スポンサーサイト 


フランスの旅・5 オルレアン散策 

カフェです!


ほんまさんからフランスごはんの催促があったので、今日はランチからいきましょうかw
オルレアンのお食事情報は、ほんっとーーにわからなかったので、
マルトロワ広場を取り囲むカフェで、ランチプレートっぽいものをご注文。
もちろん、内容はわからないので、なにが出てくるかすっごくどきどきしましたが・・・

お昼ごはん♪


こんなん出てきましたーΨ(`∇´)Ψ

1人前・・・これって普通に大皿ですよっ。
写真じゃイマイチわかりにくいかもしれないけれど、かなりのでかさ(`・ω・´;)
わ、わたし、この1/3くらいでイイ・・

強風でした^^;


フランスのお食事はとても量が多いとは聞いていたけれど、
これにはアニキもかたまってましたw
風が強くてテラスは寒かったけれど、ジャンヌ・ダルクの像をみながら
ランチなんて、なんだかうれしかったなぁ♪

肝心のお味はといいますと(・ω・)
ハムステーキはボリュームがすごいのよ、とにかく!!
厚切りでジューシィな塊に、やっぱりソースが美味しい~♪
付け合せの、ちょっと気持ちわるそーなモノwは、食べてわかった
ほうれん草のクリーム煮込み。これがまた意外に美味しくてびっくり\(^-^)/

野菜はほとんど出てこないフランスメニューで、たっぷりとろけるほうれん草をいただき、
ほんのり体も温まって、心もオナカも大満足でした♪

でも・・・
あまりの量に、完食できなかったことはもちろん、途中で飽きちゃったのはナイショw


ハラごなしのオルレアン散策は、まだまだ続きます('∇')ノ




ジャンヌダルク通り


現地の方にしてみれば、こんな通り名を示すプレートなんて、気にも止めないかもですが
わたしにとっては、フランスにいることを実感できる大切な物理的なもの。
ジャンヌ・ダルク通りの突き当たりにサント・クロワ大聖堂があります('∇')b

カフェ ジャンヌダルク♪


通り沿いに見つけた、Cafe Jeanne d'Arc。
中でお茶できるのかな~と思ってのぞいてみたけど、コーヒー豆や紅茶の茶葉を
売っているだけみたいでした。他にもジャムとかティー小物とか置いてあったヨ。

地理もよく考えずに歩いていたら、川が見えてきました!

ロワール川沿い


オルレアンを渡っているのは、ロワール川でしたね。
アニキに「これ、ロワール川だよ('∇')b」っと教えてあげると、
なぜかおおーっと言って、写真を撮りだしましたw

ロワール川


この橋はジョルジュ・サンク橋。
橋の上にはトラムも渡っていて、どこへ行くんだろうな~と思っていました。
トラムの行き先表示はHosptalとかなんとか・・。病院だよね、大きなところなのかな?

帰ってきてからzinさんのページで知ったのが、オルレアン大学に行くということ!
学生さんはみんな駅からあのかわいいトラムに乗っていくのかしら。いいなぁ(*'-')ノ
今度オルレアンに行ったら、終点まで乗ってみたいな♪


そして、ここも外せないところ!

ジャンヌダルクの家


ジャンヌ・ダルクの家です('∇')b
ぶっちゃけていえば 「えっ?これっ??(・∀・)」 っと思うほど、
ものすごく普通の家に見える・・・w

そう思うのも仕方ないかな^^;
実は、このおうち、ジャンヌが住んでいた家ではなく、オルレアンに滞在しただけの家。
オルレアン公財務官のおうちを再現したものなのです。
ジャンヌがオルレアンに滞在したのは、1429年4月29日~5月9日。

「昔のあさって、ジャンヌがここにくるんだねぇ(^-^)」

なんて話しながらも、なぜか閉まっていて中に入れずがっくし orz

時間も曜日も確認したのにな(´・ω・`)・・・
仕方がないので、サン・ポール教会の外観を眺めたり、カフェでお茶して過ごしました。
マルトロワ広場からの細道には、かわいい雑貨屋さんやお花屋さんが並んでましたヨ♪

こんなお店も・・・

おまけにこんなお店まで('∇';)・・・・・


わがまま言って、ジャンヌの家のそばからトラムに乗りました~♪

トラムに乗った♪



ささっ、日も暮れてきたし帰りますよ。

オルレアンからパリへ・・


・・・ところがっ!!

すんなり帰してはくれなかったわけでorz

パリ行きのホームで待っていても、ちっとも列車がきやしないっ。
人ばかりが集まってきて、ざわざわ・・ざわざわ・・・
あまりにもこないから、そのへんのお上品なマダームに写真を撮っていただいたりして
ヒマをもてあましてたんだけど、なにやらフランス語でアナウンスが・・

うーん。最後のしるぶぷれ~しか、わからないw

そのうち、みんながぞろぞろと大移動を始めたので、素直についていく私たち(・∀・)
案内表示をみてみると、よくわからないフランス語がチカチカ点滅・・そして横に30MNと。
もしかしたら、30分遅れますよ~♪だったのかしら?

よくわからないけど、レゾーブレゾルレアン(Les Aubrais Orleans)で全員下ろされて、
そこからパリ行きへ乗り換え。無事についたからよかったけど、びっくりしちゃった^^;

列車が遅れるって、よくあることなのかしら???

スポンサーサイト

コメント

ハムステーキ??


うっひゃーーー!

こおルックス、たまらないっすね。

パリよ、引っ越してきてくれ!
MMの空き地あたりに!

e-420ほんまさん

フランスのお食事は総じてボリューミィでしたよ♪
ただ、普通のcafeごはんは、お肉より
お魚のほうが美味しかったかも・・・。

パリは思ったよりも狭い街なので、ホントにMMの空き地に収まりそう!w

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/197-1d724e8c

FC2Ad

  


