スポンサーサイト 


フランスの旅・16 日曜日のサンシュルピス教会 

サンラザール駅


日曜日。
これまでお天気には恵まれていたものの、ルーアンを出発する頃、雨が降ってきました。
パリでは止んでいてほしいな~と願いつつ、サンラザール駅(Gare Saint Lazare)到着♪
雨は降っていなかったけれど、いつまで持つか・・という感じの曇り空です(´・ω・`)

パリの日曜日は街全体がお休み。
観光客の多い繁華街は、お店もわりと開いてるそうですが、デパートやブランドショップは
すべて閉まってると思ったほうがよいですな(´・ω・`)

とりあえずホテルに戻って、ひとやすみ。
サンシュルピス通りも観光客はほとんど歩いておらず、とっても静かでした。

フランスへきて、初めてゆっくりパリを歩くことになるのかな。
今日はサンシュルピス教会周辺のお散歩風景をお送りします(*'-')ノ

メトロはこんな感じです


メトロは危ないから気をつけるように、といろんな方にお言葉をいただいたおかげか?
それとも、サンジェルマン地区自体の治安がよいおかげか?
あんまりあやしげな人は見かけません。てか、ホームに人がいません('∇';)

メトロの入り口


メトロの入り口には、こんな看板が立ててあります。
これはシャンゼリゼのほうで見かけた入り口だけど、なにげない装飾がステキ♪


メトロを降りて歩いてる途中にみかけた、スリよりあやしげな牛w

牛が・・・


なんだかよくわかんないけど、アイスクリーム屋さんの看板になってる牛が
そのへんにもたくさん置いてあって、不思議に思っていたのですが・・・
この牛は不思議とかそゆ問題じゃなくて普通におかしいよっ!!w
なんのために置いてあるんだろう・・しかも、道の真ん中に^^;

どうせなら、もっと広いところで放牧すればよいものを・・・(違)

サンシュルピス広場


だって、あやしげな牛のそばには、サンシュルピス広場があるものですから(・ω・)
サンシュルピス教会の正面。4方向に石像があって、噴水が涼しげ。
晴れている日は、サンドイッチを片手におしゃべりしている人も見かけました☆

旅の前半で、大聖堂や教会を見まくったせいか、アニキはすでに興味を示さず('∇';)
サンシュルピス教会は、フランスで最大のオルガンがあるんだよーと言ってみたら、
ちょっと寄ってくれる気になったらしく、覗いてきました♪

アニキ:「オルガンどこー?(´・ω・`)?」

中に入ったものの、それっぽいモノが見つからなくて・・

ゆゆ:「うーん、世界最古のオルガンだったっけな~(・ω・)」

っと、まぁ超適当ですw

幻想的な雰囲気


いちばん奥はライトアップされていて、後光が射してるみたい(*'-')b
とても幻想的で、しばらくうっとりと立ち止まって見ていました。

さーて、いこか~と振り返ったそのとき!!

おおきなオルガン


オルガンきたーw
振り返ると、入り口の上にどーーんと構えていらっしゃいました\(^-^)/

すごい高さ!!

一体どこで弾くんだろうな~。
午前中のオルガンコンサートに参加できなかったこと、ちょっぴり後悔です(´・ω・`)

もし、日曜にサンシュルピスへ立ち寄ることがあるのなら、
オルガンコンサート、絶対オススメしたいと思います!!


スポンサーサイト

コメント

ほんとに。。

スリより怪しい牛だw
でも、可愛いから許そう!

サンシュルピス教会のオルガン、すごいですね!
あの時計の下あたりで弾くんじゃないですか!?
実は私、クラシック界ではバッハがいちばん
好きというくらいのオルガン派。
(小1~20歳までエレクトーンをやっていた
影響でしょうか???)
出産前までは定期的にパイプオルガンの公演にも
行ったりしてました!
こんなに歴史あるオルガンで演奏したら、
どんなに素敵なんでしょう!!!
想像するだけでも、わくわく!!!
ゆゆさん、午前中のコンサート参加できずに
残念でしたね・・。
いつか行くことがあったら、ぜひ聴いてみたい♪

アジアンな牛ですね。インドやタイをイメージしている? でも、なんか土偶らしきものまで。。。

フランスの日曜日、旅行で行くとどう過ごすか悩みますね。大きな美術館にいく場合が多いけど、買い物をしたい場合はマレ地区に行くといいですよ♪

このシリーズも16回目ですか。内容濃いですねー☆ 

e-420MIOさん

おお。。。またもやMIOさんとの共通点が!!
実はわたしもエレクトーンを習っていたんですよっ(・∀・)びっくり!!
わたしは中学に入ってからやめちゃったので、もう指が動かなそうですが^^;;
フランスでは、日曜のミサにほとんどの教会でオルガンの演奏があるので
MIOさんにはたまらないかもですね☆

ちなみにわたしは、透き通るようなピアノの響きのほうが好きだったりしますw

e-420しゃるろっとさん

なんだか、おかしな牛でしょう?^^;
思いつく限りのアジアを詰め込みましたーみたいな・・・(´・ω・`;)

ふっふっふ。
オススメのとおり、実はこの後、マレ地区にお出かけしたんですが・・
美術館めぐりにすればよかった。と後悔したのはナイショです。

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/207-265c82d3

FC2Ad

  


