スポンサーサイト 


フランスの旅・15 La Couronne(ラ・クロンヌ) 

ラ・クロンネ


せっかくノルマンディ地方にいるんだから、名物をいただかなくっちゃね!Ψ(`∇´)Ψ
フランス語メニューにも慣れてきたし、今日は時間もたっぷりあるから、
贅沢ランチをいただくべく、La Couronne(ラ・クロンヌ)というお店に行きました。
例の蝋人形の館のすぐお隣くらいのお店です(*'-')ノ

豪華な内装


フランスに着いてから、お食事はほとんどカフェで済ませてしまっていたので
久々な気分のレストラン。お店ではムッシュを始め、とても感じのよい方ばかり♪
うれしくて、ついこちらまで笑顔です!

肝心のメニュー選びも、さすがに慣れてきた私たち。
とりあえずアペリティフ(食前酒)にモエを使ったカクテルをご注文。
少し日本語(の単語w)を話せる(覚えた?w)ほがらかなおにいさんに
おまかせで選んでもらったら、キールロワイヤルが登場しました♪

キールロワイヤル♪


ブルゴーニュ産のカシスを使っているそうです。
これがとってもおいしい('∇')b シャンパン遠慮気味のアニキもこれは絶賛♪
とりあえず、乾杯☆

コースメニューでよさげだった、ノルマンディプレート(La Normandie dans l'Assiette)。
でも、メインに鴨がなくて、どうしても鴨が食べたい!とわがまま言うと
シェフに相談にいってくれて、特別に鴨に変更してもらうことができました。
おにいさん、ありがとう\(^-^)/

このコースに、ハーフボトルのワインが2本付くお得なセットがあったので
昼間から・・と思いつつも一緒にご注文しちゃいましたw

■Chateau Launay(White / Half a Bottle)
白ワイン


まずはよく冷えた白ワイン。
酸味が少なくて飲みやすい♪とても香り高いワインでした。

おつまみがわり?のパイ☆


小さなパイも一緒に♪おつまみ代わりなのかしら?('∇')
サクサクで軽い口当たりですが、それぞれのトッピングが効いていて、
これだけでもかなりおいしい・・・。

パンも食べたかったけど、調子こいてるとメインが食べれなくなるから・・と自粛気味にw
白ワインも半分を過ぎた頃、前菜が登場♪

■Foie Gras de Canard、Cake aux Marrons et Lardons Fume's
フォアグラのテリーヌ


フォアグラのテリーヌと、栗とベーコンのブレッドですっ\(^-^)/
とてもクリーミィなフォアグラを、香ばしいブレッドにぬりぬりしていただくと
なんともいえないおいしさ♪
とろけるような舌触りに、ベーコンビッツがいい感じの歯ごたえで残ります。
こりゃワインが進むって・・・w

さくっと白ワインを飲み終わると、次の赤ワインが登場♪

■Chateau Maine Pascaud(Red / Half a Bottle)
赤ワイン


こちらは渋みのない、軽いワイン。
もう少し重くてもいいかな~と思ったけど、お料理が重いのでこれくらいでいいのかな?
それでも薄いわけじゃないので、勢いで飲むと危険そう・・w

■Magret de Canard aux Ecorces d'Oranges Confites
カナール♪


肉きたー\(^-^)/
なんて厚切り・・・ローストとは違って、ものすごく食べ応えがありますw
ソースはバルサミコでも使ってるのか、さっぱり系。
お肉が意外とジューシィだったので、ちょうどバランスがよかった気がします♪

・・・うーん。はちきれんばかりにおなかいっぱいです(`・ω・´;)

かなり苦しいなーと思いつつもワインを飲んでいると、おにいさんが
山盛りのチーズをトレイにのせてやってきました^^;;

もぉ食べれない・・けど、チーズおいしそう・・カマンベール大好き・・・w

チーズうまー♪


「めっさプチでください('∇';)」と言うと、さわやかに笑ってプチにしてくれました^^;
カマンベールと、もうひとつ、オススメのチーズを切ってもらっていただくと
ものすごくうまーーっΨ(`∇´)Ψ

このチーズはなんていう名前ですか?と伺うと、ムッシュがきてくださって
LIVALOT(リヴァロ)と教えてくれました。
カマンベールよりも好きかも・・・濃厚で、まったりとした味わい♪
あまりこだわって食べることはなかったけれど、これはぜひ買って帰りたいな~と思った!

