スポンサーサイト 


フランスの旅・25 La Mere Poulard(ラ・マーレ・プラール) 

入り口です!


モン・サン・ミッシェルの入り口にある、かの有名なプラールおばさんのお店
巡礼にやってくる修道士たちに、ボリュームのあるお食事をとってもらおう、と
ふわふわオムレツを作ったのが始まりだそうですね。
店先では、シャカシャカとひたすらたまごを泡立てている
2人のおにいさんの様子がみられました('∇')b

オーベルジュに泊まっているので、普通ならサン・ピエールでお夕飯・・となりそうですが
お昼のオムレツは、まぁ予想通りだったので何も言わないとして、
このレストランの若い女の子の態度が悪かったので、
独断と偏見で有名どころをおさえておこう!と、ラ・メール・プラール(La Mere Poulard)
オムレツを却下してw、ディナーコースをいただくことにしました♪


やっぱりパンが・・w


もうお約束ですな・・やっぱりパンがでてきますw
本当に、パンと乳製品はどこで食べても最高においしいフランスです♪

■前菜
フォアグラ♪


アニキはフォアグラのテリーヌをご注文♪
まるでハムのような厚さとでかさ・・・。
でも2切れだけだし、パンに塗りつけて食べるとおいしそうね~('∇')

もちろん同時に、わたしの前菜もやってきました!
目の前に大きなお皿がでてきて、わぁ♪とのぞきこんだら・・・

前菜盛り合わせ☆


ずいぶんたっぷりね('∇')・・・

これをひとりで食べろってゆーのですかいっ;;
ヘタしたら、とある日の贅沢ランチプレート♪くらいの量ですが・・w
しかも、日本の感覚では、観光地の有名店ってたいした味じゃない記憶があったので
これでマズかったらどうしよう・・と、今さらどきどきしながらいただきます。

ぉぉ、これは予想外にかなりおいしい!!(☆∀☆)

びっくりしました!
海鮮たちはどれも新鮮で、ドレッシングがあっさりでおいしい~~っ\(^-^)/
フォアグラは口にいれるとまったりとしていますが、すぐに溶けていくような♪
あまりのおいしさに、アニキと共ににっこりですよ!!


■メイン
スズキのロースト


なんだかんだで前菜をペロリと食べ終えて(!)、メインはスズキのポワレです♪
前菜ですっかりこのお店の味を気に入ったわたしたちなので、もう不安はありませんw
こんがりパリパリの皮に、ふっくらと火が通った白身。
淡白なスズキにぴったりのマスタードソースがすっごくおいしい(*'-')b
メインの付け合せにマッシュポテトっていうのも慣れたものです☆
マッシュポテトは香草が混ぜてあって、臭みを消しつつ薬味になっていました。

子羊です!


アニキは子羊のローストを。
モン・サン・ミッシェルの周辺では、たくさんの子羊が飼われているのですが、
潮を含んだ海辺の草を食べて育つために、子羊くんにも潮の風味があるとか('∇')?
それを食べてみたかったらしい。
・・・っと、もっともらしい言い訳しながら、ただの肉好きだったり(・ω・)

お味は、びみょーだったみたい^^;
温かいうちはおいしく食べれるのですが、冷めてくるとどうしても臭みが鼻につくよね。
ラム肉が大好きな方なら、きっと最後までおいしくいただけるんだと思います。
どっちにしろ、おいしいソースのチカラを借りて、完食していたアニキなので☆

■デザート
デザート盛り合わせ


一番心配だったのが、なにを隠そう、デザートだったりするわけで(・ω・)
‘甘さ’の感覚の違いに、ちょっぴりがっかりしていた私たちなのですが、
ここでアニキ、無難に自家製シャーベットの盛り合わせをご注文。

