スポンサーサイト 


フランスの旅・12 ルーアンのプチホテル♪ 

ジャンヌ・ダルクの旅でルーアンという地名が出てきたとき、
初めて聞いたその土地に、わたしは場所すら知らず('∇';)
他になにかないのかしら~とあれこれ検索していて見つけたのが
このホテル、Hotel de la Cathedralです!

Hotel de la Cathedral


ルーアンへ留学してらしたしゃるろっとさんのブログで見て、
さらに、同じくして留学してらしたMARCHさんのブログも見て・・
目を輝かせながら、ここへ泊まろう!!と決めていましたw

わたしがヒトメボレした、サロン・ド・テになっている中庭♪

かわいい中庭♪


☆もない、本当に小さなホテルです。
(っと思ったら、ナント2つ☆でした!!)
中庭が見えるフレンチスタイルのお部屋をリクエストしてOKのお返事もらっていました。
8時過ぎるとフロントが帰ってしまうので、あらかじめ門の暗証番号を聞いておき、
カギは持っていってね~と言われていたので、疲れた体を引きずりながら
期待に胸をふくらませ、お部屋へ入ってみると・・・(・ω・)?


(写真を撮ったのは翌朝です!)

かわいいとおもいきや・・


ピンクを基調とした壁紙に、歩くたびにきしむ木の床。
12畳くらいはあったかなぁ・・とてもとてもひろ~いお部屋です!!

ぉぉ~と周りを見回してみると・・・

ジャパニーズシタイルじゃないっ!


えっ、扇??(・ω・;)??

なんちゃってアジアだよ・・


えっ、緑??(・ω・;;)??

でたーーーーーっ。ジャパニーズスタイル!!w(By.フランス人)
いくらアジアンが流行ってるからって・・・これはひどいっw
ジャパニーズスタイルとはフロントのおにいさんの発言ですが、
これはどう考えても、なんちゃってアジアンスタイルだよぉーーーっw

この壁紙も、よーく見てみると、中国雑技団の女の子がポーズとってるような絵なのっ。

写真を撮るの、忘れちゃったけど、バスルームにも読めない漢字が
散りばめてあって超ウケる!!!w

いや、ウケちゃいけないんだけど、窓の外は高い壁がそびえたって、
身を乗り出せばサン・マクルー教会が見えるのよ♪♪


・・・次の日の朝、早々にチェンジをお願いしました(・ω・)


今日は満室なんだけど・・と、困ったようなおにいさん。
でも、リクエストと話が違う!と言うと、まだクリーニングが終わっていないけど
他の部屋を見てみる~?ってな感じだったので見せてもらったお部屋がこちら。

チェンジお願いします;


はい。即決定w

フレンチスタイル♪


床は絨毯で緑が基調のお部屋です!
壁の絵は雑技団じゃないことを確認(・∀・)b

洗面所もツイン☆


洗面所も明らかにこちらのほうがランク↑だと思うのですが・・
やっぱり昨夜、最後に着いてしまったせいかしら。
木の床は趣きがあって、とてもよかったけれど、落ち着きが違いますよ(´・ω・`)

だってだって!!
なんといっても、こちらの眺めは・・・

中庭が見える~♪


中庭ビュー\(^-^)/

サロン・ド・テなのです!


んで、お茶してきました(*'-')ノ
小鳥のさえずりと、心地よい風が気持ちよかった♪


ちなみに朝食付きだったので、朝の様子を少しご紹介('∇')

朝のビュッフェ


フランスのよくある朝食です!
山盛りのパンと、チーズ、フルーツ、ヨーグルト・・・
やっぱり美味しいパンとバター♪
スーパーでも見かけたチェックの蓋のジャムも初めて食べたけど、美味しかった(^-^)

暖炉があります!