すでに酔っ払っ名前が覚えられないと思ったので、手帳に書いてもらうと
なぜかムッシュが奥に行ってしまい、?('∇')?な気分で待っていると、
ラ・クロンヌで使っているチーズのラベル一式を渡してくださったの~(*'-')ノ

「おみやげだよ('∇')b」訳:アニキ

すごーくうれしい!!!
ムッシュはにっこり♪わたしもにっこり♪♪
言葉もろくに通じないけれど、なんとなくほがらかな雰囲気に喜んでいると
最後のお楽しみ、デザートがやってきました。

■Tarte Fine aux Pommes、Cre`me Vanille
りんごのタルト☆


りんごのタルト☆
よくみかけるタルトレットかと思ってたんだけど、全然違うタルトでした!
さっくりふんわりでおいしい('∇')ノ
タルトは温かいんだけど、アイスと一緒に食べると、またこの溶け具合がおいしい♪
イヤミな甘さじゃなかったところもポイントかなぁ。
日本では、あまり食べたことのないスイーツです(*'-')b

どぅかふぇくれーむしるぶぷれ。で、まったりしていると、またムッシュがやってきて
なにやら説明を始めました(・ω・)?

よくよく聞いてみると、ラ・クロンヌはオーベルジュなんですって☆
レストランの装飾だけみても、フリフリ系でゴージャスっぽいから
今度はここに泊まるのもアリかなぁ~と、現地にいながらにして考えちゃいましたw


しかも、あとで知ったのですが、こちらは14世紀に創業した老舗のレストランだそうです。
フランス人に負けないくらい、たっぷり2時間ほどかけてランチを楽しんだ私たち。
やっと落ち着いてまわりを見ることができるようになってきたのも、この頃だったかな(*'-')
とてもとても贅沢な午後を満喫いたしました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

La Couronne(ラ・クロンヌ)

住所  :31 Place du Vieux Marche 76000 Rouen
TEL   :33-02-35-71-40-90
FAX   :33-02-35-71-05-78

公式HP :http://www.lacouronne.com.fr
E-mail :info@lacouronne.com.fr
最寄駅 :SNCF Rouan Rive-droite


*ランチタイム 12:00~14:00
*ディナータイム 19:00~22:00
*英語メニューがあります

スポンサーサイト

コメント

このお店、わたしもランチに行きました! 懐かしいわ。暖かくてかわいい雰囲気ですよね。ルーアンってお店の人もソフトで優しいひとが多いですよね。パリの人よりはシャイというか。

テリーヌといい、鴨といい、日本で食べるのと一味もふた味も違うのよねー。このタルトもチーズも、きゃー☆

お腹すいてきました。

ゆゆさん、こんにちわ!本当、写真を見ていると、よだれが出てしまいそうなくらい食事がおいしく撮れていますね。また店のムッシュも親切な対応でこんなお店なら何度でも足を運んでしまいたくなります。フランスのレストランははあたりはずれが多いので、これは間違いなく当たりですね。
  • [2006/05/21 19:12]
  • URL |
  • サンカンタンの達人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

e-420しゃるろっとさん

おお~しゃるろっとさんもランチしましたか('∇')ノ
他のお客様はわりときちんとした服装だったけど、
お店の方はフレンドリーでとても対応がよかったので
ここでお食事して本当によかった!
何を食べてもおいしかったし♪

夜中のおやつはガマンですよ☆

e-420サンカンタンの達人さま

こんにちは(*'-')ノ
お食事中にカメラを出すのは、ちょっと気が引けるので
いつも携帯で撮っているんですけど、おいしさが伝わったみたいでうれしいです♪
観光客は、特に粗末に扱われがちなので、こちらのお店では
本当に居心地よく、楽しいお食事ができました。
当たり外れはたしかに・・そのお話も後日書こうと思っていますヽ(;´Д`)ノ

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/206-d70cbe8c

FC2Ad

  