シャーベットならはずす確立も低いだろう!との読みは大正解♪
カシスにマンゴー、パンナコッタと、どれを食べてもおいしかったそうです。
よかったね(*'-')ノ


・・えと、わたしのデザートはですね、

チョコレートプレート


なにを思ったか、チョコレートの盛り合わせを頼んでしまいまして('∇')b

いや、チョコが一番おいしそうだったというか、食べてみたかったというか^^;
メインを終えた時点で、すでに何も入らない状態だったことはたしかなんだけど、
甘いものは別腹っていうじゃないですかっ('∇';)

目の前に広がるチョコレートの山にクラクラしちゃいましたよw

せっかくだから一口ずつでも食べてみよう・・といただいてみたらですね、
これがまたかなりのおいしさなんですよっ!!(・∀・)
右のチョコケーキは、デフェールのサオトボのイメージで、中にはチョコクリームが♪
甘すぎず、濃厚なカカオの味がオトナのデザートかしら・・うー、おいしい!!

おいしいけど、これ以上食べたらオナカが破裂しそうです orz

結局、食べきれずに残してしまいましたが、このデザートだったらいつでも食べたいな♪


オムレツは食べてないからわからないけれど、ディナーは思いがけずにきっちりおいしい!
私たちがお店に入ったのは早めの18:00くらいで、そのときはまだお客様も1組ほどだったけれど
あとからあとからやってきて、あっというまに満席に。
とはいっても、ラ・メール・プラールもオーベルジュなので、宿泊客だったのかも(・ω・)

観光地のレストランなんて、味はさておき高いだけかな~と思ってたけれど、
文句なしにおいしかったし、お値段もとっても高かったです^^^^
メイン通りには、他にもたくさんのレストランやブラッスリーがあるので
探せばもっと手ごろでお得なお店があると思います。
でも、雰囲気や、きちんとしたディナーを求めるなら、ラ・マーレ・プラールはオススメ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

La Mere Poulard(ラ・マーレ・プラール)

住所  :Grande Rue
TEL   :33-02-33-89-68-68
FAX   :33-02-33-89-68-69

公式HP :http://www.mere-poulard.fr/
E-mail :hotel@merepoulard.com


*日本語メニューあります

スポンサーサイト

コメント

<目のくらむ様な美味しそうなメニューですねぇ(^0^) 私フォアグラ大好きなんですよ~★ドンドン食べさせてガチョウを太らすなんて動物愛護精神には反するけど美味しいですよねw
最近B級グルメに走っているので久しぶりに高級なものが食べたくなりました。目の毒目の毒、クワバラクワバラ(;^_^A

e-420りぼんねこサマ

おっ、フォアグラ大好きだなんて、すばらしい♪
分厚いフォアグラが出てくるたびに、本体はこんな肝臓をオナカにかかえて
さぞ重かったでしょうに・・なんてことを考えてしまいましたw
旅行中って気が大きくなっているから、つい贅沢しちゃいましたが
普段だったらありえないコースですよぉ^^;

ちなみに、帰国して最初に日本で食べたものは
カレーです・・・w(そんなもんですw)

LA MERE POULARD

こんにちは、初めまして。
LA MERE POULARD、先日行ってまいりました!
TBさせていただきましたのでよろしくお願いします。

e-420NEPOJAさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
懐かしいですね、モンサンミッシェル。
もう泊まることはないと思うけど、お食事がとてもおいしくて
そしてすごく高かったことを、よく覚えています^^;

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/216-b1ab80db

Mont Saint-Michel ☆ モンサンミッシェル (後編)

父と行ったモン・サン・ミッシェル紀行続編です。 (前編はコチラをクリック!) 泊まったホテル La Mere Poulard ラ・メール・プーラール は、 島の入口の門を入ってすぐのところにあって便利。 ホテルの階段の壁には天井まで一面の額がビッシリ!修道院が見える部屋に泊
  • [2007/05/23 20:03]
  • URL |
  • パリ発NEPOJA日記 |
  • TOP ▲

FC2Ad

  


