スポンサーサイト 


フランスの旅・4 サント・クロワ大聖堂 

セント・クロワ大聖堂です!!


あっちこっち迷いながらも、突然目の前に現れた大きな建物。
オルレアンのシンボルと呼ばれる、サント・クロワ大聖堂です!!

左右対称かな? これはどなた?


両側に王冠をかぶっているみたいでしょ♪
観光客はほぼいない状態で、いくら写真を撮っても、人が写ることはありませんでしたw

大聖堂のすぐそばに、オルレアンの観光協会があって、地図をもらえます。
とても見やすかった小冊子は1ユーロでした^^;
こゆのをタダでもらえればいいのになぁ。

この大聖堂はジャンヌ・ダルクとはあまり関係がないんだけど、
ジャンヌの一生を描いたステンドグラスがあるそうで、楽しみにしていました(*'-')b



入り口から入って正面。
まるでサンドリアのお城みたい・・と思ったひとは、どこかでPT組んでるかもしれませんw

正面


明るくて見難いけど、上部もステンドグラスです。

上のほうにもステンドグラス


とても厳かな雰囲気・・・

中の様子

大聖堂の中は、まるで時が止まっているかのようです。
ひんやりとしていて、寒いくらい。

ステンドグラスはきれいです


ジャンヌが火あぶりにされてしまう様子が描かれています。
ステンドグラスとはいえ、あまりにも生々しく、思わず立ち止まってじっと見てました。
(クリックで大きくなります!)

ジャンヌが火あぶりに・・ 天使になったジャンヌ


わずか19歳で短い生涯を終えたジャンヌ・ダルク。
どうか安らかに・・。

どうか安らかに。


スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

私は冬に2回ほどいったことあるんですけど、、、
(1回目はオルレアンに住んでましたw)
なんだか、雰囲気違いますね~~。

冬はやっぱりオフシーズンだからでしょうかね。。。(--;
うらやましいです。。。。


ゆゆさん、アニキさん、
お帰りなさい!

ステキな風景を楽しみに拝見しております



ご飯は!?

ビストロは!?

まだですか!!!!!

e-420zinさん

ハジメマシテ。
コメントありがとございます('∇')ノ
住んでいらしたのですねっ。いろいろ詳しそう~っ。
冬のオルレアンって、すごく寒そうですが、
もしかしてジャンヌのまわりのスケートリンクとかご覧になりました??
あの広場がどんな感じになるのか、興味があって☆

雰囲気、違いますか~?
フランスにも季節ごとに楽しみがあっていいと思うですよ(^-^)b
私は、今度は冬に行ってみたいな~なんて思ってるんですけどね♪

e-420ほんまさん

よしよし、叫ばずにお待ちよ(^-^;)
前半は地方を回っていたので、あんまし贅沢はしなかったのw

でもね、なにを食べても美味しいんだけどね、
とにかく量が多くてつらかったよ(´・ω・`)w
特にパン・・もんのすごくおいしくて、つい食べちゃって
メインが食べれなくなっちゃうの・・。

ゴハンネタは、これからちょこちょこ登場させるので、お楽しみに♪

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/196-efc5d873

FC2Ad

  


