スポンサーサイト 


【鶴巻温泉】 弘法の里湯 

那須から帰ってきて1週間。
豪雨に降られて、涼しいというよりも寒かったせいもあってか、
なんだか体中が痛いのと、寝違えた首がちっとも治らないのでw、温泉に行ってきました♪

いりぐち。


さすがに那須まではいけないので、近場の鶴巻温泉へ。
いつもは陣屋に行きますが、新しくできた弘法の里湯がずーっと気になってたの~('∇')b

弘法の里湯は公営の日帰り温泉。
別料金がかかりますが、貸切休憩室や貸切浴室もあって、もちろんバリアフリー♪
新しいので、きっと施設もきれいだろうなぁ・・と期待して行きました!

寄席がありました!


小田急線の鶴巻温泉駅から、歩いてすぐ。看板もでていたので、迷わず到着~♪
鶴巻温泉のいいところは、温泉場が駅前にあるところだったりします。
車だと、帰りにビールが飲めないもんねw

入り口の売店


とても綺麗なエントランスを通って中へ入ると、いきなり野菜売ってます!w
地元で取れたお野菜だそうで、チラリとみたけど安かったよ(*'-')ノ


料金は先払い。自動発券機でお金を払って・・・

先払いです♪


正面の受付で靴の鍵を預けます。
平日は1日1000円(秦野市民&在勤の方は800円)で時間制限ナシなの!!安い☆
でも、土日祝は2時間の制限があって1000円^^;(超えた場合は1時間ごとに200円の加算)

受付を済ませてお風呂へ向かう廊下も、まるで旅館みたい♪
横浜から1時間だけど、すごく遠出した気分になってうれしい\(^-^)/

女湯 男湯


男湯と女湯は、偶数日と奇数日で入れ替わります。
今日は偶数日だったので、女湯は里湯です。

脱衣所も清潔で、入り口にはベビーベッドもありました('∇')
夏休みに入ったし、混んでるかと思いきや、かなり空いていてゆったり。
内湯も広々としていて、木で作られた桶や椅子がいい雰囲気を醸し出しています♪
里湯は、浴槽のふちが木でできているので、湯船に浸かるとほんのりいい香りがして
とてもリラックスできましたよ(*'-')b

小さいながらも、露天風呂あり!
ちょっとした中庭風になっているのと、空が垣間見えることもあって開放感ばっちし☆
この日は曇り空だったので、日差しも弱く風が心地よい温泉日和だったのかもw

お湯は無色無臭、加熱・循環ですが、私がいったときは塩素臭もなく快適でしたよ(^-^)
たっぷり1時間ほど入浴して、寝違えた首がちゃんと曲がるようになってました。

廊下にあった休憩所♪


廊下には、小さな休憩所が。
2階は大広間になっていて、お座敷やテーブル席でくつろぐことができます。
持ち込みは禁止なのでご注意を!
その代わり、ビールや地元産のお豆腐などをセルフで買えるよ♪

私は長湯派なので、2時間ではちょっと短いかな~^^;
まぁ、混むことを考えてのことだと思いますが、オープンから2年たっているし、
せめて3時間は欲しいところですな。早く帰る分にはいいんだし(`・ω・´)b


時間がギリギリになってしまうのであわただしいけれど、長湯しない人なら十分ですね。
古くから地元はもちろん、首都圏から気軽に来ることができる鶴巻温泉。
遠出はできないけど温泉に入りたくなったら・・ぜひオススメです♪


ちなみに秦野は神奈川県でイチバン☆お蕎麦の産地だったりします。
温泉に入ってゆっくりしたら、おなか空いちゃって・・・w

おそばやさん


せっかくだから、併設されているそば処でちょっと早めのお夕飯をいただきました♪

限定のカレーうどん♪


お蕎麦の産地♪・・っといいつつ、カレーうどんでごめんなさいw
だって限定って書いてあったし、なんとなくガッツリ食べたかったんだもーん^^;
あんまり辛くなくて、どちらかというとマイルドでクリーミィなカレーでした♪
うどんは透き通るような美しさで、とてもおいしかったです\(^-^)/

