スポンサーサイト 


フランスの旅・19 ノートルダム~ルーブルへ 

日本のGWをめいっぱい使ってヨーロッパへ旅行すると、必ずぶつかるのがメーデー。
日曜よりタチが悪い5月1日は、観光客にとって、正直いいことはありません(⊃д⊂)
お店はもちろん、美術館や観光名所はほとんど閉まっているし・・・。
有名どころで営業してるのは、エッフェル塔くらいかなぁ。

まぁ、最初からわかっていたことなので、今日はおとなしくパリ観光('∇')b
とりあえず見れるものは見ておかないとね!

相変わらずお天気が悪いけれど、元気よく出発です('∇')ノ


人影まばらなセーヌ通りをまっすぐ歩いていくと、途中に公園が。
桜は散ってしまっていたけれど、とてもきれいなピンクの絨毯になっていました♪

桜の絨毯♪ どちらさまですか?


右側のマダームはどなたさまでしょう(・ω・)?
お名前書いてあったけれど、よくわからなかったわ。失礼^^;

学士院の横をすりぬけると、目の前に広がったのはセーヌ川でした♪
セーヌ川にでました☆


川を行くバトービュスを眺めながら、大きな大きな橋を渡ってたどり着いたのは、、、

ノートルダム大聖堂


パリのノートルダム大聖堂です\(^-^)/
写真でおわかりいただけるように、雨降りだったんですよね・・・。
しかも各国から集まる観光客、考えることはおなじ!!
すごく並んでましたw

大聖堂に飽き気味nもともと並ぶのキライな私たち(・ω・)
どうしようか迷ったけど、せっかくなので見ていく事にしました。
思ったより進み具合は早くて、わりとあっさりご入場♪

ジャンヌ☆ おなじみステンドグラス


そして、ここにもジャンヌがいました☆
ランスの大聖堂も混んでたけど、パリの大聖堂はもっと混んでた^^;あたりまえ?
混んでると、どうしても流れ作業的にしかみることができないですねぇ。

でも、パリのノートルダム大聖堂の中に(別料金がかかりますが)王冠や宝石が
展示してあるお部屋があって、それは見ることができてよかったよ♪


なんだかんだで楽しみつつ、セーヌ沿いを歩いていくとたどり着いちゃったのは・・

ルーブル美術館


ルーブル美術館です☆
この辺を歩いていると、パリってわりと狭いんだな~なんて思います(・∀・)

ピラミッド♪


ピラミッドには賛否両論だそうだけど、実際みてみると、やっぱり融合はしてないような。
ルーブル美術館って、コの字型に広がる建物で、もんのすっごく広いんだけど、
どこの壁をみても歴史を感じるのですよ('∇')
いや、ただ単に「古い」とかじゃなくて、由緒正しいというか・・正統派というか・・
ピラミッドだけを単体でみれば、おかしくないし、きっと夜のライトアップは
美しいんだろうなぁ・・と思うわけで♪

さらに言えば、ダ・ヴィンチ・コードは、このピラミッドをうまく使ったなぁとか♪♪
(映画の話はまた別の機会に(・∀・)b)

ルーブルの建物には、石像が埋まっているので、ついキョロキョロしちゃう^^;
観光客丸出しで歩いていると、正門(かな?)のほうへ出ました。

表門?


しかし・・どこまでが敷地内だかよくわからないくらいに広い!!!
庭園は緑も花も美しく、いたるところにあやしいゲイジュツが溢れています。

お庭のゲイジュツにあーだこーだといいながら、あまり地図をみないで歩いていたので、
そこがチュイルリー公園だったことを知ったのは帰国してからだったり・・w

ルイ14世 とほほのほ。


・・・ちなみに。
メーデー(5月1日)は、ルーブル美術館は閉館しております。
実際に建物をみて思ったけれど、ルーブル美術館を堪能するには、
絶対に丸1日あったほうがいいなぁと(`・ω・´)b
モナリザだけ~とか、ヴィーナスだけ~とか、ピンポイントであとは興味ないなら
半日でよいかと思うけど、そもそも美術館の入り口にたどり着くだけでも時間かかるし☆


アニキ:「フランスまで来て、生モナリザに会わずに帰るなんて俺たちくらいだよ~;;」

ま、また来ようね・・(´・ω・`;;)


スポンサーサイト

コメント

ゆゆさん、こんにちわ。お天気良くなくて残念でしたね。本当、旅行の印象ってお天気と泊まったホテルで半分以上決まっちゃうような気がしてます・・。でも、雨は雨でもパリなら許せるかもしれませんね。雨のパリと言うだけで響きがよいので!?

はじめまして。サンカンタンの達人さんのリンクから、お邪魔しました♪

ルーブル、やっぱりあの建物とピラミッドは、違和感ありますよね~;;i-229
今はもう、「そういうもんだ」と思えるようになりましたが、私も始めて目の当たりにするまでは、本当にそんなことをしているとは信じられませんでした。

それにしても、おいしそうなブログですね♪i-235

e-420サンカンタンの達人さま

こんにちは!
雨が降ると印象が全然違ってきますね^^;
傘で手がふさがってしまうのが、どうしてもイヤですが
しっとりした雰囲気のパリを味わうことができたので
よかった・・ということにしておきます('∇')w

e-420valvaneさま

はじめまして(*^-^*)
ルーブルのピラミッドは、写真や本で見る印象よりも
ナマで見たほうが違和感があって、びっくりしました~^^;
あと100年くらいしたら、しっくりくるようになるのかな?!

たびに出ていないときは、食べ歩き日記なんですよ☆
おいしいモノは、チカラの源ですっ(*'-')b

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/210-fea580ae

FC2Ad

  