冬は使うのかなぁ・・暖炉もあったよ☆

そしてこのホテルには、にゃんこが2匹住んでいます。
1階や、サロンにいるのが、このコ。

ものほしげなにゃんこ。


朝ごはんを食べていたり、中庭でお茶してると、いつも寄ってきておねだり。
カワイイ♪ ・・・けど、何もあげないよ☆

寝るにゃんこ。


昼間はスチームパイプの上で、ぬくぬくと寝ています^^;
もう1匹はフランス式3階のバルコニーから顔をのぞかして、下を見ていました。


しかし・・・
どうしてあんな部屋作ったんだろうw
フランス人には人気なのかしら。それにしてもひどい趣味だわ。
ジャパニーズスタイルにしたいなら、あたくしが直して差し上げたいくらい。
個人的には、木の床や大きなつくりの窓とか、ベッドはふかふかだし
部屋自体は清潔感があって広々していて、いいと思うのになぁ。

水周りはとてもよく、シャワーの水圧も文句ナシ。
でも、シャワーフックが壊れていたので、常に手で持ってなければいけないのと、
クロークの取っ手が壊れていたので閉まらない^^;
もちろんオートロックでもないので、気にする方には向かないかも・・。
私は全然平気だったけど('∇')w

他のお部屋もチラリと(勝手に)のぞいちゃったけど、かわいいお部屋ばっかりだった♪
もし、このホテルへ泊まるなら7号室だけは絶対に避けてね!w
フロントの方は英語も話せるし、サービスのマダームたちも、
みなさん感じのよい方ばかりで居心地はとてもよかったので、オススメです☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Rouen Hotel de la Cathedral(オテル・デ・ラ・カテドラル)

住所  :12,rue St Romain 76000 Rouen
TEL   :33-02-35-71-57-95
FAX   :33-02-35-70-15-54

公式HP :http://www.hotel-de-la-cathedrale.fr/
E-mail :contact@hotel-de-la-cathedrale.fr
最寄駅 :SNCF Rouan Rive-droite


*フロントは英語可
*お部屋は早いもの勝ち?!

スポンサーサイト

コメント

かわいいプチホテルでよかったですね。アジアンスタイルはちょっといただけませんが。日本も中国もフランス人には区別がついていないのでしょうけど。チェックのジャムはフランスの有名ブランドBon Maman(ボンマモン=Good Motherの意)です。あれって本当においしいジャムですね。
写真も本当に雰囲気が伝わってきました。またよろしくお願いします。
  • [2006/05/17 22:00]
  • URL |
  • サンカンタンの達人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

中国雑技団の壁紙とはすごいですね。。。ルーアンでは日本食のレストランもほとんどみかけなかっただけに驚きです(笑)。

いやぁー、この猫ちゃん、いたいた!相変わらずゴロゴロしてるのね★

ルーアンの苔むしているような緑と、木組みの家は落ち着きますねー。朝ごはんも盛りだくさんで♪
次回も楽しみにしてます。

懐かしいわ~

こんにちは!
MARCHです。私のブログ見ててくださったのですねv-238
久々のルーアンの写真に懐かしさを感じています。こちらのホテルはいろいろなタイプの部屋があるのですね。日本風の部屋(?)は確かに勘違いっていうか、趣味悪いですね・・・。残念。
部屋からの中庭の眺めはフランスっぽくていいですね。猫ちゃんも元気そうで安心しました。私が撮った写真よりも全然かわいい!
それと室内も木組みの模様(?)が壁にあるのはルーアンっぽくていい感じです。
私も今度ルーアンに行くときは、このホテルに泊まって、サロンドテでお茶したいです!朝食もいい感じですね。

e-420サンカンタンの達人さま

本当にとってもかわいいホテルでした!
高級ホテルには無い、フランスらしさを感じられて
ここにしてよかった~と思いました♪

あのジャムのシリーズで、甘酸っぱいような不思議な実が入ってるのが
とてもおいしかったのですが、何のジャムだったのか聞けばよかった~と
今でも後悔しています^^;
クッキーも買ってこなかったので、残念だわ(´・ω・`)

e-420しゃるろっとさん

日本人はあまり見かけなかったけど、
中国人の観光客はかなり多かったです^^;
あちらのヒトにしたら、中国も日本も変わらないんだわw

にゃんこ、とっても元気でまるまる太ってましたよw
あんなにステキなところに留学してらしたなんて
本当にうらやましい(*'-')

e-420MARCHさん

もうずいぶん前から楽しみにおじゃましてました♪
ジャパニーズスタイル、かなり趣味悪いですよねーっw
変えてもらったお部屋からは、夜のライトアップされた大聖堂も見えました☆

フランス記事に押されて、日付が追いついていませんが、
デトックスにも通っているので、MARCHさんの記事、興味深々です!
また遊びにいきますねー('∇')b

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/203-0822f4da

FC2Ad

  


