっと甘くなっちゃったくらい^^;)
オールドエルパソのソース、ミディアムを使ったんだけど、
私には全然辛くなかったわ・・・。

でも、辛さの基準って、ひとそれぞれだから難しいな・・(´・ω・`)
いつかのひとりごはんには、是非つくってみてね♪

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/152-ffa9624c

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。