そうそう!
今日はアニキをおいておともだちと行ったので、お土産を買って帰りました。

温泉まんじゅう


やっぱしコレでしょ!!温泉まんじゅう\(^-^)/
秦野の名店(?)沼田屋製菓さんの茶饅頭です☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弘法の里湯

最寄駅 :小田急線 鶴巻温泉駅より 徒歩2分
住所  :神奈川県秦野市鶴巻北3-1-2
TEL   :0463-69-2641
営業時間:10:00~21:00(12月28日・1月1日~1月3日は ~17:00まで)
定休日 :月曜(祝日の場合は翌平日)、年末


【料金】
平日:1日1000円(秦野市民・在勤の人は800円)
:2時間800円(秦野市民・在勤の人は600円)

土日祝:2時間1000円(市内外共通)

小・中学生は大人料金の半額(小学校就学前は無料です)

【貸切施設】家族のみ利用可
貸切浴室:1時間1000円(予約可・鶴の湯)
貸切休憩室:2時間:2000円(予約可)

*リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤーは無料、タオル類は有料
*駐車場あり(有料) 高いので駅前の公営駐車場をおすすめします


スポンサーサイト

コメント

鶴巻温泉は、前から気になっていたんですが
まだ行ったことがありません。
近場だし、駅から近いから気軽に行けそうでいいですね♪
私も今度行ってみようと思います!

ところで、もしかしたらゆゆさんとは、ちょっと前まで
けっこうご近所さんだったかもしれません(笑)。
私は今年の春まで戸部の近くに住んでたんです。
それではまた遊びにきます♪

e-420fumiさん

こんばんは♪
横浜で温泉・・といえば、みなとみらい万葉倶楽部が一番近いのですが、
少しお出かけ気分も味わいたいときは、鶴巻温泉おすすめですよ~(*'-')ノ
時間がたっぷりあって、お食事も満喫したいなら陣屋のほうがいいかな♪

fumiさん、戸部に住んでいらしたのですか!
それはきっとご近所さんでしたねぇ・・w
戸部と平沼はわたしの庭です☆
このあたりでよいお店、ご存知でしたら是非教えてくださいね\(^-^)/

こんにちはっ♪
鶴巻温泉が、こんなに近くにあるなんて…。羨ましいです~~~。
私も超~長風呂派なので、2時間なんてあっという間に過ぎてしまいそうです。
公共の施設で、おまけにとってもキレイで
ゆゆさんの期待通りの所で良かったですね。
また、いろんな場所を紹介してくださ~い♪
それにしても、うどんもおいしそう~~。
お腹空いてきちゃいました~(笑)

e-420あやさん

こんにちは♪
いっしょに行ったおともだちも初めてだったので
連れて行った手前、イマイチだったらどうしようかと思ってました^^;
帰りの電車では爆睡してしまったので、休憩してから帰ればよかったなぁ。

長風呂仲間、うれしいですっw
ゆっくりできるいろんな日帰り温泉に行きたいな~と思います♪

こんにちは。
鶴巻温泉って前から気になっていて
ちょっと前に初めて陣屋に行きました。
とっても良かったです。

弘法の里湯の前も通りました。
赤ちゃん連れでも大丈夫そうですね♪
いいこと聞いちゃった v-48
今度行ってみようかな。

e-420旅ゴハンさま

こんばんは♪
陣屋の記事を見て、ひさびさに行きたかったのですが
行ったことのないほうを訪ねてみました('∇')b
こちらは平日のほうがゆっくりできると思うのですが、
週末ならやっぱり陣屋のほうがいいかなぁ・・
ちらりと中庭を散歩してきましたが、平屋がリニューアルオープンしていて
にぎわってました♪温泉のハシゴでもいいかもですよw

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/259-f3346959

FC2Ad

  


