スポンサーサイト 


【小町通り】 かまくら山路 

箱根プチ旅行の2日目は、あいにくの雨だったので、すぐに山を降りて
箱根湯本でお土産を物色しました(´・ω・`)

朝ごはんをしっかり食べたせいもあって、湯本をウロウロする時間には
ぜんぜんオナカ空いてなかったのですが、アニキはどうしても箱根湯本でお蕎麦を
食べたいらしく、雨の中ブツブツ言ってます・・・w

これじゃ旅行に行くたび、食べ過ぎてオナカ痛くなるわけですよ・・・ヽ(´ー`)ノ

ここはなんとかガマンしてもらって、そのかわり、帰りに鎌倉に寄ってみることに♪

ぼんぼり祭りでした


案の定、箱根を離れると雨もあがっていてお散歩できましたよ(*'-')ノ
この日は、鎌倉ぼんぼり祭りの最終日。
びみょーなお天気ですが、浴衣を着た人で賑わってました。


さて、そんな鎌倉八幡宮に目もくれず、お蕎麦屋さんを探すわたしたちだったりw

門!


小町通りを歩いていると、なんだか立派な門のお蕎麦屋さんがあったので
ここに入ってみることにしました。

立派なたたずまいです


かまくら山路、というこのお店、玄関口までの小道も、なんだかステキ♪
民家のようだけど、趣があってよさげな感じです!

入ると、すぐ左手にガラス窓があって、その中ではお蕎麦を打っていました。
手打ちキターw

わりと広い☆


お食事どころはとても広くて、奥にはお座敷が。
どこかのサークルと思われる団体さんが、昼間からお蕎麦で宴会してました・・w
高級感漂うお店ですが、お店の方は親しみやすい笑顔で好印象♪

肝心のお蕎麦は、つなぎを殆ど使わない会津雄国蕎麦です。

■天ざる
てんぷらそば


アニキの天ざるそば。
天ぷらがちょっと小さめで不満そうだったけど、味はばっちし。
サクッとしていて、とてもおいしかったらしい♪

手打ちのお蕎麦は伸びるのが早いので、ささっと食べてくださいねーとお店のおばちゃん。
シシトウはもちろん、わたしがゲットですw


■鴨ざる
鴨そば


鴨ネギって、どうしてこんなに美味しいのかしらヽ(´ー`)ノ
温かいツユに脂の乗った鴨がたっぷり!!
適度な弾力は食べ応えがあって、満足感が違うんですよねぇ。
茹でたてほかほか、コシもあってかなり私好みのお蕎麦です!

お蕎麦の美味しさってどうやって伝えればいいのかわかんないけど、美味しかったw


おまけに、チラリと中庭の様子など☆

中庭の古井戸


雨上がりだったせいか、緑がみずみずしく感じられました。
おばあちゃんちの庭みたいw

きちんとお手入れされてます


とても小さな中庭ですが、よくお手入れされていて、鎌倉なイメージだと思います。
建物の面積は約125坪もあって、その全てに秋田杉が使用されているそう。
それなりのお値段しちゃうけど、鎌倉っぽく美味しいお蕎麦を食べたいときはよいかな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かまくら山路 小町通り雪ノ下本店

最寄駅 :JR鎌倉駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県鎌倉市雪ノ下1-7-3
TEL   :0467-25-2249
営業時間:11:00~19:00
定休日 :水曜(祝日の場合は翌日へスライド)

*禁煙です(待合の喫煙スペースあり)

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
ゆゆさんはししとうが好きなんですか??

こちらのお店はなんだか隠れ家的でステキですね。

鎌倉って、観光客が行くおみせしかいったことないので
こういったお店、入ってみたいんです。

鴨ねぎ美味しいですよね♪
チョコひとは、冷やしとろろも好き~♪

e-420チョコひとさん

ししとう、大好き~♪
(しかもアニキはししとうが嫌いなので、ちょうどいいのですw)
鎌倉も、ちょっと行かないだけですぐにお店が変わっちゃいますね^^;
山路はとても雰囲気がよいので、観光客にもウケがいいと思います!

毎日暑くて、あんまり食欲がないんだけど、お蕎麦ならなんとか・・。
冷やしとろろも美味しいですよね(*'-')ノ わたしも好きe-266

私はもうすぐ箱根に旅行です!
鎌倉もいいですよね。
以前一度いきましたが、雰囲気が好きです。

e-420サナさん

こんばんは('∇')ノ
サナさんも箱根にご旅行ですか。楽しんできてくださいね♪
鎌倉は古都の雰囲気がよいですよね^^
おいしいお店もたくさんあるので、お散歩しがいがありますよ(*'-')b
食べたあとは海辺を歩けば、カロリー消費とストレス解消に最高です!

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/281-cae77346

FC2Ad

  


