スポンサーサイト 


フランスの旅・22 Chez LEON(シェ・レオン) 

今日のお夕飯は、前にどこかの本でみかけたアレですよ!!
ルクルーゼに、山盛りいっぱいのムール貝を飽きるほど食べてみたいΨ(`∇´)Ψ

・・・ってことで。
マビヨンのそばを通るたびに、気になっていた
ムール貝料理専門のチェーン店、Chez LEON(シェ・レオン)へ行ってきました♪
元々はベルギーからやってきたという、ヨーロッパのファミレスみたいな感じ(*'-')ノ
決して気取った雰囲気ではなく、とても入りやすいカジュアルなお店です。

ムール貝って、日本ではパエリヤに2、3個入ってるくらいで、
あまり見かけないけれど、わたし大好きなんですよね('∇')ノ

でも、隣の席にあったムール貝の山を見て、2人で1セットに自粛することに^^;
フライドポテトと一緒に食べるそうで、ポテトはおかわり自由だし、きっと十分♪
せっかくだから、単品で他のものも頼んでみました!


■フィッシュ&チップス
フィッシュ&チップ?


そういえば、フランスって揚げ物をみかけないね~なんて思って、ひさびさの油モノ。
小魚とイカと、そしてムール貝のフライ盛り合わせです。
ムール貝のフライなんて初めて食べました♪
タルタルソースをつけていただくと、なんともB級のなつかしい味がw
ビールのおつまみにぴったりでした☆


■海老とトマトのタルタルサラダ
海老とトマトのタルタルサラダ


サラダはやっぱりトマト♪
そういえばフランスではマヨネーズ食べてないねーなんて話しつつ、
ちょっと懐かしい味に感激なのです('∇')←マヨネーズ大好きなヒト
海老は、大きなプリプリ海老じゃなく、ボイルされた小エビだったことが期待はずれ^^;
それでも身は柔らかくて、タルタルと一緒においしくいただきました☆


■ムール貝
たーんとムール貝♪


わーいきたー\(^-^)/

実はムール貝に負けずとも劣らず楽しみにしていたのが、ルクルーゼw
よくわかっていないアニキは「どれがルクルーゼ?(・∀・)?」っと寝ぼけたことを
言っていたので、よーく理解していただけるように、

「このお鍋はルクルーゼのココットロンド18センチ、マットブラックは日本未発売よっ!」

と、その他あれこれ詳しく教えてあげましたw

ルクルーゼ談義をしながら、ひたすらムール貝を食べる食べる!!(・∀・)
なんていうか、すごく幸せ気分w
この時期、ムール貝は旬じゃないけれど、イヤなクセもなく、臭みもなく、
もうはちきれそうにおなかいっぱい♪
レオンビールもうまΨ(`∇´)Ψ

底に残ったスープもおいしかったので、お雑炊にでもしたかったよ・・w
見た目にも大満足なレオンを満喫いたしました☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Chez LEON(シェ・レオン)

住所  :131 bd St Germain 75006
TEL   :33- 01-43-26-45-95

最寄駅 :(M10)MABILLON


*ランチタイムあり、24:00くらいまで営業してます。
*定休日なし
*メーデーも開いてました♪(2006年)

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ、ゆゆさん。この記事を見て、思わず思い出してニヤリとしてしまいました。日本からの出張者が来たときは驚かそうと良くこの店に連れてきました。私のいたサンカンタン市はパリとブリュッセルの中間に位置していたのでとくブリュッセルの大広場近くのこの店に行きました。親切に隣のベルギー人がフリッツ(フレンチポテト)はおかわり自由だよと教えてくれました。白ワインや黒ビールと絶妙に合いました。隣に座っていたベルギー人がさらに、貝を手に持ってつまんで取り出すんだよと見本も見せてくれたことが昨日のことのように思い出されました。ありがとうございます。

e-420サンカンタンの達人さま

こんにちは♪
本店に行かれたのですね!雰囲気は同じなのかなぁ('∇')?
わたしもフランスへ行く方がいらしたら、ここはオススメしたいです。
貝をつまんで取り出すことは、帰国してから知ったので、
今度は練習してから、地元民っぽくやってみたいと思いますw

歌や本と同じように、飲食店にもそれぞれの思い出がありますよね。
こんな稚拙な記事で、ニヤリと思い出し笑いをしていただいて、
なんだか私までうれしくなってしまいました(*^-^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます!!

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/213-13ae9062

FC2Ad

  


