スポンサーサイト 


フランスの旅・23 遥かなるモン・サン・ミッシェル 

モンサンミッシェルです!


レンヌからバスに揺られる事、約2時間。
車中からモン・サン・ミッシェルが見えてきたときには思わず歓声をあげてました(^-^)
だんだん近づいてくる、ぽっかり浮かんだ不思議な島。
またひとつ、すごいモノをみてしまった気分になりました・・w

海側からみた風景


古びたブロック塀と自然の力で削られた岩、そして鮮やかな緑に包まれた修道院。
とても修道院とは思えない、ほんとに城塞のようです!

城壁のようです!


周りは海なので、磯の香りがする風。
ある程度、整備されてはいるものの、コケがいたるところに生息してました。


階段がツライと噂の修道院、もちろんのぼってきちゃいました('∇')b

残念なことといえば、左側を工事していて景観が損なわれていたこと・・・かな^^;
修道院の入り口までは、急な階段と坂道。
結構のぼるので、景色を見るなら修道院に入らなくても十分かと思います☆


欝蒼とした修道院 光が降り注いでいます♪


修道院の中は、薄暗くてちょっとおどろおどろしい雰囲気('∇';)
ときどき射しこむ光が、なんとなく幻想的な美しさを醸し出していました。

個人でいったのでガイドさんがいるわけでもなく、オーディオガイドも借りなかったので
何に使われていた部屋なのか、さっぱりわからなかったのですが・・・

階段が・・ 死体安置所だったところ・・


たまたま日本人ガイドツアーがあったみたいで、こっそり盗み聞きしながら進む私たちw
きれいだなぁ・・と思って、なぜか目が離せなかった小部屋に佇んでいると、
アニキがちょっとあせり顔でやってきて、

「うう、ここ死体安置所だったんだってヽ(;´Д`)ノ 次行こうーっ。」

・・・アニキはちょっと小心者です。ホラー映画とか観れないし、血を見ると大騒ぎだったり^^;


最上階は、小さな回廊になっています♪

最上階の中庭


わたし、この中庭の写真をどこかで見て、絶対ここに来たい!と思ってたんですよね(*'-')ノ
お花が咲き乱れているわけでもなく、特別に仕掛けがあるわけでもないのですが・・・
遥か昔、この回廊を歩き、天に祈りをささげていた修道士たちの姿が目に浮かぶようで
とても感動しました!


下へ降りてくると、なにやら広いところに出てきました。
天井が高くて、奥行きもあるし、ミサをするっていうよりは、もっと簡素な感じ・・?

集会所だったみたい。


またもやこっそり盗み聞きして、ここは会議に使われていた広間だと判明w
まさに自然光の降り注ぐ、素晴らしい大広間でした!!
こんなにステキなところで会議できたら、斬新なアイデアが浮かんだりしそう?(・∀・)b



おまけ☆
対岸もみえたよ!


よく晴れていたので、対岸が見えました。沼地に降りている人たちも見えて、
ちょっとうらやましかったな(^-^)
(沼地へ降りるには、ガイドさんの付き添いが必要です!)

下を見下ろすと、ちょっとクラクラしちゃった^^;
結構な高さ^^;


コレなにを撮ったか、わかります?(・ω・)?
すずめの巣!!


壁に吸い込まれていった、一匹のすずめ。
フランスでもすずめはいるんだね('∇')b・・と話していたら、ナント巣作りしてたの~!!

すずめが一所懸命、くちばしで巣の形を整えていたので、
カメラを持ってたアニキが必死で準備!!
はやくはやくっ!!!とせかすものの、アニキったら、かなりあせっちゃって
手間取っているご様子^^;

そして構えた瞬間!!

飛び立っていったすずめさん。


わたしたちって一体('∇')・・・・


スポンサーサイト

コメント

ゆゆさん、
タイムトラベルしたので、TBしました。
私、あんまり写真撮ってなかったです。
ゆゆさんに助けてもらおっと!!

e-420petit-tomatoさん

こんにちは('∇')ノ
モンサンミッシェル、いつみても不思議なところですよねぇ。
あんまり写真、撮らなかったですか(´・ω・`)?
私は、島内観光が終わったらやることがなくなっちゃって
ずーっと写真撮ってましたよ~♪

写真、見てもらうのはうれしいけど、持って帰らないでね^^;

ちがうちがう~!
そういう意味じゃなくって、
皆が私の記事を読んで、ここにも来れるようにということで、
助けてもらおうと思ったのでした・・・。

コピーでパクリませんよ!! ご安心クダサレ・・・
あと誤解を招いて、ゴメンナサイ 汗

e-420petit-tomatoさん

あっ、ごめん^^;
なんか私もよくわかってなかったかも('∇')?
petit-tomatoさんがそんなことしないのはわかっていますw

えーと、、、

やっぱりよくわかんないけど、ま、いっかw

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/214-b7f2e77d

世界ふしぎ発見! モンサンミッシェル@フランス・ノルマンディー 2004年3月 

「皆さ~ん、 私は今、フランス北西部に位置する世界遺産、 モンサンミッシェルに来ていま~す!」あれは忘れもしないいつだっけか・・・???って、忘れとるがなー!?す、すいませーん。 これ
  • [2006/11/13 12:26]
  • URL |
  • 心にドロップスな日記~30代の私~ |
  • TOP ▲

FC2Ad

  


